2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ひと押しお願いします


  • ブログランキング・にほんブログ村へ

  • にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

  • にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ

  • にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Zenback


最近のトラックバック

楽天・アマゾン





無料ブログはココログ

« 2015年12月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月の4件の記事

2016年2月23日 (火)

試乗とかローラーとか

最近、また早死したくなくなってきたのでローラー回してるんですよ。(^_^;)

 

およそ35分回します。140から180Wぐらいでしょうかね、推定出力は。帰ってきてスーツを脱ぎ、ストーブを点けて暖まるまで回します。Edgeの気温のデータがだんだん上がってくのはストーブのせいですw   
当初は心拍がバンバン上がって苦しかったんですけど、半月ぐらい回してると心肺も戻ってきたようです。体重も順調に減ってます。食事の量も制限してますしね。

 

ただ、数年前に比べると減りにくくなってますね。基礎代謝が落ちてるし年齢には勝てないです。

 

 

 

で、先週の金曜日でしたかね、風呂場の天井から水漏れですよ。数日前から乾いてるはずの風呂場の床が濡れてるのが気にはなってたんですけど、換気扇の調子が悪いのかと思ってたんですよ。それがこの日、どう見てもびしょ濡れ。上を見上げるとユニットバスの天板の隙間から水滴が。ガバチョと開けて上を覗くと上階のユニットバスから漏水です。

風呂水漏れ   
風呂水漏れ posted by (C)でかつ   

こんなことあるのかよ。(^_^;)   
管理会社に写真付きでメールしたらコールセンターから時間外にもかかわらず電話があり、「すぐに確認しに行く」と連絡が。ちょうど上階も帰ってきたようなので顛末を話して風呂に入らないように頼み業者待ち。

 

業者が確認しながら上階の風呂に水を流すとユニットバスの床が割れているとのことで上階の風呂場を補修で完了。ボロ屋って嫌ですねー。(;´Д`)

 

 

 

日曜はまたスズキに行きましてね、今度はイグニスの試乗をしてきました。

 

イグニス    
イグニス posted by (C)でかつ

 

イグニス    
イグニス posted by (C)でかつ

 

イグニス    
イグニス posted by (C)でかつ

 

イグニス    
イグニス posted by (C)でかつ

 

CMでよく見ますね。1200ccのSUV風の小型車です。クォーターパネルからリヤにかけての造形が大昔の「フロンテクーペ」を彷彿とさせます。安いんですよね、これ。これはセカンドグレードのMXだけど最上級のMZの4WDにセーフティーパッケージ(カメラブレーキシステム)を付けても税込みで1,875,960円。   
4WDでも取得税が80%、重量税が75%減税だから乗り出しで200万切るんじゃないかな。

 

走りだすと1200ccでもCVTの出来が良くてパワー不足を感じないです。乗り心地もごく普通。アイポイントが高いので乗りやすい。マイルドハイブリッドは効きがマイルドなせいかよく分かりません。ブレーキをかけると回生しているのがディスプレイで見えます。こういう車は「道具感」が大事なので機関的には特に秀でたものがなくてもいいのです。

 

軽から乗り換えるとサイズに余裕があるし楽は楽です。デザイン的にはフロントは好きですけど、テールはちょっと残念かな。フロンテに似すぎて。純正オプションのナビをつけるとApple Car Play対応なのもいいね。高価いけどね、14万するし。

 

確か欧州で「IGNIS」は前の型のスイフトのむこうでの名前だったような気がするな。スイフトベースでハンガリーで作ってた「スプラッシュ」てのを逆輸入して日本で売ってたよなー。売れなかったけど。(^_^;)   
スズキは欧州でもこの車を売るきがあるらしいよ。名前はどうなるか分からんけど。

 

イグニスに乗る前にもう一度アルトワークスも乗りました。雪でガタガタの道路で乗ったらガッタガタw   
でもレカロシートはいいね。腰回りをホールドしてくれて嫌な感じはなかった。この店で試乗すると短いながら美しが丘通りを走れるのでちょいと全開で4速までシフトアップしたら・・・いいわぁwww

 

そんなわけで、値引き無しの簡易見積りをしてもらいました。スズキアリーナ月寒と平岡でそれぞれ。

見積もり   
見積もり posted by (C)でかつ   

販社が違うので諸費用に差が出てます。んで、週末の内にシャレのつもりで銀行にマイカーローンの仮審査の申し込みをしたら2行で通っちゃいまして、これは本気で買うしか無いのかなぁと。(^_^;)

 

うちの近場だけでスズキの販社って4社あるんですよ。スズキ自販北海道、カーポイントビック、スズキレピオ、オートランド札幌。ちょっと離れると東苗穂に道央スズキってのもあります。週末に4社に「一発勝負で4社で見積もりを取る。いちばん条件のいいところで買うつもりなのでそのつもりで見積もりをください」と回るつもり。いやらしいねぇwww   
ゼストスパークの下取り査定も合わせて、一番いい条件を出すのはどこか!乞うご期待!www

 

シェア・ザ・ロード[share the road]   
車も自転車も歩行者も気持ちイイ道路にしましょ!

 

JMDP 日本骨髄バンク   
骨髄バンクに登録しませんか?

2016年2月15日 (月)

雨の週末の過ごし方

雨の天気はカメラ趣味にはどうにもならないわけで、この週末は腐ってました。   
土曜日はやることがないので昼飯を食いにウォーキングですき家まで行きましたよw

 

すき家で牛丼ライトとおしんこセットを食べましたよ。

牛丼ライト   
牛丼ライト posted by (C)でかつ   

味噌汁が薄い。上澄みを注ぎやがったなw

 

日曜日は朝からアクセス札幌にホンダディーラーのイベントに行きました。早く行くと先着でロイズのチョコがもらえるというのでw

バレンタインホンダ   
バレンタインホンダ posted by (C)でかつ   

天気が悪いので客の入りが悪かったようですね。買いはしないけど中古のN-WGNの見積もりを取ってコーヒーを飲んできました。

 

アクセスの帰りにキタムラに寄って中古レンズを見てたらSIGMAの18-250ミリがありました。

18-250   
18-250 posted by (C)でかつ   

28000円ですよ。ちょっと欲しいですよね(^_^;)   
サブ機に18-250付けてメインに150-600付けときゃ、空港で便利便利。まぁ、買いませんけどね(^_^;)

 

レンズを眺めて家に帰ろうと車を走らせているとスズキのディーラーにアルトワークスの試乗車を発見!Uターンして「試乗させて!」と突入。まずはエクステリア確認。

アルトワークス   
アルトワークス posted by (C)でかつ   

アルトワークス    
アルトワークス posted by (C)でかつ

 

アルトワークス    
アルトワークス posted by (C)でかつ

 

Keiワークスは4輪ディスクブレーキでしたけどこれは前輪のみディスク。まぁ、軽ですからいいでしょう。720kgしかありませんしね、重量。エクステリア的にはターボRSよりもシックでいいんじゃないかな。ボディがブラックだとサイドデカールが目立たなくてさらにいいらしい。

 

エンジンは3気筒ターボで自主規制いっぱいの64psでトルクが10.2kg・m。

アルトワークス   
アルトワークス posted by (C)でかつ   

純正でストラットタワーバー装備ですね。向かって左側が吸気用のエアインテーク。エアクリーナーボックスに入ってますからね。右側がインタークーラー用の吸気口ですね。あそこにインタークーラーが付いてるならボンネットにエアスクープ付けてもいいね。(チューニングメーカーでエアスクープ付きボンネットが出てるそうです)   
最近の車だからバッテリーも大きいですね。

 

インテリアはレカロシートにレッドステッチが入ったステアリングとシフトブーツ。もちろん5MT。

 

アルトワークス    
アルトワークス posted by (C)でかつ

 

アルトワークス    
アルトワークス posted by (C)でかつ

 

レカロはいいっすなぁ。ターボRS比で20万円高いわけですけど、専用セッティングのKYBサスとリム幅が5Jにアップされたエンケイ製のアルミホイール。そして若干トルクアップされたエンジンと1~4速までクロスレシオ化されたMTなら高くはないでしょうね。AGSのギヤレシオもターボRSよりクロス化されてるそうですよ。

 

運転席に座ります。巨体でもしっかりホールドされます。ヒップポイントが結構高めですが自然な場所にペダルがありますな。十数年ぶりにMTをドライブします。

 

ミートポイントが若干高めなクラッチを繋いでアクセルオン。速っ!街中レベルではキビキビ走れます。クロスレシオですから若干シフトが忙しいですけどそれも楽しい。下からブーストが掛かりレッドゾーンまでスルッと上がっていきますよ。ヤバい楽しい。

 

足回りは若干固め。固いというより締まってるって感じですかね。嫌な固さじゃないです。コーナーで安定する固さ。ロールスピードも遅くなって乗りやすいです。電動パワステのセッティングもこなれてて適度な重さ。

 

一つだけ残念なのはウィンカーのリレーオン。カチカチじゃないんですよね。ポクポク言うの。一休さんのポクポクチーンじゃないっての(^_^;)   
でも、ネットで簡易見積りしてローンの支払いシミュレーションをしている自分がいるのでした。買いません、買いませんよ!(ダチョウ倶楽部じゃないので本当に買いません(^_^;)

 

その後、ボンヤリしながら月寒グリーンドームに行ってスーパー中古車市も見てきました。

 

スーパー中古車市    
スーパー中古車市 posted by (C)でかつ

 

スーパー中古車市    
スーパー中古車市 posted by (C)でかつ

 

スーパー中古車市    
スーパー中古車市 posted by (C)でかつ

 

エアウェイブが前から気にはなってるんですけど、8~10年落ちのを買うならアルトワークスの新車を・・・モゴモゴ(^_^;)

 

そんな週末を過ごしていました。あ、その後にこの日も牛丼ライトを食いましたけど味噌汁がちゃんとしてたw

牛丼ライト   
牛丼ライト posted by (C)でかつ   

シェア・ザ・ロード[share the road]    
車も自転車も歩行者も気持ちイイ道路にしましょ!

 

JMDP 日本骨髄バンク    
骨髄バンクに登録しませんか?

2016年2月13日 (土)

旭川ででっかい豚丼と勝負!

先週の土曜日、ちょいとお見舞いに旭川に行ってきました。

旭川医大病院   
旭川医大病院 posted by (C)でかつ   

旭川は天気が良かったですけど、行く途中の奈井江あたりでは前が見えないぐらいの降雪で参った参った。昼過ぎに旭川に着き、お見舞いで長居をするのもあれなので30分ほどで帰ります。

 

ホテルが取れれば一泊して高校の柔道部の後輩でも呼び出して飲みたかったのですが旭川冬まつりの影響かどこも満室。日帰りです。行きは下道でしたが帰りは高速で帰ろうと一路旭川鷹栖インターへ。途中、近文近辺で「さくら亭」さんにお邪魔します。

さくら亭外観   
さくら亭外観 posted by (C)でかつ   

ここはね、「豚丼特大」が有名らしいんですよ。メニューはこちら。

 

さくら亭メニュー    
さくら亭メニュー posted by (C)でかつ

 

さくら亭メニュー    
さくら亭メニュー posted by (C)でかつ

 

ジャンボカレーと迷ったんですけど、初志貫徹で豚丼特大をオーダー。

 

豚丼特大    
豚丼特大 posted by (C)でかつ

 

豚丼特大    
豚丼特大 posted by (C)でかつ

 

想像通りスゴイのが来ましたねw

 

甘すぎずしつこくないタレがマッチして美味いですよ。炭火焼きを売りにしている豚丼も多いですが、じつは個人的にはあの炭の匂いが嫌いなので普通にガスで焼かれているだろうこれの方がいいです。

 

スイスイ食べ終わって帰路につきました。

   

関連ランキング:丼もの(その他) | 近文駅

 

帰りも美唄あたりで前が見えないぐらい降られましたが無事に帰着。そして前のエントリーのレンズの到着を待ったのでした。

 

シェア・ザ・ロード[share the road]    
車も自転車も歩行者も気持ちイイ道路にしましょ!

 

JMDP 日本骨髄バンク    
骨髄バンクに登録しませんか?

2016年2月12日 (金)

おニューレンズ購入

相変わらずカメラ小僧です。(^_^;)

 

先日、いつもの千歳空港の生コンポイントで撮影しているともう少し遠くまで撮りたい!という気持ちがモリモリ沸き起こりまして発注をかけてしまいました。(^_^;)   
SIGMAの150-600 F5-6.3 DG OS HSM | Contemporaryです。

 

「おぎくぼ カメラのさくらや.com」さん、通称「おぎさく」さんで買いました。オレが買った時で115,700円。下取り優待11,700円が引かれて104,000円でしたね。おぎさくさん、恐ろしいことに下取り品がなくても下取り優待してくれます。www    
今は販売価格と下取り優待が変わってますが、差し引きは変わらず104,000円です。(リンク

 

併せてレンズプロテクターUSB DOCKも買いました。このUSB DOCKがあればレンズのファームウェアのバージョンアップやレンズの調整がPCでできてしまうという優れものです。150-600ミリはタムロンからももう少し安いのが出てるんですけど、このUSB DOCKの存在でSIGMAに決めました。

 

箱    
posted by (C)でかつ

 

中身    
中身 posted by (C)でかつ

SIGMA C 150-600   
SIGMA C 150-600 posted by (C)でかつ   

2月6日の土曜日に届いたので早速翌日の日曜日にいつもの千歳空港の生コンポイントで初使用です。

千歳空港生コンポイント   
千歳空港生コンポイント posted by (C)でかつ   

千歳も雪が少なめです。それにしてもこのレンズをつけるとカメラが重い。なれるまでちょっとつらい。(^_^;)

150-600初使用   
150-600初使用 posted by (C)でかつ   

これですからね。総重量は3kgを超えます。腕と首に応える。(^_^;)   
ショルダーストラップを買ったほうがいいかもしれん。

 

こんな写真が撮れました。

DSC_1298_   
DSC_1298_ posted by (C)でかつ   

あとの2枚はトリミングしてます。

 

DSC_1600_    
DSC_1600_ posted by (C)でかつ

 

DSC_1765_    
DSC_1765_ posted by (C)でかつ

 

へっぽこでもこのぐらい撮れるんですからカメラとレンズの性能はすごいですね。   
帰宅してからレンズの調整をちょっとだけ行いました。

USB DOCK   
USB DOCK posted by (C)でかつ   

すごいですよねー。

 

お金はそこそこかかりましたけど、これでしばらく楽しんでいきたいと思いますよ。ワイド端150だと近くが全然撮れないんで、もう一台のカメラD3300に今までメインだったTAMRONのSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USDを取り付けて2台体制で行こうと思います。

IMG_7325   
IMG_7325 posted by (C)でかつ   

カメラはお金がかかりますけど、ロードに比べればそうでもないっす。www

 

シェア・ザ・ロード[share the road]   
車も自転車も歩行者も気持ちイイ道路にしましょ!

 

JMDP 日本骨髄バンク   
骨髄バンクに登録しませんか?

« 2015年12月 | トップページ | 2016年3月 »