2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ひと押しお願いします


  • ブログランキング・にほんブログ村へ

  • にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

  • にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ

  • にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Zenback


最近のトラックバック

楽天・アマゾン





無料ブログはココログ

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月の11件の記事

2011年6月25日 (土)

Ramen Slow Distance

今日はお休み。早起きする気は全く無いのでめざまし関係は一切かけずに就寝。まぁ、9時ぐらいに出れたらいいかなぁと思ったら起きたのが9時過ぎと。ま、通常進行。(^_^;)
ゆるゆると準備をして10時過ぎに出発。今日は当別方面から石狩を抜けてLSD(Long Slow Distance)で行こうかなと思いつつ出発。

・・・風強い。北東or北北東の風が5mから7mぐらい。豊平川まで行くのに疲れちゃうぐらい。(;^ω^)
豊平川を下り福移からあいの里へ向かう。あいの里のローソンで休憩。

豆乳を投入
豆乳を投入 posted by (C)でかつ

心拍を上げないように走ってきましたが、風でスピード出ない。豆乳飲んで行き先を考え、とりあえず太美方面に向かってスウェーデンヒルズへ向かうことにしました。

向きによっては追い風になるのでその時だけは気持ちいいです。スウェーデンヒルズ下のローソンから登坂開始。まぁ、MAXで5~6%の坂ですからデブでも登れます。登り切った上の公園で一休み。

スウェーデンヒルズから手稲山方面
スウェーデンヒルズから手稲山方面 posted by (C)でかつ

いい天気ですなぁ。ん?なんか旧道がありますよ。

スウェーデンヒルズから札幌ドーム方面
スウェーデンヒルズから札幌ドーム方面 posted by (C)でかつ

なんかえぐい坂ですわ。途中まで下ってみます。12%とかあります。ブレーキかける手がしびれるぐらい。200mぐらい降りたところでUターンして登ってみます。・・・デブには無理。(;´Д`)
1度足をついてインナーローで立ちこぎして蛇行しながら登ってきました。車が来ないとこですからそれは大丈夫。下のローソンからみると右側に向かう側道、獅子内墓地からの登りです。坂バカは知ってるんでしょうな。(;^ω^)

スウェーデンヒルズのセンターハウスで用を足し、当別方面に下ります。下ってる最中にトップに入れたらチェーンが外れて焦った。:(;゙゚'ω゚'):
こう言うのはやっぱSORAだからなのかなぁ。

とりあえず道民の森方面に向かって走ります。昼過ぎて腹減ってきたなぁ・・・。目標設定!こっこ家へ向かう!(☆Д☆)キラリーン♪
横風に飛ばされそうになりながら青山へ。

こっこ家 外観
こっこ家 外観 posted by (C)でかつ

渋い。(;^ω^)
メニュー確認。

こっこ家 メニュー
こっこ家 メニュー posted by (C)でかつ

塩ラーメンが美味しそうなので注文。あわせてとりめし・・・は品切れだそうです。それならってんで思い切って親子丼を注文してやりました!

こっこ家 塩ラーメン
こっこ家 塩ラーメン posted by (C)でかつ

こっこ家 塩ラーメン
こっこ家 塩ラーメン posted by (C)でかつ

塩ラーメン美味しそう!あっさりスープに細麺です。卵を練りこんでるそうです。実際うまい!次に親子丼。

こっこ家 親子丼
こっこ家 親子丼 posted by (C)でかつ

うむむ・・・肉が硬い。卵とだしは美味しいんだけどね。ちょっと残念。だんご汁は美味かった。

さっくり食べ終わって帰路につきます。この腹具合で青山ダムの坂なんか登りたくないしね。(;^ω^)
当別辺りからあいの里へ進むのが向かい風。いやだいやだ。インナーでのんびり帰ります。

あいの里からモエレ沼方面は追い風で気持ちよかったなぁ。本舗さんとナカムラさんとキッズさんを覗いて帰りました。ピナレロのクアトロとかビアンキのセンプレとかいいよねぇ。ナカムラさんでぶら下がってるピナレロのパリを見てたら店員さんに声をかけられたけど買えねーよ。(;^ω^)

んで、ナカムラさんでヒゲも剃らずに朝出て、100kmほど走って薄汚れたバカ面で眺めてたら「あのー、ブログやってる方ですよね?」と女性に声をかけられちゃいました。「あ、はぁ、そうです」みたいな間抜けな返答をしたら握手を求められました。(;^ω^)
「ボトル忘れちゃったんですよねー」と深川のことまでよく知ってらっしゃいました。一緒にいたご主人(だと思う)はピナレロのロードだったかな。コルナゴだったかな。

最近、気を抜いてる時に声をかけられるので驚きます。前は夜練で坂を登って吐きそうなときに車から声をかけられた時も間抜けな答え方だったなぁ。(;^ω^)
さて、なんとか100km走って帰ってきました。100kmで結構キツイのにこの4倍を走れる気が全くしません。逃げたくなってきた。(;^ω^)

20110625map
20110625map posted by (C)でかつ

20110625
20110625 posted by (C)でかつ

ブルベの時は心拍130~140で走り続けられるようちょっと練習しなきゃいけないかなぁ。もう時間がないんだけどね。それでも、自分の体力に合わせて無理しないで走ることは覚えてきたかな。最初飛ばすと絶対途中から潰れるからね。

○今日の成績
・走行時間 4:43:37
・走行距離 100.2km
・最高速度 42.79km/h
・平均速度 21.20km/h
・平均CAD  80.0rpm
・最高心拍 177bpm
・平均心拍 134bpm
・消費カロリー 5737kcal
・積算距離 3861.1km

さて、明日は朝からインターネットで全日本自転車競技選手権ロードレースを観戦しますよ。くりらじのBJさんたちが中継するようです。

Hachimantai

これを見終わった午後はモエレ沼に行ってモエレ沼TTを観に行きますよ。

シェア・ザ・ロード[share the road]
車も自転車も歩行者も気持ちイイ道路にしましょ!

JMDP 日本骨髄バンク
骨髄バンクに登録しませんか?

細々購入

いやぁ、一週間終わりましたねぇ。僅かながらだけど売り上げが立って良かった。ボーナスが棒無しな状態でしたけど、冬は何とかなればいいなぁ。まぁ、出ただけましか。・・・赤字だけどな。(ノД`)シクシク

さて、このブログに『ブルベ 装備』のワードで検索してこられる人が結構いるんですけど、役に立たなくてすいません。(m´・ω・`)m ゴメン…
だいたい、一回しか出てないですからね、ブルベ。それも200km。この距離だとセンチュリー+ちょっとですから装備も何もいつも通りです。

○センチュリー(ブルベ200km)装備
・チューブ2本
・タイヤレバー
・携帯工具
・CO2インフレータ
・携帯ポンプ
・日焼け止め
・デジカメ
・ケータイ
・サイコン
・反射ベスト

でしょうかね。反射ベストはお近くの作業着屋さんやホムセンに行くと安く買えます。
ロングブルベになるとちょっと増えます。来月の400kmに備えて以下のものも増やしました。

・ライト(2灯必要です)
・バーエンドライト(僕のは写真のよりしょぼい中華の物です)
・ヘルメット尾灯
・ファイバーフレア(seiさんにSPDペダルと交換してもらった)
・コントアーマグナム(seiさんから安く奪い取った(^_^;))
・ライトホルダー



ちょこちょことお金がかかっております。あ、ライト関係が増えますのでエネループなどの充電池も多めに必要です。サイコンのライフを長くするためのモバイルブースターとかね。


今はですね、三洋電機とパナソニックの合併の関係で廃版になるアルカリ電池が馬鹿みたいに安く売られてたりしますのでそういうものを買ってもいいかもしれません。

こうやってみるとお金かかってるよなぁ。(^_^;)
Amazonとか楽天、はたまた海外通販などを駆使してなるべく安くあげられるようには頑張ってます。

自転車関係の物品の他に、自分の身につけるものも手配しました。

・軽いヘルメット(OGKのレジモス)(高かったorz)
・UVカットアームカバー
・速乾インナー

こんな感じですね。あ、あとパッドに塗るシャモアクリームも買いました。ヤフオクで安かったです。

シャモアクリーム
シャモアクリーム posted by (C)でかつ


まぁ、色々と買い込みましたけどね、一番大事なのは自分自身なんで、エンジンの手入れをちゃんとしないと完走もままなりませんけどね。(^_^;)
そんな感じで頑張っていきましょう!( ̄0 ̄)/ オォー!!

シェア・ザ・ロード[share the road]
車も自転車も歩行者も気持ちイイ道路にしましょ!

JMDP 日本骨髄バンク
骨髄バンクに登録しませんか?

2011年6月19日 (日)

深川センチュリーランに行ってきた

深川まで行ってきました。深川センチュリーランに参加です。
朝5時に起きて準備して5時35分に出発。休日のお出かけは早いんだ。(;^ω^)

早めに出られたので岩見沢まで下道で行って、そこから高速へ。今日で高速無料化実験が終わっちゃうね。朝食のサンドイッチをモグモグ食べながら北へ。

7時半頃、深川着。会場に行く前にコンビニで水を買って・・・ん?水?・・・。( ゚д゚)ハッ!
ボトル忘れたー!ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
アホや、アホすぎるで!

それはそれとして会場到着。自転車の準備をしてiPhoneをトップチューブバッグに・・・。( ゚д゚)ハッ!
トップチューブバッグ忘れたー!ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
ちゃんと準備しとけや!>ヲレ

ま・・・まぁ、それはそれとして準備完了。受付をしてゼッケンをもらう。

深川センチュリーランスタート前
深川センチュリーランスタート前 posted by (C)でかつ

この後、開会式までの間に事件がありまして、救急車と警察が来て騒然となりました。センチュリーラン関係者の事件ではないのですが・・・。ちょっとここに書くのははばかられるので書けませんが・・・。

予定通り開会式が行われ、会費から500円が義捐金として副市長さん(写真のスーツの人)に手渡されましたよ。日本赤十字社を通じて現地へ送られるそうです。

センチュリーラン深川開会式
センチュリーラン深川開会式 posted by (C)でかつ

スタート位置に並ぼうとすると先週の札幌でお会いした大王の方を見つけたのでご挨拶。『先日はどうも!今日も坂で倒れますよ!(;^ω^)』と。
9時3分にスタート。
いつも通りのんびり行きますよ。8kmちょっとのとこから登りですよ。この登りは1km弱。まぁ、すごい勢いで抜かれるわけですが。500mほど下って再度登り。2kmほど。もう帰りたくなってきた。(;^ω^)

そこから2km下る。右折してじわじわ登りつつ8km。あとはここから折り返しまでほぼ下るのみ。途中、31km地点でトップで折り返してきた方々とすれ違う。速いわー。折り返し到着が走行時間で1時間半。まぁ、予定通りな感じ。

深川センチュリーラン折り返し
深川センチュリーラン折り返し posted by (C)でかつ

折り返し
折り返し posted by (C)でかつ

ヘルメット曲がってるぞ、オレ。(;´∀`)
帰りも一人旅。あらかた抜かれてきたので抜かれる人も少ないです。前に人が見えるも近づきゃしねぇ。(;^ω^)

きた道を帰るので下ってきた道を登るのかぁ。C= (-。- ) フゥー
のんびり坂を登って帰ります。まぁ、スピードがのんびりなだけで、本人はいっぱいいっぱいです。(;´Д`)
80kmの行程なんでこれでも頑張り目で上ったんですがね。

残り8kmの平地に来たら向かい風。インナーでくるくる走ります。正直、先週の札幌135kmよりキツイんですけど。(;´Д`)
ゴール地点にたどり着きゼッケン返却と共に完走証をもらいます。あ!ここは『タイムは自分で見ろや!』方式だった!

そそくさと大時計を見に行ったら3時間18分の表示でした。3分ディレイのスタートだから3時間15分ぐらいかな。完走証と一緒にもらったアクエリアスをグビグビ飲んで豚汁を貰って食します。熱い!暑い中で熱い豚汁を汗を掻きながら食らうデブ一人。

深川ゴール後の豚汁
深川ゴール後の豚汁 posted by (C)でかつ

それにしてもボトルを忘れたのは大失敗だったな。走ってる時に飲みづらいんだよ、ペットボトルは。キャップのつけはずしがどもならん。今度は忘れるなよ!>オレ
ブルベで忘れたらシャレにならん。

○今日の成績
・走行時間 3:09:15
・走行距離 77.12km
・最高速度 60.36km/h
・平均速度 24.45km/h
・平均CAD  82.0rpm
・最高心拍    176bpm
・平均心拍    154bpm
・消費カロリー  4216kcal

20110619fukagawa
20110619fukagawa posted by (C)でかつ

20110619fukagawa_map
20110619fukagawa_map posted by (C)でかつ

帰りに秩父別の温泉でひとっぷろ浴びてきました。なんか大浴場が二つあって古い方に入ったらガラガラ。ノビノビと入れました。手足を伸ばして快適快適。
風呂上りに大広間でCCレモンを飲んだら眠くなってきて座布団を枕に仮眠。・・・1時間爆睡。すんごい気持よかった!

秩父別ICから深川留萌道に上がって道央道に入って岩見沢まで!有料区間なんか走るもんかー!(;^ω^)
帰宅して洗濯をしたところで今日のセンチュリーは終わりましたー!

あ、Twitterで『14-25Tのジュニアスプロケ欲しいなぁ』とか言ってたらわざわざ送ってくれた方がいまして今日届きました。@niyachan、あんがとさんです。

ジュニアスプロケ
ジュニアスプロケ posted by (C)でかつ

14~19までクロスで21、23、25ね。12とか回す足ないしね。18とか便利そう。これで調整してブルベで使います。それより先にトップ14Tが入るかどうかチェックしないとね。

さて、明日からまたお仕事。頑張っていきましょう。

シェア・ザ・ロード[share the road]
車も自転車も歩行者も気持ちイイ道路にしましょ!

JMDP 日本骨髄バンク
骨髄バンクに登録しませんか?

2011年6月18日 (土)

シーチキンひじきご飯

今日はパッとしない天気でしたねー。10時頃までのんびり寝て、出かけようかと思ったらウェザーニュースから雨が降るぞー!と配信が来たのでゴロゴロ。

昼過ぎに昼食にお出かけ。マイフェイバリットラーメン屋さんの月寒にある『らーめん佳』さんへ。今日も駐車場が空いててすぐに入れました。店内に入って待ちもなくすぐにカウンターにご案内。ラーメンとライスを注文。

らーめん佳
らーめん佳 posted by (C)でかつ

うーん、走召うまい!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
ウルトラ濃厚なスープ。厚くてとろとろのチャーシュー。言う事なし!今日も美味しくいただきました!

関連ランキング:ラーメン | 月寒中央駅福住駅

その後、Amazonに発注しておいたテールライトが届いたので受け取りのローソンでゲット。取り付けてみました。

ヘルメットに尾灯
ヘルメットに尾灯 posted by (C)でかつ

ホモの先に磁石が付いてて、それでライトをチョンと触ると点灯します。点滅→点灯→ランダム点滅→消灯と変化します。400km以上のブルベには付けるようにルールで決まっています。


んで、夜は自炊です。あぁ、別に本をスキャンするわけじゃないですよ。(;^ω^)
『シーチキンひじきご飯』を作ってみました。

○作り方
・乾燥ひじき20gを水で戻してざるで洗います
・米を三合とぎます
・炊飯器に米・シーチキン一缶(汁ごと)を投入
・麺つゆ(追いガツオつゆ2倍濃縮タイプ)を大さじ5杯投入
・その上で水を訂正位置まで入れて炊飯
・のんびり待つ

そんな感じで出来上がり。

自作ひじきご飯
自作ひじきご飯 posted by (C)でかつ

今回はシーチキンは目立ちませんでした。違う缶を使ったからかな?油揚げを小さく切っていれてもいいだろうなぁ。まぁ、そこそこでした。明日も食べて残りは冷凍しよう。

あー、それから400kmのブルベに備えてシャモアクリームも買いました。200kmでもケツが擦れましたんでね。そんなに酷くはなかったんだけど倍の距離になるので購入しました。


ヤフオクで探してみたら1450円即決であったんで買いました。送料入れても1690円でした。安かったなぁ。wiggleで買い物をするときに一緒に買うのも手ですよ。向こうだと安いんで。

さて、明日の日曜日は深川のセンチュリーです。6時には家を出ないとなぁ。のんびり走ってきますね。

シェア・ザ・ロード[share the road]
車も自転車も歩行者も気持ちイイ道路にしましょ!

JMDP 日本骨髄バンク
骨髄バンクに登録しませんか?

2011年6月17日 (金)

BRM717長万部400kmエントリー

我ながら血迷ったとしか思えないんだけど、400kmブルベ『BRM717長万部400km』にエントリーしちゃいました。今まで一番走ったのがBRB505十勝200kmなのにね。(;^ω^)
昼に弁当を食っててつい血迷っちゃったんだな。

20110616弁当
20110616弁当 posted by (C)でかつ

僕が自転車に乗るのは『セルフディスカバリー』な部分が大きいです。自分がどれだけ走れるのか、どこまでやれるのかというのがテーマです。(大げさだけど)
200kmで相当やられて「もう走りたくねぇ!」とか言ってた割りには走りたいんですねぇ。

去年のセンチュリーSAPPOROで75kmを走り、8月のセンチュリー十勝ではじめて160km走り、今年の5月の十勝200km、先日のSAPPORO130km。巨デブは巨デブなりに走れるようになってきた気がします。おっそいですけどね、タイム的には。

この巨デブがとりあえず200kmまでは時間内にゴールできてるんだから、ロングライドイベントに出ようかどうしようか迷ってる人は出るべき!なんとかなるし。一人で参加しても目標は同じ人達ばかりなんで仲良くなれるしね。

ただ、400kmの制限時間は27時間。オーバーオールで平均15km/hで間に合う計算。休憩、食事、仮眠を入れてですからどうなることやら。┐('~`;)┌

あ、昨日買ったヘルメットの尾灯は発送になったようです。


そんで、400kmという長丁場なのでバッグも大きなものが必要です。リクセンカウルのコントアーマグナムかTOPEAKのダイナパックにしようと思ってたんですが、そんな事をTwitterで書いてたら友達が格安でコントアーマグナムを譲ってくれることになりました。ありがとう!


夜間は賑やかだと思うよー。ヘルメットの尾灯にメインの尾灯、さらにファイバーフレアにバーエンドライトも点けて走りますよ。

バーエンドライト on Twitpic

まぁ、そんなわけで今日は夕食後にローラーを回しましたが、30分で嫌になりました。ま、いいか。(;^ω^)

とりあえず、週末日曜日に深川でセンチュリーを頑張ってきまーす!(^_^)v

シェア・ザ・ロード[share the road]
車も自転車も歩行者も気持ちイイ道路にしましょ!

JMDP 日本骨髄バンク
骨髄バンクに登録しませんか?

2011年6月16日 (木)

シーチキン炊き込みご飯とかセンチュリーラン深川の参加証が来たこととか

このブログをご覧の皆さんは重々承知だと思うんですが、こちとら貧乏でしてね、ここ最近はまったく外食をしていません。平日は毎日弁当です。んで、夜もできるだけ自炊をしていますが、先日ネットを見ていたら『シーチキン炊き込みご飯』を見かけたので作ってみました。

材料
・米2合
・シーチキン小1缶
・麺つゆ(2倍濃縮タイプで大さじ3杯)

作り方
・米を研ぎます
・シーチキンを汁ごと米に投入
・麺つゆを投入
・通常通りの水の量にあわせ
・炊飯
・テレビでも見ておとなしく待つ

シーチキン炊き込みご飯
シーチキン炊き込みご飯 posted by (C)でかつ

とまぁ、こんな感じで出来上がりました。味がちょっと薄めだったかな。シーチキン(かつおorマグロ)に追いがつおつゆの組み合わせなので美味しいです。翌日の弁当にも持って行きましたよ。

20110614弁当
20110614弁当 posted by (C)でかつ

保温しちゃうとシーチキンが乾燥してカチカチになっちゃうのですぐ食べる分だけのほうがいいかもです。

翌日はシーチキンを入れずに『麺つゆご飯』を作ってみました。(;^ω^)

20110615弁当
20110615弁当 posted by (C)でかつ

なんか切ないご飯になっちゃいました。(;^ω^)
これにかつお節をかければいい感じになるかもしれない。

そんで今日、週末日曜日に行われるセンチュリーラン深川の参加証が来ました。

センチュリーラン深川参加証
センチュリーラン深川参加証 posted by (C)でかつ

80kmしか無いんで3時間半目標で。ゼッケンが40番以下でした。けっこう早いスタート順だな。締切り10日前に申し込んだのにこんなに早いのかよ。(;^ω^)
みなさん申し込みがゆっくりだったのかな。(;´∀`)

そんなわけで19日の日曜日は深川。岩見沢以北の無料実験が最終日なのでお安く行ける最終日で助かった。(;´∀`)

あー、それと7月19日の火曜日に有給休暇の申請をしました。まぁ、まだ詳しくは言いませんがその前々日のモゴモゴ・・・。(;^ω^)
ヘルメットに装着するテールライトも発注したよ!


詳しくは後日ー!

シェア・ザ・ロード[share the road]
車も自転車も歩行者も気持ちイイ道路にしましょ!

JMDP 日本骨髄バンク
骨髄バンクに登録しませんか?

2011年6月12日 (日)

センチュリーにやられてきた(;^ω^)

今日はセンチュリーランSAPPOROに参加してきました。朝、6時半に起床。昨夜買っておいた菓子パンを朝メシにモグモグ。それにしても休日に遊びにいくためには早起きが苦にならない上にパッチリ目が覚めますよね。仕事だと死ぬほど眠いのに。(;^ω^)

7時頃から準備を開始して7時半頃出発。忘れ物はないようにね。途中のセイコマで水とゼリー飲料、カロリーメイトとミルク塩飴を購入。

8時チョイ過ぎに江別セラミックアートセンターに到着。皆さんお集まりになってますねぇ。でも今日は殆ど知り合いが出ないんだよなぁ・・・とションボリしつつ受付。今年の参加賞はアシックスのクールマックス素材の靴下でした。これはいいなぁ。

受付後、自転車を準備して会場周辺を3キロほど走って体を目覚めさせました。この時は半袖短パンだとちょっと肌寒かったな。予定通り8時40分頃に開会式開始。

開会式
開会式 posted by (C)でかつ

準備運動後、トイレでシッコをして準備完了。スタート地点へ。スタートを待っていると声をかけてくれる女性が。Twitterで交流のある@pharrow_vocalさんでした。オルカ兄さん(@nozuorca)チューンのESCAPE R3でハーフに出場です。

その後、去年のツールド北海道以来のひめさんにもお会いしました。また今年もレース会場でよろしくね!

9時12分スタート。20km地点の第1CP新篠津までは28km/hぐらいかな。15kmぐらいで数分後にスタートしたハーフの早い人達にぶち抜かれつつ。(;^ω^)
フルの中ではスタートが遅いほうだったのでほとんどビリッケツの方で走っていたと思います。

新篠津からはちょっと風が出てきました。がっつりスピードも落ち通常進行へ。(;^ω^)
20~25km/hで北進。45km地点の月形町知来乙から上り開始。スタートする時に「上る自信がないなぁ」とかブツブツ言ってたら協会の会長が「大丈夫!大した上りでないから!」って言ってたんですがね、こちとら規格外のデブでしょう?
50m上ったところで脚大痙攣大会ですよ。(;・∀・)

「やべ、脚痛くなってきた。ちょっと止まって一休みすんべ」と両足をペダルから外して地面につけたところで両足の太ももがカチカチにこわばっちゃいました。Σ(゚Д゚ υ) イタ!!
自転車から降りられず、トップチューブをまたいだ状態で身動きが取れなくなりました。なんとか右足を動かして倒れこんで足に水をぶっかけてクールダウン。
脹ら脛が勝手にモニョモニョ動いて痙攣してました。

痙攣
痙攣 posted by (C)でかつ

10分ほど休憩の後、復活したので登り始めます。前を走っていた大王ジャージの方とクロスの方をペースメーカーにゆっくり登ります。あぁ、この速度なら登れる。インナーローで6km/hとか8km/hしか出てないけど走り続けられる。大王ジャージさん、ありがとう!

数km上っただけで下りです。あぁ、たしかに上りは短いや。なんとかなった。青山に出て青山交流館へ。この間は復路の方々とすれ違います。ほとんど上りもなく第2CP青山交流館到着。

CP2 青山交流館
CP2 青山交流館 posted by (C)でかつ

自販機で赤コーラを購入しチェックをしてもらってボトルに水を補給。補給食のゴミを捨てさせてもらって復路へ。出てすぐの砂利道で落車しました。(;^ω^)
今回、砂利道が都合3カ所ほどあったのですが、落車した地点は往路では砂利が浅かったんで普通に走れたんですよ。復路は深砂利でやんの。(;・∀・)

ハンドルを取られて駆動側を下にして転びましたよ。(ノД`)シクシク
スピードが遅かったので身体は膝の擦りむき2カ所だけでしたが、STIとRDが傷だらけの埃だらけ。エンドの曲がりや大きな異常がないことを確認して走り始めました。ちょっとシフトがカッチリ決まらなくなりましたが問題なし。

その後、当別川を渡った後の数百mの上りで再度撃沈。(;^ω^)
また足がつっちゃった。平地で走ってきてそのまま登るとダメみたい。7%以上の坂は廃止してくれないか。(;´∀`)

この辺りから斜め前からの風が強くなってきました。当別まで行けば転進するんで追い風のはず。当別のセブンイレブンまで頑張っていくぞ!

当別セイコマ
当別セイコマ posted by (C)でかつ

知らないうちにセイコマになってました。(;・∀・)
あ、僕のアクアの前に止まっている自転車が大王ジャージの方の自転車です。お世話になりました。
セイコマでコーラとおにぎりを補給。コーラは250mlで良かったんだけど、350mlが100円だったら買うしか無いよね?(;^ω^)

ここから第3CP新篠津までは追い風で10kmほど。この日最後の気持いい区間でしたわ。30km/h前後で気持よかった。CPでチェックを受け、最後の40km弱。橋を渡ったところで転進。向かい風。(;´Д`)

ここからはインナー固定。本気で20km/hしか出ません。前にも後ろにも殆ど人影は見えず。R12幌向を通過しのんびり一人旅。この辺りは畑の中の道をずーっと真っ直ぐなんだよな。辛い。(;^ω^)
さらに転進し再度向かい風になるも、路外の防風林がいい感じに風を遮ってくれます。防風林グッジョブ!ъ(゚Д゚)グッジョブ!!

ただ、この区間10km以上真っ直ぐ。どこ見ても畑のみ。でも南幌温泉に近づいたら前走者が見えました。その人を目標に走ります。南幌温泉を過ぎたところで追いつきました。箸への上りでちょっと離れるも下りで追いつき残り数kmの所から後ろにつきます。
あんまり付くのはフェアじゃない気がするので2車身ぐらい開けます。

最後、向かい風になったところで一声かけて前に出ました。前に出て振り向いたら一人旅になってました。だいぶやられてる様子。こっちもだいぶやられてます。(;^ω^)
江別恵庭線に出てもうすぐゴールの頃、対向車線から渡ってくるサイクリスト二人。その時は気づきませんでしたが、オルカ兄さんとヒュックさん(@hyuck615)でした。ゴールしてから声をかけられて分かりました。(;^ω^)

ともかく、なんとかゴール!詳しい時間は分かりませんが、6時間は切れたと思います。走行時間的には5時間12分ちょっとでした。ゴール後、まちむら農場のアイスとスイカ、冷たいスポーツドリンクをもらい、その時に初めて声をかけられて気づいたオルカ兄さんとヒュックさんと挨拶をして談笑しました。

そういえば今年は記録証がもらえなかったな。まぁ、後ほどPDFで結果が見られるのでいいですけど。のんびりとお二人とお話ししてから車で帰ろうと江別恵庭線に出たらたこす君(@Tacos1993)と遭遇。立ち話をしてお別れ。新しいデュラのRDが光ってたぜ。

なんぽろ温泉に向かい一風呂浴びて帰ります。

なんぽろ温泉
なんぽろ温泉 posted by (C)でかつ

いやぁ、疲れがお湯に溶けていくようですな。さっぱりしてショップへ。落車して決まらなくなったシフトを調整してもらって帰宅しました。

○今日の成績
・走行時間 5:12:01
・走行距離 125.4km
・最高速度 52.49km/h
・平均速度 24.12km/h
・平均CAD  83.0rpm
・最高心拍    166bpm
・平均心拍    145bpm
・消費カロリー  6892kcal
・積算距離 3760.9km

さて、これから僕は独り慰労会と称して焼肉を食いに行ってきます。アデュー!(´∀`*)ノシ

シェア・ザ・ロード[share the road]
車も自転車も歩行者も気持ちイイ道路にしましょ!

JMDP 日本骨髄バンク
骨髄バンクに登録しませんか?

2011年6月11日 (土)

明日のためにひとっ走り

今週も一週間が終わりました。今日は出勤の土曜日。ちょいと部品の棚卸をしたりして半日仕事をしてきました。午前中に電話があるはずだったのにこなかったなぁ。帰ってきてから思い出したんだけど。(;´∀`)
月曜日の朝イチに電話しよう。

夕方、夕食を終えた後にひとっ走り行ってきました。明日はセンチュリーランSAPPOROなんで、ちょいとエルフィン往復。出かけたときに気温が17度程度。半袖短パンだとヒヤッとしますね。まぁ、すぐに熱くなるからいいんですけど。(;^ω^)

虫が多くなってきましたね。雨かと思ったら虫でした。上野幌の森辺りからバシバシ当たってきます。

20110611
20110611 posted by (C)でかつ

久しぶりの夜の北広駅前。涼しいので水も飲まず、コンビニにも寄らずとっとと引き返します。市役所まで下ってる時に今度はホントの雨が降ってきましたが、すぐに上がりました。濡れるほどでもなかったな。

気持ちよく走って帰ってきました。

20110611
20110611 posted by (C)でかつ

○今日の成績
・走行時間 1:41:44
・走行距離 30.80km
・最高速度 42.84km/h
・平均速度 24.79km/h
・平均CAD  82.0rpm
・最高心拍  168bpm
・平均心拍  139bpm
・消費カロリー 2105kcal
・積算距離  3635.5km

さ、最初に書いたとおり明日はセンチュリーランSAPPORO。のんびり走ってきますわ。時間いっぱい楽しんで、帰りに南幌温泉にでも入ってこようかな!

シェア・ザ・ロード[share the road]
車も自転車も歩行者も気持ちイイ道路にしましょ!

JMDP 日本骨髄バンク
骨髄バンクに登録しませんか?

2011年6月 8日 (水)

20110608ローラー

いよいよ夏の暑さになってきた札幌です。今日は27度ぐらいになったんだっけ。そしてYOSAKOIソーランも始まりますね。まぁ、近くの商店街に来たときにちらっと見る程度ですけど。
おまけに一番盛り上がってる日曜日はこちとらセンチュリーを走ってるしね。(;´∀`)

そんなわけで今日は久しぶりにローラーを回しました。2ヶ月ぶりぐらいだなぁ。(;^ω^)
夕食後にひと休みしてレッツゴー。

20110608
20110608 posted by (C)でかつ

15分で一旦休憩。その後5分ちょっとで股ずれを起こしちゃいました。トランクスで回したらやっぱダメね。(;^ω^)
レーパンに履き変えて再度開始。30分で再度休憩して45分ちょっと回しました。

○今日のローラー
・走行時間 47:07
・走行距離 19.02km
・最高速度 26.03km/h
・平均速度 24.21km/h
・平均CAD  85.0rpm
・最高心拍   142bpm
・平均心拍   131bpm
・消費カロリー 1022kcal

扇風機全開で回しました。これから暑くなりますねぇ。今日はまだ湿度が低かったけど、これからは家の中でローラーなんか回せなくなるな、暑くて。まぁそうなれば外に出て夜練ですね。そのほうが気持ちいいし。

週末はセンチュリーランSAPPORO。土曜の夜までちょっと時間がないのでもう走れないなぁ。まぁ、なんとかなるべ。

シェア・ザ・ロード[share the road]
車も自転車も歩行者も気持ちイイ道路にしましょ!

JMDP 日本骨髄バンク
骨髄バンクに登録しませんか?

2011年6月 5日 (日)

20110605ブラブラとラーメン

雨のない休日!だがしかし待機のためにあまり遠くにも行けず・・・。そんなことを考えながらうだうだしてたら4時過ぎまで起きてました。(;^ω^)

それでも9時半頃に起床し、外が明るいことを確認し準備開始。半袖ジャージに短いレーパンの夏スタイルで飛び出します!あったけー!

つーことで豊平川経由で真駒内へ。ヘコヘコ芸森へ登っていって滝野霊園へ。今年初めてモアイに会いに行きます。常盤まではなんとか登れますよ。常盤から滝野霊園までの坂がきちーきちー。登りやしねぇ。絶賛増量中なもんで。(;・∀・)

ぜーぜー言いながらモアイまでたどり着いて休憩。

モアイ
モアイ posted by (C)でかつ

草刈りがキレイにされていたので寝っ転がってしばしのんびり。んでもって下りで気持ちよく飛ばして清田まで抜けようかと思ったら渋滞でやんの。しょうがないので西岡へ抜けてドーム方面へ向かってサイクルプラザさんに寄って帰宅。

○今日の成績
・走行時間 2:03:47
・走行距離 45.35km
・最高速度 48.74km/h
・平均速度 21.98km/h
・平均CAD  80.0rpm
・最高心拍   183bpm
・平均心拍   140bpm
・消費カロリー 2484kcal
・積算距離 3604.6km

20110605
20110605 posted by (C)でかつ

帰宅してシャワーを浴びて食事がてら微妙に降れてる後輪を携えてお出かけ。まずは腹ごしらえ。先日グルーポンで購入したクーポンを持ってらーめんじゃじゃ丸さんへ。

らーめんじゃじゃ丸 外観
らーめんじゃじゃ丸 外観 posted by (C)でかつ

みそと味玉で注文。おっと、麸が乗ってますよ。

らーめんじゃじゃ丸 味噌ラーメン+味玉
らーめんじゃじゃ丸 味噌ラーメン+味玉 posted by (C)でかつ

こんな麺です。

らーめんじゃじゃ丸 味噌ラーメン+味玉
らーめんじゃじゃ丸 味噌ラーメン+味玉 posted by (C)でかつ

甘目の味噌味です。そこそこ美味かったです。ごっつぁんでした。

関連ランキング:ラーメン | 札幌駅(JR)北13条東駅さっぽろ駅(札幌市営)

食後は本舗さんに行って振れ取りをしてもらって帰宅です。
来週の日曜はセンチュリーランSAPPORO、足切りされずに走れるのか?ヲレ。(;^ω^)

シェア・ザ・ロード[share the road]
車も自転車も歩行者も気持ちイイ道路にしましょ!

JMDP 日本骨髄バンク
骨髄バンクに登録しませんか?

2011年6月 1日 (水)

5月まとめ

5月も終わりましたねぇ。相変わらず景気が良くなくて参っちゃいますが。底なんてどこにあるんでしょ?僕の収入も右肩下がりです。(´;ω;`)

そんな中でも自転車のシーズンインですから楽しく乗ってます。今月はどのぐらい乗ったかな?

・5月3日  :栗山行       76.76km
・5月5日  :BRM十勝200km 201.24km
・5月15日 :市内         28.16km
・5月22日 :苫小牧行      107.90km
・合計距離:            414.06km

5月3日の栗山は十勝200km前の足慣らしのつもりが何故かあれをやっつけに。

さくら亭 メガチキンカツ丼
さくら亭 メガチキンカツ丼 posted by (C)でかつ

5月5日は初のブルベ、十勝200kmへ。せっかっく十勝に行ったのにカレーしか食わないし。

インデアン カツカレー大盛り
インデアン カツカレー大盛り posted by (C)でかつ

5月5日夕食 インデアン ハンバーグカレー
5月5日夕食 インデアン ハンバーグカレー posted by (C)でかつ

帯広といえばインデアンカレーなので無問題!
あ、ブルペの件は該当エントリーを見てください。(;^ω^)

5月15日は待機の週末だったので市内をぶらりと。水源池通を上がって紅桜公園周りで真駒内へ行き帰ってきたぐらいですね。

5月22日は苫小牧へアイツをやっつけに。

一龍 ジャンボチャーシューメン
一龍 ジャンボチャーシューメン posted by (C)でかつ

まぁ、やっつけに行ったつもりが完食はしたものの満腹にやられて帰ってきましたけどね。最終的に千歳から輪行と。(;^ω^)

20110522輪行
20110522輪行 posted by (C)でかつ

そんな5月でしたね。あれ?一切自転車が写ってる写真がないな。(;^ω^)

6月はセンチュリーライド2連戦です。12日の札幌と19日の深川ですよ。どちらも長いほうで。深川は申し込みが面倒だけどエントリーフィーが安いのが助かるね。



両方共レーサー系の方々が来るのでペースが速いらしいです。まぁ、こちとらのんびり走りますよ。時間たっぷり走ったほうが得だべさ。(;^ω^)

センチュリーとは言え札幌が120kmちょっと、深川が80kmちょっとです。深川は早起きしなきゃなぁ。帰りに秩父別で風呂入ってこよっと。

6月も楽しく走って行きましょう!しかし、(^_^)v

シェア・ザ・ロード[share the road]
車も自転車も歩行者も気持ちイイ道路にしましょ!

JMDP 日本骨髄バンク
骨髄バンクに登録しませんか?

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »