2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ひと押しお願いします


  • ブログランキング・にほんブログ村へ

  • にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

  • にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ

  • にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Zenback


最近のトラックバック

楽天・アマゾン





無料ブログはココログ

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月の12件の記事

2010年8月30日 (月)

1日経ったので反省点など

センチュリーラン十勝大会から帰ってきて1日経ったので反省点などを。

○スタートまで
・基礎体力を付けましょう
・痩せましょう( ̄Д ̄;;
・出来れば鉄下駄を履き替えましょう

○スタートから第1CPまで(目標25km/hで1時間24分ほど)
・イーブンペースで走りましょう。平地で25km/h~28km/hで
・上りは無理せずインナーでクルクル行きましょう
・こまめに水を摂りながら行きましょう
・CPではバナナを食べて5分程度ストレッチしながら休憩しましょう
・ボトルを満タンにして出発しましょう

○第1CPから第2CPまで(25km/hで3時間12分、22km/hで3時間39分)
・浦幌までは山道なので平地25km/h、上りはインナーでのんびり、下りはなるべく飛ばしましょう
・浦幌からはじわじわと登るのでイーブンペースを守りましょう
・73km地点の美園パーキングで5分間ストレッチ休憩とボトルに補給しましょう
・第2CPでちょうど半分
・パンを食べ、水分補給してストレッチをしつつ10分から15分休憩しましょう
・ここから足寄湖までの20kmは自販機もないので2本のボトルを完全に満タンにしましょう

○第2CPから第3CPまで(25km/hで4時間半、22km/hで5時間7分)
・だいぶ疲れが溜まっているのでイーブンペースで行きましょう
・足寄湖まではじわじわ登る単調な道なので心が折れないように歌でも歌いながら走りましょう(;´▽`A``
・100km地点の道の駅足寄湖でコーラを飲み、水道でボトルを満タンにしましょう
・足寄湖まで25km/hで4時間1分、22km/hで4時間34分
・ストレッチをし、自販機の日陰で寝転んで10分~15分休憩しましょう
・この先、後半の難所である芽登坂があるので気持ちをしっかり持ちましょう(;´▽`A``
・芽登坂まではイーブンペースを守って体力を温存しましょう
・芽登坂はインナーローでいいので止まらずに走りきりましょう(来年こそは!)
・坂のテッペンまで行ったら『登ったぞ!こんちくしょー!』と叫びましょうw
・第3CPではソフトクリームをはじめとした補給を楽しみましょう
・ボトルに補給も忘れないようにしましょう
・きっちりストレッチし10分程度の休憩をとりましょう

○ゴールまで(25km/hで6時間15分、22km/hで7時間7分)
・残り40km、下り基調だからとバカみたいに飛ばさないようにしましょう
・25km/hのイーブンペースで間に合うはずです
・下り基調とは言えいくつか短い上りがあるのでインナーで頑張りましょう
・20km/h平均でも2時間頑張ればゴールなので休まず走りましょう
・2010は7時間35分かかったので来年は7時間を目標にしたい

○その他
・補給食ってどうしたらいいのでしょう?ジェルとかパワーバーとか?
・足がつるのを防止するには普段からどうすりゃいいの?
・ホイールは替えたいなぁ。お金が無いけど

シェア・ザ・ロード[share the road]
車も自転車も歩行者も気持ちイイ道路にしましょ!

JMDP 日本骨髄バンク
骨髄バンクに登録しませんか?


By TwitterIcon.com

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング 拍手する

 ブログパーツ Re Tweet

続きを読む "1日経ったので反省点など" »

デブでもやれるのだ!( ´)Д(`)

走ってきました、センチュリーライド十勝大会。

朝、6時に起床。しっかり眠るためにいつもは持ってこないCPAPをスーツケースに詰め、バッチリ睡眠が取れました。CPAPが無いと無呼吸に陥って何度も目を覚ましちゃうんですよね。
6時半にはホテルをチェックアウトし、まずは吉野家でハムエッグ納豆定食を食べて栄養補給。

7時前にはスタート地点に到着。

十勝センチュリー本部
十勝センチュリー本部 posted by (C)でかつ

準備をしていたらTwitterでのお知り合いJuneさんにお会いしました。お互いがんばりましょう!まぁ、こっちは完走すら怪しいのですが。(;´▽`A``
それにしてもみんな凄い自転車ばかりだなぁ。両隣の車の人がTIMEってどういう事かと。( ̄Д ̄;;

スタート前にJuneさんに写真を撮ってもらいました。いつも一人だから自分の写真を撮ったことがないんですよね。

十勝センチュリー スタート前
十勝センチュリー スタート前 posted by (C)でかつ

開会式も終わりいよいよスタート。3組目のスタートです。最初から調子にのって(自分にしては)ハイペース。30km/h前後で走ります。まぁ、上りに入った瞬間に激落ちして抜かれまくるわけですが。
高低差は余り無いのかと思ってましたが、思いの外に上り下りがあり体力が削られていきます。35.2km地点の第1CPまででだいぶ疲れちゃいました。(;´▽`A``

給水とバナナをもらい再出発。また調子にのって飛ばしますがすぐにガス欠。華麗にぶち抜かれる一方です。しばらく走ると上り始めます。上って下ってを繰り返し上り基調です。45kmほど走った頃、左足のふくらはぎがつり始めます。完全にオーバーペースがたたってます。この辺りで4分後にスタートしたJuneさんに抜かれます。

ここからあとは辛いだけ。( ̄Д ̄;;
脚がつり始めてからあまり記憶がないのですが、ついに73km地点、美園パーキングの坂を上っているときに両足がつって走れなくなります。路肩に座り込みストレッチしつつ休憩。ボトルの水もなくなってきた。途中の自販機でスポーツドリンクを購入してボトルに詰め、ノロノロと進む。すでに20km/h。(;´▽`A``

本別の町に入る前の急坂を下り交差点で前の方に追いつきます。下りは速いんだ、重いから。(;´▽`A``
80km地点。第2CP。ここでお昼ぐらい。3時間半程度かかってます。アンパンの補給を受け、水を飲んでボトルにも水を補給し10分ほど休憩の後出発。出発後、最初の信号でほかの出場者に『そんなに暑くなくてよかったですよね』と言われ『いやぁ、まったく』と答えましたが、すいません死ぬほど暑かったです。(;´▽`A``

本別の町を抜け4%ほどの上りでまた脚がつりました。大腿四頭筋もハムストリングスもつってしまい、曲げるも伸ばすも地獄というとんでもないことに。歩道に座り込んで休憩。他の方に『大丈夫ですかー?』と声をかけられながら笑顔で見送ります。
ここから20km、何も無い田舎道を走ります。修行のようです。途中、ボトルの水がなくなり唇が乾いてきました。その辺の農家に飛び込んで水をもらおうかと思っていたこと国道に出て道の駅あしょろ湖に到着。

この時点で100kmで13時15分。残り60km。この先に芽登坂という坂が待ち受けています。ここでデカビタCを飲み、水道でボトル2本を満タンにし、自販機の影で寝転がって15分間の大休憩。正直、ここでリタイヤしようかとも思ったのですが、休憩のお陰で少し回復したので出発。

芽登坂の手前でお馴染み両脚のつり。またヘタリ込んで足のマッサージ。だましだまし坂を上ります。数百メートルごとに止まって少しずつ登ります。次の第3CPまで行けば残り40kmで下り基調になるのを夢見て。(;´▽`A``
虻にたかられながらなんとか坂を上りきり、平坦路を走ります。あとはきつい坂はないはず!

第3CPに到着。ここではソフトクリーム、スイカ、バナナ、水を補給。生き返るわー。まぁ、ベンチでソフトを食ってる時にも脚がつっていたわけですが。14時35分ごろ出発。あと2時間でゴール出来れば時間内完走。
再スタート後、下りに乗じて全開で走ります。←ヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!!
先行する団体に声をかけて抜き去って走ります。

・・・残り25kmでスタミナ切れ。( ̄Д ̄;;
残り20kmで先程抜いた団体さんに華麗に抜かれる。その中のお一人が『一緒に行こう!』と声をかけてくれました。お仲間が先行していく中、その方は励ましてくれて話しながら走ってくれました。

あとから話を聞くと室蘭を本拠地とする『Team Limits』の監督である新武さんと仰る方でした。もう残り15kmで完全に終わってしまった体力。新武さんが居らっしゃらなかったらその辺に自転車を投げ捨て寝転がってリタイヤ宣言だったでしょう。
残り10kmの看板を見て最後の力を振り絞って走りました。力がまったく出ず、心拍も135から上がりません。水を飲んでも汗が出ない状態。体に水をかけて走ります。

残り5km、もうすぐです。ホント話をしてくれる方がいてよかった。感謝してます。最後の短い坂を声を出して喘ぎながら上り、ゴールです!7時間37分35秒で時間内完走!やったー!ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

新武さんにお礼を言い、握手をして別れました。チームの他の皆さんもありがとうございました。ツールド北海道の市民レースにも出られるようですので時間があれば応援に行きますね。

ゴールをした時も足がつっており、本部の椅子を借りて座り、頭から水をかけてもらい脚を水に入れます。気持ちイイ!Juneさんは5時間台でゴールしたあと待っていてくれたようです。ありがとう。色々と話しをしました。楽しかった。

自転車を片付け、Juneさんとお別れして風呂に入りました。サイクリングターミナルのお風呂は十勝川温泉のモール温泉ですよ。汚れを落とし、風呂に使って極楽極楽。風呂上りにコーラを飲んで一息つきます。

正直、半分以上は辛いだけでした。今はもう走りたくないのが本音。(;´▽`A``
全身筋肉痛で死にそうです。今回は基礎体力の無さと体重の重さとペース配分の悪さが露呈しました。来年は少し痩せて体力をつけ、最初からムリをせず平地と僅かな上りを25km/hで行ったほうが結局は楽で速いでしょう。・・・来年出るかどうかは未定ですがね。(;´▽`A``

○今日の成績
・走行時間 6:52:01
(ゴール後、しばらく止めるのを忘れた)
・走行距離 155.4km
・最高速度 57.45km/h
・平均速度 22.63km/h
・平均CAD  79.0rpm
・最高心拍  173bpm
・平均心拍  146bpm
・消費カロリー 8322kcal
・獲得標高 1013m
・積算距離 2049.1km

十勝センチュリー 標高
十勝センチュリー 標高 posted by (C)でかつ
十勝センチュリー 勾配
十勝センチュリー 勾配 posted by (C)でかつ
十勝センチュリー スピード
十勝センチュリー スピード posted by (C)でかつ
十勝センチュリー 心拍
十勝センチュリー 心拍 posted by (C)でかつ

帰りにカレーを食って帰りました。アパッチカレーで国体カレーを。
こんなのが食べられるなんて胃腸は丈夫なんだね。(;´▽`A``

アパッチカレー 国体カレー
アパッチカレー 国体カレー posted by (C)でかつ

帯広のカレーはインデアンよりアパッチの方が美味いっていう人もいるけど、僕的にはインデアンに軍配が上がりましたね。
食後、車を飛ばして帰宅。高速が使えるから楽は楽。早く夕張と占冠がつながればめっちゃ楽なのにね。

さて、夏休みはあと3日。今日は一日のんびりして、明日は洞爺湖温泉に泊まりに行ってきまーす!

シェア・ザ・ロード[share the road]
車も自転車も歩行者も気持ちイイ道路にしましょ!

JMDP 日本骨髄バンク
骨髄バンクに登録しませんか?


By TwitterIcon.com

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング 拍手する

 ブログパーツ Re Tweet

続きを読む "デブでもやれるのだ!( ´)Д(`)" »

2010年8月28日 (土)

帯広に前乗り!

帯広のホテルから更新です。明日の『センチュリーラン十勝大会』に備えて前乗りです。11時に自宅を出て、高速に乗って帯広へ。ETCで有料区間が半額な上に道東道は全線無料ですから400円しかかかりませんでした。ガソリンは食うけどね。

帯広に午後2時頃に着いたのでランチタイム。帯広で食べたいのは『インデアン』のカレーです。インディアンじゃないんですよ、あくまでインデアン。お店は市内中心部にある、その名も『まちなか店』です。

インデアン まちなか店
インデアン まちなか店 posted by (C)でかつ

注文したのは『野菜カレー大盛り』です。

インデアン 野菜カレー
インデアン 野菜カレー posted by (C)でかつ

この金属の食器がいいですよねぇ。素朴な味わいのカレー、長く帯広の皆さんに愛されている味です。満足満足。

ホテルにチェックインしてひと休み。やっすいホテルです。どのくらい安いかというと、早割りで一泊2980円!(;^ω^)
駐車場が400円別にかかるので3380円です。まぁ、部屋の窓の外は隣の家の玄関とクリーニング工場が直近で、部屋には電話がない、ウオッシュレットがないなど、ちょっと見劣りしますが、この値段で文句言うなって話です。LANコネクタがあってネットが繋がれば問題なし。僕が泊まるときに必要なのはネットと布団だけです。(;^ω^)

ひと休みした跡、自転車を車から出して一っ走りしてきました。明日のスタート地点である『音更町サイクリングターミナル~はにうの宿~』へ向かいます。

なんだ、ここの宿も一人で泊まれたのか。素泊まりで3800円、カツ定の夕食で4900円、すき焼きの夕食で5550円だったのか。温泉も付いててこっちが良かったなぁ。失敗した。(;´Д`)
あ、ネットが出来なそうだからダメか。(;^ω^)

ここが小高い場所にあり、160km走った最後に短いとは言え坂を登る必要がありますな。向かい風と坂で汗だくになっちゃった。(;^ω^)
サイクリングターミナルの一段下にある『十勝が丘公園』の売店でソフトクリームを購入。『明日の大会に出るのかい?』と話しかけられましたよ。ちょっと嬉しいね。

ココの公園には花で飾られた大きな時計があります。

十勝が丘公園 ハナック
十勝が丘公園 ハナック posted by (C)でかつ

行きは向かい風がきつかったのですが、帰りは追い風で気持ちイイ!(・∀・)イイ!!
途中、対向車線にロードの集団を見たなぁ。彼らも参加者なのかな?

○今日の成績
・走行時間 1:00:35
・走行距離 23.35km
・最高速度 46.69km/h
・平均速度 23.12km/h
・平均CAD  81.0rpm
・最高心拍  ---bpm
・平均心拍  ---bpm
・消費カロリー 1369kcal
・積算距離 1893.7km

それにしても泊まってるホテルが繁華街から遠いどころかコンビニも遠くてですね、最寄のコンビニまで500mです。コース図を忘れてきたのでコンビニでプリントしました。便利な世の中だよねー。

夕食もコンビニ弁当。今日はアルコールの摂取もせずに早く寝ますよ。明日は6時には起きて早めにホテルを出て朝食後、センチュリーを走ります。朝食は吉野家で『ハムエッグ納豆定食』にしようっと。

明日の補給食もコンビニで買っておきました。『ひとくちどら焼きミックス』『塩キャラメル』。ポケットにたっぷり仕込んで行ってきます!

シェア・ザ・ロード[share the road]
車も自転車も歩行者も気持ちイイ道路にしましょ!

JMDP 日本骨髄バンク
骨髄バンクに登録しませんか?


By TwitterIcon.com

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング 拍手する

 ブログパーツ Re Tweet

2010年8月26日 (木)

久々の夜練

今週末から夏休みです。明日、一仕事すりゃぁ夏休みィと。(⌒▽⌒)アハハ!
明日は夕張方面にドライブ仕事に行って今週は終わりだなぁ。

土曜日から帯広に行き、日曜日はセンチュリーラン十勝大会に参加。最近、仕事でバタバタしていたので走れなかったのでちょっと心配。そんなわけで今日は久しぶりの夜練。

白石CRからエルフィンロード、そして北広島団地周回です。うっかりしたのは心拍計を付け忘れていきました。まぁ、たまにはいいでしょう。だいぶ涼しくなったのはいいのですが、夜は蜘蛛の巣がひどいなぁ、あの辺は。

CIMG1451
CIMG1451 posted by (C)でかつ

竹葉公園で休憩してたら蚊が多すぎるのでとっとと退散。駅前まで降りてコンビニでメロンバーを購入。チョーうめー!

写真 1
写真 1 posted by (C)でかつ

アイスですっきりしたところで帰路へ。鼻歌交じりにのんきに走ります。(^。^;)
先日イギリスから届いたクリアのアイウェアがいい感じ。やっぱりアイウェアがあるとナイトでは目の疲れが違います。虫が目に直撃することもないし。まぁ、真夏と違って甲虫などがいなくなって楽になりましたが。

○今日の成績
・走行時間 1:41:00
・走行距離 38.32km
・最高速度 40.06km/h
・平均速度 22.76km/h
・平均CAD  79.0rpm
・最高心拍  ---bpm
・平均心拍  ---bpm
・消費カロリー 2588kcal
・積算距離 1870.4km

さぁ、もうちょっと頑張って気持よく夏休み突入ですね!y( ̄ー ̄)yピースピース

シェア・ザ・ロード[share the road]
車も自転車も歩行者も気持ちイイ道路にしましょ!

JMDP 日本骨髄バンク
骨髄バンクに登録しませんか?


By TwitterIcon.com

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング 拍手する

 ブログパーツ Re Tweet

続きを読む "久々の夜練" »

2010年8月20日 (金)

独りセンチュリーライド ~ホッキカレーセンチュリーライド~

久しぶりの有給休暇です。仕事が一段落ついて、来週からまたバタバタするので思い切って一日休みました。月末の十勝でのセンチュリーランに備えて、一度は160km走っておきたかったってのもあります。

前日の夜は早く寝・・・るはずが会社帰りに居酒屋に引っかかりましていい気分で帰宅。体を重くして睡眠。(;´▽`A`` (この居酒屋については別エントリーで)

いつもよりゆっくりして起床。8:15でした。テレビをのんびり見てから9時前に出発。今日の第一目標は『苫小牧でホッキカレーを食らう!』です。苫小牧まで行ってぐるっと回ってくればセンチュリーの距離だべ。

まぁ、行きの向かい風の強いこと。南西方面からバンバン風が。9m程度だったようです。行きは南に向かうので全然進みませんでした。途中、千歳から苫小牧までは原野を通るので風を遮るものが何も無いのですよ。┐( -"-)┌ヤレヤレ...

時々休憩しながら向かいます。千歳の道の駅でカマンベールソフトクリーム。

写真 10
写真 10 posted by (C)でかつ

苫小牧のウトナイ湖の道の駅でキリンメッツのガラナ味。北海道限定です。

写真 11
写真 11 posted by (C)でかつ

そして家を出て4時間弱、苫小牧でホッキカレーを食す!

CIMG1449
CIMG1449 posted by (C)でかつ

んー、一回食えばいいかな。(;´▽`A``
頼んでから『近くのマルトマ食堂が有名だったっけ』と思い出したが後の祭り。まぁ、食い終わって覗きに行ったら激混みで並んでましたけどね。(;´Д`)

ここからは追い風に乗ってR234を走っていきますよ。まぁ、そうは言っても25km/hから30km/h程度なんですがね。(;´Д`)
R234で三川まで行ってR275で帰ろうかと思ったんですが、長沼の道の駅の手前の坂を登りたくないなーと追分から千歳方面に転進。・・・忘れてたねぇ、こっちの方が坂だってこと。(;´▽`A``

若干の向かい風に押し戻されつつ走ってたら「7%」の標識が出ているところを登る羽目に。5kmぐらいじわじわ登ったあとは下り坂!千年の街まではまだ遠い。路肩がガタガタの狭い道で体力を削られつつ走る。

あとはコンビニで休んだり、自販機で休んだり、道路端で休んだり。休みすぎ。(;´▽`A``
8時間経った時、北広島でたい焼きを食ってましたが、センチュリーに10km足りませんでしたー。タイムアウト!(;´▽`A``
10kmなら時速20kmで30分か。休憩を30分削ればなんとかなるな。(;´▽`A``

まぁ、今回はあちこちでへこたれましたけど、イベントの時ってけっこう走れちゃいますからねぇ、何とかなるでしょ。たい焼き食ってる時間(おまけに焼くのを待ってるし(;´▽`A``)はないしね。

写真 13
写真 13 posted by (C)でかつ

○今日の成績
・走行時間 6:56:28
・走行距離 165.4km
・最高速度 63.23km/h
・平均速度 23.83km/h
・平均CAD  77.5rpm
・最高心拍 169bpm
・平均心拍 135bpm
・消費カロリー 9133kcal
・積算距離 1832.1km

シェア・ザ・ロード[share the road]
車も自転車も歩行者も気持ちイイ道路にしましょ!

JMDP 日本骨髄バンク
骨髄バンクに登録しませんか?


By TwitterIcon.com

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング 拍手する

 ブログパーツ Re Tweet

続きを読む "独りセンチュリーライド ~ホッキカレーセンチュリーライド~" »

2010年8月19日 (木)

8月17日の夜練とジテツーと

今週は久しぶりにジテツー週間です。暑かった札幌も朝晩はだいぶ涼しくなってきてジテツーも気持ちいいです。

昨日の帰りは会社帰りに東札幌のロードキッズさんによってちょっと買いたいものがあったのですが夏休みですた。(;´▽`A``
19日までお休みなので注意です。20日から営業だそうですよ。

南郷通を走っていたら前方にクロスに乗ってる女性発見。颯爽と走ってカッコいいなぁとちょっと離れて後方から見ていたのですが、押しボタン式信号で信号無視!うわー、ゲンメツだわー。(´・ω・`)ガッカリ…

何だかイラッときて全開で回して追い抜きました。一言注意でもした方がいいんでしょうけど、こちとら外見はゴツイ鬼みたいな外見ですから変に注意したら通報されて社会的に抹殺されかねませんから一瞥をくれるだけにしました。
ヘルメットを被らないとかは本人のポリシーですから何も言いません。そういう僕も通勤時には被っていません。でも、信号は守ろうよ。自転車乗りの評判を貶める行為はやめてほしいもんです。

そんな思いをして全開で帰ってきたので体が熱く、『これはもっと走らんと収まらんぜ!』とロードを引っ張り出してすぐに夜練へ出発。久しぶりにエルフィンで北広島に向かいます。

南郷18丁目を過ぎるまでは人大杉ですから徐行。虹の橋を上がる頃からダンシングで回転を上げていきますよ!・・・ん?外からロードにまくられました。いいペースなので後ろに付いて走ります。一車身あけて追います。ちょうどいいペースだなぁ。MAXの80%ぐらいのパワーで付いて行ける。

数km走ったところで先行車はCRから降りていきました。後ろをチラチラ気にしてたけどごめんね。ペーサーにちょうど良かったんだわ。(;´▽`A``
それがいいアップになったのか、その後も(僕にしては)脚が軽かったなぁ。いつもはインナーに落としていくところもアウターで行けたし。

北広島のコンビニでどら焼きを買って休憩は取らずに北広団地の周回へ。今日はいつもとは逆の右回りで。こっちの方がじわじわ登っていく感じだなぁ。右回りも左回りも味が違っていいですな。竹葉公園まで登って休憩。

2010/08/17
2010/08/17 posted by (C)でかつ

休憩してたら汗が冷えて寒く感じるぐらい涼しかった。どら焼きを食って早々に帰還。帰りも足が軽く気持ちよく走れたなぁ。

それにしても無灯火で走ってる自転車が多いねぇ。それと赤いランプを前照灯にして走ってる奴。知らないんだろうけど、売る方も『前照灯は白、赤色灯は後ろ』って言ってほしいね。パッケージには必ず書いてはあるんだけど、知らない人は気づかないかも。

それと、ウォーカーとジョガーの皆さんは自分を目立たせる工夫をしていただきたい。一切の反射素材やライトを持たずに暗色のウェアで走ってると見えないんだ、マジで。点滅灯を点け、反射素材のウェアとシューズはよく見える。自分のためでもあるのでぜひお願いします。

○今日の成績
・走行時間 1:43:48
・走行距離 38.56km
・最高速度 44.47km/h
・平均速度 22.29km/h
・平均CAD  78.0rpm
・最高心拍 166bpm
・平均心拍 136bpm
・消費カロリー 2971kcal
・積算距離 1666.6km

さて、僕の夏休みはまだちょっと先ではあるのですが、明日の仕事が順調に片付けば明後日は一日休もうと思います。久しぶりの有休かな。今年に入って風邪で何日か休んでるけど、リフレッシュするために休むのは今年初だなぁ。天気がよければ100km超のサイクリングでもしてくるつもりです。
明日、サクサク仕事しようっと。

シェア・ザ・ロード[share the road]
車も自転車も歩行者も気持ちイイ道路にしましょ!

JMDP 日本骨髄バンク
骨髄バンクに登録しませんか?


By TwitterIcon.com

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング 拍手する

 ブログパーツ Re Tweet

続きを読む "8月17日の夜練とジテツーと" »

2010年8月15日 (日)

夜練とかオフ会とか

今日はTwitterの札幌自転車クラスタな方々、数人とお会いしましてね、オフ会ツーリングに参加してきました。残念ながら待機の最中なので最後まで参加できず残念。

集合場所は豊平川CRの南19条大橋右岸側下。男性5人、女性1人の総勢6人。南へ向かい、僕は石山付近でお別れしました。またねー。彼らは定山渓まで行って豊平峡温泉のカレーを食べに行ったそうです。いいなぁ。

僕は石山緑地の坂を登り、ちょいと息を切らせてから坂を下って気持よく帰・・・るつもりだったんですがね。坂を下り始めてヘルメットに引っ掛けてたアイウェアを引っ張ったら『パキッ!』と音がしましてね、ツルが折れました。Σ(・口・)

帰ってきてから瞬間接着剤やエポキシ系接着剤で頑張りましたが無理でした。( ┰_┰) シクシク
だいぶ前にwiggleで買ったレンズ4枚入りのお安いアイウェアだけどお気に入りだったのになぁ.。アイウェアがないと月末のセンチュリーランが辛いので急いで買うことに。amazonでOGKのビナート3を発注しました。一体型レンズのほうが好きなんだけどしょうがないな。


まぁ、これの購入手続きを終えた後、折れてしまったアイウェアと同じブランドでレンズがそのまま使えるのをUKの『EVANS CYCLES』で見つけたので買いました。ここ、ちょっとしたものだと送料が安いのでオススメ。最近、wiggleは今回壊れたMADISONのアイウェアを扱わなくなったので助かった。
もっと調べたらUKならツルだけ買えるんだなぁ。amazon.ukにもあったけど、ジャパンにはデリバリーしないとさ。(;´Д`)

○今日の成績
・走行時間 2:20:56
・走行距離 46.57km
・最高速度 40.82km/h
・平均速度 19.82km/h
・平均CAD  70.0rpm
・最高心拍 161bpm
・平均心拍 121bpm
・消費カロリー 2979kcal
・積算距離 1628.1km

帰ってきて着替えて車で東札幌のダイエーに行って、エンモンでバイキングを食べたのは内緒だ。(;´▽`A``

んで、先週は一度夜練に行ったのを書けなかったので書いておこう。木曜日の夜、軽く坂を登りに行こうとお出かけ。出かけてすぐの白石藻岩通の登りですでに体が重いです。┗( ̄□ ̄||)┛お、おもい。。。

澄川方面に行き、自衛隊前駅付近の坂を登ったり降りたり。短いけどMAX15%程度の坂をインナーローであえぎながら登ったりしてきました。コンビニでドロリッチを飲みながら休憩してたら霧雨が降ってきたので予定より早く帰宅。残念。もうちょっと坂を登りたかった。坂は嫌いだけど練習だからねー。

2010/08/12
2010/08/12 posted by (C)でかつ

○今日の成績
・走行時間 51:16
・走行距離 16.82km
・最高速度 48.55km/h
・平均速度 19.68km/h
・平均CAD  74.0rpm
・最高心拍 174bpm
・平均心拍 133bpm
・消費カロリー 1299kcal

今週来週は時間を作って走らないとなぁ。センチュリーまであと2週間。アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

シェア・ザ・ロード[share the road]
車も自転車も歩行者も気持ちイイ道路にしましょ!

JMDP 日本骨髄バンク
骨髄バンクに登録しませんか?


By TwitterIcon.com

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング 拍手する

 ブログパーツ Re Tweet

続きを読む "夜練とかオフ会とか" »

2010年8月11日 (水)

テレビが壊れたり、夏バテしたりε- ( ̄、 ̄A) フゥー

テレビが壊れましてね。(;´Д`)
日曜日、早起きして天気予報でも見ようとテレビをつけたら画面が真っ赤です。ちょっと前からこの現象が時々出ていたのですが、今回は直りません。寿命です。ビームが壊れたのでしょう。

このテレビ、20歳の時に買った物です。よくもったなぁ。テレビは諦め、倶知安から帰ってきたら買いに行くことに。札幌に戻ってからまずは近所のベスト電器へ。・・・安くないなぁ。ORIONなら49800円ですが、これだとJ:comのチューナーリモコンで動作させられないので却下。他もそう安くはない印象。

次にヤマダ電機へ。本命店です。かなり安いプライスタグが付いてるんですよね。んで、見た中で激安なのは東芝のAシリーズ。A950LとA950Sの2つがあります。どちらも45000円。この2つの違いはLがLGのIPS液晶、SがサムスンのVA液晶だそうで。実際に2つを比べると視野角がLの方が広く色が鮮やかな感じがありました。価格コムでもLの方が評判がいいようです。

で、周りを見渡すとSは『お持ち帰り可能』とそこかしこに箱が積んであります。Lは『展示品限り』という貼り紙。確認するとやはりLは展示品のみ。でもどうしてもLが欲しいので交渉すると安く買えました。42000円で購入。ポイントなしで3年保証付き。展示期間は2ヶ月ほどだそうです。却って初期不良がなくていいでしょう。(⌒▽⌒)アハハ!

『バラして磨きをかけて箱詰めするために2時間ください』とのことでお金を払ってエコポイントの手続きをして一時帰宅。再度来店時に壊れたテレビを持ってくればエコポイントが更に3000ポイントつくそうです。リサイクル料金はもちろんかかりますけどね。

2時間後、ポンコツテレビを持ってお店へ。そしてお持ち帰ってきましたよ。10kgぐらいですから軽くていいですな。HDMIケーブルも2本買ってきました。J:comのチューナーとPS3をHDMI接続です。amazonなら安く買えたのに、3倍ぐらいした。( ┰_┰) シクシク


やっぱりめっさキレイです。ブルーレイのTHIS IS IT(MJの映画ね)はこんなにキレイだったのね。PS3のゲームも画質がすごい!地デジもキレイ、それからJ:comで見られるハイビジョン番組がすげー。買ってよかった。

そんな喜びの夜、暑くて寝れませんでね、どうも夏バテです。月曜日は朝から不調で、帰りには吐き気に頭痛に倦怠感。さっさと寝ました。それでも今日も多少不調でした。帰りにはやっぱり頭痛。
しかし、この元体育会系バカ、『夏バテは体力がないせいだ!』とロードを引っ張り出して軽く走ることに。実際、気持よく走れたし、帰ってきたらすっきりしてました。食事もいつもよりはあっさりめだけどしっかり食べれたし。冷しゃぶともりそばにしました。美味しかった。

ホイールを直してタイヤのローテーションをしたら、かなり気持よく走れました。タイヤの接地面の違いもあるのかなぁ。

○今日の成績
・走行時間 1:03:22
・走行距離 26.27km
・最高速度 40.25km/h
・平均速度 24.87km/h
・平均CAD  83.0rpm
・最高心拍 164bpm
・平均心拍 138bpm
・消費カロリー 1707kcal
・積算距離 1564.7km

帰りにダンシングでダッシュしたら足がつりました。まだまだだめだなぁ。日々、少しずつでも走らないと月末の十勝のセンチュリーは厳しいよなぁ。頑張ります。(;´▽`A``

シェア・ザ・ロード[share the road]
車も自転車も歩行者も気持ちイイ道路にしましょ!

JMDP 日本骨髄バンク
骨髄バンクに登録しませんか?


By TwitterIcon.com

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング 拍手する

 ブログパーツ Re Tweet

続きを読む "テレビが壊れたり、夏バテしたりε- ( ̄、 ̄A) フゥー" »

ニセコHANAZONOヒルクライム観戦

8月8日の日曜日、倶知安で『ニセコHANAZONOヒルクライム』が行われました。こちとら、山登りはゴメンなのでお友達のseiさんの応援に行きました。
本当は土曜日の午後に出て京極のキャンプ場でキャンプがてら行こうと思ったのですが、いかんせん天気がぱっとしませんでねー。

日曜日に早起きして向かいました。余りに早く着きすぎて途方にくれました。10時開始なのに7時半には倶知安にいましたからね。(;´▽`A``
パラパラと参加者が受付を始めた頃、ゴール地点に向かいました。まだゴールが設営される前。誰もいませんでした。

車の中でうとうとしながら10時のスタートまで待ち、ゴール地点へ。大会関係者はトップタイムが45分前後と踏んでいたようですが、かなりハイペースで上がってきてるのが無線でわかりました。果たして、トップは35分弱でゴールしました。はやっ!

CIMG1423
CIMG1423 posted by (C)でかつ

チームNSRのブライアンバークハウス選手だそうです。
お友達のseiさんは44分台でゴール!速い速い!

CIMG1437_1
CIMG1437_1 posted by (C)でかつ

saecoのジャージだというのは聞いていたのですが、気づくより先にseiさんが僕に気づいて手を振ってくれたのでシャッターチャンスバッチリでした。この写真を撮るためだけに行ったようなもんです。(⌒▽⌒)アハハ!

seiさんと話しながら歩いていると奥様とお子さんがいらっしゃったのでご挨拶。息子さんが前日泊まったニセコのホテルが気に入って『帰りたくなーい!』とぐずってゴールシーンに間に合わなかったそうです。(;´▽`A``

seiさんとお友達と共に写真をとっていただきました。seiさんのブログでご確認下さい。こちら

札幌を出た時は雨が降っていたので車に自転車を積まずに来ましたが、この頃はすっかり道路が乾いて後悔しきり。歯噛みしながらseiさん達と別れ帰ろう・・・としましたが、ゴール付近の駐車場は選手だらけで車が出せません。こりゃ選手たちの下りが始まるまで待機ですよ。(;´▽`A``
気が付いたら目の前にアティックのジャージを着た方々が。Twitterでお世話になっているアティックの店長さんもいらっしゃったようです。お声がけできなかったけど。(;´▽`A``

11時半過ぎ、やっと駐車場から車を出し帰路につきました。来年、減量が出来ていて坂が登れるようになってたら出たいかも・・・。夢です、妄想です。(;´Д`)

シェア・ザ・ロード[share the road]
車も自転車も歩行者も気持ちイイ道路にしましょ!

JMDP 日本骨髄バンク
骨髄バンクに登録しませんか?


By TwitterIcon.com

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング 拍手する

 ブログパーツ Re Tweet

続きを読む "ニセコHANAZONOヒルクライム観戦" »

2010年8月 6日 (金)

自転車に乗ってないのでお茶を濁すブログ

暑いっすねー。久しぶりに真夏日の札幌です。明日はもっと暑くなって35度だとか何とか。僕のラードが溶け出しますよ。´´(;´ρ`A)アチィ・・・
夜も気温が下がりきらず、最低気温が25度だって。寝られるのか今日!(;´Д`)

そこまで暑いとわざわざ自転車に乗る気にもなりませんやね。昨日はもうちょっと涼しかったんでタイヤのローテーションをやって試し乗りをしようと外に出たらパラパラと雨が降ってきたので帰ってきて風呂に入ってすっきりしたら雨なんか全然降らなくなっちゃってやんの。明日の夜も暑いから乗れないだろうなぁ。ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

そんな中でも時々ブログを書いておかないと忘れられますのでごはんを色々と。2日の月曜日はお昼にラーメン。お店は『凡の風』さんです。

凡の風 外観
凡の風 外観 posted by (C)でかつ

ここはあっさりめの塩ラーメンが人気だそうですよ。

凡の風 おしながき
凡の風 おしながき posted by (C)でかつ

うーん・・・味噌赤で。(;´▽`A``

味噌赤大盛り+ごはん
味噌赤大盛り+ごはん posted by (C)でかつ

ズルズルっと・・・美味いねー!こってり辛口も美味いです。混んでる理由がわかるなー。ランチタイムはご飯が無料だしね。また行く!駐車場が空いてれば。(;´▽`A``

住所:札幌市中央区南9条西15丁目1-5

火曜日は篠路の方に行きまして『天ば屋』さんへ。ここには札幌では珍しいメニュー、『パーコー麺』があります。

天ば屋 パーコー麺
天ば屋 パーコー麺 posted by (C)でかつ

トンカツが載っておりまーす!ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!
このラーメンも美味しゅうございます。篠路へ行ったらオススメ!

住所:札幌市北区篠路四条5-2-1

それから僕がよく行っているフェイバリットそば屋さんの『信州庵』さんで新メニューですよ。期間限定で『つくね丼』が出ています。290円弱ですよ!お得です!もりそばの大盛りと一緒に頼んで744円ですよ。

もりそば(大)+つくね丼
もりそば(大)+つくね丼 posted by (C)でかつ

これオススメ!牛丼が安いこの頃ですが、これもいいっすよ!

住所:札幌市内のあちこち

さ、いよいよ週末。前回書いた予定は土曜出勤を忘れていて狂っちゃいました。(;´▽`A``
それから日曜日の天気が怪しいですね。天気予報によってですが、土曜は半ドン出勤で急いで帰ってきてから京極へ向かおうかなと。美味く行けば16時頃から自転車に乗れるかな。倶知安まで往復で30kmぐらいの軽い練習ができるかなー。そしてビールを飲んで寝ると。

あ、キャンプ場を探すのにはこの本がおすすめです!

天気が良くなるといいですなぁ。オネガイッ…(*゜。゜)m。★.::・'゜☆

シェア・ザ・ロード[share the road]
車も自転車も歩行者も気持ちイイ道路にしましょ!

JMDP 日本骨髄バンク
骨髄バンクに登録しませんか?


By TwitterIcon.com

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング 拍手する

 ブログパーツ Re Tweet

続きを読む "自転車に乗ってないのでお茶を濁すブログ" »

2010年8月 1日 (日)

今日のランチと来週の予定

今日は朝から雨。天気予報どおりでさぁね。昨日は夕張まで往復して120kmほど走ってから飲みに出かけて居酒屋を2件はしごして夜9時に寝て朝9時過ぎに起きましたが、まぁいいでしょう。(;´▽`A``

午後からはモエレ沼TTがあるってんでですね、雨も弱まってきた中行ってきましたですよ。小学生クラスから全部見てましたけど、ちっちゃい子どもが乗るロードレーサーってあんのね。子供はすぐ大きくなるから親御さんも大変だね。
まぁ、おっちゃんたちはTTバイクにバトンホイールにディスクホイールなんつーすげー人もいますから、お金ってあるとこにはあるんだよなーと思ったり思わなかったりですわな。

あ、モエレ沼に逝く前にラーメン食ってから行きました。グルメ話は久しぶりですな。(;´▽`A``
お店は『めん処 天(そら)』さんです。

写真 3
写真 3 posted by (C)でかつ

ワゴンR、9ヶ月ぐらい洗ってねぇなぁ。(;´▽`A``
焙煎味噌とチャーシュー丼を頼みました。

写真 1
写真 1 posted by (C)でかつ

コッテリでもしつこくないラーメンは美味しかったですよ。麻油が入って美味しかったです。たまたま行った店だったけど、またぜひ行きたいですね。

住所:札幌市東区伏古14条5-1-20

さて、来週ですが倶知安でヒルクライムがあります。デブチンヘッポコライダーの僕には無縁の世界ですが、お友達が出るので見に行きますよ!
第一回ニセコHANAZONOヒルクライム

僕は前日に京極のキャンプ場に行き、軽く羊蹄山一周のサイクリングをして温泉に入ってのんびりしようかと思います。空いてれば倶知安のキャンプ場でもいいんだけど、狭いキャンプ場だし入れないだろうなぁ。
京極のキャンプ場は100張りほどの広さで温泉やコンビニも至近距離という、キャンプ好きなわけではなく『お金が無いので野宿』という僕にはもってこいの場所です。(;´▽`A``

京極スリーユーパークキャンプ場

夕方からビールをかっくらってさっさと寝るのが僕のスタイルです。(;´▽`A``
羊蹄山一周はこんな感じで。

のんびりと一周できそうですねぇ。途中でのんびりと観光をしつつ走りたいと思いますよ!

シェア・ザ・ロード[share the road]
車も自転車も歩行者も気持ちイイ道路にしましょ!

JMDP 日本骨髄バンク
骨髄バンクに登録しませんか?


By TwitterIcon.com

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング 拍手する

 ブログパーツ Re Tweet

続きを読む "今日のランチと来週の予定" »

バリバリ夕張ツアー!

この週末は土曜日のみ晴れとのこと。フリーの休日なので早起きして自転車です。5時半に起床し6時には出発。ぼんやり曇った天気で、山の方には雲がかかっています。とりあえず夕張に向けて出発。

CIMG1418
CIMG1418 posted by (C)でかつ

起き抜けで走りだすと体が重い重い。まぁ、一週間ぶりの自転車ってのもあるんでしょうけど。

白石CRからR274に降りて北広島から長沼へ。R274と札夕線の分岐のローソンで朝食タイム。おにぎりをムシャムシャ食べます。写真がないですが。( ̄Д ̄;;
大型バイク5台でツーリングをしている女性たちがかっこよかったなぁ。

札夕線で長沼の市街を抜け馬追の丘を越えて行きます。まぁ、短いんですけど5%弱の登りです。シッティングで黙々と登ります。

栗山の継立で二度目の休憩。コーヒー牛乳とウィダーインバーを購入。ウィダーインバーのチョコは歯にくっつくのでご注意下さい。(;´▽`A``

CIMG1419
CIMG1419 posted by (C)でかつ

1時間40分で40km。遅いなー。( ̄Д ̄;;
2階の休憩で25分ぐらい休んでるから休み過ぎだな。

このへんからは路肩が濡れています。結構降ったのかなぁ。この時間も場所によっては弱い霧雨。でも、15分ぐらい走るといきなり晴れてきました。夕張までの登りに入ると蝉がうるさいぐらい。3.5kmの登りです。5%から6%の坂をえっちらおっちら登ります。この程度の勾配ならなんとか登れるようになった。(;´▽`A``
34*24でシッティングでのんびりね。11km/hから12km/hしか出ません。のんびりとは言え、160bpmの心拍ですが。

バリバリ夕張に到着!

CIMG1421
CIMG1421 posted by (C)でかつ

2時間55分で55km。うーん、登りだからまぁこんなもんか。15分以上休憩して出発。この後、旧夕張鉄道の路盤を利用したCRに行ったら、途中から草ボーボーで走れません。もう誰も使ってないんだな。

CIMG1422
CIMG1422 posted by (C)でかつ

こんなタイムロスをして元の道に戻り、来るときに喘いで登った道を下り、気持良か!継立のコンビニで再度休憩。3時間50分で75km。やっぱり平均で20km/hを割ってる。

この先は風が強かったり、やっぱり80kmを超えるとパフォーマンスが激落ちしたりでフラフラしながら休憩を繰り返して帰りました。馬追の丘と北広島の共栄から西の里までの登りがきつかった。

こんな体たらくだとセンチュリーランはタイムアウトだよなぁ。平地でもう少しスピードアップするのと、休憩をなるべく少なくするのが課題ですな。あと、4週間しか無いのに・・・。(;´Д`)

○今日の成績
・走行時間 5:08:21
・走行距離 115.6km
・最高速度 58.18km/h
・平均速度 22.49km/h
・平均CAD  75.0rpm
・最高心拍  167bpm
・平均心拍  142bpm
・消費カロリー 6489kcal
・積算距離 1535.4km

走行時間だけで計算してこの平均時速だもんなぁ。まぁ、イベントの時は自分の実力以上に走れちゃうってのはあるだろうけど、もう少し頑張らないとイカンよなぁ。

んで、帰りに信号待ちしてたら後輪の周りが悪いのに気づきまして、よく見ると大きく振れています。( ̄Д ̄;;
帰宅してから後輪だけ取り外してショップに持ち込みです。

で「後輪が振れちゃいましたー!」
店「うわ、ずいぶん振れてますねー。・・・あ、スポークが折れてますよ」
で「え?( ̄Д ̄;;」

ってことで、反フリー側のスポークが一本折れてました。元々はブラックのスポークなんですが「交換スポークは銀色でもいい?」ということで一本だけ銀色になりました。まぁ、折れた目印になっていいでしょう。(;´▽`A``

帰ってきてからは昼間っからチューハイをガブガブやり、夕方からは居酒屋をはしごして8時過ぎにヘロヘロになって帰ってきました。飲む体力はあるのに走る体力はないんだな。( ̄Д ̄;;

シェア・ザ・ロード[share the road]
車も自転車も歩行者も気持ちイイ道路にしましょ!

JMDP 日本骨髄バンク
骨髄バンクに登録しませんか?


By TwitterIcon.com

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング 拍手する

 ブログパーツ Re Tweet

続きを読む "バリバリ夕張ツアー!" »

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »