2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ひと押しお願いします


  • ブログランキング・にほんブログ村へ

  • にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

  • にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ

  • にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Zenback


最近のトラックバック

楽天・アマゾン





無料ブログはココログ

« 20100308ローラー | トップページ | 東北地方太平洋沖地震 義援金・ボランティア関連情報 »

2011年3月10日 (木)

切ないボロアパート

今のアパートに住み始めて19年近くなります。札幌に引っ越してきてからここに住み続けています。その間に管理会社は2回変わり、家賃は500円上がっただけ。本州の方では2年に一変などの更新時にお金がかかるようですが、当地では殆ど聞いたことがありません。

19年間、ひと月の空きもなく家賃を払ってるので、「永年居住賞」でもくれないですかね。(;^ω^)
他の部屋は数ヶ月空いてたりしますからね。ひどいときゃ数ヶ月で出てったりする部屋もいますね。そんなにこのアパートは住みにくいのだろうか。(;^ω^)

平成元年にできた物件なので築22年でしょうか。考えてみると周りも変わったよなぁ。アパートの外壁はかなり前にサイディングを貼り直してキレイにしました。ガスの配管とメーターは数年前に何故か引き直されたりしてます。同じLPガスですが、管理会社が変わるたびにガス供給会社も変わります。
今の業者は高いんだよなぁ。向こうの手違い(認めなかったけど)で銀行引き落としと振込の切り替えが上手くいかなくてガスを止められたり。だいた、今の会社はインフラ系の会社のくせにHPも持っていないとかありえない。名前だけは立派なのにな、あそこ。たのむぜ、Sガス!(;^ω^)

風呂場の排気ファンとトイレの排気ファンが一度ずつ壊れて交換済み。水道は洗濯機の後ろにある目立たないジョイント部から水漏れして修理。ある日トイレに行くと上の部屋から溢れてきた水で海になったことも。
水洗トイレのタンクにある吐水口のところにビー玉を可愛らしく飾っていた上の部屋の女性。そのビー玉がタンクへの水の入り口をふさぎ大洪水だったようです。

あれは大変だったな。トイレマットとかが駄目になったけど、何年も使ってたボロだから保険請求するのもめんどくさいので上の部屋にも管理会社にも一切請求しなかった。数日後帰ってきたらポストに上の部屋からお詫びとビール券が入ってたけど。まぁ、女性だったから直接来るのもあれだったのかもしれないね。

思い出話はさておき、数日前から水が垂れる音がしてたんですよ。『ポタッ・・・ポタッ・・・』とね。部屋中見回してもどこからも垂れていないし濡れていない。よくよく音の出どこを探してみると壁の中から音がする。
デッドスペースの形から考えて屋根の排水がこの中を通っていると思われる。この音が寝ようとするとすごく耳障りで、火曜の夜は全然眠れなかった。

昨日(水曜日)、管理会社に連絡して業者さんに確認してもらうと想像通り屋根からの排水ダクトが通っている場所だそうです。排水ダクトのコーキングに問題があり、水がそこから垂れてきて壁の中の床材に当たって音がしているんだろうと。
問題なのはすぐに直しようがないこと。屋根は積雪状態のうえ、気温と雪解け水の影響でコーキングが春までできそうにないことを聞かされました。とりあえず土曜日に屋根の雪かきをして現状を確認してみるとのこと。

寝不足なので治るまではホテルに泊まろうかと思ったりもしたんですが、まぁそんなことをしても管理会社がお金を払ってくれるわけでもないので耳栓を買ってきました。


まぁ、『さすがにホテル代を出せとは言わないけど、耳栓代は領収書をもらってくるから払ってね!』とセコさ全開で管理会社の担当者に言いましたけどね。苦笑いでしたが。orz

帰ってきて『着装!』とばかりに耳穴に突っ込んでみると遮音性能がハンパない。何にも聞こえないレベル。テレビの音も全く聞こえない。『これはゆっくり寝られるよ、ママン!』と思ったのですが、考えたらこれじゃぁ目覚ましも聞こえにくいですよ、マジで。もっと言うと火事になって『家事だー!』と誰かが叫んでも聞こえないレベル。(;・∀・)

結局、iPhoneのヘッドホンを耳に突っ込んで音楽を聞きながら寝ることにした僕でした。┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

あ、今日の昼食・夕食はこんな感じでしたー。ローラーは回してませーん。(;^ω^)

20110310弁当
20110310弁当 posted by (C)でかつ

ハッシュドポテト
ハッシュドポテト posted by (C)でかつ

カイワレの下にはカリカリベーコンが控えております。美味しかった。

そして今夜も壁の中では絶賛水垂れ中・・・早く直して・・・orz

シェア・ザ・ロード[share the road]
車も自転車も歩行者も気持ちイイ道路にしましょ!

JMDP 日本骨髄バンク
骨髄バンクに登録しませんか?

« 20100308ローラー | トップページ | 東北地方太平洋沖地震 義援金・ボランティア関連情報 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

弁当おやぢ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

直らなかったんですね・・・大変ですね。

私が以前住んでいたところは、上の階の水漏れで土壁が崩落してました。
あれは、壁臭かった・・・

一日も早い復旧を祈ってます!

雨音ももう少し遠くでリズミカルならいいBGMなんですけどね。(;^ω^)
ロト6当てて高級マンションに引っ越したいなぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1073/51086864

この記事へのトラックバック一覧です: 切ないボロアパート:

« 20100308ローラー | トップページ | 東北地方太平洋沖地震 義援金・ボランティア関連情報 »