2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ひと押しお願いします


  • ブログランキング・にほんブログ村へ

  • にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

  • にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ

  • にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Zenback


最近のトラックバック

楽天・アマゾン





無料ブログはココログ

« BRM505十勝200kmその1 | トップページ | 2011北海道スポーツサイクルフェスとか色々 »

2011年5月 6日 (金)

BRM505十勝200kmその2

うーむ、せっかく有休を取ったのに献血に行って帰ってきて昼寝をしたら一日終わってしまったでかつです。毎度どうも。

さて、広尾まで120km走ってからの続きです。4.7度の気温で、ゆっくり休んでもいられないので昼食をとってボトルに水を補給してとっとと出発です。この時の気持ちは「残り80kmも走れるのかなぁ。途中でバスに乗って帰っちゃおうかなぁ」です。(;^ω^)

PC1で脱いだウィンドブレーカーを着込んで出発。ん?そう言えば@umaka2さんとご挨拶したのはここだったかな?記憶力が元々怪しい上に疲れてたからなぁ。(;´Д`)
@umaka2さんに補給用の水をもらったはず。ありがとうございます。

@umaka2さんとほぼ同時に出発しましたが、どんどん離されます。なんせ22km/h程度ですからね。上りに入ったら17km/h前後ですもん。ゆるい追い風ですが基本ゆるーい上りなのでスピードが出ません。

144km付近で休憩。大樹のセブンイレブンです。@umaka2さんにまたもお会いしました。同行されている方の顔が青いというか紫色というか、そのぐらい寒かったです。でも、広尾を離れるに連れて暖かくなっていたのも事実です。
温かいカフェオレと唐揚げ棒をくらって元気回復!

十勝200km 途中休憩
十勝200km 途中休憩 posted by (C)でかつ

残り58kmほど。この辺りになると「そのぐらいなら何とかなるな。広尾からここまで20kmちょっと走ってきたってことは残り3回同じことを繰り返せばいいんだもんな」的な心持ちになってきました。この時点で14時半。

ここを出てすぐ、歴舟川を渡りましたが川幅いっぱいに泳ぐ鯉のぼり!これは凄かったな。写真を撮ろうかと思ったのですが出てすぐ止まるのもアレなので撮ってません。誰か撮ってるべ。(;^ω^)

次はすぐに休憩を取りました。隣町の忠類でセイコーマートに入りました。この先の坂に備えて。オロC飲んで気合い入れ。

十勝200km 途中休憩
十勝200km 途中休憩 posted by (C)でかつ

この先の忠類の坂にビビってきましたが、登ってみりゃそうでもなかったです。そりゃぁスピードは出てませんけど3kmちょっとで100m上がらん程度ですもんね。十勝センチュリーの芽登の坂の方がえげつないですよ。(;^ω^)

PC3まで20kmほどの更別に入る少し前で脚がつってきたので路端で休憩。抜き去っていく方々に「大丈夫ー?」と声をかけられつつ「足がつりました!(;´∀`)」と。
ここで155km。あともうちょっとですよ。

PC3で最後の休憩。レシートで見ると16時16分。先ほど抜かれた方と談笑。「広尾は寒すぎてつま先が取れるかと思いましたよー」というと「シューズカバーしてないならしょうがないよ(;´∀`)」って言われちゃった。思いの外高いんだもの、シューズカバー。(;´∀`)

ここではゼリー飲料二つをやっつけました。ローヤルゼリーが入った奴を飲んだら元気が出た!・・・ような気がします。プラシーボかもしれないけど。(;´∀`)
ここでは@mijifxさんにお会いしました。後に来て先に出発してすいません。(;^ω^)

十勝200km PC3
十勝200km PC3 posted by (C)でかつ

ここからは先ほど足がつったあとから前方に見えたGIANTの方をペースメーカーにしてつかず離れず走ります。帯広市内に入るまで27km/h前後だったかな。下りで追い風で気持ちよかったです。

ゴールまで数kmで@mujifxさんが追いつき、GIANTの方と3人でゴールまで。ゴールのローソンで買い物を忘れて右往左往しましたが、なんとかゴール!ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

記録は10時間38分。12時間で戻ってこれれば良しとしていたので自分的にはなかなか良かったです。風が弱かったのと、弱いなりにも帰路が追い風だったのがよかったんでしょうね。寒かったのはアレですが。

ゴール後は@mujifxさんと三ツ矢サイダーで乾杯!"( ^-^)/且☆且\(^-^ )"
@mujifxさんは帯広でもう一泊されるということでここでお別れ。「これから帰るの?大変だねー」的な声をかけられました。貧乏なので前泊でいっぱいいっぱいです。(;´∀`)

まずは風呂を探します。かなり前にラリージャパンに来たときに入って良かった銭湯パール温泉に向かいます。帯広は街中でも温泉が出るので銭湯価格でかけ流しの温泉ですよ。
褐色の主浴槽は温まって気持ちいい!疲れがお湯に溶けこんでいくようです。さすがにサウナはこれから数時間のドライブを考えてやめました。基本、サウナ大好きなんですけどね。

風呂上りには2日連続でインデアンです。今日はインデアン 西18条店です。野菜カレーを食べたかったのに品切れ。昨日行ったまちなか店でも野菜カレーは品切れでした。人気なのかな。

5月5日夕食 インデアン ハンバーグカレー
5月5日夕食 インデアン ハンバーグカレー posted by (C)でかつ

あとは高速をのんびり走って帰ってきました。占冠から夕張までの下道で眠かったですけどなんとか帰りましたよ。

20110505
20110505 posted by (C)でかつ

○今日の成績 (オートストップ)
・走行時間 8:49:27
・走行距離 201.6km
・最高速度 55.19km/h
・平均速度 22.84km/h
・平均CAD  81.0rpm
・最高心拍 150bpm
・平均心拍 178bpm
・消費カロリー 10574kcal
・積算距離 3421.9km

1万キロカロリーって。(;´∀`)
相変わらずGarminさんは面白いことを言うなぁ。

今回の200km、もちろん初めて走った距離で体はぼろぼろですがなんとかなりました。実際、去年の十勝センチュリーより体は楽です。無理しないってのは大事だと思いましたね。
前半、抑え気味で走り、元気があるうちも坂も平地も無理をしない。基本、4%を超えたらインナーローです。(;´∀`)

もうね、無理したってダメなんです。どうせ後半ヘタれますから。後半のヘタリを最小限にするために抑えていくのが大事。それと水分はこまめに取ったほうがいいなぁ。寒くても坂を登れば汗だくですから。120kmで2Lは僕の身体的には少なかったみたい。前半に書いたとおり番茶みたいな濃いおしっこが出ましたから。スタートして6時間、一度もおしっこに行ってないしね。

それと、寒いのが見越せるときはちゃんと装備を揃えろと。(;^ω^)
ウィンドブレーカーは着てましたけどシューズカバーがないのは間違い。ロード用シューズは穴だらけだから寒いの。今までのSPD用はスニーカータイプだったからそんな事はなかったんだけど。グローブも水も通さないようなグローブがバッチリでした。CRCで安く買っておいてよかった。風が通ってたら指先が痺れてましたね。

また、身につけるものの軽量化は効きます。ヘルメットとシューズが軽くなったのは本当にメリット大!ヘルメットは首と肩の負担が激減しました。シューズも軽くなったお陰で楽だったと思います。SPDとSPD-SLの違いはどうなのかなぁ。これはよく分からない。

Dhbr109zoom

dhb - R1 ロードサイクリングシューズ

ただ、やっぱり体力と筋力が無いのが辛いですね。坂でも平地でも効率的にダンシングが出来れば全体として筋疲労が分散されるはずですが、大腿四頭筋が早いうちに悲鳴を上げ、ダンシングなんてしようものならつりまくりです。(;´Д`)
それでも余裕があればサドルから腰を上げて走ったのが良かったのか、十勝センチュリーでは「オレのチンチンが無くなっとるー!」というほどの痺れが残りましたが、今回は大丈夫でした。

速く走れるようになりたいとはあまり思いませんが、楽に長く走れるようにはなりたいです。それにはペダリングスキルですかねぇ。それと腹筋背筋とインナーマッスルの強化。大腿四頭筋とふくらはぎが筋肉痛ですがハムストリングスなんかは全然平気ですもん。使ってないんですね。冬の間にローラー回しながら考えりゃ良かったのに。(^_^;)

あー、今思い出したけどゴールした後で良かったから@mujifxさんに自分の写真を撮ってもらうべきだったなぁ。今回も自分の写真はゼロだ。カレーの写真は何枚もとってるのに。(^_^;)
それにデジカメは使わなかったな。iPhone4があればそれでいい感じです。ポケットに入れてたんだけどなぁ。

次はセンチュリーランSapporoですね。今年もコースが変更になります。結局美原大橋を径コースは去年限りか。運河沿いのコースもなし。のちほどルートラボの方で仮コースを作ってアップしたいと思います。

それにしても十勝200kmは楽しかったです。今すぐにはまた走りたいとは思いませんが、また行きたいです。スタッフの皆さん、参加者の皆さんにはお世話になりました。ありがとうございました!それと安く泊まれて5時のチェックアウトにも普通に対応して頂けたビジネスホテルピア7さんもありがとうございました。

★繁華街に近いのに静か。お安いのに親切で清潔なお部屋。

激烈おすすめです★

シェア・ザ・ロード[share the road]
車も自転車も歩行者も気持ちイイ道路にしましょ!

JMDP 日本骨髄バンク
骨髄バンクに登録しませんか?

« BRM505十勝200kmその1 | トップページ | 2011北海道スポーツサイクルフェスとか色々 »

カレー」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

でかつさん

お疲れ様でした。

背中の初心者マークですぐに発見できました(笑)
無事完走されたようでなによりです。

また来年もお会いしましょうね。

その前にセンチュリーラン十勝でお会いできるかもしれませんね。
それではまたお会いしましょう。

リアル「deka2」さんに会えて光栄でした。
感激しました。
一目見てdeka2さんと分かる風貌、素晴らしいです。
それを考えると、自分はつくづく「没個性」だなと・・・。

いやあ、それにしても寒かったですね。
あの寒さで例年のような強風が吹いていたら、私は遭難したでしょうね。
一桁気温の時は、迷わず冬の装備をしなくてはいけませんね。

deka2さんのラストラン、速かったです。
今回のdeka2さんの走りを見て私が太鼓判を押しますが、deka2さんは「長万部400km」と「恵庭600km」完走できますよ。
だってその二つ、私でも完走できたのですから。

また次回、よろしくお願いします。

私まだ自分のブログ書いてません。
疲れちゃって。

>>rocinanteさん
背中の初心者マークはかなりウケたんで、これだけで十勝200kmに出た甲斐がありました。(^_^;)
十勝のセンチュリーは雨が降らない限りは参加しますので宜しくお願いしますね!

>>mujifxさん
個性だけはありますから。(^_^;)
ほんと風が弱くてよかったですね。帰りに向かい風だったらバスに乗って帰りましたよ。走ってたら帯広行きのバスが何回も抜いていったのが恨めしかったです。(⌒▽⌒)アハハ!

400km(27時間)とか600km(40時間)なんて今の僕には想像がつきません。(;´Д`)
来年以降の目標にしたいかなぁ。今年は残りは都合が付く限りセンチュリーには出たいかなと思ってます。

ブログ楽しみにしてますね!

お疲れさまでした!私はブルベをまだ走ったことがないので…先を越されちゃいましたねえ。200kmを完走できるのはすごいことですよホント、やりましたね!

あ、シューズカバーは海外通販で探せばそこそこ安いのありますぜ。

あらためてBRM200完走おめでとう!
Ave22ってめちゃ速いです。次は300を頑張って下さい。

>>seiさん
ブルベとしては僕のほうが先になっちゃいましたけど、壮行会で走り倒してるじゃないですか。札幌200kmなんて拷問でしょ、あれ。(^_^;)

シューズカバーはCRCとかwiggleあたりで探してみます。

>>きもけんさん
ありがとうございます!
平均速度は走ってる時間だけですからねぇ。2時間近く休憩してますから。(^_^;)
オーバーオールで言うと19km/hですよ。もうちょっと体に優しい自転車がほしいかなぁ。

300kmなどは来年以降の目標にします。

お疲れ様でした。
十勝200、楽しんでいただけたようで、十勝人としては嬉しい限りです^^
声をかけさせていただいたのはPC2ですね。
連れの顔色の青さにこっちも青くなりましたよw
走行ペースが近いと親近感がわきますね^^
またよろしくお願いします。

たしかに芽登坂はけっこうつらいですよね。
3年ほど前にセンチュリーランのハーフに出たことがあります。クロスバイクで。
私の印象ではセンチュリーの方がブルベよりもつらいです。競争って感じが強いかな。
私の次のブルベは7月の長万部400になりそうです。
ご一緒にいかがですか?

>>umaka2さん
そうですよね。PC2でお声がけ頂いたんですよね。もう限界であまり記憶が。(^_^;)
ご一緒されてた方の顔色がすごく紫でビビリました。(;´Д`)

センチュリーはもうちょっと速度を上げなきゃいけないので厳しいですよね。でも、十勝はCPのホスピタリティがいいので楽しいです。上りが多くて大変ですけど。(^_^;)

取り敢えず300km以上は来年以降の目標にしますです、はい。(^_^;)

ニセコ旅行中のため、祝砲コメントを書けませんでした。
無事、200km完走おめでとうございま~す♪
やはり、私の予想通りシューズカバー無しでは辛かったですよね(^^;)。
カバーは意外と高いので、私も買うのをためらっていましたが、
初売りセールで半額ゲットしました。
その後、立ちゴケして、軽く破けてかなりショックでした。。。
でも、そのまま使ってます(笑)。
どうしましょうサイクリング企画は、これからも立てていきますので、
都合がつけばご参加ください。
ブルベ200km完走者ですから、余裕で楽しめますよ。
手信号を使いながらの集団走行もまた一興だと思いますです。

遅くなりましたが、ブルベ完走、おめでとうございます&お疲れさまでした。
以前からとても興味があって(競うのではないのが魅力(^^))是非一度走ってみたいと思っていますが、いつの事になるやら…
今度ゆっくりお話し聞かせて下さい。

でかつさん完走おめでとうございます!!!
200kmという距離は私には想像もつきませんが、いつか挑戦してみたくなりました。
そしてインデアンのカレー美味しそう!( ^ω^ )

>>easyさん
ありがとうございます。1年遅れで追いつきました。(;^ω^)
シューズカバーは生命の源でした。つま先が取れるかと思った。
イベント用に買おうと思います。プライベートでは寒いとお休みですから。(;^ω^)
企画にはタイミングが合えば参加したいと思います。よろしく!

>>fukuchanさん
200kmですが、意外と何とかなります。だって、0.1tonの僕でも走れたんですから。まぁ、今回は風的には恵まれてたんですけどね。

インデアン、オススメです。帯広方面に言った際にはぜひ!

>>aki@clickさん
ロングライドは自分と闘うので、怠け者の僕にはチャレンジングです。(;^ω^)
走ってて楽しいかといえば、100km超えたら楽しかないと思います。キツイばっかり。「どうやったら楽になるかなぁ」しか考えてません。あと「次のコンビニで休もう」とか。

ぜひ参加してみてください!しょうもない話ならいくらでもしますよ。(;^ω^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1073/51599230

この記事へのトラックバック一覧です: BRM505十勝200kmその2:

« BRM505十勝200kmその1 | トップページ | 2011北海道スポーツサイクルフェスとか色々 »