2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ひと押しお願いします


  • ブログランキング・にほんブログ村へ

  • にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

  • にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ

  • にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Zenback


最近のトラックバック

楽天・アマゾン





無料ブログはココログ

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月の8件の記事

2011年3月24日 (木)

ランチと久しぶりのローラー

ちょっと忙しくてバタバタしてます。帰宅するとかったるくってごろごろしている毎日です。(o_△_)oゴロン

昨日は昼食に久々にラーメンでしたよ。北野通にある山海亭さんです。ランチタイムはお得なメニューもありますよ。

山海亭 ランチメニュー
山海亭 ランチメニュー posted by (C)でかつ

山海亭 ランチメニュー
山海亭 ランチメニュー posted by (C)でかつ

今回はラーメンとチャーシュー丼のセットで。ラーメンはからーめんにしました。辛いラーメンでからーめんね。

山海亭 からーめん+チャーシュー丼
山海亭 からーめん+チャーシュー丼 posted by (C)でかつ

見た感じはそう辛そうじゃないですけど、結構来る辛さですよ。汗をかきかき食べました。ごっつぁんです。

今日は弁当を持って行きましたよ。

20110323弁当
20110323弁当 posted by (C)でかつ

凝りもせず冷食バンザイ弁当です。そういえば野菜なんかは高くなってくるんでしょうねぇ。あちこちで出荷制限かかってますからね、原発の影響で。あの補償って東電とか国で何とかしてくれるんですよね?そうじゃないと農家さんが洒落にならんよなー。

帰宅して夕食前にローラーにパイルダーオン!粛々と回しました。

20110323ローラー
20110323ローラー posted by (C)でかつ

20110323
20110323 posted by (C)でかつ

○今日のローラー
・走行時間 46:26
・走行距離 17.55km
・最高速度 25.46km/h
・平均速度 22.67km/h
・平均CAD  90.0rpm
・最高心拍 140bpm
・平均心拍 125bpm
・消費カロリー 901kcal

いつも通り嘘くさいカロリー消費量ですな。僕のせいじゃないです、GARMINが悪いのですよ。(;^ω^)

さて、明日もサクサク帰って来れるかなぁ。明日も気が向いたらローラー回そう。ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

そういえばブルベのためのライトを買おうと思ってたんですが、あの地震のおかげで店頭からすっかり消えちゃいました。Amazonでは9800円で売ってた業者もいたね。人の弱みにつけ込む商売って嫌ですね。金儲けを否定はしませんけど、火事場泥棒みたいな真似は引きますよね。早く買えるようにならないかなぁ。

シェア・ザ・ロード[share the road]
車も自転車も歩行者も気持ちイイ道路にしましょ!

JMDP 日本骨髄バンク
骨髄バンクに登録しませんか?

2011年3月19日 (土)

地震のお見舞いと募金と激安サイコン購入と

まずはこの度の東日本大震災においてお亡くなりになられた方のご冥福をお祈りするとともに、被災された多くの方々へ心よりお見舞い申し上げます。
僕のように被災地より離れている者には想像も及ばないご苦労をされていることと思いますが、一日も早く日常を取り戻されるようお祈り申し上げます。

僕なんかはいつもお金がなくてピーピー言ってる方なので大したことはできませんが、ツタヤのT-POINTでの募金と楽天のポイントでの募金、そして色々言われていますがグルーポンへの募金を行いました。あとは、コンビニで小銭を入れるぐらいですが。

・Tポイント募金

・楽天ポイント募金(楽天本体) (やっと18日から開始)

・楽天ショップ 札幌うまいどう (僕が募金させていただいたお店)

それぞれが出来ることってそうそう無いですけど、みんなが少しずつでも力を出せば大きい力になるのかなと思います。節電もその一つですね。僕もダブルの蛍光灯を一本のみにしてたりします。28Wほどの微々たるものですけど。

さて、こういう時にアレなんですけど、しばらくブログをお休みしていたのでちょっと書いてみようかなと思います。

激安のワイヤレスサイコンをちょっと前に発注していたのですが、一昨日に届きました。台湾の激安デジタルガジェットショップ(DX)DealExtremeで買ってみましたですよ。SUNDINGというメーカーのSD-548Cという商品です。DXでは$8.80で売ってます

届いたのがこちら。

SUNDING SD-548C
SUNDING SD-548C posted by (C)でかつ

SUNDING SD-548C
SUNDING SD-548C posted by (C)でかつ

今はまだ外は雪だらけなので付けられません。雪が融けたら取り付けます。CR2032電池に「リチウムバッテリー」ってカタカナで書いてあるのには笑ったな。日本で売ってる日本製の電池でも見たことないわ。(;^ω^)

スピードセンサーには23Aというなかなか見かけない電池が入っているのですが、調べると国内では400円前後するんですね。700円ちょっとで買ったサイコンの電池としては高い!ということでこれもDXで買いました。5本セットで$3.45でした。1本100円で売りさばけば儲かるな。(;^ω^)

23A電池
23A電池 posted by (C)でかつ

とまぁ、このあたりの情報はですね、実はこちらYAMAHONで行こう!さんで見て参考にさせて頂きました。(;^ω^)
該当エントリー

ブルベに参加しようと思っていて、現在使っているGarminのEDGE705だと長時間使っているとバッテリー切れになると思うんですよ。それでとりあえずスピードと距離だけでも分かる安いワイヤレスサイコンを探してて見つけたんですね。
Amazonで取り扱っている業者さんがあって1800円ほどだったのですが、もうちょっと探したら上記サイトで個人輸入してるのを見て飛びつきました。

まぁ、これを買ったのはこの地震の前だったわけですが、今の状況だといくら円が強くなってるとは言え国内のショップでお金を使わないといけないのかなぁと思います。自転車関係の代理店って、思いの外、中小な業者が多いんですよ。
そこがヤバくなって困るのは回りまわって僕らエンドユーザーですしね。この未曾有の災害の中、日本国内でお金を回していかないといけないと思います。

貧乏がさらに貧乏になるかもしれませんが、出来ることはやっていかいといけないなと思います。みんなで頑張っていきましょう!

シェア・ザ・ロード[share the road]
車も自転車も歩行者も気持ちイイ道路にしましょ!

JMDP 日本骨髄バンク
骨髄バンクに登録しませんか?

2011年3月15日 (火)

東北地方太平洋沖地震 義援金・ボランティア関連情報

20110317105254519

2011年3月10日 (木)

切ないボロアパート

今のアパートに住み始めて19年近くなります。札幌に引っ越してきてからここに住み続けています。その間に管理会社は2回変わり、家賃は500円上がっただけ。本州の方では2年に一変などの更新時にお金がかかるようですが、当地では殆ど聞いたことがありません。

19年間、ひと月の空きもなく家賃を払ってるので、「永年居住賞」でもくれないですかね。(;^ω^)
他の部屋は数ヶ月空いてたりしますからね。ひどいときゃ数ヶ月で出てったりする部屋もいますね。そんなにこのアパートは住みにくいのだろうか。(;^ω^)

平成元年にできた物件なので築22年でしょうか。考えてみると周りも変わったよなぁ。アパートの外壁はかなり前にサイディングを貼り直してキレイにしました。ガスの配管とメーターは数年前に何故か引き直されたりしてます。同じLPガスですが、管理会社が変わるたびにガス供給会社も変わります。
今の業者は高いんだよなぁ。向こうの手違い(認めなかったけど)で銀行引き落としと振込の切り替えが上手くいかなくてガスを止められたり。だいた、今の会社はインフラ系の会社のくせにHPも持っていないとかありえない。名前だけは立派なのにな、あそこ。たのむぜ、Sガス!(;^ω^)

風呂場の排気ファンとトイレの排気ファンが一度ずつ壊れて交換済み。水道は洗濯機の後ろにある目立たないジョイント部から水漏れして修理。ある日トイレに行くと上の部屋から溢れてきた水で海になったことも。
水洗トイレのタンクにある吐水口のところにビー玉を可愛らしく飾っていた上の部屋の女性。そのビー玉がタンクへの水の入り口をふさぎ大洪水だったようです。

あれは大変だったな。トイレマットとかが駄目になったけど、何年も使ってたボロだから保険請求するのもめんどくさいので上の部屋にも管理会社にも一切請求しなかった。数日後帰ってきたらポストに上の部屋からお詫びとビール券が入ってたけど。まぁ、女性だったから直接来るのもあれだったのかもしれないね。

思い出話はさておき、数日前から水が垂れる音がしてたんですよ。『ポタッ・・・ポタッ・・・』とね。部屋中見回してもどこからも垂れていないし濡れていない。よくよく音の出どこを探してみると壁の中から音がする。
デッドスペースの形から考えて屋根の排水がこの中を通っていると思われる。この音が寝ようとするとすごく耳障りで、火曜の夜は全然眠れなかった。

昨日(水曜日)、管理会社に連絡して業者さんに確認してもらうと想像通り屋根からの排水ダクトが通っている場所だそうです。排水ダクトのコーキングに問題があり、水がそこから垂れてきて壁の中の床材に当たって音がしているんだろうと。
問題なのはすぐに直しようがないこと。屋根は積雪状態のうえ、気温と雪解け水の影響でコーキングが春までできそうにないことを聞かされました。とりあえず土曜日に屋根の雪かきをして現状を確認してみるとのこと。

寝不足なので治るまではホテルに泊まろうかと思ったりもしたんですが、まぁそんなことをしても管理会社がお金を払ってくれるわけでもないので耳栓を買ってきました。


まぁ、『さすがにホテル代を出せとは言わないけど、耳栓代は領収書をもらってくるから払ってね!』とセコさ全開で管理会社の担当者に言いましたけどね。苦笑いでしたが。orz

帰ってきて『着装!』とばかりに耳穴に突っ込んでみると遮音性能がハンパない。何にも聞こえないレベル。テレビの音も全く聞こえない。『これはゆっくり寝られるよ、ママン!』と思ったのですが、考えたらこれじゃぁ目覚ましも聞こえにくいですよ、マジで。もっと言うと火事になって『家事だー!』と誰かが叫んでも聞こえないレベル。(;・∀・)

結局、iPhoneのヘッドホンを耳に突っ込んで音楽を聞きながら寝ることにした僕でした。┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

あ、今日の昼食・夕食はこんな感じでしたー。ローラーは回してませーん。(;^ω^)

20110310弁当
20110310弁当 posted by (C)でかつ

ハッシュドポテト
ハッシュドポテト posted by (C)でかつ

カイワレの下にはカリカリベーコンが控えております。美味しかった。

そして今夜も壁の中では絶賛水垂れ中・・・早く直して・・・orz

シェア・ザ・ロード[share the road]
車も自転車も歩行者も気持ちイイ道路にしましょ!

JMDP 日本骨髄バンク
骨髄バンクに登録しませんか?

2011年3月 8日 (火)

20100308ローラー

あら、考えたら週末は家でひきこもりだったのにブログの一つも書いてなかったんだっけ。何やってたんだ、オレ。(;^ω^)

日曜の夜から某まとめサイトにハマり、見続けていたら月曜の朝。一睡もせず仕事に行き、なんとか無事に仕事を終え帰宅。「眠すぎるから夕食前に一眠り」と布団に入ったら9時間爆睡。夜中の4時に起きてしまったという。(;^ω^)

それにしても今朝の目覚めは今年一番の爽快な目覚めでしたね。朝は眠くてグダグダな事が多いんだけど、今日はスッキリ目覚めて録画しておいたパリ~ニースを見て出社しましたよ。早寝早起きもいいもんですね。ただ、メチャ寒くて参ったけど。(;^ω^)

今日は帰ってきてからすぐ行くところがあったので着替えもせずに車を出して用事を済ませ、すき家で夕食。ねぎ玉牛丼に健康セット。

すき家 ねぎ玉牛丼
すき家 ねぎ玉牛丼 posted by (C)でかつ

七味はガンガンかけるのがデフォルトです。あとはですね、ねぎ玉の卵をセパレーターで分離した白身は味噌汁に投入します。牛丼はすき家派。2009年末から31日連続すき家生活をしたぐらいですからね。(;^ω^)

食後にGEOに寄ってゲームを買ってきました。やる暇ないんだけどね。でも、GTOシリーズはほぼ全て(PSP版を除く)持っているので、中古が安くなっていたので買いました。週末にやろう。


んで、帰ってきてローラーです。今日もゆるゆると回します。

20110308ローラー
20110308ローラー posted by (C)でかつ

20110308
20110308 posted by (C)でかつ

○今日のローラー
・走行時間 40:16
・走行距離 16.03km
・最高速度 27.35km/h
・平均速度 23.88km/h
・平均CAD  89.0rpm
・最高心拍 144bpm
・平均心拍 131bpm
・消費カロリー 849kcal

相変わらず嘘くさい消費カロリーを吐き出すEdge705です。(;^ω^)

さて、今日もなるべく早めに寝ましょうかね。それにしても部屋でポタポタと水が垂れる音がするんですよ。でも、室内には垂れてないんですね。どうも壁の中かなんかでしてるみたい。ボロアパート、すが漏りッスかね。(´・ω・`)
宝くじ当てて引っ越したいっす。

シェア・ザ・ロード[share the road]
車も自転車も歩行者も気持ちイイ道路にしましょ!

JMDP 日本骨髄バンク
骨髄バンクに登録しませんか?

2011年3月 4日 (金)

桃の節句ローラーとアレの申し込み

いやいや、札幌は雪でした。朝から会社の除雪、そして午後は吹雪で車を走らせるのも見通しが悪くて大変な感じでしたね。

そんな今日の昼は客先から徒歩数分の中国料理 布袋さんに行きましたよ。もちろん『ザンギ定食』ですよ!

中国料理 布袋 ザンギ定食
中国料理 布袋 ザンギ定食 posted by (C)でかつ

となりのトレーのピンクにホワイトバランスが引っ張られてるな。(;´∀`)
やっぱり布袋さんのザンギはたまらんなぁ。これを食べずにザンギは語れませんぜ。

帰宅して駐車場の除雪で一汗かいてからすぐにローラー。食前にローラーした方が頑張れます。夕食後だとだるくなっちゃって面倒くさくなりますからねぇ。僕はローラーの時にもグローブをするのですが、ぼろくなって外では使えなくなった物を使います。

ローラー用ボログローブ
ローラー用ボログローブ posted by (C)でかつ

シマノのACCU-3Dですね。グローブは1シーズンで終わりますね。ザイズが国内扱いのXLだと微妙に小さいのもあるのかなぁ。欧米で展開しているXXLがバッチリです。

20110303ローラー
20110303ローラー posted by (C)でかつ

20110303
20110303 posted by (C)でかつ

○今日のローラー
・走行時間 45:11
・走行距離 19.02km
・最高速度 31.47km/h
・平均速度 25.26km/h
・平均CAD  92.0rpm
・最高心拍 150bpm
・平均心拍 130bpm
・消費カロリー 1030kcal

軽い負荷でシャンシャン回してますけど、30km/h程度になると心拍がバンバン上がりますな。25km/h程度じゃないと続かないんだなぁ。

で、タイトルのアレなんですが、BRM505十勝200kmにエントリー完了しました。併せて帯広のホテルも予約。もう後戻りはできません。あと2ヶ月、ちょいちょい練習していきます。(;´∀`)
あ、翌日の5月6日は使いものにならないから有休申請しとかなきゃだな。

それにしても不景気で参っちゃいますねぇ。収入は下がるし、会社の経費削減策で『え?本気でそんな事言ってるのん?』みたいなことでムシャクシャします。ムシャクシャしちゃうと物欲魔王になって買い物をあとさき考えずにしたくなります。危ないなぁ。(;^ω^)

シェア・ザ・ロード[share the road]
車も自転車も歩行者も気持ちイイ道路にしましょ!

JMDP 日本骨髄バンク
骨髄バンクに登録しませんか?

2011年3月 3日 (木)

20110302ローラー他

今日は午前中に恵庭。その後、市内に戻っての作業で時間を食い、昼食が16時。orz
『ごまそば鶴喜』『鶏天丼セット』。ここは17時までランチが食べられるので助かります。

ごまそば鶴喜 鶏天丼セット
ごまそば鶴喜 鶏天丼セット posted by (C)でかつ

今日も美味かったです。帰ってきてからローラーを回しました。どうも先日はきつかったなぁと思ったら、強度がいつもより2段階上がってました。上ハン持つときに手が当たって変わることがあるんだよなぁ。

20110302ローラー
20110302ローラー posted by (C)でかつ

20110302
20110302 posted by (C)でかつ

今日は心拍を上げて行けました。なんか元気だったなぁ。

○今日のローラー
・走行時間 45:22
・走行距離 18.39km
・最高速度 31.86km/h
・平均速度 24.31km/h
・平均CAD  92.0rpm
・最高心拍 166bpm
・平均心拍 135bpm
・消費カロリー 978kcal

ローラー後に夕食。今日はきのことネギ、餃子を『キッコーマン よせ鍋つゆ コクうま味噌』でグツグツ。

きのこ餃子鍋
きのこ餃子鍋 posted by (C)でかつ

美味かったです。ごっつぁんです。あ、明日の弁当作るの忘れた。まぁ、いいか。(゜σ ゜)ホジホジ... ( ・_<)σ‥…----- ・ ピンッ!

シェア・ザ・ロード[share the road]
車も自転車も歩行者も気持ちイイ道路にしましょ!

JMDP 日本骨髄バンク
骨髄バンクに登録しませんか?

名寄出張記と自転車グッズ海外通販

久しぶりに泊まりで出張に行ってきました。以前は結構あったんだけど、仕事が減っちゃってねぇ。函館、釧路、北見、帯広には定期的に行ってたんだけど、今はゼロですから。深夜作業絡みだったから酒飲んだりはできなかったけど、あちこち行けるのは楽しかったんだけどなぁ。

そんな訳で2/28の10時半頃に札幌を出発。札幌で燃料を入れるつもりがすっかり忘れ、岩見沢から高速に上がった後に気付くが後の祭り。高速が無料なのとちょうど昼になったので旭川北ICで一度高速を降りてスタンドへ。給油後にランチタイム。

ラーメン専科くさび東鷹栖店
ラーメン専科くさび東鷹栖店 posted by (C)でかつ

ラーメン専科くさび東鷹栖店にて味噌ラーメンとチャーシュー丼のセット。

ラーメン専科くさび東鷹栖店
ラーメン専科くさび東鷹栖店 posted by (C)でかつ

味噌が色いろあるんですよ。黒みそ、赤みそ、麦みそ等々。これは黒味噌だったかな。ちょっとぴり辛で美味しかったです。

関連ランキング:ラーメン | 永山駅北永山駅

んで、名寄に着きましてね、夕方から一仕事して18時にはホテル入り。このホテルがまた渋いっつーんですか、大人の言い方だと。(;^ω^)

名寄 ビジネスホテルはやし
名寄 ビジネスホテルはやし posted by (C)でかつ

パッと見、カーテンがないので焦りましたが、窓の左側が引き戸になっててガラガラと閉まります。テーブルの塗装が剥がれてぼろぼろ。まぁ、ベッドと布団は良かったので寝るのに困らないのでいいんですがね。

19時頃から出かけて居酒屋へ。ホテルに近い焼鳥居酒屋に入りました。

名寄 某居酒屋 なんか臭い枝豆
名寄 某居酒屋 なんか臭い枝豆 posted by (C)でかつ

どことは言いませんけど、氷ばっかりで中身が少ないウーロンハイになんか臭い枝豆のお通し。(;・∀・)

名寄 某居酒屋 量が少なすぎなチューハイ
名寄 某居酒屋 量が少なすぎなチューハイ posted by (C)でかつ

2杯目のチューハイなんか酷い有様ですよ。「焼き鳥は2本から」って書いてるから各種取り混ぜて数本頼もうと思ったら、「2本ずつじゃないと頼めません」だそうで。(-_-;)
このデブチン、食べ物をお残しすることはほぼ皆無ですが、少し残したまま店を出ました。

2件目は間違いのないチェーン店、つぼ八さんですよ。ここって昔は『安い居酒屋』の代名詞だったけど、改めて行ってみるとなかなかいいですよ。

つぼ八 名寄店 トリスハイボールとお通し
つぼ八 名寄店 トリスハイボールとお通し posted by (C)でかつ
つぼ八 名寄店 エビチャーハン
つぼ八 名寄店 エビチャーハン posted by (C)でかつ

基本的に僕が飲むのはチューハイメインなんですが、4杯飲むとボトルを頼んだほうがお得です。

つぼ八 名寄店 焼酎
つぼ八 名寄店 焼酎 posted by (C)でかつ

つぼ八 名寄店 手巻き寿司
つぼ八 名寄店 手巻き寿司 posted by (C)でかつ

これで締めて帰りましたが、こうみると結構ボトル飲んだなぁ。もう名寄に飲みに行くことはなかなか無いので、このボトルは流れます。3ヶ月以内に誰か飲む?(;^ω^)

翌日は7時半から作業を開始し11時前に終了。帰札。途中の砂川SAで昼食。

道央道砂川SA 月見そば+ライス
道央道砂川SA 月見そば+ライス posted by (C)でかつ

まぁ、想像通りの味です。(;^ω^)
んで札幌に戻り、早めに帰ろうと思ったんですけど、夕方に恵庭の客先に緊急で行くことになりひとっ走り行ってきました。そんな訳で夕食は久しぶりのすき家で。

すき家 ぬるかったチーズ牛丼
すき家 ぬるかったチーズ牛丼 posted by (C)でかつ

ご飯も肉もぬるくてチーズが溶けないチーズ牛丼。ものすごく残念。(-_-;)

帰宅したら不在通知が入っていたので郵便局へ引取へ。

ビブタイツ
ビブタイツ posted by (C)でかつ
グローブ2種+MTBチェーン
グローブ2種+MTBチェーン posted by (C)でかつ

イギリスとアメリカのショップから同日に届きました。アメリカのショップaero tech designsからはビブタイツ、イギリスのショップchainreactioncyclesからはグローブ2種とMTBのチェーンです。

ビブタイツを部屋の中で履いてみたら、スコットノートンになった気分でした。(;^ω^)

Snvsbv19910923e

グローブは日本では展開のないXXLサイズなのでゆったりしてていいですよ。日本のだとちょっときついんだよね。ビブタイツと冬用グローブで寒い時期も走れますよ!( ´,_ゝ`)イヒ

着々と十勝200kmの準備をしているでかつでした。

シェア・ザ・ロード[share the road]
車も自転車も歩行者も気持ちイイ道路にしましょ!

JMDP 日本骨髄バンク
骨髄バンクに登録しませんか?

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »