2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ひと押しお願いします


  • ブログランキング・にほんブログ村へ

  • にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

  • にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ

  • にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Zenback


最近のトラックバック

楽天・アマゾン





無料ブログはココログ

« ニセコサイクリング | トップページ | 支笏湖ライド その2 »

2012年7月24日 (火)

支笏湖ライド その1

ニセコで試走をした翌日、今度は支笏湖です。せっかくニセコのヒルクライムに出るんで、少しでも練習したいでしょ?・・・泥縄とか言わないの!(;´∀`)

今日は金8の方々が支笏湖温泉街でハンバーガーを食らうライドをするとのことで、「僕は支笏湖線越えてハンバーガーで合流しますわ」ということに。

8時に起きて準備。8時40分頃に家を出ました。平岸街道から支笏湖線に出て、常盤のセイコマで朝食購入。常盤のパーキングまで行ってベンチでのんびり食べます。

常盤パーキング
常盤パーキング posted by (C)でかつ

オートバイの人達も多いですね。ハーレー軍団、レプリカ・ツアラー軍団、モンキー軍団等々。モンキーいいなぁ。
今日のホイールは普段履き用zondaで。WH7900は飛び道具的にイベント専用です。履き比べると違いが分かりますね。7900はやっぱり軽い。

そんなわけで9時49分に常盤パーキング出発。無理はしない程度に回していきます。5km弱進んだところで渋滞発生。お巡りさんが指示をしながらの片側通行。どうも事故のようです。お巡りさんが僕を指さして「こっち来い」と手招きをするので「え?オレ?なに?」と聞くと「事故で片側通行で危ないから歩道を走ってください」とのこと。
まったく、止められた上にそれかよ。

「自転車は車道でしょう?(# ̄З ̄) ブツブツ」

と文句を言いつつ歩道で数百mほど。反対側に居たお巡りさんに「もう車道に出ていいかい?」と確認しOKが出たので車道へ。お巡りさんに向かってブツクサ言ってたら「支笏湖まで行くのかい?どのくらいかかる?」って聞かれたので「い・・・1時間ぐらいかな(((((っ-_-)っ ソロリ ソロリ」とその場を後にしたのでした。(;´∀`)

前にも後ろにもほとんど自転車はいません。時々対向車でいるくらい。手を上げて挨拶しながら走っていきます。挨拶ぐらいはしたほうがお互い気分いいっしょ。

恵庭分岐の手前の下りで調子に乗ってガンガン踏んで下ります。このスピードだと転んだら怪我するよなぁ。まぁそれでも安全マージンは取ってるつもりです。遊びで怪我するのはつまらないからね。

恵庭分岐でロードの方たちが何人か休んでたな。今日、あちこちのブログ見てたらBグルの方たちだったか。この時は気付かなかったけどhukur0u君がいたのね。その後にポロピナイで会ったけど。

恵庭分岐からの登りがきつい。マジで10km/h以下ですよ。(;´Д`)
7%とかだともうダメです。スピードが出ません。まぁ、これはしょうがない。平地や緩斜面、下りで稼ぐしかないです。

ようこそ看板を過ぎて下り。コーナーでの減速帯が怖くてそうそうスピードは出せません。安全マージンを取って下ります。支笏湖が見えてくると「いやぁ、今日も山越えて来たなぁ」という気持ちになりますね。伊東温泉とのT字路までで67分。ポロピナイ入り口まで69分でした。4月末に走ったときは91分だったので上出来かな。
9分削るのは大変ですけど、秋には60分切れれば嬉しいな。とりあえず65分を目指そうか。

ポロピナイで休憩。

ポロピナイ
ポロピナイ posted by (C)でかつ

写真を撮って振り向いたらhukur0u君が。なぜこっちにカメラを向けている。(;´∀`)
ソフトを食らいながら談笑。

ポロピナイソフトクリーム
ポロピナイソフトクリーム posted by (C)でかつ

仲間とオムライスを食べに行くとのことで別れました、僕も一休みしてから支笏湖温泉街へ。湖畔の道は気持ちいいね。

温泉街で自転車を止めると声を掛けてくる方が。penさんでした。すごく久しぶり。てか、自転車に乗ってるpenさんを初めて見たのか。(;´∀`)
コーラを飲みつつ談笑。ゴミを捨てに行こうと階段を降りてたら滑って転びました。階段落ち敢行。(;´Д`)
近くに居たロードの方に「だ、大丈夫?」と声をかけられましたが大したことはなかったです。その時は。(;´∀`)

penさんと別れ、金8の方たちを待つも来る気配なし。Twitterを見るとまだ苔の洞門らしいのでこちらから迎撃することにしました。

(眠いので続く(;´∀`)

シェア・ザ・ロード[share the road]
車も自転車も歩行者も気持ちイイ道路にしましょ!

JMDP 日本骨髄バンク
骨髄バンクに登録しませんか?

« ニセコサイクリング | トップページ | 支笏湖ライド その2 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

ツイッターで多分会えると思ってドキドキしながら待ってましたw
今のでかつさんは太ってるんじゃなくて逞しいですね~。 ver1.00を下回る
日を楽しみにしています^^
平地は勝てないので、せめて坂だけでもライバルでいてください^^;
今のところ一歩リード・・・されてますががが!
(でもね、今週からできるだけ例のインターバルトレーニングを真似する
予定ですから、少しは速くなるかもっ!)

その日の事故現場付近ですれ違っていますね。

自分はポロピナイナイから出発して常盤往復でしたので。

この日は、札幌方面からの自転車がとても多く、(きっとニセコに向けて坂を求めてきた

人たち)挨拶ばかりしていました。

>>penさん
この時期の支笏湖はいいですね、涼しくて。
penさんも西加南子さんの本でトレーニングで走力アップですね!

>>ルーベさん
お、そうだったんですか。ちょうど僕が登ってる頃、支笏湖へ向かう自転車が多かったでしょうね、時間的に。支笏湖から常盤はそんなに多くなかったイメージです。その中にルーベさん居たのかぁ。
札幌からだとちょうどいいんですよね、支笏湖。朝里峠もいいですけど、支笏湖の方がトレーニングチックな感じですw

ちょうど、ちょい遅れで支笏湖登ってました。去年支笏湖走ってないので2年ぶりです。腰が痛くて1時間30分もかかってしまいました。
帰りにサイクリングロードですれ違いました。
体格が精悍になっていて、スプリンターっぽくなってましたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1073/55266055

この記事へのトラックバック一覧です: 支笏湖ライド その1:

« ニセコサイクリング | トップページ | 支笏湖ライド その2 »