2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ひと押しお願いします


  • ブログランキング・にほんブログ村へ

  • にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

  • にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ

  • にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Zenback


最近のトラックバック

楽天・アマゾン





無料ブログはココログ

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月の4件の記事

2012年2月18日 (土)

ガングリオーン!

先日来、脇腹が痛いわけですが、「肋間神経痛なのかなぁ」と思ってたんですよ。痛み始めた一昨日より機能のほうが良くなってきたんで数日で痛みは引くのかなぁと。

そしたらあなた、昨日の夜に寝てから夜中にどんどん痛くなりましてね、寝返りするたびに痛くて目を覚まし、6時前には叫びたいぐらいの痛みで七転八倒(実際は動くと痛いので動かずに座って痛みに耐えていた)です。

先日かかった北楡病院の整形外科は土曜休診。近くで徳州会病院がやっていたので8時40分ごろに家から病院に向かいます。ドクターに説明したら「じゃぁ、CTを撮ってみようか」ということでCT検査。

Ct

技士さんに「オレ、この穴に入るかなぁ。グフフ」とボケたら華麗にスルーされて胸の痛みの他に心も痛くなりました。(;´∀`)
最近のCTはスライス画像の他に3Dも撮れるんですね。診察室に戻ったら3Dの上半身骨格をグリグリ回してみせてくれました。

で、結局のところやはり骨には異常なし。ただ、スライス画像で結節(ガングリオン)が見つかりました。そういえば北楡病院の先生もレントゲン画像を見ながら「ちょっとこれが気になるけど、ま、大丈夫だろう」って言ってたとこじゃん。(;´Д`)

ドクター曰く、「これね、結節っていうんだ。ガンではないと思うんだけどね。痛み止めを出しておく。最後に血液検査するね。結果は火曜日に出るからまた来て」だそうです。
「ガンではないと思うけど」とか言われるとビビリん坊だからガクブルなんですけど。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

病院で結局2時間かかってずーっと痛かった。待ってるのが辛い辛い。んで、帰りの会計で「9640円です」と言われて懐まで痛くなりやんの。昨日、財布にお金がなかったんだけど時間外手数料が嫌なので「明日でいいや」と思ってたのでお金が無い。病院に行く前にATMに寄ったらまだやってなかったし、病院内にATMも無いのでクレカで払って来ましたよ。(;´Д`)

病院会計
病院会計 posted by (C)でかつ

帰りになか卯に寄って、食後に痛み止めを飲んだら楽になりました。痛くなくなるなら薬漬けでもいいです。(;´∀`)

なか卯 和風牛丼と小坦々うどん
なか卯 和風牛丼と小坦々うどん posted by (C)でかつ

痛みが少なくなったし、寝不足な分を昼寝で補おうかなぁ。でも、このガングリオンどうすんのかなぁ。まぁ、火曜日の結果次第だけど、なんとか痛くなくなるようにしたいなぁ。(;-_-) =3 フゥ

シェア・ザ・ロード[share the road]
車も自転車も歩行者も気持ちイイ道路にしましょ!

JMDP 日本骨髄バンク
骨髄バンクに登録しませんか?

2012年2月16日 (木)

脇が痛い!( ; ̄ω ̄)ゞイテテ・・・

朝6時過ぎ、いつもならまだまだ爆睡している時間。突然、脇腹の痛みで目が覚めました、Σ(゚Д゚ υ) イタ!!

最初はちょっとピリッと痛いだけで二度寝を決め込みましたが6時半過ぎからどんどん痛くなり寝てるどころの話ではなくなり、いつも起きる7時半には痛くてどうにもならない状態に。

今日は仕事の都合で自宅待機な日だったのでゆっくり寝てるはずだったのに・・・。8時過ぎにとりあえず会社に「脇腹が痛いので病院に行く。診察が終わるまで連絡がつかないのでよろしく」とメールをして病院へ。睡眠時無呼吸で通っている白石の北楡病院へ。

病院はそれほどは混んでおらず、さらに整形外科はかなり空いていたようですぐに診察。息を吸ううと痛いのでそれを言うとレントゲン撮影に。レントゲンが終わって再度診察するも「骨はなんとも無いね。ぶつけたりもしてないなら捻ったとかなんかかな。湿布出しとくから貼って、一週間しても痛みが消えなかったらまた来てね」と言う事で終了。

薬局で「ロキソニンテープ」を14日分頂きました。

湿布
湿布 posted by (C)でかつ

まぁ、正直なとこ湿布貼ってもあんまり変わりませんわ。(;´∀`)
でも、どうしたら痛みが少ないかは分かって来ました。正しい姿勢で座っていると痛みが少ないです。(;´∀`)

帰ってきて調べてみたら「肋間神経痛」の症状が近い感じはしますね。

1. 肋骨を指で触るとピンポイントで痛みがある
2. 息を大きく吸うと痛みがある
3. 痛みはあるが、短時間で消える

4. 胸の痛みが数時間~数日間持続する

1は当てはまらないかな。触っても痛くはない。2以降は当てはまりますね。基本的に肋間神経痛って原因不明なんですってね。「原発性肋間神経痛」って言うらしく、「原発性」てのは「原因不明」の意味らしいです。

『原発性肋間神経痛の原因は、よくあるのが筋肉の使いすぎ・疲労・ストレスや、不自然な姿勢を長時間とったために神経が筋肉・骨に挟まれたり締め付けられたりして、痛みが起こるというものです。』

と、某サイトに書いてました。なので正しい姿勢をして挟まれた神経が解放されると痛みが少なくなるそうです。これがまた横になると痛いので、下手をすると今夜は座ったまま寝なきゃいけないかもしれません。実際そういう人も少なからずいるようです。

くそー、昨日は仕事帰りに飲みに行こうと思ったけどやめるという正しい生活をしたのになぁ。飲みに行く代わりに廻る寿司を食いに行ってコンビニで酒を買って帰ったんですけどね。

魚べい札幌栄通店 外観
魚べい札幌栄通店 外観 posted by (C)でかつ

魚べい札幌栄通店
魚べい札幌栄通店 posted by (C)でかつ

16皿やっつけて帰っただけなのになぁ。

関連ランキング:回転寿司 | 白石駅(札幌市営)美園駅

明日は痛みが減るといいなぁ。(○ `人´ ○) タノンマスー!

シェア・ザ・ロード[share the road]
車も自転車も歩行者も気持ちイイ道路にしましょ!

JMDP 日本骨髄バンク
骨髄バンクに登録しませんか?

2012年2月12日 (日)

【車イヂリ】ワイパースイッチ交換

我が愛車ワゴンRには間欠ワイパーの時間調整が付いていません。タイミングが微妙な時ってちょっとイライラします、気が短いんで。(;´∀`)

以前、ちょっと調べていたらトヨタ車などで使っている他車種用のが使いまわせるとか。純正部品番号で84652-52090とか84652-B1020が使えるみたいです。前者がトヨタの純正部品、後者がダイハツの純正部品だとか。部品共販やディーラーに頼めば新品で買えます。6400円ぐらい。

僕はオークションで購入。ファンカーゴ、サクシード用というだけで型番は入ってませんでしたが、形から上記部品と判断し即決価格で落札。4千円で落札し送料が1080円でした。新品と1400円ぐらいしか変わらん。(;´∀`)
翌日、2700円ぐらいで落札してる奴がいて歯噛みしたけど。(;´Д`)

ファンカーゴ用ワイパースイッチfromヤフオク
ファンカーゴ用ワイパースイッチfromヤフオク posted by (C)でかつ

で、これが届いた商品。まぁ、キレイなもんです。廃車からでも外したんですかね。ワゴンR(MH系)に乗る人はこの形の商品なら付くはずですよ。アッセンブリー真ん中辺りの丸っこい形の部分が板金部に刺さるので大事です。下の方のコネクタは8ピン(左右の小さいピンも含めれば10ピン)です。

リヤ用のスイッチにINTが付いたものも形が同じなら使えます。リヤの間欠は飾りになりますが。

エンジンを掛けてハンドルロックを解除した状態でハンドルコラムのカバー固定ビスを外します。ハンドルを左右に90度ずつ切ると見えます。交換前のワイパースイッチが写ってますね。

コラムカバー固定ビス
コラムカバー固定ビス posted by (C)でかつ

コラムカバー固定ビス
コラムカバー固定ビス posted by (C)でかつ

エンジンを切ってハンドルコラム下部の2本のビスを外します。写真がボケてますが2本の銀色のビスです。

ハンドルコラム下部ビス
ハンドルコラム下部ビス posted by (C)でかつ

そうしたらハンドルコラムカバーを上下に割ります。爪で止まってますのでちょっとコツがいりますが難しい話ではないです。
コラムカバー上下分割
コラムカバー上下分割 posted by (C)でかつ

で、板金部分のロックしてる爪をマイナスドライバーで押さえてワイパースイッチを引き出します。次に下部のコネクタを抜き取ります。

外したところ
外したところ posted by (C)でかつ

新旧を並べてみます。

新旧ワイパースイッチ
新旧ワイパースイッチ posted by (C)でかつ

根元の部分の形がまるっきり同じなのが分かると思います。レバー部分は間欠調整部の分だけ長くなっています1センチ弱長くなってますが特に問題はないです。
純正は固定抵抗で、交換するファンカーゴ用は可変抵抗にしてあるだけなんでしょうね。このパーツとの差額なんて何千円もしないですよね。こんなとこでコストダウンしなくてもいいのにとは思うなぁ。

そんなわけで取り付けました。

交換後
交換後 posted by (C)でかつ

あ、コラムカバーを付ける前に動作確認をしました。前後ワイパーを立ててワイパー動作とウォッシャー動作を確認できました。ワイパーを立てるのは窓が乾燥してるのでブレードで傷を付けない為です。ちょっとしたことですけどね。

そんなわけで久しぶりの車イヂリをした後、こく一番さんにチャーハン大盛りを食べに行く僕なのでしたー。

こく一番 チャーハン大盛り
こく一番 チャーハン大盛り posted by (C)でかつ

シェア・ザ・ロード[share the road]
車も自転車も歩行者も気持ちイイ道路にしましょ!

JMDP 日本骨髄バンク
骨髄バンクに登録しませんか?

2012年2月 5日 (日)

ランチいろいろ

相変わらずランチは外食ばかりです。最近は同僚と出かけることが多いのでなかなか弁当を持っていけません。

火曜日はヘビーローテーションしている『札幌市建設局下水道庁舎食堂』ですよ。ワンコインで満足できますからね。今日も日替わり。

札幌市建設局下水道庁舎食堂 日替わり
札幌市建設局下水道庁舎食堂 日替わり posted by (C)でかつ

この日のメニュー名は何だったかな。忘れた。(;´Д`)

水曜日は二度目の訪問の『こく一番』さんです。同僚を連れて行きました。予備知識を与えず、「ここはな、チャーハンが美味い。ただ、大盛りはやめておけ。」とチャーハンを頼ませたらスープがわりのラーメンに驚愕しておりました。(;´∀`)
僕はみそラーメンとミニカレーのセット。

こく一番 みそラーメン+ミニカレー
こく一番 みそラーメン+ミニカレー posted by (C)でかつ

ミニカレーは普通にミニでした。(;´∀`)

木曜日も実はおなじ『こく一番』。連日行きました。今回はチャーハン。

こく一番 チャーハン
こく一番 チャーハン posted by (C)でかつ

チャーハン、普通盛りと大盛りの間に中盛りが欲しいかも。(;´∀`)

金曜日は『ルイタ食堂』さんです。全品600円。この日の日替わりはチンジャオロースでしたよ。ご飯の大盛りは無料。

ルイタ食堂 日替わり(チンジャオロース)
ルイタ食堂 日替わり(チンジャオロース) posted by (C)でかつ

満足満足。

土曜日は半ドンの土曜出勤なので仕事を終えて平岸へ。いつも駐車場がいっぱいのあの店、今日は空いてましたよ。お店は『亜珈里』さんです。業界では有名です。もちろんここではザンギ定食ですよ。それも大盛りで。

亜珈里 ザンギ定食大盛り
亜珈里 ザンギ定食大盛り posted by (C)でかつ

このザンギ、カレー味なんですよ。影に隠れたスパサラと生野菜の付け合せも箸休めにいいですね。ご飯は丼に大盛りです。これで850円ですね。700円に大盛りが150円だったと思います。

このひも結構混んでましたねぇ。作業着的な人が多かったかな。僕みたいなサラリーマンや学生もちらほら。休日ですからね。

まぁ、脂っこくて帰ってから胸焼けしたのはないしょです。(;´∀`)
でも、また行くけどね。

シェア・ザ・ロード[share the road]
車も自転車も歩行者も気持ちイイ道路にしましょ!

JMDP 日本骨髄バンク
骨髄バンクに登録しませんか?

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »