2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ひと押しお願いします


  • ブログランキング・にほんブログ村へ

  • にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

  • にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ

  • にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Zenback


最近のトラックバック

楽天・アマゾン





無料ブログはココログ

« オホーツクセンチュリーライド網走エントリー | トップページ | N71Aに日本語フォントインストール »

2011年9月10日 (土)

新しい玩具入手

ちょっと前から欲しいと思っていたタブレットPCを入手しました。デスクトップPCにノートPC、さらにiPhoneも持っているのに必要かと問われれば不要です、えぇ。(;^ω^)

とは言え、iPadは高いし有名メーカー品のandroidタブレットも高い。だいたい、3Gなどのデータ通信は不要。wi-fiオンリーで構いません。そんなにキャリアに金払ってられるかい!(;´∀`)

そんなわけで色々と香ばしそうな所謂『中華PAD』を購入しました。安いのだと5千円代からあるのですが、スペック的にちょっとアレですので1万円台半ば程度以上をお勧めします。僕が買ったのは7インチ静電タッチパネル採用の『N71A』というタイプです。『HAIPAD M9』とか『OPAD』『Rena3』などいろんな名前で売ってます。中身は同じね。(Rev違いで外観が違ったりはする)

CPU:Cortex-A9 NEC(RENASAS)EMMA EV2 CPU 1GHz(533MHz×2コア)
RAM:512MB
無線LAN(WIFI):802.11 b/g/n
Bluetooth:有り
内蔵ストレージ:4GB
インターフェース:SDHC Micro SDカードスロット
ヘッドフォン出力(φ3.5mm)
充電用DC-INジャック
内蔵カメラ
内蔵マイク
内蔵スピーカー
HDMImini
USBmini-B×1:HOST/OTG
バッテリー:リチウムイオン充電池(3400mAh)

中華PAD N71A
中華PAD N71A posted by (C)でかつ

iPhone3GSと並べてみましたが、画面の大きさ的には3倍ほどかなと思います。これだけあると読み物がしやすいです。重さ的には340g程度でした。

中華PAD重量
中華PAD重量 posted by (C)でかつ

市販価格は店によって違いますが14000円程度から20000円程度です。僕は某オークションで一週間程度使った中古品を13500円で買いました。手数料を入れて14000円ちょっとでしたね。

昨日、木曜日は急遽休みになったんでゴロゴロしてたら届きました。

中華PAD N71A箱
中華PAD N71A箱 posted by (C)でかつ

暇にあかせて日がな一日設定作業をしていじり回してました。まずまいったのはmicroSDを入れてもロックしなかったこと。指で押してもカチッと言わなくて戻ってきちゃいます。不良品かと思いつつもプラスチックカードを使って奥まで押し込んだらロックしました。うーん、通貨クオリティ!(;´∀`)

次にUSBケーブルを接続してPCのストレージとして認識させようとしてもできない。ネットで調べるとACアダプタも挿さないとダメなようだ。どうもUSBからの電力供給だけでは間に合わないっぽい。うーん、中華クオ(ry

そして夜8時、ハングアップしてしまいリセットをしたところ、タッチパネルが全く効かなくなりました。ヒイィィィ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ

何度かリセットをするも変わらず、ファクトリーモードに入ってキャッシュをクリアするも変わらず。こうなったらファームウェア書き換えしか無いかとここから最新版のファームウェアを落として再書き込み。

・・・タッチパネルはうんともすんともいいません。半日で中華製文鎮の出来上がりか?なんせ中古品をオクで買ってるからどうにもならん。(;´Д`)
ダメもとで殻割りを敢行。精密ドライバーで小さいプラスネジ2本を外して慎重に開けます。後から気づいたんだけど、先人が詳しく写真撮ってここで公開してるね。(1枚目のヌコはナゾ(;´∀`))

まぁ、結果的にはバッテリーコネクタを抜いて挿し直したら治りました。(;^ω^)
ハングアップした時にタッチパネルの制御周りが止まってリセットが効かなかったようですね。何にしても良かった。バラすのが簡単でよかったよ。

使ってみて分かったのは無線LAN周りも怪しい。うちはSSIDを4つ出してるんだけど1つが見えない。まぁ、大きな問題ではないけど。外ではNTTコミュニケーションズのHOTSPOTを使ってるんだけど公式アプリを入れておくと簡単にサクサクつながっていいね。マックで試してみた。

動作的にかなりサクサク動く。androidはへっぽこIS01しか知らなくて激重だったので目からウロコだわ。速いのを買ってよかったよ。

そんなわけでファーストインプレッションはこんな感じです。明日以降は設定変更などをつらつらと書いてみたいと思います。日本語フォントがイマイチ(漢字が中華っぽい)なので日本語フォントのインスコとか。

新しい玩具でワクワクが止まりませんね。、( ^ω^)ワクワク
あ、ストレージとして16GBのmicroSDも買いました。今は4GBしかないので4倍になるな。( ^ω^)ワクワク

シェア・ザ・ロード[share the road]
車も自転車も歩行者も気持ちイイ道路にしましょ!

JMDP 日本骨髄バンク
骨髄バンクに登録しませんか?

« オホーツクセンチュリーライド網走エントリー | トップページ | N71Aに日本語フォントインストール »

中華PAD」カテゴリの記事

コメント

androidタブレットについて大変に参考になりました。
IS01は重いけれど、世の中のandroidはその程度だと考えていました。
高速な動作をするタブレットがあれば何か世界が変わりそうですね。
ところで、バッテリーはフル充電で何時間くらいもつのでしょうか?

ちょっとまだ使い倒してないから分からないんだけど、結構持つ感じ。ただ、バッテリーの残量表示が正しいと仮定しての話だけど。(;´∀`)
動きはIS01の1024倍速い。(;´∀`)
マルチタッチ可能だからiPhoneやiPadみたいにピンチ操作ができるし、その動作もサクサク。他の中華PADを知らないのではっきりとは言えないけど、速いほうだと思う。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1073/52689659

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい玩具入手:

« オホーツクセンチュリーライド網走エントリー | トップページ | N71Aに日本語フォントインストール »