2017年3月

ひと押しお願いします

• ブログランキング・にほんブログ村へ

• にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

• にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ

• にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Zenback

楽天・アマゾン

« | トップページ | (覚書き)*J:COMチューナーBD-V8001RJとPS3の接続 »

2013年12月17日 (火)

名古屋旅行記その1

週末に旅行に行ってきました。尾張名古屋は城で持つでお馴染みの名古屋です。
LCCのジェットスターで安くチケットが取れたので初訪問。
実際は就学前の僅かな期間、名古屋市内で過ごしたことがあったので当時住んでたところを訪ねたかったのですが子供過ぎて覚えておらず、頼みの両親に聞いても「覚えてない( ー`дー´)キリッ」だそうで。┐(´д`)┌ヤレヤレ

そんなわけで観光オンリーです。
12月14日の土曜日は6時半に起床。前日に準備はほぼ終えていたのでちゃちゃっと確認して7時過ぎに車で出発。すき家で朝から三種のチーズ牛丼をやっつけ高速に上がって千歳へ。
高速はカチカチに凍って60km/h規制だったかな。おっかなくて飛ばせませんでしたわ。

旅行に行く際には毎回使っている「イツモパーキング」に8時頃到着。バスに乗り換えて千歳空港へ。8時半頃着いてちょいと買い物をして搭乗検査へ。
搭乗口で待っていると成田からジェットスターの機体が。少し遅れ気味で搭乗開始。

ヒコーキ
ヒコーキ posted by (C)でかつ

乗機して定刻より10分弱遅れてプッシュバック。トーイングカーを切り離し、通常ならすぐに誘導路に走り出すはずが15分停止。(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?
15分後、動き出したと思ったらさっき出てきた駐機場に戻ります。そしてドアオープン。ジェットスターの地上スタッフが乗り込んできてコクピットへ。

しばしのち、機長が英語でアナウンス。この日の機長は外国人のターナーさん。そして副操縦士さんが日本語で「誘導路に出てエンジン始動時、電波高度計に異常が発見されました。整備スタッフより交換が必要とのことで駐機場に戻っております。交換には20分程度必要です」とのこと。まぁ、安全第一ですからしょうがないです。

40分後、電波高度計の修理に航空局の許可が必要だが申請に手間取り更に30分必要とか・・・。とりあえずケータイを使ってもいいと許可が出たので暇つぶしに撮影などを。

エンジン V2527-A5
エンジン V2527-A5 posted by (C)でかつ

インターナショナルエアロエンジンズ社製V2527-A5エンジンですね。

タイ航空
タイ航空 posted by (C)でかつ

タイ国際航空のボーイング777-300でしょうかね。まぁ、そんなことをやってるうちに何とか出発しましたよ。9:40発のはずが12:12出発ですよ。2時間32分遅発(;´Д`)

送れっぷり
送れっぷり posted by (C)でかつ

お分かりいただけるだろうか?きっちり2時間32分遅着。もうこの日の予定はパァ。本当はリニア鉄道館に行く予定だったのに、こんな時間から行ってもどうにもならん。

とりあえず名古屋市内へ向かいます。名古屋へは名鉄の電車、それも特急の「ミュースカイ」に乗れば30分かからずに着けます。バスは本数が少ないので使いにくく、ほぼ名鉄の独占ですなぁ。
特急指定券350円を券売機で購入し、運賃はsuicaで支払い入場。1番線がミュースカイ専用ホームになっていてホームドアがついてます。おかげで車両の写真の撮りにくいことよ。

μスカイ
μスカイ posted by (C)でかつ

進行方向左側の窓側の座席に着席。南海の関空特急ラピートと違ってちゃんと検札があります。まぁ、ラピートは特急でも自由席でしたが。
常滑を通りかかると車窓からボートレースとこなめ(常滑競艇場)が見えました。ちょうど開催中のようでした。一度行ってみたいんだよなぁ。

滑るように走り、途中2駅にのみ止まり、あっという間に名古屋着。名古屋の駅は名鉄と近鉄とJRがゴチャッとしてて分かりにくいっすわ。(;´Д`)
なんとかJR駅の西側の地下街エスカに入って昼飯です。味噌カツとか食べたいけど矢場とん高価いしなぁなどと思いつつ歩いてたらランチが安そうなお店を発見。お邪魔してみます。

三河地鶏定食を注文。800円しませんでした。

忠助 三河地鶏定食
忠助 三河地鶏定食 posted by (C)でかつ

結構おいしかったですね。満足満足。それにしても、周りで飯食ってる老若男女のほとんどが昼間っからビール呑んでましたが、名古屋では普通なの?(^_^;)

関連ランキング:丼もの(その他) | 名古屋駅名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅

そんなわけで遅い昼食を食べて市内観光へ。18時にはホテルにチェックインして18時15分には待ち合わせがあるので間に合うように。

とりあえずはテレビ塔を見に行くことに。栄というとこに行けばいいようです。名古屋から地下鉄東山線で2駅です。札幌からすすきのぐらいの感じかな。
栄駅から地上に出るとテレビ塔とその手前にガラス張りの変わった建物が。オアシス21と言うもののようですよ。

ラグビーボール状に地下から吹き抜けになっていて、その上にはガラスの屋根があります。屋根の上にはミスが溜まっていて公園のようになっています。

オアシス21
オアシス21 posted by (C)でかつ

地下部分はスケートリンクになっていました。

そして名古屋のテレビ塔は結構デカイ。

テレビ塔
テレビ塔 posted by (C)でかつ

テレビ塔に向かい、展望台に登ります。600円で登れます。東京タワーと同じように展望台チケット売り場までのエレベーターは無料。そして券売機でチケットを買って専用エレベーターで展望台へ。エレガさんがいらっしゃいますが、行きも帰りも乗客が僕一人でプレッシャーでした。(^_^;)

まずは90mの高さのスカイデッキへ。よくある感じのガラス張りの展望台です。そこから名古屋駅方面を望む。

テレビ塔から
テレビ塔から posted by (C)でかつ

そしてそこから階段を登るとスカイバルコニーに出られます。金網ばりの吹きっさらしで寒い寒い。

写真は久屋大通りの南側ですね。
テレビ塔を見終わった後は名古屋駅まで3km弱なのでぶらぶら散歩しながら向かうことにしました。

(書くのに疲れたので続く(^_^;))

シェア・ザ・ロード[share the road]
車も自転車も歩行者も気持ちイイ道路にしましょ!

JMDP 日本骨髄バンク
骨髄バンクに登録しませんか?