2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ひと押しお願いします


  • ブログランキング・にほんブログ村へ

  • にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

  • にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ

  • にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Zenback


最近のトラックバック

楽天・アマゾン





無料ブログはココログ

« こっこ家サイクリング | トップページ | 6月12日の記録 »

2012年6月12日 (火)

今季初戦、2012センチュリーランSapporo終了

ご迷惑をおかけする箇所がありました。一部文章削除しました。関係各位にお詫び申し上げます

いよいよ僕の自転車シーズンが本格的に開幕。センチュリーランSapporoがやってきました。前夜目覚ましを6時20分にセットして早めに就寝。
・・・目が覚めたら6時40分。目覚ましのセットが「月曜から土曜」にしたままでした。起きられて良かった。(;´∀`)

準備をして出発。誤算だったのはこの日のために買ったミノウラのバーゴエクセルとエンドサポート2の組み合わせで車載できなかったこと。ワゴンRだとはみ出ちゃうんですけど。(;´Д`)


皆様におかれましてはご注意ください。(;´∀`)
結局はいつも通りフレームを横倒しで積んで行きましたよ。横倒しで積めるんだから立てても積めると思うんだけどなぁ。またやってみます。

現場について駐車場に入れ準備開始。だいたい準備が終わった頃にタッチさんから連絡あり。近くにいるそうなので行ってみるといましたいました。談笑してリラックスできました。その後、ふぁろう女史とお初のたぬぷーん氏とも会うことができました。僕とふぁろう女史とたぬぷーん氏は一桁ゼッケンで9時スタートです。

タッチ氏に撮ってもらった開会式前の僕。

開会式前
開会式前 posted by (C)でかつ

今日はwiggleジャージです。ビブショーツとともにXXLサイズになりました。去年は4XLだったのでだいぶ小さくなりましたわ。

開会式が終わってスタート位置に付きます。

スタート前
スタート前 posted by (C)でかつ

左から2人目が僕、GARMINジャージがふぁろう女史、その右がたぬぷーん氏です。そしてスタート。

スタート
スタート posted by (C)でかつ

10人の集団の最後方に付けます。前にふぁろう女史、その前にたぬぷーん氏の『チームたぬぷーん』でしばらく走りました。僕は超楽。(;´∀`)
30km地点の新篠津まではたぬぷーん氏の牽きで30km/h前後で走りました。

新篠津から雨が降って来ました。ふぁろう女史が先頭になり、雨が酷くなってきたところで僕が先頭に出て月形まで行きました。後ろに何人かいたみたいだったなぁ。先頭牽きながらふぁろう女史と喋ってのんびり走ってました。
雨が降ると先頭は水しぶきが少なくていいよね。(;´∀`)

月形から青山に向かう交差点で雨のせいでブレーキが効かずに車に突っ込みそうになってドキドキしたりしました。(;´∀`)
47km地点から登り。『俺の屍を超えていけ!』などと言いながらふぁろう女史とたぬぷーん氏に先に行ってもらいます。おそらく下りで余裕で追いつくから。(;´∀`)
このへんで雨は止んでました。

息も絶え絶えに登ってる最中、「でかつさんですか?」って声をかけられました。(;´∀`)
登りは1kmか2kmしか無いんでその後は下り。下ってたらふぁろう女史とたぬぷーん氏を発見。「お先にー」とダウンヒル。60km/hちょっとで下りました。坂の最後に先ほど声をかけてくれた方と遭遇。しばらく話をしながら走りました。

青山までの緩い登りをのんびりと走ります。青山に着いてちょっとしてから二人が到着したんだったかな。

青山CP
青山CP posted by (C)でかつ

コーラを飲んでカロリーメイトを食べて補給。ここまでの間で小さいアンパン2個食べてます。薄皮あんぱん、補給食にグーですね。5個入りを買って1つずつラップに包んでポケットに入れると食べやすいです。

大休憩の後、出発。最初はたぬぷーん氏が先頭。少ししてから僕が先頭に出ます。このへんの道路は青山ダムの完成に伴って道路が付け替えられて綺麗になりました。去年、足がつった登りも今年はなく。

青山から降りてきて新篠津方面に左折。おなじみ、当別のセイコマで休憩。誰も休憩してねぇでやんの。(;´∀`) 買い物してたらみんな通り過ぎていくんだよね。コーラ飲んで唐揚げ食わないとダメだって!(;´∀`)

当別セイコマ
当別セイコマ posted by (C)でかつ

写真で見て分かる通り、このへんまで来ると青空です。あの雨は何だったのかと。小休憩を終えて走り出します。相変わらず僕先頭で。なんかこのへんまで来ても力が余ってたんですよ。(;´∀`)

信号待ちで前の集団に追いつきました。そこについて走りますがちょっと僕が走りたいスピードより遅め。26km/hぐらいでしょうか。ちょっとしびれが切れちゃったんで抜いて先頭に出て30km/hで走ります。2人とともに集団も付いてきました。みんなで行きましょう!

途中、信号で引っかかって待ったりしましたが気持ちよく新篠津まで。んで、たっぷ大橋のアプローチで「遅くなっちゃ申し訳ない」とダンシングで登り切って後ろを見たら千切れちゃってました。ごめんなさい。(;´Д`)

「どうすんべかなぁ」とスピードを落として走ってたら追いついてくる2台が居て後ろにつかれました。すげーつかれちゃったんで牽くしか無いわけですよ。(;´∀`)
しゃーないんで35km/h巡航開始ですよ。とりあえず「一杯になるまで牽くべか」と頑張りましたよ。頑張って5kmはやりましたよ。

んで、いっぱいいっぱいになったので「前出てくれぃ」とハンドサインを出してその2人を前にして最後尾につきます。楽だわー。(;´∀`)
でも1kmぐらいで先頭がいっぱいになっちゃって「先に行け」サインで落ちて行きました。2台になり前の人の後ろで2kmぐらい楽させてもらったかなぁ。疲れが見えてきたので僕が前に出ます。

んで、しばらく走って僕も疲れたなぁと思って後ろを見るとちぎれてました。ごめんなさい。(;´Д`)
もうここからは一人旅。まぁ、基本的にはセンチュリーは一人で走るものですよ。仲間と楽しく走るのもよし、先頭交代をバンバン回して走るのもよし。その辺は個人の裁量です。

南幌温泉までの長い直線、去年は「もう走りたくねぇ」とか思いながらインナーで何とか走ってましたけど、ことしはアウターのまま28km/h前後で鼻歌交じりで走ってました。

減量効果スゲェ!Σ(´∀`;)

もうこの辺まで来ると「これなら5時間切れるよなぁ」とか思いながらワクテカしながら走ってましたね。それと同時に「ふぁろう女史とたぬぷーん氏を置き去りにして申し訳なかったなぁ」ともね。( TДT)ゴメンヨー

南幌温泉までは難題か抜いて来ましたが、ここで後ろから勢いのある3台が。ついてこうと思いましたが速すぎて無理でした。(;´∀`)
「ラスト3km!」の看板から4kmちょっとあったような気がするのは気のせいだよね。(;´∀`)

そしてゴール!手元の計算では4時間42分かなと思います。去年は5時間39分だったので1時間近く短縮できました。☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
で、アイスをもらってモグモグ。

ゴール後のアイス
ゴール後のアイス posted by (C)でかつ

10分ぐらいしてふぁろう女史とたぬぷーん氏が帰ってきました。置いてってすまん!てか、一緒に走っても5時間切れてるし。(;´∀`)
ふぁろう女史は健脚だねぇ。女の子でもこれだけ走れるんだもの。一緒に走って分かったのは加速がいいのよ。交差点で減速してからの加速にはおぢさんついていけなかったもの。僕が前に出て交差点で離れても立ち上がりで追いついてくるしね。
たぬぷーん氏は僕がペースを乱しちゃったかもしれぬ。スマヌ。やっぱ集団走行慣れてないからダメだなぁ、オレ。(´・ω・`)

まぁ、とにかく楽しかったです!

  • タイム                 : 4:20:06
  • 移動時間            : 4:18:50
  • Elapsed Time:       4:42:49
  • 平均スピード        : 28.7 km/h
  • Avg Moving Speed: 28.8 km/h
  • 最高速                : 64.0 km/h
  • 高度上昇値          : 263 m
  • 高度ロス              : 267 m
  • 最低高度              : -1 m
  • 最高高度              : 162 m
  • 平均心拍              : 143 bpm
  • 最高心拍              : 172 bpm
  • 平均バイクケイデンス: 83 rpm
  • 最高バイクケイデンス: 107 rpm

帰りになんぽろ温泉で汗を流しました。疲れてる時にサウナに入ったり湯船に入ったりすると上がった時に猛烈なたちくらみをするので注意だっ!(;´∀`)

家に帰ってから一休みして『独り反省会』に臨みました。ひとっつも反省なんかしませんけどね。(;´∀`)

反省会
反省会 posted by (C)でかつ

反省会
反省会 posted by (C)でかつ

ここのお店、日曜から木曜は飲み放題が700円なので最高です。つくね2本を始め、つまみもほとんど280円。

関連ランキング:焼き鳥 | 南郷7丁目駅南郷13丁目駅

たらふく飲んで食って2600円ぐらいでした。安っ!オススメ!
そんなわけで最後はベロンベロンで帰宅。ハイボールとチューハイばかり8杯ぐらい飲んだかな。

さて、来週は深川です。去年はきつかった思い出しか無いけど、ことしはリベンジしてきますぜ!そろそろ参加証が届いている人がいるようなのでうちにも明日には届くかな。楽しみです!

シェア・ザ・ロード[share the road]
車も自転車も歩行者も気持ちイイ道路にしましょ!

JMDP 日本骨髄バンク
骨髄バンクに登録しませんか?

« こっこ家サイクリング | トップページ | 6月12日の記録 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした~♪(*´▽`*)ノ
いやー!すごいっ!すごい!すごい!@@
格段に速くなりましたね~!@@
そして見た目もすごい変わりましたね!
モザイクだけど、フェイスラインもすっきりしてるのわかるよw
努力の結果が数字になってくるのって、すごく嬉しい事ですね!
時間も体重も検査結果も♪
すべてでかつさんの努力の賜物ですよ♪・*:.。. (ノ´ω`・。)・*:.。.

画伯はセンチュリーランも予定しているので、
いつか『新生でかつさん♪』を撮らせてね♪( ̄∀ ̄*)

 記録更新おめでとうございます!
やっぱ速いわ~でかつさん。
減量で筋肉減らなかったってことですね。 GJ!
写真見ても相当スリムになられましたよ。
私は減量は勝ち組かもしれないけど、筋力アップしたいですわ。
 pharrowさんにはいまだにお会いしていませんが、もうあれです。
どうしましょう班の中で上位の脚力っていう位置づけに、私の中ではなりました!

>>りえりんさん
結構減量したんで楽になりましたねぇ。まぁ、着るものの買い替えがけっこうあるので懐も減量中です。(ノД`)シクシク
画伯は今年も網走で参加かな?僕は遠軽は行けないんだけどそれ以外は全部参加予定ですよ。特に網走は景色がいいので楽しみですわー。もちろん十勝も大好きなので楽しみですけどね。
どこかでお会いしましょー!

>>penさん
penさんこそブルベお疲れ様でした。センチュリーと被ってなきゃ出たかったんですけどね。
僕は減量してても筋肉は落とさないようにローラーを回してましたね。筋肉量をキープして代謝を上げたいので。おそらく代謝も活発になってるはず。
ふぁろうさんは速いっすよ。あの細い体のどこにあんなパワーがあるのか不思議なぐらい。うらやましいですわい。

センチュリー、お疲れ様でした。
われわれオヤジでも、やった分だけ力が付くので、自転車って楽しいですよね。

ところで、ミノウラの車載器具に興味あります。
僕のNBOXならいけそうな気がするです。

47km地点の登りで、抜いて行った2人とは、男女ペアでしたか??
もしそうだとしたら、その本人(女)です。

私は登りが苦手で、最初は平地の勢いを使って登るのですが・・・
中番でかなりペースダウンし、追いつかれる事が多いので、あまり「お先に!」とか声掛けする事がなくて・・・

もしそれで気を悪くしてしまったのでしたら、すみません。

また来年、参加したいと思っているので、お会いした時は宜しくお願いします。

>>nobukov180さん
そうですねぇ。やったことで結果が見えてくると楽しいですよね。結果がでないとイヤになっちゃいます。(;´∀`)
40過ぎても伸び代ってあるんだろうなって思います。

バーゴエクセルの方は深川でご一緒する方が興味を持たれているので、そちらが不要だったら声かけますね。

>>コメント頂いた方
あ、ごめんなさい。深い意味はないんです。偉そうに書いちゃってごめんなさい。m(__)m
要らんこと書いちゃったなぁ。反省しきりです。自分でもみんなに声掛けしてるかと言われれば否です。すいません。

本文削っておきます。今後とも宜しくお願いします

んー。どう考えても5時間どころか6.5時間でも完走できる気がしないです。
でかつさんは凄いですね。
初めて見に行ったセンチュリーランの会場ですが、楽しかったです。
一度は出てみたいですなぁ。。。。(ゆっくり目の走行で)

スタートでとなりにいた胸にSを付けたおやじです。

お疲れ様でした。アイスとすいかうまっかたですね。

来週は深川って連戦ですか?体力ありますね。

おつかれさまでした~
いあ~でかつさんのエンジンはすごいはず! って仲間とたまに話すんですよw
減量の効果が半端ないですねw 
今年は僕も帯広と網走は出るのですが、でかつさんが先にスタートしたら背中も見れないかもしれませんね;; (またバッチつけてあげますねw)

それでは次の深川もがんばってください!!

日曜はお疲れさまでしたー!
でかつさんすごい走りでした。一緒に走ってて頼もしかったです。
来週の深川もがんばってください~(^ω^)

>>タッチさん
機会があったら出てみてくださいよー。センチュリーもブルベもそれぞれ別な楽しみ方がありますから。フルの160kmとブルベの200kmは近いかもしれない。まぁ、センチュリーは先頭でローテ回してガンガン走る人たちとのんびり走る人のそれぞれがいるのでそれはそれで楽しいです。

>>ルーベさん
お隣りのルーベに乗られていた方ですね。お疲れ様でした。右のバーエンド近くに付けてたミラーが僕と色違いでした。「イルミラー」ですよね。w
アイスとスイカは美味いですよねぇ。毎年ゴールに近づいてくると「アイス!アイス!」と心のなかで叫んでます。(;´∀`)
そう、来週は深川のセンチュリーです。センチュリーバカなのであちこち行きます。8月は羊蹄山録と十勝で160kmずつの連戦になりますからそれに比べれば。(;´∀`)

>>lakankaさん
減量できたのと日々のローラーで体力がついたのかなぁ。今までに比べれば格段に楽でした。まぁ、今回は仲間たちにだいぶ楽させてもらったのもあるのであてになりませんよ。(;´∀`)
今回以外は基本的にソロで走りますし。まぁ、同じぐらいの集団があればお互い様で乗ってくかもしれませんが。でも、特急列車ばっかりなんですよね。(;´∀`)

十勝の肩に付けるバッジと網走のゼッケンは一人ではなかなかつけにくいのでお願いします。w

>>たぬぷーんさん
自分勝手に走って申し訳ない。(;´∀`)
楽しかったですねぇ。雨が降らなきゃもっと楽しかったろうなぁ。帰ってからの洗車と洗濯が面倒だったでしょ~w
洗車に関しては予めワックスを掛けておくと楽でしたよ。フィニッシュラインのショールームワックスを使ってますけどツルツルになるので拭くだけで汚れが落ちましたよ。オヌヌメ。

去年の十勝で袖ふれあったワッキーです。
でかつさん痩せたね!!!
画像だけでも十分伝わってきますよ!
僕はまだどのイベントにも出れてないけど、どこかでご一緒する機会があれば、ハイパーでかつの走りを拝ませてもらいます。www

>>ワッキーさん
昨年コメント頂いていましたね。
今年は予定としては札幌・深川・羊蹄山麓・十勝・網走・紋別のセンチュリーに出るつもりです。
どこかでお会いできたらよろしくです!

センチュリーランお疲れ様でした(´∀`)
145kmを4時間台で走るなんてすごいですね!
私なら7時間は欲しいところです(;´∀`)
ダイエット効果テキメンですね!!

>>白パグさん
公式には145kmって謳ってるけど、実測では125kmしか無いんだよね(;´∀`)
みんなが走った札幌300に比べれば真っ平らみたいなもんだし。
ブルベもいいんですけど、時間がかかるのがねぇこっちはMAX160kmを8時間ですから明るいうちに帰ってこれるんですよね。十勝の200kmは明るいうちに帰ってこれますけど。
今度の深川も楽しんできますよ!

反省会のお店いいですね~
なんとも飲み放題が気になるです。

ここで質問?
自転車用の靴はどんなのがいいのですか?
なんちゃってでもよさげなのあります?
底は堅い方がいいですか?


byブタ店長

>>店長さん
日曜から木曜は飲み放題が700円ですからね。ハイボール系にサワー系、焼酎も行けます。

自転車用のシューズは普通のペダルだと普通の運動靴で問題無いです。ペダルとシューズを固定するビンディングペダルに交換するなら「SPD」と呼ばれる方式がいいですよ。僕もMTBで使ってます。
片面が普通のペダルで片面がビンディングのペダルが便利ですね。

その場合のシューズはマビックというブランドで出しているMTB対応シューズがスニーカー的でいいです。歩きやすいのがいいですよ。クルーズとかアルパインとか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1073/54938884

この記事へのトラックバック一覧です: 今季初戦、2012センチュリーランSapporo終了:

« こっこ家サイクリング | トップページ | 6月12日の記録 »