2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ひと押しお願いします


  • ブログランキング・にほんブログ村へ

  • にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

  • にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ

  • にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Zenback


最近のトラックバック

楽天・アマゾン





無料ブログはココログ

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月の5件の記事

2012年11月25日 (日)

三連休終了(´・ω・`)

三連休、終わっちゃいましたね。ダラダラしてるうちに終わりました。前日の木曜の夜に会社帰りに飲みに行きました。もちろんいつも通り独りですよw

山海
山海 posted by (C)でかつ

飲みましたねぇ。ガブガブ飲んじゃった。帰宅して酔っ払ったままグーグー寝ました。金曜日はこれが届いたのでのんびり遊んでましたね。


このシリーズは毎回買ってます。今回は初めて字幕版を買いました。今まで吹き替え版を買ってたんですけど、字幕と吹き替え音声が合ってないのと、発売がひと月遅いのでこちらにしました。
ゲームやる分には英語で問題無いですわ。面白いんですけどオンラインで遊んでいると緊張のせいで肩こりがひどいので長く出来ません。(;´∀`)
金曜日はゲームしたりテレビ見たりして夜更かし。AKB48のANNなんか聞いちゃったぜ。(;´∀`)

土曜の朝方に寝て、昼前に郵便が届いて起こされた。ebayで購入したこれがシンガポールから届いた。

フォグ用LED
フォグ用LED posted by (C)でかつ

ゼストスパークのフォグ用のLEDバルブです。H8バルブのリプレース用ですね。まぁ、フォグが暗くはなりますがHIDと色味を合わせたいのでいいでしょう。寒いので交換は来春まで放置かもしれません。(;´∀`)

夕方にジョギングに出ました。道路に雪が凍ってカチカチな部分があるので、新しく買った冬用シューズのアシックススノーライドの初使用をすることにしました。

冬用シューズ
冬用シューズ posted by (C)でかつ

マジですべりませんよ、これ。色もピンクは派手かと思いましたけど、差し色だけなのでいいですね。で、温かいです。それにしても札幌スポーツ館(アシックスショップ札幌をやっている会社)で今買っても20%オフか。アシックスショップ札幌の早期予約と同じ値段なのね。(;´∀`)

寒いのと体が重くて6kmちょっとでやめました。(;´∀`)

んで、帰ってきてからまたまた飲みに行っちゃいました。今回は串鳥。うちの近所のお店は毎日19時までハイボール半額!

串鳥
串鳥 posted by (C)でかつ

サッと飲んで帰るつもりが19時までの45分間でおそらく8杯は飲んじゃいました。すげー酔いました。トイレに行こうとして席から立ったら足がもつれて転ぶぐらい。(;一_一)
財布を落としてカップルに拾ってもらいました。酔っ払いでごめんなさい。

帰りにポイントカードのポイントが貯まってポケットティッシュをもらって帰って来ましたよ。(;´∀`)

串鳥ポイントカード景品
串鳥ポイントカード景品 posted by (C)でかつ

フラフラで帰ってきてテレビをつけたまま気を失いました。(;´∀`)
朝方、4時ぐらいにトイレに起きてから眠れなくなって起床。今度の週末に大阪に遊びに行くのでその予定や準備するものをネットで探してました。大阪の街は初めてなのでスマホで色々探りながら観光するのでモバイルバッテリーを探して買いました。合わせて予備のライトニングケーブルも。


どっちも格安品です。ケーブルはちょっと心配ですけどね。(;´∀`)
モバイルバッテリーは5600mAh(3.7Vだろうけど)なので1日使う分には十分以上でしょう。8000とか10000mAhのもあるんだけどちょっとでかくて重すぎですね。

午後から定食やさんで昼を食べてから新さっぽろ献血ルームに成分献血に行きましたよ。

定食や平和通店 鳥から定食麦飯中盛
定食や平和通店 鳥から定食麦飯中盛 posted by (C)でかつ

献血に行ったら血液検査で「今日、水分あまり摂ってないみたいね。二日酔い?」って言われましたよ。わかるもんなんですねぇ。(^_^;)
それと今日は献血の針が痛かったなぁ。ちょっと刺さり方が悪かったのかな。

さぁ、明日からまた新しい一週間。週末の大阪旅行を楽しみに頑張りますか!またジェットスターで飛びます。往復8千円。ホテルも3600円の激安なとこ。通天閣がある新世界のすぐそば。っていうか、西成区のあの有名なダウンタウンに近いからなんですがね。(;´∀`)

大阪に行ったら串かつが食べたいですね。遊びの関係で新世界に行くのが21時過ぎになりそうなのでこの2軒のどちらかに行きます。

関連ランキング:居酒屋 | 南霞町駅新今宮駅動物園前駅

関連ランキング:串揚げ | 南霞町駅動物園前駅新今宮駅

この2軒は24時間営業ですから遅くても平気ですね。
その前に大阪に着いてまっすぐ行くのは『天満天神繁昌亭』です。大阪唯一の常設の寄席です。上方落語はなかなか見るチャンスがないので楽しみです。札幌で活躍されている桂枝光さんがちょうど上がるようです。いつも札幌で見てる噺家さんを大阪で見るとはw

その足であるところにメシを食いに行きます。

関連ランキング:定食・食堂 | 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅

知る人ぞ知る関西の大盛りの殿堂、「ちょいめし あさチャン」です。アホみたいな大盛りはやめておきますが、雰囲気は感じてきたいと思います!

翌日は通天閣劇場に行ってきます。松竹芸能(安田大サーカスやよゐこの事務所)の劇場です。海原はるか・かなたさんが出られるようです。細かすぎるモノマネでお馴染みの代走みつくにも出るそうです。楽しみ!

笑いと食を楽しみますよー!その前に今週は夜間作業が2回もあるけど頑張ろう!( ̄o ̄)o オゥ!

シェア・ザ・ロード[share the road]
車も自転車も歩行者も気持ちイイ道路にしましょ!

JMDP 日本骨髄バンク
骨髄バンクに登録しませんか?

2012年11月18日 (日)

雨の週末はクルマいじり

札幌もとうとう初雪です。なんか122年ぶりに遅い初雪だとか何とか。まぁ、初雪が嵐だってのもどうかと思うんですがね。出かけたらびしょ濡れですよ。

この週末は雨や雪だったので引きこもりです。金曜の夜から検査入院で一晩病院で寝てきました。睡眠時無呼吸の検査なので朝起きたらとっとと帰ります。7時には病院を出ました。
半日ダラダラして午後にお出かけ。会社に行ってガレージでクルマいじりです。

今回はウィンカーのLED化と電圧計の取り付けです。ウィンカーのバルブはebayで調達。中華セラーから買ったらチャイナポストの配達が遅くて参った。北京から25日かかりましたよ。反日の影響で滞留させてるのかなぁ。┐(´д`)┌ヤレヤレ

LED_TURN
LED_TURN posted by (C)でかつ

LEDウィンカーバルブ
LEDウィンカーバルブ posted by (C)でかつ

LED18発で結構明るいです。前後のバルブを交換しただけだと消費電力が小さくて球切れ警告でハイフラになっちゃうので抵抗をかまします。抵抗はケーブルが短かったので初日はぶらぶらさせておきました。

ハイフラ防止抵抗
ハイフラ防止抵抗 posted by (C)でかつ

電球の代わりに電力を消費させるための抵抗なので結構熱くなります。プラスチックが溶けちゃっても嫌なので翌日に熱伝導性両面テープでボディーに貼りました。このテープはPCショップで売ってるものです。チップにヒートシンクを貼り付けるあれです。

ハイフラ防止抵抗
ハイフラ防止抵抗 posted by (C)でかつ


もう一つの電圧計はオークションで買ったオプション電源カプラーを使います。これはヒューズボックのの空いたコネクターに挿して電源を取り出すケーブルです。これはいいね。

オプション電源カプラー
オプション電源カプラー posted by (C)でかつ

常時12V、ACC、IG、イルミの各電源が取れます。ACCとアースに配線してこれを付けます。

埋め込み用電圧計
埋め込み用電圧計 posted by (C)でかつ

ケースに入れ込み
ケースに入れ込み posted by (C)でかつ

配線を取り回してここに付けました。

電圧計
電圧計 posted by (C)でかつ

青色LEDで明るいんですけど運転中はハンドルの影になって視界のじゃまになりません。

電圧計
電圧計 posted by (C)でかつ

日曜日の今日は雪が降ったので楽天で買っておいた雪用ワイパーに交換しました。

スノーワイパー
スノーワイパー posted by (C)でかつ

純正で3本セットを買うと1万円ぐらいかかりますけど、このセットなら3千円ちょっとでした。楽天ポイントがあったのでお得に買えました。これで冬の準備完了。あと、ちょっとebayで2つほど買ったものがあるんですけど、チャイナポストの現状を考えれば来月だな、こりゃ。(;´∀`)

さて、明日からまた新しい一週間。金曜日が祝日なので短めですけど今週来週は夜間作業があるんだよなぁ。頑張って行きましょう!

シェア・ザ・ロード[share the road]
車も自転車も歩行者も気持ちイイ道路にしましょ!

JMDP 日本骨髄バンク
骨髄バンクに登録しませんか?

2012年11月17日 (土)

パソコン壊れて大騒ぎ

パソコンが壊れました。というかHDDが逝きました。Ω\ζ°)チーン
小さめのケースにHDDを2台積んでたので熱的には厳しいとは前から思ってたんですけど、2年持たずにMBRが飛びました。

修復をしてもどうにもならないので新しいHDDをパソコン工房で買って来ました。2TBで6980円とは安くなりましたねぇ。

写真 1
写真 1 posted by (C)でかつ

帰ってきて早速取り付けて壊れたHDDをセクターバイセクターでクローニング。一晩かかってコピーし、次の夜に起動ドライブにして起動するも壊れたMBRをコピーしたのでやっぱりダメ。

次にwindows8を新規インストール。できるとかできないとかいろいろありましたけど、アップグレード版で新規インストールできました。新HDDをフォーマットしてインストール。深夜3時までかかって旧HDDからメールデータやマイドキュメントをサルベージできて一安心。

翌朝、電源を入れたら画面が出ません。おまけにPCの電源がオフオンを繰り返す・・・。(・_・;)
会社に持って行って一度ケーブルを抜き差しして起動すると問題なし。で、帰ってきて家のディスプレイに繋げると起動しているのに画面が点かない・・・。会社に置いてあるDVIとVGAのケーブルを取ってきて挿し直すと・・・DVIでちゃんと映りました。DVIケーブルの不調かよ。orz

週末になり、電源を入れっぱなしにしてたらハングアップ。再起動するとまたも電源のオフオンを繰り返す症状。ケースを開けてみるとHDD部に相当熱がこもってる・・・。やはりエアフローが悪くてHDDが熱暴走しているようです、寒いのに。(~_~;)

起動用の2TBを本体のエアフローがいい場所に設置し、もうひとつ入れていた1TBはUSB外付けケースに移動しました。そうしたら安定したみたい。このHDDケース、電源連動じゃないから自分で電源を落とさないといけないんだよなぁ。切らないとずーっと回りっぱなしで寿命が短くなります。
そのせいで写真をたくさん入れてたHDDを一つクラッシュさせてるし。なんか年々HDDのクラッシュ頻度が高くなってるような気がするなぁ。

バックアップを取ろうにもHDDが大きくなりすぎてメディアに書き込むのは現実的じゃないですしね。同じHDDを何個か買ってRAIDを組むのが一番いいのかも。お金はかかるけど。
まぁ、最低でもメールとかマイドキュメントだけは焼いておくといいかもしれませんね。

PCを開けたついでにCPUも変えたいなと思った今日この頃でした。LGA1156のi7が余ってたら誰かください。i5も可。(;´∀`)

シェア・ザ・ロード[share the road]
車も自転車も歩行者も気持ちイイ道路にしましょ!

JMDP 日本骨髄バンク
骨髄バンクに登録しませんか?

2012年11月11日 (日)

東京へ行ってきた (その2

ホテルを出て雷門へ。とりあえず記念撮影。浅草が初めてなので雷門も初めて。

雷門
雷門 posted by (C)でかつ

風神雷神も居りますな。土曜の夕方、人がたくさんですねぇ。
さて、飲み会へ向かいましょう。きもけんさんに「どこ行けばいいのー?」と連絡すると「浅草公会堂を目指して来い」とのこと。仲見世をぶらぶら歩き、伝法院通りに入ったところで再度連絡。
「ホッピー通りに来い」
との司令に従いまたもやブラブラと。角を曲がると店が軒を並べてますねぇ。これがホッピー通りかぁ。キョロキョロしながら歩いているとノブマツさんが迎えに来てくれました。

連れられて一件のお店『大衆酒場岡本』さんへ。きもけんさん、キサクナさん、ノブマツさんは二年半ぶり二度目まして、そしてSayさん、nobioさん、萌さんは初めまして。m(。_。;))m ペコペコ…

大衆酒場岡本
大衆酒場岡本 posted by (C)でかつ

いきなりハイテンションかつハイブロウな会で圧倒されっぱなしでした。(;´∀`)

ホッピー飲みまくり
ホッピー飲みまくり posted by (C)でかつ

ホッピーをグイグイ飲むわけですが、中を頼むたびに焼酎の量が増えてきたような。(;´∀`)
いや、飲兵衛には嬉しいですけどね。
日本シリーズを横目に見ながらグイグイやります。

しばし飲み、新橋へと移動です。『バドワイザーカーニバル』に連れてってくれるそうです。(;゚∀゚)=3ハァハァ

地下鉄で移動。途中、萌さんはお帰りになりました。また遊びましょう。Sayさんは「iPad miniを買っていく!」と有楽町辺りで途中下車。

新橋に着き、東京電力本社のすぐそばにあるバドワイザーカーニバル・・・はお休みでした。(ノД`)シクシク
それじゃぁってんで「『フーターズ』に行こう!」と。(;゚∀゚)=3ムッハー
・・・満員で入れませんでした。(ノД`)シクシク

そんなわけでイタリアンなお店へ。Sayさんが買い物から店に来たら、なぜかiPad miniではなくNexus7を買ってきたというサプライズ。(;´∀`)
ネットで日本シリーズの状況を確認しながら楽しく飲みました。酔ってない感じだったけど何喋ったかあんまり覚えてないなぁ。酔ってたんだな、やっぱり。(;´∀`)

巨人の優勝が決まったあと、お開きです。皆さんと再会を約束して別れます。nobioさんと駅までご一緒してもらい新橋から浅草へ戻ります。銀座線一本だから助かりますわ。
浅草に戻り、小腹が空いたので日高屋でチャーハンを食って帰ったのは内緒の方向で。(;´∀`)
札幌には日高屋ってないから新鮮なのよ。富士そばもないけど前回行ったしな。王将はまだ前回の時は札幌にはなくて蒲田で行ったっけ。
コンビニでお茶を買って帰り、その日は眠りにつきました。

翌日、秋葉原に向かいます。やっぱりラジオセンターに行きたいじゃないですか。(;´∀`)
トランスばかりのお店、ケーブルばかりのお店、LEDばかり・・・スイッチばかり・・・バッテリーばかり・・・というパラダイス!特に買うものはなかったんですが、山長通商でプラケースを一個買いました。この山長通商、電子・電気部品とともに蒔絵も扱ってるそうです。(;´∀`)

秋葉原に行ったついでにヨドバシも寄ってみました。札幌にもありますけど規模が違いすぎるなぁ。1階と2階を見ただけで疲れちゃった。1階のiPhoneケースの量だけでもハンパなかったなぁ。

11時前に浅草へ移動します。日比谷線でも良かったんだけどせっかくなのでつくばエクスプレスで行ってみました。運賃高かったけどね。(;´∀`)
つくばエクスプレスの秋葉原駅は随分地下深くなんですねぇ。

浅草に到着し、浅草演芸ホールへ。今回の旅のメインイベントです。木戸銭2500円を払って入場。入ってから失敗したと思ったのはコンビニで食料を仕入れなかったこと。周りの通な感じの人達は弁当やでかいペットボトルのお茶、更に缶ビールやチューハイなど持ち込んでいます。僕も今度はそうしよう。

演芸ホールは昼夜の入れ替えがないので昼席の最初から夜席の最後までいました。売店でお茶を買ったり酒を買って飲んだりしながら楽しみました。寄席でしか見られない芸人さんが多くて楽しかったなぁ。また絶対行きたいですね。
今回気になった落語家さんは「春風亭一朝」さん。お友達の「aki@click」さんにそっくりなんですけど。(;´∀`)

Ittyou

似てるよねぇ。(;´∀`)
あと、有名ドコロでは落語協会の前の会長の鈴々舎馬風さんや笑点でお馴染み林家たい平さん、あした順子さん等々。あ、昭和のいる・こいるさんも見た。面白かったなぁ。

夜席が終わってホールを出ると21時半近く。一杯やって帰ろうと思ったんだけど浅草の夜は早いのね。22時を過ぎるとどこにでもあるようなチェーン店系の店ぐらいしか開いてないの。仕方ないのでまたもや日高屋でラーメンを食ってコンビニで酒を買って帰りましたよ。

最終日はお土産を買って帰るだけ。上野でお土産を買ってのんびりして帰ろうと思ってたんですけど、せっかくなので新しくなった東京駅を見て帰ることに。東京駅のカレースタンドでカレーを食べました。

東京駅カレースタンドアルプス トンチキカツカレー
東京駅カレースタンドアルプス トンチキカツカレー posted by (C)でかつ

結局この3日間、どこでも食えるようなものしか食ってないな。(;´∀`)
食後に丸の内口の方へ行き、綺麗になったドームを見物。真下から見上げてみました。

東京駅丸の内北口ドーム天井
東京駅丸の内北口ドーム天井 posted by (C)でかつ

すげーですね。見学を終えて大丸でお土産を買い込んで八重洲口からちょっと離れたバス停から成田空港行きの京成バスに乗りました。900円ですよ。

東京駅八重洲口 京成バス3番乗り場
東京駅八重洲口 京成バス3番乗り場 posted by (C)でかつ

バス停は予め調べておきましょう。分からなくて乗り遅れそうになった。(;´∀`)
ここは京成バスですが、もう一社、平和交通も同じようなバスを走らせてます。乗り場が別なので注意です。

1時間ぐらいで成田空港です。端っこの方のショボイカウンターと搭乗口からバスに乗って乗機しますよ。乗客の人数が合わないとか何とかで25分ぐらい遅発となりましたが問題なく飛んで10分ほど遅れて千歳へ。駐車場で車を受け取り帰宅したのでした。

楽しい旅でした。貧乏旅行でしたがね。(;´∀`)
次は12月の頭に大阪旅行です。串カツ食ってくるぞー!

シェア・ザ・ロード[share the road]
車も自転車も歩行者も気持ちイイ道路にしましょ!

JMDP 日本骨髄バンク
骨髄バンクに登録しませんか?

2012年11月 7日 (水)

東京へ行ってきた(その1

11月3日から二泊三日で東京へ行ってきました。以前も書きましたが、JetStarで安く取れたので2年半ぶりの東京上陸です。

JetStarは出発48時間前からwebでチェックインでき、搭乗券をPDFで印刷できるようになります。今回、なぜか往路分は印刷できましたが復路が出せませんでした。まぁ、予約は間違いなくできてるんで空港で相談ですね。

当日、いつもより早く起床。当初はキャリーバッグに荷物を積めていこうと思ったのですが荷物待ちが面倒なのでショルダーバッグに全部詰め込んで行きました。車で高速を走り駐車場へ。今回はイツモパーキングさんを利用しました。車の鍵を預けなくていいし、駐車場所が広くてドアパンチを食らう危険も少なく、駐車位置まで送迎してくれるので面倒もありません。(ステマw

早めに空港につきました。13時発のところを11時20分にはついてました。LCCは初めてなので不測の事態にも対応できるように早めに。石橋を叩いて渡る方です。それにしても早すぎたのでまずは食事を。
ラーメン屋が集まってるとこがあったはずと行ってみると、すでにありませんでした。(;´Д`)
そのかわり、フードコートが増えてました。その中から抵当に丸亀製麺のうどんにしました。

千歳空港で丸亀製麺
千歳空港で丸亀製麺 posted by (C)でかつ

食後にJetStarの受付へ。JetStarのカウンターは旧国際線の場所です。いちばん端。カウンターで復路便の搭乗券が出せなかった旨を伝えると、「帰りの成田空港でカウンターにお申し付けください」との事でした。ひと安心。
搭乗口に早めに向かうと荷物検査で引っかかります。カバンに入ってるPCを出せと。タブレットも出すか聞いてみるとそうしてくれだそうです。ポケットの携帯電話も出しますよ。

ジュースを飲みつつしばし待ちます。時間が近づくに連れて搭乗口に人が集まります。出発25分前から搭乗開始です。ネットから打ち出した搭乗券や空港で自動チェックイン機でチェックインした際に出された搭乗券(ペラペラの紙)のバーコードを係員に見せるとスキャンしてくれます。ここもローコストにしてあるんですね。

ボーディングブリッジから乗る機体を撮影。ちなみにボーディングブリッジは携帯の電源を入れててもいい場所です。

JetStar機体
JetStar機体 posted by (C)でかつ

エアバスA320ですね。乗り込むとまぁ普通。シートピットが狭いとのことですがそんなに窮屈でもありません。僕レベルのデブでも問題無いです。シートごとのヘッドホンでの音楽サービスはありません。自前のiPhoneででも聞くしかありません。
ただし、離発着時はすべての電子機器の電源は切る必要があるので聞けませんが。

定刻で出発し順調に飛行。水平飛行に入ったら機内モードで携帯の電源を入れられるので音楽を聞きつつタブレットで電子書籍を読んでいました。CAさんは飲みのや食べ物の販売をしてました。高いので買いませんけどね。(小さいペットボトルのお茶が200円とか)

離陸と着陸の上昇降下の時間を除く水平飛行は正味40分あるかないかですね。着陸態勢に入ったらまた電子機器はオフです。退屈です。紙の本を持っていくほうがいいでしょう。
眼下に成田空港が見えてきました・・・田舎なんですねぇ。(;´∀`)

成田空港に着陸し、駐機場からターミナルへはバスです。久しぶりですね。でも、羽田が古かったころは時々あったような気がする。荷物は持っているので待つことなく到着ロビーへ出られます。ここからは京成で浅草まで向かいます。切符の自販機で持ってきたSuicaに3千円チャージして改札を抜け乗り込みます。

乗り換え案内アプリの言うとおりに青砥で乗り換えて浅草へ。ホテルは地下鉄浅草駅から徒歩一分です。すごく便利。ホテルに入ると外国人が何人かチェックインで並んでました。下の階はカプセルホテルですごく安いみたいです。まぁ、シングルも相当安いです。
前金で2泊分8800円を支払います。あわせてLANケーブルも借りました。デポジットで千円払います。

8階の部屋に入り窓を開けると眼下に雷門が。すごく近い。荷物を置いてホテルを出て雷門へ向かおうと信号待ちをしているとみんな写真を撮っています。そちらを見るとスカイツリーでした。

ホテルから見る雷門
ホテルから見る雷門 posted by (C)でかつ

スカイツリー
スカイツリー posted by (C)でかつ

このホテル、浅草をベースに観光するなら超便利です。古くてこ汚いけどね(;´∀`)
ベッドシーツややタオルは清潔だから問題なし。ネットもできるし。

そんなわけで往路の飛行機までで今日は疲れちゃったのでまた明日。(;´∀`)

シェア・ザ・ロード[share the road]
車も自転車も歩行者も気持ちイイ道路にしましょ!

JMDP 日本骨髄バンク
骨髄バンクに登録しませんか?

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »