2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ひと押しお願いします


  • ブログランキング・にほんブログ村へ

  • にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

  • にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ

  • にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Zenback


最近のトラックバック

楽天・アマゾン





無料ブログはココログ

« ガングリオーン! | トップページ | 3月7日の記録 »

2012年3月 7日 (水)

人生リセット!

しばらくブログをお休みしておりました。Twitterでは書いてたんですが、先日の胸の痛みの件で病院に行った時に血液検査をしまして、結果を聞きに行くと、

『糖尿病で状態がかなり悪い。すぐにでも治療を始めなさい』

と言うことでした。

血糖値が463、HbA1cが11.7という数値でした。それぞれ基準値が70~110、4.3~5.8なのでかなり悪いです。専門医にかかり、栄養士さんとも相談して食事と運動でやって行きましょうということに相成りました。あ、薬も出てますけどね。

食事に関しては1600kcal/日で、運動は家に固定ローラーがあるんでそれを回せと。(;´∀`)
これで1ヶ月様子を見て行こうという形です。

最初はね、やっぱりガックリ来ましたよ。自業自得だとは言え、このまま行けば体的にヤバイことになりますからね。1600kcalっていうのも今までの食事を考えるとすごく厳しい。でもやるしか無いんでね。

やっぱ、まだ死にたくないし。(;・∀・)

今まで炭水化物と脂質をガンガン取っていたのを改めました。野菜とかきのこを中心に。元々タジン鍋を使ってたんでこれは比較的工夫が効きましたね。
あと、酒は一切飲むのをやめました。酒は好きだけど、無いと困るほどでも無いので。それから外食するときはほぼそばしか食べません。これも元々そばが好きで、中でももりそばを基本としていたのでこれも逆に新規開拓できて楽しいかも。

日曜日にはラーメンも食べましたよ。大好きな佳さんが家から3kmなんで歩いて行って食べました。スープは全部残してね。今まで必ずライスも頼んでたんでラーメンだけ頼んだら奥さんに「ラーメンだけでいいんですか?」って聞かれたけどね。(;´∀`)タハハ

スーパーとかコンビニに行っても必ずといっていいほどカロリーが書いてあるので一人暮らしでも管理しやすくて楽ですね。外食産業各社も栄養成分表を公開しているので計画を立てやすいですし。

あとは日々の記録ですね。これもPCとスマホで簡単に出来ます。僕が使っているのがPCでは『あすけん』です。ここは入力が簡単で日々の栄養の状態がわかるのでいいですね。
スマホ(iPhone)ではその名も『カロリー管理』です。こちらは450円の有料アプリですが、この機能で450円なら安いものだと思います。

体重計は以前買った安いのがあるのでそれを使います。一応体脂肪率とか出ますけどあまり当てにはならないかな。(;´∀`) 体重が測れればいいです。

あとはですね、血圧計も買いました。上腕部で測るタイプは持ってるんですけど、アレってめんどくさいんですよね。で、電器屋さんで色々試して手首タイプのこれを買いました。

まぁ、色々試してですね、楽しくやっていこうと思います。タイトル通り、人生リセットですね。後厄なんですけど、まぁここで見つけて逆にラッキーだったと思ってやってきます。

最近行ったそば屋さんでおすすめを一件紹介しておきます。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 南郷18丁目駅大谷地駅南郷13丁目駅

ここは安くて美味い手打ちそばを食べさせてくれます。もりが400円ですからね!かなりオススメです。大もりで500円、海苔もサービスで載せてくれますよ。

Img_5101_s

まぁ、そんなわけで減量と共にローラーを回して6月のセンチュリーランSAPPOROからのセンチュリーシーズンを楽しめる体にしていきたいと思います。すぐへこたれる方なので叱咤激励のほど、よろしくお願い致します。m(__)m

シェア・ザ・ロード[share the road]
車も自転車も歩行者も気持ちイイ道路にしましょ!

JMDP 日本骨髄バンク
骨髄バンクに登録しませんか?

« ガングリオーン! | トップページ | 3月7日の記録 »

そば」カテゴリの記事

ケガ・病気」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

Twitter拝見して 心配しておりました
その後 胸の痛みは 落ち着いたのでしょうか?
結節はほうっておいても 大丈夫なのでしょうか?

なかなか ツイッターでの絡みかたの
タイミングが わからず
こちらでコメントさせていただきました 

すんまそん(^^;

>>ちゅんさん
お騒がせしております。(;´∀`)
胸の方は問題ないですね。今月末に通院した時にCTを撮って大きくなってなかったら問題ないだろうってことですね。

もうなかなか焼肉食べ放題とか行けないのが残念ですけどがんばります。ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!

お見舞い申し上げます(;´Д`)
「病も気から」といいますから、明るい闘病記録でぶっとばしてやりましょう!
そして来シーズンも一緒に走りましょう!

ブログいつも楽しく拝見させていただいております。

自分も体重3桁のデブで、去年の健康診断で糖尿病ではありませんが医者に警告を受けました。
以降、自転車でダイエット継続中の身として、また同じ市内に住む事もあって、自転車に関する話はいつも大変参考になります。

初めてのコメントで、また、お目にかかったことも無いのに失礼かとも思いましたが、一言だけ。

治療、頑張って下さい。
応援しています。

私もお酒やめました。

私の場合は飲酒しないことによる時間確保が目的だったんですけど、割とできちゃうかも知れません。こんな感じで今に至ってます。

発泡酒期(走ってるからってスナック菓子食べまくり)

ノンアルコールビール期(走ってる…スナック)

ノンアルコールビール期(甘いものをひたすら)

コーヒー(甘いものをひたすら)

コーヒー(洋菓子から和菓子へ)→いまここ

ごぼうびないと続かないので、和菓子にせよなんにせよ
小さな一歩を重ねる感じがやっぱ王道かなとおもいまーす!
(週に一度は食べ放題とかね^^)

 でかつさんの体を密かに心配していた人は多かったのかもしれません。
グルメリポートも、実は手放しでは見ていられないというか、健康大丈夫かなと
思いながら見ていましたので、すなおにコメントできないときもありました。
 やっぱり人間って相当なきっかけがないと考えを変えられる
ものじゃないですから、今回のでかつさんのわき腹激痛は、むしろ幸運とさえ考えても
いいのかもしれません。 自転車と食事で必ず健康を取り戻せます。 シーズンインまでに食事コントロールがうまくいくといいですね。

>>白パグさん
まぁ、根を詰めると続かないんでね、気軽にやっていくことにします。長い目でね。自転車にはどんどん乗っていきたいと思うんでよろしくですよ!
センチュリーには出ませんのん?

>>たぐさん
僕も健康診断で何年も前から言われてはいたんですよね。放置プレイしすぎてにっちもさっちもいかなくなりました。(;´∀`)
今年もロードでフラフラしてると思いますので、オフラインの方でもお会い出来ればいいですね!

>>seiさん
酒はね、僕の場合はそう苦でも無いですね。焼酎のボトルは流しに流しちゃいましたよ。(;´∀`)
ただ、やっぱりご褒美はないときついですね。最近、近所の一久 大福堂さんの串団子がお気に入りなので時々食べたいと思います。小ぶりで美味しいんですよ。

>>penさん
そうですね、さすがに自分でもマズイなぁと思いました。今までは「太く短く生きれりゃいいや」とか思ってましたけど、糖尿を悪くしちゃうと緩慢な自殺ですからね。何とかしなきゃと。
とはいえ、プレッシャーばかりだとキツイんである程度締めながら楽しみも少し入れていこうと思います。

血糖値463!ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ 物凄い値に驚きました。
数々のセンチュリーライドをこなして、自転車通勤もして、ローラー台まで回しているでかつさんが、そんな値になるとは思いもしませんでしたよ。

私も、昨年末の会社の栄養講座にて、野菜摂取の大幅な不足とビタミン不足を指摘されたので他人事ではありません。
野菜350gを目標にして、かつ運動講座でジテツウ後にプロテイン摂取までして、この3か月食べ続けた結果、これまでの食事量にプラスして豆乳+野菜を摂取したので、カロリーオーバーも気にし始めたところでした。
ご紹介のツールは、私も使ってみようと思います。
とても、参考になりました。

いや、正直な話し、去年の秋からなんにもしないで食ってばかりいたからね。(;´∀`)
去年はだいぶ増量しちゃってたしね。

まぁ、お互い頑張りましょうや!

私は、HbA1cが10の時、入院しました。

自転車トレーニングで、インスリン注射から離脱できて、去年の夏には 5.8まで下がってたんですけどね。

また油断して、7.9になってます。

お互いがんばりましょう。夜のTVは目の毒ですよね。

実は、前回の記事にかなり衝撃を受けていました。

自分も毎年の健康診断の度に警告を受けてはスルーしてたので人ごとではないですね(汗

でかつさんのスタンスを見習って、やれる所から節制しようと思いました^^

呟きとブログに、励まされています!お互い頑張りましょう!!

>>さかしんさん
僕も場合によっては入院になるかもしれませんね。病院によっても違うのかも。とりあえずは次回の診察まではこのペースでやってきます。
頑張るよー!

>>ミカワさん
そうっすね、検診の結果は正直なのでやっぱり検査するところはしたほうがいいですね。ミカワさんは僕と違って家族がいらっしゃるから余計に気をつけなきゃいけませんね。
その点、僕は独り身なのでそこは気楽ではあります。(;´∀`)
頑張りましょう!

でかつさんこんばんは&頑張って下さ〜い!
栄養指導後は素晴らしい迄に食事制限をされているようで尊敬いたします。
最高のダイエットマシン=自転車もありますから、きっと今の状態も克服&小デブ化できてウマーってなりますね!
衝撃の血糖値&HbA1c値をカミングアウトされたのですから、是非とも、現在の体重をカミングアウトプリーズ♡
ああ、自分も気をつけないと、この冬に9kg増量でゲス・・・・
P.S. タジン鍋料理シリーズを見るのが楽しみですw

>>タッチさん
基本、真面目な人間ですからw
早いとこダイエットマシーンで外を走りたいですなぁ。早く雪溶けないですかねぇ。そうしたら10速化して生まれ変わったマッスィーンで走りますよ!( ´,_ゝ`)イヒ
体重公表は・・・どうしようかな。(;´∀`)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1073/54159403

この記事へのトラックバック一覧です: 人生リセット!:

« ガングリオーン! | トップページ | 3月7日の記録 »