2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ひと押しお願いします


  • ブログランキング・にほんブログ村へ

  • にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

  • にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ

  • にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Zenback


最近のトラックバック

楽天・アマゾン





無料ブログはココログ

カテゴリー「旅行・地域」の85件の記事

2017年8月13日 (日)

ニセコHANAZONOヒルクライムとか

またまた久しぶりのブログになってしまいました。この間に色々やってました。ビール半額デーに札幌ドームに行って試合を生で見ずにコンコースでビールをガブガブやりながらスクリーンで見たリ。

IMG_2634   
IMG_2634 posted by (C)でかつ   

東映フライヤーズ時代のユニフォーム全プレの日にドームに行ったり。

 

IMG_2515    
IMG_2515 posted by (C)でかつ

 

きたひろしま30kmロードレースの15kmの部に出たり。

 

IMG_2530    
IMG_2530 posted by (C)でかつ

 

 

 

 

はたまた新しいカメラ(Nikon D7200)を買ってみたり。

IMG_2652   
IMG_2652 posted by (C)でかつ   

まぁ、夏から秋にかけてはランや何やらで忙しくてカメラは触ってる隙がないんですけどね。おまけに前のカメラ、D3300とD7100を買い取りに出した金でPCのマザボ、CPU、メモリを新しくしてます。←バカw

 

ネットで見てたらLocondoとAmazonでシューズが安かったのでasicsのGEL-KAYANO23とMIZUNOのWaveInspire13を買いました。最近、あまり履いてなかったWaveInspireを雨のレースの日に履いてみたら良かったんですよね。asicsのNewYorkと同等か少し硬めなんですけどね。

 

IMG_2703    
IMG_2703 posted by (C)でかつ

 

IMG_2704    
IMG_2704 posted by (C)でかつ

 

この辺の重量級のシューズも年々少しずつ軽くなってるみたいで、何年かしてから買い換えるとちょっと軽くなってて驚きます。

 

あとはロード用にANT+とBLEに両方対応したSPD/CADセンサーを中華から仕入れました。心拍センサーは数年前に両方対応したものに替えてますけど、こっちはまだでした。zwiftやるときにiPadやPCにANT+ドングルを付けるのが面倒だったので買いました。

IMG_2721   
IMG_2721 posted by (C)でかつ   

送料入れても3500円ぐらいだったかな。安いもんです。ただ、iPadとANT+センサーの組み合わせだとなぜか他の組み合わせより100wは高く出る現象があったんですけど、これにすると当然ながら現実を突きつけられますw (チートではなく正規の手段で接続しているだけなのでバグの一種と思われる)

 

やっと本題。   
8/6の朝は5時に起きて準備し5:40には家を出て一路倶知安へ。高速に乗る前にすき家で朝食。

IMG_2923   
IMG_2923 posted by (C)でかつ   

札樽道からメイプル街道で倶知安へ。朝早いからクルマも少なくてスイスイ行けました。到着してクルマから自転車を降ろして準備。その辺をぐるぐる回ってディレイラー周りの微調整をして受け付けへ。受付をして一度車に戻ってジャージに着替えて出走サインを。その場所には地元でスタッフをされているW氏と数年ぶりの再開。ちょいと話しをしながら出走サイン完了。

 

その後は基本的に退屈。(^_^;)   
数年前に一緒に出ていた仲間たちはブルベに転向したりランに転向したり(オレもかw)でねー。

 

スタート間近になってゴールで受け取る荷物を預けてスタート地点へ。最後に出たのが3年前だと思うけど、その時とスタート位置が変わってましたね。その時はじゃがまつり会場のど真ん中からスタートでしたけど、今は公民館なんだもんね。国道止めて横断する形になったのね。

 

まぁ、そんなわけでスタート。オレらは第3スタートグループ。

IMG_2926   
IMG_2926 posted by (C)でかつ   

スタート待ちで並べてる自転車をスタッフが見回ってましたけど、中にはフロントフォークにチップを付けずにシートステーや、中にはステムに付けてる人も居ましたな。要項に書いてるんだけどなぁ。

 

そんなわけでスタート。

IMG_2927   
IMG_2927 posted by (C)でかつ   

もうね、あとはキツイだけw   
「何で出たんだべかなぁ」とか思って登りましたわ。周りの人に「モーター仕込んでくりゃ良かった!」とかブーブー言いながらw    
途中と言うか序盤の登りで救急車が走って行って、そこに痛そうに腕を押さえた女性が居たんだけど、あとから知ったんだけど昨年の女子優勝者だったらしいですね。男子選手が後輪にハスって落車したそうです。うー、お気の毒。

 

まぁ、キツイだの何だの言いつつ心拍130~140で「必殺死んだふり作戦」的なアレでワイスゲートまで行ったってのも事実w   
えぇ、小径車の南風自転車の有森さんにも軽くチギラれましたとも(^_^;)

 

データを見ると生コン工場で頑張るのをやめてるわwww   
そこからワイスゲートに入って激坂まで135bpm程度。激坂のとこでRidleyの新車を買ったばかりのF氏に初めて会って「でかつさん?」と言われて「そうですよー!」と言ったとこからスイッチオン。激坂をダンシングでガシガシ登ってそこから145bpm前後でラスト500mまで。最後の500mはアウターに突っ込んで「もうどうにでもな~れ!」とガシガシと。最後の50mぐらいはいっぱいで開けた口がブルブルしやんのw

 

そしてゴール。フラフラしながらドリンクとガリガリ君を受け取ってしばし放心。ガリガリ君うまい。

IMG_2931   
IMG_2931 posted by (C)でかつ   

 

 

反対周りで帰る気力はないので(友達居ないしw)、まっすぐ下って帰ります。リュックを預けてウインドブレーカー持ってきて着たけどいらんかったな。暑かったわw

 

降りてきて記録証をもらって着替えてサクサク帰ってきました。だって友達居な(ry   
帰ってきてシャワーを浴びたら日焼けが痛い。ニーソになってたw

IMG_2933   
IMG_2933 posted by (C)でかつ   

洗濯を終えてから行きつけのお馴染み「南郷つくね山海」で反省会。ただし反省はしないw

IMG_2938   
IMG_2938 posted by (C)でかつ   

メガジョッキ頼んだらなまらデカくて手首イワすかと思ったw

IMG_2941   
IMG_2941 posted by (C)でかつ   

やっぱりロードも楽しいですね。ちょっとロードも乗るようにしよう。基本はランだけど、来年はもうちょっとセンチュリーとかもまた出てみようかなぁ。

 

そう思って今日は数年ぶりにエルフィンロードで北広まで行って来ました。せっかく持ってるウェアラブルカメラを試すためにね。ちょっと今は待機なので遠くに行けないんですよね。結構面白いのでちょこちょこやってみようかな。

 

最後に、瞬間風速ですけど100kg切りました!ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

IMG_2979   
IMG_2979 posted by (C)でかつ   

調子に乗って晩メシ食いすぎたので、また明日から仕切り直します(^_^;)   
それでは。

 

JMDP 日本骨髄バンク   
骨髄バンクに登録しませんか?

2017年6月 5日 (月)

千歳JAL国際マラソン終了

行ってきました、千歳JAL国際マラソン。3年ぶりの参加ですね。毎年エントリーはしてるんですが、一昨年はGWに肉離れを起こして練習できず、去年は風邪ひいてアウト。(;´Д`)
今年は体調万全で、昨日も書いたとおり減量もバッチリ。内心、「自己ベスト更新だな」ってなもんですよw

前日は「軽く飲もう」と思って松屋で一杯。せんべろってやつですよ。北海道で中ジョッキのビールとハイボールが呑めるのはうちの近所の南郷通店のみなんやで。(豆知識w)

前日アルコールローディング
前日アルコールローディング posted by (C)でかつ

キムチとポテサラ(生野菜付き)とビール&ハイボールで820円。いいね!

早目の22時半に布団に入るも寝られず、0時ぐらいまでまどろんでましたがその後爆睡。5時半に目覚ましをかけたのに5時に起きるという。起きて準備をして

電動歯ブラシを買ったら捗って凄いっすね。(アフィアフィw)
早目に家を出てなか卯で目玉焼き朝食に牛皿を付けて頂きました。

なか卯で朝飯ローディング
なか卯で朝飯ローディング posted by (C)でかつ

高速をひた走り千歳に着いたのは6時40分頃かな。会場近くの千歳小学校駐車場に無事入れられました。ここは7時過ぎには満車になります。他の近隣駐車場も7時半ぐらいに満車になったとか。キリンビール駐車場は遠いけどシャトルバスでピストン輸送してくれるそうです。

千歳小学校駐車場
千歳小学校駐車場 posted by (C)でかつ

7時から受付開始なので7時過ぎに会場に向かいます。待機場所を確保しなきゃいけません。受付を済ませ、体育館2階の観客席の椅子を確保。7時半ぐらいだったので比較的簡単に確保できました。これが8時過ぎになるとけっこう大変。

8時半に男子更衣室に着替えに行ったらオバ様が2人ほど陣取ってたのには焦ったね。(;´∀`)
奴ら、性別を超越しとるw

9時過ぎにはスタート地点に移動。しかし寒い。9度ぐらいでしたかね。吐く息が白かった。タイツに長袖シャツ装備で正解。

スタートの時間が近づき整列。もちろん後方待機。前方では市長やゲストランナーの谷川真理さんが挨拶していますが見えませんw

スタート地点
スタート地点 posted by (C)でかつ

9時半スタート。まぁ、大渋滞ですわw
途中、コースが狭くなったり大きな水たまりがあったりでその度に歩きに。ただ、これが最終的に良かったんですけどね。前半、超ラクに行けたので後半に足が残せました。

10km過ぎの折り返し点までの行き違いで千歳在住のM氏とスライド。折り返し点まではほぼずーっとゆるい登り。5km近辺でちょっと下りがあるぐらいかな。折り返してからの下りでとあしすぎないよう慎重に行きます。

10km過ぎの補給点では水とスポドリ、スライスレモンにカロリーメイト、パンにバナナがあります。15kmと19kmも同様。あと、塩や氷もあるな。かなり助かりますね。スタッフさんも明るいし頭が下がります。ありがとう。

この辺りからは歩いてる方も多くなりますね。まぁ、3年前はオレも8km辺りから歩いてましたけどねw

14km地点で前方にM氏を発見。声をかけて追い抜きました。M氏も頑張っておりました。15kmの補給点でパンを食いつつ他の参加者に「いやぁ、1時間ぐらい休んで食い倒したいですなw」などと軽口を叩きつつ出発。ここでスタート後2時間でしたね。残り6kmでこれだったので2時間半はムリだけど、このまま行けば自己ベストかなと思いました。

この後、道路に出て歩道を走行。残り4kmの看板を見て「キロ7分半としてあと30分でレースも終わりかぁ」なんて考えてましたね。

川原のサイクリングロードに入り残り2kmちょっと。最後の補給点で水分、バナナ、パン、カロリーメイトを補給しラストへ。川原のサイクリングロードには無数のミミズが。雨が降って出てきたミミズたちが踏まれまくってます。(;´Д`)

残り1kmの看板から最後の力を振り絞って走ります。後から確認したらここだけキロ7分弱だった。ゴールして紙コップを2つ貰って水を一気飲み。美味かったw
今回はすぐに記録証が発行されました。

記録証
記録証 posted by (C)でかつ

2時間47分38秒。今までのベストが3年前の旭川ハーフの2時間54分50秒なので自己ベスト更新です。レベル低いけどねw
まぁそれでも今回は基本的に足を止めずに最後まで走れたので良かったと思います。減量と練習は裏切らないっすね。これで秋のフルに向けてちょっとは自信になったかな。

会場でひと休み後、帰路に。帰りの高速では結構な雨だったのでフルの人たちは濡れたんじゃないかなぁ。ハーフのうちらはホント小雨だったので良かったです。コースが林道が半分ちょいなのでシューズなんかが泥だらけでしたがw
汚れるのが分かってたのでメインのアシックスじゃなくて古いミズノを履いていったし。ミズノのウェーブインスパイアもやっぱ悪くないね。安かったらまたほしいかも。

家に帰り洗濯をしながら家飲み。友だちに飲みに誘われましたが風呂に入ったらだるくなったので断ってゴロゴロ。それでも飲み足りないので串鳥に軽く飲みに行きました。

反省会
反省会 posted by (C)でかつ

反省会
反省会 posted by (C)でかつ

1時間弱で1500円ほどで帰りました。帰ってきたら眠くて18時半から寝てましたw
まぁ、夜中の12時に目が覚めちゃったんでこれを書いてますがw

明日は休足日。明後日から月末の北広島30kmRRの15kmの部に向けてまた頑張ります。おやすみなさい。

JMDP 日本骨髄バンク
骨髄バンクに登録しませんか?

2017年3月 8日 (水)

2017年第一回東京遠征

久しぶりに東京に行ってきました。東京マラソンを申し込んだと同時に航空券と宿を確保したんですが、外れまして。(^_^;

まぁ、今回は12倍の狭き門でしたからね、当たるかって話ですわ。そんなわけで狭き門をくぐり抜けた友人の応援と、浅草演芸ホールの寄席を見に行くことにしました。

 

2月25日朝、出発です。10時40分発なのでちょっとのんびり。いつものようになか卯で朝ごはんですよ。

IMG_1526   
IMG_1526 posted by (C)でかつ   

高速に上がって早めの9時頃にイツモパーキングに到着。

IMG_1528   
IMG_1528 posted by (C)でかつ   

今回は東京に着いてからランニングの予定なので朝酒はやらずに乗り込みましたよw

IMG_1530   
IMG_1530 posted by (C)でかつ   

今回のフライトも何事もなく成田へ到着。今回は電車まで時間があるので2タミへの連絡バスで移動してからローソンで昼飯を買ってベンチでのんびり食いました。13:26発のアクセス特急に乗って浅草へ移動します。1時間弱かるので音楽を聞きながらウトウトして移動。

 

14:22に浅草に到着。スーツケースをゴロゴロ転がして花やしき方面に向かいます。実は花やしき裏手の「サクラホステル浅草」のランステを利用して隅田川ランをするためです。

IMG_1544   
IMG_1544 posted by (C)でかつ   

荷物を預け、シャワールームで着替えてラン開始!今回はウェアラブルカメラで撮影してみました。最期はバッテリー切れであぼーんですがw

 

 

 

 

 

GITUPのGit2というカメラですけど、中華の割りには手ぶれ補正付きなのでランニング動画向きですよ。みんな買えwww   
オレはAliexpressの業者で買ったけど、ここなら安くて早かったよ。

 

「Action camera deportiva Original GitUp Git2 Novatek 96660 remote Ultra HD 2K WiFi 1080P 60fps sport go waterproof pro camera」

 

チェストベルトにマウントして撮影です。それにしても東京マラソンの前日でこんな感じなのでランナーが少ないですよね。結構一般道にエスケープするので面倒っちゃ面倒なんですよね。走る環境だけで言えば豊平川のほうがいいかもしれないです。

 

言問橋から清洲橋まで往復して10kmちょっとです。オレ、男女7人夏物語が大好きだったので、清洲橋は「聖地訪問」なんですよ。今井良介(明石家さんま)と神崎桃子(大竹しのぶ)が清洲橋を挟んで住んでたわけですよ。1986年ですかね、ドラマ。でかつ少年が高校一年の頃ですよw

 

サクラホステル浅草に戻ってシャワーを浴びて着替えて定宿「ホテル浅草&カプセル」に向かいます。ここは東京マラソン前日だろうがなんだろうがいつも激安価格。どっかの帽子で有名な女社長のとこみたいに普段の3倍も4倍も取らない良心的な宿だけど、オレのためにみんな泊まるんじゃないぞ!www

 

あ、ホテルに行く前に日高屋でおやつを食っちゃいました。(^_^ウインク

IMG_1549   
IMG_1549 posted by (C)でかつ   

チェックインしていつもの一休じゃなくて「一軒め酒場」に行ってみたんですよ、養老乃瀧グループのね。そしたら中国人店員がオレの注文だけ無視するんですよ!オレは人種差別はしないけど、日本人だろうが中国人だろうがオレに対して無礼なことをしたら切れるってんですよ。腹が立ってすぐに店を出て一休の御徒町に行ったら満員でお断りされましたよ。

 

IMG_1552    
IMG_1552 posted by (C)でかつ

 

   
まっすぐ行きゃ良かった・・。    
フラフラ彷徨って、最終的にやよい軒で飯食って帰りましたwww

IMG_1557   
IMG_1557 posted by (C)でかつ   

翌日は東京マラソン応援。設楽選手や猫ひろし師匠(オレの心の師匠w)が頑張ってましたね。

 

IMG_1562 友達の    
IMG_1562 posted by (C)でかつ

 

IMG_1569    
IMG_1569 posted by (C)でかつ

 

友達の応援をしてから浅草演芸ホールへ。大好きな「マグナム小林」さんが見れてよかった。

IMG_1584   
IMG_1584 posted by (C)でかつ   

いつもの通り激安弁当を食べましたよ。250円のと350円の。w

 

IMG_1585    
IMG_1585 posted by (C)でかつ

 

IMG_1586    
IMG_1586 posted by (C)でかつ

 

今回は「落語芸術協会」の番組だったんですけど、基本的には「落語協会」の方が好きなんだよなぁ。でも、そうなるとマグナム小林さんが見れないし。色々難しいっす。

IMG_1587   
IMG_1587 posted by (C)でかつ   

この日の帰りは「やきとりセンター浅草」で一杯やりましたよ。飲み放題にホッピーが入ってるので最高です。

IMG_1589   
IMG_1589 posted by (C)でかつ   

最終日は成田に朝から向かってレンタカーを借りて撮影に行きましたよ。今回はちょっと前のデミオ。

IMG_1606   
IMG_1606 posted by (C)でかつ   

とにかく寒い日で鼻水を垂らしながら撮影しましたね。北風運用は撮るのが難しいわ、300ミリだと。

IMG_1603   
IMG_1603 posted by (C)でかつ   

北風運用で唯一いのは東峰神社で待っているとB滑走路に降りる飛行機が激近でとれます。以前は職質とか厳しかったらしいですけど、近年は全くそんなことないです。入り口の立哨も居ませんでした。平和になったねぇ。今回はオレ以外にもカップルが来てビりましたw

IMG_1647   
IMG_1647 posted by (C)でかつ   

後は寒いんで早めにレンタカーを返して成田でのんびりしました。2タミの吉野家で飯を食ったらメニューがワールドワイド仕様。w

IMG_1687   
IMG_1687 posted by (C)でかつ   

お土産を買って寒い札幌に帰るのでした。

IMG_1689   
IMG_1689 posted by (C)でかつ   

また東京に行きたいですねぇ。次回は皇居ランに挑戦しようかな。

 

JMDP 日本骨髄バンク    
骨髄バンクに登録しませんか?

2017年1月27日 (金)

続)田村直美30周年!

というわけで続きです。

ホテルにチェックインしたあと、食事にでかけます。
時間は20時半頃だったかと思います。まぁ、行くのは前にも行ったことがある「居酒屋一休 五反田店」です。

一休

なんせ安いんでね。アホみたいに飲むから安くないと飲み代で死ぬ。(^_^;)
JR五反田駅の近くにあるので行くのも楽々。とあるビルの2階に上がると一休です。入り口を入ると「居酒屋ですか?焼き鳥ですか?」と聞かれます。一部店舗は居酒屋一休と焼き鳥一休が同居してます。前は大塚もそうだったんじゃないかなぁ。まぁ、今回も居酒屋です。

300円で一年間有効の会員になると飲み物が100円引きになるし、つまみが20%オフになります。3杯飲んだら元取れちゃうw
そんなわけでこんな感じで注文。

IMG_1324
IMG_1324 posted by (C)でかつ

チューハイは税込みで171円ですねwww
レギュラーよりちょい濃い目の9%の「おとこまえ」まで無料なのでもちろんそれで。ポテトは明太ソースで。
楽しく飲めました。

まっすぐ帰るのもアレなので、もう一軒行っちゃいます。ホテルのそばに串揚げ屋の看板があったので行ってみました。「串だおれ 五反田西口店」かな。おまかせ10本980円(税別)なので注文。酒はジムビームハイボール。290円かな。

IMG_1327
IMG_1327 posted by (C)でかつ

紅しょうが大嫌いなんだけどおまかせで出てきちゃいましたよね。(・_・;)
最初に嫌なものは食いましょうw

正直、ソースがモッタリしてイマイチだったかなぁ。串カツは軽いソースでサクサク食べたいものです。結構酔ってたので何があったんだか忘れましたwww

ホテルに戻り、お茶を飲んで一休みして就寝。腹いっぱい過ぎてあまりぐっすり寝られなかったかな。(^_^;)

翌朝は8時前に起床。「べっぴんさん」を見なきゃいけないしね。w
シャワーを浴びてチェックアウトギリギリでホテルを出ました。

ハンパに時間はあるんで、松屋で飯を食って、ちょっと時間はかかるけど山手線で日暮里に行って京成に乗り換えるルートで成田空港に向かいました。空港についても更に時間があるのでまたもやラウンジでのんびり。というか、この日は7割ぐらい入ってたなぁ。お茶をいただきながら柿の種をポリポリ。

そういえば、ここのラウンジの席にはUSBと100Vがひと口ずつあって便利です。USBは2A対応なのでiPadもOK。コンセントにUSBチャージャーを突っ込んでさらにiPhoneも充電。

IMG_1331
IMG_1331 posted by (C)でかつ

搭乗手続きをして保安検査。早めに行ったので空いてましたね。搭乗口前の売店でお土産とともにサンドイッチを買って頬張りました。搭乗口の端っこのテーブルにもラウンジと同じコンセントがあって充電できます。成田空港は全体でフリーのwi-fiが完備されてるので便利です。
確かLCCが就航したばかりの頃は不完全だったんだよなぁ。いい時代になりました。

飛行機は定刻通り飛び、機内で「超高速参勤交代」をiPadで見ながら千歳に到着。降りたら寒いのなんの。

IMG_1338
IMG_1338 posted by (C)でかつ

駐車場に戻ると前日降った雪が積もってましたね。吹雪く前に行けて本当に良かった。

IMG_1339
IMG_1339 posted by (C)でかつ

雪がカッチカチでしたよ。w
帰宅したら2.8度でやんの。水落していってよかった。w

IMG_1341
IMG_1341 posted by (C)でかつ

帰ってきて酒を飲みたかったんですけど、翌日に胃カメラを受ける予定だったのでおとなしく寝たのでした。

おしまい。

JMDP 日本骨髄バンク   
骨髄バンクに登録しませんか?

2017年1月24日 (火)

田村直美30周年!

遅ればせながら明けましておめでとうございます。   
今年も適当によろしくです。

 

タイトルの通り、でかつ少年が17歳の時から大好きなミュージシャン、田村直美さんが30週年を迎え、記念ライブをやるってんで行ってきましたよ。25周年記念ライブ以来かな?なかなか札幌に来てくれないのでね。(^_^;)

 

そんなわけで向かう前の週、急にiPadProを買っちゃいまして。整備済み品の128GBが安いんで買おうか迷ってるうちに品切れ。32GBを買ってもなぁと思ってiPadAir2を買おうと思ったらJR高架下のあそこの店でiPadPro256GBの中古が64800円だったので買っちゃいました。中古とは言え、発売されたまだ1年経ってないものだし。

iPadPro   
iPadPro posted by (C)でかつ   

使ってみたらこいつはいいわ。金が無いから中華泥タブ買ってきましたけど、1024万倍いいです。ASUSとかのメーカー品の泥タブは知りませんけど、中華を4枚買う金でこれを買ったほうが絶対いい。仲間が「Pro使うならApplePencilも買ったほうがいい」というので清水ジャンプしてかいましたよw

IMG_1266   
IMG_1266 posted by (C)でかつ   

これもクールですわ。ただ、オレの使い方だと他のスタイラスペンとの違い・・・(^_^;)

 

まぁ、そんなわけで準備を整えて土日で遠征してきましたよ。土曜日は寒くて、7時過ぎに家を出たらこんな。

IMG_1288   
IMG_1288 posted by (C)でかつ   

ここまで寒いと家の水道も元栓を締めて凍結しないようにして出かけました。千歳の駐車場に着いたらさらに寒い。

IMG_1290   
IMG_1290 posted by (C)でかつ   

今回は初めてのピーチアビエーション。ピーチは一往復しか無く、寄席ツアーなんかではちょっと使いにくいダイヤなので避けてましたが、今回は往路はライブの時間に間に合って、帰りは特に用事がないので使ってみました。

 

千歳発が9:50なので余裕を持って1時間ちょっと前に到着。ローソンでサンドイッチを買って朝食。さっさと保安検査を受けて搭乗口へ。そういえばリチウムイオン電池は手荷物にしなきゃいけないんだけど、一眼レフのバッテリーは預け荷物から取り出して機内持ち込みにしなきゃいけないのかな?来月また行くんだけど。(バニラエアに問い合わせ送信っと)

 

搭乗口に入ったら直行で売店に行ってハイボールとチップスターで乾杯!まだ9時過ぎw

IMG_1292   
IMG_1292 posted by (C)でかつ   

今日乗るのはJA811Pでした。

IMG_1293   
IMG_1293 posted by (C)でかつ   

定時の5分遅れで出発してきっちり5分遅れて成田へ。ピーチは成田空港の第1ターミナルに到着します。他のLCCは第3ターミナルですけどね。せっかくの1タミなのでちょっとのんびりしていきます。時間あるんでね。

 

まずは中央ビル5Fのスカイフードコートへ。ここは比較的安く食べられる滑走路が見えるフードコート。その中から「ウィリアムズ」というお店で「サーモンフライランチ」を。

IMG_1304   
IMG_1304 posted by (C)でかつ   

結構混んでたので食べたらさっさと席を開けます。まだ40分ほど時間があるのでラウンジでお茶を飲んで一休みすることに。一応ゴールドカードを持っているので入れますw

 

1タミ2タミにカードラウンジは2箇所ずつありますが、自分のカードで使えるのは「IASS EXECUTIVE LOUNGE」に入れます。

IMG_1359   
IMG_1359 posted by (C)でかつ   

日曜のせいか空いてました。6人ぐらいしか居なかったんじゃないかなぁ。wi-fiを使う人はパスワードを書いた紙がもらえます。1台につき1枚必要なので複数台使う人は台数分もらいましょう。

IMG_1357   
IMG_1357 posted by (C)でかつ   

ソフトドリンクが飲み放題で柿の種が食べ放題ですw   
アルコールは有料ね。

 

時間を潰してから都内へと移動。下北沢に15時過ぎに到着。駅から数分のライブハウス「Garden」に到着。15時半から整理番号順入場。まぁ、大体予想通り。

IMG_1308   
IMG_1308 posted by (C)でかつ   

会場近辺にいる自分も含めた中高年ファン、見渡すと新宿の25周年でも見たような濃いファンの方々が(^_^;)   
会場の花にはSHOW-YAから送られたものもありましたよ。

IMG_1311   
IMG_1311 posted by (C)でかつ   

ライブの内容は語彙がないのでやめときますがサイコーでした。35周年も40周年も行きますよ!w   
ライブが終わったら五反田の宿へ移動。本当はファン仲間が居たら一緒に飲んだら楽しいんだろうね。35周年ライブ後に呑む仲間募集www

 

しかし今回は乗り換えで久々に新宿や渋谷に行ったけどお祭りでもやってんのかって人混みなw   
カッペには辛いわwww

 

五反田では日曜限定で3900円で泊まれるとこへ。

                      
         
            

ホテルロイヤルオーク五反田

         
         
         

      
 

設備が古かったりしますけど、この値段なら問題なし。浅草の定宿より安いし下北沢に近いのでここにしました。

IMG_1315   
IMG_1315 posted by (C)でかつ   

ここもそうですけど、部屋によっては山手線と東急池上線の線路が近いので音が気になるかもしれません。オレは問題ないっすw   
テレビがあってwi-fiがあってウオッシュレットもありますからね。浅草の定宿はウオッシュレットがないのよなw

 

というわけで続く。

 

JMDP 日本骨髄バンク   
骨髄バンクに登録しませんか?

2016年5月29日 (日)

RUN&TREKKING

次の日曜は今年初レースの千歳JALマラソンですよ。エントリー書類が届きました。

IMG_0888   
IMG_0888 posted by (C)でかつ   

気合いが入りますねぇ。一応走ってますよ。

 

千歳は事実上、ハーフの時間制限はないので9分で行けばいいかな。旭川が去年からコースが変わって時間制限がきつくなったのでハーフを走れるのは千歳と札幌だけかな。北見も結構緩いんだよね。ちょっと遠いんだけど友達のとこに遊びに行くのに合わせて行こうかなぁと思ったり。

 

この週末は今シーズン初の山登りに行きました。足慣らしとして南区の八剣山に行きましたよ。まずはなか卯で朝食。目玉焼き朝食にからあげ3個をオプションで。

なか卯朝食   
なか卯朝食 posted by (C)でかつ   

南登山口の駐車場に9時15分頃到着。準備をして出発!駐車場には自分の車を入れて4台でしたね。

南登山口駐車場   
南登山口駐車場 posted by (C)でかつ   

天気が良くて緑の下なのでホワイトバランスが合ってませんなw

南登山口   
南登山口 posted by (C)でかつ   

登山口に入ってすぐに急斜面です。

登り始め   
登り始め posted by (C)でかつ   

ゆっくりとした足取りで登ります。急登が終わると緑の散歩道ですよ。

登山道   
登山道 posted by (C)でかつ   

気持ちいいですねぇ。しばらく登ると中央口との分岐です。次は中央口から登ってみたいな。

中央口分岐   
中央口分岐 posted by (C)でかつ   

岩場もありますよ。

岩場   
岩場 posted by (C)でかつ   

岩壁登りもあります。そんなに難しくはないです。子供でも登れるし。

岩登り   
岩登り posted by (C)でかつ   

稜線に出ると札幌市内方面が見通せますよ。

稜線からの眺め   
稜線からの眺め posted by (C)でかつ   

左側は岩壁で右側は崖になったりしてるので注意です。先週も事故があって救助されてますからね。

ロープ場   
ロープ場 posted by (C)でかつ   

写真では分かりにくいですけど、崖から下を覗いたらかなりヤバいです。数十mから百mぐらい落ちますね。

崖上から覗く   
崖上から覗く posted by (C)でかつ   

頂上です。オレがのんびり登って45分から50分ですね。頂上が狭いんだよねー、ここ。7人ぐらい居たけど気を使いながら隅っこで休憩。

八剣山頂上   
八剣山頂上 posted by (C)でかつ   

頂上から下を覗くと箱庭ですよ。

頂上より   
頂上より posted by (C)でかつ   

帰りものんびり降りてきました。後ろのオッサンがガッサイ音がする熊鈴を鳴らしまくってて喧しかったな。いい音色の鈴はいいけど、ガラガラ喧しいっての。だいたい、今時期の登山客がたくさんいる八剣山に熊鈴いるかい?オレは不要だと思うんだけどなぁ。TPOって大事。

 

降りてからまっすぐ家に向かい、近所の居酒屋まうでランチを食べました。

まう からあげ定食   
まう からあげ定食 posted by (C)でかつ   

運動した後のメシは美味いっすね。   
帰宅して洗濯をして、夕方から反省会です。反省大事w

串鳥 反省会   
串鳥 反省会 posted by (C)でかつ   

日ハムの勝利も見れて旨い酒でしたねー。空いたジョッキはハイボール。入っているのはゆずハイボール。どちらも19時まで160円!串は左から激辛青南蛮つくね、もつ串*2、わさびささみです。もつが美味いんだ、これが。

 

帰宅してさっさと寝ました。   
今日は午前中は完全休日でゴロゴロ。

 

午後から野球を見ながら準備してたまゆらまで走って行きました。軽く5kmです。

 

ハム戦を聞きながら走りましたけど、大谷がピッチャーで6番とビックリするスタメンでしたね。パ・リーグで初だったらしいですね。たまゆらに着いていつもならゆっくり湯船に入ってサウナと水風呂の往復するんですけど、気になって湯船はそこそこにテレビが有るサウナへ。そして水風呂に入らず汗をサッと流して露天風呂へ。こっちにもテレビがあるので。

 

キリの良い所で風呂を上がってお食事処で一杯やりながら観戦ですよw

ごほうビール   
ごほうビール posted by (C)でかつ   

ハンケチがなかなかいい感じで投げてましたが、お替りのタイミングで引っ込んでました。帰ってきてからニュース見たら打球が当たったそうな。ケガがなければいいけどね。抑えでちょっと目が出てきた感じだから頑張って欲しい。

 

いい感じでほろ酔いのところで無料送迎バスで帰りました。   
さぁ、来週は2,3回走っていい感じで千歳JALに向かいたいと思います。頑張るぞー!

 

シェア・ザ・ロード[share the road]   
車も自転車も歩行者も気持ちイイ道路にしましょ!

 

JMDP 日本骨髄バンク   
骨髄バンクに登録しませんか?

2016年3月22日 (火)

2016第一回寄席ツアーその3 成田空港

東京旅行3日目、最終日です。浅草線浅草駅から8:32の成田空港行きアクセス特急に乗るため7時半前に起き、「あさが来た」を見てから準備。前日にほぼ終えてたので着替えて着替えをカバンに詰めてチェックアウト。今回もお世話になりました。

   

ホテルを出ると天気予報通り雨。くそー、成田は降ってなきゃいいなぁ。浅草駅近くのファミマのイートインコーナーでサンドイッチとお茶で朝食を済ませ駅へ。浅草線、若干電車が遅れてますが乗り込んでのんびり。寝るぐらいしかやることがないのでウトウト。

 

どこまで行っても雨。成田空港の空港第2ビル駅で降りて地上に上がるも雨。レンタカー屋さんに電話をして送迎を頼みます。指定場所に着くと同時にマイクロバス到着。オレ一人のためにマイクロバス申し訳ないw

 

↓ニコニコレンタカー成田空港店にリンク

ニコニコレンタカー   
ニコニコレンタカー posted by (C)でかつ   

店舗までクルマで数分。すぐに到着し受付をして店の前で洗いたての白のデミオを借りました。e-4WDのタイプ。雨だったので傘も貸してくれました。親切。レンタカーには通常はオプションのナビも付いてました。USBでiPhoneが繋がってコントロールできるのでラッキーでした。ももクロをかけてドライブw

 

前回写真撮影した「さくらの山」までは車ですぐ。まぁ、雨ですよ。

さくらの山   
さくらの山 posted by (C)でかつ   

あぁ、成田空港が霞んでいる・・・。しょんぼりしながらさくらの山の売店を眺めてトイレを借りて車を出します。撮影はできませんがB滑走路横の「十余三東雲の丘」へも行ってみたいと思います。さくらの山側のA滑走路とはだいぶ離れてます。天神峰のローソンでお茶を買うために寄り道をして7kmほど。

十余三の里   
十余三の里 posted by (C)でかつ   

電線が邪魔ですな。もそっとなんとかならんかったんかい。(^_^;)

十余三の里   
十余三の里 posted by (C)でかつ   

ビデオカメラを回してる飛行機ファンがいました。雨なのに好きねぇ。

十余三の里 立番警官   
十余三の里 立番警官 posted by (C)でかつ   

ここでもお巡りさんが立哨ですか。雨の中お疲れ様です。

 

来たついでにレンタカーの記念撮影。前回のお店で借りたヴィッツと違って新し目w   
タイヤがプアでウェットだと出足で滑りますけどね。

レンタカーデミオ   
レンタカーデミオ posted by (C)でかつ   

ココにいてもしょうがないので更にドライブ。前々日に行った芝山鉄道の芝山千代田駅に行きます。成田空港をパスして。

 

やっぱり何もねぇw

芝山千代田駅   
芝山千代田駅 posted by (C)でかつ   

写真を撮ってたら空港警察が車で巡回。この辺、日本で最も安全かもしれんw   
ここからそう遠くない「空の駅」へ。飛行機が飾ってあります。

空の駅の飛行機   
空の駅の飛行機 posted by (C)でかつ   

野菜の直売所とオーガニックなバイキングレストランがありました。

空の駅   
空の駅 posted by (C)でかつ   

道路を挟んだ向かい側に成田の2タミで使ってたトラムが置いてありました。

 

空の駅のトラム    
空の駅のトラム posted by (C)でかつ

 

空の駅のトラム    
空の駅のトラム posted by (C)でかつ

 

もうやることが無いです。(^_^;)   
もう通ったことのない道を通って以前も行った東峰神社へ向かいます。しかし、幹線を離れるとものすごい田舎道。成田空港の裏手の方とか田圃と畑の間のあぜ道みたいな道路でした。

 

東峰神社に到着。今回も入口の立哨警官を横目に入っていきます。

東峰神社   
東峰神社 posted by (C)でかつ   

なんで狛犬が一匹しかいないのかなぁ。

東峰神社   
東峰神社 posted by (C)でかつ   

フェンスに囲まれまくり。

東峰神社   
東峰神社 posted by (C)でかつ   

監視用パンチングメタルのフェンスのむこうにチェジュ航空の尾翼が見えました。

東峰神社   
東峰神社 posted by (C)でかつ   

しばらく待っていると着陸機が頭上を通過します。

 

東峰神社での着陸機撮影    
東峰神社での着陸機撮影 posted by (C)でかつ

 

東峰神社での着陸機撮影    
東峰神社での着陸機撮影 posted by (C)でかつ

 

東峰神社での着陸機撮影    
東峰神社での着陸機撮影 posted by (C)でかつ

東峰神社での着陸機撮影   
東峰神社での着陸機撮影 posted by (C)でかつ   

東峰神社での着陸機撮影    
東峰神社での着陸機撮影 posted by (C)でかつ

 

す、すげー!北風運用時に南から進入だとこんなです。ウヒョー!   
立地がココですからね。滑走路端の直ぐ側。真ん中の白字が東峰神社。

東峰神社付近   
東峰神社付近 posted by (C)でかつ   

満足したのでドライブをして成田市内に行ってメシにします。・・・迷った。(^_^;)   
成田に向かうつもりが富里に向かってしまい、RE雨宮の前を通って成田へ向かいます。遠回り・・・。

 

成田から空港に向かっていると「背脂」と書かれた看板を発見。駐車場へ。

 

背脂らーめん宮本51号店    
背脂らーめん宮本51号店 posted by (C)でかつ    
   
券売機で一番人気のメニューを選択。大盛り特盛りが無料だってので特盛りを発注。

背脂らーめん宮本 背脂醤油のせのせ特盛り   
背脂らーめん宮本 背脂醤油のせのせ特盛り posted by (C)でかつ   

家系ってやつ?美味かったです。また来てもいいなぁ、この辺に行くことがあれば。

   

関連ランキング:ラーメン | 京成成田駅成田駅公津の杜駅

 

もう完全にやることが無くなったので予定よりだいぶ早くレンタカー返却。

ニコニコレンタカー成田空港店   
ニコニコレンタカー成田空港店 posted by (C)でかつ   

10時に借りて16時返却予定なのに14時前だなw   
送迎バスで成田空港2タミまで送ってもらい、時間があるので1タミの見学へ行きます。

成田空港第2ターミナルシャトルバス乗り場   
成田空港第2ターミナルシャトルバス乗り場 posted by (C)でかつ   

ここから連絡バスで1タミへ。   
1タミについて展望デッキに上がるももちろん雨。

成田空港第1ターミナル展望デッキ   
成田空港第1ターミナル展望デッキ posted by (C)でかつ   

右手に千歳では見られないメキシコのアエロメヒコがいたので雨の中走って撮ってみました。

アエロメヒコ   
アエロメヒコ posted by (C)でかつ   

中に入ってウロウロしてたらFedExがちょっとだけ見えてる。

IMG_0266   
IMG_0266 posted by (C)でかつ   

1タミ見学も終わったので3タミへ向かいます。ただ、1タミから3タミへの直通バスは20分に一本程度。まぁ2タミ行きは多めに出てるのでそれで行って乗り換えるか2タミから歩いて行けばいいんですけども。せっかくなので3タミ直通バスを待って乗って行きました。途中、東成田駅も通ります。

 

3タミに着き、フードコートで一休み。チェックインはネットで済ませてあるので。荷物も持込のみ。

成田空港第3ターミナルフードコート   
成田空港第3ターミナルフードコート posted by (C)でかつ   

時間が近づいてきたので荷物検査を済ませて3タミのサテライトへ。3タミ本館からサテライトへ向かうブリッジの上から撮影です。

成田空港第3ターミナル連絡ブリッジより   
成田空港第3ターミナル連絡ブリッジより posted by (C)でかつ   

結局本当に一日中雨。

帰りの機内より   
帰りの機内より posted by (C)でかつ   

B滑走路から飛び立ちます。数時間前に訪れた東峰神社が写真の真ん中に見えます。

34Rから見た東峰神社   
34Rから見た東峰神社 posted by (C)でかつ   

あとは音楽を聞きながらウトウトしてたら到着です。送迎バスが10分ぐらい来なくて寒かった。

千歳空港   
千歳空港 posted by (C)でかつ   

帰宅して荷を解いたらすぐに飲み行ったオレはアホですw

 

反省会    
反省会 posted by (C)でかつ

 

 

   

関連ランキング:居酒屋 | 南郷7丁目駅南郷13丁目駅

 

シェア・ザ・ロード[share the road]   
車も自転車も歩行者も気持ちイイ道路にしましょ!

 

JMDP 日本骨髄バンク   
骨髄バンクに登録しませんか?

2016年3月16日 (水)

2016第一回寄席ツアーその2 浅草演芸ホール

2日目の午前中は東京スカイツリーのソラマチです。ソラマチの10階に献血ルームがあるので成分献血予約済み。浅草の松屋で朝食をやっつけてから都営浅草線で押上へ。

スカイツリー   
スカイツリー posted by (C)でかつ   

10分前に到着。ビルが10時からなので時間通りに入って献血ルームへ。待っている間に窓から外を見ると裏手の東武の車両基地がよく見えます。

 

献血ルームからの眺め    
献血ルームからの眺め posted by (C)でかつ

 

献血ルームからの眺め    
献血ルームからの眺め posted by (C)でかつ

 

ひと休みして問診を受けたら血圧が高すぎてNG(;´Д`)   
お茶飲んでお菓子食って引き上げ。高血圧に気をつけましょう。(^_^;)

 

ちょいと早めですが浅草に戻ります。   
雷門の前を通ると観光客の人数が半端ない。日曜の浅草はスゴイなぁ。素通りして演芸ホールへ。11時少し過ぎですがもう開場してました。いつも通りコンビニで2Lのお茶と軽食用のパンを買い、激安弁当店ぱくぱくで250円弁当を買おうと思ったら、同店での超高級価格帯の550円弁当が美味しそうだったので遅い昼飯と晩飯用に2個購入。

 

ぱくぱくの高級弁当    
ぱくぱくの高級弁当 posted by (C)でかつ

 

ぱくぱくの高級弁当    
ぱくぱくの高級弁当 posted by (C)でかつ

 

それぞれ昼席と夜席の仲入りの時に食べます。15時前後と19時前後です。   
この日の香盤はこんな感じ。

浅草演芸ホール 香盤表   
浅草演芸ホール 香盤表 posted by (C)でかつ   

実際は代演があったのでこんな感じ。

 
       
  • 昼席      
  •    
  • 春雨や晴太 道灌
  •    
  • 三遊亭金の助 道具屋
  •    
  • 橘ノ圓満 寿限無
  •    
  • 鏡味よし乃 太神楽
  •    
  • 柳家小蝠 無精床
  •    
  • 三遊亭遊之介 真田小僧
  •    
  • 宮田章司 売り声
  •    
  • 神田松之丞 違袖の音吉
  •    
  • 桂歌若 転失気
  •    
  • Wモアモア 漫才
  •    
  • 春風亭小柳枝 新聞記事
  •    
  • 春雨や雷蔵 小言題目
  •    
  • 松旭斎八重子 奇術
  •    
  • 古今亭寿輔 代書屋
  •    
  • 三笑亭可龍 こうもり
  •    
  • 新山ひでや やすこ 漫才
  •    
  • 三遊亭笑遊 片棒
  •    
  • 立川談幸 町内の若い衆
  •    
  • 東京ボーイズ 歌謡漫談
  •    
  • 三遊亭圓輔 火焔太鼓
 

 

 
       
  • 夜席      
  •    
  • 神田みのり 講談
  •    
  • 桂夏丸 懐かしのCMあれこれ
  •    
  • 一矢 相撲漫談
  •    
  • 瀧川鯉橋 家見舞
  •    
  • 春風亭柳太郎 おかえり
  •    
  • コントD51 コント
  •    
  • 桂米福 蜘蛛駕籠
  •    
  • 桂小文治 牛ほめ
  •    
  • ジェミー マジック
  •    
  • 昔昔亭桃太郎 勘定板
  •    
  • 桂翔丸 初天神
  •    
  • 春風亭昇乃進 善光寺由来
  •    
  • ザ・ニュースペーパー
  •    
  • 三遊亭とん馬 小噺と踊り
  •    
  • 三笑亭夢太朗 置泥
  •    
  • ボンボンブラザース ジャグリング
  •    
  • 桂幸丸 昭和30年代
 

昼席のトリ前の東京ボーイズさんが出てきたと思ったら5分ぐらいで引っ込んでざわつきましたw   
おそらく2人前の笑遊さんが片棒で時間を食ったのが原因かとw    
圓輔さんの火焔太鼓も面白かったなぁ。

 

日曜の夜席はガラガラです。2階席はオレともう一人程度。途中、ガラガラの客席なのにオレの視界の端っこに何か動くものが。「うえー、Gだったら嫌だなぁ」とそっちに視線を移すと・・・ドブネズミでした。(゜∇゜ ;)エッ!?   
デカいドブネズミがちょろちょろしてました。どこかに穴でもあって出入りしてるのかなぁ。その後は見かけなくなりましたw

 

夜席は桃太郎さん、ザ・ニュースペーパー、ボンボンブラザースさん、幸丸さんが面白かった。でも、全体として昼夜見て、落語芸術協会の回は正直、落語協会の回ほどには好みではないと思いました。演芸ホールでは10日交代で落語協会と落語芸術協会が入れ替わってやってます。芸術協会の回は初めて来たんですよね。前日行った末廣亭は落語協会の出番でした。こちらも10日交代。池袋もそうですね。   
上野の鈴本は昔芸術協会と一悶着あったので落語協会しか出ません。

 

まぁ、そこそこ楽しんで21時過ぎに終演です。

浅草演芸ホール   
浅草演芸ホール posted by (C)でかつ   

宿に戻る前にホットペッパーで当たりをつけた焼き鳥屋に行くことにしました。「やきとりセンター浅草雷門通り店」です。飲み放題が980円!おまけにお通し代もかかりません。

   

関連ランキング:焼き鳥 | 浅草駅(東武・都営・メトロ)田原町駅浅草駅(つくばEXP)

 

飲み放題メニューにホッピーもあります。

やきとりセンター浅草雷門店   
やきとりセンター浅草雷門店 posted by (C)でかつ   

寄席で食った弁当がゴツかったのであまり腹が減らず。(^_^;)   
ピリ辛肉豆腐とポテトフライを発注。

やきとりセンター浅草雷門店   
やきとりセンター浅草雷門店 posted by (C)でかつ   

1時間ぐらいでいい気分になってきたので時間を残しつつ締めることに。最後に濃厚鶏白湯ラーメンを頼んだらこれが美味い。スープが口唇に絡むほどの濃厚さ。

やきとりセンター浅草雷門店   
やきとりセンター浅草雷門店 posted by (C)でかつ   

十分満足したのでホテルに戻って風呂に入って寝たのでした。

 

シェア・ザ・ロード[share the road]   
車も自転車も歩行者も気持ちイイ道路にしましょ!

 

JMDP 日本骨髄バンク   
骨髄バンクに登録しませんか?

2016第一回寄席ツアーその1 芝山鉄道乗車とか

今年も行ってきました、LCCで行く寄席ツアー。今回もバニラエアで往復12000円程度でチケットが取れたので行きましたよ。土曜日の朝8時20分に家を出て、コンビニで朝食を買って北広島から高速に乗り、1時間程度でいつものイツモパーキングに車を預けて千歳空港へ。

 

空港についたら雑誌を2冊ほど買ってさっさと荷物検査を済まして搭乗ロビーへ。すぐにハイボールで朝から一杯。9時半過ぎからアルコール注入w

旅立ち前のハイボール   
旅立ち前のハイボール posted by (C)でかつ   

朝から飲む酒は美味いっすねwww   
いい気分になって搭乗。

 

搭乗前は南風で南に向かって離着陸してましたが、搭乗の間に風向きが変わって雪も降ってきました。飛行機は滑走路南端に向かい北向きで離陸。右に旋回して南へ向かいます。しばらく雲に入っていましたが雲を抜けたら上空はいい天気。

飛行中   
飛行中 posted by (C)でかつ   

席は2Aだったので前から2列目の左側の窓側。チケットを取るときになるべく前の席のAかFの窓側をとります。壁に寄りかかって寝れるしね。

 

フライトは予定時間通りで成田空港へ。成田も北風のようで南側からB滑走路に進入。左手にA滑走路側のNCA(日本貨物航空)の整備ハンガー付近が見えました。

成田空港   
成田空港 posted by (C)でかつ   

定刻通り到着し、第3ターミナルから第2ターミナル行きのターミナル間連絡バスで移動します。いつもならここから京成で東京に向かいますが、今回は別なミッションが。第2ターミナルから少し離れたところにある京成電鉄の「東成田駅」から2.2km先の「芝山千代田駅」まで繋がる「芝山鉄道」に乗ります。

 

第2ターミナルで電車を降りた方は以前検問所があった辺りに「東成田駅連絡通路」なる入口があったのを見たことがある人もいると思います。あそこから徒歩で500mほどで東成田駅に行けるのです。この東成田駅、今の京成とJRの成田空港直下への電車乗り入れ以前は「成田空港駅」だったところなのです。

 

早速第2ターミナルから向かいます。まずは駅の出口から逆走します。係員に「東成田駅に行きたいんですけど」と言えば通してくれます。99%以上の人は向こうからこっちに向かってきます。逆走はマニアか関係者のみです。

第2ターミナル駅出口   
第2ターミナル駅出口 posted by (C)でかつ   

少し進むと左手に警官が踏台に上がって立番している入り口があります。

東成田駅連絡通路   
東成田駅連絡通路 posted by (C)でかつ   

この写真の左手に警官が立ってます。(^_^;)   
ここから徒歩で進もうとすると空港の係員に「お客様!連絡バスがございますが?」と声をかけられるも「いえ、徒歩で行きたいので( ー`дー´)キリッ」と伝えて進みますw

 

突き当りを左に回ると不気味な先の見えない通路が。

東成田駅連絡通路   
東成田駅連絡通路 posted by (C)でかつ   

まずは下っていきます。とにかくカメラだらけ。10mごとに2台ずつカメラが有るような感じ。でも、誰も通りません。関係者2名とすれ違っただけ。

東成田駅連絡通路   
東成田駅連絡通路 posted by (C)でかつ   

下りきったら直線。先が登っててまた見えない。

東成田駅連絡通路   
東成田駅連絡通路 posted by (C)でかつ   

壁には地元の芝山町のキャラクターが。芝山町は埴輪が出土する街だそうで。

東成田駅連絡通路   
東成田駅連絡通路 posted by (C)でかつ   

てか、まだ400mあるんですけど。

東成田駅連絡通路   
東成田駅連絡通路 posted by (C)でかつ   

芝山千代田駅がある場所は芝山の中心部からはだいぶ離れてます。この鉄道は成田空港ができることにより成田市方面と芝山町方面が分断されることへの補償として作られた第三セクターの鉄道です。まぁ、運用は京成がやってますけども。

東成田駅連絡通路   
東成田駅連絡通路 posted by (C)でかつ   

行けども行けども遠いです。BGMとか無いしね。通路内は自分の足音だけ。iPhoneで音楽を聞きながら行きましたけども。

東成田駅連絡通路   
東成田駅連絡通路 posted by (C)でかつ   

撮るものもこれしかない。突き当りを右に折れると残り100m。

東成田駅連絡通路   
東成田駅連絡通路 posted by (C)でかつ   

上り坂の先にやっと出口が!ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

東成田駅連絡通路   
東成田駅連絡通路 posted by (C)でかつ   

東成田駅到着!

東成田駅   
東成田駅 posted by (C)でかつ   

写真を撮りながら10分程かかりました。ここには売店とかありません。自販機があるだけ。これの右手に地上への階段があります。

東成田駅   
東成田駅 posted by (C)でかつ   

当時はスカイライナーをここで降りて、この階段を登ってシャトルバスで成田空港へ行ってたんですね。エスカレーターは右手の上りしか動いていません。左手の下りは停止中。

東成田駅   
東成田駅 posted by (C)でかつ   

こんな壁のレリーフが出入国する人々を見つめていたんですね。連絡通路左手が改札です。

東成田駅   
東成田駅 posted by (C)でかつ   

芝山鉄道はICカード非対応なので、芝山千代田に行くときはこの右手にある券売機で切符を買いましょう。

芝山鉄道切符   
芝山鉄道切符 posted by (C)でかつ   

電車は40分に一本程度なのでのんびり待ちましょう。オレは昼飯のパンを食いながら待ってましたw   

 

東成田駅    
東成田駅 posted by (C)でかつ

 

ホームをうろついてたら地上とのエスカレータ発見。これも登りのみ。

東成田駅   
東成田駅 posted by (C)でかつ   

   
現在はこちらの島式ホームの2面しか使っていません。写真は芝山千代田方向。

東成田駅   
東成田駅 posted by (C)でかつ   

この左手の柱の向こうが「旧成田空港駅」でスカイライナーが発着していたホームなのです。

東成田駅   
東成田駅 posted by (C)でかつ   

まさかここで一眼レフと望遠レンズを出すことになるとはw

 

東成田駅    
東成田駅 posted by (C)でかつ

 

東成田駅    
東成田駅 posted by (C)でかつ

 

東京の市内局番が3桁の時代の看板ですね。

東成田駅   
東成田駅 posted by (C)でかつ   

東武鉄道の特急スペーシアの広告も見えますね。今はJR東日本と東武の共同運行の特急ですね。

 

そんなことをやっていると電車が来ました。

芝山鉄道車両内   
芝山鉄道車両内 posted by (C)でかつ   

ガラガラwww   
先頭車にはオレのみ。隣の車両にも一人か二人しかいません。以前はこの区間は警官が添乗していたそうです。でも、第2ターミナルの検問が無くなったのと同じで警備も緩和されたようです。

 

ここから2.2.kmの道のり、半分以上トンネルです。おまけに反対派の土地が買収できなかったために急カーブで35km/hが最高速度。のんびりしたもんです。そして芝山千代田駅到着。行き止まりの終着駅。

芝山千代田駅   
芝山千代田駅 posted by (C)でかつ   

改札を出て撮影。写真のおばさんは駅前で財布を拾ったとかで犬の散歩ついでに届けてました。犬にちょっとなつかれたw

芝山千代田駅
芝山千代田駅 posted by (C)でかつ

券売機で帰りの切符を購入し、この3月から新しくなったという「乗車証明書」を頂きます。往復で乗ったので2枚とももらえました。ありがとうございます!

日本一短い鉄道乗車記念証   
日本一短い鉄道乗車記念証 posted by (C)でかつ   

この駅は成田空港の南端とすぐ近くなので道路のむこうに飛行機がすぐそこ。

芝山千代田駅   
芝山千代田駅 posted by (C)でかつ   

でもこの辺にいても飛行機の音は意外にうるさくないです。正直、千歳の街中のほうが何倍もうるさい。戦闘機とかやかましいしね。

 

折り返しの成田行きに乗って芝山千代田を後にします。ここまでは歩いたり電車に乗ったりで多少寒い程度でしたが、成田で10分ちょっと乗り換えでホームにいたら寒い寒い。7度ぐらいでしたからね。念のため持ってきたダウンジャケットをスーツケースから出して着こみました。ユニクロのダウンは小さくなっていいのよね。

 

成田からは特急で京成上野へ。有人改札で芝山鉄道の切符を出して精算です。ちょっと面倒くさい。残額が足りなかったのでついでに3千円チャージ。

 

上野で銀座線上野駅改札近くのコインロッカーにスーツケースを入れようと思ったら全部使用中。夜に飲む予定の上野広小路に移動して改札そばのコインロッカーに押し込む。

上野広小路駅コインロッカー   
上野広小路駅コインロッカー posted by (C)でかつ   

300円のロッカーに入りましたよ。で、ここから新宿三丁目に移動し末廣亭へ。そこに行く前に移動中に断線してしまってiPhoneが充電できなくなったライトニングケーブルを買いにコンビニへ。1200円のUSBマイクロBとライトニングの変換を買う。くー、無駄金だ。ついでに寄席で飲むジュースを購入。

 

末廣亭は昼夜入れ替えがないので昼席終わりごろに入場。「もう少しで昼席終わるから後ろで立ってみてね」と言われ、終わるまで立ち見。昼席が終わって帰る客と入れ替わって席確保。末廣亭は5年ぶりぐらいかなぁ。

 
       
  • 林家たま平 牛ほめ
  •    
  • 林家扇兵衛 転失気
  •    
  • 林家二楽 紙切り
  •    
  • 林家きく姫 手水回し 南京玉すだれ
  •    
  • 古今亭志ん輔 宮戸川
  •    
  • すず風にゃん子金魚 漫才
  •    
  • 橘家圓太郎 浮世床
  •    
  • 金原亭馬生 無精床
  •    
  • 松旭斎美登 美智 奇術
  •    
  • 金原亭馬の助 権兵衛狸
  •    
  • 柳家小満ん 時そば
  •    
  • 春風亭百栄 露出さん
  •    
  • 三増紋之助 曲ごま
  •    
  • 三遊亭白鳥 山奥寿司
  •    
  • 柳家小ゑん ぐつぐつ
  •    
  • 翁家社中 太神楽
  •    
  • 林家彦いち 遙かなるたぬきうどん
 

彦いちさん、面白かったなぁ。百栄さんの露出さんも面白かった。白鳥さんも好きなので嬉しかったなぁ。終演後外に出ると深夜寄席(二つ目さんが4人ぐらい出て500円)の待ちが凄かったなぁ。

 

末廣亭    
末廣亭 posted by (C)でかつ

 

新宿へ行ったのにファミマと末廣亭だけ寄ってすぐに戻りますw

 

上野広小路まで戻っていつもの「居酒屋一休」へ。171円のチューハイと明太子マヨポテトフライで乾杯。だいぶ食っちゃってから撮ってるなw

居酒屋一休 上野御徒町店   
居酒屋一休 上野御徒町店 posted by (C)でかつ   

いい具合に酔っ払って、定宿の「ホテル浅草&カプセル」にチェックインして大浴場で汗を流して寝るのでした。

 

定宿    
定宿 posted by (C)でかつ

 

 

                                     
         
ホテル浅草&カプセル            

ホテル浅草&カプセル               

         
      
           

★銀座線田原町駅、浅草駅至近★

      
 

シェア・ザ・ロード[share the road]   
車も自転車も歩行者も気持ちイイ道路にしましょ!

 

JMDP 日本骨髄バンク   
骨髄バンクに登録しませんか?

2016年2月13日 (土)

旭川ででっかい豚丼と勝負!

先週の土曜日、ちょいとお見舞いに旭川に行ってきました。

旭川医大病院   
旭川医大病院 posted by (C)でかつ   

旭川は天気が良かったですけど、行く途中の奈井江あたりでは前が見えないぐらいの降雪で参った参った。昼過ぎに旭川に着き、お見舞いで長居をするのもあれなので30分ほどで帰ります。

 

ホテルが取れれば一泊して高校の柔道部の後輩でも呼び出して飲みたかったのですが旭川冬まつりの影響かどこも満室。日帰りです。行きは下道でしたが帰りは高速で帰ろうと一路旭川鷹栖インターへ。途中、近文近辺で「さくら亭」さんにお邪魔します。

さくら亭外観   
さくら亭外観 posted by (C)でかつ   

ここはね、「豚丼特大」が有名らしいんですよ。メニューはこちら。

 

さくら亭メニュー    
さくら亭メニュー posted by (C)でかつ

 

さくら亭メニュー    
さくら亭メニュー posted by (C)でかつ

 

ジャンボカレーと迷ったんですけど、初志貫徹で豚丼特大をオーダー。

 

豚丼特大    
豚丼特大 posted by (C)でかつ

 

豚丼特大    
豚丼特大 posted by (C)でかつ

 

想像通りスゴイのが来ましたねw

 

甘すぎずしつこくないタレがマッチして美味いですよ。炭火焼きを売りにしている豚丼も多いですが、じつは個人的にはあの炭の匂いが嫌いなので普通にガスで焼かれているだろうこれの方がいいです。

 

スイスイ食べ終わって帰路につきました。

   

関連ランキング:丼もの(その他) | 近文駅

 

帰りも美唄あたりで前が見えないぐらい降られましたが無事に帰着。そして前のエントリーのレンズの到着を待ったのでした。

 

シェア・ザ・ロード[share the road]    
車も自転車も歩行者も気持ちイイ道路にしましょ!

 

JMDP 日本骨髄バンク    
骨髄バンクに登録しませんか?

より以前の記事一覧