2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ひと押しお願いします


  • ブログランキング・にほんブログ村へ

  • にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

  • にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ

  • にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Zenback


最近のトラックバック

楽天・アマゾン





無料ブログはココログ

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月の12件の記事

2012年7月26日 (木)

シューズ返送とかペダル交換とか

ブログが日々に追いつかないなぁ。(;´∀`)
月曜日は旭川へ出張。14時に入ればいいのでのんびり行きました。Twitterで教えてもらったラーメン屋さんに突撃。

みづの 外観
みづの 外観 posted by (C)でかつ

渋い佇まいの「みづの」さん。高校時代、ここの前って何度も自転車で通ってるけど覚えてないなぁ。まぁ、ラーメン屋に詳しい高校生も嫌だけどね。w

みづの 生姜ラーメン+ライス
みづの 生姜ラーメン+ライス posted by (C)でかつ

看板にも書いてある生姜ラーメンを注文。ライスも。ライスが80円って安いね。生姜ラーメンも630円と格安。しょうがが効いてて美味しい。でもあっさりですよ。一度食べてみるよろし。

関連ランキング:ラーメン | 旭川駅旭川四条駅新旭川駅

月曜日は休息日にして帰ってきてからのんびりしてました。帰ってくる途中でwiggleからサイズ間違いのシューズについてお詫びメールがありましたが、システム上、こちらが返品してから出ないと送ってもらえないとのことでした。文句を言っても無駄なので帰ってきてからさっさと返送手続きをしましたよ。

梱包して郵便局に持ち込んでEMSで発送しました。3250円もかかったよ。まぁ、向こうについて確認次第返金されますけどね。手間賃よこせ。(;´∀`)

IMG_0564
IMG_0564 posted by (C)でかつ

字が汚いのは見ない方向でよろしく。(;´∀`)
んで、日曜日に膝が痛くなってしまった関係で、「Timeのペダルは膝にやさしい」と聞いていたのでTwitterでブツブツ言ってたら友達が「使ってないi-clickがあるよ」とのことで譲っていただくことになりました!ありがとう、画伯!

火曜日はローラーで軽めのインターバル。

20120724_roller
20120724_roller posted by (C)でかつ

涼しいから楽だったなぁ。

今日は市内の北の方で外回り。ランチは手稲前田の鶴喜で。

20120725昼食
20120725昼食 posted by (C)でかつ

鳥天丼セットは美味いね。夜は会社帰りに本屋に寄って自転車雑誌を買い、隣の生協で割引になってたお寿司を買って来ました。久しぶりのお寿司。

20120725夕食
20120725夕食 posted by (C)でかつ

冷蔵庫に残ってた舞茸を炒めて付け合せとして。
そして夜に画伯に送ってもらったペダルが届きました。

i-click racer
i-click racer posted by (C)でかつ

うおぅ、新品同様。30分しか使ってないって言ってました。早速クリートをシューズに取り付け。SPD-SLのクリートがちょうど寿命。

ボロクリート
ボロクリート posted by (C)でかつ

そしてi-clickのクリート。

Timeクリート
Timeクリート posted by (C)でかつ

左右のクリートを入れ替えることに寄ってQファクターを変えられるんですね。僕は今回広めにしました。そしてペダルも取り付け。

i-click racer
i-click racer posted by (C)でかつ

カッコイイっすね。ステップインしてみると軽く入ります。足を動かしてみるとモニョモニョ動きます。これが膝に無理がかからない所以なのかなぁ。外すのも軽く外れます。

ローラーを回してみましたけど、正直違いはあまり感じられないかも。これは実走で確認しないとなんとも言えないかなぁ。クリートも歩いてどのくらい減るのか。あ、クリートカバーはwiggleにEdge800のシリコンカバーとともに発注しました。ニセコには間に合うんじゃないかな。

今日のローラーはいつもより負荷を重くして一定のペースで回しました。今年一番汗をかいたなぁ。暑かった。

20120725_roller
20120725_roller posted by (C)でかつ

早く外で実装してみたいけど、今週は待機だからあまり走れないなぁ。日曜日に晴れれば軽くエルフィンでも走りましょうかね。

シェア・ザ・ロード[share the road]
車も自転車も歩行者も気持ちイイ道路にしましょ!

JMDP 日本骨髄バンク
骨髄バンクに登録しませんか?

2012年7月25日 (水)

支笏湖ライド その2

続きです。

金8の皆さんが苔の洞門を出たようなので、待つよりもこちらから迎撃することに。途中、何度か止まりながらTwitterを確認しつつ向かいます。

樽前山に向かうT字路を過ぎ、坂を下ってモーラップへの入り口に差し掛かった時、「でかつさん!」と声がかかり急ブレーキ。Linea oroさんでした。今日は奥様が走るのでサポートカーで先行していたようです。挨拶をして転進したらみんなも到着。モーラップに入り樽前荘前で休憩です。

休憩後、温泉街へ向けて出発。ゆるりペースで走ります。そして本日2回目の温泉街。鶴雅リゾートのホテル水の謌にあるハンバーガーショップでハンバーガーを食します。

水の詩 ハンバーガーショップ
水の詩 ハンバーガーショップ posted by (C)でかつ

メニューはこちら。

水の詩ハンバーガーショップ メニュー
水の詩ハンバーガーショップ メニュー posted by (C)でかつ

男爵コロッケバーガーとドッグサンドを注文します。20分かかるとのことなのでテーブルについて皆さんと談笑。女性軍は足湯に行ったりしておりました。僕らも食後に行きましたけど気持ちよかったですよ。

しばらく待って出されたハンバーガーとドッグ。

男爵コロッケバーガー
男爵コロッケバーガー posted by (C)でかつ

ドッグサンド
ドッグサンド posted by (C)でかつ

か、かなりボリューミー。(;´∀`)
ドッグサンドのパンは硬めでした。もっと柔らかいほうが食べやすいし食感的にもそっちがいいと思うなぁ。コロッケバーガーはなかなか美味かった。一人で支笏湖行ったら絶対に食わないようなものでしたが、これならまた食べたいかなぁ。一人で20分待つのは嫌だけど。

食後はこれまた本日2度目のポロピナイへ。ポロピナイで皆さんとお別れして、amigoさんとたぬぷんくんを道連れにして支笏湖線で帰ることにします。帰りコースは初めて走ります。
って、いきなり坂がきつい。ちょっと膝の調子が悪くなって来ました。すぐに痛みが出てきてもともと登れないのがもっと登れない・・・。

何度か休憩を取りながらようこそ看板まで。ここからの下りは得意です。w
万有引力に身を任せ、ブレーキは最低限にして落ちていきます。次の上りで追いつかれるんですけどね。それにしてもたぬぷんくんはノーマルクランクにもかかわらずグイグイ登ってくる。若いっていいね!

恵庭分岐までの下りでは車が多くなってくるし、おまけに僕の後ろにパトカーがいて落ち着かないことこの上なし。(;´∀`)
ここでの下りはのんびり走り、平らになったところで抜いて頂きました。やっと落ち着いた。

常盤から芸術の森を通りCRに入って市内中心部へ。休日昼間の豊平川CRはカオスなのでゆっくり走ります。もう膝が痛くて泣きそう。CRから堤防へ上る坂でも膝が悲鳴を上げます。

菊水で堤防に上がったところでたぬぷんくんとお別れ。ニセコに観戦に来る予定とのことで楽しみにしてますよ。車の免許がないとのことで大変だけど、倶知安までは100kmだ。自走で来なさいw

amigoさんと南郷通で帰ります。車が多いわ。スタート・ストップが膝痛で辛いので、走りながらamigoさんの家の近くで別れて南郷通を白石駅から登っていきます。あのちょっとした坂で泣きそうなぐらい膝が痛かった。

家に帰って自転車から下りたら歩いたりするのは全然痛みはないんですよね。ペダリングが下手くそで痛みが出ちゃったのかな。その後も生活してる上では痛みがないです。椅子に深く腰掛けて立ち上がるときに若干違和感があるぐらい。ローラー回してもなんともなかったな。サドルが若干下がってるような感じがあったので3mmほど上げました。

帰宅後、いつもの様に銭湯に行ってサウナで更に絞って来ました。気持ちいいわ。翌日から一週間は仕事の関係で自転車に乗れないので土日に腹いっぱい楽しめました。今週はローラーを回してトレーニングしたいと思います。

シェア・ザ・ロード[share the road]
車も自転車も歩行者も気持ちイイ道路にしましょ!

JMDP 日本骨髄バンク
骨髄バンクに登録しませんか?

2012年7月24日 (火)

支笏湖ライド その1

ニセコで試走をした翌日、今度は支笏湖です。せっかくニセコのヒルクライムに出るんで、少しでも練習したいでしょ?・・・泥縄とか言わないの!(;´∀`)

今日は金8の方々が支笏湖温泉街でハンバーガーを食らうライドをするとのことで、「僕は支笏湖線越えてハンバーガーで合流しますわ」ということに。

8時に起きて準備。8時40分頃に家を出ました。平岸街道から支笏湖線に出て、常盤のセイコマで朝食購入。常盤のパーキングまで行ってベンチでのんびり食べます。

常盤パーキング
常盤パーキング posted by (C)でかつ

オートバイの人達も多いですね。ハーレー軍団、レプリカ・ツアラー軍団、モンキー軍団等々。モンキーいいなぁ。
今日のホイールは普段履き用zondaで。WH7900は飛び道具的にイベント専用です。履き比べると違いが分かりますね。7900はやっぱり軽い。

そんなわけで9時49分に常盤パーキング出発。無理はしない程度に回していきます。5km弱進んだところで渋滞発生。お巡りさんが指示をしながらの片側通行。どうも事故のようです。お巡りさんが僕を指さして「こっち来い」と手招きをするので「え?オレ?なに?」と聞くと「事故で片側通行で危ないから歩道を走ってください」とのこと。
まったく、止められた上にそれかよ。

「自転車は車道でしょう?(# ̄З ̄) ブツブツ」

と文句を言いつつ歩道で数百mほど。反対側に居たお巡りさんに「もう車道に出ていいかい?」と確認しOKが出たので車道へ。お巡りさんに向かってブツクサ言ってたら「支笏湖まで行くのかい?どのくらいかかる?」って聞かれたので「い・・・1時間ぐらいかな(((((っ-_-)っ ソロリ ソロリ」とその場を後にしたのでした。(;´∀`)

前にも後ろにもほとんど自転車はいません。時々対向車でいるくらい。手を上げて挨拶しながら走っていきます。挨拶ぐらいはしたほうがお互い気分いいっしょ。

恵庭分岐の手前の下りで調子に乗ってガンガン踏んで下ります。このスピードだと転んだら怪我するよなぁ。まぁそれでも安全マージンは取ってるつもりです。遊びで怪我するのはつまらないからね。

恵庭分岐でロードの方たちが何人か休んでたな。今日、あちこちのブログ見てたらBグルの方たちだったか。この時は気付かなかったけどhukur0u君がいたのね。その後にポロピナイで会ったけど。

恵庭分岐からの登りがきつい。マジで10km/h以下ですよ。(;´Д`)
7%とかだともうダメです。スピードが出ません。まぁ、これはしょうがない。平地や緩斜面、下りで稼ぐしかないです。

ようこそ看板を過ぎて下り。コーナーでの減速帯が怖くてそうそうスピードは出せません。安全マージンを取って下ります。支笏湖が見えてくると「いやぁ、今日も山越えて来たなぁ」という気持ちになりますね。伊東温泉とのT字路までで67分。ポロピナイ入り口まで69分でした。4月末に走ったときは91分だったので上出来かな。
9分削るのは大変ですけど、秋には60分切れれば嬉しいな。とりあえず65分を目指そうか。

ポロピナイで休憩。

ポロピナイ
ポロピナイ posted by (C)でかつ

写真を撮って振り向いたらhukur0u君が。なぜこっちにカメラを向けている。(;´∀`)
ソフトを食らいながら談笑。

ポロピナイソフトクリーム
ポロピナイソフトクリーム posted by (C)でかつ

仲間とオムライスを食べに行くとのことで別れました、僕も一休みしてから支笏湖温泉街へ。湖畔の道は気持ちいいね。

温泉街で自転車を止めると声を掛けてくる方が。penさんでした。すごく久しぶり。てか、自転車に乗ってるpenさんを初めて見たのか。(;´∀`)
コーラを飲みつつ談笑。ゴミを捨てに行こうと階段を降りてたら滑って転びました。階段落ち敢行。(;´Д`)
近くに居たロードの方に「だ、大丈夫?」と声をかけられましたが大したことはなかったです。その時は。(;´∀`)

penさんと別れ、金8の方たちを待つも来る気配なし。Twitterを見るとまだ苔の洞門らしいのでこちらから迎撃することにしました。

(眠いので続く(;´∀`)

シェア・ザ・ロード[share the road]
車も自転車も歩行者も気持ちイイ道路にしましょ!

JMDP 日本骨髄バンク
骨髄バンクに登録しませんか?

2012年7月21日 (土)

ニセコサイクリング

今日は倶知安・ニセコ方面に行って来ました。内緒にしとこうと思ったんですけど、そうするとブログとかTwitterとかですごく面倒くさそうなので最初に書いときます。

ニセコHANAZONOヒルクライムに出ます!

色々考えてたんですよね。見に行こうとは最初から思ってたんですけど、ロードを積んで先に登ってって途中で見てたら帰り面倒くさいし、ゴールで車で待ってるとこれまた寂しいし。そんで、

んじゃ、走るか(・∀・)

となりました。参加する友達一人だけに「俺もニセコ出るわ。ついては土曜日に試走含めてちょっと走ってくるわい」とメールしたところ、「自分も行く」つーので現地集合で走ることにしましたよ。

6時に起床し準備をして6時45分頃家を出、札幌西から高速に上がろうと思ってたんですけど、札幌北近くのすき家で朝飯食ってたら時間が無くなりそうだったので北から高速に上がりましたよ。
すき家では鮭朝食を。360円でこれを食べられるのはすごいよね。

20120721朝食
20120721朝食 posted by (C)でかつ

高速を朝里で降り、望洋台経由でメープル街道を快走。8時45分頃に倶知安に到着。コンビニで水と補給食を買って駐車場へ。同行者はもう来てましたよ。準備してたら気持ち肌寒かったですね。半袖で失敗だったか。

9時15分頃出発。僕は見物だけは去年も一昨年も行っているので、同行者に「この辺で受付だよー」などと言いつつゆるりとスタート。サイコンを見るとスピードが出ません。(;´∀`)
久しぶりにデュラホイールを履いてきたらマグネットが弱くて反応しないでやんの。センサーを調整して気を取り直してスタート。

「高校のとこで計測開始だぜー」などと言ってたんですが、通りすぎても気付かなかった。気がついたら倶知安温泉を通り過ぎたし。(;´∀`)
同行者がしばらくはミラーに見えてたんですけど、コンクリ工場手前辺りで見えなくなってしまったのでゴールで待つことに決めて上げていきます。ちょうどこの辺りであったまって脚も回るようになってきたし。

清掃工場とぐりぐらがある辺りまでゆるやかに登り。んで、直線に出ます。この直線がちょっと気持ちいいですよね。去年この辺で見てたら走ってる人たちから『あ、でかつさんだ!』って声がかかったっけ。(;´∀`)

その後、ワイスに向かって少し坂がきつくなってきます。(;´Д`)ハァハァ
ワイスを過ぎて道が細くなってからはキツイキツイ。途中、11%ぐらいの斜度になったときは止まりそうでしたよ。(;´∀`)

そこを超えたら止まっているお二人が。あら?女性の方はビアンキのチェーロ。ブログにコメントをくれたしぃさんでした。ご挨拶をしつつも止まっちゃうと走り出せなくなりそうだったのでそのまま通過しました。ごめんなさい。(;´∀`)

そしてほぼ森林限界に近くなり低木ばかりの風景の町境界線でゴール!

20120721ニセコ
20120721ニセコ posted by (C)でかつ

タイムは参考程度ですが56分台でした。1時間切れないかなと思ってたので僕的には上出来です。今日だとここまででボトル一本の水が残りました。気温にもよるけど、ボトルは一本でいいかなぁ。当日はもちろんバッグ関係やライト類も外しますよ。

駐車場でビアンキ乗りの男性が車に自転車をつもうとしている中、お声を掛けて話をして同行者を待ちます。この方もヒルクライムに出るので試走に来たそうです。お若く見えたのにMクラスだということで驚きました。当日は一緒のスタートです。頑張りましょう。

10分ぐらい待って同行者到着。しばらく駐車場で休憩。で、自販機でジュースを買おうと一つ下のトイレのとこに行ったら自販機無いのね。2年前はあったのになぁ。コーラ飲みたかった。

コーラを諦めてニセコ方面に下ります。寒い寒い!ウィンドブレーカー持ってくるんだった。当日はウィンドブレーカーを預けなきゃだな。アームカバーも必要かな。
坂を下ってる途中、Edge800の表示が消えました。時々あるんですよね。自転車を止めてリブートして復旧。

アンヌプリスキー場を通りひらふスキー場方面へ。喉が渇いたのでNACセンター2階のカフェで休憩。一人だったら絶対カフェなんぞに入らないな。w
セイコマとローソンもありましたね。一人ならそっちでガリガリ君だ。w

テラスの席でアイスクリームを注文。

20120721ニセコ
20120721ニセコ posted by (C)でかつ

右側がバニラアイスクリーム500円、左側がチョコブラウニーアイス載せ(意訳)400円です。チョコブラウニーって初めて食べたけど結構美味いね。高いけどさ。w

関連ランキング:カフェ | 比羅夫駅

食後、倶知安まで降りてきて、もう一度計測開始の高校を確認に行きました。陸橋渡ってちょっと先にあるのね。確認できた。

駐車場まで戻ってきて終了。

20120721_map
20120721_map posted by (C)でかつ

20120721_data
20120721_data posted by (C)でかつ

同行者とはここで解散。結局、温泉にも入らずまっすぐ帰宅の途。赤井川付近を小樽に向けて走っていたらロードに乗った3人組が。見ると知っているチームのジャージ。通り過ぎながら確認したら知ってる方々だったので車を止めてご挨拶。
ニセコに行ってきた話をすると「でかつさんも自走で来ればよかったのに」と。そのうち自走でニセコ行きたいなぁ。

ご挨拶をして別れ、小樽から5号線でのんびりと帰宅。自転車を片付けて洗濯をしてから銭湯でいい汗をかいてきました。その帰りにスーパーで買物をして夕食。また餃子。

20120721夕食
20120721夕食 posted by (C)でかつ

坂はきつかったけどあまり疲れはないなぁ。明日は金8ライドで千歳から支笏湖です。ですが、僕は別ルートで支笏湖線を越えて支笏湖ランチに参加してきます。帰りもまた山を超えて帰ってくる予定です。

来週は仕事の関係で自転車に乗れないからこの週末にたっぷり乗っておこう。来週はおとなしくローラー回していこう。明日は楽しんできまーす!

シェア・ザ・ロード[share the road]
車も自転車も歩行者も気持ちイイ道路にしましょ!

JMDP 日本骨髄バンク
骨髄バンクに登録しませんか?

シューズが届いたー!

週末金曜日。テンションが上りますね。
今日もジテツー。朝食をコンビニで購入。

20120720朝食
20120720朝食 posted by (C)でかつ

昼は大谷地の交通局本局の食堂に行ったんですけど、ほとんど売り切れ。食うものがないので引き上げ、Twitterで何日か前に知り合いが行っていた居酒屋さんへ。

東北通にある「居酒屋 ながしま」さんです。

ながしま外観
ながしま外観 posted by (C)でかつ

定食がどれもこれも500円です。ホッケ焼き定食を注文。

ながしま ホッケ焼き定食
ながしま ホッケ焼き定食 posted by (C)でかつ

どうです。コスパ良すぎでしょう。ちょっと信じられない量です。ここは通っちゃうよねー。

関連ランキング:定食・食堂 | 大谷地駅ひばりが丘駅南郷18丁目駅

仕事を終えて帰る頃は夕陽が綺麗でした。

夕陽
夕陽 posted by (C)でかつ

途中の万生公園でお祭りをやってました。一杯やりたくなっちゃったなぁ。我慢我慢。

お祭り
お祭り posted by (C)でかつ

八百屋さんに寄って色々と買って帰宅。今夜はササミとマイタケ、アスパラを炒めたものととろろにしましたよ。

20120720夕食
20120720夕食 posted by (C)でかつ

んで、食事をしてたら荷物が届いたので食後に確認。

スクラッチカード
スクラッチカード posted by (C)でかつ

TIMEの箱。シューズが届きました。スクラッチカードも入ってました。4等でしたけどね。

TIME RXI
TIME RXI posted by (C)でかつ

TIMEのRXIです。あらら?なんか小さく見えるのは気のせいかなぁ・・・。

サイズ間違い
サイズ間違い posted by (C)でかつ

え?43?注文したのは45だぜ!箱には45って書いてあるのに。

箱サイズ表記
箱サイズ表記 posted by (C)でかつ

どないやっちゅーねん!(#・∀・)
変なステッカーは2枚入れてくるくせに、重要なメインを間違うんじゃねー!(# ゚Д゚)プンスコ!!

ういぐるステッカー
ういぐるステッカー posted by (C)でかつ

怒りを鎮めるためにローラーでインターバルトレーニング。

20120720_roller
20120720_roller posted by (C)でかつ

wiggleのカスタマーサポートにメールしても返事こねー!いつ正しい品物を手に入れられるんだか・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ

まぁとにかく、週末は走りまくってきます。明日は朝から倶知安に向かってニセコサイクリングしてきます!

シェア・ザ・ロード[share the road]
車も自転車も歩行者も気持ちイイ道路にしましょ!

JMDP 日本骨髄バンク
骨髄バンクに登録しませんか?

2012年7月20日 (金)

ゆるローラーデー

今日の札幌は涼しかったですね。朝夕かなり涼しくてジテツーも楽でいいですわ。帰りはちょっと遠回りしてロードキッズさんのショーウィンドーを眺めてきました。TREK4.7がサマーフェスタで299,000円が260,000円でした。いいねぇ。

21149

まぁ、買えませんけどね。(;´∀`)

今日の朝食。

20120719朝食
20120719朝食 posted by (C)でかつ

昼は外回りの途中で下水道局庁舎食堂で日替わり定食。今日はグリルチキンの明太マヨソースでした。

20120719昼食
20120719昼食 posted by (C)でかつ

美味かったなぁ、これ。500円で最高です。御飯と味噌汁、スープは食べ放題なんですけど、お茶碗一膳で我慢我慢。以前はどんぶり飯2膳は行ってたけど。

帰宅して長芋を焼いて、半分はすり下ろしてとろろに。

20120719夕食
20120719夕食 posted by (C)でかつ

長芋美味いよなぁ。生でも焼いても美味い。

食後にローラー。今日はのんびりと45分回しました。ゆるローラーの日にしました。

20120719_roller
20120719_roller posted by (C)でかつ

涼しくて回しやすかったな。明日はインターバルしよう。

残念ながら今日はシューズが届きませんでした。明日には届いて欲しいなぁ。明後日のニセコサイクリングで使いたいんだけど。追跡できない発送だから待つしか無いんだよなぁ。

そんなわけで、明日行けば週末です。頑張って行きましょう!

シェア・ザ・ロード[share the road]
車も自転車も歩行者も気持ちイイ道路にしましょ!

JMDP 日本骨髄バンク
骨髄バンクに登録しませんか?

2012年7月19日 (木)

イベントで僕と握手!w (10/29追記)

現在、参加予定のイベントは以下のとおりです。

  • 8/5 (日) ニセコHANAZONOヒルクライム ←終了
  • 8/19(日) センチュリーラン羊蹄山麓 ←終了
  • 8/26(日) センチュリーラン十勝 ←終了
  • 9/23(日) オホーツクセンチュリーライド網走 ←終了
  • 9/30(日) 旭川ハーフマラソン10kmの部 ←終了
  • 10/7(日) センチュリーラン紋別 ←終了
  • 10/14(日) サンシャインスポーツクラブ健康マラソン大会 10km右膝故障のため不参加
  • 10/21(日) 北海道ロードレース観戦 (白パグさん応援) ←終了
  • 10/28(日) きたひろしま30kmロードレース15kmの部 ← 終了

今年のイベント参加は全て終了しました。
また来シーズン!

日々ゆるトレーニング

ちょいと先日から家のローラーで『インターバルトレーニング』的なものをやっとります。なんでかってぇと、これに影響されたんですね。


まだ全部読んではいないんですけどね、インターバルトレーニングについても書かれているわけですよ。最初はアップ10分、急走3分+緩走2分を3セット、ダウン5分と。これがレベル1のステップ1と。まぁ、詳しくは買って読んでください。(;´∀`)

まぁ、先週から軽く始めたわけですけど、急送でアウターにぶち込んだらFDが壊れたのでインナーだけですることにしましたよ。(;´∀`)
緩走で心拍120、急送で150程度を目処にやっとります。こんな感じで。

20120718_roller
20120718_roller posted by (C)でかつ

どうせロードに乗るなら楽に遠くまで速く行きたいですからねー。無理のない範囲で続けていきたいですね。

さて、今日は午前中に街中へ同僚に物を届けるミッション。帰り道にサイケデリックな木彫りの熊を発見。

サイケデリック熊
サイケデリック熊 posted by (C)でかつ

すげぇセンスですな。(;´∀`)
昼食は事務所で。スープはるさめとおにぎりです。

20120718昼食
20120718昼食 posted by (C)でかつ

ラーメンのように見えるのは卵です。底の方に春雨が沈んでいました。おにぎりは大きいばくだんおにぎりです。

昼間は暑かったですけど夕方になれば涼しい札幌。帰りは歩いて帰ることにしました。4km弱ぐらいですからね。夕日が綺麗でした。

夕陽
夕陽 posted by (C)でかつ

新しくできるCBあさひの前を通ってよく見たら2階建てなのね。期待はしてないけどちょっとだけ楽しみかな。そして大好きな大福屋さん『一久 大福堂』さんの前を通り、団子をぐっと我慢して通過w

大福堂
大福堂 posted by (C)でかつ

八百屋さんで小ぶりのキャベツが安かったので購入。隣のスーパーでノンオイルのツナ缶を買って帰り料理です。
キャベツの芯を抜いてツナを詰めてコンソメでまるごと茹でます。

20120718夕食
20120718夕食 posted by (C)でかつ

カットを予めしておかないと食べにくい事この上ない。(;´∀`)
まるごと頂きましたよ。まぁ、そこそこ美味かった。明日は長芋を買ってあるので『長芋ステーキ』の予定です。

明日のローラーは「つなぎ練習」でいきましょうかね。ユルユルと40分ほどローラーを回しましょう。そろそろシューズも届くかなぁ。早くつかないかなぁ、TIMEのRXI。

Timerxish11med

ワクテカするわぁ。wiggleで安く買えました。
そんなわけで、明日も頑張りましょう!

シェア・ザ・ロード[share the road]
車も自転車も歩行者も気持ちイイ道路にしましょ!

JMDP 日本骨髄バンク
骨髄バンクに登録しませんか?

2012年7月18日 (水)

プチ坂ツアーとか病院とか

昨日の海の日、見事なまでの「降る降る詐欺」にやられましたね。前日の予報では午後から雨。当日朝の予報では午前中にも雨。
駄菓子菓子・・・だがしかし、雨が降るどころか晴れやんの。(;´∀`)

そんなわけで、前日の段階で『支笏湖ゆるゆるツアー』は中止して雨が降る前に帰ってこれる『市内プチ坂ツアー』を敢行しました。真駒内のさけ科学館集合です。お友達のminaさんが支笏湖へ行きたいと言ってたので企画したんだけど雨じゃァねェ・・・ということでプチ坂にしました。

メンバーは総勢10人だったかな?ふぁろうさんもお見送りに来てくれました。けーすけさんが彼女さんとご一緒に来てくれました。彼女さん(なみへさん)も初心者だそうです。
相変わらず全然写真を取らない人なので写真がありませんが。(;´∀`)
それにしても高級車が集まることよ。ビビりますよ。総額だと高級車がいけるのでは。アルミバイクに105、zondaホイールでは肩身が狭い。(;´Д`)

まぁ、それはさておき、みんなでまずは真駒内観光道路の料金所まで。最初に登ったのは2年前だったかなぁ。ロードを買った年の夏だったと思う。全然登れなかった覚えがあるんですよね。2回ぐらい足を着きましたわ。

minaさんは登ったことがないといってましたけど、けっこう登れてました。坂なんかね、速くなくていいんですよ。登れりゃいいの。登って振り向いた時に見える景色で達成感を感じられればそれでOK!

一休みして小林峠へ。以外にトラックが多くてびっくりしましたね。祝日でも小林峠トンネルの工事をやってるのでダンプも多い。路肩に砂利や砂が多いので注意ですね。
こちらでもminaさんやなみへさんも無事に登ってこられてましたよ。

しばし休憩してさけ科学館へ戻ります。さけ科学館で喋くって大休憩して昼前に解散しようかとも思ってたんですが、すげー天気が回復。(;´∀`)
滝野霊園まで行く事にしました。

途中のコンビニで補給をしてゆるゆると滝野霊園へ。滝野霊園で超大休憩。どのくらい喋ってたんだろう。撮った写真はこれだけ。

猫背w
猫背w posted by (C)でかつ

大仏さんが猫背過ぎます。いつ行ってもモアイに大仏にストーンヘンジとわけがわからないところです。(;´∀`)

そしてここで解散。僕だけ清田方面に降りて行きました。下りでかっ飛ばして気持ちよかった。帰りに大福堂でチョコわらび餅を買おうと思ったら売り切れ。プチ坂ツアーで先に離脱されていたLinea oroさんがご家族と大福堂に来られてました。チョコわらび餅を買いに来たら売り切れてたのでお汁粉を頼まれていたようです。

僕はコーヒークリーム大福と葛饅頭を購入して帰宅しました。皆様、お疲れ様でした。
参加者はminaさん、けーすけさん、なみへさん、amigoさん、ぴんから弟さん、たぬぷーんさん、Linea oroさん、ケイオス父さん、なほみさんでしたー。

帰ってきてから銭湯に行って、餃子を買ってきて焼きました。ちょっと焦げちゃった。

20120716夕食
20120716夕食 posted by (C)でかつ

そして今日は約2ヶ月ぶりの通院日。通っている徳州会病院が今月新築移転したので初めて行きます。10時半までに受付で検査等をしてから12時に診察予定です。駐車場が混んでたらまずいので早めに行きました。

案の定満車。でも、隣のパチンコ屋の屋上駐車場を案内されてそちらに停めました。その部分は病院関係者の駐車場で借りているそうです。場合によってはこちらに案内されるようです。

10時過ぎに受付をしてすぐに血液検査と栄養指導を受けます。さらにCTを撮ってこの時点で11時。診察まで1時間待ちかぁと思いながら本を読むも呼ばれない・・・呼ばれない・・・。呼ばれたのは13時40分。参った。予約の意味無いじゃん。(;´Д`)
診察室のドアに「混み合っていて予約時間から1時間半待ちです」だって。そんなに待つの分かってるなら院内のタリーズでコーヒーでも飲んでたのに。

とりあえず検査結果は悪くなかったです。

検査結果
検査結果 posted by (C)でかつ

血糖値は上がってますが、これは瞬間風速みたいなものでそんなに着にしなくてもいいとのこと。HbA1cの数値が重要です。こちらは2ヶ月程度の長期の結果ですから。前回の5.7から5.4に下がってます。v( ̄Д ̄)v イエイ
体重も徐々にではありますがまだ減量中なので頑張りたいですね。

病院が終わってから昼食。

20120717昼食
20120717昼食 posted by (C)でかつ

そして夕食はまたもや餃子。今日は焦げなかった。(;´∀`)
ちょっと前に献血に行った時にもらったレトルトの牛丼が出てきたのでそれも食べました。

20120717夕食
20120717夕食 posted by (C)でかつ

さて、明日から仕事です。水木金の3日間か。今週は土日休みなのでどちらかでニセコに行ってこようと思います。みんながヒルクライムで走るコースを体験してきますよ。・・・死なない程度にw
コースはこんな感じで予定。

これを楽しみに今週も頑張りましょう!

シェア・ザ・ロード[share the road]
車も自転車も歩行者も気持ちイイ道路にしましょ!

JMDP 日本骨髄バンク
骨髄バンクに登録しませんか?

2012年7月15日 (日)

一人でできるもん ~2012夏~ 厚田・青山・かばと製麺所

今日はお休み。と、その前に自転車が壊れたお話を。
木曜日にローラーを回してインターバルトレーニングをしていて心拍を上げるべくアウターにぶち込んだ瞬間、「ガツン!」という音と振動とともにクランク側にチェーン落ち。(´・ω`・)エッ?

チェーンを付けてもアウターに入れたら同じようにチェーン落ち。で、マニュアルに則って調整をするもアウターで落ちないように調整するとインナーからアウターに上がらない。上がるように調整すると外側に落ちる。

そんなことをやってるうちにインナーワイヤーがほつれちゃったのでやめました。この時にすでに「ガイドプレートが臭いよなぁ」と思ってたんですけど、新品状態がわからないので店に持ち込むことに。

某店に持ち込んで1日であげてくれたので喜んで引き取って帰ってきて試乗したら状況変わらず。インナーワイヤー変えただけだよ、これじゃ。orz
ということで店にとんぼ返り。店で「原因不明。試しにFDを替えてみたい」とのことでちょうど在庫で残っていたFD-5600に交換したところビンゴ。
新品と並べてみたらガイドプレートの変形が一目瞭然でした。

つか、言いたかないですけど、その辺をすぐに気づいて欲しくて店に出したんですけどね。FDとワイヤーを買ってきて交換するなら自分でもできるんで。プロに期待するのは原因の切り分けなんですからね。まぁ、直ったからいいですけど。

ガイドプレートが変形したFDです。

ガイドプレートが歪んだFD
ガイドプレートが歪んだFD posted by (C)でかつ

外側プレートが歪んで膨らんでます。ググったらFD-5600のガイドプレート変形ってちょこちょこあるんですよね。Twitterでも言われたし。今回は店で「ワイヤーの引き量が違う」って言われたんで5700にしなかったんですけど、そのうちにFD-6700にでも変えますわ。自己責任でやりゃいいでしょ。( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー

つか、「5600なんぞもうパーツがねぇんだから5700以降に変えろや」とビッショビショのオブラートに包んで言われたのはちょっとね。言わんとする事はわかるけどさ、オレの大事な自転車なんだよ、これでも。

まぁ、そういう事もありつつ修理完了したので、今日は軽く100kmほど走りに行こうと出かけましたよ。石狩から厚田に行って青山に抜けて当別のかばと製麺所でうどんを食って帰ってくるルート。120kmほどです。

豊平川CRからあいの里へ。まずはローソンでどら焼き補給。

ローソンあいの里
ローソンあいの里 posted by (C)でかつ

ここからばらと霊園経由で石狩街道へ。んで、望来から厚田へ。けっこう車が多かったなぁ。天気が良かったからね。厚田のセイコマで補給休憩。ORBEAに乗った方にご挨拶。

そこからちょっと先の夕日の丘パーキングで休憩。

厚田 夕日の丘
厚田 夕日の丘 posted by (C)でかつ

いい天気でしたね。休憩しながらTwitterで、

青い空!
青い空
青い空 posted by (C)でかつ

青い海!
青い海

青い海
posted by (C)でかつ

黒いデブ!w
黒いデブ
黒いデブ posted by (C)でかつ

とかやってました。(;´∀`)

で、ここから道々11号で青山へ。登りですからのんびりと。前よりは登れるようになったと思いますけど、重量が重量ですから遅いです。(;´∀`)

んで、青山まで下りたら向かい風。かなり強かったですねぇ。青山ダムの手前で前方に厚田のセイコマで会ったORBEAの方に追いつきました。車種は確認できなかったけど白の車体で、ウェアもORBEAでした。挨拶をして追い抜き先行しました。

ダムから降りてきたら風が強い強い。ブツブツ文句言いながら下ハン持って走ってましたよ。(;´∀`)
新篠津方面に左折し、踏切を超えたところのセイコマで唐揚げ補給。セイコマの唐揚げサイコー。

そして国道275に出てかばと製麺所へ。知り合いが数人ブログに書き込んでて美味しそうだったので。注文で戸惑っていると店のおばちゃんが教えてくれました。

・温かいのか冷たいのか選ぶ
・味を決める(ぶっかけ、しょうゆ等)
・うどんの玉数を決める
・トッピングを決める

そしてお金を払って番号札をもらって待つ。・・・待つ・・・待つ・・・待つ・・・(;´∀`)
30分ほど待ったかな。やっと呼ばれましたよ。

かばと製麺所
かばと製麺所 posted by (C)でかつ

ぶっかけで2玉。トッピングに半熟卵天と舞茸天。うどんはコシがすごく、歯が押し返されるほど。これは美味い。マイタケも美味い!これは正解だった。これで700円だったかな。750円だったかも。


関連ランキング:うどん | 石狩当別駅北海道医療大学駅

食べてしまえばあっという間。あとは帰るだけ。ここから国道275を替えると車が多いので農道を通って帰ります。農道から道々江別奈井江線で江別へ。江別からは二番通りから厚別通、北郷通で市内へ帰って来ました。

途中、厚別のさとうさんを外から眺めてきました。マスターXライトっていいよねぇ。歳を重ねないと似合わなそうだけど。

B01

ラグがカッコイイんだわ。歳を重ねたらクロモリもいいなぁ。

そして帰宅。市内に入ったら風向きが反対になったんですけど。(;´Д`)
もう少し遅く帰ってきたら楽だったのかなぁ。

帰宅してから着替えて銭湯に行きました。行く前に大好きな「一久 大福堂」さんでチョコわらび餅を購入し車内で食します。

チョコわらび餅
チョコわらび餅 posted by (C)でかつ

美味い!期間限定品なのでお早めに!
食べ終わって銭湯でサウナに入って更に絞りましたよ。まぁ、帰ってきてからチューハイがぶがぶやって一緒なんですがね。www

明日は仲間と支笏湖へ行くつもりだったんですが、午後から雨のようなので中止しました。代わりに数人で藻岩山料金所までの坂や小林峠を走りたいと思います。のんびりいってきますー。

シェア・ザ・ロード[share the road]
車も自転車も歩行者も気持ちイイ道路にしましょ!

JMDP 日本骨髄バンク
骨髄バンクに登録しませんか?

2012年7月 8日 (日)

ひとりでできるもん!2012 初・朝里峠

今日は自転車で初めて朝里峠を超えてきました。単車に乗ってた頃は何度か走ったなぁ。XJR400Rで知り合いのNSR250Rに千切られて悔しい覚えしか無いけど。(;´Д`)

休みなので8時に目覚ましをセット。テレビを点けたらなんかゴルフをやっててテンションダウン。見たい番組があったのに。(;´∀`)
準備をして9時に出発。数百m進んでボトルを蓮れたことに気づいて引き返す。忘れ物をなくせないなぁ。(´Д`υ)))ポリポリ

のんびりと走って定山渓へ。コンビニでおにぎりを買って足湯につかりながらモグモグ。

足湯
足湯 posted by (C)でかつ

これがぬるめで気持ちいいんですわ。ここで満足して帰るところだった。(;´∀`)
ゆっくり休憩して朝里へ向けて出発。定山渓ダムを超え、いくつかトンネルを抜けたところで前走者に追いつく。Wilierだったなぁ。シートステーの飾りカーボンの柄が綺麗だった。

ところでWilierって札幌で扱ってる店はあるのかなぁ。ショップリストを見ると無いんだけど。お店で置いてるのを見たことがないかも。

トンネルを抜けたところで声をかけて追い抜く。あとは一人旅。あんまり車も通らないし、登るごとに涼しくなってくるしいいですね。あんな山の中でお巡りさんがネズミ捕りをしてて驚いたけど。「熊でも出ねぇかなぁ」と思ったのは内緒だ。(;´∀`)

札幌国際の辺りで下ってくるランナーが居たので「小樽側から超えてきたの?」ときいたら頭を縦に振ってました。ランナースゲェ!

そうキツイ傾斜もなく頂上のトンネルへ。まぁ、それでも僕はきついですけどね。(;´∀`)
トンネルの辺りまで来たらガスが凄い。トンネルを出たところで休憩。

朝里峠
朝里峠 posted by (C)でかつ

ここからの下りは気温が下がって寒い寒い。17度ぐらいの表示でしたからね。寒い寒い騒ぎながら下って来ました。下る途中の朝里ダムで休憩。この下のループ橋がいいんですよね。

朝里ダム
朝里ダム posted by (C)でかつ

朝里ループ橋
朝里ループ橋 posted by (C)でかつ

写真では分からないんですけど、ハンドルの角度が下がってます。坂を下ってる時に穴にはまってすごい振動に襲われた時にハンドルがずれました。この時はまだ気づいてないです。(;´∀`)

小樽まで降りてランチタイム。ガスも晴れて暑かった。お店は金太の金太です。

金太の金太外観
金太の金太外観 posted by (C)でかつ

もうね、坂を登りながらここで飯を食う事ばかり考えてましたよ。(;´∀`)
先客一人。小上がりに座って『きまり丼ダブルください!( ー`дー´)キリッ』と注文。

金太の金太 きまり丼ダブル
金太の金太 きまり丼ダブル posted by (C)でかつ

ロース肉に目玉焼きにキムチが載った丼です。シンプルイズベスト!美味かった。お腹も満足!これで850円は安い。

関連ランキング:ラーメン | 南小樽駅小樽駅

満腹で帰路へ。海側へ出て裕次郎記念館の横を通ります。小樽の街を抜け朝里から張碓への坂を登ります。車が多くて怖いわ。トンネルの前で一度止まり、ランプ類を全部点灯しトンネル内の歩道を徐行。ここの車線はみんな飛ばすから危ない危ない!

出口付近で汗が目に入りました。おでこに日焼け止めを塗ってたから痛い痛い!トンネルを出たところで自転車を止めて汗を拭き拭き。びびるわぁ。

トンネルを出たら下りです。車道に出て快走。ただ周りの車も速いから怖いんだよなぁ。トラックも多いし。だからこの辺は通りたくないんだよ。途中でまた段差で大ショック。今度もハンドルがズレてこの時はズレが大きくなって分かりました。

『ステムはちゃんと締めましょう』(;´∀`)

星置の手前、札幌市に入ったところで調整しなおしました。なんか腰が痛いと思ったんだよな。ハンドルが下がって前傾がきつくなってたせいね。

西区まで戻ってきてCFさんに寄り道。店長さんに気になっている車種の話を聞いて来ました。NITRO SLは「硬いから若くてガンガン走る人にはいいけど、オススメはしない」そうです。(□。□-) フムフム
KOGAのキメラは今後人気が出るか尋ねると「あれは人気が出るでしょう」とのこと。買うならこっちかなぁ。お金はないけどね。(;´∀`)

小野さんにも寄り道。ターマックSL3が停まってたな。クランクがROTORだった。コンポは7900だったなぁ。高級っすね。店に入ったらクイックステップのジャージを着た方が居たのであの人のだろうな。

ナカムラさんで吊ってあるキメラを眺め倒してから帰宅。途中、仕事の電話が来たりして急いで帰りました。今日、休みなんですけど。(;´∀`)
途中でタコスくんに会ったけど「ごめん!急いでるんだ!」とひと声かけて帰りました。(;´∀`)

疲れましたけど気持ちよかったですね。120km弱なんだなぁ休憩入れても6時間ぐらいで帰ってこれるのでお手軽ですね。登ったら涼しいし。また行こうっと。ここと支笏湖と手稲山を頑張れば強くなれるかな?

さて、明日は金8の岩見沢ポタです。総勢15人。こんなに多くで走ることもなかなかないなぁ。みんなを覚えられるかどうか。(;´∀`)
楽しんできます。

シェア・ザ・ロード[share the road]
車も自転車も歩行者も気持ちイイ道路にしましょ!

JMDP 日本骨髄バンク
骨髄バンクに登録しませんか?

2012年7月 5日 (木)

JETSTARで東京へ!

今週は色々と面倒くさいことがあって弱ってます。他人のこた言えんが、真面目に仕事しようぜ!(;-_-) =3 フゥ
まぁ、愚痴はこれぐらいにして・・・。

一応ローラーは回してます。昨日の火曜日からはジテツーも再開。通勤快速号に付けていたブレーキランプですが、ひと月ぐらいでステーが折れました。さすがの中華クオリティ。ネタとして使えたからいいけどねw

写真 5
写真 5 posted by (C)でかつ

こいつ、夜になるとテールライトにもなってたんで元々付いてた奴は外しちゃったんだよね。戻さなきゃ。┐(´д`)┌ヤレヤレ

今日は朝飯はいつも通り。

20120704朝食
20120704朝食 posted by (C)でかつ

昼食は来たので安くうまいそばを食べさせてくれる大和さんでもり。

20120704昼食
20120704昼食 posted by (C)でかつ

ここは汁が美味い。大盛りで500円なのもいいです。

夜は家で適当に。

20120704夕食
20120704夕食 posted by (C)でかつ

キャベツに豆腐にカイワレ、そして鮭フライ。美味かった。

んで、ローラーを回す前にPCを見てたらJETSTARのバーゲンプライスが目に入りましたよ。一番安いと片道2245円!でもまぁさすがにそれはないだろうと北海道の自転車シーズンが終わる11月を見てると取れるんですね、これが。(; ・`д・´)

行きは11/3の12:40千歳発で5290円+荷物オプションで1000円の6290円。帰りは11/5の成田発18:30で2245円に荷物オプション1000円。それに手数料が400円たされて合計9935円。1万円かからずに東京に行けます。(銀行振込でもカードでも手数料が更にかかるけど)

明日、7/5の23:59までバーゲンをやってますので興味が有る方はどうぞ。

JETSTAR

4ヶ月先の話なんで宿と空港連絡バスの手配はまた後日。東京方面の自転車乗りの知り合いは11/3の夜は開けておくように!(;´∀`)

11/3はほぼ移動だけかなぁ。時間があれば新宿のY'sとか行きたいかな。夜は一杯やって寝る。
翌日は1日フリーだから寄席に行く!新宿の末廣亭かなぁ。その夜は横浜に行って昔の同僚に会ってこようかなぁ。楽しみです。
最終日は夜までフリーだから浅草に行って観光&浅草演芸ホールか鈴本だなぁ。
自転車と寄席以外はあんまり興味ないしね。(;´∀`)


そんなことを考えた後にローラー。40分間のんべんだらりと汗をしぼりました。

20120704_roller
20120704_roller posted by (C)でかつ

日々暑くて汗だくですわ。でも、回したあとに酒飲んじゃうのでダメだなぁ。カロリをがぶがぶ飲んでます。(;´∀`)

今週末は天気がよさそうですね。土曜日か日曜日は支笏湖行ってこようかなぁ。どっちかで金8のポタがあるから出ようかなぁ。

そんなわけでまた!

シェア・ザ・ロード[share the road]
車も自転車も歩行者も気持ちイイ道路にしましょ!

JMDP 日本骨髄バンク
骨髄バンクに登録しませんか?

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »