2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ひと押しお願いします


  • ブログランキング・にほんブログ村へ

  • にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

  • にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ

  • にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Zenback


最近のトラックバック

楽天・アマゾン





無料ブログはココログ

« 三連休終了(´・ω・`) | トップページ | 大阪に行ってきた(第二部 »

2012年12月 4日 (火)

大阪に行ってきた(第一部

12月1日、2日の週末に大阪旅行に行ってきました。初大阪で行く前からワクワクしてました。実際は22年前の横浜時代に伊丹の方にちょっとだけ行ったことがありますが、全く観光とかしてないし。(;´∀`)

12月1日、早朝5時半に起床。準備をして6時過ぎに自宅を出発。すごく寒かった。-8度くらいでしたかね。高速で千歳に向かい、予約しておいた駐車場、「イツモパーキング」さんへ。ここはお安くて駐車枠が大きいし、車の前まで送迎してくれるのでいいですよ。(ステマ

イツモパーキング
イツモパーキング posted by (C)でかつ

それにしても寒かったですね。ここでバスを待ってる間に-12度ですよ。

千歳の気温
千歳の気温 posted by (C)でかつ

7時半頃には千歳空港着。時間があるのでロビーでPCを開いて暇つぶししてました。公衆無線LANサービスの「wi2 300」を契約しているので、それのローミングでロビーの「UQ wi-fi」にアクセスです。wi2は自分とこよりローミングのほうが繋がりやすいような気がするわ。(;´∀`)
ちなみにwi2 300を契約するならビックカメラ経由が一番お得。2ヶ月無料です。

30分前までに荷物検査を済ませて搭乗口へ。ジェットスターを使うときは予めwebでチェックインしておくとまっすぐ荷物検査に行けます。カウンターに寄る必要がありません。

8時50分発の関空行きに乗り込みます。おなじみエアバスA320。

大阪行き機体
大阪行き機体 posted by (C)でかつ

乗り込んだらさっさと耳栓を突っ込み、持参した本を読みます。サイレンシア、激しくオススメです。耳への圧迫感が少なく装用感が快適。持参した本は米津さんの『追い風ライダー』。軽い文章でサクサク読み進められます。オムニバス形式なんですけど、登場人物がつながってるんですね。最後の方は胸にこみ上げるものがあったな。オススメです!( ー`дー´)キリッ


フライト時間は2時間ちょっと。ちょうど読み終わって降機できました。関空では成田と違ってLCCもボーディングブリッジを使います。

関空に到着した機体
関空に到着した機体 posted by (C)でかつ

関空は思いの外こじんまりとしてましたね。成田や羽田と比べると小さいんじゃないかな。海にぽっかり浮かんだ空港で不思議な感じがします。到着口から出口を出て橋を渡れば関西空港駅です。JRと南海電鉄の駅がほぼ一緒にあります。なんせ、関空から橋の向こうのりんくうタウンまではJRと南海の共用路線になってますので。
今回は南海を利用します。

南海 関西空港駅
南海 関西空港駅 posted by (C)でかつ

特急ラピートに乗って大阪へ向かいます。

南海電鉄 特急ラピート
南海電鉄 特急ラピート posted by (C)でかつ

南海ではラピートで難波まで行くと特急券を含めて1390円ですが、「大阪出張きっぷ」というのを買うと、大阪市営地下鉄や市営バスが一日乗り放題カードが付いて1500円です。市内移動で地下鉄を使うなら絶対このきっぷがお得!

南海 大阪出張きっぷ
南海 大阪出張きっぷ posted by (C)でかつ

一日乗車券
一日乗車券 posted by (C)でかつ

ラピートに乗れば40分弱で難波に着きます。今回は天下茶屋で降りて地下鉄堺筋線に乗り換えます。

IMG_1025
IMG_1025 posted by (C)でかつ

南森町で降りて天満天神繁昌亭に落語を見に行きました。

天満天神繁昌亭
天満天神繁昌亭 posted by (C)でかつ

上方落語はなかなか見る機会がないので面白かったですね。東京から柳家さん喬師もいらして高座に上がってました。北海道の雄、桂枝光師も爆笑を誘ってました。楽しい3時間でしたね。

落語を見終わったら日本橋へ向かいます。堺筋線を天下茶屋方面に戻りますよ。そして10分弱歩いて聖地『ちょいめしあさチャン』へ。知る人ぞ知るお店です。

聖地の看板
聖地の看板 posted by (C)でかつ

軽く「生姜焼き・ミンチカツ定食普通盛り」を注文。普通盛りですよ!

あさチャン 普通盛りご飯
あさチャン 普通盛りご飯 posted by (C)でかつ

危険です。なんせこの店、黄金伝説の大盛り企画で「ハイパーデカ盛りタイム」として紹介された店ですわ。(;´∀`)

あさチャンメニュー
あさチャンメニュー posted by (C)でかつ

並盛が一合です。カレーは並盛が2.5合とかクレイジーですw
料理も美味しいので食が進みますね。
こちらは不定休なんですけど、お休みの予告が面白いのも有名です。

あさチャン名物 お休みのお知らせ
あさチャン名物 お休みのお知らせ posted by (C)でかつ

食べ終わったらまた堺筋線に乗り、天下茶屋方面に向かい動物園前駅で降ります。ここで注意です。8番及び9番出口には行かないほうがいいです。この辺りは日本で唯一暴動が起きるスラム街、あいりん地区(釜ヶ崎)の北端です。
8番9番出口は南側の出口なので出てみるとヤバい雰囲気が漂います。いや、まぁ普通に歩いてる分には問題無いっちゃ無いんですけど、据えた匂いが漂い、「一泊800円」とかのドヤがあるようなとこです。大通りの御堂筋の南側からちょっと入るとディープな雰囲気が増してきます。

泊まったのは御堂筋から一本入ったこの近辺では高級ホテルの「ホテル中央オアシス」です。

一泊3600円w
ウオッシュレット付きユニットバスで無線LAN完備、カードキーで24時間出入り自由。テレビや机が小さいけど普通に泊まれます。なんせ通天閣や新世界が近いし、交通の便もいいです。

そして夜が更けていくのでした。
続く

シェア・ザ・ロード[share the road]
車も自転車も歩行者も気持ちイイ道路にしましょ!

JMDP 日本骨髄バンク
骨髄バンクに登録しませんか?

« 三連休終了(´・ω・`) | トップページ | 大阪に行ってきた(第二部 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

落語」カテゴリの記事

コメント

大阪はハマりますよ。
何度行っても楽しいです。

>>きもけんさん
あの空気感はいいですねぇ。住むには面倒くさそう(;´∀`)ですが、遊びに行くのは楽しいですね。きもけんさんが言ってた通り街が小さいので移動も楽でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1073/56253492

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪に行ってきた(第一部:

« 三連休終了(´・ω・`) | トップページ | 大阪に行ってきた(第二部 »