2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ひと押しお願いします


  • ブログランキング・にほんブログ村へ

  • にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

  • にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ

  • にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Zenback


最近のトラックバック

楽天・アマゾン





無料ブログはココログ

カテゴリー「そば」の41件の記事

2016年9月 1日 (木)

20160901気持ちはリスタート(何回目の?(^_^;)

今年も気付けば2/3が終わっちゃったわけです。早いっすなぁ。おっさんになると「光陰矢のごとし」を実感します。「光陰矢のごとし」というのは「あぁ、光陰ってのは矢のごとしだなぁ」という意味だそうですw(志ん朝が何かの枕で言ってましたw)

 

それはともかくですな、昨日の昼休みにPCで何かエントリーできるマラソン大会はないかなぁと見てたら「東京マラソン」のエントリー最終日だということに気づいちゃったわけですよ。道マラのファンランで足切りされた奴が何言ってんだって話なんですけど、まぁ半年先だし制限時間長いし、そもそも当たらねぇべと思いつつもエントリーしちゃいましたよ。(^_^;)

 

今日確認したら倍率が12倍超だって。当たるわけねぇべやw   
そう思いつつも2/25~27までの旅程で足と宿は確保しましたけどねwww

                      
         
            

ホテル浅草&カプセル

         
      
 

2泊で税込8400円で浅草の超便利なとこに泊まれます。一応ちゃんとシングルルームよ。ヲッシュレットがないのが残念だけど大浴場があるので足を伸ばして風呂に入れます。何がいいって何があろうと値段を上げないとこね。以前、浅草で何度か泊まってた安宿があるんだけど、そこはこの2泊で3万円だからね。今回泊まる宿よりボロいのにね。

 

まぁ、東京マラソンの抽選に漏れたら寄席&東京マラソン応援&成田空港撮影ツアーでいいんじゃないでしょうかねw

 

気が向いたので食事を貼ってみますかね。   
朝食はセイコマの「ハムとチーズのサンド」、318kcal。

20160901朝食   
20160901朝食 posted by (C)でかつ   

昼食は客先に向かう途中で遊鶴で「鶏天丼セット」。約855kcalかな。

20160901昼食   
20160901昼食 posted by (C)でかつ   

んで、仕事を終えて帰宅ラン。今日も暑かったねぇ。

 

 

帰宅してシャワーを浴びてから夕食を買いに。腹減ってると買い過ぎちゃうんだよね(^_^;)   
のっけ弁当(鮭)とおかずセットをコープさっぽろで。920kcal

20160901夕食   
20160901夕食 posted by (C)でかつ   

この前買ったForerunnner230ですけど、心拍計を付けて走ったら「RecoveryTime」が出るんですよ。写真は走ったあと3時間ぐらいなんですけど、走ったあとすぐの表示は「72hours」。3日間休めってか(^_^;)

リカバリータイム   
リカバリータイム posted by (C)でかつ   

あとですね、VO2Maxも表示できるんですよ。

Vo2Max   
Vo2Max posted by (C)でかつ   

・・・35。(^_^;)   
酸素取り込めてねぇじゃねぇか!w    
2006年の厚労省のデータによると40歳代の基準値が37だそうです。ポラールが出している表はこんな感じ。

オウンインデックス(VO2Max)   
オウンインデックス(VO2Max) posted by (C)でかつ   

このデータを信じると46歳だと35だとなんとか平均値なのかね。川内優輝選手は82だとか。情報によると『基本的に最大酸素摂取量は高校時代頃までに決まるため、生まれもった素質、幼少期の運動経験や生活習慣、中学・高校時代のトレーニングなどの影響が大きいです。』だそうで。

 

・・・手遅れやないかーい!www   
それでは。

 

シェア・ザ・ロード[share the road]   
車も自転車も歩行者も気持ちイイ道路にしましょ!

 

JMDP 日本骨髄バンク   
骨髄バンクに登録しませんか?

2014年3月 1日 (土)

参勤交代w

本日は東京に来てます。寄席ツアーということで、ジェットスターでやってきました。



12時発のジェットスター102便。外国人がたくさん。ニセコに来たオージーですかね。「イクスキューズミー」とかイイつつ席に着き出発。
耳栓突っ込んで寝てる間に成田着。京成本線上野行きに乗車。これが一番安い。

日暮里で山手線に乗換えて池袋へ。池袋演芸場へ向かいます。



池袋演芸場は狭いとは聞いてましたが、想像以上に狭くてビックリ。着いた時は昼席の主任の時間。寿輔の文七元結の途中で入場。ほぼ満員。

昼席が終わったので二列目の真ん中を奪取。たっぷり楽しみました。楽しかったー。

寄席終了後、池袋の富士そばで夕食。



宿泊場所の大塚に移動しチェックイン。友達のちゅんさんオススメの立ち飲み屋『秀吉』が斜向かいw
早速、訪問。千円分のチケットを二回購入し飲みまくりw







さすが俺の師匠ちゅんさんがオススメするだけあって大当たり!

再来週、ももクロの国立の後、間に合えばまた来ます!つか、俺の通勤路に欲しいwww
日曜もやってりゃなー、明日も来るんだが。日曜と第二、第四土曜は休みです、

明日は安チェーン店で飲みますわー。その前に、鈴本の早朝寄席と浅草演芸ホールで1日楽しみますねー!

2013年2月27日 (水)

やっと本気出した(;´∀`)

さて、タッチさんかツッコミが入ってる通り体重がヤバい領域に戻って来ました。半年以上かけて頑張った分を4ヶ月ぐらいで無にするぐらいの勢いで。(;´д`)トホホ…

そんなわけで、やっと本気を出し始めましたよ。基本的には昼は弁当を再開しました。昨日は都合によりもっていけなかったのでもりそばを一枚。

20130225昼食
20130225昼食 posted by (C)でかつ

大好きな信洲庵ですよ。もりそばは398円と安いです。そしてそこそこ美味い。言うことなし。んで、今日は弁当です。

20130226弁当
20130226弁当 posted by (C)でかつ

ブロッコリーとオクラで腹を満たす作戦w
春巻きやエビ寄せフライなんかは一個70kcalぐらいですから全体的に見てもローカロリーかな。ご飯も少なめでね。
まぁ、15時ぐらいには腹が減りましたが。(;´∀`)

夜はローラーも回してます。

AVANTIローラー20130225
AVANTIローラー20130225 posted by (C)でかつ

昨日はPODCASTでAVANTIを聞きながら。途中、LiveTrainingを止めちゃったので実際は35分です。

今日はももクロのももいろクリスマス2011のBlu-rayを見ながらクルクル。

ももクローラー20130226
ももクローラー20130226 posted by (C)でかつ


ちなみにiPhoneの画面がいつも圏外ですが、これは使わなくなった3GSを目覚ましとLiveTraining専用で使っているためです。iPhone5はコネクタが変わっちゃったのでwahooキーが刺さらないんですよね。変換アダプタも高いしなぁ。


社外品を中華で買ったら充電と同期は問題ないけどwahooキーは認識しませんでした。残念。

さて、相変わらずのももクロバカですが、今日は12月に入ったファンクラブの会員証が届きました。どピンクの封筒で届きます。家族と一緒に住んでいる人には一種のテロだそうです。(;´∀`)

ももクロFC 封筒
ももクロFC 封筒 posted by (C)でかつ

会員証とFC会員の証、「ホワイトベレー」も同梱です。

ももクロFC会員証、ホワイトベレー
ももクロFC会員証、ホワイトベレー posted by (C)でかつ

サイズ58cmの帽子なので全然被れませんがね。(;´∀`)
ちなみに春のツアー、きたえーるでの3月30日、31日両日チケットゲット済みです。ハッピやら何やらも買ったので完全装備で出かけますよw


4月10日に発売されるアルバムも限定版A,Bとも発注済です(;´∀`)


ももクロのために日々働いてるような気になってきた42歳独身でしたーw

シェア・ザ・ロード[share the road]
車も自転車も歩行者も気持ちイイ道路にしましょ!

JMDP 日本骨髄バンク
骨髄バンクに登録しませんか?

2012年8月 3日 (金)

ローラー分解したり

今日は朝から涼しかったですね。今日からジテツーですけど肌寒いくらいだったなぁ。暑くて朝から汗だくになるよりいいですけどね。

会社で朝食。

20120802朝食
20120802朝食 posted by (C)でかつ

ぼんやり食べてて気づいたんですけど、今日は昨日のうちに買っておいたパンを起きてすぐに寝ぼけ眼で食べてました。2回も朝飯食っちゃった。(;´∀`)

里塚方面に出かけていたので昼食は里塚の鶴喜で。日替わり鶴喜弁当です。

20120802昼食
20120802昼食 posted by (C)でかつ

これで620円ですからそこそこ安いですよね。鶴喜は昼時は混んでますけど納得です。

仕事を終えて自転車で帰宅。途中のスーパーで買い出し。チャチャッと夕食作成。

20120802夕食
20120802夕食 posted by (C)でかつ

会社でししとうをもらったので焼き、ツナオムレツを焼いて明太サンドはんぺんで夕食。御飯の友になめたけも。ツナオムレツは水煮缶を使っているのでヘルシーです。このなめたけはいまいちだったなぁ。

んで、外回りの途中のドラッグストアで膝サポーターを買って来ました。

膝サポーター
膝サポーター posted by (C)でかつ

昨日、とあるサイトで「膝痛にサポーターが効いた」と書かれてる人が居たので購入。「千円ぐらいのメッシュのがいい」となってたので後ろ側がメッシュになっている固定力そこそこのサポーター。800円ぐらいでした。

午前中から仕事中につけてましたけど蒸れはなし。帰ってきて夕食後にローラーを回しましたけど良い感じかも。変な角度で回そうとすると圧迫感を感じるのでまっすぐペダリングできそう。ちょっと寒い時にニーウォーマー代わりにもなるかもしれん。もう一個買ってこようかな。

ローラーの負荷を高くして低ケイデンスで回すトレーニングをしましたが痛みは出なかったですね。
20120802_roller
20120802_roller posted by (C)でかつ

ただ、ローラーの負荷調整ケーブルが外れたような感じになっちゃいました。(;´Д`)
仕方ないので分解して修理。

ローラー分解
ローラー分解 posted by (C)でかつ

ふむ、なるほど。以外に簡単な仕組みなのね。道具さえあれば分解は難しくない。ケーブルを直して組み上げ。それにしてもMAXで負荷はこんなもんだったかなぁ。もっときつかったのは記憶違いかな?

さて、明日を終えれば週末です。もう一日頑張って週末を迎えましょう。明日は軽くローラーを回すだけにしよう。土日が楽しみだわ。

シェア・ザ・ロード[share the road]
車も自転車も歩行者も気持ちイイ道路にしましょ!

JMDP 日本骨髄バンク
骨髄バンクに登録しませんか?

2012年7月18日 (水)

プチ坂ツアーとか病院とか

昨日の海の日、見事なまでの「降る降る詐欺」にやられましたね。前日の予報では午後から雨。当日朝の予報では午前中にも雨。
駄菓子菓子・・・だがしかし、雨が降るどころか晴れやんの。(;´∀`)

そんなわけで、前日の段階で『支笏湖ゆるゆるツアー』は中止して雨が降る前に帰ってこれる『市内プチ坂ツアー』を敢行しました。真駒内のさけ科学館集合です。お友達のminaさんが支笏湖へ行きたいと言ってたので企画したんだけど雨じゃァねェ・・・ということでプチ坂にしました。

メンバーは総勢10人だったかな?ふぁろうさんもお見送りに来てくれました。けーすけさんが彼女さんとご一緒に来てくれました。彼女さん(なみへさん)も初心者だそうです。
相変わらず全然写真を取らない人なので写真がありませんが。(;´∀`)
それにしても高級車が集まることよ。ビビりますよ。総額だと高級車がいけるのでは。アルミバイクに105、zondaホイールでは肩身が狭い。(;´Д`)

まぁ、それはさておき、みんなでまずは真駒内観光道路の料金所まで。最初に登ったのは2年前だったかなぁ。ロードを買った年の夏だったと思う。全然登れなかった覚えがあるんですよね。2回ぐらい足を着きましたわ。

minaさんは登ったことがないといってましたけど、けっこう登れてました。坂なんかね、速くなくていいんですよ。登れりゃいいの。登って振り向いた時に見える景色で達成感を感じられればそれでOK!

一休みして小林峠へ。以外にトラックが多くてびっくりしましたね。祝日でも小林峠トンネルの工事をやってるのでダンプも多い。路肩に砂利や砂が多いので注意ですね。
こちらでもminaさんやなみへさんも無事に登ってこられてましたよ。

しばし休憩してさけ科学館へ戻ります。さけ科学館で喋くって大休憩して昼前に解散しようかとも思ってたんですが、すげー天気が回復。(;´∀`)
滝野霊園まで行く事にしました。

途中のコンビニで補給をしてゆるゆると滝野霊園へ。滝野霊園で超大休憩。どのくらい喋ってたんだろう。撮った写真はこれだけ。

猫背w
猫背w posted by (C)でかつ

大仏さんが猫背過ぎます。いつ行ってもモアイに大仏にストーンヘンジとわけがわからないところです。(;´∀`)

そしてここで解散。僕だけ清田方面に降りて行きました。下りでかっ飛ばして気持ちよかった。帰りに大福堂でチョコわらび餅を買おうと思ったら売り切れ。プチ坂ツアーで先に離脱されていたLinea oroさんがご家族と大福堂に来られてました。チョコわらび餅を買いに来たら売り切れてたのでお汁粉を頼まれていたようです。

僕はコーヒークリーム大福と葛饅頭を購入して帰宅しました。皆様、お疲れ様でした。
参加者はminaさん、けーすけさん、なみへさん、amigoさん、ぴんから弟さん、たぬぷーんさん、Linea oroさん、ケイオス父さん、なほみさんでしたー。

帰ってきてから銭湯に行って、餃子を買ってきて焼きました。ちょっと焦げちゃった。

20120716夕食
20120716夕食 posted by (C)でかつ

そして今日は約2ヶ月ぶりの通院日。通っている徳州会病院が今月新築移転したので初めて行きます。10時半までに受付で検査等をしてから12時に診察予定です。駐車場が混んでたらまずいので早めに行きました。

案の定満車。でも、隣のパチンコ屋の屋上駐車場を案内されてそちらに停めました。その部分は病院関係者の駐車場で借りているそうです。場合によってはこちらに案内されるようです。

10時過ぎに受付をしてすぐに血液検査と栄養指導を受けます。さらにCTを撮ってこの時点で11時。診察まで1時間待ちかぁと思いながら本を読むも呼ばれない・・・呼ばれない・・・。呼ばれたのは13時40分。参った。予約の意味無いじゃん。(;´Д`)
診察室のドアに「混み合っていて予約時間から1時間半待ちです」だって。そんなに待つの分かってるなら院内のタリーズでコーヒーでも飲んでたのに。

とりあえず検査結果は悪くなかったです。

検査結果
検査結果 posted by (C)でかつ

血糖値は上がってますが、これは瞬間風速みたいなものでそんなに着にしなくてもいいとのこと。HbA1cの数値が重要です。こちらは2ヶ月程度の長期の結果ですから。前回の5.7から5.4に下がってます。v( ̄Д ̄)v イエイ
体重も徐々にではありますがまだ減量中なので頑張りたいですね。

病院が終わってから昼食。

20120717昼食
20120717昼食 posted by (C)でかつ

そして夕食はまたもや餃子。今日は焦げなかった。(;´∀`)
ちょっと前に献血に行った時にもらったレトルトの牛丼が出てきたのでそれも食べました。

20120717夕食
20120717夕食 posted by (C)でかつ

さて、明日から仕事です。水木金の3日間か。今週は土日休みなのでどちらかでニセコに行ってこようと思います。みんながヒルクライムで走るコースを体験してきますよ。・・・死なない程度にw
コースはこんな感じで予定。

これを楽しみに今週も頑張りましょう!

シェア・ザ・ロード[share the road]
車も自転車も歩行者も気持ちイイ道路にしましょ!

JMDP 日本骨髄バンク
骨髄バンクに登録しませんか?

2012年7月 5日 (木)

JETSTARで東京へ!

今週は色々と面倒くさいことがあって弱ってます。他人のこた言えんが、真面目に仕事しようぜ!(;-_-) =3 フゥ
まぁ、愚痴はこれぐらいにして・・・。

一応ローラーは回してます。昨日の火曜日からはジテツーも再開。通勤快速号に付けていたブレーキランプですが、ひと月ぐらいでステーが折れました。さすがの中華クオリティ。ネタとして使えたからいいけどねw

写真 5
写真 5 posted by (C)でかつ

こいつ、夜になるとテールライトにもなってたんで元々付いてた奴は外しちゃったんだよね。戻さなきゃ。┐(´д`)┌ヤレヤレ

今日は朝飯はいつも通り。

20120704朝食
20120704朝食 posted by (C)でかつ

昼食は来たので安くうまいそばを食べさせてくれる大和さんでもり。

20120704昼食
20120704昼食 posted by (C)でかつ

ここは汁が美味い。大盛りで500円なのもいいです。

夜は家で適当に。

20120704夕食
20120704夕食 posted by (C)でかつ

キャベツに豆腐にカイワレ、そして鮭フライ。美味かった。

んで、ローラーを回す前にPCを見てたらJETSTARのバーゲンプライスが目に入りましたよ。一番安いと片道2245円!でもまぁさすがにそれはないだろうと北海道の自転車シーズンが終わる11月を見てると取れるんですね、これが。(; ・`д・´)

行きは11/3の12:40千歳発で5290円+荷物オプションで1000円の6290円。帰りは11/5の成田発18:30で2245円に荷物オプション1000円。それに手数料が400円たされて合計9935円。1万円かからずに東京に行けます。(銀行振込でもカードでも手数料が更にかかるけど)

明日、7/5の23:59までバーゲンをやってますので興味が有る方はどうぞ。

JETSTAR

4ヶ月先の話なんで宿と空港連絡バスの手配はまた後日。東京方面の自転車乗りの知り合いは11/3の夜は開けておくように!(;´∀`)

11/3はほぼ移動だけかなぁ。時間があれば新宿のY'sとか行きたいかな。夜は一杯やって寝る。
翌日は1日フリーだから寄席に行く!新宿の末廣亭かなぁ。その夜は横浜に行って昔の同僚に会ってこようかなぁ。楽しみです。
最終日は夜までフリーだから浅草に行って観光&浅草演芸ホールか鈴本だなぁ。
自転車と寄席以外はあんまり興味ないしね。(;´∀`)


そんなことを考えた後にローラー。40分間のんべんだらりと汗をしぼりました。

20120704_roller
20120704_roller posted by (C)でかつ

日々暑くて汗だくですわ。でも、回したあとに酒飲んじゃうのでダメだなぁ。カロリをがぶがぶ飲んでます。(;´∀`)

今週末は天気がよさそうですね。土曜日か日曜日は支笏湖行ってこようかなぁ。どっちかで金8のポタがあるから出ようかなぁ。

そんなわけでまた!

シェア・ザ・ロード[share the road]
車も自転車も歩行者も気持ちイイ道路にしましょ!

JMDP 日本骨髄バンク
骨髄バンクに登録しませんか?

2012年6月 3日 (日)

お久しぶりーふ

あららら、気がついたら一週間もブログサボってました。ちょっとバタバタしてました。木曜日は同僚と飲みに行ったら火がついて帰りに一人で二軒目に行っちゃったりしました。(;´∀`)

20120531_きんぴら
20120531_きんぴら posted by (C)でかつ

20120531_きんぴら
20120531_きんぴら posted by (C)でかつ

南郷13丁目駅そばの「きんぴら」っていう居酒屋なんだけど、初めて行きました。そんなに高くなくてそこそこ美味しかったかな。ソフトバンクのwi-fiあります。

月曜日には四国の友人のさかしんさんからサドルを借りました。サンマルコのマントラです。

マントラ
マントラ posted by (C)でかつ

高級サドルですよ!


独特な形は合う人にはバッチリ合うそうです。早速取り付けてローラー・・・ダメだ、、合わない。(;´Д`)
30分でケツが断末魔の悲鳴を上げます。泣く泣く元のサドルに戻しました。(ノД`)シクシク

金曜日には英国へ発注していたブレーキ類が到着。

買い物
買い物 posted by (C)でかつ

BR-5600のブラックです。5700なら国内でも安く買えるんだけど、レバー比の違いでちょいと危ないことになるそうなので5600を探してたらwiggleさんで安かったので購入。
開放レバーのエキセン部分の作りがSORAとは違いますね。SORAより剛性ありそうだ。使うのが楽しみですね。取り付けはすでにしてあります。

それにしてもコンポ一式が新しくなったということは一式余ってるということ。フレームがどこかにあれば一台組めちゃうんですけど。(;´∀`)

それとビニールに入っているのはwiggleジャージです。XXLサイズがあったので買ってみました。着たらピチピチだけどね。(;´∀`)

wiggleジャージ
wiggleジャージ posted by (C)でかつ

来週のセンチュリーランSAPPOROではピチピチのビブとピチピチのこのジャージで行こうかと思っております。ピチピチでポケットに物が入らなそう。(;´∀`)

そんな今週最後の今日は土曜出勤。

20120602朝食
20120602朝食 posted by (C)でかつ

途中のコンビニで買ったサンドイッチを食べて、昨日脱獄したiPhone4をいじり倒しテザリングのテストなどをして興奮。半ドンで引き上げ。帰りに北郷のゆで太郎へ向かう。

20120602昼食
20120602昼食 posted by (C)でかつ

とりめしセットです。家の近所にここと信州庵があれば便利でいいのになぁ。帰宅してからはMTBに手をかけます。先日、中華通販で買ったものを取り付け。

3-in-1 Electronic Bike Horns with Brake Light and Turning Signals
3-in-1 Electronic Bike Horns with Brake Light and Turning Signals posted by (C)でかつ

シートポストにブレーキランプとウィンカーを付けました。(;´∀`)
ブレーキを握るとランプが点きます。

3-in-1 Electronic Bike Horns with Brake Light and Turning Signals
3-in-1 Electronic Bike Horns with Brake Light and Turning Signals posted by (C)でかつ

夜はハンドル部のスイッチを入れるとテールランプが点灯します。

3-in-1 Electronic Bike Horns with Brake Light and Turning Signals
3-in-1 Electronic Bike Horns with Brake Light and Turning Signals posted by (C)でかつ

真ん中のランプのみ点灯し、ブレーキを握ると上記と同じく3つのランプが点きます。ハンドル部の操作部はこんな感じ。

3-in-1 Electronic Bike Horns with Brake Light and Turning Signals
3-in-1 Electronic Bike Horns with Brake Light and Turning Signals posted by (C)でかつ

当初は先端部に砲弾型LEDが付いてて、動作に合わせて点滅したり、スモール連動で点灯したんですが、これが赤色。前に向けて赤を点灯点滅させるなんてルール違反でやりたくないです。
そんなわけでバラしてLEDを取り除き、ぽっかり開いた穴とサイドの隙間にビニールテープで簡易的に防水加工をしました。気休めですけど。

ウィンカーの点滅については動画をどうぞ。



まぁ、ブレーキはまだしもウィンカーを使う度胸はないですね。(;´∀`)
そんなことをやってましたが、待機で全然自転車に乗れません。明日は車でモエレ沼に行ってTTの応援に行ってきます。
MTBを積んでいってネタとしてみんなに見せてきますがね。(;´∀`)

今日は3日ぶりぐらいにローラーもやりました。サドルをC2 Genuine GELに戻し、角度を調整すべく色々座る位置を変えました。ちょっと前上げにしたので、明日以降またローラーで調整だ。

20120602_roller
20120602_roller posted by (C)でかつ

そんなわけで明日、モエレ沼で見かけたら生暖かく見守るなり声かけていただくなりご自由にどうぞ。ウィンカーを見せつけますよ!(;´∀`)

シェア・ザ・ロード[share the road]
車も自転車も歩行者も気持ちイイ道路にしましょ!

JMDP 日本骨髄バンク
骨髄バンクに登録しませんか?

2012年5月15日 (火)

5月14日の記録

昨日は東室蘭まで130kmぐらい走りましたが、ほとんど平坦だし帰りは輪行だしということでほとんど疲れもなく朝を迎えられました。ロード生活3年目、減量したのと日々のローラーなどもあってスキルも上がってきたのかな。(それは気のせい)

今日は帰りに社用車に乗って帰る必要があるため、マイカーで出勤。駐車場が一台分しか無いのでね。コンビニで朝食購入。

5/14 朝食
5/14 朝食 posted by (C)でかつ

セイコマでミックスサンド。安くて助かりますな。
お昼はいつもの鶴喜で。

5/14 昼食
5/14 昼食 posted by (C)でかつ

鶏天丼セットは美味いけどカロリーは高めだよなぁ。反省。最近、体重は増えないまでも停滞です。ちょっと甘えが出てるかな。昨日の室蘭サイクリングでも家を出た時とよる寝る前で体重変わってなかったもんな。(ヒント:補給過多(;´∀`)

会社帰りにスーパーでキノコを中心にお買い物。ササミも欲しかったけど、この時間に行くといつもあそこのスーパーは売り切れなんだよなぁ。
帰ってきてからマイタケ、エリンギ、ピーマン、魚肉ソーセージを炒めて最後に卵でとじてみたり。

5/14 夕食
5/14 夕食 posted by (C)でかつ

ちょっとまた自分を律してやらないといけませんな。体重を減少トレンドに持っていかなきゃ。ローラーも回しつつね。

20120514_roller
20120514_roller posted by (C)でかつ

疲れてないつもりだったけど脚は重かったなぁ。

さて、先日車のブレーキパッドを交換してから車いじりをまたやりたくなって来ました。こんな本も購入。


来年の3月に車検なので、自分でできるとこは自分でやってみようかなと。自転車シーズンが終わったら車いじりかなぁ。次回のブレーキパッド交換時にはローターも変えてみようかな。楽天で5500円売ってるんですよねw

下手すると自転車のパーツよりも車のそれのほうが安いですね。とりあえず今のワゴンRは潰れるまで乗る予定なのでボディを腐らせないのと定期交換部品はしっかり交換していく方向ですかね。そろそろ7万キロなんで色々と型が出てくる頃かなぁ。┐(´д`)┌ヤレヤレ

さて、そんな訳で今週も頑張って行きましょう。

シェア・ザ・ロード[share the road]
車も自転車も歩行者も気持ちイイ道路にしましょ!

JMDP 日本骨髄バンク
骨髄バンクに登録しませんか?

2012年5月 9日 (水)

3日ぶりのブログ

写真を上げているフォト蔵がここ数日、ばかみたいに重くて使えずにブログをサボってました。先程(5/9の23時過ぎ)から緊急メンテに入り、今しがた(翌0時過ぎ)に復旧したようです。ε=\_○ノ イヤッホーゥ!
あそこ、4月に運営会社がデジガレに変わったんだよなぁ。どこでもいいけどちゃんとやってください。アレだったら月500円ぐらいなら払ってもいいし。

そんなわけで、5/5の日はチューブレスタイヤにシーラントをぶち込みました。まずはエアーを抜いてバルブコアを外します。ホイールの備品にコア外しの工具が入っているので使いましょう。

バルブコア外し
バルブコア外し posted by (C)でかつ

外したバルブコアはこんなになってます。

外したバルブコア
外したバルブコア posted by (C)でかつ

シーラント剤はこんな感じ。結構サラサラです。入れる前によく振っておきましょう。

シーラント
シーラント posted by (C)でかつ

そうしたら注ぎ口をバルブに突っ込みます。バルブを10時から12時の位置にしてシーラントのボトルをバルブにセットし、その後にゆっくりと8時の位置に持ってくると入れやすいと思います。

シーラント入れるの図
シーラント入れるの図 posted by (C)でかつ

シーラント一本で2oz(約59cc)入っていますが、メーカーとしてはロードタイヤ一本に対して30cc程度でいいとしています。なかなか半分を目分量は難しいので、最初にキッチンスケールで重量を測り、入れてる途中でボトルを抜いて測りなおして30g減ったところでやめますよ。比重が1とは限りませんが、そんなに外れてないはずです。

シーラントを入れ終わったら空気を入れてタイヤをグルグル回しておけばいいでしょう。これでほとんどの漏れは止まりました。一部ピンホールから漏れてる感じがありますが、そのうちにシーラントが浸透して止まるような話もあるので様子見です。

そして翌日の日曜日、aquaにセットしてひとっ走りしてきました。真駒内公園まで行きました。桜が綺麗でしたねー。

真駒内公園の桜
真駒内公園の桜 posted by (C)でかつ

草木には疎いのでなんという桜かは知りませんが。(;´∀`)
あとはコンビニで朝食を食べ、一回り。

5/6朝食
5/6朝食 posted by (C)でかつ

で、ZONDA+Fusion3 Tubelessですけど、どうなんかなぁ。平地を走ってる分には若干柔らかい感じはします。でも、空気圧もいつものより0.5bar下げてるし。
僕程度ではチューブの有無を体感できないなぁ。まぁ、このへんはもっと距離を走ってみないとな。

下りで思ったのは少しアンダーが出る感じ。7900-C24+GP4000Sだと狙った通りにトレースできますけどこれは少し逃げる感じ。あと、ハブの滑らかさは7900の方が上かな。7900は軽くて回って振動をいなすから僕にとっては最高です。
ただまぁ、まだ新品(50kmしか走ってないもんな)だということと長時間乗ってみないとダメージがどうかはわかりませんもんね。

相変わらずシフトが決まらないので何度か挑戦してますが、今夜ローラーを回したあとにしっかりと落ち着いてやってみたら上手く行ったようです。チェーンが相変わらず短いままですが、近日中に新しいRD(RD-5700A-SS)が届きますし、新品チェーンも準備してあるので届いたらやりますよー。


あとですね、ちょっとプラザさんに行ってきたんですが、アルテDi2をいじってオートトリムを見ながら「すげぇなぁ」とか呟いてたらKさんに捕捉されまして、今日模様替えしたシマノのホイールコーナーやWH-7900シリーズのカットモデルを見せてもらったりしました。
カーボンリムって思った以上にペラペラですね。あれは軽いわ。

で、ホイールとタイヤの話をしてる中で、「このタイヤは面白いよ」と教えてもらったものがあります。

TUFO/C-S33PRO チューブラークリンチャー

TUFO/C-S33PRO チューブラークリンチャー
価格:3,302円(税込、送料別)

クリンチャーホイールにハマるチューブラータイヤです。安いです。プラザさんに置いてあるもので5千円ちょっとかな。(上の物は一番安いタイプ)簡単にハマるし空気抜けないしいいそうです。ホームページ見たら結構種類あるんだな。

チューブラークリンチャー

ただ、チューブラーなのでパンクしたら直せないので予備を持ち歩く必要があります。でも面白いなぁ。ZONDAのFusion3がダメになったらこれにしてみようかな。こういう面白いの大好き。ネタになりますもんね。(;´∀`)

そんなわけでこれを書いてるのが深夜1時15分なのでこのへんで。(つ∀-)オヤスミー

シェア・ザ・ロード[share the road]
車も自転車も歩行者も気持ちイイ道路にしましょ!

JMDP 日本骨髄バンク
骨髄バンクに登録しませんか?

2012年4月19日 (木)

4月18日の記録

週の真ん中水曜日。いかがお過ごしでしょうか。
朝晩はまだ寒いですね。朝は霧雨でした。

◯朝食
・ツナキャベサラダサンド
・玄米茶

4/18 朝食
4/18 朝食 posted by (C)でかつ

セイコマのサンドイッチは入れ物がプラスチックでゴミが増えるなぁ。他社のはビニールで包んでるのにね。安いからいいけど。

午前中は銭函方面でお仕事。帰りに札幌に今日オープンした「サイクルベースあさひ 札幌新道東店」に行ってみましたよ。

あさひ開店
あさひ開店 posted by (C)でかつ

中に入ってみるとたしかに台数は凄いですが、ほとんど一般車。あと子供車ね。クロスバイクやMTBもそこそこ置いてましたが、ロードは10万未満のクラスが10台のみ。まぁ、想像通りかな。
用品類は想像にも届かなかった。ここに買いに来ることはないかもなぁ。
日経の北海道面にも載ってましたね。

あさひ開店
あさひ開店 posted by (C)でかつ

ちょっとがっかりしながら昼食へ。

◯昼食
・ざるそばセット

4/18 昼食
4/18 昼食 posted by (C)でかつ

霧の下というお店で700円弱でした。ここは蕎麦汁に生卵を入れるタイプのお店です。札幌で何件かあるんだよなぁ。結構美味いのよ。

夕方になり、家に帰ったらMTBで走ろうかなぁと思いつつ外に出たら霧雨。やっぱり今日も乗れないのかっ!ムシャクシャするのでドカ食いしてやろうかとスーパーに向かうも、結局のところその分を挽回するのに数日かかり、そのほうがストレスがかかるのでやめました。(;´∀`)

◯夕食
・ご飯
・茶碗蒸し
・キャベツの千切り
・子持ちししゃも
・ホルモン煮込み

4/18 夕食
4/18 夕食 posted by (C)でかつ

ししゃもがちょっとカロリー高めだったかな。

食後にローラー。今日ものんびり。でもなんかキツかったなぁ。

20120418_roller
20120418_roller posted by (C)でかつ

で、回したあとにちょっとスタイル的に気に入らないライズしてるステムを天地をひっくり返してみました。けっこうハンドルが下がるのでハンドル周りのケーブルがだぶつきます。ブレーキはそのままだと抵抗が大きすぎるのでバラして修正。シフトの方は大きな問題はないのでそのままにしました。(ヒント:めんどくさい(;´∀`))

ちょいと跨ってみたら思いの外しっくり来る感じ。明日以降、ローラーを回したり実走してみる必要はありますけど、今までは上体が起き過ぎだったのかもしれないなぁ。
ハンドルもちょっと送り気味にしました。手首の角度的にこっちのほうが良さ気。ちょっと色々試してみたいと思います。

さて、明日からは週後半。明日は通常通り帰ってきますが明後日は夕方から客先に行って土曜の朝方に帰ってくることになると思います。今週のローラーは明日で終わりかな。

明日も頑張りましょう。

シェア・ザ・ロード[share the road]
車も自転車も歩行者も気持ちイイ道路にしましょ!

JMDP 日本骨髄バンク
骨髄バンクに登録しませんか?