2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ひと押しお願いします


  • ブログランキング・にほんブログ村へ

  • にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

  • にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ

  • にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Zenback


最近のトラックバック

楽天・アマゾン





無料ブログはココログ

« 十勝はカレー王国 | トップページ | メールフォーム復活 »

2011年8月30日 (火)

2011センチュリーラン十勝

行ってきましたセンチュリーラン十勝。
土曜日の朝はオルカ兄さんこと、のづさん主催のツールド北海道試走にちょっとだけ混ぜていただきひとっ走りして帰宅し、準備して帯広へ。
真っ直ぐ帯広に向かわず、ツール試走班を途中で迎撃してから向かいました。ネタのためだけに遠回りです、ハイ。(;^ω^)

のんびりと帯広へ向かい、帯広市内のドラッグストアで塩飴とパワーバー的なものを購入し15時半頃にホテルにチェックイン。前のエントリ通りインデアンでカレーを食って部屋に戻り、翌日に備えて21時過ぎに就寝。今日はCPAPを忘れませんでしたよ。

CPAP
CPAP posted by (C)でかつ

爆睡をかましまして、8時間半ぐらい寝ました。6時に爽やかに起床。ジャージに着替えて6時半過ぎに出発。今年も吉野家で朝食。焼魚定食。
コンビニに寄って水を購入。準備完了。スタート地点に近づくに連れてドキドキしてきました。…o(;-_-;)oドキドキ♪

7時頃に到着。準備をします。

スタート前
スタート前 posted by (C)でかつ

暑くなるのはわかっていたのでロングボトル2本装備です。準備しているとブログでコメントを頂いている「りえりんさん」と旦那さんが来てくださってご挨拶。旦那さんのピナレロかっこ良かったなぁ。

他にもLaKankaさんと初対面。予告通りChinelliジャージでシュッとした方でしたねー。いのみちさんにもお会いしました。他にもたくさんお会いしたのですが、なんせ人の名前と顔が覚えられないという深刻な病気なのですいません。(;^ω^)

チラッと挨拶してくれた方がロシナンテさんだと分かったのは胸に「Tokachi~」と入ってたから。そういうことは覚えるんだけどなぁ。(;^ω^)
まぁ、みんな「またあとで!」と言ってましたが、こちとら時間ギリギリで走るのでその後見かけなかったのは言うまでもありません。

今年もすごい機材の方々がいらっしゃいましたね。前後スピナジーのバトンホイールとかTTですか。(;^ω^)

開会式後、いよいよスタート。40番代なので8時34分のスタートです。平地は30km/h程度で。今日は心拍バンドを忘れたので心拍数がわかりません。第1CPまでは小さいアップダウンが続きますが、無理しないようにのんびり。去年は第1CPまででだいぶやられてましたが、今年はまだ全然平気。ここまでランタイム1時間17分。35.6km。9時53分です。

第1CP
第1CP posted by (C)でかつ

ボトルを満タンにしてもらい、バナナを食らってさっさと出発。ここからもマイペース。幾千代で左折してちょっとした所から登り。切り通しだから風もなし。その後の下りは気持ちいいけどね。この日の最高速度はここで出ました。61.1km/h。

そのあとは微妙に登りなんですよ。1~2%程度でじわじわと30kmちょっと。途中67km地点の美園パーキングで小休止。2時間38分、67.18km。11時17分です。

美園パーキング
美園パーキング posted by (C)でかつ

他の参加者の方としばし談笑し出発。第2CPまで13km程度です。登りが終わり短めの下り。下りは速いので前走車を追い抜き。下ったところの交差点で信号待ちの間、ちょっとだけ他の参加者と話しました。

第2CP到着。去年よりちょっと早いと思う。80km地点で3時間11分。11時55分ぐらい。

第2CP
第2CP posted by (C)でかつ

補給食のどら焼きをいただきました。美味いねぇ。去年はあんパンだったな、確か。去年もいらしたおばあちゃんが今年もいらしてた。おばあちゃん、「とうきびもあるよー」って。また来年もお会いしたいね。
ちょっとのんびりして自販機でファンタグレープも買ってゴクゴク。ここの自販機10円安い!(;^ω^)

第2CPから足寄湖までは去年はすごくきつかった。なんにも無いんですよ。畑の中の一本道を走るだけ。本別の街中から畑の一本道までで登りがちょっとあるんだけど、去年はここで脚がつって止まったっけ。今年は自分のペースがつかめたのか平気。ただ、腰が痛くなってきた。

前後に離れて人が見えるも遠いのでしゃべることもなく黙々と走ります。退屈。(;^ω^)
腰がかなり痛くて途中で5分ほど小休止。それにしても去年はこの辺がかなりきつくて長かった覚えがあるんだけど、本別の町から足寄湖まで20kmだからたいしたことないんですよね、退屈なだけで。

足寄湖の道の駅到着。100km地点で4時間10分。13時10分くらい。ここの水道が冷たくて気持ちいい!頭からかぶってクールダウンしボトルも満タンに。自販機でコーラを購入し草の上で休憩。
「でかつさんですか?」と参加者の方に声を掛けられました。ブログの読者さんでした。

道の駅足寄湖
道の駅足寄湖 posted by (C)でかつ

15分ほど休憩し先行していた前述の読者さんに追いつき少し話しながら走りますが、芽登の坂の入り口で足がつってしまってがっくりペースダウン。

芽登の坂で本格的に脚がつって小休止。そののち、ゆっくりと登ります。もう一回、坂の途中で止まったかな。きつかったけど去年よりはまだ楽だったかな。
登りきったらあとは下り基調です。

第3CP到着。112km地点で4時間49分。14時ちょうどぐらい。

第3CP
第3CP posted by (C)でかつ

このソフトクリームが濃くて美味いんだ。クールダウンです。大休止をして出発しようとすると「バナナ持ってきな!」と声がかかったのでバナナを2本もらってポケットから生やしていきます。

去年はここからの下り基調で調子に乗ってぶっ飛ばしたら10kmぐらいで潰れて大変でした。リミッツのS監督がいなかったらリタイヤでしたね。(;^ω^)
今年は調子に乗ることもなく27km/h前後で無理せず。ただ、時間を見てると7時間半切れるか切れないかのペース。他の方にとってはしょうもない目標ですけど、このデブチンには大きな目標です。

直射日光が暑く、水を頭にかけたらお湯でした。(;´Д`)
飲んでもお湯。途中で自販機があったら休憩してバナナを食べようかとも考えましたが、自販機があるのはだいぶゴールに近づいてから。あとはゆっくりでも止まらずに走ろうと決めてペダルを回します。

東士幌の交差点で立哨の方から「あと20km!」と声がかかります。まぁ、ここまでも景色が変わらずに退屈。走りやすいけどね。
高速をアンダーパスするところで「残り10km」の看板が出ています。「あと30分もすりゃゴールだなー」などと考えつつ。

下士幌のT字路を左折したら十勝川温泉はスグそこ。この通りは車が多いので注意しつつ進みます。かんぽの宿の手前を左に入れば正面左にゴールが見えます。ただ、ゴール直前に短いけどきつい坂が。4%ほどの坂ですけどゴール前には応えます。

なんとかゴール!総走行距離155.25km、ランタイム6時間27分56秒。15時55分ぐらいにゴールできたと思います。7時間22分弱ぐらいでしょうか。去年より走れた感じですけど、去年が7時間37分ですから15分短縮しただけなんですね。(;^ω^)
来年は7時間切りが目標かな。

ゴールで写真を撮ってもらって終了です。わざわざ待っていてくれてありがとうございました。

ゴール
ゴール posted by (C)でかつ

20110828MAP
20110828MAP posted by (C)でかつ

2011十勝センチュリー標高
2011十勝センチュリー標高 posted by (C)でかつ

2011十勝センチュリー速度
2011十勝センチュリー速度 posted by (C)でかつ

2011十勝センチュリー斜度
2011十勝センチュリー斜度 posted by (C)でかつ

2011十勝センチュリーケイデンス
2011十勝センチュリーケイデンス posted by (C)でかつ

○今日の成績
・走行時間 6:29:55
・走行距離 155.5km
・最高速度 62.10km/h
・平均速度 23.93km/h
・平均CAD  79.0rpm
・最高心拍  ---bpm
・平均心拍  ---bpm
・消費カロリー 8633kcal
・積算距離 4782.1km

今年も終わってみれば楽しい走行でしたね。走ってる間はキツイんですけど。(;^ω^)
完走したあとはスタートゴール地点のはにうの宿で温泉に入るのですが、疲れちゃってフラフラです。動悸が止まらなくて風呂で倒れそうでした。
上がってからも動機と汗が止まらず水分をガンガンとって休みます。車でエアコンを全開にしてクールダウン。

そして走りだし、数十分後にはカレー食べ放題で2杯ガッツリ食べて札幌に帰りましたとさ。(;^ω^)

シェア・ザ・ロード[share the road]
車も自転車も歩行者も気持ちイイ道路にしましょ!

JMDP 日本骨髄バンク
骨髄バンクに登録しませんか?

« 十勝はカレー王国 | トップページ | メールフォーム復活 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

完走おめでとう!
北海道走ってみたいです。
toto当たったら行くからヨロシクw

こんにちは~♪センチュリーラン、お疲れさまでした♪(*´▽`*)ノ
暑くて大変でしたよね~^^;
でもご無事のご帰還何より♪完走おめでとうございます♪(=´∇`=)
うちの夫は。。。。完走したのですが。。。。
わたしのブログをチェックしてくださいませorz(笑)

そうそう、昨日→のメールフォームからでかつさん宛てにメールを送ったのですが、
届いてらっしゃいますか?^^;
でかつさんのかっちょいいお写真が何枚かあるので、
ぜひ差し上げたいと思いまして♪(*´▽`*)
もし差し使えなかったら、メールアドレス教えて頂いてよろしいですか?^^
他にもたくさんの方のかっちょいい写真があるので、
お一人お一人にお渡ししたいくらい♪(●・´艸`・)、;'.・
自転車男子はどなたも素敵ですね~♪ヾ(*´Д`*)ノ

>>きもけんさん
ありがとうございます。早いとこtoto当てて大金持って遊びに来てくれるのを待ってます。( ̄▽ ̄) ニヤ

>>りえりんさん
いやぁ、暑かったですね。途中で水分補給しても追いつかなくて唇がカッサカサになったりしました。それでも飲み続けると胃に応えるし。(;´Д`)
ブログ見ました。たいへんでしたね。(;^ω^)
コメントさせて頂きましたのでご覧ください。

メールフォームが壊れているようで届かないのが確認できました。
りえりんさんのブログのメールフォームからメアド送りました。
よろしくお願いします。

でかつさん

お疲れ様でした。

私も皆さんと走りたかったです。。。予定が入っていたのでエントリーしなかったのですが
なんと!予定がキャンセルになりシクシク泣きながらお一人様ブルベしていました(笑)

何となく春にお見かけしたときよりも少し縮んだような。。。
私は中々体重が落ちないのでこまっています(汗)

 はじめまして、いつも楽しく拝見させていただいてます。

十勝センチュリーラン 完走おめでとうございます!
楽しそうな大会ですね、いつかは出てみたいです^^

>>kazuさん
残念でしたねー。すごくいい天気で楽しい一日でした。去年は僕の後ろにほとんど誰もいなかったので寂しかったですが、ことしは結講いたので良かった。(;^ω^)
僕も全然痩せてないですよ。夏で薄着になったからですかねー。春のブルベは結構着てたんで。

>>penさん
いらっしゃいませ!
十勝のセンチュリーは楽しいですよ。おすすめのイベントです。
来年はご一緒しませんか?

いやぁ。素晴らしい。
しっかし、よく160km走った後、お風呂に入って、カレー2杯食べて、運転して札幌に帰れますね。
そっちの方がすごいなぁと思ったりします。
自分なら100%居眠り運転→師ボンヌとなると思います。。。

>>タッチさん
車の運転は全く苦にならない方なので。(;^ω^)
ワゴンRでどこまででも行きますよ。夜中の1時に「温泉は入りてぇ」と思い立って大雪が降る中を函館に向かって5時からやってる温泉に入り、さらに谷地頭温泉に入って1時間仮眠の後、長万部でかにめしバイキングをやっつけて帰ってきたりしました。当時はRVRだったなぁ。

タッチさんもセンチュリーやブルベに休みを合わせて出ましょうよ。でも、妻帯者だからそれも難しいか。(;^ω^)

センチュリーお疲れ様でしたー!
天気もよく気持ちよく走れたようでよかったですねー
私もかなり参加したい気持ちでしたが、なかなか遠征は難しいですね~(´Д`)
いつか機会がありましたら連れてってくださ~い(´∀`)

お疲れ様でした。
初のセンチュリーランで少々緊張しましたが、でかつさんにお会いする事が出来たし
何とか完走を果たしたので思い出に残るイベントとなりました。
十勝の温泉や食事も楽しみだったので次年度も是非参加してみたいと思います。
(ゴール後の写真ちゃんと撮れてて良かったです)

>>白パグさん
いい天気で気持ちよかったですよー。暑かったけどね。
なかなか子持ちだと遠征も難しいよねー。
白パグさんならサクサク完走できちゃうよ!

>>ぽんさん
お会いできてよかったです。写真もありがとうございました。
十勝いいでしょう?ゴールして即お風呂に入れるし食べ物も美味しいですしねー。暑いのが誤算でしたが。
僕もここだけは毎年出たいと思ってます。(^_^)v

でかつさんおつかれさまでした~!
ホント暑くて、僕にとっては気温との戦いでした;;
最初に調子に乗ってとばしすぎたので、反省が多々残ります。
勉強不足でした 全体的に・・・^^;

温泉は最高でしたね~!
「こりゃ~やめられないなぁ~」って納得しましたよw

来年は必ず次の日に休みを取りたいです><;
5時間かけて帰るのはつらい・・・

また、会えるのを楽しみにしていま~す^^ノシ

>>lakankaさん
暑かったですよねー。汗ダクダクでした。
僕は一度走って自分のペースもわかってたのでのんびり走りましたよ。(;^ω^)
休みは重要です。のんびり休ませて頂きました。

9月は網走も出ようかなぁと思ってます。まだ考え中ですが。

センチュリーラン十勝お疲れさまでした!!
スタート時にでかつさんの隣にいたピナレロ乗りのkazuoです。
30度のカンカン照りはキツかったですね。
また機会があれば是非ご一緒したいです!
お会いできてよかったです。ありがとうございました!!

>>kazuoさん
お疲れ様でした。暑かったですねー。でも、けっこうカラッとしてたのでロングボトル2本はちょっと重かったです。ショート2本でよかったかなぁ。
十勝のセンチュリーは来年も必ず出ますよ。またご一緒しましょう!

完走おめでとうございます^^
タイム見たらイベントっていうか、レースですねー。
そんな速いペースじゃ走れないな^^;
またーり好きなのでw
去年よりタイムが短縮できてるのがすごいなぁ。

本当に本当にお疲れさまでした!私はきっとサイクリングになっちゃうなぁ~って思いますが、でかつさんのパワーもらっていつか一緒に十勝センチュリーしましょ!!
網走に参加したら美幌峠で声援しますよv(^-^)v私はあと、ツールドと市民大会のモエレの応援と紋別センチュリー参加でシーズン終わりかなぁ★またトレーニングと美味しいお弁当作り、頑張ってね~♪でかつさん・お疲れさま♪(*'-^)-☆

>>うまかつさん
いやいや、のんびりペースですよ。PCでくっちゃべってばかりいたし。(;^ω^)
前回が7時間35分ですからね、ちょっとずつは短くしたいなと。(;^ω^)

>>ひめさん
いやいや、サイクリングペースですよ。のんびりしたもんです。
網走はエントリーしました。ホテルも決めたし。(^_^)v
他のスケジュールも一緒ですね。紋別も出ようと思ってますよ。(^_^)v

遅くなりましたが、改めてお疲れさまでした。
私も休みさえ取れれば是非走ってみたいです。
来年は早くから休みを取って一緒に行きたいなぁ。
今シーズン中に一人センチュリーで練習しときます(^^)
それにしても…カレー食べ放題で2杯ガッツリ…ってのがでかつさんらしくて素敵♪

>>aki@clickさん
あざーす。ぜひ来年は一緒に走りましょう!まぁ、置いていかれますが。(;^ω^)
来年も帰りはカレーバイキング決定です。(;´∀`)

挨拶はしませんでしたが、しっかりとその存在を見ておりました、倶知安のワッキーです。
完走おつかれさまでした。
それにしても暑かったですね!
また来年も出場しますので、そのときは挨拶させてもらいます。

で、カレーの食べ放題ってどこですか?爆笑

>>ワッキーさん
お疲れ様でした。暑かったですよねー。
記録証が届いたと思いますが、どうやらサイクリングターミナルが廃止されるとかなんとか。終わった後のお風呂が最高だったんですけどね。

カレーについては前のエントリーで。( ̄▽ ̄) ニヤ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1073/52601395

この記事へのトラックバック一覧です: 2011センチュリーラン十勝:

« 十勝はカレー王国 | トップページ | メールフォーム復活 »