2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ひと押しお願いします


  • ブログランキング・にほんブログ村へ

  • にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

  • にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ

  • にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Zenback


最近のトラックバック

楽天・アマゾン





無料ブログはココログ

« 大食い選手権、一次書類選考通過!(;´▽`A`` | トップページ | 飲んで寝て食う!そんな週末 »

2010年5月23日 (日)

センチュリーラン試走2回目

一週間の間、風邪にやられておりましたが、週末に狙いを定めて回復!風邪が治ればこっちのもんだってんで自転車で出発。今日はセンチュリーランSAPPOROのハーフの試走です。へっぽこですから山登りを含んだフルコースなんてムリムリ。(ヾノ・∀・`)ムリムリ

以下がコース図です。プレゼンテッドバイ僕です。(;´▽`A``

ちなみにフルコースはこちら。

9時過ぎに出発。ちなみに昨日のうちにスプロケットを12-25Tから12-27Tに変更してあります。坂はないんで関係ないんですけどね。まずはスタート地点の江別までのんびり走っていきます。朝食がまだなのですき家で『三種のチーズ牛丼大盛り』を喰らう。これがのちのち後悔の素に・・・。おまけにアウターと地点に向かう間の坂道でダッシュしたら左膝に痛みが・・・。

スタート地点の『江別市セラミックアートセンター』に到着。スタートしようとしたら先客でしょうか、3台のロードがスタートしていきました。信号待ちで追いついたのでちょっと離れて後ろにつきますが、その後のT字路で残念な方法で右折して行きました。いい自転車に乗っていても、その残念な走行は一般市民の皆さんに悪印象を持たれるのでやめていただきたいものです。

さて、15分ほど走ったところでしょうか、胃がもたれてムカムカしてきました。牛丼が効いてきたようです。(;´Д`)
美原大橋を渡る頃は最悪。渡ったら引き返しちゃおうかな。時速20km程度でヒーコラ走ります。

渡りきって側道に降りると、先程の3人が路外で談笑しています。頭を下げて通り過ぎますが、話に夢中なのか反応はありませんでした。ここから胃のもたれも落ち着いてきたのでサクサク走ります。時速28kmから30kmぐらいで北上。おぢさん、ここを走ってて『あー、ハムストリングスを使うってのはこういう事なんだろうなぁ』的なことをちょっと気づいたような気がします。 ̄m ̄ ふふん

その後、向かい風にやられたり、工事現場の砂利道に阻まれながら進みます。当別町のコンビニで食事休憩。炭水化物と糖分を補給ですよ。

昼食
昼食 posted by (C)でかつ

『疲れた時にはコーラが効く』と聞いたことがありますが、確かに効く!ここまで家から58km、スタート地点から42kmです。半分ちょっと来たなぁ。あ、ティラミス大福はココアパウダーだらけで食べにくいです。(^^;)

前回向かい風でやられた田んぼの中の一般道も横風なのでサクサク進めます。こんなに短かったんだ。前回は時速15kmしか出なかったもんなぁ。まぁ、そういいつつ時速25kmぐらいでしたけどね。(^^;)

往路で胃もたれでやられて走った美原大橋を超え、江別東インター、南幌温泉を通りゴール地点へ。最後の5kmぐらいは時速20kmです。体力が終わりました。(;´Д`)

○今日の成績 (aqua)   (ハーフセンチュリー分)
・走行時間  4:34:05        2:49:05
・走行距離  102.7km       70.02km
・最高速度  50.65km/h   ←
・平均速度  22.48km/h  24.85km/h
・平均CAD   77.0rpm          82rpm
・最高心拍   171bpm        171bpm
・平均心拍   147bpm       157bpm
・消費カロリー 5599kcal       3817kcal
・積算距離  547.7km

腹筋背筋が残念な僕の体なので前傾姿勢を取ると手と肩に体重がかかってしまいます。長い時間走ると手と肩が痛くなります。こうなると帰るのも嫌になります。途中の公園の草むらで寝転がり『走りたくねーよー!』と半べそをかきつつもなんとか帰ってきました。

本番はどうしようかなぁ。まだエントリーすべきかどうか悩んでます。(-ω-;)ウーン

帰ってきてから軽く自転車を掃除して(家の中にしまってるからしょうがない)、着替えてから銭湯に行きました。疲れた体に風呂は最高です!

それから、天気が良かったのでスタートする前にコンビニで日焼け止めを買いました。一応サラリーマンですからヘルメットとサングラスの日焼けのあとが付いた顔で出勤するわけには行きませんからね。

雪肌粋
雪肌粋 posted by (C)でかつ

コーセーの『雪肌粋』ですね。735円だったかな。ウォータープルーフなので汗をかいても落ちにくいです。とは言えこすっちゃうと落ちます。グローブで汗を拭いたら日焼け止めが取れて白くなります。休憩する度に塗りなおしがいいですね。

これのお陰で顔と指は日焼けせずに済みました。安いけどオススメです。間抜けな日焼けしたり落車でケガをしちゃうと会社で『んなもんやめちまえ!』となるかも知れないので、色々と注意ですね。(;´Д`)

シェア・ザ・ロード[share the road]


By TwitterIcon.com

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング 拍手する

 ブログパーツ Re Tweet

« 大食い選手権、一次書類選考通過!(;´▽`A`` | トップページ | 飲んで寝て食う!そんな週末 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
私も、この1月からAQUA(SORA)に乗ってます。
体重も95kg(165cm)です。
ウォーキング→ママチャリ→ロード+MTB(もどき)で自転車通勤を始めました。
昨日、AQUAで初めて100km越えのロングライドをしましたが、
手、肩ががくがくしています。
 本、ブログはいつも楽しく読ませていただいています。宜しくお願いします。

100km超えて走っても、標高17m ・・・ さすが北海道です。

私も100km走ると、翌日は肩が筋肉痛です。
おしりとか、他の部分は痛くなくなってきました。

とりあえず、ハーフに参加してみては?

ティラミス大福w

いやでもわかります。つい何か良くないもの食べちゃいますよね、疲れてるときって。コーラはいつもうっかり飲み忘れるので、今度試してみたいと思います!

そろそろエントリしないとなー。

>>ORBEA_AQUA_95kg
こんにちは。コメントありがとうございます。AQUA SORA仲間なんですね!うれしー!
慣れないとロングはきついですね。MTBでは何度かやっているのですが、今のところはロードでは辛さが倍以上かもです。(;´Д`)
バリバリ乗れるようにお互い頑張りましょう!

>>まっけんじさん
石狩平野を走るだけなので全然坂はないです。初心者向けですよね、ハーフは。(^^;)
まっけんじさんも肩に来ますか。お互い頑張りましょう!

>>seiさん
あー、僕は近くを走るときもシュークリームとかたい焼きとか食べますよ。(^^;)
コーラは後でゲップが出るのがガンですけど。(;´▽`A``
seiさんはフルコースですよねー。僕もハーフに出るだけ出ようかな。遅くても誰かに迷惑かかるわけでもないだろうし。(;´Д`)

いつも楽しく拝見させていただいております。
ロードにあこがれている安物MTB乗りです。
どうしてもロードに乗りたいのですが体重が0.1tもあるためにロードに乗ることを躊躇している次第です。
Aquaなら大丈夫なのでしょうか?

こんにちは。
100kg程度ならよっぽど軽量を謳っているカーボンモデル以外は大丈夫だと思いますよ。たしかTREKやSCOTTは120kgまでとメーカーが公表してます。

AQUAがメーカーとして保証しているかどうかは不明です。(^-^;
でも、お店で話をすると「でっかい外人が日本より路面状況の悪いとこで走ってるぐらいだから大丈夫だよ」てな事は言ってましたね。

まぁ、ホイールやタイヤ、ブレーキなどは普通体型の人よりガタがくるとは思います。それでも500km程度ではリムのフレも無いです。MTBの時は100kmも行かないうちにフレちゃいましたが。

お店の人と相談してロードに乗っちゃいましょう! (。・_・。)ノ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1073/48436354

この記事へのトラックバック一覧です: センチュリーラン試走2回目:

« 大食い選手権、一次書類選考通過!(;´▽`A`` | トップページ | 飲んで寝て食う!そんな週末 »