2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ひと押しお願いします


  • ブログランキング・にほんブログ村へ

  • にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

  • にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ

  • にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Zenback


最近のトラックバック

楽天・アマゾン





無料ブログはココログ

« ZONDA届いた、履いてみた | トップページ | 3日ぶりのブログ »

2012年5月 5日 (土)

車いじったり、ZONDAのエア漏れたり

雨の一日でしたねー。午前中に起きて昨日エアーを入れておいたタイヤを触ってみると空気圧が相当下がってます。8bar入れたのが4barぐらい。石鹸水を付けてみたらビードではなくシャーラインの上辺りの何ヶ所かから漏れてます。ピンホールががが・・・orz

エアを抜いてビードを入れなおしてエアを入れなおしても状況は変わらず。ネットで調べると同じ状況の人が何人か見受けられます。この場合はシーラントを入れると解決することが多いらしいので買いに行くことにしました。

そんなことをやっていたらヤフオクで落札した車のブレーキパッドが届いたのでシーラントを買いに行く前に会社でマイカーのパッド交換です。合わせて夏タイヤにいよいよ交換。

まずはボンネットを開けてブレーキマスターシリンダーのリザーブタンクを確認。MAXまで入ってます。パッド交換の時にブレーキピストンを戻したらフルードがタンクに戻ってきてあふれるのでMINラインまで注射器を使って抜きます。50mlタイプで間に合います。

CIMG1767
CIMG1767 posted by (C)でかつ

フルードを適量抜いたら万が一溢れた時の受けにウエスを巻いておきますよ。フルードが塗装面に付くと塗装が終わります。

CIMG1774
CIMG1774 posted by (C)でかつ

ジャッキアップしてタイヤを外し、キャリパーボルトを外しやすいようにハンドルを切っておきます。キャリパーの下側の14ミリのボルトをメガネレンチやソケットレンチで外します。

CIMG1768
CIMG1768 posted by (C)でかつ

ボルトを抜き取ると上のボルトを軸にしてキャリパーを跳ね上げられます。するとブレーキパッドが露出します。

CIMG1769
CIMG1769 posted by (C)でかつ

ペラッペラになってます。インサイド、アウトサイドとも横にスライドすると外れます。

CIMG1770
CIMG1770 posted by (C)でかつ

外したパッドと新品です。右側が終わった奴。1ミリしか無いわ。(;´∀`)
新品はこんなに厚いんだね。

CIMG1772
CIMG1772 posted by (C)でかつ

外したパッドには鳴き止めのシムが付いているので、取り外してパーツクリーナーで洗浄です。

CIMG1773
CIMG1773 posted by (C)でかつ

キャリパー部はパッドが減った分、ピストンが出ちゃってるので引っ込めないと新しいパッドにするとキャリパーが戻せません。ピストンを専用工具で戻します。まぁ、テコの原理でスパナとか使ってもいいっちゃいいですけど。戻すときはフルードが溢れないか確認しながらやりましょう。

CIMG1775
CIMG1775 posted by (C)でかつ

新しいパッドの背面にブレーキシムグリスを塗り、シムを取り付けてセットします。新品は厚いねぇ。

CIMG1776
CIMG1776 posted by (C)でかつ

キャリパーを戻してボルトを締めて完了です。タイヤを付けてジャッキを下ろしたらブレーキペダルをダフって引っ込めたピストンをパッドに当たる位置まで戻します。

もう片方も同じ作業をし、リザーバータンクがMAXになるように抜いたり戻したりします。ピストンはブレーキをダフって戻ってはいますが、磨り減ったローターとパッドが密着しないので微速で走ってはブレーキを繰り返して当たりをつけます。

試運転を兼ねてナカムラさんまで車を走らせます。当たりが付いてストッピングパワーはバッチリ。効きの立ち上がりがいい感じ。街乗りには十分すぎる感じです。これはいいわ。イエローハットやジェームスだとパッドと工賃で12000円以上かかるけど、このパッドと道具では3千円ちょっとでできた。元々工具はそこそこあるしね。

ただ、ブレーキは重要保安部品であり、基本的にはプロにお任せすべき部分ではあると思います。法律上は自分の車を自分の責任で作業する分には問題ありませんが。
これを見て作業をしてトラブっても自己責任ですのでよろしくお願いします。

さて、ナカムラさんについてシーラントを探すもありません。聞いてみると置いてないとのこと。店を出て車に戻り、サイクルファクトリーさんに電話をしてみるとNoTubesのシーラントを置いてると言う事で買いに行きました。

NoTubesシーラント
NoTubesシーラント posted by (C)でかつ

NoTubesを扱っているACTION SPORTSから「ロードタイヤでは30ml(約1oz)で効果がある」とのことだったので1本で前後いけます。お店の方的には「もうちょっと多めのほうがいいかも」との話もあったので念のため2本買って来ました。
タイヤへの注入は明日やります。

帰宅してウダウダしてからローラーです。

20120504_roller
20120504_roller posted by (C)でかつ

今日もいい汗をかいた。今日はバタバタしてたのでコンビニのおにぎりなどをささっと食べただけでした。夕食はメンチカツとか食べちゃったけど。長い休みはダラダラしてダメですね。(;´Д`)

明日は上にも書いたとおりタイヤシーラントを入れるのが大仕事かな。

シェア・ザ・ロード[share the road]
車も自転車も歩行者も気持ちイイ道路にしましょ!

JMDP 日本骨髄バンク
骨髄バンクに登録しませんか?

« ZONDA届いた、履いてみた | トップページ | 3日ぶりのブログ »

クルマ」カテゴリの記事

ローラー」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

4輪をいじるってすごいことですね。
私にはブレーキパッド交換できませんが、
チューブレスタイヤには少し興味あります。 いつもレポしていただき
ありがたいです。

スポーツカーなどの対向ピストンのディスクブレーキだと面倒なんですけど、これみたいなシングルピストンでスライドピン方式なら簡単です。ディレイラーの調整より簡単かもしれません。(;´∀`)
チューブレスはどうでしょう?この週末にこれでロング行ってみてですねー。嵌めるのがめんどくさいのと、下りではGP4000Sの方が安心感とグリップは上ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1073/54633718

この記事へのトラックバック一覧です: 車いじったり、ZONDAのエア漏れたり:

« ZONDA届いた、履いてみた | トップページ | 3日ぶりのブログ »