2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ひと押しお願いします


  • ブログランキング・にほんブログ村へ

  • にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

  • にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ

  • にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Zenback


最近のトラックバック

楽天・アマゾン





無料ブログはココログ

« のんびりお休み。大盛りあれこれ。 | トップページ | ブルベ装備にお悩み中 »

2011年2月26日 (土)

ペダル交換。

さて、のんびり休んでる中、体をちょいと動かそうかとローラーを回すことに。ちょっと気分を変えようと買い置きしておいたSPD-SLペダルを取り付けることにしましたよ。

15ミリのレンチとグリス及びウエスを準備します。左のペダルは逆ネジになってますから回転方向に注意ですよ。レンチを掛けて左手で保持し、右手を緩む方向に左手を叩いて緩めます。ゆるんだら手で回して取り外し、ねじ山部分を清掃します。
まぁ、詳しくはCBあさひさんのサイトで確認して下さい。(丸投げ( 。・・)/⌒□ポイ )

上記サイトのとおり、ねじ山にグリスを塗って取り付けます。オーバートルク、アンダートルクにご注意ください。手ルクレンチ頼みですがね。(;´∀`)

PD-R540
PD-R540 posted by (C)でかつ

シマノのお安いペダル、PD-R540ですね。僕は英国のwiggleで買いました。去年の11月半ばに買ったときのレートで3800円ちょっとでした。現在のレートだと3500円ちょっとですね。見た目はお安いですけど、まぁしょうがないでしょう、ほんとに安いし。(;´∀`)

今まで使っていたSPDペダル、PD-A520よりわずかに重いみたいです。前者が330g、後者が315gだそうです。

ただ、シューズの重さが全然違います。

dhb R1 372g
dhb R1 372g posted by (C)でかつ
adidas minrett 457g

adidas minrett 457g posted by (C)でかつ

足にぶら下がるものの85gはかなり違いがありますね。

クリートの位置は取り敢えず一番下げた位置で。

dhb R1
dhb R1 posted by (C)でかつ

これで回してみたら特に違和感はありませんでした。最近のトレンドって拇指球より下げた位置みたいな話を聞きますね。それにしても噂通り歩きにくいですねぇ。それと穴だらけ。こいつは涼しそうだ。でも、雨が降ったらずぶ濡れですな。(;^ω^)

樹脂ソールですけど、今までのゴムソールに比べればカッチリとして回しやすい感じがします。それとこの黄色のクリートは左右に結構振れますね。SPDよりは振れない感じですが、かと言って赤クリートなんか付けたら僕みたいなヘッポコは膝をイワしちゃうんでしょうね。(;^ω^)


SPDからSPD-SLにすると外すのが硬くて驚く的な話を聞きますが、僕的にはそうでもなかったなぁ。まぁ、デフォルトなので弱いんでしょうけどね。ま、そんなわけでローラーを回してみました。

20110226
20110226 posted by (C)でかつ
20110226ローラー
20110226ローラー posted by (C)でかつ

○今日のローラー
・走行時間 46:09
・走行距離 17.19km
・最高速度 35.26km/h
・平均速度 22.35km/h
・平均CAD  86.0rpm
・最高心拍 143bpm
・平均心拍 132bpm
・消費カロリー 872kcal

ありゃ、ケイデンスの測定がおかしいな。マグネットとセンサーの位置がズレたかな。ネオジム磁石ですからそんなにシビアじゃないんですがね。あ、再度ネオジム磁石の宣伝しておきましょうか。僕が使っているのは二六製作所さんのNE057 ネオジム Φ10×3(N40)です。132円/個なんですけど、送料・代引き手数料無料ってんだから凄いんですよね。ありがとうございます。m(_ _)m
日本中でどのくらいのサイクリストが買ったことやら。(;・∀・)

取り付けはクランクのペダル軸に自らの磁力で貼りつけるだけで外れません。ペダル交換の時に外すのが大変だったぐらいだもの。(;^ω^)

ネオジム磁石
ネオジム磁石 posted by (C)でかつ

いやぁ、それにしても早いとこ外に出て走りたいですねぇ。早く雪が溶けないかなぁ。おもいっきり外を走りたいです。また冬に戻ってしまった札幌よりお届けしましたー。

シェア・ザ・ロード[share the road]
車も自転車も歩行者も気持ちイイ道路にしましょ!

JMDP 日本骨髄バンク
骨髄バンクに登録しませんか?

« のんびりお休み。大盛りあれこれ。 | トップページ | ブルベ装備にお悩み中 »

ローラー」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

お!私と同じペダルですよ。
ペダルって自転車を立てかけたときなど、側面に傷が付くので、
かえって、これ位の物の方が、気軽に使えて私は気に入っています。
私のは、1シーズン使ったら、
側面の「SHIMANO」の文字が傷で読めなくなってしまいました( ̄Д ̄;;

シューズは赤が映えて素敵ですね。ソールの穴からの風はかなり冷たいので
春先はビニールテープでとめるか、シューズカバーを使うと吉ですよ♪

ペダルって傷だらけになりますよね。SPDペダルなんか傷だらけです。まぁ、傷も思い出の一つですから使い倒したいですね。この値段なら年に一個買っても惜しくないですし。

やっぱり寒いですよねー。シューズカバーって結構高いですよね。寒い時期は養生テープでふさぎます。(;^ω^)

私も磁石注文してみました。
ほんとに、送料無料だし、代引き手数料も無料。
どうなってるんでしょうね?
個人情報を売られたりって、変な風に勘ぐっちゃったりしますね。

二六さんは無茶っちゃー無茶ですよね。まぁ、業務用で儲かってるのでしょう。(;^ω^)
こいつは便利ですよ。ホントおすすめ。

でかつさん情報で私もマグネット買いました
申し訳ないので5個買いましたが
使い道が無い!!
冷蔵庫にメモ紙止めに使ったらぜんぜん取れなくて
危なくマグネットじゃなく爪が剥がれそうになりました
まったくなんて強力な磁石なんでしょう
これスポークの方にも付いたらいいのにな・・・

あれ、磁力がすごく強いのでそうなりますよね。財布の近くなんかに置いたらカードが逝っちゃいそうです。(;^ω^)
自己融着テープかなんかでスポークに付けてた人がいましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1073/50979167

この記事へのトラックバック一覧です: ペダル交換。:

« のんびりお休み。大盛りあれこれ。 | トップページ | ブルベ装備にお悩み中 »