2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ひと押しお願いします


  • ブログランキング・にほんブログ村へ

  • にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

  • にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ

  • にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Zenback


最近のトラックバック

楽天・アマゾン





無料ブログはココログ

カテゴリー「ラーメン」の121件の記事

2016年10月 1日 (土)

201609終盤

日ハム優勝で忙しくてブログをサボってました。(^_^;)   
27日の火曜日はセコマで朝食購入。

20160927朝食   
20160927朝食 posted by (C)でかつ   

午後からあいの里で仕事だったので雁来の方で昼食。ザンギ定食食べちゃった。(^_^;)

20160927昼食   
20160927昼食 posted by (C)でかつ   

夕方は帰宅ラン。

 

レベルが低いながらも調子が戻ってきた感じ。   
帰宅後、スーパーに行ったら生寿司が安かったので購入。口が安いのでこれで満足。w

20160927夕食   
20160927夕食 posted by (C)でかつ   

 

 

翌28日は休養日。朝はいつも通りセコマで。

20160928朝食   
20160928朝食 posted by (C)でかつ   

昼は新川の方に行ったので初めてのラーメン屋さんにイン。「ラーメン琴や」さんで辛味噌。

20160928昼食   
20160928昼食 posted by (C)でかつ   

この日は日ハムの優勝がかかっていたのでスーパーでぱぱっと買物をして帰宅。

 

20160928夕食    
20160928夕食 posted by (C)でかつ

 

きっちり優勝を決め、深夜まで優勝特番見てました。やったぜ!

 

 

 

翌29日はセコマでおにぎり。2個買っちゃった。

20160929朝食   
20160929朝食 posted by (C)でかつ   

午後から手稲の方で仕事だったので新発寒の方で信州庵へ。「味定天丼」をいただきました。

20160929昼食   
20160929昼食 posted by (C)でかつ   

夕方は帰宅ラン。

 

札幌マラソンに向けて頑張りました。夕食はセコマで百円惣菜。

20160929夕食   
20160929夕食 posted by (C)でかつ   

 

 

翌30日は定時で上がって札幌ドームへホーム最終戦を観戦です。武田勝さんのラストピッチもあるし。朝はセコマでサンドウィッチ。

20160930朝食   
20160930朝食 posted by (C)でかつ   

昼は事務所に戻ってサラダ巻きとサラダチキン。

20160930昼食   
20160930昼食 posted by (C)でかつ   

そして定時で会社を飛び出して地下鉄でドームへ。先発で一人限定で投げた武田勝さんのラストピッチには間に合わず。(ノ_・、)シクシク   
悔しいのでサブウェイでハイカラセットですわい。w

20160930札幌ドーム   
20160930札幌ドーム posted by (C)でかつ   

試合はサクサク進んで若手がドンドン出たり良かったですね。腹が減ってKFCのカツサンドとフィレサンドを食ってしまったのは失敗だった。ビールも飲んじゃったし。(;´Д`)

 

試合が終わってから最終戦セレモニー。

最終戦セレモニー   
最終戦セレモニー posted by (C)でかつ   

それが終わってから武田勝引退セレモニー。

武田勝引退セレモニー   
武田勝引退セレモニー posted by (C)でかつ   

最後にグラウンドを一周するときに「1/6の夢旅人」がかかったんだけどどうも生歌っぽい!センターを目を凝らしてみると樋口了一さんが!最初はアナウンスもないし照明も当たらずに気づかない人が多数。隣の人に「あれ!センターに樋口了一がいて生歌だわ!」と興奮して伝えちゃいましたよ、知らん人に。(^_^;)

 

樋口了一さん、パーキンソン病にかかってらっしゃって弾き語りは難しいみたいで歌だけでしたけど、思いの外お元気で良かったです。武田さんにメッセージも送られてました。

樋口了一生歌   
樋口了一生歌 posted by (C)でかつ   

もうちょっと飲みたい気分ではありましたが、大人しくまっすぐ家に帰ったオレでした。(^_^;)

 

JMDP 日本骨髄バンク   
骨髄バンクに登録しませんか?

2016年3月16日 (水)

2016第一回寄席ツアーその1 芝山鉄道乗車とか

今年も行ってきました、LCCで行く寄席ツアー。今回もバニラエアで往復12000円程度でチケットが取れたので行きましたよ。土曜日の朝8時20分に家を出て、コンビニで朝食を買って北広島から高速に乗り、1時間程度でいつものイツモパーキングに車を預けて千歳空港へ。

 

空港についたら雑誌を2冊ほど買ってさっさと荷物検査を済まして搭乗ロビーへ。すぐにハイボールで朝から一杯。9時半過ぎからアルコール注入w

旅立ち前のハイボール   
旅立ち前のハイボール posted by (C)でかつ   

朝から飲む酒は美味いっすねwww   
いい気分になって搭乗。

 

搭乗前は南風で南に向かって離着陸してましたが、搭乗の間に風向きが変わって雪も降ってきました。飛行機は滑走路南端に向かい北向きで離陸。右に旋回して南へ向かいます。しばらく雲に入っていましたが雲を抜けたら上空はいい天気。

飛行中   
飛行中 posted by (C)でかつ   

席は2Aだったので前から2列目の左側の窓側。チケットを取るときになるべく前の席のAかFの窓側をとります。壁に寄りかかって寝れるしね。

 

フライトは予定時間通りで成田空港へ。成田も北風のようで南側からB滑走路に進入。左手にA滑走路側のNCA(日本貨物航空)の整備ハンガー付近が見えました。

成田空港   
成田空港 posted by (C)でかつ   

定刻通り到着し、第3ターミナルから第2ターミナル行きのターミナル間連絡バスで移動します。いつもならここから京成で東京に向かいますが、今回は別なミッションが。第2ターミナルから少し離れたところにある京成電鉄の「東成田駅」から2.2km先の「芝山千代田駅」まで繋がる「芝山鉄道」に乗ります。

 

第2ターミナルで電車を降りた方は以前検問所があった辺りに「東成田駅連絡通路」なる入口があったのを見たことがある人もいると思います。あそこから徒歩で500mほどで東成田駅に行けるのです。この東成田駅、今の京成とJRの成田空港直下への電車乗り入れ以前は「成田空港駅」だったところなのです。

 

早速第2ターミナルから向かいます。まずは駅の出口から逆走します。係員に「東成田駅に行きたいんですけど」と言えば通してくれます。99%以上の人は向こうからこっちに向かってきます。逆走はマニアか関係者のみです。

第2ターミナル駅出口   
第2ターミナル駅出口 posted by (C)でかつ   

少し進むと左手に警官が踏台に上がって立番している入り口があります。

東成田駅連絡通路   
東成田駅連絡通路 posted by (C)でかつ   

この写真の左手に警官が立ってます。(^_^;)   
ここから徒歩で進もうとすると空港の係員に「お客様!連絡バスがございますが?」と声をかけられるも「いえ、徒歩で行きたいので( ー`дー´)キリッ」と伝えて進みますw

 

突き当りを左に回ると不気味な先の見えない通路が。

東成田駅連絡通路   
東成田駅連絡通路 posted by (C)でかつ   

まずは下っていきます。とにかくカメラだらけ。10mごとに2台ずつカメラが有るような感じ。でも、誰も通りません。関係者2名とすれ違っただけ。

東成田駅連絡通路   
東成田駅連絡通路 posted by (C)でかつ   

下りきったら直線。先が登っててまた見えない。

東成田駅連絡通路   
東成田駅連絡通路 posted by (C)でかつ   

壁には地元の芝山町のキャラクターが。芝山町は埴輪が出土する街だそうで。

東成田駅連絡通路   
東成田駅連絡通路 posted by (C)でかつ   

てか、まだ400mあるんですけど。

東成田駅連絡通路   
東成田駅連絡通路 posted by (C)でかつ   

芝山千代田駅がある場所は芝山の中心部からはだいぶ離れてます。この鉄道は成田空港ができることにより成田市方面と芝山町方面が分断されることへの補償として作られた第三セクターの鉄道です。まぁ、運用は京成がやってますけども。

東成田駅連絡通路   
東成田駅連絡通路 posted by (C)でかつ   

行けども行けども遠いです。BGMとか無いしね。通路内は自分の足音だけ。iPhoneで音楽を聞きながら行きましたけども。

東成田駅連絡通路   
東成田駅連絡通路 posted by (C)でかつ   

撮るものもこれしかない。突き当りを右に折れると残り100m。

東成田駅連絡通路   
東成田駅連絡通路 posted by (C)でかつ   

上り坂の先にやっと出口が!ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

東成田駅連絡通路   
東成田駅連絡通路 posted by (C)でかつ   

東成田駅到着!

東成田駅   
東成田駅 posted by (C)でかつ   

写真を撮りながら10分程かかりました。ここには売店とかありません。自販機があるだけ。これの右手に地上への階段があります。

東成田駅   
東成田駅 posted by (C)でかつ   

当時はスカイライナーをここで降りて、この階段を登ってシャトルバスで成田空港へ行ってたんですね。エスカレーターは右手の上りしか動いていません。左手の下りは停止中。

東成田駅   
東成田駅 posted by (C)でかつ   

こんな壁のレリーフが出入国する人々を見つめていたんですね。連絡通路左手が改札です。

東成田駅   
東成田駅 posted by (C)でかつ   

芝山鉄道はICカード非対応なので、芝山千代田に行くときはこの右手にある券売機で切符を買いましょう。

芝山鉄道切符   
芝山鉄道切符 posted by (C)でかつ   

電車は40分に一本程度なのでのんびり待ちましょう。オレは昼飯のパンを食いながら待ってましたw   

 

東成田駅    
東成田駅 posted by (C)でかつ

 

ホームをうろついてたら地上とのエスカレータ発見。これも登りのみ。

東成田駅   
東成田駅 posted by (C)でかつ   

   
現在はこちらの島式ホームの2面しか使っていません。写真は芝山千代田方向。

東成田駅   
東成田駅 posted by (C)でかつ   

この左手の柱の向こうが「旧成田空港駅」でスカイライナーが発着していたホームなのです。

東成田駅   
東成田駅 posted by (C)でかつ   

まさかここで一眼レフと望遠レンズを出すことになるとはw

 

東成田駅    
東成田駅 posted by (C)でかつ

 

東成田駅    
東成田駅 posted by (C)でかつ

 

東京の市内局番が3桁の時代の看板ですね。

東成田駅   
東成田駅 posted by (C)でかつ   

東武鉄道の特急スペーシアの広告も見えますね。今はJR東日本と東武の共同運行の特急ですね。

 

そんなことをやっていると電車が来ました。

芝山鉄道車両内   
芝山鉄道車両内 posted by (C)でかつ   

ガラガラwww   
先頭車にはオレのみ。隣の車両にも一人か二人しかいません。以前はこの区間は警官が添乗していたそうです。でも、第2ターミナルの検問が無くなったのと同じで警備も緩和されたようです。

 

ここから2.2.kmの道のり、半分以上トンネルです。おまけに反対派の土地が買収できなかったために急カーブで35km/hが最高速度。のんびりしたもんです。そして芝山千代田駅到着。行き止まりの終着駅。

芝山千代田駅   
芝山千代田駅 posted by (C)でかつ   

改札を出て撮影。写真のおばさんは駅前で財布を拾ったとかで犬の散歩ついでに届けてました。犬にちょっとなつかれたw

芝山千代田駅
芝山千代田駅 posted by (C)でかつ

券売機で帰りの切符を購入し、この3月から新しくなったという「乗車証明書」を頂きます。往復で乗ったので2枚とももらえました。ありがとうございます!

日本一短い鉄道乗車記念証   
日本一短い鉄道乗車記念証 posted by (C)でかつ   

この駅は成田空港の南端とすぐ近くなので道路のむこうに飛行機がすぐそこ。

芝山千代田駅   
芝山千代田駅 posted by (C)でかつ   

でもこの辺にいても飛行機の音は意外にうるさくないです。正直、千歳の街中のほうが何倍もうるさい。戦闘機とかやかましいしね。

 

折り返しの成田行きに乗って芝山千代田を後にします。ここまでは歩いたり電車に乗ったりで多少寒い程度でしたが、成田で10分ちょっと乗り換えでホームにいたら寒い寒い。7度ぐらいでしたからね。念のため持ってきたダウンジャケットをスーツケースから出して着こみました。ユニクロのダウンは小さくなっていいのよね。

 

成田からは特急で京成上野へ。有人改札で芝山鉄道の切符を出して精算です。ちょっと面倒くさい。残額が足りなかったのでついでに3千円チャージ。

 

上野で銀座線上野駅改札近くのコインロッカーにスーツケースを入れようと思ったら全部使用中。夜に飲む予定の上野広小路に移動して改札そばのコインロッカーに押し込む。

上野広小路駅コインロッカー   
上野広小路駅コインロッカー posted by (C)でかつ   

300円のロッカーに入りましたよ。で、ここから新宿三丁目に移動し末廣亭へ。そこに行く前に移動中に断線してしまってiPhoneが充電できなくなったライトニングケーブルを買いにコンビニへ。1200円のUSBマイクロBとライトニングの変換を買う。くー、無駄金だ。ついでに寄席で飲むジュースを購入。

 

末廣亭は昼夜入れ替えがないので昼席終わりごろに入場。「もう少しで昼席終わるから後ろで立ってみてね」と言われ、終わるまで立ち見。昼席が終わって帰る客と入れ替わって席確保。末廣亭は5年ぶりぐらいかなぁ。

 
       
  • 林家たま平 牛ほめ
  •    
  • 林家扇兵衛 転失気
  •    
  • 林家二楽 紙切り
  •    
  • 林家きく姫 手水回し 南京玉すだれ
  •    
  • 古今亭志ん輔 宮戸川
  •    
  • すず風にゃん子金魚 漫才
  •    
  • 橘家圓太郎 浮世床
  •    
  • 金原亭馬生 無精床
  •    
  • 松旭斎美登 美智 奇術
  •    
  • 金原亭馬の助 権兵衛狸
  •    
  • 柳家小満ん 時そば
  •    
  • 春風亭百栄 露出さん
  •    
  • 三増紋之助 曲ごま
  •    
  • 三遊亭白鳥 山奥寿司
  •    
  • 柳家小ゑん ぐつぐつ
  •    
  • 翁家社中 太神楽
  •    
  • 林家彦いち 遙かなるたぬきうどん
 

彦いちさん、面白かったなぁ。百栄さんの露出さんも面白かった。白鳥さんも好きなので嬉しかったなぁ。終演後外に出ると深夜寄席(二つ目さんが4人ぐらい出て500円)の待ちが凄かったなぁ。

 

末廣亭    
末廣亭 posted by (C)でかつ

 

新宿へ行ったのにファミマと末廣亭だけ寄ってすぐに戻りますw

 

上野広小路まで戻っていつもの「居酒屋一休」へ。171円のチューハイと明太子マヨポテトフライで乾杯。だいぶ食っちゃってから撮ってるなw

居酒屋一休 上野御徒町店   
居酒屋一休 上野御徒町店 posted by (C)でかつ   

いい具合に酔っ払って、定宿の「ホテル浅草&カプセル」にチェックインして大浴場で汗を流して寝るのでした。

 

定宿    
定宿 posted by (C)でかつ

 

 

                                     
         
ホテル浅草&カプセル            

ホテル浅草&カプセル               

         
      
           

★銀座線田原町駅、浅草駅至近★

      
 

シェア・ザ・ロード[share the road]   
車も自転車も歩行者も気持ちイイ道路にしましょ!

 

JMDP 日本骨髄バンク   
骨髄バンクに登録しませんか?

2012年10月 1日 (月)

センチュリーライド網走に向かうの巻

フォト蔵が調子悪いせいでブログが全然進みません。
9月21日、その日はそう、iPhone5の発売日!仕事を定時で上がってソフバンショップへ。

iPhone5
iPhone5 posted by (C)でかつ

最高です。LTEは爆速。サービス開始直後から市内の多くの地域で使えましたね。ウキウキして翌日は網走へ移動。移動中、画面を見てると江別や岩見沢などでもLTEを掴みます。

この日は網走への移動とともに途中の留辺蘂で「山の水族館」に寄るのもイベントの一つ。改装してから大人気ですよ。

山の水族館
山の水族館 posted by (C)でかつ

入り口から並んでます。まぁ、すぐに流れますけどね。
まずは滝つぼ水槽。

山の水族館
山の水族館 posted by (C)でかつ

オショロコマがたくさん。次に四季の水槽。冬には凍るらしいですよ。

山の水族館
山の水族館 posted by (C)でかつ

マスの仲間がたくさんいました。ニジマスやアメマスなど。
小さいすい臓にはサンショウウオとか。

山の水族館
山の水族館 posted by (C)でかつ

そしてイトウの大水槽。

山の水族館
山の水族館 posted by (C)でかつ

山の水族館
山の水族館 posted by (C)でかつ

でけぇ。熱帯魚系も面白いですね。

山の水族館
山の水族館 posted by (C)でかつ

ピラニアさんもいますよ。

山の水族館
山の水族館 posted by (C)でかつ

骨だけみたいな奴とか。

山の水族館
山の水族館 posted by (C)でかつ

ドクターフィッシュもいます。自由に手を突っ込めます。すげーくすぐったいです。ぜひ一度体験してください。

山の水族館
山の水族館 posted by (C)でかつ

iPhone5になったら写真もなかなかきれいです。ただ、バッテリーが持ちません。北見にたどり着く頃には20%を切っちゃいましたからね。しょうがないのでマクドナルドに寄って充電しましたよ。ケーブルが変わっちゃったから車内で充電できないんですよね。(;´Д`)

そんなこともありつつ網走に到着。宿に入る前にだるま軒でラーメンを食べました。

だるま軒 どろらーめん唐揚げセット
だるま軒 どろらーめん唐揚げセット posted by (C)でかつ

どろラーメン唐揚げセットです。これはおいしい!おすすめ!
ってか、札幌にもだるま軒あるけど行ったこと無いや。(;´∀`)

宿は去年と同じ「ビジネス旅館みゆき」。楽天で予約すると3千円。寝るだけなら十分。

テレビは地デジチューナーをアナログテレビに入力。アド街を見ようと思ったらチューナーの設定が間違っててTVHが入らないので直しておきました。(;´∀`)

缶チューハイを2本やっつけ、12時ぐらいに寝床につくのでした。(つ∀-)オヤスミー
(続く)

シェア・ザ・ロード[share the road]
車も自転車も歩行者も気持ちイイ道路にしましょ!

JMDP 日本骨髄バンク
骨髄バンクに登録しませんか?

2012年6月25日 (月)

月形サイクリング

昨日の日曜日はLEGONのコミュニティ、金8倶楽部のみなさんとゆるりとサイクリングに行って来ました。総勢6人のグループで月形へラーメンを食べに。(;´∀`)

9時頃にイオン東苗穂集合で出発のはずが、お一人間違えてマックスバリュ東雁来に行ってしまったという面白トラブルがありましたが、向かう道すがらということで無事合流。初っ端から面白い。(;´∀`)

往きは当別のセブンで休憩。先頭はamigoさんとkenさんに任せ、2番手から4番手でこそこそ走るコバンザメで月形まで。(;´∀`)

月形の「むつみ屋月形総本店」へ。全員同じ「北の味噌らーめん」を頼みましたよ。

むつみ屋 北の味噌らーめん
むつみ屋 北の味噌らーめん posted by (C)でかつ

ふむふむ、なかなか美味いです。むつみ屋って北海道より関東の方に店が多いのでなかなか食べられないんですよね。札幌には店がなくなっちゃったし。FC展開で儲かってるんだろうなぁ。(下世話(;´∀`)

関連ランキング:ラーメン | 石狩月形駅

帰りも先頭はkenさんとamigoさんで。途中、amigoさんが写真を撮ったらバッチリセンターに入ったようです。w

IMAG0206
IMAG0206 posted by (C)でかつ

wiggleのKILO TO GOジャージですが、ちょっと見でamigoさんのLEGONジャージに似てるという。えぇ、わざと着て行きました。(・∀・)

札幌市内に戻り、皆さんと別れて帰宅しました。今回のサイクリングは久しぶりにGPSサイコンがなしでデータがないのがちょっと寂しい。中華サイコンでスピードと距離はわかるのでいいっちゃいいのですがね。

それにしても楽しいサイクリングでした。今年に入って色々な方々と新たに知りあえて嬉しい限りです。縁は大事にしていきたいですね。またよろしくお願いします!

シェア・ザ・ロード[share the road]
車も自転車も歩行者も気持ちイイ道路にしましょ!

JMDP 日本骨髄バンク
骨髄バンクに登録しませんか?

2012年5月13日 (日)

輪行ツーリングの巻

この週末は、初めて輪行袋を使っての輪行に挑戦することにしてました。ただ、予定の土曜日は朝起きたら路面は濡れてるわ、めっさ寒いわ風強いわで諦めて寝てました。(@ ̄ρ ̄@)zzzz

夜に注文してあったリヤディレイラーが届きました。RD-5700A-SSです。

RD-5700A-SS
RD-5700A-SS posted by (C)でかつ

公式にトータルキャパシティが30Tになっています。気持ちプーリーケージが長いのかな。届いてすぐに作業開始。買っておいたアルテグラチェーンCN-6701とともに交換。チェーンが短かったので28Tに対応できるように長めにしました。
シマノ的にはチェーンホイールの大きい方+スプロケットの大きい方でRDを通さずに引っ張って2リンク余裕。ほぼそれでやってバッチリになりました。シフトもサクサク決まるようになりました!(^_^)v

納得して就寝。日曜日は7時に起床。路面が乾いてるので準備して出発。今日はZONDA+Fusion3Tubelessの様子伺いも兼ねて。寒いので完全防寒で出発。

エルフィンロードで北広島まで。北広駅前のコンビニで朝食購入。

20120513北広島
20120513北広島 posted by (C)でかつ

朝食を終えて出発。追い風なので快調です。途中、南千歳の駅に寄ります。室蘭からJRで帰ってくると2440円かかるのですが、札幌圏で売っている「一日散歩きっぷ」を買うと2200円で済みます。240円お得です。(;´∀`)

20120513一日散歩きっぷ
20120513一日散歩きっぷ posted by (C)でかつ

南千歳で「ここで一日散歩きっぷを買って、室蘭で入場して使っても大丈夫ですよね?」と確認し「問題無い」とのこと。「もしかして自転車で室蘭まで行って帰りに乗るのかい?」と聞かれました。(;´∀`)
「何時間かかる?」と言われたので「僕は遅いから今から4時間ちょっとかかるかなぁ」なんて話をして出発。ここで、冬用ゴム引きグローブから指抜きへチェンジし、ウィンドブレーカーも仕舞いました。

南千歳からはR36を南進。爆風の追い風で速い速い。楽に進めます。苫小牧を通過し、またR36へ。南進から南西進に変わりますが、基本的に右後方からの風なので相変わらず楽・・・と思ってたら錦岡あたりで急に逆風に変わります。山から吹き下ろしてくる風だったのに、ここからは何故か海からの風に。速度低下・・・。

風にへこたれたのと小腹がすいたので社台のコンビニで休憩。

20120513社台
20120513社台 posted by (C)でかつ

ファンタグレープとパンを一個食べ、ボトルに水も満タンにしてもらいました。この時点で11時半。朝入れてきたボトルがここでちょうど空です。ここからはちょこちょこ休憩。

萩野のローソンでザンギ味のからあげクンを食べて休憩。

20120513萩野
20120513萩野 posted by (C)でかつ

うん、醤油味。もうちょっと生姜が効いてるほうが好みかな。ザンギではなく、あくまでザンギ味のからあげクンですわ。

12時半過ぎに虎杖浜通過。ここに来たらこれを撮っておかないとね。

20120513虎杖浜
20120513虎杖浜 posted by (C)でかつ

あ、指が写り込んでた。熊を撮って気分転換。この先のレストランの駐車場にホンダビートが14台、スズキカプチーノが2台いました。オーナーズクラブのミーティングかなんかかな。写真撮りたかったけど許可なしで撮れないので残念だったな。

この先、虎杖浜都登別の間の坂を越え(ほんのちょっとの坂)、下りに入っても向かい風でスピード出ないでやんの。(;´∀`)
この坂を超えてる時、対向のロードの人と手を上げて挨拶したけど、北広島からこっち、この人ぐらいしか会ってないなぁ。

富浦の坂を越え、あとはもうちょっと。海沿いだから風が強いんだよなぁ。白老からほぼインナーです。(;´∀`)
それにしても昨夜RDとチェーンを変えたおかげでシフトがバシバシ決まってストレスが無いです。これが105の実力か。STIをカチッと押すとRDがパチッと決まります。最高。

登別のイオンのとこからR36を離れて中央通りへ。腹が減ってきたので考えながら走るんですけど、このへんで飯を食う処は知らないんですよねー。鷲別のかもめ食堂は休みだしなぁ。「ふなおか薬局のブタ店長ブログ」の店長さんのブログにアクセスしようにもなかなか止まらないので結局東室蘭駅まで来ちゃいました。

東室蘭駅西口
東室蘭駅西口 posted by (C)でかつ

改めて店長ブログへアクセスして美味そうなとんかつ屋さんを発見するも鷲別まで戻る必要が・・・。坂もあるし面倒臭い。(;´∀`)
東室蘭の繁華街の方に行くも目ぼしい店はないし・・・。
結局、この写真の奥側隣にあるラーメン屋さんに入りました。「さっぽろっこ西口店」だそうで。チャーハンセットを注文。

20120513昼食 さっぽろっこ西口店
20120513昼食 さっぽろっこ西口店 posted by (C)でかつ

次の苫小牧行きの電車が1時間半先なのでのんびり食事します。チャーハンはそこそこうまかった。ラーメンは昔ながらの札幌な感じ。てか、なんで室蘭で札幌ラーメン食ってるんだか。(;´∀`)

食後は駅に入ってパッキングです。パッキングはネットで予習済み。実際には初めてやるんですがね。(;´∀`)
こちらが参考になりました。
噂通りパッキングした荷姿はでかいですなぁ。

輪行荷姿 TIOGAコクーン
輪行荷姿 TIOGAコクーン posted by (C)でかつ

「三点確保」でパッキング(ペダル+チェーンステー、ハンドル+トップチューブ、シートステーの三箇所にホイール固定)すると安定するししっかり持てます。あとは電車が来るまでのんびり。室蘭は天気が良くて暖かかったです。

東室蘭駅
東室蘭駅 posted by (C)でかつ

あと、輪行で階段をおりてる時に滑って転んだりしないためにクリートカバーはマストです。

クリートカバー
クリートカバー posted by (C)でかつ

時間になりJRに乗車。711系電車ではデッキに固定しようとすると通行の邪魔。諦めてロングシート部の端っこで保持しながら乗りました。

輪行
輪行 posted by (C)でかつ

苫小牧で乗り換え。721系電車です。これは快速エアポートなどでもよく使っている車両ですね。デッキからの出入口すぐの席は1+1のシートなのでシートに座って通路側に自転車を置いても通行の邪魔になりません。一応、倒れないようにベルトとサドルを保持しつつ座ってのんびりできます。

東室蘭から2時間と少しで白石駅着。駅を出てパッキングを解き組み上げ。何が大変って輪行袋を元のケースに入れることね。(;´∀`)
3回ぐらいやり直したわ。

あとはのんびり家に帰りましたとさ。

20120513_map
20120513_map posted by (C)でかつ

20120513_graph
20120513_graph posted by (C)でかつ

ZONDA+Fusion3Tubelessは8bar入れてることもあって硬いです。7900+GP4000Sと変わりないです。7とか6.5barにできる人向けかなぁ。デブ向きじゃないわ。(;´∀`)
あと、リムが7900より重いので惰性は着くようですよ。登りが多ければ7900、平地中心ならZONDAかなぁ。

あと、帰ってきたらHIRAMEが届きました。明日以降インスコします。

HIRAME 横カム
HIRAME 横カム posted by (C)でかつ

さすがにちょっと疲れた。早めにゆっくり寝ます。お休みなさい。

シェア・ザ・ロード[share the road]
車も自転車も歩行者も気持ちイイ道路にしましょ!

JMDP 日本骨髄バンク
骨髄バンクに登録しませんか?

2012年5月 4日 (金)

ZONDA届いた、履いてみた

GW後半戦突入ですね。まぁ、待機だからなかなか出かけられないんですがね。今日はGW終盤に作業予定のワゴンRのブレーキパッド交換に備えて各種工具の買い出しです。

ホムセン行ってアストロプロダクツ行ってストレートもかなぁと思ってたんですが、一軒目のアストロで用事が済んじゃいました。(;´∀`)




鳴き止めのグリスとピストン戻し、パークリにフルード溢れ防止用にシリンジです。グリスは各種会社にありますけど、さすがに800度とかの耐熱グリスはないです。スライドピン用のシリコングリスなんかはあるので買わないけど。
明日か明後日にはヤフオクで買ったパッドが届くので交換予定です。

600x371200901120000241

九州の業者さんですけど、安くて発送も早いのでいいんじゃないでしょうか。
NKモータース

買い物のあと、図書館に行って本を借り、その足で食事へ。僕のフェイバリットラーメン屋さん『らーめん佳』さんへ。今日は空いてたなぁ。みんな遊びに行ってるのかな。

5/3 昼食(らーめん佳)
5/3 昼食(らーめん佳) posted by (C)でかつ

やっぱ、こってりまいう~ですね。月に一度は食べたいよなぁ。

帰宅してからは昨日届いたZONDAにタイヤの装着をしました。部屋が汚いので写真はないですが、まぁ、大変だった。手でなんか入んないですよ。(;´Д`)
IRCのチューブレス用タイヤレバーを使って何とか入れました。流血して大変でしたよ。(;´∀`)

石鹸水はいるかどうかは微妙。最後にリムとビードの密着度を高めるためにはスプレーしましたけどね。エアーをポンプで入れてると「パコン!」の音とともにビードがリムと密着する音がします。8bar入れて明日まで放置してエア抜けが出なければOKかな。

とりあえずaquaに装着して外で写真撮影。

20120503_ZONDA
20120503_ZONDA posted by (C)でかつ

ZONDAだとG3が目立ちませんなぁ。ユーラス以上だとスポークがもうちょっと太くて目立つんだけどね。近日中にチェーン等の交換もします。チェーンが短いんでね。それとなんかエンドが真っ直ぐじゃないような気がするので(何度か右側を下にして倒してる(;´Д`)ディレイラーハンガーも予備に変えてみようかな。

ハンガーは予備を持っておくことをおすすめしますよ。メリケンのここで大体の車種のを買えると思います。作りもしっかりしてます。

DerailleurHanger.com

ディレイラーハンガー
ディレイラーハンガー posted by (C)でかつ

ちなみに、儀式としてホイール等の重量測定はしましたよ。(;´∀`)

ZONDA 2-Way Fit 前輪 671g
ZONDA 2-Way Fit 前輪 671g posted by (C)でかつ

ZONDA 2-Way Fit 後輪945g
ZONDA 2-Way Fit 後輪945g posted by (C)でかつ

Fusion3 Road Tubeless 307g
Fusion3 Road Tubeless 307g posted by (C)でかつ

ホイールはクイックなしです。後輪はカタログスペックより45g重いですな。このホイールで走れるのはまだちょっと先だなぁ。12日ぐらいかなぁ。暖かかったら13日に道新杯を見に行きがてら乗って行くか。

夕食は昼にラーメンを食べちゃったので軽めに。

5/3 夕食
5/3 夕食 posted by (C)でかつ

低カロリーのカレーともつ煮。550kcal程度で満足満足。


食後にローラー。ブログはサボってますけどローラーは回してますよ。

20120503_roller
20120503_roller posted by (C)でかつ

明日は寝て過ごします。(;´∀`)

シェア・ザ・ロード[share the road]
車も自転車も歩行者も気持ちイイ道路にしましょ!

JMDP 日本骨髄バンク
骨髄バンクに登録しませんか?

2012年4月28日 (土)

初めての望来

GW初日ですね。ブラック企業勤めの僕も一応GWですよ。(;´∀`)
まぁ、明日は休出ですがね。

せっかく晴れのお休みですから、ロードで走りに行きましょう。8時過ぎに起床。コンビニに朝食を買いにって目を覚まします。

4/28 朝食
4/28 朝食 posted by (C)でかつ

おにぎりセットです。やっぱ、米はいいねぇ。
着替えてゆるゆると出発。

今日もレーシング7を履いて出発。ヅラを天井から下ろして(フックで吊ってある)バッグから出すのが面倒くさい。(;´∀`)
レーシング7なら気を使わなくていいしね。重くて硬いけどさ。

とりあえずサーモンファクトリーまで行こうと向かいます。街中は信号のストップ&ゴーが邪魔臭い。でも暖かくて気持ちいいですね。念の為にフルフィンガーのグローブとウィンドブレーカーをポケットに入れて行きましたが、邪魔な荷物なだけだったな。(;´∀`)

1時間ほどでサーモンファクトリー・・・じゃなくて、斜向かいに知らないうちにできてたセイコマへ。セイコーマート新港東店かぁ。自転車で走ってカロリー使ってるんだからとあんドーナツで補給。

4/28 補給食
4/28 補給食 posted by (C)でかつ

ちきしょー!久しぶりで美味いじゃねーか、こんにゃろー!飲み物はカルピスで。
ここからいつもだと石狩灯台に行ってあいの里回って帰ることが多いんだけど、せっかくなんで望来から当別に行こうかと。
なぜか今までそのコースは走ったことがないのよね。

まずは望来まで。石狩街道は車が多くて怖いよ。トラックも多いしね。石狩霊園のとこの坂をのんびり登っていきます。そしてセイコーマート。(またか!)

4/28 補給食
4/28 補給食 posted by (C)でかつ

シュークリーム!甘くて美味いんだよ、この野郎!セイコマオリジナルのスポドリとともに。半分飲んで残りはボトルケージにぶっさして走り出します。ここまで1時間半。

少し戻って当別へ向かう道路に入ります。シャトレーゼのゴルフコースの横を通って坂をえっちらおっちら。いいんです、遅くて。超重量級は登りで頑張ってもしゃーない。(;´∀`)
気持よく下りを走り、太平洋クラブのゴルフコースを横目に高岡のT字路まで。

休憩しようと入って行くと先客2名。TREKの方とcerveloの方だったかな。座って休んでたら後ろを北大のジャージを着た若人が走り抜けてきます。彼ら、僕らにちゃんと挨拶していくの。それもみんな。若者、素晴らしいぞ!おぢさんも見習うよ。(;´∀`)

しばらく休んだ後、当別へ向かいます。高富ダムの貯水池までえっちらおっちら。んで、ちょっと下ってすぐに登り返し。下りで一旦アウターに入れたのを忘れて「重いよー!」てんでカチカチとロー側に落としていきます。んで、ローに落とした瞬間、

『ガチッ!』

とクランクがロック。「やっべ、なんかぶっ壊れたべか?( ▽|||)サー」と止めて見ると取り敢えず見た感じは無事。ただ、アウターローの状態でRDのプーリーがいっぱいいっぱいまで引っ張られてます。インナーに落として見ると動き出しました。

当初、11-25でチェーンの長さを調整した(それも若干短めだったかもしれん)ので。レー7に付けてる4600の12-28だとアウターローでは長さが足りないようです。基本的にアウターローは使わないからいいんですけどね。7900-C24-CLと今度届くzondaには5700の12-27を付けます。とりあえずチェーンはしばらくこのままで、6月に入る頃に長さを合わせて付け直すことにします。アルテのチェーンにでもしてみるかなぁ。もしくはKMCにするとか。X10のゴールドとかね。(;´∀`)

当別まで来ると向かい風です。ちょっと疲れてきた。転身してこっこ屋に行こうとも思ったけどとっとと帰ることに。途中の自販機で糖分補給。

4/28 補給
4/28 補給 posted by (C)でかつ

ファンタグレープをぐびぐび補給して走り出します。・・・ん?ロー側にシフトしない。ていうか、ロー側にいっぱいシフトしてもトップから4枚目までにしかシフトしない・・・。
空き地に自転車を止めてRDを確認すると、シフトワイヤーが緩んでました。(;´Д`)
自分の整備ミスか。ちゃんと溝に入れてしっかり締めたはずなんだけどなぁ。ワイヤーの張りとシフトを調整して走り出します。

R275のこの区間もトラックが多くて怖いんだよなぁ。一車線しかない部分は路肩部分が悪いし、角山手前の橋は幅が狭いし。トラックこえー。

札幌市内に入ってじてんしゃ本舗さんにちょっと寄ります。お客さんが多くて忙しそうなので車体を眺めて帰りました。環状北大橋から水穂橋まで豊平川CR左岸を走りました。一分路面が汚れててスリップが怖い。

菊水から厚別方面、超向かい風でむかつきながら低速で。走行時間3時間53分で90kmでした。

20120428コース
20120428コース posted by (C)でかつ
20120428心拍等
20120428心拍等 posted by (C)でかつ

帰宅して着替えてからやっと昼食へ。自転車を拭いたり色々片づけたりしたら遅くなっちゃったな。ガーッと汗をかいたのでラーメンでも食べようと思って久しぶりの『麓郷舎』へ向かうも中休み中。(´・ω・`)ガッカリ…
隣の『たけ蔵』さんも好きなお店なので久しぶりに訪問。合わせ味噌ラーメンとチャーシュー丼のセットを。

4/28 昼食
4/28 昼食 posted by (C)でかつ

美味い!さすがのたけ蔵さんです。

関連ランキング:ラーメン | 南郷18丁目駅

その足で銭湯に向かい、ひとっ風呂浴びてきました。明るいうちのお風呂はいいよね。好きなお風呂屋さん、『美春湯』さんでいい汗を流してきました。

帰ってきてのんびりしてから夕食。

4/28 夕食
4/28 夕食 posted by (C)でかつ

いやぁ、今日は食った。3500kcalぐらい食った。(;´∀`)
まぁ、使ったからいいべ。(;´∀`)

今日は疲れた。腰も若干痛かったし、ケツが痛い。ケツは減量で脂肪が薄くなったせいもあるのかもなぁ。ハンドルの高さとシャクリ具合も考える必要があるかな。ただ、ケーブルぶった切ったからあまり変えられないけど。(;´∀`)

ケツが痛いのは溝付き穴開きのこの安いのを試してみようかな。


サドルの沼にハマりたくないなぁ。(;´∀`)

さて、明日は仕事です。9時から始めて何時に終われるかなぁ。15時に終われれば御の字だな。17時までは覚悟かな。そして明後日はまた走りに行きます。明後日はヅラ履いて支笏湖でも行こうかなぁ。( ´,_ゝ`)イヒ

そんな訳で明日も頑張りましょう!

シェア・ザ・ロード[share the road]
車も自転車も歩行者も気持ちイイ道路にしましょ!

JMDP 日本骨髄バンク
骨髄バンクに登録しませんか?

2012年4月 1日 (日)

3月31日の記録

お休みです。ゆっくり寝てやろうと思ってました。午前中に宅急便が届く予定なのでいい時間に起こしてくれるはず・・・。8時半に来ちゃいました。早いなぁ、おい。(;´∀`)

今日届いたのはこれ。

スプロケ
スプロケ posted by (C)でかつ

はい、10速用スプロケ2個。ローラー用で使っているオルベア純正鉄下駄ホイールには先日amigo師匠から頂いた11-25が付いています。あと、RACING7と7900用のスプロケが必要なので発注していましたが、3週間近くかかってやっと届きました。
自転車部品.comさんは安いんだけど納期がかかるなぁ。

5700の12-27と4600の12-28。お金が無いんでねぇ。お金があれば105やアルテで揃えたいんですがね。4600のスプロケはロースペーサが無いんですよね。シマノが7800の時に血迷って10速専用ホイールなんか作らなかったらロースペーサ無しで統一できたのにね。
こちらのスプロケはそのうち交換します。まだ外を走れないからどうでもいいや。(;´∀`)

10時頃まで寝てようと思ってたのに出鼻をくじかれました。テレビを点けても高校野球は雨で順延だし。だらだらと午前を過ごし、腹がへったので外へランチへ。だいぶ前にクーポンサイトで買ったままになっていたラーメン屋さんへ。お店は『麺や琥張玖』さん。

◯昼食
・味噌チャーシュー

麺や琥張玖 味噌チャーシュー
麺や琥張玖 味噌チャーシュー posted by (C)でかつ

かなりこってりとした感じ。美味い。チャーシューがまたホロホロでいいんだわ。行ってみるといいと思うよ!

で、帰りに気づいたんだけど、この店の裏手にあった『まるは』さん、なくなってたね。ススキノのお店だけになっちゃったのかな?まぜそば好きだったんだけど。

帰ってきて夕方にローラーを回しました。体調は完全に復活。

20120331_roller
20120331_roller posted by (C)でかつ

シフトがなぁ、アップの時はいいんだけどダウンの時にうまくいかない。RDのアウターの取り回しがきつかったかなぁ。(;-_-) =3 フゥ

新しい体重計も届きましたよ。


やっぱり良いメーカーのは良いですね。今まで使ってたヘッポコ体重計はプラスチックだったので経年劣化で壊れちゃいました。これは強化ガラスなんだけどガッチリしてる。
早速測ってみたら2kg増えました。(;・∀・)
測定結果もおかしかったのかっ!こんどはこれが標準。体脂肪や骨密度などの計算も早いです。体年齢が64歳って出たのは悲しかったけど。(;´Д`)

夜は久しぶりに一杯やりに行っちゃいました。

◯夕食
・色々 (計算上1700kcal程度)

つぼ八 独り宴会
つぼ八 独り宴会 posted by (C)でかつ

つぼ八のメニューには全品カロリー表示があるのでいいですね。酒は飲み放題にして「酒→茶→酒→茶」のローテーションで飲み過ぎないように。ツマミもカロリー表示を見ながら頼んでました。
おそらく今までの飲み方食べ方だったら3500kcalとかだったろうなぁ。(;・∀・)

さて、そんな訳で今日はカロリーを取り過ぎちゃったんで、明日は起きたらウォーキングを兼ねてグリーンドームまで歩いて中古車市を見に行こうかな。全く買う気は無いですけど市場調査ですかね。ついでにそのままプラザさんまで行ってくるかなぁ。

そういえばメリケンに発注したビブショーツも成田を通過してたなぁ。明日には届くかなぁ。届いたら早速履いて「スコット・ノートンごっこ」をしなきゃ。(;´∀`)

シェア・ザ・ロード[share the road]
車も自転車も歩行者も気持ちイイ道路にしましょ!

JMDP 日本骨髄バンク
骨髄バンクに登録しませんか?

2012年2月12日 (日)

【車イヂリ】ワイパースイッチ交換

我が愛車ワゴンRには間欠ワイパーの時間調整が付いていません。タイミングが微妙な時ってちょっとイライラします、気が短いんで。(;´∀`)

以前、ちょっと調べていたらトヨタ車などで使っている他車種用のが使いまわせるとか。純正部品番号で84652-52090とか84652-B1020が使えるみたいです。前者がトヨタの純正部品、後者がダイハツの純正部品だとか。部品共販やディーラーに頼めば新品で買えます。6400円ぐらい。

僕はオークションで購入。ファンカーゴ、サクシード用というだけで型番は入ってませんでしたが、形から上記部品と判断し即決価格で落札。4千円で落札し送料が1080円でした。新品と1400円ぐらいしか変わらん。(;´∀`)
翌日、2700円ぐらいで落札してる奴がいて歯噛みしたけど。(;´Д`)

ファンカーゴ用ワイパースイッチfromヤフオク
ファンカーゴ用ワイパースイッチfromヤフオク posted by (C)でかつ

で、これが届いた商品。まぁ、キレイなもんです。廃車からでも外したんですかね。ワゴンR(MH系)に乗る人はこの形の商品なら付くはずですよ。アッセンブリー真ん中辺りの丸っこい形の部分が板金部に刺さるので大事です。下の方のコネクタは8ピン(左右の小さいピンも含めれば10ピン)です。

リヤ用のスイッチにINTが付いたものも形が同じなら使えます。リヤの間欠は飾りになりますが。

エンジンを掛けてハンドルロックを解除した状態でハンドルコラムのカバー固定ビスを外します。ハンドルを左右に90度ずつ切ると見えます。交換前のワイパースイッチが写ってますね。

コラムカバー固定ビス
コラムカバー固定ビス posted by (C)でかつ

コラムカバー固定ビス
コラムカバー固定ビス posted by (C)でかつ

エンジンを切ってハンドルコラム下部の2本のビスを外します。写真がボケてますが2本の銀色のビスです。

ハンドルコラム下部ビス
ハンドルコラム下部ビス posted by (C)でかつ

そうしたらハンドルコラムカバーを上下に割ります。爪で止まってますのでちょっとコツがいりますが難しい話ではないです。
コラムカバー上下分割
コラムカバー上下分割 posted by (C)でかつ

で、板金部分のロックしてる爪をマイナスドライバーで押さえてワイパースイッチを引き出します。次に下部のコネクタを抜き取ります。

外したところ
外したところ posted by (C)でかつ

新旧を並べてみます。

新旧ワイパースイッチ
新旧ワイパースイッチ posted by (C)でかつ

根元の部分の形がまるっきり同じなのが分かると思います。レバー部分は間欠調整部の分だけ長くなっています1センチ弱長くなってますが特に問題はないです。
純正は固定抵抗で、交換するファンカーゴ用は可変抵抗にしてあるだけなんでしょうね。このパーツとの差額なんて何千円もしないですよね。こんなとこでコストダウンしなくてもいいのにとは思うなぁ。

そんなわけで取り付けました。

交換後
交換後 posted by (C)でかつ

あ、コラムカバーを付ける前に動作確認をしました。前後ワイパーを立ててワイパー動作とウォッシャー動作を確認できました。ワイパーを立てるのは窓が乾燥してるのでブレードで傷を付けない為です。ちょっとしたことですけどね。

そんなわけで久しぶりの車イヂリをした後、こく一番さんにチャーハン大盛りを食べに行く僕なのでしたー。

こく一番 チャーハン大盛り
こく一番 チャーハン大盛り posted by (C)でかつ

シェア・ザ・ロード[share the road]
車も自転車も歩行者も気持ちイイ道路にしましょ!

JMDP 日本骨髄バンク
骨髄バンクに登録しませんか?

2012年2月 5日 (日)

ランチいろいろ

相変わらずランチは外食ばかりです。最近は同僚と出かけることが多いのでなかなか弁当を持っていけません。

火曜日はヘビーローテーションしている『札幌市建設局下水道庁舎食堂』ですよ。ワンコインで満足できますからね。今日も日替わり。

札幌市建設局下水道庁舎食堂 日替わり
札幌市建設局下水道庁舎食堂 日替わり posted by (C)でかつ

この日のメニュー名は何だったかな。忘れた。(;´Д`)

水曜日は二度目の訪問の『こく一番』さんです。同僚を連れて行きました。予備知識を与えず、「ここはな、チャーハンが美味い。ただ、大盛りはやめておけ。」とチャーハンを頼ませたらスープがわりのラーメンに驚愕しておりました。(;´∀`)
僕はみそラーメンとミニカレーのセット。

こく一番 みそラーメン+ミニカレー
こく一番 みそラーメン+ミニカレー posted by (C)でかつ

ミニカレーは普通にミニでした。(;´∀`)

木曜日も実はおなじ『こく一番』。連日行きました。今回はチャーハン。

こく一番 チャーハン
こく一番 チャーハン posted by (C)でかつ

チャーハン、普通盛りと大盛りの間に中盛りが欲しいかも。(;´∀`)

金曜日は『ルイタ食堂』さんです。全品600円。この日の日替わりはチンジャオロースでしたよ。ご飯の大盛りは無料。

ルイタ食堂 日替わり(チンジャオロース)
ルイタ食堂 日替わり(チンジャオロース) posted by (C)でかつ

満足満足。

土曜日は半ドンの土曜出勤なので仕事を終えて平岸へ。いつも駐車場がいっぱいのあの店、今日は空いてましたよ。お店は『亜珈里』さんです。業界では有名です。もちろんここではザンギ定食ですよ。それも大盛りで。

亜珈里 ザンギ定食大盛り
亜珈里 ザンギ定食大盛り posted by (C)でかつ

このザンギ、カレー味なんですよ。影に隠れたスパサラと生野菜の付け合せも箸休めにいいですね。ご飯は丼に大盛りです。これで850円ですね。700円に大盛りが150円だったと思います。

このひも結構混んでましたねぇ。作業着的な人が多かったかな。僕みたいなサラリーマンや学生もちらほら。休日ですからね。

まぁ、脂っこくて帰ってから胸焼けしたのはないしょです。(;´∀`)
でも、また行くけどね。

シェア・ザ・ロード[share the road]
車も自転車も歩行者も気持ちイイ道路にしましょ!

JMDP 日本骨髄バンク
骨髄バンクに登録しませんか?

より以前の記事一覧