2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ひと押しお願いします


  • ブログランキング・にほんブログ村へ

  • にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

  • にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ

  • にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Zenback


最近のトラックバック

楽天・アマゾン





無料ブログはココログ

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月の2件の記事

2013年10月28日 (月)

札幌マラソン、とまこまいマラソン

サボりまくりです、ブログもランニングも。(;´∀`)
10/6と10/13に連戦で札幌マラソンととまこまいマラソンに行ってきました。

10/6の札幌マラソン、ゼッケン等は予め送られてきてましたので当日受付はありません。これは便利ですね。前日受付よりも楽ちん。

札幌マラソンゼッケン
札幌マラソンゼッケン posted by (C)でかつ

荷物の預りが10時15分までなので9時半には着きたいところです。今回は車で行くのは厳禁なので地下鉄とバスで向かいます。「ドニチカキップ」でお得に行きましょう。8時20分ぐらいに出発。

予定時間前に到着。ちょうど開会式的なことをやってました。ゲストランナーの紹介とか、コニカミノルタランニングプロジェクトナビゲータの黛英里佳さんも来てましたよ。ケンミンSHOWの東はるみ役でお馴染みですね。

はるみぃー♪
はるみぃー♪ posted by (C)でかつ

よしさんやしぃさんとも会ってご挨拶。荷物を預けてスタート30分前の集合時間に集合場所へ。ぼんやりしていたら白パグさん登場。専属カメラマンですw

スタート前
スタート前 posted by (C)でかつ

スタート時間が近づき、五輪通のスタート位置へ。ちなみに集合とスタートの並びはゼッケン番号順になります。A組(青ゼッケン)からE組(橙ゼッケン)の5組。実績等で決められます。気になったのはE組の高校生(札幌のSITという略称の某高校)のマナーの悪いこと。
集合場所からスタート場所までの移動で歩道などのコース外から前に出るとか。スタート後もやってましたね。厳しいレースなら即アウトでしょう。

まぁ、こっちはのんびり走るのでどうでもいいのですがね。
定時の11時20分にスタート。後方スタートなのでスタートラインを切るまで2分かかりました。五輪通から左折して真駒内通りへ。中の島通に入って福住桑園通に入って豊平川に降りるルートです。

体が重くて参った。5kmぐらいからチョコチョコ歩いちゃいました。最後の真駒内公園の辺りでちょっと調子が出たかな。

ゴール後、着替えてからハーフを走ったよしさんたちを迎え、健闘を讃えて帰りました。帰りもバスと地下鉄を乗り継いで・・・面倒くさい(;´∀`)
その夜、反省会に行ったのは当然の成り行きですw

反省会
反省会 posted by (C)でかつ

翌週、とまこまいマラソンです。7時から8時までの間に受付なので7時半には着くように向かいます。6時過ぎに家を出てなか卯で朝食をとって高速へ。予定時間に駐車場に到着。
意外に駐車場から受付まで遠くて笑った。(;´∀`)

とまこまいマラソン
とまこまいマラソン posted by (C)でかつ

10kmもハーフも8時までに受付をする必要があったのですが、駐車場に入る車が混みあったのと案内不足で延長されたようでした。

受付トラップw
受付トラップw posted by (C)でかつ

ここのマラソンはスタート地点までバスで向かいます。8時半からピストン輸送。10kmは普通の路線用バス、ハーフは長距離用バスで差が付けられて笑ったw

バスで啓明中学校まで運ばれます。体育館を開放してくれてスタートまでしばし待機します。ストレッチなどをしつつ。

スタート地点待機所
スタート地点待機所 posted by (C)でかつ

気合の入った人たちは外でアップに余念がないので体育館にいる人はのんびりした人たちです。(;´∀`)
トイレが混んでて大変でしたね。特に女子。ハーフもそうだったみたいですけど、トイレが足りないですよね。
体育館内でジャージを脱ぎ、荷物を預けます。スタート直前に預かってくれるのは便利。

10分前にスタート位置へ。9時40分に定刻スタート。啓明中学校から1kmちょっとで双葉三条通へ。1kmまでは7分ほどで。その後は7分半を目安に走ります。双葉三条通は片側三車線の広い道路。左端の車線を規制して走路にしています。

交差点に差し掛かると係員が車を止めてくれます。ただ、4.5km付近の美山町4の交差点を渡る時、ちゃんと止めてくれなかったので撥ねられそうになったのはちょっと。(;´∀`)
この通り、ほぼ直線で7kmほど走り続けます。アップダウンもほぼ無いので退屈っちゃ退屈。音楽でも聞きながら走らないと飽きちゃいます。

ほぼ最後尾を走っていたので周りにもあまり人が居なかったなぁ。(;´∀`)
まぁ、淡々と走れましたね。最後、ゴール付近でペアやトリプルの人たちと一緒になって賑やかだったな。そしてなんとかゴール。

とまこまいマラソン完走証
とまこまいマラソン完走証 posted by (C)でかつ

とまこまいマラソンデータ
とまこまいマラソンデータ posted by (C)でかつ

データが10kmに足りてませんけど、例年のゴールである陸上競技場が改修工事中なので129m短くなったそうです。(;´∀`)
まぁ、自分的にはそこそこのペースで走れたかな。年齢別128人中126位でしたけどねw

なんかのんびりしたレースでしたねw
嫌いじゃない。機会があれば来年も出たいですね。来年はハーフを走れるかなぁ。キロ7分で走り続けないと足切りです。(5,10,15km,ラスト1.9km地点に関門)

そういえばゴールして記録証を貰いに行く途中、久しぶりに「ブログ見てます」って声をかけられました。今年からロードを始められたそうです。ブログサボり過ぎでごめんなさいね(;´∀`)

レース後、着替えてすぐに帰路につきました。高速に上がって13時には戻りました。家の近所のまうでランチ。鶏もも炭火焼きの味噌だれ。500円。

鶏もも炭火焼き味噌だれ@まう
鶏もも炭火焼き味噌だれ@まう posted by (C)でかつ

帰宅して洗濯して昼寝。2時間ほど爆睡してシャワーを浴びてお出かけ。昼にランチを食べた「まう」でオフ会です。お店主催のオフ会。友人2人を誘って行きましたよ。

まうオフ会兼反省会
まうオフ会兼反省会 posted by (C)でかつ

めっちゃ安く食べ飲み放題でサイコーでした。ハイボールのガブガブやってベロンベロンで帰りました。゛ヨッパライヘ(~~*ヘ))...((ノ*~~)ノヨイヨイ

後、今シーズン残るは「さっぽろさよならマラソン」です。11月10日。とまこまい終わってから1ミリも走ってませんけどどうするんですかね(;´∀`)

シェア・ザ・ロード[share the road]
車も自転車も歩行者も気持ちイイ道路にしましょ!

JMDP 日本骨髄バンク
骨髄バンクに登録しませんか?

2013年10月 8日 (火)

旭川ハーフマラソン

また大会からだいぶ経ってしまいました。(;´∀`)
9月29日の日曜日、旭川ハーフマラソンに参加してきました。当日は5時起き。来年は前乗りで泊まりたいかも。早起きは眠い。

前日に準備はしてあるので着替えを済ませて5時半に出発。なか卯で朝食をとって一路北へ。

朝食
朝食 posted by (C)でかつ

高速に上がって7時半より少し前に会場に到着。9時までに受付をすりゃいいので車の中でがっちりマンデー!!などを見つつのんびり。8時半頃にちゃちゃっと受付を済ませてトラックへ。体をほぐしがてらトラックを一周して開会式。

旭川ハーフマラソン
旭川ハーフマラソン posted by (C)でかつ

今回はゲストに森末慎二さん、田中理恵さん、福島千里さんがいらっしゃってました。遠くてよく見えなかったけど。(;´∀`)

旭川ハーフマラソンスタートゲート
旭川ハーフマラソンスタートゲート posted by (C)でかつ

スタートの並び順はタイム別。といっても自分で好きなとこに並べるんですけど。登録者が先頭で90分以内、以上だったかな。もちろん最後尾方面でスタートしましたよ。(;´∀`)

7分半程度のペースで2km辺りまで。その後は8分で。計算上、それでも間に合う計算。8分だったらなんとか21km行けるかなと。4km手前ぐらいだったかな、同じような重量級が居たので声をかけたんだけど彼はその後見なかったので足切されたのかなぁ。

10kmまでなんとか止まらずに走れたんですが、11kmで歩き始めちゃいました。歩く間隔がどんどん短くなり、15kmを過ぎたら足が前に出ないでやんの。(;´Д`)
その時、「確か20kmの足切りタイムが2時間43分だよなぁ」と思い出し計算。どうもギリギリ臭い。気持ちが折れそうでしたねぇ。

18kmまできたらもうおそらく間に合わなそうで歩きが半分以上だったかも。だがしかし、18.5kmぐらいで係員の人から「走れば関門間に合うよ!」と。「あれ?関門って20kmですよね?」と聞いたら「違うよ、残り2km(19.0975km)地点だからあと数百mだよ!」とのことで走りましたわ。この数百mだけはキロ4分以下だったようです。(;´∀`)

関門を残り数十秒で通りぬけ、「ここを過ぎたらゴールできるよ!」との声に押されて終わった脚を引きずりつつ残り2km。関門通過最終ランナーなので必然的に最終ゴール者です。もう早歩き以下の速度しか出てないような足取りでゴール。3時間制限ですけど3時間2秒でゴール。一応完走証をもらえました(;´∀`)

完走記録証
完走記録証 posted by (C)でかつ

いやぁ、キツかったです。実力が追いついてませんよねぇ。無理無理でしたわ。(;´∀`)
帰ろうとしたら駐車場がもうガラガラ、さすがに最終ゴール(;´∀`)

帰りに梅光軒の神居店でラーメンを食って帰ろうかと思ったら激混み。ちょっとだけ並んでたんだけど、5分ぐらいで胃が痛くなっちゃって退散。走り疲れて胃がやられたらしい。
まぁ、スポドリを飲んで深川の道の駅でトイレ休憩した頃には治ってましたが。w

深川から高速に上がって札幌へ。一度帰って洗濯物を洗濯機にぶち込んでからいつもの「美春湯」さんへ。足腰に来ちゃって生まれたての子鹿みたいになりながら入浴してきました。(;´∀`)

風呂あがりに帰ってきてからはもちろん反省会ですw

反省会
反省会 posted by (C)でかつ

このために走ってるんですからね。膝をガクガクさせつつ地下鉄で往復しましたがね。来年は減量して練習もして、もうちょっと余裕を持って走りたいですね。

シェア・ザ・ロード[share the road]
車も自転車も歩行者も気持ちイイ道路にしましょ!

JMDP 日本骨髄バンク
骨髄バンクに登録しませんか?

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »