2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ひと押しお願いします


  • ブログランキング・にほんブログ村へ

  • にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

  • にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ

  • にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Zenback


最近のトラックバック

楽天・アマゾン





無料ブログはココログ

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月の11件の記事

2012年5月27日 (日)

バリバリ夕張行ってきた

土曜日は朝から雨だったんでダラダラしてたら昼ぐらいには晴れてたのね。(;´∀`)
気持ちが休みになってたので一日ダラダラとしてました。

代わりに今日の日曜日、夕張から万字峠を超えて岩見沢に抜けてこようと7時に起きて8時に出発。なまら寒いです。長袖のジャージだけだと寒いのでなかに機能性下着を着て腕にはアームカバーを付けてウィンドブレーカーも着て行きましたよ。

・・・そこまでして走らないとイカンのか、オレ。(;´∀`)

まずは白石CRをのんびりと上野幌へ。ん?青葉中の向こうの水飲み場にローディーが集まってるぞ。練習会とかかなぁ。知らない人が苦手だから適当に頭を下げて通りすぎよう・・・と思ったらフクロウ氏が居たので手を上げて挨拶。ε-(´∀`*)ホッ

上野幌でR274に降りて東へ。長沼に入ってR274と札夕線の分岐のローソンで朝食。(´~`)モグモグ
停まってるバイクにZIIを発見して興奮。あいつとララバイですなぁ。ZIIとかZ1、Z1000FXとかあの辺のカワサキ車はカッコイイよねぇ。

ツナマヨおにぎりとポテサラロールをやっつけて出発。札夕線を長沼へ。長沼から馬追へ抜けます。馬追の坂に入る前にウィンドブレーカーを脱ぎます。ちょうどMTBの人が遠ていったのでちょっと離れて後ろにつきますが、登りで見えなくなりましたとさ。(;´∀`)
それでも減量効果かか坂登るのが楽ね。遅いけどさ。(;´∀`)

由仁でR234と札夕線の重複区間に入り栗山の角田から夕張方向へ転進。段々腹が冷えてくるのねん・・・。
継立のセブンイレブンに到着。絶対ここで休憩しちゃうよね。(;´∀`)

継立セブン
継立セブン posted by (C)でかつ

ちなみにZONDA+Fusion3チューブレスで出てきました。今日は7bar。優しい乗り心地ですよ。ここのセブンで食べ物を買う前に腹が痛くなったのでトイレへ。ビブはいいんだけどトイレが面倒くさいねぇ。ウオッシュレットで助かります。
すっきりしてからどら焼きとからあげ棒を食らって出発。

夕張への登りで旅装備の外人さん(ノーヘルにヘッドホン)を抜きつつバリバリ夕張着。夕張駅。

夕張駅
夕張駅 posted by (C)でかつ

ここまで来たらほんとに弱くだけど雨が降って来ましてね、寒いし帰ろうかと思ったんですけど、隣のセイコマでシュークリーム食ってカフェオレ飲んでたら止んだので予定通り岩見沢へ抜けます。

と、その前に市役所の辺りまで行ったらまた腹が痛くなってきたのでホテルシューパロでトイレに篭りました。(;´∀`)
ここもウオッシュレットでよし!

そして歴史村の横を通り上り坂へ。ここはとば口が一番きついですね。ここからは一桁km/hで登ります。RV車のトランスファーで「4WD-H」と「4WD-L」ってあるじゃないですか。その「4WD-L」に入れる感じです。ケイデンスは下がりますが疲れが出ないような登り方です。心拍は150bpmを超えないように。

淡々と登っていきます。自転車はおろか車もあんまり通りません。でも、メロン城の上辺りにモトクロス場があるのかすげぇエンジン音が聞こえます。かなり賑やか。(;´∀`)
上の方は日陰にまだ雪が残ります。寒いですけど登りなのでさすがに身体が熱くなってるのでそれほどでもなかったですね。

リヤスプロケを1枚残して登りきりました。27Tはお守りがわり。(;´∀`)
下りに入ったところで自転車を止めてウィンドブレーカーを着込みます。それにしても峠部分に看板も何もないんだね。(;´∀`)

下りの寒いこと寒いこと。あと、山菜採りの車がブラインドコーナーの出口に突然停まってるという無理ゲーも頻発するのでゆっくり下ったほうがいいです。
万字まで降りたら晴れてきました。代わりに爆風。岩見沢に向かって向かい風です。それでも下り基調なのでまだ楽だったですけど。

ほぼ止まること無く岩見沢へ。ホント風がきつかった。岩見沢で遅めの昼食。特に変わったものを食う気分でもなかったのでココイチへ。てか、カレーライス久しぶり。思い切って「チキンカツカレーの500g」を注文。寒くてあまり水を飲まなかったですが、5時間ぐらい走って減ってきてたのでココイチの氷水を補給。だくだく入れてたら新しい水差しを出してくれました。(;´∀`)

ココイチ チキンカツカレー500g
ココイチ チキンカツカレー500g posted by (C)でかつ

チキンカツの硬いことよ。(;´∀`)
久しぶりのココイチカレーで満足して帰路へ。ここからは右手若干前からの爆風。それでもR12はJRの防風林があるので結構楽だったかも。幌向と豊幌の間とか、豊幌を過ぎたとこの跨線橋からはきつかったなぁ。とくに王子製紙少し前の防災センターからの橋はシャレにならん爆風。遮るものが何もない川から爆風でしたよ。

江別の市街地に入ると建物のおかげで楽になりました。酪農学園の辺りからの下り基調で鼻歌交じりに帰ってきました。大谷地から白石CRに入って帰宅です。

20120527yuubari
20120527yuubari posted by (C)でかつ

20120527yuubari_data
20120527yuubari_data posted by (C)でかつ

距離: 130.72 km
タイム: 5:47:20
移動時間: 5:38:28
Elapsed Time: 7:05:42
平均スピード: 22.6 km/h
Avg Moving Speed: 23.2 km/h
最高速: 56.2 km/h
平均心拍: 140 bpm
最高心拍: 167 bpm
平均バイクケイデンス: 75 rpm
最高バイクケイデンス: 105 rpm

ふー、いい運動でした。家について15時ぐらいですね。7時間かかってます。1時間半ぐらい休憩してる計算ですね。あちこちで色々食べたもんなぁ。(;´∀`)

帰ってから献血に行きました。献血前に血液検査をしますけど、「熱測ってー!」と慌てて言われました。もちろん平熱。聞いたら白血球の数値が高すぎだとか。「あー、自転車で130kmばかり走って帰ってきたばっかりだけど関係あるかなぁ」というとお医者さんから「それだね。それなら問題ない」ってことで成分献血。

今日は血漿を取りました。いつもは血小板なんですけどね。「血漿だから今日はいつもより時間が短いですよ」だそうで。血液中における割合が血小板より血漿の方が多いので短い時間で済むそうです。勉強になったね。

献血ルームでジュース飲んでお菓子食って帰って来ましたよ。(;´∀`)

その状態で体重を測ったら、朝出てった時より2.4kg減ってました。まぁ、晩飯をモリモリ食ってチューハイ(カロリ)飲んで取り返しましたがね。(;´∀`)

それにしてもねぇ、出てく前にタイヤに空気入れるじゃないですか。HIRAME最高。何はなくても買うべき。オススメ。

スコスコ入りますしヘッドの脱着が楽過ぎる!世の中のポンプヘッドは全てこれにして欲しいぐらい。アマゾンポイントが余ってたのでこれも買いました。


これで少しずつ空気圧を変えて走り比べしてみるかなぁ。
さて、そんなわけでこの週末も終わり。来週は待機に入るので自転車はなし。来週末のモエレ沼TTは車で見に行きます。なわけでセンチュリー前の走行は基本的にこれで終わりかな。前日に50kmぐらい走っておこうとは思いますが。来週、ニューブレーキキャリパーが届くはずなので。

そんなわけで、明日からの仕事を頑張って行きましょー!

シェア・ザ・ロード[share the road]
車も自転車も歩行者も気持ちイイ道路にしましょ!

JMDP 日本骨髄バンク
骨髄バンクに登録しませんか?

2012年5月24日 (木)

5月22、23日とか

ホンダのスーパーカブが新しくなりましてね。ホンダにカタログを請求したですよ。そしたらちょっとしたパーツカタログも同封されててこれがカッコイイ。

スーパーカブ
スーパーカブ posted by (C)でかつ

森脇のメガホンマフラーとかTAKEGAWAのボンバーとか載ってます。ショックもトキコのやつだったかな。110ccのカブを買って写真のスタイルにしても30万までかからないんじゃないかな。
カブが安いんだかロードバイクが高いんだか。(;´∀`)

そんな5/22の朝食。

5/22 朝食
5/22 朝食 posted by (C)でかつ

セブンイレブンで一番安いサンドイッチ。でも、結構美味い。カロリーも低め。255kcalかな。
この日の昼は中央区某所のそば屋さんに行ったんだけど、こじんまりとしてアットホームなお店で気に入ったので書きません。(;´∀`)

夕食は野菜で。

5/22 夕食
5/22 夕食 posted by (C)でかつ

ささみともやしと舞茸を炒めて卵を投入。安ウマです。味付けは塩コショウのみね。
食後にはジロ・デ・イタリアを見ながらローラーです。

20120522_roller
20120522_roller posted by (C)でかつ

足が重かったなぁ。

そんで23日。今週は天気が良いのでジテツーができていいですね。朝は目覚ましがわりにのんびり走っていきます。コンビニで朝食購入。

5/23 朝食
5/23 朝食 posted by (C)でかつ

2日連続同じものです。明日も食べるかな。(;´∀`)
午前中に数件回って事務所に戻り昼食へ。ルイタ食堂さんです。

5/23 昼食
5/23 昼食 posted by (C)でかつ

日替わりは青椒肉絲でした。混んでて今日は時間がかかりましたが、「俺の空」を読んで待ってました。(;´∀`)

夕飯はスーパーで弁当が割引になってたので買いました。

5/23 夕食
5/23 夕食 posted by (C)でかつ

チャーハンとシューマイと唐揚げが入って690kcalって本当だろうか?(;´∀`)
まぁ、書いてあったから信じるしか無いですわな。野菜も多めに取りましたよ。

今日はなんか怠かったのでローラーはお休み。お休みついでに海外通販サイトを彷徨っていたらディスコンのBR-5600を在庫してて安売りしてるところがあったので発注。やっぱりSORAのブレーキだと止まらないのよ。
現行型の5700だとレバー比が変わってるのでダメなんですよねー。

2週間かかってもセンチュリーのシーズンインには間に合うかな。お金がなくて大変ですが、頑張ります。(;´∀`)

シェア・ザ・ロード[share the road]
車も自転車も歩行者も気持ちイイ道路にしましょ!

JMDP 日本骨髄バンク
骨髄バンクに登録しませんか?

2012年5月21日 (月)

週末とかポタとか

いい天気の週末でしたねぇ。そんな土日は「北海道サイクルスポーツフェスティバル」でいつもはなかなかお目にかかれない高級車に乗れるっつーことで興奮です。

この土曜日は半ドン出勤。仕事を終えて家に帰って着替えたなんてやってたら行くのが遅れてしまう!と言う事でおそらく最初で最後かもしれないロードでの出勤。カバンにビブタイツとジャージ、革靴を詰め込み、ワイシャツとスラックスにシューズを履いてレジモスをかぶって出勤です。(;´∀`)

仕事を終え、会社で全裸になりレーパンとジャージに着替え。(;´∀`)
脱ぎ捨てたスーツ等はあとで車で取りに来ることにし出発!

強風の中、つどーむへ。まずは変わったとこでOPUSのカーボン車。ふむ、ごく普通。これを基準に乗ってみましょう。
次にキャノンデールのスーパーSIXに乗ってみます。ふむ、僕にはよく分からん。(;´∀`)
次はスペシャのルーベ・・・は埋まってたのでVENGEを進められたので乗ってみる。

試乗車 VENGE
試乗車 VENGE posted by (C)でかつ

・・・半端無いです。進む進む。すげぇいい自転車って以前乗ったトレックのマドンもそうだったけど、乗りやすいけどあっという間にスピードが乗るんですよねぇ。次元が違いますね。

ちょいと待ってからルーベSL3 Di2。

9591

VENGEとかスーパーSIXに乗った後だとハンドルのアップライト具合に笑いが出るほどです。(;´∀`)
去年までのaquaのポジションはそうだったなぁ。楽は楽ですけどね。で、このルーベ、やっぱり柔らかい感じ。100kmぐらい試乗したいなぁ。

お次はトレックのドマーネ。

70713

スペシャのルーベとかピナレロのKOBH的なバイクです。
これはあれですね、ルーベより更に乗りやすい気がする。車で言うところの「グランドツーリングカー」的な味付けとでもいいますか。直進安定性が高く低重心。
トレックの人に聞いたら「ホイールベースが2cm長くて、BBハイトが1cm下がってます(マドン比)」とのこと。なるほどねぇ。

お高いバイクはいいよねぇ。でも、帰りに自分のaquaに乗ると「やっぱ、この自転車いいよなぁ」とは思うけどね。
この日は会場でsinさんにお会いしたぐらいかな。

日曜日はポタリングです。Twitterでぴんから弟さんにお誘い頂き、参加することにしました。amigoさんも参加されるということもあり、見知った人がいると心強い。(;´∀`)
お会いしたぴんから弟さんにご挨拶。ブログで拝見してましたけど、すげーバイク。「TIME RXRS ULTEAM 2011TOUR DE FRANCE LIMITED EDITION」ですよ、奥さん!限定車ですよ!雑誌でしか見た事無いですよ!ググってご覧なさい。日本語でヒットするのはぴんから弟さんのブログぐらいですよ!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

スーパーレコードの実物なんて初めて見たかもしれない。(;´∀`)
その後、皆さんがお揃いになったところで試乗会へ。今日は乗りたいバイクがあったのですよ。
北見方面の某お知り合い(通称画伯(;´∀`)が今年導入した「KOGA KIMERA UD」

650kimeraudult

KOGAの担当者、一人でわたわたしながらも熱く語ってましたよ。どれどれと借り出して乗ってみましたが、画伯反則。これはずるいわ。(;´∀`)
なんかね、他社の50万や90万クラスのバイクと同じぐらいグングン進む感じ。これ、フレームセットで20万9千円か。アルテグラ完成車で32万9千円。うーむ。

そんな試乗会を終えて出発。先頭からamigoさん、KENさん、僕、後輩君一号ことSさん、ミカワさん、acchi devilさん、marieさん、ぴんから弟さんの8人。僕の前のKENさんはFP QuattroにアルテDi2装備ですよ。後ろを走りながらRDが動くとこを(;´Д`)ハァハァしながら見てました。

そのおかげでマンホールをかわせずにビックリしたりしなかったり。(;´∀`)
前の2台はフルクラム&カンパの高級ホイール。爆音フリーの音を響かせ、カーボンリム用のブレーキシューが削れていく音(お金が削れていく音と命名(;´∀`)をさせていましたよ。

先行2台
先行2台 posted by (C)でかつ

この先の中古車屋で25万円のプライスタグを付けてる車がありましたけど、「オレのバイクはいざしらず、前の2台とかぴんから弟さんのバイクのほうが全然高いよなぁ」とフクザツな気分。考えてみれば札幌で初めて買ったクルマ、RVRは車体価格18万だったわ。(;´∀`)

それと、このお二人、背が高くてシュッとしてるからカッコイイのよ。僕みたいな短足胴長デブとは違うんだもの。(´Д`)ハァ…

スウェーデンヒルズに登ってゴルフ場のクラブハウスでランチタイム。僕が食べたのは「ベーコンと春キャベツのペペロンチーニ」だったかな。

春キャベツとベーコンのペペロンチーニ
春キャベツとベーコンのペペロンチーニ posted by (C)でかつ

帰路の途中、皆さんで記念撮影。ぴんから弟さん撮影です。

Img_738546_65119503_2

ちなみに今の僕はこんな。

今日のワシ
今日のワシ posted by (C)でかつ

脚みじけーw
代わりに腕は結構長いかもしれん。(;´∀`)

ちなみに月曜の今日、病院に行って月例の検査を受けてきましたが。すげーいい数値が出てました。

20120521検査結果
20120521検査結果 posted by (C)でかつ

HbA1cが5.7まで落ちました!正常範囲!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
3ヶ月で17kgは落ちてるからなぁ。これまで通りの食生活をしていくように言われましたが、薬は減りました。おかげで医療費もちょっと減った。(;´∀`)

そんで病院が終わってから調子に乗ってこんなの食べちゃった。定食やさんの平和通の支店で鶏から定食の麦飯中盛で。めっさ美味かった。

5/21 昼食
5/21 昼食 posted by (C)でかつ

閑話休題。
そしてつどーむの近くまで戻ったところで皆さんとお別れ。ゆるゆるペースで楽しかったです。また遊びたいですね。性格上、声をかけて先導するより付いて行くタイプなので他力本願ですいません。(;´∀`)

あ、それと今回はZONDA+FUSION3Tubelessに7barで出かけました。8barの時に比べて振動がマイルド。6.5barまで落とせればかなりいいかもしれない。ただ、上物が重いからそこまで落とすのは怖い感じはする。平地中心+普段履きではこれで行こうかな。センチュリーライドとか山越え関係は軽さとパンクリスクを考えると7900+GP4000Sかなとは思ってます、現状は。

さて、今週末はどうしましょうかね。仕事をしながら色々と計画をしたいと思います。てか、仕事しろよ、オレ。(;´∀`)

シェア・ザ・ロード[share the road]
車も自転車も歩行者も気持ちイイ道路にしましょ!

JMDP 日本骨髄バンク
骨髄バンクに登録しませんか?

2012年5月18日 (金)

5月16、17日の記録

昼間は暖かいですけど、まだ朝晩は寒い札幌です。{{(>∇<)}} サッム
昨日も直行だったので車の中で朝食。

5/16 朝食
5/16 朝食 posted by (C)でかつ

わさびのりがピリッとわさびが効いてて美味い。低カロリーですしね。
昼は「ルイタ食堂」で日替わりの「豚塩焼き定食」。

5/16 昼食
5/16 昼食 posted by (C)でかつ

付け合せに焼きビーフンですね。定食600円でお得なお店です。一人でやってるので混んでると時間が掛かるのでそこだけ注意。

夕方から同僚の作業応援に行っていつもより少し帰りが遅くなっちゃったのでセイコマで親子丼を買って帰りました。

5/16 夕食
5/16 夕食 posted by (C)でかつ

セイコマの丼物、好きです。カツ丼が一番好きだけどカロリーがねぇ。丼物の中では親子丼がオススメだと栄養士さんも言ってましたね。

疲れちゃったのでローラーも回さずとっとと寝ました。

今朝は今週初めてのジテツー。ちょっと朝は寒いですね。MTBのEdge705ブラケットが壊れてしまったので、通勤ライドはiPhoneの某アプリを動かしています。

Start Time May 17, 2012 8:10 AM
Distance 3.89 km
Duration 14m:09s
Avg Speed 16.5 km/h
Max Speed 26.9 km/h
Calories 205 kcal
Altitude 20 m / 47 m
Elevation 124 m ↑ / 131 m ↓

朝の通勤ライドは15分弱で200kcal程度のようですね。途中のセイコマで朝食購入。

5/17 朝食
5/17 朝食 posted by (C)でかつ

これで298円だから安いよなぁ。Edyでピロリーンで会計もささっと。Edyはほとんどのコンビニで使えるのでサイクリングにも最適。僕はEdy付きの楽天カードなので、もしなんかあってもクレカが使えるので便利。オススメ。

昼は午後イチで客先対応だったので途中のそば屋さんで。「さる屋 豊平店」で「さる山盛り」。

5/17 昼食
5/17 昼食 posted by (C)でかつ

大盛りの上にさる山盛りがあります。これで590円は安いかも。蕎麦汁は甘めです。細麺と太麺が選べますが、これは細麺です。

会社帰りは東札幌図書館日本を返しに。このせいでカバンに6冊本を入れていたので重かったこと。(;´∀`)
図書館から札幌ドーム方面に向かいサイクルプラザさんへ遠回りして帰ります。普段使っている自転車のワイヤー錠はロードとMTBで使いまわしてるんでロードで出かけたあとはMTBに入れ忘れるんで新しく買うことにしました。会社の行き帰りに買い物したり食事したりするぐらいなので安いものを。


1050円でした。トップチューブバッグに入れておきます。
家から会社までは4kmですが、今日の帰りは12km走ってきました。気持よかった。

Start Time    May 17, 2012 6:14 PM
Distance    12.20 km
Duration    44m:39s
Avg Speed    16.4 km/h
Max Speed    32.5 km/h
Calories    644 kcal
Altitude    0 m / 83 m
Elevation    401 m ↑ / 431 m ↓

けっこうカロリー消費するなぁ。さすがデブ。(;´∀`)
帰ったら郵便でアメリカからこれが届いてました。

ディレイラーハンガー
ディレイラーハンガー posted by (C)でかつ

予備のハンガーを使ってしまったので更に購入しました。最初に使ってたのも曲がったりはしてないので買う必要がないっちゃないのですが。まぁ、心のお守りです。(;´∀`)
合わせて不在通知が入ってたので郵便局に取りに行きました。

お買い物
お買い物 posted by (C)でかつ

壊れてしまったGARMINのブラケットとツールボトル、ついでに靴下を買いました。英国CRCから届きました。ディレイラーハンガーは米国、こっちは英国ですが、どちらも10日ほどで到着しました。
ツールボトルは通勤MTBのサドルバッグを廃止して移行ですが、ショートじゃなくてロングにするべきだった。MTBのチューブがでかいのでチューブで9割ですよ。(;´∀`)
今CRCを覗いたらロングも同じ値段で売ってた。(ノД`)シクシク

サドルバッグをやめたのは後日シートポストにグッズを取り付けるためです。それは届いてからのお楽しみです。( ´,_ゝ`)イヒ


さて、いよいよ明日は週末です。土日を目指して頑張って行きましょう!

シェア・ザ・ロード[share the road]
車も自転車も歩行者も気持ちイイ道路にしましょ!

JMDP 日本骨髄バンク
骨髄バンクに登録しませんか?

2012年5月16日 (水)

5月15日の記録

5月も半分終わりですね。おっさんになると時間が過ぎるのが早いわ。
今日の朝食は直行だったので車の中で。

5/15 朝食
5/15 朝食 posted by (C)でかつ

セイコマのミックスサンド。360kcal位あるんですけどね。これならおにぎり食べたほうが腹持ちいいかなぁ。明日はおにぎりにしようかな。

お昼は久しぶりに「ルイタ食堂」さんへ。

5/15 昼食
5/15 昼食 posted by (C)でかつ

今日の日替わりは生姜焼き定食。よく見る生姜焼きは薄いロース肉ですけど、ここのは厚い肉でした。トンテキ的な。ひじき煮と卵焼きも載ってます。大盛りライスで行きたいぐらいだわ。まぁ、もちろん普通盛りにしましたがね。それでもボリュームあったな。

帰宅して今日もキノコ関係です。

5/15 夕食
5/15 夕食 posted by (C)でかつ

ササミと椎茸、ニラを炒めて卵で閉じました。美味い美味い。それに胡瓜の漬物と低カロリーの「マイサイズ クッパの素」を使ったクッパ。これ、美味いわ。またツルハ行って買ってこよっと。


食後にローラーを回そうとしたら後輪がパンクしてました。orz
とりあえずエアーを入れたらちゃんと入ったので40分回しました。その後放置してたらやっぱりエアーが抜けてる。明日、帰ってきたらチューブ交換しなきゃ。リムテープも買ってくるかな。


エアーといえば、先日買ったHIRAMEヘッド、なまらいいです。ポンプ本体より高いヘッドですが、これはいいもの。間違いないです。使ってるポンプのヘッドがへたって来たらこれに買い換えるべき。目からうろこです。


これはノーブランド表記ですが「HIRAME」と入ってます。取説と袋に「KUWAHARA」って入ってないだけじゃないかな。「キュッ!シュコシュコ、スポッ!」で終わります。サイコー!買いましょう。

さて、ブログも書いたし寝ますか。(つ∀-)オヤスミー

シェア・ザ・ロード[share the road]
車も自転車も歩行者も気持ちイイ道路にしましょ!

JMDP 日本骨髄バンク
骨髄バンクに登録しませんか?

2012年5月15日 (火)

5月14日の記録

昨日は東室蘭まで130kmぐらい走りましたが、ほとんど平坦だし帰りは輪行だしということでほとんど疲れもなく朝を迎えられました。ロード生活3年目、減量したのと日々のローラーなどもあってスキルも上がってきたのかな。(それは気のせい)

今日は帰りに社用車に乗って帰る必要があるため、マイカーで出勤。駐車場が一台分しか無いのでね。コンビニで朝食購入。

5/14 朝食
5/14 朝食 posted by (C)でかつ

セイコマでミックスサンド。安くて助かりますな。
お昼はいつもの鶴喜で。

5/14 昼食
5/14 昼食 posted by (C)でかつ

鶏天丼セットは美味いけどカロリーは高めだよなぁ。反省。最近、体重は増えないまでも停滞です。ちょっと甘えが出てるかな。昨日の室蘭サイクリングでも家を出た時とよる寝る前で体重変わってなかったもんな。(ヒント:補給過多(;´∀`)

会社帰りにスーパーでキノコを中心にお買い物。ササミも欲しかったけど、この時間に行くといつもあそこのスーパーは売り切れなんだよなぁ。
帰ってきてからマイタケ、エリンギ、ピーマン、魚肉ソーセージを炒めて最後に卵でとじてみたり。

5/14 夕食
5/14 夕食 posted by (C)でかつ

ちょっとまた自分を律してやらないといけませんな。体重を減少トレンドに持っていかなきゃ。ローラーも回しつつね。

20120514_roller
20120514_roller posted by (C)でかつ

疲れてないつもりだったけど脚は重かったなぁ。

さて、先日車のブレーキパッドを交換してから車いじりをまたやりたくなって来ました。こんな本も購入。


来年の3月に車検なので、自分でできるとこは自分でやってみようかなと。自転車シーズンが終わったら車いじりかなぁ。次回のブレーキパッド交換時にはローターも変えてみようかな。楽天で5500円売ってるんですよねw

下手すると自転車のパーツよりも車のそれのほうが安いですね。とりあえず今のワゴンRは潰れるまで乗る予定なのでボディを腐らせないのと定期交換部品はしっかり交換していく方向ですかね。そろそろ7万キロなんで色々と型が出てくる頃かなぁ。┐(´д`)┌ヤレヤレ

さて、そんな訳で今週も頑張って行きましょう。

シェア・ザ・ロード[share the road]
車も自転車も歩行者も気持ちイイ道路にしましょ!

JMDP 日本骨髄バンク
骨髄バンクに登録しませんか?

2012年5月13日 (日)

輪行ツーリングの巻

この週末は、初めて輪行袋を使っての輪行に挑戦することにしてました。ただ、予定の土曜日は朝起きたら路面は濡れてるわ、めっさ寒いわ風強いわで諦めて寝てました。(@ ̄ρ ̄@)zzzz

夜に注文してあったリヤディレイラーが届きました。RD-5700A-SSです。

RD-5700A-SS
RD-5700A-SS posted by (C)でかつ

公式にトータルキャパシティが30Tになっています。気持ちプーリーケージが長いのかな。届いてすぐに作業開始。買っておいたアルテグラチェーンCN-6701とともに交換。チェーンが短かったので28Tに対応できるように長めにしました。
シマノ的にはチェーンホイールの大きい方+スプロケットの大きい方でRDを通さずに引っ張って2リンク余裕。ほぼそれでやってバッチリになりました。シフトもサクサク決まるようになりました!(^_^)v

納得して就寝。日曜日は7時に起床。路面が乾いてるので準備して出発。今日はZONDA+Fusion3Tubelessの様子伺いも兼ねて。寒いので完全防寒で出発。

エルフィンロードで北広島まで。北広駅前のコンビニで朝食購入。

20120513北広島
20120513北広島 posted by (C)でかつ

朝食を終えて出発。追い風なので快調です。途中、南千歳の駅に寄ります。室蘭からJRで帰ってくると2440円かかるのですが、札幌圏で売っている「一日散歩きっぷ」を買うと2200円で済みます。240円お得です。(;´∀`)

20120513一日散歩きっぷ
20120513一日散歩きっぷ posted by (C)でかつ

南千歳で「ここで一日散歩きっぷを買って、室蘭で入場して使っても大丈夫ですよね?」と確認し「問題無い」とのこと。「もしかして自転車で室蘭まで行って帰りに乗るのかい?」と聞かれました。(;´∀`)
「何時間かかる?」と言われたので「僕は遅いから今から4時間ちょっとかかるかなぁ」なんて話をして出発。ここで、冬用ゴム引きグローブから指抜きへチェンジし、ウィンドブレーカーも仕舞いました。

南千歳からはR36を南進。爆風の追い風で速い速い。楽に進めます。苫小牧を通過し、またR36へ。南進から南西進に変わりますが、基本的に右後方からの風なので相変わらず楽・・・と思ってたら錦岡あたりで急に逆風に変わります。山から吹き下ろしてくる風だったのに、ここからは何故か海からの風に。速度低下・・・。

風にへこたれたのと小腹がすいたので社台のコンビニで休憩。

20120513社台
20120513社台 posted by (C)でかつ

ファンタグレープとパンを一個食べ、ボトルに水も満タンにしてもらいました。この時点で11時半。朝入れてきたボトルがここでちょうど空です。ここからはちょこちょこ休憩。

萩野のローソンでザンギ味のからあげクンを食べて休憩。

20120513萩野
20120513萩野 posted by (C)でかつ

うん、醤油味。もうちょっと生姜が効いてるほうが好みかな。ザンギではなく、あくまでザンギ味のからあげクンですわ。

12時半過ぎに虎杖浜通過。ここに来たらこれを撮っておかないとね。

20120513虎杖浜
20120513虎杖浜 posted by (C)でかつ

あ、指が写り込んでた。熊を撮って気分転換。この先のレストランの駐車場にホンダビートが14台、スズキカプチーノが2台いました。オーナーズクラブのミーティングかなんかかな。写真撮りたかったけど許可なしで撮れないので残念だったな。

この先、虎杖浜都登別の間の坂を越え(ほんのちょっとの坂)、下りに入っても向かい風でスピード出ないでやんの。(;´∀`)
この坂を超えてる時、対向のロードの人と手を上げて挨拶したけど、北広島からこっち、この人ぐらいしか会ってないなぁ。

富浦の坂を越え、あとはもうちょっと。海沿いだから風が強いんだよなぁ。白老からほぼインナーです。(;´∀`)
それにしても昨夜RDとチェーンを変えたおかげでシフトがバシバシ決まってストレスが無いです。これが105の実力か。STIをカチッと押すとRDがパチッと決まります。最高。

登別のイオンのとこからR36を離れて中央通りへ。腹が減ってきたので考えながら走るんですけど、このへんで飯を食う処は知らないんですよねー。鷲別のかもめ食堂は休みだしなぁ。「ふなおか薬局のブタ店長ブログ」の店長さんのブログにアクセスしようにもなかなか止まらないので結局東室蘭駅まで来ちゃいました。

東室蘭駅西口
東室蘭駅西口 posted by (C)でかつ

改めて店長ブログへアクセスして美味そうなとんかつ屋さんを発見するも鷲別まで戻る必要が・・・。坂もあるし面倒臭い。(;´∀`)
東室蘭の繁華街の方に行くも目ぼしい店はないし・・・。
結局、この写真の奥側隣にあるラーメン屋さんに入りました。「さっぽろっこ西口店」だそうで。チャーハンセットを注文。

20120513昼食 さっぽろっこ西口店
20120513昼食 さっぽろっこ西口店 posted by (C)でかつ

次の苫小牧行きの電車が1時間半先なのでのんびり食事します。チャーハンはそこそこうまかった。ラーメンは昔ながらの札幌な感じ。てか、なんで室蘭で札幌ラーメン食ってるんだか。(;´∀`)

食後は駅に入ってパッキングです。パッキングはネットで予習済み。実際には初めてやるんですがね。(;´∀`)
こちらが参考になりました。
噂通りパッキングした荷姿はでかいですなぁ。

輪行荷姿 TIOGAコクーン
輪行荷姿 TIOGAコクーン posted by (C)でかつ

「三点確保」でパッキング(ペダル+チェーンステー、ハンドル+トップチューブ、シートステーの三箇所にホイール固定)すると安定するししっかり持てます。あとは電車が来るまでのんびり。室蘭は天気が良くて暖かかったです。

東室蘭駅
東室蘭駅 posted by (C)でかつ

あと、輪行で階段をおりてる時に滑って転んだりしないためにクリートカバーはマストです。

クリートカバー
クリートカバー posted by (C)でかつ

時間になりJRに乗車。711系電車ではデッキに固定しようとすると通行の邪魔。諦めてロングシート部の端っこで保持しながら乗りました。

輪行
輪行 posted by (C)でかつ

苫小牧で乗り換え。721系電車です。これは快速エアポートなどでもよく使っている車両ですね。デッキからの出入口すぐの席は1+1のシートなのでシートに座って通路側に自転車を置いても通行の邪魔になりません。一応、倒れないようにベルトとサドルを保持しつつ座ってのんびりできます。

東室蘭から2時間と少しで白石駅着。駅を出てパッキングを解き組み上げ。何が大変って輪行袋を元のケースに入れることね。(;´∀`)
3回ぐらいやり直したわ。

あとはのんびり家に帰りましたとさ。

20120513_map
20120513_map posted by (C)でかつ

20120513_graph
20120513_graph posted by (C)でかつ

ZONDA+Fusion3Tubelessは8bar入れてることもあって硬いです。7900+GP4000Sと変わりないです。7とか6.5barにできる人向けかなぁ。デブ向きじゃないわ。(;´∀`)
あと、リムが7900より重いので惰性は着くようですよ。登りが多ければ7900、平地中心ならZONDAかなぁ。

あと、帰ってきたらHIRAMEが届きました。明日以降インスコします。

HIRAME 横カム
HIRAME 横カム posted by (C)でかつ

さすがにちょっと疲れた。早めにゆっくり寝ます。お休みなさい。

シェア・ザ・ロード[share the road]
車も自転車も歩行者も気持ちイイ道路にしましょ!

JMDP 日本骨髄バンク
骨髄バンクに登録しませんか?

2012年5月 9日 (水)

3日ぶりのブログ

写真を上げているフォト蔵がここ数日、ばかみたいに重くて使えずにブログをサボってました。先程(5/9の23時過ぎ)から緊急メンテに入り、今しがた(翌0時過ぎ)に復旧したようです。ε=\_○ノ イヤッホーゥ!
あそこ、4月に運営会社がデジガレに変わったんだよなぁ。どこでもいいけどちゃんとやってください。アレだったら月500円ぐらいなら払ってもいいし。

そんなわけで、5/5の日はチューブレスタイヤにシーラントをぶち込みました。まずはエアーを抜いてバルブコアを外します。ホイールの備品にコア外しの工具が入っているので使いましょう。

バルブコア外し
バルブコア外し posted by (C)でかつ

外したバルブコアはこんなになってます。

外したバルブコア
外したバルブコア posted by (C)でかつ

シーラント剤はこんな感じ。結構サラサラです。入れる前によく振っておきましょう。

シーラント
シーラント posted by (C)でかつ

そうしたら注ぎ口をバルブに突っ込みます。バルブを10時から12時の位置にしてシーラントのボトルをバルブにセットし、その後にゆっくりと8時の位置に持ってくると入れやすいと思います。

シーラント入れるの図
シーラント入れるの図 posted by (C)でかつ

シーラント一本で2oz(約59cc)入っていますが、メーカーとしてはロードタイヤ一本に対して30cc程度でいいとしています。なかなか半分を目分量は難しいので、最初にキッチンスケールで重量を測り、入れてる途中でボトルを抜いて測りなおして30g減ったところでやめますよ。比重が1とは限りませんが、そんなに外れてないはずです。

シーラントを入れ終わったら空気を入れてタイヤをグルグル回しておけばいいでしょう。これでほとんどの漏れは止まりました。一部ピンホールから漏れてる感じがありますが、そのうちにシーラントが浸透して止まるような話もあるので様子見です。

そして翌日の日曜日、aquaにセットしてひとっ走りしてきました。真駒内公園まで行きました。桜が綺麗でしたねー。

真駒内公園の桜
真駒内公園の桜 posted by (C)でかつ

草木には疎いのでなんという桜かは知りませんが。(;´∀`)
あとはコンビニで朝食を食べ、一回り。

5/6朝食
5/6朝食 posted by (C)でかつ

で、ZONDA+Fusion3 Tubelessですけど、どうなんかなぁ。平地を走ってる分には若干柔らかい感じはします。でも、空気圧もいつものより0.5bar下げてるし。
僕程度ではチューブの有無を体感できないなぁ。まぁ、このへんはもっと距離を走ってみないとな。

下りで思ったのは少しアンダーが出る感じ。7900-C24+GP4000Sだと狙った通りにトレースできますけどこれは少し逃げる感じ。あと、ハブの滑らかさは7900の方が上かな。7900は軽くて回って振動をいなすから僕にとっては最高です。
ただまぁ、まだ新品(50kmしか走ってないもんな)だということと長時間乗ってみないとダメージがどうかはわかりませんもんね。

相変わらずシフトが決まらないので何度か挑戦してますが、今夜ローラーを回したあとにしっかりと落ち着いてやってみたら上手く行ったようです。チェーンが相変わらず短いままですが、近日中に新しいRD(RD-5700A-SS)が届きますし、新品チェーンも準備してあるので届いたらやりますよー。


あとですね、ちょっとプラザさんに行ってきたんですが、アルテDi2をいじってオートトリムを見ながら「すげぇなぁ」とか呟いてたらKさんに捕捉されまして、今日模様替えしたシマノのホイールコーナーやWH-7900シリーズのカットモデルを見せてもらったりしました。
カーボンリムって思った以上にペラペラですね。あれは軽いわ。

で、ホイールとタイヤの話をしてる中で、「このタイヤは面白いよ」と教えてもらったものがあります。

TUFO/C-S33PRO チューブラークリンチャー

TUFO/C-S33PRO チューブラークリンチャー
価格:3,302円(税込、送料別)

クリンチャーホイールにハマるチューブラータイヤです。安いです。プラザさんに置いてあるもので5千円ちょっとかな。(上の物は一番安いタイプ)簡単にハマるし空気抜けないしいいそうです。ホームページ見たら結構種類あるんだな。

チューブラークリンチャー

ただ、チューブラーなのでパンクしたら直せないので予備を持ち歩く必要があります。でも面白いなぁ。ZONDAのFusion3がダメになったらこれにしてみようかな。こういう面白いの大好き。ネタになりますもんね。(;´∀`)

そんなわけでこれを書いてるのが深夜1時15分なのでこのへんで。(つ∀-)オヤスミー

シェア・ザ・ロード[share the road]
車も自転車も歩行者も気持ちイイ道路にしましょ!

JMDP 日本骨髄バンク
骨髄バンクに登録しませんか?

2012年5月 5日 (土)

車いじったり、ZONDAのエア漏れたり

雨の一日でしたねー。午前中に起きて昨日エアーを入れておいたタイヤを触ってみると空気圧が相当下がってます。8bar入れたのが4barぐらい。石鹸水を付けてみたらビードではなくシャーラインの上辺りの何ヶ所かから漏れてます。ピンホールががが・・・orz

エアを抜いてビードを入れなおしてエアを入れなおしても状況は変わらず。ネットで調べると同じ状況の人が何人か見受けられます。この場合はシーラントを入れると解決することが多いらしいので買いに行くことにしました。

そんなことをやっていたらヤフオクで落札した車のブレーキパッドが届いたのでシーラントを買いに行く前に会社でマイカーのパッド交換です。合わせて夏タイヤにいよいよ交換。

まずはボンネットを開けてブレーキマスターシリンダーのリザーブタンクを確認。MAXまで入ってます。パッド交換の時にブレーキピストンを戻したらフルードがタンクに戻ってきてあふれるのでMINラインまで注射器を使って抜きます。50mlタイプで間に合います。

CIMG1767
CIMG1767 posted by (C)でかつ

フルードを適量抜いたら万が一溢れた時の受けにウエスを巻いておきますよ。フルードが塗装面に付くと塗装が終わります。

CIMG1774
CIMG1774 posted by (C)でかつ

ジャッキアップしてタイヤを外し、キャリパーボルトを外しやすいようにハンドルを切っておきます。キャリパーの下側の14ミリのボルトをメガネレンチやソケットレンチで外します。

CIMG1768
CIMG1768 posted by (C)でかつ

ボルトを抜き取ると上のボルトを軸にしてキャリパーを跳ね上げられます。するとブレーキパッドが露出します。

CIMG1769
CIMG1769 posted by (C)でかつ

ペラッペラになってます。インサイド、アウトサイドとも横にスライドすると外れます。

CIMG1770
CIMG1770 posted by (C)でかつ

外したパッドと新品です。右側が終わった奴。1ミリしか無いわ。(;´∀`)
新品はこんなに厚いんだね。

CIMG1772
CIMG1772 posted by (C)でかつ

外したパッドには鳴き止めのシムが付いているので、取り外してパーツクリーナーで洗浄です。

CIMG1773
CIMG1773 posted by (C)でかつ

キャリパー部はパッドが減った分、ピストンが出ちゃってるので引っ込めないと新しいパッドにするとキャリパーが戻せません。ピストンを専用工具で戻します。まぁ、テコの原理でスパナとか使ってもいいっちゃいいですけど。戻すときはフルードが溢れないか確認しながらやりましょう。

CIMG1775
CIMG1775 posted by (C)でかつ

新しいパッドの背面にブレーキシムグリスを塗り、シムを取り付けてセットします。新品は厚いねぇ。

CIMG1776
CIMG1776 posted by (C)でかつ

キャリパーを戻してボルトを締めて完了です。タイヤを付けてジャッキを下ろしたらブレーキペダルをダフって引っ込めたピストンをパッドに当たる位置まで戻します。

もう片方も同じ作業をし、リザーバータンクがMAXになるように抜いたり戻したりします。ピストンはブレーキをダフって戻ってはいますが、磨り減ったローターとパッドが密着しないので微速で走ってはブレーキを繰り返して当たりをつけます。

試運転を兼ねてナカムラさんまで車を走らせます。当たりが付いてストッピングパワーはバッチリ。効きの立ち上がりがいい感じ。街乗りには十分すぎる感じです。これはいいわ。イエローハットやジェームスだとパッドと工賃で12000円以上かかるけど、このパッドと道具では3千円ちょっとでできた。元々工具はそこそこあるしね。

ただ、ブレーキは重要保安部品であり、基本的にはプロにお任せすべき部分ではあると思います。法律上は自分の車を自分の責任で作業する分には問題ありませんが。
これを見て作業をしてトラブっても自己責任ですのでよろしくお願いします。

さて、ナカムラさんについてシーラントを探すもありません。聞いてみると置いてないとのこと。店を出て車に戻り、サイクルファクトリーさんに電話をしてみるとNoTubesのシーラントを置いてると言う事で買いに行きました。

NoTubesシーラント
NoTubesシーラント posted by (C)でかつ

NoTubesを扱っているACTION SPORTSから「ロードタイヤでは30ml(約1oz)で効果がある」とのことだったので1本で前後いけます。お店の方的には「もうちょっと多めのほうがいいかも」との話もあったので念のため2本買って来ました。
タイヤへの注入は明日やります。

帰宅してウダウダしてからローラーです。

20120504_roller
20120504_roller posted by (C)でかつ

今日もいい汗をかいた。今日はバタバタしてたのでコンビニのおにぎりなどをささっと食べただけでした。夕食はメンチカツとか食べちゃったけど。長い休みはダラダラしてダメですね。(;´Д`)

明日は上にも書いたとおりタイヤシーラントを入れるのが大仕事かな。

シェア・ザ・ロード[share the road]
車も自転車も歩行者も気持ちイイ道路にしましょ!

JMDP 日本骨髄バンク
骨髄バンクに登録しませんか?

2012年5月 4日 (金)

ZONDA届いた、履いてみた

GW後半戦突入ですね。まぁ、待機だからなかなか出かけられないんですがね。今日はGW終盤に作業予定のワゴンRのブレーキパッド交換に備えて各種工具の買い出しです。

ホムセン行ってアストロプロダクツ行ってストレートもかなぁと思ってたんですが、一軒目のアストロで用事が済んじゃいました。(;´∀`)




鳴き止めのグリスとピストン戻し、パークリにフルード溢れ防止用にシリンジです。グリスは各種会社にありますけど、さすがに800度とかの耐熱グリスはないです。スライドピン用のシリコングリスなんかはあるので買わないけど。
明日か明後日にはヤフオクで買ったパッドが届くので交換予定です。

600x371200901120000241

九州の業者さんですけど、安くて発送も早いのでいいんじゃないでしょうか。
NKモータース

買い物のあと、図書館に行って本を借り、その足で食事へ。僕のフェイバリットラーメン屋さん『らーめん佳』さんへ。今日は空いてたなぁ。みんな遊びに行ってるのかな。

5/3 昼食(らーめん佳)
5/3 昼食(らーめん佳) posted by (C)でかつ

やっぱ、こってりまいう~ですね。月に一度は食べたいよなぁ。

帰宅してからは昨日届いたZONDAにタイヤの装着をしました。部屋が汚いので写真はないですが、まぁ、大変だった。手でなんか入んないですよ。(;´Д`)
IRCのチューブレス用タイヤレバーを使って何とか入れました。流血して大変でしたよ。(;´∀`)

石鹸水はいるかどうかは微妙。最後にリムとビードの密着度を高めるためにはスプレーしましたけどね。エアーをポンプで入れてると「パコン!」の音とともにビードがリムと密着する音がします。8bar入れて明日まで放置してエア抜けが出なければOKかな。

とりあえずaquaに装着して外で写真撮影。

20120503_ZONDA
20120503_ZONDA posted by (C)でかつ

ZONDAだとG3が目立ちませんなぁ。ユーラス以上だとスポークがもうちょっと太くて目立つんだけどね。近日中にチェーン等の交換もします。チェーンが短いんでね。それとなんかエンドが真っ直ぐじゃないような気がするので(何度か右側を下にして倒してる(;´Д`)ディレイラーハンガーも予備に変えてみようかな。

ハンガーは予備を持っておくことをおすすめしますよ。メリケンのここで大体の車種のを買えると思います。作りもしっかりしてます。

DerailleurHanger.com

ディレイラーハンガー
ディレイラーハンガー posted by (C)でかつ

ちなみに、儀式としてホイール等の重量測定はしましたよ。(;´∀`)

ZONDA 2-Way Fit 前輪 671g
ZONDA 2-Way Fit 前輪 671g posted by (C)でかつ

ZONDA 2-Way Fit 後輪945g
ZONDA 2-Way Fit 後輪945g posted by (C)でかつ

Fusion3 Road Tubeless 307g
Fusion3 Road Tubeless 307g posted by (C)でかつ

ホイールはクイックなしです。後輪はカタログスペックより45g重いですな。このホイールで走れるのはまだちょっと先だなぁ。12日ぐらいかなぁ。暖かかったら13日に道新杯を見に行きがてら乗って行くか。

夕食は昼にラーメンを食べちゃったので軽めに。

5/3 夕食
5/3 夕食 posted by (C)でかつ

低カロリーのカレーともつ煮。550kcal程度で満足満足。


食後にローラー。ブログはサボってますけどローラーは回してますよ。

20120503_roller
20120503_roller posted by (C)でかつ

明日は寝て過ごします。(;´∀`)

シェア・ザ・ロード[share the road]
車も自転車も歩行者も気持ちイイ道路にしましょ!

JMDP 日本骨髄バンク
骨髄バンクに登録しませんか?

2012年5月 1日 (火)

一人でできるもん ~2012春~支笏湖編 途中から二人旅

GW前半戦最後の日。僕も一応休みです。
昨日、Twitterを見てると友達のミナさんが支笏湖へ行くとか。amigo師匠も行くとのこと。それぞれ特に示し合わすでもなく向かう感じ。

ミナさんは7時前には家を出るとのこと。僕は早起きは苦手なので8時に出られれば御の字かなという感じ。amigoさんは時間不詳。

一応7時過ぎに起床して7時50分ぐらいには家を出られました。まずは常磐のパーキングを目指して走ります。常磐のセイコマで朝食を購入しつつ。

4/30 朝食
4/30 朝食 posted by (C)でかつ

20120430常磐
20120430常磐 posted by (C)でかつ

サドルバッグにぶら下げてるクリートカバーがタイヤに当たってるな。(;´∀`)
食事をしながらTLを見てるとamigoさんが真駒内公園にいるとのこと。常磐にいることを伝え、「途中でぶち抜いてください」との伝言をして出発。

9時過ぎに出発。のぼりは無理しちゃうとすぐに終わるので、のんびり登っていきます。はい、一桁km/hです。(;´∀`)
途中、後ろから来るロードに気づき見てみると黒いフレーム。「amigoさんが来たな」と振り向いてニヤニヤしながら走り、いよいよ追いつかれます。

・・・ANCHORの人でした。人間違い。(;´∀`)
amigoさんはBIANCHI。恥ずかしい。

スピードは遅いものの、去年より楽に上がってこれました。

20120430支笏湖看板
20120430支笏湖看板 posted by (C)でかつ

ポロピナイまで降りましたが、amigoさんには追いつかれませんでした。(;´∀`)
ミナさんはだいぶ先行してるのかなぁ。

20120430ポロピナイ
20120430ポロピナイ posted by (C)でかつ

20120430_shikotsuko_map
20120430_shikotsuko_map posted by (C)でかつ

20120430_shikotsuko_speed
20120430_shikotsuko_speed posted by (C)でかつ

1時間半かかっちゃった。(;´∀`)
休憩を終了して支笏湖温泉街へ向かいます。到着してTLを見るとamigoさんがすぐ後ろにいる感じ。しばらく待ちます。

先行していると思っていたミナさんは寝坊をしてスタートが遅れ、暑さに負けて引き返してしまったそうでした。(;´∀`)

揚げ芋と芋餅がセットになった「いもいもセット」を食べながら待ちます。

4/30 おやつ
4/30 おやつ posted by (C)でかつ

自転車で走り回るとカロリーを消費するので好きなように食べれるわ~。www
食べ終わった頃、amigoさん登場!半袖ジャージでした。(;´∀`)
自家塗装とは思えない仕上がりのBIANCHIがかっこいい。文字関係もカッティングシートできっちり作ったそうです。
フルクラムのホイールも「自作ダークラベル」になってました。(;´∀`)

しばし談笑してから千歳周りで帰ることにします。amigoさんに牽いてもらい、千歳市内まで。千歳のコンビニで昼食タイム。写真はありませんが、カレーパンとテリヤキバーガーにコーヒー牛乳です。

amigoさんと座り込んで食べ始めると「こんにちはー」と声が。mikawa夫妻でした。これから支笏湖へ向かうところで、TLを見ていて会えればラッキーと来てくれたそうです。

132550852v1335793526

あきさんが撮っていた写真(;´∀`)
自分の背中ってなかなか見る機会がないけど、やっぱり多少小さくなってるな。

夫妻とお別れして今度は僕が前になって走ります。国道に出たら追い風でサイコー!めっさ楽です。ε=\_○ノ イヤッホーゥ!
恵庭バイパスから江別恵庭線に入り、北広でたい焼き休憩。なんで写真を撮らんのだ、オレ!(;´Д`)

今年初のエルフィンを通ります。すごくランナーが多いです。欄をする人は尊敬するなぁ。僕なんかが走ったらすぐに膝をイワして終わりですな。(;´∀`)

自転車の駅でトイレ&給水休憩。

20120430自転車の駅
20120430自転車の駅
posted by (C)でかつ

amigoさんが写り込んどる。(;´∀`)

そして人が多いエルフィン~白石CRでうちの近くでamigoさんとお別れ。amigoさん、ありがとうございました。また遊んでください。ヘタレですけど。(;´∀`)

20120430_shikotsuko_kaeri_map
20120430_shikotsuko_kaeri_map posted by (C)でかつ

20120430_shikotsuko_kaeri_speed
20120430_shikotsuko_kaeri_speed posted by (C)でかつ

○今日の成績
・走行時間  4:54:47
・走行距離  108.69km
・最高速度  59.7km/h
・平均速度  22.1km/h
・平均CAD  69.0rpm
・最高心拍  169bpm
・平均心拍  140bpm
・消費カロリー 6024kcal

 計算上は6000kcal超え。脂肪をボーボー燃やしましたね。ただ、aquaのシフトがイマイチで疲れた。帰ってきてから調整してたらなんか重いところがある・・・。RDのプーリーを回してみるとテンションプーリーが渋いです。バラしてみたら軸受の溝の部分が傷ついてゴリが。傷を削ってグリスアップしました。何とかなりましたけど何とかしなきゃなぁ。
プラザさんにプーリーを見に行ったらヅラのベアリング入りしかなかったので残念。

その足で銭湯で一汗流し、スーパーに寄ってきました。晩メシをがっつり行きました。

4/30 夕食
4/30 夕食 posted by (C)でかつ

昨日の残りの餃子鍋に買ってきた鶏の唐揚げと手巻き寿司。今日はたくさん食べて飲みましたけど、夜に体重を測ったら朝出ていく前の体重より1kgぐらい減ってました。(^_^)v

僕のGWは今日で終了です。明日と明後日は仕事。そして明後日の夜からGW終了まで待機業務に入ります。休み中は家でゲームやってます。(;´∀`)
あとはzondaが届いたらタイヤを履かせて近所を一周するぐらいかなぁ。

今日、ごっつプライスさんで買ったものが届きました。


そんでですね。また発注しちゃいました。チェーンが短いので交換します。合わせてRDプーリーも交換します。


今気づいたんだけど、Amazonでミッシングリンクを頼んだつもりがカンパ用だった。(;´∀`)
慌ててキャンセルしたけどシマノ用が時間掛かりそう。それなら札幌で買ってもいいか。とか言いつつ楽天で注文しちゃったけどね。(;´∀`)

もうお金がありません。(;´∀`)
無駄遣いしないで次期フレームの貯金もしなきゃなぁ。

そんな今日でした。

シェア・ザ・ロード[share the road]
車も自転車も歩行者も気持ちイイ道路にしましょ!

JMDP 日本骨髄バンク
骨髄バンクに登録しませんか?

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »