2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ひと押しお願いします


  • ブログランキング・にほんブログ村へ

  • にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

  • にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ

  • にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Zenback


最近のトラックバック

楽天・アマゾン





無料ブログはココログ

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月の22件の記事

2012年8月30日 (木)

さようなら夏休み記念手稲山ヒルクライム

夏休み最終日の8月29日、前日の予定では定山渓から朝里峠を越えて小樽に行って金太の金太できまり丼をやっつけてくるというものでした。(参考画像)

金太の金太 きまり丼ダブル
金太の金太 きまり丼ダブル posted by (C)でかつ

だがしかし、起きた時間が遅かった。起きたのが9時過ぎ。これから朝里峠を越えてたらちょっと時間が押すかなぁと思い、銭函経由で小樽に向かう・・・が、追い風が強い。このままだと帰りは猛烈な向かい風・・・。

予定変更!手稲に行って手稲山アタックしよう!そして帰りに餃子苑だ!ということで手稲山の麓まで。そして11時14分に国道から上がったところの信号からスタート。
ちょうど天気が良くなって暑い暑い。Edge800は30度超を表示。最初はちょっと気負い過ぎたか心拍が150を超えて苦しかった。

3kmを過ぎたところから140ぐらいで淡々と登ります。ガンバたって大した速くならんしタレルだけなので。ぬるくなった水を飲みながら「冷たいコーラ飲みてぇなぁ」とか考えて走ってました。最後のコーナーだけ頑張ったw


ガーミンコネクトの表示がうまくいかないのでSTRAVAを貼ってみました。48:40でしたね。去年の8月に登ったときは1時間3分かかってたんでそれに比べたら15分速く登れたようです。v( ̄Д ̄)v イエイ

20120829手稲山
20120829手稲山 posted by (C)でかつ

今回はzondaで登りましたけど、これがヅラで登ったところで大した変わらんだろうなぁ。(;´∀`)

山に登って満足したので下って餃子苑へ。・・・休みでした。(ノД`)シクシク
仕方ないので街中方面に向かい、牛太郎でチキンカツ定食をやっつけてきましたよ。

20120829昼食
20120829昼食 posted by (C)でかつ

牛太郎さん、これで普通盛りです。(;´∀`)
久しぶりに食べたら超満腹。帰りに向かい風と腹の苦しさで泣きそうでした。

帰宅して洗濯したあと、明るいうちから銭湯に行って汗を流しました。いやぁ、贅沢贅沢。あとはやっすいローカロリーチューハイを飲んで夏休みが終わった僕でした。(;´∀`)

シェア・ザ・ロード[share the road]
車も自転車も歩行者も気持ちイイ道路にしましょ!

JMDP 日本骨髄バンク
骨髄バンクに登録しませんか?

2012年8月29日 (水)

夏休みは楽しや

十勝のセンチュリーから帰ってきた翌日から3日間はお休み。夏休みです。ゆっくり寝てようかと思ったら普段と変わらない時間に起床。二度寝をしようと思ったら裏手のアパートで外壁修繕の足場組みが始まってうるさくて寝てらんね。(;´Д`)

なので着替えてお出かけです。前日にGARMINのフットポッドが届いていたので試してみることに。

フットポッドとNIKE+
フットポッドとNIKE+ posted by (C)でかつ

本体自体はNIKE+センサーとほぼ同じ大きさです。ホルダーがついているのでシューレースに通して固定できます。NIKE+はインソールの下に入れるようになってるのでそういうのはないんですね。

図書館に寄ってから真駒内公園へ。暑い・・・。おまけに着いてからHRセンサーを忘れたことに気づく。(;´Д`)
とりあえず、シューズにフットポッドを付けてキャリブレーションです。GPSで1000m計測して走ることで一歩の距離を正確に測れ・・・るらしいです。

キャリブレーションをしたあと、操作をミスってデータをロストするし、HRセンサーはないし、何より暑すぎるし、センチュリーの疲れもあるので一周3kmだけ走って引き上げました。帰りにお昼になったので下水道局に寄って食事です。

20120827昼食
20120827昼食 posted by (C)でかつ

ヒレカツ定食でした。付け合せのナポリタンはケチャップが苦手の僕でも美味しかったな。どこのケチャップ使ってるんだろ。

帰って録画しておいた北海道マラソンをみたりして過ごす。そして夜にもう一度ランニングに出ました。5kmだけ走ります。

20120827JOG
20120827JOG posted by (C)でかつ

暑くていやんなっちゃったなぁ。やっぱりセンチュリーの疲れが多少残ってましたね。帰って銭湯に入って早めに寝ました。

そして火曜日。早起きして走ることに。6時に起床して準備して車で出発。真駒内公園に行って走りました。最初から10km走るつもりだったんですが、5km走ったところで猛烈な便意でトイレ休憩。(;´∀`)
真駒内公園はセキスイハイムスタジアムから外周一周で3kmなんですけど、いろんなコースがあるのであっちゃこっちゃ行ってると一周5kmにできます。

8時半を過ぎると陽が高くなるに連れて気温も上がって来ましたね。7時10分過ぎから走り始め、トイレを含めつつ9時過ぎまで走ってました。もう、汗でビショビショ。着替えて帰りました。

20120828真駒内公園
20120828真駒内公園 posted by (C)でかつ

20120828JOG
20120828JOG posted by (C)でかつ

帰宅して洗濯をしたあと、またもや下水道局に昼食に。下水道局員より利用してるんじゃないだろうか。(;´∀`)

20120828昼食
20120828昼食 posted by (C)でかつ

鯖のみぞれ煮だったかな。なかなか美味しかった。一度帰ってバスに乗って街中へお出かけ。以前、グルーポンで買っておいたクーポンでサウナに行きました。
お店は「ニコーリフレ」。生ビール一杯付きで安く買えました。ビールを飲むのでバスで行きましたよ。

受付をしてすぐにお風呂に入ってサウナへ。ここのサウナは「ロウリュ」とかいうサービスがあるんですよ。毎時0分から店員さんがサウナ石にお湯をかけ、蒸気を立ててタオルで仰ぐというもの。これがすげー熱いの!まさに熱風サウナ!

焦げそうな勢いで汗をかき、館内着に着替えて休憩室へ。リクライニングチェアに横たわって漫画を読みながら生ビールを頼んでゴクゴク。美味い!もうちょっと飲みたくなって「メガハイボール」を追加で注文。

ニコーリフレ メガハイボール
ニコーリフレ メガハイボール posted by (C)でかつ

普通の1.5倍の量だそうです。580円。これを飲んだら眠くなっちゃって2時間ぐらい寝てました。眼鏡したまま寝てたな。(;´∀`)
目覚めてもう一度お風呂へ。再度サウナでロウリュを楽しみ引き上げました。4時間ぐらいいたなぁ。楽しかった、また行こう。

帰りに餃子の王将に寄って晩メシ食いました。

20120828夕食
20120828夕食 posted by (C)でかつ

20120828夕食
20120828夕食 posted by (C)でかつ

10km走ろうが、サウナで死ぬほど汗をかこうが元の木阿弥ですな。(;´∀`)
10km走ったらなんか股関節に少し痛みが出たので最終日はランニングはお休みにしようと決めて寝るのでした。

・・・電気を消した瞬間、「そういえば十勝で走っててクランクから異音がしてたんだよなぁ」と思い出し、深夜1時半からクランクを抜いてBBを外して清掃とグリスアップをするアホウなのでした。(;´∀`)

シェア・ザ・ロード[share the road]
車も自転車も歩行者も気持ちイイ道路にしましょ!

JMDP 日本骨髄バンク
骨髄バンクに登録しませんか?

2012年8月28日 (火)

2012センチュリーラン十勝に行ってきた

今年も行ってきました、センチュリーラン十勝。このセンチュリーは3回目の出場。2年前、初めてフルを走ったセンチュリーランです。

前日の土曜日、昼ごろに準備をして出発。すき家で昼を食べてのんびり国道を走って行きました。日勝峠は霧に包まれていました。

20120825昼食
20120825昼食 posted by (C)でかつ

日勝峠は濃霧
日勝峠は濃霧 posted by (C)でかつ

ホテルには17時にチェックイン予定。帯広までは3時間半ぐらいなので15時半頃に到着。時間を潰すために帯広競馬場で数年ぶりのばんえい競馬観戦です。

帯広競馬場
帯広競馬場 posted by (C)でかつ

2レースだけ数百円勝負で楽しみました。260円負けましたw
ホテルにチェックインして早めに夕食。帯広に来たらインデアンですよ。

インデアン 野菜ハンバーグカレー
インデアン 野菜ハンバーグカレー posted by (C)でかつ

今回は野菜カレーにハンバーグトッピング。美味しかった。そしてホテルに帰ってテレビを見たりPCをいじっていて「そろそろ寝ようかなぁ」と思った時、iPhoneの警報音と同時に揺れました。帯広は震度4。けっこう揺れましたね。

まぁ、そんな揺れた中でも僕が泊まった安ホテルは館内放送とかもありませんでしたが。たぬぷんくんが泊まった高級ホテルはロビーへの避難が促され、全員の点呼が行われたとか。違いますなぁ。(;´∀`)

エアコンを効かせつつ就寝。夜中に乾燥しすぎて喉と鼻が乾燥してきたのでエアコンを停めたら暑くて寝てられないとか繰り返してぐっすり寝れないまま6時起床。まぁ、そこそこ眠れたのでいいでしょう。

吉野家で朝定を食べて集合場所へ。今年は去年までのサイクリングターミナルが閉鎖・解体のためにスタート・ゴールが変更になりました。こちらも閉鎖された温泉ホテル「雨宮館」に集合です。10年ちょっと前に仕事で来たなぁ。...( = =) トオイメ

駐車場に車を停めて準備を始めると見知った顔が多いなぁ。センチュリーには結構出てるし、Twitterやブログでお付き合いのある方もたくさん。顔が広くなったもんです。(;´∀`)
喋り倒してから開会式です。

センチュリーラン十勝開会式
センチュリーラン十勝開会式 posted by (C)でかつ

写真では少なそうですけど、百数十人います。今年、スタート前にショックだったのはゴール後の入浴がなくなったことですね。去年まではゴール即風呂だったのが良かったんですけどねぇ。

そんなわけで8時半に一組目のスタートです。最近一桁ゼッケンばっかり。やたらと申し込みが早いせいです。(;´∀`)
すたーとして少し行ったところでりえりんさんがカメラを構えていて撮ってくれました。

センチュリーラン十勝
センチュリーラン十勝 posted by (C)でかつ

アップとか一切してないんで10kmぐらいはアップ代わりにのんびり回して行きました。11kmぐらい走って利別駅前を右折した時、後ろに見覚えあるジャージがチラリと。その先のT字路交差点で停止すると画伯が後ろに。2分後にスタートしたのに追いつかれちゃったよ。(;´∀`)
その後、池田でぶち抜かれ、その後見ることはなかった・・・。

池田までは35km/h前後で来ましたが、ここからは細かいアップダウンに入ります。今まで先行してた分はここでチャラになります。まぁ、抜かれる抜かれるw
このセンチュリーできつい坂は3つあると思うんですよね。第1CPの手前の坂、それを過ぎて左折したとこの坂、そして芽登の坂。
今回は坂で無理しないことを目標にしてたので一切頑張りませんでした。そしたら最初の坂でルーベさんに抜かれた時、全然息が切れてない自分に気づきました。心拍が130ぐらいでやんの。(;´∀`)
そのあとはちょっとだけ気合を入れましたけどね。

おかげで35km地点の第1CPでは全く疲れていなかったのでボトルに水を補給してもらいバナナを一本食べて早々に出発。ポケットには小さいクリームパンが4つ(4個入りパックのやつね)とミニ羊羹が3本入ってます。ここまででパンを一個食べたかな。

第2の坂は140bpmぐらいで淡々と。去年と違って曇り空で涼しいから楽は楽でしたね。下って前の数台に追いついて牽いたり牽かれたりでしばらく走ったかな。走ってたらおしっこがしたくなったので美園パーキングでトイレに飛び込みました。ここで70kmぐらいかな。
センチュリーで途中でおしっこしたのなんて初めてだな。いつも全部汗になっておしっこなんか出なかったのに。よっぽど涼しかったんだなぁ。

ここから10km弱で本別の第2CP。ランタイムで2時間43分ぐらいでしたね。ここで水を補給してもらい、銘菓「大平原」を頂きました。甘さが体にしみますなぁ。ここでの補給はほどほどにちょっと先のセブンイレブンで大休憩。
からあげ棒2本とファンタグレープを補給。( ̄ノ日 ̄) グビグビ

食べてすぐに出発。次の休憩は足寄湖の駐車場と決めてのんびり走ります。登り坂で抜かれた人がすーっと先に行っちゃって前後にほとんど人がいない中を20kmほど。国道に出て「もうちょっとで足寄湖だなぁ」と思ったら「追いついた!」と声をかけられてビックリシました。KAZUOさんが後ろに来てたの気付かなかった。(;´∀`)

足寄湖のパーキングに入り、僕はコーラ休憩。KAZUOさんはご家族が待ってましたね。コーラを飲んで早々に出発。この辺で左膝に違和感が・・・。まだ痛くはなかったですが。
芽登の坂に入る頃はかなりの違和感。少し痛みが出てきました。それにしても足寄湖から鷹の巣までの間、殆ど誰も見なかったなぁ。リミッツの若い人に抜かれただけかも。

鷹の巣に到着。この辺で痛みが強くなって来ました。ソフトクリームをもらいスイカとバナナを頂き、ボトルに氷水を入れてもらって出発。膝が痛いので軽く回していく方向で。ここからは下り基調で良かった。残り50km弱。

下り基調はいいんですけど、ちょっと向かい風。28km/hぐらいで淡々と進みます。すげー真っ直ぐな道なんですよ。前方遠くに前走者が見えますけど1km以上は先だろうな。後ろを振り向いてもほとんど人影はない。
もちろんコンビニとか街も無い中なので退屈。膝が痛くなくて疲れてなけりゃ鼻歌でも歌うんですけど、さすがに110km以上走ってると疲れてきます。腰も痛いので伸ばそうと立ち上がると膝が痛い。もう何がなんだか。(;´Д`)

少しの登りはインナーローで10km/h以下で行きます。残り20kmでKAZUOさんにぶち抜かれました。膝が痛くて追えません。目標の7時間切りは確実なので慌てず行きます。残り10km、残り5kmの看板は元気が出ますね。十勝川温泉に向かう道路に入り車が多くなるので注意して走ります。

最後の方は「もう走りたくねぇなぁ」とか思って走ってるんでゴールが見えてくるとホッとしますね。そしてゴール。膝が痛くてぴょこぴょこしながら歩いて車へ。不思議な事に自転車から降りるとすぐに痛みは引いてくるんですよね。ポジションの問題なんだろうなぁ。

結局、6時間6分ぐらいだったようです。去年に比べて1時間15分ぐらい短縮できた。このぐらいのペースは楽しめていいなぁ。来年は6時間切りを目指したいけど、それ以上目指すと僕的には楽しくなくなるかもしれないなぁ。(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

先にゴールしていた画伯やLakankaさんたちと談笑してたぬぷんくんのゴールを迎えて帰ります。帰る前に風呂ですけどね。たぬぷんくんオススメの「オベリベリ温泉」です。ここは銭湯料金(420円)でシャンプーや石鹸も備え付けで、綺麗で大きなお風呂で最高ですよ。オススメです。

体を洗って湯船、サウナと楽しんで水風呂に入ってた頃、自走のたぬぷんくんも温泉に。僕の車がもう少し大きければたぬぷんくんも乗せて帰れるんだけどね。ゴメンねー。てなわけで先に温泉を出て帰路につきました。

ま、高速に乗る前にカレーを食べましたけどね。お馴染み「ジャングル1 セイリョー店」でカレー食べ放題。

ジャングル1セイリョー店
ジャングル1セイリョー店 posted by (C)でかつ

見た目がアレなのは気にしないでください。僕の盛り方が悪いんです。(;´∀`)
600円で食べ放題ですが、潔癖な方には向かないお店ですのでご注意くださいw

関連ランキング:カレー | 柏林台駅

そして高速に上がり帰りました。いやぁ、眠かった。(;´∀`)
車も多かったなぁ。占冠のPAで休みたかったんだけどすげー混んでました。なんか名物でもあるんですかね?その先のPAで休憩して帰って来ました。やっぱり疲れた帰りは高速が楽ですね。

そんなえあけで今年も十勝が終わりました。次のセンチュリーは9月23日の網走。それまでは自転車のイベントはないのでちょっとランの方に注力していきたいと思います。膝痛回避のポジション変更も考えなきゃいけないんだけどね。
サドルを新しく買ったので、それを付けるときにポジションも変えていきたいと思います。

シェア・ザ・ロード[share the road]
車も自転車も歩行者も気持ちイイ道路にしましょ!

JMDP 日本骨髄バンク
骨髄バンクに登録しませんか?

2012年8月25日 (土)

デブでも10km走れまスた(^ω^)

今日も朝方は雨でした。すぐに止むなら降るなよなぁ。ジテツーできなくてストレスです。(#゚Д゚)y-~~イライラ

コンビニで朝食を買ってデスクで食べたんですけど、iPhoneの不調が続いていて写真が保存されなかった。(;´Д`)
カメラを起動したらリブートしたりするしなぁ。まぁ、脱獄してるんでそのせいもあるんでしょうけどね。脱獄しないとテザリングできませんからしかたない。純正でテザリングさせてくれればいいんですけどね。

午前中は一件トラブル対応をして帰社。昼はいつものルイタ食堂。

20120824昼食
20120824昼食 posted by (C)でかつ

今日はチキンカツ。量が多かったなぁ。サービスでスイカをデザートに頂きました。ありがとうございます。ルイタ食堂サイコー!←ステマ(;´∀`)

関連ランキング:定食・食堂 | 白石駅(札幌市営)東札幌駅豊平公園駅

600円でお腹いっぱいです。
午後はウダウダと社内で過ごし、定時過ぎに退社です。夏休み突入!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
明日から5日間、夏休みです。

スーパーで買物をして帰宅。ミニ羊羹を一個食い、wiggleで「結ばない靴紐」とかオリンピック記念のボトル、自転車用の安いサドルを買ってからランに出ました。「明日から休みだし、10km走ってみようかなぁ」とストレッチをしながら考えまして走り出しました。

キロ8分ペースでゆっくり走ります。いつも通り白石CRを東札幌方面に走り、いつも引き返す3km地点(環状夢の橋の少しむこう)を通過し南郷通側の入り口まで。ここまで行っても5km無いんですね。4kmちょっとだった。
折り返して戻ります。ペースに気をつければそう無理もなく8kmぐらいまでは来れました。最後の2kmがきつかったですけど。(;´∀`)

スタート地点に戻ってきても8.4km。通りすぎて1km稼ぎ、いつもはランを終えてとぼとぼ帰る道も走って10km地点まで。南郷の湯の裏手の公園で10kmでした。この公園、いつもアップとダウンのストレッチをするところです。水飲み場もあるし人は少ないしいいとこ。
10kmのタイムは1時間20分29秒。なんとか旭川ハーフの10kmの部で足切りに遭わなくて済むタイムです。(旭川ハーフ10kmの制限時間は100分です)

20120824JOG
20120824JOG posted by (C)でかつ

「オレでも10km走れるんだなぁ」と多少は自信になりましたね。旭川ハーフまで1ヶ月ちょっと。70分で走れるようになれるかなぁ。まぁ、無理せず行きます。

帰宅して夕食。先日、ネギを刻んで卵焼きにしたら美味しかったので再度やってみました。付け合せにレタスとカイワレ。

20120824夕食
20120824夕食 posted by (C)でかつ

美味かったー。安いし簡単だし美味いし言うことないですね。野菜もモリモリ食えるしそこそこヘルシー。レタスやカイワレも安いしいいです。

wiggleで買い物をしたのは前述しましたが、Amazonでもまたちょっと買い物をしました。Forerunner405を使ってますが、当然屋外ではGPSを受信してペースを把握するわけです。なので屋内だと使えなくなります。
そんなわけで屋内でも足の動きからペースを計測できるGARMINのフットポッドを買いました。NIKE+のセンサーみたいなものですね。

 

並行輸入品でパッケージ無しの未使用品が安く売られていたので買いました。ちょうどAmazonのギフト券が2千円ちょっとあったので。米国Amazonでも見てみましたけど送料がかかって安くないですね。

お金を使い過ぎなのでそろそろグッズ集めは打ち止めです。もうすぐ涼しい時期、寒い時期用のウェアも必要になりますしね。そっちのためにお金をセーブしないと。

さて、明後日は十勝のセンチュリーラン。明日の午後から帯広に向かいます。明日は完全休養でセンチュリーに備えます。行ってきます!

シェア・ザ・ロード[share the road]
車も自転車も歩行者も気持ちイイ道路にしましょ!

JMDP 日本骨髄バンク
骨髄バンクに登録しませんか?

2012年8月24日 (金)

日々努力

今日は涼しかったですね。朝は雨でバス通勤。雨だとテンションが上りませんねぇ。バスを降りてコンビニで朝食購入。

20120823朝食
20120823朝食 posted by (C)でかつ

今日は外回り。昼は下水道局で。

20120823昼食
20120823昼食 posted by (C)でかつ

チキンとエッグハンバーグ的な定食でした。なかなか美味しかった。500円でこれはリーズナブル。ご飯は食べ放題ですけど、ここしばらくはお代わりはしたこと無いなぁ。

雨は午前中に止んだので地下鉄でさっさと帰ってランに出ました。食前に走るようにしてます。バナナを買ってきて一品食べてから出かけます。今日はキロ8分以内で6キロ。

20120823JOG
20120823JOG posted by (C)でかつ

キロ7分強でした。日々、ちょっとずつでも成長できればいいなぁ。
帰宅して夕食作り。キャベツと舞茸を卵でとじたり。大量の大根おろしも作りました。大根半分を全部おろしました。

20120823夕食
20120823夕食 posted by (C)でかつ

大根おろしが美味かった。おろすのが大変でしたけどね。
さて、もう一日行けば週末です。僕的には土曜から5日間夏休みにも入ります。土日は帯広。楽しみですね。

シェア・ザ・ロード[share the road]
車も自転車も歩行者も気持ちイイ道路にしましょ!

JMDP 日本骨髄バンク
骨髄バンクに登録しませんか?

2012年8月23日 (木)

血迷ってしまったw

暑い暑い。毎日暑くて嫌になりますね。ι(´Д`υ)アツィー
今日もゆっくりとジテツー。

20120822朝食
20120822朝食 posted by (C)でかつ

午後イチから某メーカーの展示会&セミナーなので早めに昼食。久しぶりに大番で大もりそば。

20120822昼食
20120822昼食 posted by (C)でかつ

セミナーの中身はクラウドを使ったペーパーレス化だったんですけど、現状で僕が複合機とEvernoteでやってることの焼き直しだったなぁ。お金もかかるし。ちょっと使いドコロに悩むアレでしたね。

夕方に図書館から予約していた本が届いたというメールが来てたので会社帰りに寄ってみたら休館日でやんの。(;´∀`)
まぁ、メールは自動配信なんだろうけどなんだかなぁ。

帰ってきてから今日はウォーキングに出ました。疲れが溜まってるんでランはお休み。

20120822WALK
20120822WALK posted by (C)でかつ

キロ10分を上回るようにフィットネスウォーキングで。心拍は110前後でした。ランでこのぐらいの心拍で行けるように少しずつ慣らさないとダメですねぇ。

帰ってきてから夕食。とりあえず炒めて卵を絡めればいいと思っている僕です。(;´∀`)

20120822夕食
20120822夕食 posted by (C)でかつ

キャベツとぶなしめじを炒めて卵を絡めただけと。味付けは塩コショウのみ。シンプル。

食後にネットを見てたらとある大会が気になりました。旭川ハーフマラソン。(;´∀`)
9月30日ということで、23日のセンチュリーラン網走と10月7日の紋別の間で暇な時。10kmコースもあり、制限時間が1時間40分。キロ10分でギリギリ。・・・何とか成るかな?

ということで10kmにエントリーしました。800人とか出るみたいね、10kmだけで。未だ10kmは走ったことが無いですが、十勝のセンチュリーが終わったら1ヶ月掛けて完走できるようにしたいです。(;´∀`)

しばらく、センチュリー以外は自転車に乗らない生活になるかも。とりあえず雨が降らない日にはランの練習したいとおもいます。まぁ、まずは十勝をビシッと走らないとな。

シェア・ザ・ロード[share the road]
車も自転車も歩行者も気持ちイイ道路にしましょ!

JMDP 日本骨髄バンク
骨髄バンクに登録しませんか?

2012年8月22日 (水)

無理は禁物

今日も暑かったですねー。暑いのでジテツーも超ゆっくり走行です。汗だくになりたくないし。でも、今日の帰りにゆっくり走ってたらフロントのフェンダーを落っことしました。(;´∀`)
公園の横の路肩で自転車をヒックリが得して前輪を外しフェンダーの付け直し。サッカーをしてた小学生が「なんだ、あのオッサン」的な目で見てました。(;´∀`)

最近、色々とツイてないんですよねぇ。土曜日に成分献血に行ったら献血の針を刺しすぎたようで血管を貫いてしまい中止。ちょっと痛かった。(;´∀`)
一度針を刺してしまうとその日はもうできないとのことであっという間に終了。おみやげもらって帰りましたよ。(;´∀`)

さて、月曜日はセンチュリーランの影響もなく筋肉痛はなし。尿道の排尿痛はありましたが。朝から雨だったのでバスで出勤。セイコマで朝食を購入。

20120820朝食
20120820朝食 posted by (C)でかつ

昼は面倒だったのでコンビニ弁当を車内で。写真なし。
帰宅して料理。長ネギとツナ缶の水煮を卵に溶いて焼きました。

20120820夕食
20120820夕食 posted by (C)でかつ

ネギの味が出て美味いですね。ネギ卵焼きはまたやろう。
んで、回復走的に40分ぐらい軽くローラーを回そうと思ってたんですけど、FBを見てたら白パグさんが10kmのランをしてる!

対抗して走ることに。(;´∀`)
今日はいつもと反対方向、大谷地に向かって走ります。北星学園の下ぐらいまで行こうかと走り出します。でも、やっぱり体が重い。ちょっと疲れが残ってるみたい。虹の橋を登ったところで2kmだったんですが、折り返してきました。

戻ってきて残り1kmで吐き気がしてきました。食後1時間ぐらいで走りだしたせいか、胃から上がってくるような感じ。なんとか4km走って家に帰りました。

喉が渇きまくったので帰る途中でコンビニに寄ったら余計なチョコとか買っちゃってダメダメな感じ。(;´∀`)

そして今日はジテツー。冒頭に書いたとおり熱すぎるのでゆっくり走って行きました。

20120821朝食
20120821朝食 posted by (C)でかつ

朝から米食ってパワー補給。午前中は小樽に行って一件作業。昼に終わったので花園のそば順に行ったら臨時休業でした。(ノД`)シクシク
札幌に戻り、手稲の蕎麦屋さん「味彩」で「唐揚げ丼セット」を食べました。iPhoneの調子が悪く写真が撮れてなかった。orz
ドックコネクタもいまいち接触が良くないので、新しいiPhoneを早くお願いします>あぽー

帰宅してご飯を炊いてランに出ました。食事の前に走ったほうが調子いいわ。今日はまた白石方面に往復6kmをキロ7分半から8分で。昨日よりはいいですけど暑かったですね。5km走って最後の1kmはペースを上げたんですが、5.5kmで力尽きて最後の500mは歩いちゃった。無理はイカンね。(;´Д`)

家に戻って夕食。今日はしいたけとエリンギを炒めて卵で巻きました。なかなか。

20120821夕食
20120821夕食 posted by (C)でかつ

ちょっと走っててもぱっとしないですね。疲れてるのかなぁ。明日はランはお休みにしてローラーを軽く回そうかなと思います。予定は未定ですが。

シェア・ザ・ロード[share the road]
車も自転車も歩行者も気持ちイイ道路にしましょ!

JMDP 日本骨髄バンク
骨髄バンクに登録しませんか?

2012年8月21日 (火)

センチュリーラン羊蹄山麓に初出走

行って来ました、センチュリーラン羊蹄山麓。ルートラボで見ただけでもアップダウンががが。160kmで獲得標高が1200mとか。道内センチュリーで一番きつそう。美幌峠を登るオホーツクでも1000mでしたからね。

朝は早朝5時に起床。準備をして6時前には出発です。基本的にせっかちな方なんでね、早く着く分には問題ないし。大谷地のなか卯で朝食。

20120819朝食
20120819朝食 posted by (C)でかつ

その後、快調に高速を飛ばし、7時半には伊達に着いたと思います。

んで、裏道を通って市街地をかわして行こうと走っていると、100m先の交差点で目の前で交通事故発生。僕らの対向車(青信号)が交差点に進入したところ、左側から信号無視で進入してきた車両が衝突ですよ。

『えー!ちょっと待てよ、おいおい!』

前の車がすぐに路肩に車を停めて飛び出した(男女2人)ので僕も車を降りて駆けつけます。僕が車両に駆けつけた時には女性の方が警察と消防に連絡しているところでした。
ぶつけた方は車が壊れたもののドライバーは無事。ぶつけられた方は前のドライバーの方がドアを開けて声をかけていますが頭と腕から出血し、頭からは血が滴り落ちていました。
さすがに出血を見て足がすくむ思いでしたが、車に戻り清潔な布(ウエスとして使おうと積んでいたサラシ)を持ってけが人に渡しました。

けが人に声をかけると意識はあり、カバンから携帯を出して「ここに電話して欲しい」と渡されたので代わってかけました。相手は旦那さんで、事故があったこと、ケガをされていること、現場の場所を伝えるとすぐにいらっしゃるとのことで電話を切り、ケガをされている方に「旦那さん、すぐ来るから。電話はカバンに入れておくからね」と戻しておきました。

ぶつけた方の女性はパニック状態だったので「うんうん、相手は大丈夫だから落ち着こうね」と声をかけ、煙が上がっている車に行きエンジンを止めてキーを渡しました。煙は漏れている液体と匂いからガソリンやオイルではなく、ラジエーターが割れてもれたクーラントなのは分かったので危なくはなかったです。

野次馬は集まってくるし、散乱したパーツが散らばって通行する車の邪魔になっていたのでパーツを路肩に寄せたりして待っていると先に消防車が来ました。救急車は別の現場からすぐに来るとのことでした。
プロの方が来たのでとりあえず前の車の男女(ご夫婦かな)の女性に「それじゃぁ僕は行きますので」と伝え現場をあとにしました。ちなみに現場はここ。

大きな地図で見る

つか、朝からヘビーですわ。これから160km走るのに・・・。

そんなわけでそこで30分ぐらいロスってしまって結局到着は大した早くなかったです。駐車場は満車に近くなってるし。車を停めたら近くにタッチさんが居たのでご挨拶。タッチさんはセンチュリー初出走。まぁ、ブルベ完走しちゃってるんで平気でしょうけど、センチュリーで一番厳しいここをデビュー戦にしちゃったのは可哀想。(;´∀`)

いつもの皆さんとご挨拶をしながら準備。トイレに行って出てくるとボードマンのMTBが。タッチさんに「ボードマンのMTBがいたよー。あそこ」と指を差したらライダーに見覚えが・・・。ふくろうくんでした。(;´∀`)

開会式の前にタッチさんが写真を撮ってくれました。

P1110098_s

ノリノリですな、僕。(;´∀`)
このあと、「芝生には入らないでくださーい!」と怒られたのは内緒の方向で。いや、先に言ってくれよ。(;´Д`)

そして一桁ゼッケンの僕は9時の最初のスタートです。またもやタッチカメラマンの写真で。

P1110128_s

やっとTIMEシューズの実戦投入。やっぱりラチェットはいいですわ。乗りながら調整がしやすい。でも、前のベルクロはいまいち。だからスペシャのワイヤーで全体が締まる奴の評判がいいんだろうなぁ。

スタート後、すぐにCRに入り壮瞥方面に向かいます。このCRは旧国鉄胆振線の跡です。ところどころ道路を横断するので結構危険。要注意箇所です。CR走行中、並んだ方から「でかつさんですか?」と声をかけられました。十勝のkatoさんのお兄さんでした。初めましての握手をしましたよ。まぁ、その後は追いつけなくて二度とお会いすることはありませんでしたが。(;´∀`)

上長和近辺でCRを外れてR453に入ります。ちょっと走ると片側交互通行で信号待ち。「暑いですねー」などと雑談をする余裕。壮瞥に入り、洞爺湖に向かう道々2号線に左折。ここは案内等がなく、ルートを確認しとかないとミスコースしそう。

ここから600mほどの登り。もういっぱいいっぱいですよ。正直、スタート前から足が重くてけっこう重だるい感じでした。登り切ったら右折して道々132号線に入ります。しばらく進行していくと後ろから速い列車がやって来ました。MTBのふくろうくんがロードを牽きまくってるんですけど。(゚д゚)!

調子に乗って追いかけます。この辺になるとだいぶ身体も目を覚ましてきたようです。洞爺湖の東側、一切景色を見る余裕はなく必死で食らいつきます。列車の方々にはそうきついアレじゃないと思うんですけど、僕にはきつかった。(;´∀`)
それでも前走者がちぎれちゃったりするんで追い越して追いかけたり。後ろのTREKのライダーもついて来てたなぁ。

途中、また工事中で片側交互通行で信号停車。前の方から「ブレーキ!」と声がかかります。こっちもあわせて叫びましたよ。ちょっと焦ったな、あれは。直前のスピードが37km/hだったようです。

その列車とも財田辺りでお別れです。登り坂ですよ。(;´∀`)
当初のコースは武四郎坂だったんですけど、変更になって不動坂を登ります。坂の距離としてはこっちのほうが少し短いようです。ただ、遠回りだからコース的には長くなってるかな。

登り切ったらR230を札幌方面へ。留寿都村との境界まで下って登り返し。登ってしまえばほぼ平坦でルスツの市街地へ。その手前のハーフ折り返しの前の自販機で休憩してるふくろうくんから声援を受け走ります。

ルスツで左折。道々66号線で真狩を通過しニセコに向かいます。この辺はひたすら退屈だったなぁ。途中の水汲み場で休憩してる人が結構居たなぁ。僕はスルーしてまっすぐニセコへ。ニセコでR5に右折。

だいぶ暑くなって来ました。この辺の風景が思い出せない。相当退屈だったんだろうなぁ。(;´∀`)
「もうちょっとで倶知安だなぁ。CPだなぁ」しか考えてなかった。ここまででローソンで買った3個入りのクリームパンも食べきっちゃってたし、食べる楽しみもない。

倶知安到着。CPで水の補給を受け、すぐに出発。この先のセイコマで昼飯!R276を右折し京極方面へ。走ってたらリミッツジャージの方に声をかけられます。Cさんでした。Cさんもセイコマで休憩するとのことで一緒に行きます。僕はジュースとおにぎり、唐揚げで補給。この時点で12時でした。

ここからCさんとスペシャに乗った方と3人で出発。この先、置いてかれたり追いついたり抜かしたりをゴールまで続けることになります。それにしても倶知安から京極に向かうまでの風の強いことよ。向かい風がきつかった。スピードが落ちる落ちる。体力がガンガン削られていきます。そして微妙にアップダウンが。これがますます削る。

ヘロヘロになりながら喜茂別到着。大休憩がしたくなり、ローソンでガリガリ君とジュースを補給。休憩後、Cさんと走り出しますが、喜茂別から留寿都は登り。全然追いつきません。マイペースで行く事にします。

開き直って登りを超ゆっくりにしたら体力が戻ってきたようです。平地はそこそこのスピードで走れるようになりました。留寿都を過ぎたところでCさんに追いつき、下りで抜いて登りで抜かれるということを繰り返し不動坂へ。不動坂でCさんを追い越し、洞爺湖畔を快調に走ります。28km/hぐらいで走ってたんですけど、ボトルの水が空っぽになりました。残り25kmちょっと。

途中のキャンプ場によって管理棟の水道をお借りしてボトル一本を満タンに。後にこれも空になりました。後半は水分をガンガンとってたなぁ。(;´∀`)
コースに戻るとCさんが他の方と一緒に走っていたのでしばらく後ろにつかせてもらい、残り15kmぐらいで前に出ました。

ここからは一人旅。壮瞥を過ぎたところで工事の信号待ち。行きも帰りもですわ。(;´∀`)
ここで3人ぐらい並んだのでまたも雑談。この片側通行の信号、自転車には青の時間が短いので頑張って走ります。こっち側からは上りなんだもん。

CRに入り、いよいよ終わりが近づいて来ました。道路を横断する部分は十分気をつけます。最後に事故っちゃたまらないですしね。そしてゴール!6時間24分28秒が公式タイムです。

認定書
認定書 posted by (C)でかつ

疲れましたー。車に戻って水分を1Lぐらいがぶ飲み。汗が止まりません。自転車を片付けて風呂に入ります。ここはスタート・ゴールが伊達温泉なのでいいですね。風呂の中でも参加者と雑談。楽しかったです。

風呂から上がってくるまでエアコンを全開にしてクールダウンしながらタッチさんを待ちます。タッチさんは7時間ちょっとで戻って来ました。疲れてましたねぇ。お互い様ですが。(;´∀`)

ご挨拶をして帰路につきました。高速に上がり、のんびりと札幌へ。途中、おしっこがしたくて樽前SAでトイレに行ったら激しい排尿痛!Σ(>д<) イテッ!!
これが噂に聞く尿道圧迫による排尿痛ですか。痛すぎるぜ・・・。次回は前に使ってた穴あきサドルに戻すことを決意しました。

札幌に戻り、洗濯をしてから反省会へ。(;´∀`)
いつもどおり一切反省をしない反省会。美味かった。

反省会
反省会 posted by (C)でかつ

反省会
反省会 posted by (C)でかつ

そんなわけで、無事羊蹄山麓は終了しました。

さて、来週は十勝です。前乗りで旅行も兼ねていってきま~す!楽しみだ。

シェア・ザ・ロード[share the road]
車も自転車も歩行者も気持ちイイ道路にしましょ!

JMDP 日本骨髄バンク
骨髄バンクに登録しませんか?

2012年8月18日 (土)

今週最後のJOG

週末ですね。まぁ、僕は明日も出勤ですがね。明日は半ドン。仕事が終わったら成分献血にでも行こうかなと思います。次は17回目の献血らしいです。献血マニア。(;´∀`)

さて、今日も出勤途中のコンビニで朝食購入。デスクで朝食。

Img_0830

そして今日も事務所にて昼まで。昼は近所の定食屋さんで日替わりのとんかつ定食。

Img_0831

今日もおいしいご飯でした。ありがとうございます。

帰宅してForerunner405のバージョンアップ。調べたら現状の2.70から2.80にアップされてました。アップが終わってから走りに行きました。

今日は7分半のイメージで。前半ちょっと早めだったので後半で調整。最後の1kmはちょっとスピードを上げて。

今週のランはこれで終わりです。明日は完全休養して明後日のセンチュリーラン羊蹄山麓にに備えまーす。

シェア・ザ・ロード[share the road]
車も自転車も歩行者も気持ちイイ道路にしましょ!

JMDP 日本骨髄バンク
骨髄バンクに登録しませんか?

2012年8月17日 (金)

7min/kmなどなど

2日ぐらい前から咳が止まらないでかつです。(||´д`)o=3=3ガハゲヘゴホガハ
ちょっと社用車を清掃しててフロアマットの埃を叩いてからかなぁ。あー、うざい。

今日の朝食は昨日買っておいたパンを家で起き抜けに食べて出社。
今日もお盆進行で事務所でウダウダ。昼はアマの中ファミマでお買い物。初音ミクまんやら初音ミク焼きそばやらやってますね。まぁ、そういうものには興味が無いのでこんなものを購入。

Img_0820

結局、ミクやないかーい!(;´∀`)

今日はコンビニ受け取りでオクで買ったForerunner405が届いたので帰宅途中で受け取り。

Img_0829

新品未使用ってことでしたがそれにウソはないようですね。基本的にピカピカです。開封しただけみたいな感じ。旧型の心拍計とともに新型のプレミアムタイプも付いてます。これで13500円ならお得。心拍センサーは放出します。両方持ってるんでね。

一個だけ気になったのは「新品」ではなく、正確に言うと「リファービッシュ」でした。不具合が出た製品を工場で整備したものです。

Img_0821

僕はどうでもいいと思ってますけど、うるさ方だとクレームものでしょうね。商品説明にリファービッシュならそう書くべきかなと思いました。

チャチャッと設定をしてランに持ち出しました。昨日届いたシューズとともに。一画面で最大3項目表示なので考えつつ設定しないといけないですね。複数画面を切り替えればいいんでしょうけど、走ってやってみたら面倒くさいわw

白石CRで6kmぐらい走ってきましたよ。

Img_0823_2

「キロ7分で走れるかなぁ」と思って走ったら何とかなりましたね。ただ、心拍数が上がりすぎました。次回はもう少し落として走ろう。キロ7分半ぐらいで。無理してもしょうがないしね。

あ、シューズの方はアシックスのニューヨークと比べると少しソールが硬め。とはいえ、十分なクッションはあります。でも、ヘッポコ脚にはニューヨークのほうが楽かな、スピードが出るのは硬いこっちでしょうね。

そんな訳で今日も終了。明日は場合によっては地方に日帰りで行くので帰りは夜。トレーニングはお休みかな。まぁ、週末のセンチュリーに備えて休養になっていいかも。また頑張ります。

シェア・ザ・ロード[share the road]
車も自転車も歩行者も気持ちイイ道路にしましょ!

JMDP 日本骨髄バンク
骨髄バンクに登録しませんか?

2012年8月16日 (木)

280Wインターバル

お盆です。世の中は休みらしく通勤が楽。(;´∀`)
ジテツーで爽やかに出勤です。途中のコンビニで朝食購入。

20120815朝食
20120815朝食 posted by (C)でかつ

デスクでモグモグ。
電話もならない事務所でまったりと過ごしランチタイム。近所の定食屋さんで日替わり。

20120815昼食
20120815昼食 posted by (C)でかつ

メインはチキンカツ。カレーがサービスで出されました。美味い。
帰りは雨が振りそうだったので急いで。定時でシャッターを閉めてまずは図書館へ。ラン関係の本を借りてきました。小出義雄さんや増田明美さんの本ね。金哲彦さんの本は予約をしたりなんかして。

鞄に本を詰めて帰ったら途中でパラパラと。ほとんど濡れることなく帰宅。今日は19時から21時の間に荷物が来るので待ちます。届いたのはこれ。

MIZUNO WAVE INSPIRE 7
MIZUNO WAVE INSPIRE 7 posted by (C)でかつ

楽天で投げ売りされていた旧モデルのWAVE INSPIRE 7です。今日は雨が降るので靴紐の調整だけして晩御飯にし、その後にローラー。

今日は10分アップ、280w2分レスト3分を3セット、5分ダウンで。3本目は吐きそうだった。きついわー。

写真 4
写真 4 posted by (C)でかつ

20120815_roller
20120815_roller posted by (C)でかつ

高強度は今日だけかな。明日はジョグで明後日は軽くローラー。土曜日は軽くジョグで日曜日のセンチュリーを迎えようっと。

シェア・ザ・ロード[share the road]
車も自転車も歩行者も気持ちイイ道路にしましょ!

JMDP 日本骨髄バンク
骨髄バンクに登録しませんか?

2012年8月15日 (水)

ジョギング>ローラー

世の中はお盆休みですね。僕は普通通り出てますけど、ユーザーが休みのとこが多いから電話も鳴りませんわ。こんな時は外回りしても先方が休みなので開店休業ですね。

月曜日、いつものごとくデスクで朝食。

20120813朝食
20120813朝食 posted by (C)でかつ

さすがに同じ物ばっかりだと飽きますね。でも、これは安くていいんだよなぁ。
昼に同僚と一緒に取引先に顔を出しに行く途中で昼食。かつてんで天丼の大盛りなど。

20120813昼食
20120813昼食 posted by (C)でかつ

これで490円だってんですから驚異ですね。まぁ、安いのは正義です。巡り巡って僕の給料が安くなるんですけどね。それがデフレ。いいんだか悪いんだか・・・。

会社は定時でさっさと閉め、スーパーに寄って帰り夕食づくり。昔本で読んだ「餃子の卵とじ」を久しぶりに作りました。

20120813夕食
20120813夕食 posted by (C)でかつ

食後にローラー。軽めにインターバル。

20120813roller
20120813roller posted by (C)でかつ

これ、今見るとおかしいね。MAX32.8km/hなのにAVG33.3km/hだって。(;´∀`)

今日、久しぶりにジテツー。コンビニに寄ってデスクで朝食。

20120814朝食
20120814朝食 posted by (C)でかつ

おにぎりです。米はいいよねー。
午前中をウダウダして過ごし、昼に近所の定食屋さんへ。お盆もやってる。

20120814昼食
20120814昼食 posted by (C)でかつ

うま~い。600円と安いしね。いつもありがとうございます。
午後は社用車を整備したり、ガレージを清掃して時間を潰しました。

自転車でのんびり帰り、スーパーに寄って帰宅。
帰宅してすぐに着替え、夕食前にジョギングです。ハマっとるなぁ、俺。(;´∀`)

家を出てまずは近所の公園へ。芝のところで柔軟体操をして出発。まずは1kmをウォーキングでアップします。1kmに来たらジョギング開始。キロ8分強でスタートです。ジョギングを3km(1.5kmで引き返し)にしようかと思ったんですけどなんか気分が乗ってたので5km(同2.5km)にしました。
2.5km行ったら「どうせなら片道3kmだな」と6kmにしました。コース的にもちょうど良い感じなのです。

折り返しで少し休憩し戻って来ました。帰りは気持ちペースを上げて7分半ぐらいで。あー、このほうが調子いいかも。ストライドも狭めたり広げたりしながらスイートスポットを探します。なんか今の時点でのポイントが見えてきた感じですかね。

6km走ってまた1kmウォーキングで帰りました。

そうか、ウォーキングとランの切り替えの時にラップを押せばいいんだな。(独り言)
それにしてもやっぱりCRはカオスですね。なんで「歩行者は右、自転車は左」という簡単なルールが守れないんだろう。あと、無灯火多すぎ。それでいてスピード速いから怖いですよ。

そんなわけで今日はジョギングでした。明日は夜に雨がふるようなのでローラー回します。基本的にジョグとローラーを交互にやろうかな。雨が降ったらローラーしか出来ませんが。

さて、明日も出勤。明日は何しましょうね?暇だ。(;´∀`)

シェア・ザ・ロード[share the road]
車も自転車も歩行者も気持ちイイ道路にしましょ!

JMDP 日本骨髄バンク
骨髄バンクに登録しませんか?

2012年8月14日 (火)

ジョギングが楽しくなってきたかもしれんw

昨日、ブログを書いてる最中にキーボードにモノを落としたら「POWER」ボタンに見事にヒットしてすべてが吹っ飛んでふて寝したでかつです。毎度どうも。(;´Д`)

日曜は朝8時に起きて高校野球を見てました。母校の試合だったので。我が旭川工業高校、善戦むなしく一回戦敗退でした。いい試合だったんですけどねぇ。5回甲子園に出てまだ一勝できてません。また次がんばってください。

途中、9時にLenea_oroさんと待ち合わせて湿布を貰って来ました。土曜日に「筋肉痛で死にそう」とか騒いでたらロキソニンテープを頂きました。ありがとうございます。
帰りにコンビニで朝ごはんを買い、さらにテレビ観戦。

延長に入る長い試合だったので昼前に外出。前日の筋肉痛は凍ったペットボトルを股間に挟んで寝たらだいぶ楽になったので気分転換に真駒内公園にジョギングしに行く事にしました。
昼間走る用に帽子がないのでスポーツデポへ。前日に980円で売ってたのは見てたんだけど買って来なかったんですよね。

向かったら国道が渋滞でした。お盆休みだもんね。んで、この帽子を買いました。


安いよねー。シューズと靴下以外はスポーツデポのオリジナルブランド「IGNIO」で全身コーデですわw
シャツはワンピースの絵柄のこれとか。パンツはこれ。

ワンピースには興味はないんですがね。w
そんな格好で真駒内公園へ。いますなぁ、ランナーがワラワラと。クラブの人達なんかなぁ、タープ立てて集団で走ってる人たちとかいましたね。速い速い。

最初の一周は歩いて。途中ちょっとだけ走ってみたり。一周3kmですね。二周目はジョグでトコトコ行きます。キロ8分でね。

気持ちいいですねぇ。キロ8分ちょいならデブチン初心者でも何とかなりますわ。しばらくはこのペースで。笑うぐらい遅いけどねー。走ってる人たちの中でダントツ遅いわ。w
まぁ、皆さんの邪魔にならなきゃ自分が楽しいのでいいんじゃないでしょうかね。(;^ω^)

一周して休憩したあと、もう一周してきました。

めっさ汗をかいて帰りました。公演はいいね。車は来ないし走りやすいわ。サイクリングロードも車は来ないけど、白石CRは生活道路になっていてカオスだからなぁ。(;^ω^)

なんかね、ジョギング楽しいですよ。特に今回みたいにいっぱい走ってる人がいるとこに行くと「俺も頑張ればあの位走れるようになるのかなぁ」とか「あの歳で俺より全然速いおじさんとかカッコイイなぁ」とか考えてました。ほら、イケてるおっさんになりたいでしょ、どうせなら。(;^ω^)

もちろん自転車も大好きですよ。でも、準備とか片付けを考えると平日とか躊躇するんですよね。で、結局はローラーと。ローラーって飽きますからねぇ。テレビ見たりしてますけどどうしてもね。それの気分転換でちょっとジョギングしようと思ったら面白くなっちゃったなぁ。

そんなことを考えながら帰る前に撮ってみた写真がこちら。ウエストバッグ付けてるから出っ腹が目立つなぁ。(;^ω^)

20120812
20120812 posted by (C)でかつ

帰ってからネットで色々と調べてたら「シューズは複数持ち、交互に履くことによってそれぞれが長持ちするよ」とのことでした。「そうは言ってもシューズって高いからなぁ」と楽天を見ていたら見つけちゃったのがこれ。

先日、岩見沢で試し履きしてピッタリだったミズノのWAVE INSPIRE 7のスーパーワイド28cmが激安でした。なんと6割引き!そら買いますよ。在庫整理の投げ売りですよね。型落ちの処分品。28cmは最後の一足だったようで僕が買ったあとに品切れになりました。
お盆の日曜日にもかかわらずすぐに発送してくれました。今週中には届きます。( ^ω^)ワクワク

あ、それからスポーツデポで教えてもらったんですけど、9月1日と2日にミズノのシューズフィッティングが無料で受けられるそうです。

シューズフィッティング
シューズフィッティング posted by (C)でかつ

もらったコピーが汚いので見難いですがその日時にやるそうです。僕も土曜の午後に言ってみたいかなと思いますよー。

そんな事言ってますけど、考えたら今週末の日曜日は山岳センチュリーなセンチュリーラン羊蹄山麓ですよ。自転車にも乗らないと!(; ̄ー ̄川 アセアセ
色々頑張ります!

シェア・ザ・ロード[share the road]
車も自転車も歩行者も気持ちイイ道路にしましょ!

JMDP 日本骨髄バンク
骨髄バンクに登録しませんか?

2012年8月12日 (日)

大腿四頭筋、ハムストリングス終了のお知らせ

筋肉痛で死にそうです。(;´Д`)
おとといの5km走で筋肉痛だったのですが、「回復走じゃい!」と出かけていったのが運の尽き。1.5kmで脚が上がりません。

ベンチでしばらく休んであとは走ったり歩いたり。後半は殆ど歩きです。大腿四頭筋とハムストリングスが悲鳴を上げて歩くのも辛い・・・。最初から無理しちゃいけませんねぇ。

このまま筋肉痛が続くと来週のセンチュリーラン羊蹄山麓と再来週の同十勝に影響が出そうなのでそれが終わるまでランはお休みかなぁ。しばらくはローラーとウォーキングでお茶を濁そうかなと思います。

さて、今日は土曜出勤。いつものように半ドンです。デスクで朝食。

20120811朝食
20120811朝食 posted by (C)でかつ

昼でさっさと帰ります。帰りにスポーツオーソリティに寄ってウェアを見ましたが、こちらでは大きなサイズはほとんどなし。しょんぼりしながら帰宅します。

自宅で昼飯をやっつけてから今度はスポーツデポへ。ここは大きいサイズも揃ってます。また、アルペングループのPB商品「IGNIO」がめっさ安いのですよ。短パン2枚とドライシャツを3枚買って4800円しかしなかった。(;´∀`)
ぜーんぶIGNIOです。うち一枚は漫画ワンピースの柄のを買って来ました。最初のちょっとしか読んでないけどね、ワンピース。

ウェストバッグも買おうと思ったんですけど、考えたら4年ぐらい前にMTBで使うように買ったのが家に転がってました。無駄金は使わないようにしないと。(;´∀`)

帰ってきたら不在票が。夜に再配達してもらいました。

wiggleさんから荷物
wiggleさんから荷物 posted by (C)でかつ

お馴染みwiggleさんからの荷物。

ボトルケージと+iPod
ボトルケージと+iPod posted by (C)でかつ

中身はELITEのボトルケージと+iPodです。


基本的には+iPodセンサーはNIKE+対応のシューズのソールに埋め込んで使うんですけど、ケースを使うことで他社の靴でも使えます。ケースに入れて靴紐にはさめばOK。

+iPodとケース
+iPodとケース posted by (C)でかつ

まぁ、正直、NIKEじゃないアプリを使うことにしたので不要っちゃ不要なんですがね。(;´∀`)

それと、ヤフオクを見てて軽い気持ちで入札したらGarminのGPSウォッチを落札しちゃいました。お金ないのに。(;´Д`)

Forerunner405

旧タイプ(旧々タイプかな?405→405CX→410(現行))のForerunner 405ですね。何ができるかって言うと、走ったコースをGPSでロギングして、心拍計のデータを受信してそれもロギングします。(某店の説明ページ

これがなんと心拍センサーが新旧タイプそれぞれ1本ずつの2本ついて送料込み13500円で落札できちゃいました。心拍センサーは新旧2本持っているので届いたら売りさばいちゃおうと思います。2本で7千円以上にはなるかな。旧タイプ3千円、新タイプ4千円からで。

そうなると本体は6500円。賢い買い物だったかもしれんw
出品者が帰省中らしくて発送が15日以降になるのは時期的にしょうがないかな。まぁ、盆休みのおかげで安く変えたと思えばいいよねw

そんなわけでお金を使いまくりで破産しそうな勢いです。(ノД`)シクシク
誰かメシおごってください。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

明日は筋肉痛の状況を見ながら、元気なら真駒内公園で散歩でもしてこようかと思います。

シェア・ザ・ロード[share the road]
車も自転車も歩行者も気持ちイイ道路にしましょ!

JMDP 日本骨髄バンク
骨髄バンクに登録しませんか?

2012年8月11日 (土)

筋肉痛ロボット

昨日の5kmランで筋肉痛になり、足がギシギシ言ってるでかつです。毎度どうも。Σ(>д<) イテッ!!
大腿の外側の筋肉と裏側の筋肉、そして内股の筋肉が痛いですね。最近は100km超の距離を自転車で走ってもこんなに筋肉痛にはなりません。使う筋肉が違うんでしょうなぁ。

そんなわけで身体をきしませて出社。朝食はいつものごとくデスクで。

20120810朝食
20120810朝食 posted by (C)でかつ

午前中は厚別方面に居たので昼はゆで太郎でそば。

20120810昼食
20120810昼食 posted by (C)でかつ

とりめしセット580円。たまに来るにはいいですね。で、夕方から急遽岩見沢に行きまして、18時に終了。帰り道にスポーツデポがあったので寄ってみたんですけど、ミズノのウェーブインスパイア7のスーパーワイド28cmが展示されてたので履きました。


ピッタリですね。ニューヨークもフィットしますけど、これも負けず劣らず。左右履いてちょっと歩いてみるとニューヨークよりソールは硬め。ヒールの沈み込みが少ないです。
でも、十分クッション性はあるしニューヨークより安定感が感じられるかも。
ウェーブインスパイアは現行モデルが8なので7の展示品は3割引きでしたよ。昨日ニューヨークを買ってなかったら買ってたかも。

ウェア類もチラッと見てきたんですけど、けっこう安くて大きいサイズがあるものもあるんですね。自転車用のジャージと比べたらすごく安い。何枚も買って着回しても財布へのダメージは少ないなぁ。
アルペン系列(スポーツデポ)やスポーツオーソリティのオリジナルは安いですね。


ちょっと週末に見に行って気に入ったら買おうかな。
で、帰宅して夕食。冷蔵庫にあるものを中華鍋にぶち込んで炒めました。

20120810夕食
20120810夕食 posted by (C)でかつ

食後にローラーです。雨の予報だったのでね。ローラー回してたら雨が降ってきたので正解でした。筋肉痛で辛かったですけどローラーを回す分には痛みなし。不思議な感覚ですね。回復走的に軽く回しました。

20120810
20120810 posted by (C)でかつ

20120810_roller
20120810_roller posted by (C)でかつ

サイコンを2つ並べて回してます。iPhoneの方は概算ですけどパワーが出るのがいいですね。こういうの使ってると楽しいですよね。デジタルガジェット好きにはたまりません。
ランでもiPhoneを使ってますけど、なんかGarminのGPSウオッチも欲しくなったりならなかったり。(;´∀`)

まぁ、とりあえずこいつに切れ目を入れてドングルを挿しても入るように細工はしました。


これで心拍データも取れるわい。明日、雨でなければ走ります。膝を壊さない程度に。(;´∀`)

シェア・ザ・ロード[share the road]
車も自転車も歩行者も気持ちイイ道路にしましょ!

JMDP 日本骨髄バンク
骨髄バンクに登録しませんか?

2012年8月10日 (金)

デブがランニングデブー

えーと、デブがランニングを始めました。(;´∀`)
なんですかねー、急に思い立っちゃったんですよねー。ニセコのヒルクライムに出て面白かったんですけど、ああいう大会ってそんなに無いですよね。シリアスはマスドロードレースなんて僕にはレベルが高すぎるし、怖いし危険度が高いのでちょっとね。

そんなヒルクライムで走ったり、元々好きなロングライド系のイベントでも心肺機能や筋力のアップって大事だと思うんですよ。まぁ、自転車に乗る筋肉は自転車に乗って鍛えろって話もありますけどね。

そうは言っても平日には家でローラー回してるのも飽きるわけですよ。かと言って平日にロードを引っ張りだすのも準備と片づけが面倒。そうなると「ランニングでもやってみるか」となったわけです。

とは言え、最近左膝痛が時々出てる関係で、ランニングに不安が・・・。そこで色々調べてみました。一例としてゼビオのページ。

010342

ちょっと情報が古くて各シューズがモデルチェンジしてますがそのまま後継モデルにつながるので参考になります。

で、ここ数日は昼休みとか会社帰りにショップを巡って話を聞いたり試し履きしたりしてきました。まずはA店で「初心者にオススメのシューズはどれかな?」と聞くとナイキのルナグライド+4を勧められました。それかアシックスのNewYork。


ここでは話だけで退散。次にB店。まずはルナグライドがあったので29cmに足を入れても狭い。でもつま先方向は緩い。全然合わない。(;´Д`)

それでA店と同じ事を質問すると「ナイキやアディダスは幅が狭いのでお客さんの足にはおすすめできない。アシックスのNewYorkかGEL-KAYANO、ミズノのウェーブライダーかインスパイア、ニューバランスのM1040」とのことでした。




やはり1万円から1万2千円ぐらいのボリュームゾーンから選ぶといいらしいですよ。柔らかくて衝撃吸収性を重要視するならアシックスだそうです。若干硬めだけど安定性重視ならミズノだと。

そしてC店・・・というかアシックスショップでGEL-1170とNewYorkとGEL-KAYANOの違いについて聞きました。ラスト(型)としては同じスーパーワイドでもNewYorkは少し狭めでその他のがちょっと広いとか。あとはGELの量の違いかなと。
それでここで初めてNewYorkを試し履きさせてもらったら、目からうろこが512枚ぐらい落ちましたね。これはすげーは。足腰に優しそう。デブの初心者には最高なんじゃないの?

そして今日、仕事が終わってからあちこちに電話をして在庫確認。どこも横並びで値段が11151円なのはなぜなんだぜ。(;´∀`) アシックスショップは定価販売なのが残念。
そんで、自宅から一番近いゼビオドーム月寒店で「4色とも在庫ありますよ!」とのこと。アシックスショップでも2色しか在庫なかったのに。(;´∀`)

ゼビオに行きましてですね、4色とも見ました。「3色しか無いはずだよなぁ」と思ったらゼビオ限定カラーがあるんですね。白ベースに青ライン。限定に弱いのでそちらにしようかとも考えたんですけど、白ベースは汚れが目立ちそうだったのでグレーベースにしましたよ。

2170jpg

ここ最近、こんな値段の靴なんぞ買ったこと無いんですけど。仕事の革靴も5千円ですわw
ロード用のシューズだって6千円ぐらいだもん、先日買ったTIMEの。(;´∀`)

せっかく買ってきたので帰宅してランニングに出ましたよ。今日はご飯がないのでご飯を炊いている間のランニングです。5kmほど走ってきました。うちからトボトボと歩いて白石CRに入る辺りから走り始め、大谷地手前の虹の橋で折り返してくると大体5kmです。

いやぁ、きつかった。500mでやめようかと思った。(;´∀`)
キロ7分ちょっとで走りましたがきつい。6分とか5分とかすげーわ。服装は下は普通の運動用ジャージで上はサイクルジャージです。短パン欲しいかも。

GPSアプリを動かして取った記録がこちら。

Img_0740_2

今のところは5kmが精一杯かなぁ。一回走っただけで筋肉痛ですわ、太腿の外側が。膝は全然なんとも無いです。腰も大丈夫だなぁ。自転車のローラーも回したいので毎日は走りませんけど、週に3回ぐらいは走ろうかなぁ。

賛否はあるかと思いますが、走りながら音楽を聞いてます。iPhoneでアプリを動かしながら。アームバンドはこれを買いました。


すごく安いです。ただ、マケプレの業者が香港なので急がない人におすすめ。それでも6日で届きました。ウェットスーツの素材だとかでなかなかいいですよ。ただ、考えてなかったのがANT+のドングル(Wahoo key)をつけるとサイズが合わないんですよね。(;´∀`)
まぁ、心拍はランの時は諦めるか。

アプリはジテツーの時に使ってた「Endomondo Sports Tracker」です。これについては色々使ってみて変えるかもしれません。

そんなわけでデブがランを始めました。色々とSNSをやってみたりモチベーションを保てる方法を探りながらですが。ランの先輩方、ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いしますね。<(_ _)>

シェア・ザ・ロード[share the road]
車も自転車も歩行者も気持ちイイ道路にしましょ!

JMDP 日本骨髄バンク
骨髄バンクに登録しませんか?

2012年8月 9日 (木)

色々届いたり

倶知安から帰った日、玄関を開けたら封筒が届いてました。女子ロードレースチームの「Ready Go JAPAN」の公式グッズを頼んでいたのが届いたようです。

RGJ シリコンウオッチ
RGJ シリコンウオッチ posted by (C)でかつ

メインは右下のシリコンウォッチですよ。RGJのロゴが入ってます。

RGJシリコンウオッチ
RGJシリコンウオッチ posted by (C)でかつ

翌日には英国からやっとあれが到着しました。

ニューシューズ
ニューシューズ posted by (C)でかつ

やっと正しいサイズのシューズが届いたw
やっぱりラチェットはいいですね。ホールドの調整がしやすい。ただ、マジックテープが短くて甲とつま先の調整がしにくいですね。だからスペシャのシューズが人気になるんだなぁ。ノブを回すと全体が締まるやつね。

TIMEのシューズにTIMEのクリートはピッタリですね。アーチにピッタリです。
別に頼んでいたクリートカバーやグローブも到着です。Edge800のシリコンカバーも来ました。

全く別口で米国Amazonに注文していたWahoo keyも来ましたよ。


このグッズが優れもの。ANT+対応なのでこれをiPhoneに接続するとHRセンサーやSP/CADセンサーの数値が受信できるようになります。ミノウラの固定ローラーに対応したアプリ「LiveTraining」と一緒に使うとバーチャルトレーニングができます。

Minoura_japan_010124

ルートラボのデータを使ってバーチャルトレーニング。「バーチャル藻岩山」とか出来ますよ。きつかったけど。

Img_0733_2

こんな感じで記録が残ります。おすすめ!
これを使ってトレーニングをしていきたいと思いますよ!

シェア・ザ・ロード[share the road]
車も自転車も歩行者も気持ちイイ道路にしましょ!

JMDP 日本骨髄バンク
骨髄バンクに登録しませんか?

2012年8月 8日 (水)

ニセコHANAZONOヒルクライム当日編

8月5日の朝を迎えました。そこそこ眠れたかな。6時半に起床し前日買っておいたおにぎりをモグモグ。外を見ると曇っては居ますが雨は降っていません。

この日に着るジャージにゼッケンを付けて準備は完了。

明日着るジャージ
明日着るジャージ posted by (C)でかつ

準備をして7時半過ぎに宿を出ます。外に出たら合宿中の学生がワラワラと走ってましたな。涼しくていいとこだよね、合宿には。

8時前に駐車場に到着。車を止めてまずは知り合いの皆さんにご挨拶ですよ。リミッツの皆さん、Lakankaさん等々。車に戻ってローラーの準備をしていると隣の車から「あれ?でかつさん?」と声がかかりました。nintendo38さんでした。小型化したせいですぐに分からなかったそうです。( ´,_ゝ`)イヒ
その後にnobukov180さんにもお会いしたなぁ。初めましてだったかなぁ。

penさんともお会いし、toneさんと白パグさんも近くにいるとのこと。とりあえずローラーを準備して回そうとしたら白パグさんに写真を撮られましたw

Imgp0002

iPodのヘッドホンを今まさに耳に入れようとしてた時でしたねw
音楽を聞きながらローラーを回しましたがなんかキツイ。5分ぐらい回してから負荷がMAXになってることに気づくという。(;´∀`)
おまけに扇風機がないので暑い暑い。20分で汗だくになったのでやめました。

ホイールを履き替え、外すものは外して準備です。ホイールを履き替えてちょっと走ってみたらシフトがイマイチだったので調整をしたり、タイヤの空気圧をほぼMAXにしたりしました。調整で走りだした時にふぁろうさんとshinさんと会いました。「出走サインしてきた?」と言われて思い出すというボケっぷり。(;´∀`)

準備を済ませて出走サインへ。初めてですわー。自分のゼッケンのところにサインをちゃちゃっと。その後、札幌から自走で来たamigoさんとたぬぷんくんに会いました。スタートを待つ間、100円ショップで水と塩スイカペプシを買ってボトルに水を入れてペプシを飲む・・・不味い。(;´Д`)

開会式前にS-5のスタート地点に並びます。周りに白パグさんやtoneさん、penさんが居たのでずーっとうだうだ喋ってましたね。(;´∀`)
jinさんもいらっしゃったなぁ。
そしてスタート時間。僕らの組のS-5は3グループ目のスタートです。10時にエリートがスタート、10時5分にS-4まで、10時10分にS-5やM、MTBなどがスタートです。

まずは倶知安高校までパレード走k・・・まぁ、30km/hですわな。高校前でリアルスタート。サイコンもスタートさせます。少しだけ登っている道を30km/h程度で走ります。周りのスピードの差が結構あるので注意しながらですね。前に追いついて横に出ようとしたら後ろの邪魔をしそうになったりもしました。「すいませーん」と声をかけつつ走りました。

2kmちょっとのコンクリート工場の先から登りになります。この辺でjinさんに会って「jinさん、脚残してますね?( ´,_ゝ`)イヒ」なんて行ったらあっという間に見えなくなっちゃった。(;´∀`)

ここから清掃工場のとこまで15km/hしか出せません。心拍は160bpm以上に張り付いたままです。もうキツイ。(;´∀`)
基本的にこの先もワイスゲートまで15km/h程度で走ってましたけど、あとでデータを見ると応援の人がいるとこだけ20km/h以上に上がってるな。(;´∀`)

途中でリミッツのS監督を始め応援の人達が見えたので手を振っておだってました。まだこの辺は元気あったかもなぁ。(;´∀`)
レディースクラスの方々を抜くときに声をかけながら走るぐらい調子に乗ってたしなぁ。メイドジャージのでかい男の子に声をかけて「おい、メイドくん!お前何キロだ?」って聞いたら110kgだって。「よーし!100kg超級同士頑張るぞ!」と声をかけたりもしたなぁ。

ワイスゲートからが本番ですね。道路が狭くなり斜度もきつくなります。10km/hしか出ません。(;´Д`)
12%の最大斜度のとこは7km/hしか出なかったわ。心臓が口から出そうだった。この辺りだったかなぁ、レースを見に行くとよく走っているのを見かけるマダファリくんに「頑張って!」と声をかけられたな。「おぅ!おっちゃん、レースよく見とるでー」と息も絶え絶えに返事をしたわい。(;´∀`)

残り1kmを過ぎるともうちょっとで坂が終わりです。残り700mぐらいからほぼ平坦になってくるので「ゴールで倒れてもいいから最後ぐらい踏ん張るベェか」と下ハン持ってダンシングで全力を出してみました。

左側にカメラを構えたmikawaさんが視界に入りましたが、何かをする余裕もなくイッパイイッパイで走りました。その姿をmikawaさんが撮ってくれていましたよ。

Dsc_5984

Dsc_5986

Dsc_5987

Dsc_5988

ありがてぇありがてぇ。いい写真を撮っていただけましたわい。
そしてゴール!手元計時で50分14秒でした。ゴール後、計測チップを取ってもらうために止まったら膝が笑ってて転びそうになった。心拍が185まで上がってたしね。(;´∀`)

ゴール後の駐車場では知り合いが見つからずにその辺にへたり込んで水をごくごく。そしたら画伯とりえりんさんを発見ししばし談笑。yosshiさんやkazuoさんともお話をしてから荷物を受け取ってウロウロしてたら仲間発見。

toneさん、jinさん、白パグさんと一緒にパノラマライン方面から下山。途中の登りでレース中は痛まなかった左膝が痛くなっちゃって白パグさんに付き合ってもらってゆっくり戻りました。サポーターも効かなかったな。ペダリングに問題があるんでしょうね。(;´Д`)

駐車場に戻り、着替えて車内を片付けて自転車を積み込んだらみんな居なかったし。(;´∀`)

一人でトボトボとじゃが祭り会場方面へ。本部前でみんなを見つけて喋ってたら隣で記録証の発行が始まったのでゲット。

完走証
完走証 posted by (C)でかつ

公式記録で50分13秒でした。S-5で90位台半ばです。S-5クラスは完走者が136人でしたので真ん中よりかなり下でしたね。(;´∀`)
来年は50分切りたいね。

あとはザンギを食らってスプライトを飲んで祭り気分を楽しみます。

じゃが祭り補給w
じゃが祭り補給w posted by (C)でかつ

表彰式を見てから帰路に。その前に割引券をもらってあるので白パグさんとワイスホテルへ温泉に浸かりに行きました。午前中に登ったコースを車で登って行きましたよ。
ホテルは立派で綺麗。まぁ、温泉自体はそんなに巨大ではないんですけど気持ちいいお風呂でした。節電のためサウナが閉鎖されてたのは残念至極だった。(´・ω・`)ショボーン

風呂を上がって白パグさんと別れて帰宅。途中ちょっと眠かった。(´ぅω・`)ネムイ
でも、帰宅して選択をしてすぐにお出かけ。恒例の独り反省会開催のためw
いつもの「つくね山海」でがぶがぶやってきました。

反省会
反省会 posted by (C)でかつ

関連ランキング:焼き鳥 | 南郷7丁目駅南郷13丁目駅

次の反省会は19日の羊蹄山麓が終わった夜かな。坂の多いセンチュリーを走った夜にできるかどうかは不明ですが。(;´∀`)

そんなわけで僕の初レースイベントは終わりました。きつかったけどすごく楽しかった。また来年、今年の自分に勝てるように頑張って行きたいかなと思います。そして1分半負けた白パグさん、6分半負けたtoneさんに肉薄できるように頑張るぞー!

さて、次は19日のセンチュリーラン羊蹄山麓と26日のセンチュリーラン十勝。こちらも楽しみです。8月はおもいっきり楽しむぞー!

シェア・ザ・ロード[share the road]
車も自転車も歩行者も気持ちイイ道路にしましょ!

JMDP 日本骨髄バンク
骨髄バンクに登録しませんか?

2012年8月 7日 (火)

ニセコHANAZONOヒルクライム前日編

8月5日日曜日に行われた『第3回ニセコHANAZONOヒルクライム』に出てきました。

前日の土曜日に現場入りしました。午前中に一度コースを走り、宿に入ってからゲストの鶴見辰吾さんのトークショーに参加するためです。

準備をして9時前に出発。すき家で朝食を食べ、高速に上がって小樽へ。小樽からはメープル街道で赤井川経由で倶知安。忘れ物がないようにチェックリストを作ってチェックしましたが、鶴見さんのサインを貰うために持ってこようと思ってた本を忘れた。(;´Д`)


しょんぼりしながら倶知安到着。駐車場に車を止めて準備開始。思いの外、前日試走って少ないんですね。もっといるのかと思ってた。前日に家に届いたアミノバイタルを飲み、スポーツようかんをポケットに出発です。

ようかん&アミノバイタル
ようかん&アミノバイタル posted by (C)でかつ

膝にサポーターを付けて登ります。途中、膝に違和感を覚えましたが特に問題なく登れました。緑色のアンチクショウ(毛虫)の数もかなり減りましたね。登りだと見えてから回避行動もできるので楽です。(;´∀`)

今日もなかなかきつかったです。独りだと寂しいもんですね。

前日試走
前日試走 posted by (C)でかつ

54分・・・。今回はリアルスタートの位置から計測したので前回のパレード位置からの計測とそう変わらないような感じです。ただ、スピードを計測しないので止めて調整してたりしました。そしたらケイデンスが測れなくなった。(;´∀`)
あとで直しましたけどね。

頂上で休みながらようかんを喰らいました。

スポーツようかん
スポーツようかん posted by (C)でかつ

開けたら普通のようかんでしたw
甘さ控えめな感じはしますね。塩分も入ってるし。ただ、アルミパックなせいで剥きにくいです。コンビニのビニールのは開けやすいのにね。

一休みして倶知安へまっすぐ下ります。降りてめし食ってホテルにさっさとチェックインしたかったので。降りて駐車場に戻るとLakankaさんに会いました。隣の車がそうだったw
久しぶりの再開で少し話をして、一緒に前日受付へ。
大会本部で受付をして予約しておいたオフィシャルジャージを入手。そして車検も受けました。サドルバッグなどを付けたいつもの状態で計ったら10kgのバネ秤を振り切ったぜ。(;´∀`)
チップをさっさとフロントフォークに取り付け。これで計測されるわけやね。
とかやってたら受付で声がかかりました。bandani君じゃないの。今回はスタッフで頑張っていましたよ。

これと前後して本部で撮ったオフィシャルジャージを着た写真がFacebookに載ってたりもします。(;´∀`)
そして受付で鶴見辰吾さんサイン会の整理券をゲット!1番でした!

サイン会整理券
サイン会整理券 posted by (C)でかつ

駐車場に戻りLakankaさんとお別れ。どこで昼にしようか考えましたが、面倒なのでセイコマで弁当食いましたw
15時予定のチェックインを30分ほど早めて宿へ。ひらふ地区の格安の宿で、泊まっているのは合宿してる学生とバックパッカーの外人さん。部屋にはテレビもありませんが、ベッドはダブルの部屋を取りました。(二段ベッドで上段はシングル)

無線LANは完備されているので持参したPCでYouTubeを見たりして暇つぶし。あんまり困りませんね。

16時過ぎに里に下りるために外へ出ると、同じ宿に泊まるたこす君に会いました。こっそり泊まろうと思ってたのにw
少し話をして倶知安市街へ向かいました。

会場へ行くとちょうど入場するところでした。椅子席を確保しトークショー開始。

鶴見辰吾さん
鶴見辰吾さん posted by (C)でかつ

なんかこの写真だとナポレオンズの人みたいかも。(;´∀`)
楽しいトークを聞き、その後にサイン会。本を忘れちゃいましたが、ここはオフィシャルジャージにサインを貰うことにしました!

鶴見さんにサイン貰った
鶴見さんにサイン貰った posted by (C)でかつ

このジャージ、XXLを買ったんですけど、かなりタイト。ちょっと今は着れそうにないのでサインを貰ってしまっておきます。

サインを貰った後に後ろから呼ばれて振り向いたら白パグさんとふぁろうさん、shinさんが。みんな来てたのね。白パグさんは持参した本に、ふぁろうさんは現場でジャージを買ってサインを貰ってました。
その後、抽選会でみんなで色々と当てたりしました。僕はローカル誌を。去年のヒルクラの写真が載ってました。

みんなと別れてからTwitterで勧められた中華屋さんでチャーハンを食べました。

20120804夕食
20120804夕食 posted by (C)でかつ

なかなか美味かったです。けっこうお客さんが入ってて人気のお店なんですね。食後には風呂です。宿に帰っても部屋にお風呂がないので(フロアに小さいお風呂がある)銭湯に寄っていきます。調べたらホテルの日帰り入浴は700円とかするしね。

倶知安の町にある銭湯にタオルだけ持っていったんですけど、番台のおばちゃんが「石鹸とか持ってないのかい?これ使っていいよ」と石鹸とシャンプーをタダで貸してくれました。感謝感激ですね。

2つの浴槽が浴室のど真ん中にあり、周りの壁に洗い場がある関西スタイルのこじんまりとして銭湯でしたが清潔で気持ちのいいお風呂でした。東湯(あずまゆ)さん、ありがとうございました!

大きな地図で見る

あとは宿に戻り、gdgdとYouTubeを見て過ごし、日付が変わる頃に就寝する僕でした。
(続く)

シェア・ザ・ロード[share the road]
車も自転車も歩行者も気持ちイイ道路にしましょ!

JMDP 日本骨髄バンク
骨髄バンクに登録しませんか?

2012年8月 4日 (土)

ニセコ準備

一週間のお仕事が終わりました。
今日は白石方面を回っていたので昼休みは家に戻って昼食。そしたらちょうどいい時間にAmazonから荷物到着。これです。

ようかん&アミノバイタル
ようかん&アミノバイタル posted by (C)でかつ

スポーツようかんとアミノバイタルプロ!


ようかん、12本入りでずっしり。w
まだ食べてないです。明日の前日試走の時に食べてみたいと思います。

それと今日は米国AmazonからWahoo keyが届く予定でした。

Ups_215539

今日、届く予定だったので定時に会社を飛び出して、自分史上最速で帰ってきたのに届かねぇでやんの。(;´∀`)
UPSめー。使えねぇわ。土日の配達もないしね。まぁ、居ないからいいけど。あいつら、3回配達して不在だったら強制的に返送するから注意だわ。

んで、諦めてスーパーに買物に行き夕食をとった後でローラー。回すちょっと前にアミノバイタルを摂取して回しましたよ。みなぎるわー。(プラセボ(;´∀`)

20120803_roller
20120803_roller posted by (C)でかつ

明日の準備をちょっとだけして寝ることにします。明日は忘れ物がないようにチェックシートに従って準備します。お休みなさい。

シェア・ザ・ロード[share the road]
車も自転車も歩行者も気持ちイイ道路にしましょ!

JMDP 日本骨髄バンク
骨髄バンクに登録しませんか?

2012年8月 3日 (金)

ローラー分解したり

今日は朝から涼しかったですね。今日からジテツーですけど肌寒いくらいだったなぁ。暑くて朝から汗だくになるよりいいですけどね。

会社で朝食。

20120802朝食
20120802朝食 posted by (C)でかつ

ぼんやり食べてて気づいたんですけど、今日は昨日のうちに買っておいたパンを起きてすぐに寝ぼけ眼で食べてました。2回も朝飯食っちゃった。(;´∀`)

里塚方面に出かけていたので昼食は里塚の鶴喜で。日替わり鶴喜弁当です。

20120802昼食
20120802昼食 posted by (C)でかつ

これで620円ですからそこそこ安いですよね。鶴喜は昼時は混んでますけど納得です。

仕事を終えて自転車で帰宅。途中のスーパーで買い出し。チャチャッと夕食作成。

20120802夕食
20120802夕食 posted by (C)でかつ

会社でししとうをもらったので焼き、ツナオムレツを焼いて明太サンドはんぺんで夕食。御飯の友になめたけも。ツナオムレツは水煮缶を使っているのでヘルシーです。このなめたけはいまいちだったなぁ。

んで、外回りの途中のドラッグストアで膝サポーターを買って来ました。

膝サポーター
膝サポーター posted by (C)でかつ

昨日、とあるサイトで「膝痛にサポーターが効いた」と書かれてる人が居たので購入。「千円ぐらいのメッシュのがいい」となってたので後ろ側がメッシュになっている固定力そこそこのサポーター。800円ぐらいでした。

午前中から仕事中につけてましたけど蒸れはなし。帰ってきて夕食後にローラーを回しましたけど良い感じかも。変な角度で回そうとすると圧迫感を感じるのでまっすぐペダリングできそう。ちょっと寒い時にニーウォーマー代わりにもなるかもしれん。もう一個買ってこようかな。

ローラーの負荷を高くして低ケイデンスで回すトレーニングをしましたが痛みは出なかったですね。
20120802_roller
20120802_roller posted by (C)でかつ

ただ、ローラーの負荷調整ケーブルが外れたような感じになっちゃいました。(;´Д`)
仕方ないので分解して修理。

ローラー分解
ローラー分解 posted by (C)でかつ

ふむ、なるほど。以外に簡単な仕組みなのね。道具さえあれば分解は難しくない。ケーブルを直して組み上げ。それにしてもMAXで負荷はこんなもんだったかなぁ。もっときつかったのは記憶違いかな?

さて、明日を終えれば週末です。もう一日頑張って週末を迎えましょう。明日は軽くローラーを回すだけにしよう。土日が楽しみだわ。

シェア・ザ・ロード[share the road]
車も自転車も歩行者も気持ちイイ道路にしましょ!

JMDP 日本骨髄バンク
骨髄バンクに登録しませんか?

2012年8月 2日 (木)

気がつけば8月

知らないうちに8月になってました。(;´∀`)

あと4日でニセコのヒルクラですよ。そんな中、ローラー回してたら左膝痛と。自転車から降りると歩いても何しても痛くないんですけどね。クリート位置を色々と調整してますけどあまり変わりません。

実は昨日、ローラー回すのも退屈なんで久しぶりに体育館に行きましてね、マシントレーニングをしてきました。それだけなら良かったんですけど、2階に行ってウォーキング・ジョギングフロアでちょいとランまでしちゃったのが良くなかったのかもしれません。

デブは走っちゃダメだ!(;´∀`)

シップを貼って、明日はローラーはお休みにします。クリート位置だけ見なおそうかな。なんかよく分からんわ。今まで膝痛なんてなったことなかったからなぁ。ただ、先日の支笏湖の帰りの膝痛とはちょっと違う感じの痛みかなぁ。何が何だか。

さて、8月になったということで7月を振り返ってみます。7月のライドの最初はこれ。

7月7日に朝里峠ですね。そして翌日の金8岩見沢ポタ。

翌週、7月15日は厚田から青山を回って当別のかばと製麺所に行きました。

翌日はプチ坂ツアー。

7月22日はニセコヒルクラ試走。

翌日は支笏湖と金8ポタへの合流。

約550km走ったようです。結構走ったなぁ。8月はニセコヒルクラ、センチュリーラン羊蹄山麓、センチュリーラン十勝なので移動とか前乗りが多いので距離は稼げないかな。
とりあえず膝痛が出なきゃいいんですけどね。なんか恐怖症気味ですわ。

そんなわけで、明日は無理をしない程度にクリート位置調整と、もしくはSPDーSLに戻してみるのもありかなと。基本的にはi-CLICKで行こうとは思いますけど、前乗りして前日午前のコース試走でダメなようならSPD-SLに戻してみようかと思います。┐(´д`)┌ヤレヤレ

それと、実はちょこちょこと買い物をしてましてね、ニセコ用に以下のものを買いました。


配達予定が3日の日ですから受け取って翌日出かけられそうです。走る前にアミノバイタル飲んで、スタートしてワイスの坂に入る前にようかん食ってやろうかと。w
あとはシューズは間に合いそうにないんですが、その前に買ったものは間に合うかどうか微妙ですが。


これ、wiggleで買うと800円ですよ。(;´∀`)
そらあなた、今はwiggleは送料無料キャンペーン中ですから買いますよ。あわせてグローブとi-CLICK用のクリートカバーも買いましたけどね。

それと、米国Amazonにこれを発注しました。


iPhoneに取り付けるANT+レシーバーです。これがあればgarminのHRとSP/CADがiPhoneで受信できます。ミノウラのローラーで使えるLiveTrainingで使います。サイトにはGARMINのセンサー類は使えないってなってるんですけど、情報ではいけるようです。

Minoura_japan_012513

これは色々と楽しそうな機能があるので楽しみです。米国Amazonから日本への優先発送送料込みでも日本で買うより安いし、ヘタすると早く着きそうです。気になるのは荷物がUPSで来ることですね。評判悪いんだよな、使いでが悪くて。(;´∀`)

まぁ、諸々楽しみです。なんとか膝が良くなるように祈って寝ます。お休みなさい。

シェア・ザ・ロード[share the road]
車も自転車も歩行者も気持ちイイ道路にしましょ!

JMDP 日本骨髄バンク
骨髄バンクに登録しませんか?

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »