2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ひと押しお願いします


  • ブログランキング・にほんブログ村へ

  • にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

  • にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ

  • にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Zenback


最近のトラックバック

楽天・アマゾン





無料ブログはココログ

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月の3件の記事

2015年9月24日 (木)

2015第一回寄席ツアー その2

前回、書き忘れてたことがありました。浅草演芸ホールで昼席が終わった後に席を移動しました。2F最前列の上手側からから下手側に。特に意味は無いです。
で、夜席の仲入りになった時に弁当を食べ、食べ終わった時に鍵を確認したんですよ。車の鍵と家の鍵をカラビナに吊って腰のベルトループに付けていました。

なんとなく腰に手をやったらカラビナが開いていて家の鍵がありません。(゚д゚)!
千歳空港の荷物検査で渡した後につけて以来、確認していません。飛行機の中とか電車の中で落としてたら洒落にならん。冷や汗がタレます。
さっきまで座っていた席は空き席だったので探しますがありません。これは明日の夜に帰ったら夜間料金を払って鍵屋を呼ぶしかないのか・・・。と今座っている席を見たらそこに落ちてました。(;´Д`)

鍵は鞄にしまいました。良かった良かった。帰ってきてからロック付きカラビナに買い換えましたwww

ロック付きカラビナ
ロック付きカラビナ posted by (C)でかつ

対策完了w
つか、基本的に腰には吊るなよって話ですがね。

で、ホールが終演になってホテルへ向かいます。すしや通りを通る度にルスツリゾートの広告が気になります。

浅草すしや通り
浅草すしや通り posted by (C)でかつ

徒歩10分弱でホテル到着。

★寝られればいいならオススメ!大浴場もあり。シングル一泊4200円★

人にもよりますがフロントとか愛想はないですよw
そうは言っても一応シングルルームでバストイレ付き、エアコンも付いてますし液晶テレビもあり、無線有線LANもありでこの値段なら問題無いですね。

チェックインをして荷物を置いて食事にでかけます。御徒町の居酒屋に行きます。去年、ももクロのファンクラブイベントに来た時に湯島のカプセルホテルに泊まった時に行った「居酒屋一休 上野御徒町店」ですよ。

関連ランキング:居酒屋 | 上野御徒町駅上野広小路駅御徒町駅

Googleで調べて行ったんですけど遠回りでしたw
至近の駅は銀座線田原町なので上野まで乗って御徒町まで歩くか、ホテルから大江戸線の蔵前まで歩いて上野御徒町で降りる(すぐ上が目標地点)か。まぁ後者を選んでいって上野御徒町で降りてみたら銀座線で上野の次の駅の上野広小路と同じ駅でやんのw
帰りは銀座線で帰りましたよw

まぁいつも通り一休で安く飲みましたわ。

居酒屋一休 上野御徒町店
居酒屋一休 上野御徒町店 posted by (C)でかつ

モツ煮
モツ煮 posted by (C)でかつ

このジョッキのチューハイが税込みで171円ですからね。300円で1年有効の会員になるとこの会員価格になります。ドリンクが100円引き、つまみが20%引きになるので作って損はないです。去年は3月に大塚店で会員になって翌々週にもう一回行って4月に上野御徒町店に行って、12月に五反田店に行ったからお得でした。

一休を出た後、締めに辛いラーメンが食べたくなり食べログで当たりをつけて近くのお店へ。

関連ランキング:ラーメン | 湯島駅上野広小路駅上野御徒町駅

激辛を頼んだけど、そんなに辛くなかった。

タンタン麺
タンタン麺 posted by (C)でかつ

これを食べ終わった後、銀座線で帰りました。ホテルでテレビを見て大浴場でさっぱりして就寝。(-_-)zzz

翌朝はのんびり寝てチェックアウト。上野、御徒町近辺をフラフラして昼飯は富士そば。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 京成上野駅上野御徒町駅上野広小路駅

とり天丼セットを食べましたよ。

富士そば とり天丼セット
富士そば とり天丼セット posted by (C)でかつ

食事をした後は鈴本演芸場へ。

鈴本演芸場
鈴本演芸場 posted by (C)でかつ

鈴本は近代的なビルです。池袋もそうです。浅草演芸ホールと新宿末廣亭は古き好き建物です。

今日は昼席だけ見て、その足で京成上野から電車で成田に行くパターンです。

  • 入船亭ゆう京 たらちね
  • 柳家花ん謝 真田小僧
  • アサダ二世 マジック
  • 柳亭燕路 皿屋敷
  • 柳家燕弥 のめる
  • 江戸家猫八 物真似
  • 桂才賀 台東区の老人
  • 柳亭左龍 宮戸川
  • のだゆき 音楽
  • 三遊亭歌武蔵 宗論
  • 柳家喜多八 目黒の秋刀魚
  • -仲入り-
  • 翁家社中 太神楽
  • 春風亭一之輔 壺算
  • 柳家さん喬 替わり目
  • ロケット団 漫才
  • 柳家さん生 天狗裁き

のだゆきさんが存外に面白かった。まだYouTubeとかでもなかなか無いですけどね。終わって外に出たら結構な雨。傘はないですが鈴本の目の前の上野広小路駅A3出入口に入ってしまえば上野中央通地下歩道で京成成田まで一切外に出ずにいけます。JR上野駅にもいけますよ。

乗り換えのない京成本線経由の特急で行きます。

IMG_8831
IMG_8831 posted by (C)でかつ

スカイライナーなら40分ぐらいで行けるのにねw
成田についてまた3タミまで遠足です。

2タミから3タミ
2タミから3タミ posted by (C)でかつ

腹が減ったので3タミのフードコートで食事にしました。リンガーハットは行ったことがなかったのでここでチャンポンを食べました。

関連ランキング:ちゃんぽん | 成田空港駅(空港第2ビル)

麺が2倍でも同じ価格とはいいっすねw

ちゃんぽん麺2倍
ちゃんぽん麺2倍 posted by (C)でかつ

後はおみやげを買って帰るのみ。フードコートの近くのおみやげ屋さんで「ぴーなっつ最中」を購入。これ、我が社で評判なのよw

成田ではこれがオススメ。東京ばな奈も売ってるけど、あれはどこでも売ってるしなぁ。
そして少し到着が遅れた機体に乗り込み帰ります。

帰りの成田3タミ161番スポット
帰りの成田3タミ161番スポット posted by (C)でかつ

帰りはJA01VAですね。前部脚のカバーに「01VA」って書かれてます。帰りはシートポケットにモバイルバッテリーを入れてケーブルを繋いだままタブレットを持って本を読んでたらCAさんに注意されました。シートポケットから繋いだままだとダメなんだって。両方を身につけるか繋がない状態ならいいそうです。面倒臭いね。

予定通りで千歳に到着。雨の中、送迎バスでイツモパーキングに戻り帰ります。

イツモパーキングは夜の雨
イツモパーキングは夜の雨 posted by (C)でかつ

高速に上がってチャッチャと帰り、洗濯を終えて旅行を終えたのでした。

シェア・ザ・ロード[share the road]
車も自転車も歩行者も気持ちイイ道路にしましょ!

JMDP 日本骨髄バンク
骨髄バンクに登録しませんか?

2015年9月20日 (日)

2015第一回寄席ツアー その1

昨年は1年で5回の東京旅行をしましたが、さすがにお金がかかりすぎたので今年は自粛気味です。(^_^;)
そうは言っても時々は行きたくなったので6月上旬にバニラエアのサイトを見てたら週末でも安いので9月の第一週末で一泊二日で取りました。ホテルも楽天トラベルで安いとこを。

IMG_8774
IMG_8774 posted by (C)でかつ

★シングル4200円!★

安いですねぇ。いいんです、「移動するだけ」「寝るだけ」ですからw

行きは早いので早朝から起きてすき家で朝食を食って千歳へ。

20150905朝食
20150905朝食 posted by (C)でかつ

いつも停めている「イツモパーキング」へ。

イツモパーキング
イツモパーキング posted by (C)でかつ

今回はえらい端っこに停めさせられました。まぁ、いいんですけどもね。
バスで千歳空港に移動し手荷物検査を受けて乗り込みます。今回はボーディングブリッジを使わずにバスで国際線の方に運ばれます。

空港内バス
空港内バス posted by (C)でかつ

バス内から
バス内から posted by (C)でかつ

乗機するJA03VA
乗機するJA03VA posted by (C)でかつ

今回乗るのはJA03VA。後ろ半分が白い機体です。バニラの現行稼働機8機のうち、後ろ半分が白いのはこれとJA02VAのみ。他は後ろ半分が黄色に塗装されています。

180席のLCC仕様A320なのでシートピッチが狭いです。

シートピッチ
シートピッチ posted by (C)でかつ

特に問題もなくフライトし成田空港に着陸。この4月からバニラやジェットスターは第3ターミナルに入ります。初めての3タミ。161番スポットに入ります。小さくマーシャラーが見えますね。

成田第3ターミナル
成田第3ターミナル posted by (C)でかつ

スポットインして隣の162番スポットのジェットスターを写してみました。地べたを歩きますが、防犯と雨よけに通路が有ります。

161番スポットから162番スポットを
161番スポットから162番スポットを posted by (C)でかつ

3タミは通路に陸上トラックのような塗装が施され、到着は赤茶、出発は青を辿って行くと目的地にいけます。いつも通り2タミ地下の空港第2ビル駅へ向かいます。到着スポットから800m近く歩きますかね。

2タミまで遠い
2タミまで遠い posted by (C)でかつ

諸々で飛行機を降りてから駅のホームまで20分ぐらい見といたほうがいいです。

成田空港から東京へ出るには東京駅まで行くならいわゆる「LCCバス」が安いです。900円または千円で各ターミナルから東京駅へいけます。
鉄道はJRの成田エクスプレスなら東京へも新宿へも横浜方面へもいけます。ただお高いです。普通電車(成田線→総武線)もありますが結構不便です。乗換案内アプリでもまず出ません。一度だけ秋葉原から成田空港まで「エアポート成田」で行きましたが。

基本的には京成電鉄を使うのが便利で速いですね。お金があれば「スカイライナー」です。成田空港の2つの駅を出たら日暮里と上野にしか止まらないので日暮里まで最速36分で行けます。ここで山手線や京浜東北線に乗り換えられて便利です。
自分もももクロの国立ライブの日にはスカイライナーで日暮里まで行き、乗り換えて大塚の宿まで行きました。スカイライナーは160km/h運行しているので超速いです。

まぁ、貧乏なので京成でも無料の特急で浅草まで行きますがねw
これも行き方が2種類あり、「京成本線経由」とスカイライナーも走る「成田スカイアクセス線経由」の2つです。後者の方が早く着きますがほんの少し運賃が高いです。これは京成の路線ではなく北総鉄道の線路を通るためだそうです。

IMG_8804
IMG_8804 posted by (C)でかつ

IMG_8805
IMG_8805 posted by (C)でかつ

ちょうど電車の時間に間に合ったのと暇はあったので前者で浅草へ。途中、隣りに座った爺様が猛烈に臭く(アンモニア臭と何かの混じったような)参りました。臭いが移るかと思った。(;´Д`)

浅草駅から徒歩で浅草演芸ホールに向かい、近くのコンビニで2Lの烏龍茶と隣の弁当屋で1個250円(税別)の弁当を2つ買ってホールへ。

浅草演芸ホール
浅草演芸ホール posted by (C)でかつ

ホールではいつも2階席の最前列に座ります。目の前の手すりの巾が広いのでテーブル代わりに使えます。弁当は昼席の仲入りと夜席の仲入りで1つずつ食べます。

激安弁当
激安弁当 posted by (C)でかつ

激安弁当
激安弁当 posted by (C)でかつ

20150905浅草演芸ホール

(昼席)

  • 三遊亭あおもり 親子三人馬鹿
  • 春風亭百んが 都々逸親子
  • 林家はな平 松竹梅
  • 古今亭菊志ん 漫談
  • 浮世亭とんぼ 横山まさみ 漫才
  • 春風亭柳朝 子ほめ
  • 柳家さん吉 漫談
  • 柳家小菊 粋曲
  • 林家源平 ガマの油
  • 鈴々舎馬桜 マキシムド足立区
  • あした順子 昭和こいる漫才
  • 林家鉄平 紀州
  • 柳家さん喬 真田小僧
  • アサダ二世 マジック
  • 鈴々舎馬風 漫談
  • -仲入り-
  • 林家たこ平 動物園
  • ロケット団 漫才
  • 林家木久蔵 勘定板
  • 林家正蔵 味噌豆+踊り
  • 林家三平 漫談
  • 翁家勝丸 曲芸
  • 林家種平 花筏

(夜席)

  • 柳家小かじ 饅頭こわい
  • 古今亭志ん八 出目金
  • 桂やまと 平林
  • ペペ櫻井 音楽漫談
  • 古今亭菊太楼 替わり目
  • 川柳川柳 ガーコン
  • ダーク広和 マジック
  • 三遊亭吉窓 本膳
  • 三遊亭鬼丸 ちはやふる
  • 林家正楽 紙切り
  • 桂南喬 鮑のし
  • -仲入り-
  • 古今亭志ん橋 不精床
  • ホンキートンク 漫才
  • 蜃気楼龍玉 強情灸
  • 桂文生 高砂や
  • ひびきわたる 漫談
  • 三遊亭天どん 堀の内
  • 鏡味仙三郎社中 曲芸
  • 桃月庵白酒 転宅

そんなネタを楽しみ、最後まで見てホテルに向かうのでした。
(続く)

シェア・ザ・ロード[share the road]
車も自転車も歩行者も気持ちイイ道路にしましょ!

JMDP 日本骨髄バンク
骨髄バンクに登録しませんか?

2015年9月19日 (土)

クルマ故障の巻

昨日、会社に車で行く必要があったので出勤時に車に乗ってエンジンを掛けて・・・かかりません。スターターを回そうとすると電源が落ちます。原因を調べる前に急いで地下鉄で出勤です。。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

会社から同僚と一緒に社用車で向かいジャンプケーブルを掛けてなんとかエンジン始動。とりあえず会社に車をおいて夜に社用車でバッテリーを買いに行ってそのまま帰宅。バッテリーはホーマックで安い品を。それにしても純正が「44B19R」なのでちょっと値が張りました。40B19Rでも大丈夫なんだろうけど、46B19Rを買いました。7千円ちょっと。

IMG_8785
IMG_8785 posted by (C)でかつ

で、今日、半ドン仕事後にバッテリー交換。箱から出して・・・

IMG_8786
IMG_8786 posted by (C)でかつ

古いバッテリーを外し・・・

IMG_8787
IMG_8787 posted by (C)でかつ

新しいバッテリーをセット。

IMG_8788
IMG_8788 posted by (C)でかつ

重たいだけで難しいことはないです。このサイズで10kg弱。
交換後エンジンスタート!・・・・おや?スターターが回りません。テスターで端子間を測ると13V。そら新品だしな。

下ろしたバッテリーも13V。なんだ、バッテリーは問題無いじゃん!試しに他の車からジャンパをかけてもかかりません。バッテリーはOKだけど電気系に問題有りってことか・・・。

買ったディーラーに電話をし、メカの人に状況を説明。どんどん状況が悪くなりキーも回らなくなってきた・・・。「実車を見てみないとなんとも言えないですね。JAFに入ってます?入ってるならうちの店まで運んでもらってください。そこからなら無料のはずです」との事でJAFに電話してレッカー車を呼んで暫し待つ。

20分ほどで到着。状況を説明し、運ぶ前に確認作業とのことで電圧測定。13V。次にバッテリーのプラス端子とボディを・・・ん?4Vしか出ない。

「これ、アース不良ですね」

えっ!?まさか純正アースポイントがダメになってるとは思わなかったのでそこは測らなかったよ・・・。orz

IMG_8790
IMG_8790 posted by (C)でかつ

アースポイントを外して金属ブラシでサビを落とし、浸透潤滑剤を塗布して取り付け。アースポイントで13Vを確認。もちろん一発始動!助かった。
JAFの隊員さんにお礼を言ってお別れ

IMG_8795_
IMG_8795_ posted by (C)でかつ

ったく、恥かいたわ。純正アースポイントが腐るって昭和の旧車じゃねぇんだよ。(^_^;)
その後、ちょいとブレーキランプをLED化。以前もやったんだけど暗くてイマイチだったので電球に戻してました。

今回はトップにレンズ付きで明るそうなのをチョイス。無極性なので何も考えずに交換です。ポジションオン。

IMG_8791
IMG_8791 posted by (C)でかつ

ブレーキオン。

IMG_8792
IMG_8792 posted by (C)でかつ

OKでしょう。後は帰りにまうで唐揚げを食って帰ったのでした。

IMG_8797
IMG_8797 posted by (C)でかつ

シェア・ザ・ロード[share the road]
車も自転車も歩行者も気持ちイイ道路にしましょ!

JMDP 日本骨髄バンク
骨髄バンクに登録しませんか?

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »