2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ひと押しお願いします


  • ブログランキング・にほんブログ村へ

  • にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

  • にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ

  • にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Zenback


最近のトラックバック

楽天・アマゾン





無料ブログはココログ

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月の20件の記事

2010年4月29日 (木)

ハンドル決めつつラーメンも食う!

ゴールデンウィーク突入らしいですな。まぁ、僕は明日も明後日もお仕事ですが何か?(´・ω・`)
明日からまた待機に入るのでフリーなのは今日だけだったのですが、午前中は昨日からの暴風雨で自転車にも乗れず家でうだうだしてましたね。それでも午後になって腹が減ってきたので雨が弱くなった間隙を縫ってお出かけ。

昼を食べに行く前にまずは愛車aquaのハンドル交換の相談をしに『札幌じてんしゃ本舗』さんに行きました。今日もお店は大忙しですよ。店長さんはお出かけでいらっしゃいませんでしたが、スタッフの3人さんが忙しそうに働いていましたね。キャノのCAAD9-5のリクイガスカラーとビアンキのインフィニート105コンパクトのオレンジ色を組み上げてる最中でした。

接客していたSさんを待ち、手が空いた時に『ハンドルの落差がでかいのでコンパクトなものに替えたいんだけど』と相談してみたところ、『じゃぁ、これなんかどうです?』とカウンターの奥から引っ張り出してきたのがRitchey Pro Biomax II Roadです。

Ritchey200hb229669zoom

『44センチだからでかつさんに合うと思いますよー。完成車から外した奴なんで安くしときます。』とのこと。BHの完成車についてきたそうですが、44センチが付いてくるってどんなサイズなんでしょ?(^^;)
行くまではTNI/エルゴノミック・シャロー・エコにしようと思ってたんですが、お安くしていただいたのと幅がでかいので決めてみました。リーチやドロップも小さめだしね。3千円で譲っていただきました。ありがとうございます。これ、市販品だと日本に入れているInterMaxのサイトによると\11800ですね。wiggleさんでは46GBPですね。市販品と完成車用が同じかどうかは知りませんがね。

本舗さんも忙しいのですぐに掛かってもらえないので、ゴールデンウィークの最後の方に入庫してその週末までに上げてもらうことにしました。バーテープはその時に選ぶことにしました。バーテープは何色にしようかなぁ。シルバーかなぁ。『おそらく大丈夫だけど、もしかするとワイヤーが足りないかも』ってのがちょっと気にはなりますけどね。(^^;)
5月8日に完成予定なのでその後にインプレッションしてみたいと思います。

ハンドルを決めてすっきりしたところで食事タイム!欲しい本があったので大型書店に向かう途中の有名店に寄ってみました。そのお店は『さっぽろ純連』さんです。

純連 外観
純連 外観 posted by (C)でかつ

ほぼ満席ですが待ちは無し。券売機で味噌ラーメンの大盛りとライスを購入。カウンターで待ちます。壁の上方には大型液晶テレビでミヤネ屋が流れてました。そんなに待つことなくラーメンが出てきましたよ。

純連 味噌ラーメン
純連 味噌ラーメン posted by (C)でかつ

表面の脂で湯気が出ない熱々のラーメンですよ。ザ・札幌味噌ラーメンでしょうね。トラディショナルな味噌ラーメンです。美味いです。まぁ、800円(大盛りは850円)は高いけどねー。チャーハンも食べてみたいんだけど、一緒に頼むと千円超えちゃうんだよなぁ、(´・ω・`)

住所:札幌市豊平区平岸二条17-1-41

大きな地図で見る

さぁ、明日も一日外回りですよ。まぁ、明日が終われば明後日は半ドンでその後は待機とはいえ4連休。晴れたらまたモアイコースで汗をかきたいですねー。

シェア・ザ・ロード[share the road]


By TwitterIcon.com

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング 拍手する

 ブログパーツ Re Tweet

続きを読む "ハンドル決めつつラーメンも食う!" »

2010年4月28日 (水)

ジャージを買った!ハンドルも替えたい!

デブ向けサイクリングジャージを激安で販売してくれるメリケンのショップ『Aero Tech Designs』から『春の割引セールしまっせ!』と10%割引コードが届いたので久々に購入してみました。

今回は『Solid Color Cycling Jerseys』が$29.95、『arm warmer』が$19.95、『ATD Men's Windbreaker Cycling Jacket with Reflective Trim』が$54.95・・・あれっ?今見たら$44.95になってる!昨日頼んだ時のメールは$54.95だったのに!(ノ_・、)シクシク

合計で$104.85が10%OFFで$94.36になりました。送料が一番安い『USPS First Class INTERNATIONAL』にしました。これが$15.25です。しめて$109.61と。paypalの支払いで日本円で\10,587ですね。

この送り方だとトラッキングができないのですが、前に買った時は10日弱でついたんじゃないかな。まぁ、のんびり待ちましょう。これからの季節も北海道は肌寒いのでアームウォーマーやらウィンドブレーカーなんかは使い出がありますね。v( ̄ー ̄)v

それと、僕のaquaはドロップハンドルがアメリカンな大きさで、下ハンを持つとブレーキに指が届きにくいのと、ドロップが大きいので落差がでかい。体はでかくても指が短いのでコンパクトなドロップに替えたいのです。

ORBEA aqua A面
ORBEA aqua A面 posted by (C)でかつ

こんなでかいハンドルですからねぇ。今日は僕がお世話になっている『札幌じてんしゃ本舗』さんにお邪魔してハンドルを見てきました。リーチが短くてドロップが浅いタイプを色々と握ってみました。TNIの安いタイプでいい感じのがありましたね。確か『ERGONOMIC- SHALLOW』じゃないかなと思います。6000系アルミのecoタイプで\3780かな。お買い得です。7000系アルミだと倍以上します。まぁ、安い方でいいでしょう。

サイクルベース名無しのレビューでも悪くない感じです。手が小さい人にはいいみたい。で、ハンドルを替えるということはバーテープも交換ですよね。自分じゃバーテープを巻く自信はないし、STIを真っ直ぐに付けるのも全く自信がないのでお店でやってもらうと工賃入れてどのくらいになるのかなぁ。29日は雨っぽいから車で本舗さんに行って相談してみよっと。

あと一日働けば木曜日はお休み!頑張りましょう!GWは暦どおり且つ待機業務のでかつでした。おやすみなさい。

シェア・ザ・ロード[share the road]


By TwitterIcon.com

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング 拍手する

 ブログパーツ Re Tweet

続きを読む "ジャージを買った!ハンドルも替えたい!" »

2010年4月25日 (日)

今年初めてモアイに会いに行ってきた

今日は今年初めて真駒内滝野霊園にモアイに会いに行ってきました。なぜ霊園にモアイがいるのかは永遠の謎ですがね。ストーンヘンジもあるし。(^^;)

いつもなら白石区内の自宅から白サイ(or本郷通)を通って菊水から豊サイに入るんですが、豊サイは未だに雪たい積場の処理が終わってないため寸断状態。ならばと白石藻岩通を走っていったわけですが、いきなりのアップダウンにヘタレ気味。(;´Д`A ```

豊平川右岸線をトロトロ走っていると前方にAnchorのロード発見。後ろについてのんびり走ります。インナーかつ低いギヤでケイデンス90で気持ちよく走ります。ここで思いましたね、一生懸命アウターで心拍上げて走るのもいいけど、どうせへっぽこライダーなんだから軽いギヤでくるくる回して遅くてもいいじゃんと。(^^;)

真駒内のコンビニで朝食を購入し公園の東屋で食べます。ちょいと寒いですねぇ。ここからはしばらくの間1~2%程度の勾配で登っていきます。シャカシャカ脚を回しながら一句思いつきました。

『デブにとり 1%も 坂は坂』

デブの悲哀を詠んだ句でございます。お粗末!
んで、登っていく途中に涅槃像があるのですが、外からは写真が撮れないので駐車場を掃除している女性に許可をいただこうと思ったところ、『境内での撮影はお断りさせていただいております』だそうです。
まぁ、彼らにとっては信仰の対象ですからね。ネタで写真をとろうと思っただけなので引き下がります。『よろしかったらお参りされませんか?』とのお誘いを断って先を急ぎます。前は塀がなくて道路から丸見えだったんだけどな。以前の写真を載せます。

ナゾの涅槃像
ナゾの涅槃像 posted by (C)でかつ

さらにクルクルまわして走ります。20km/hから25km/hで走ります。心拍が150bpm前後でしょうかね。常磐の交差点からは3キロちょっとのアップ&ダウン。1キロ登って1キロ下って1キロ登るのかな。7%前後の勾配。でぶちんにとっては絶望的な壁です。(;´Д`A ```

『ロードに乗り換えたら坂もちょっとは楽なのかなぁ』と思って購入しましたが・・・変わんねぇよ、そんなもん。(;´Д`)
エンジン(自分自身)が変わらねぇと一緒!自分の軽量化しないとだめなのね。最初の坂はなんとか登りきったけど、2つめの坂は途中で足をつきました。よろよろ登って『もう少しで頂上だー!』と思った瞬間、横の歩道を走るルイガノのロードに華麗に抜かれました。(;´Д`A ```

頂上にある真駒内滝野霊園に入り、モアイの前のベンチで大休憩。

真駒内滝野霊園
真駒内滝野霊園 posted by (C)でかつ

冷たいジュースでも飲もうと思ったら自販機がまだ冬囲いされててがっくりの図。まぁ、ボトルに水が入ってるんですがね。何故か霊園にある故安倍晋太郎の未亡人が送った『還れ!北方領土』のレリーフを見て帰りますよ。

真駒内滝野霊園
真駒内滝野霊園 posted by (C)でかつ

帰り道はほぼ一本調子で下りです。下りはいいんですけど、まだ下ハン持つのは怖いんですよ。ポジションもきついし。かと言ってブラケットを持ってブレーキングしつつ下ると手がしびれてきます。筋力がないので手に体重が乗ってしまうんですね。下りが楽しくない。(´・ω・`)

で、下りでブレーキをかけるとスピードに合わせて『カツッカツッ』と聞こえます。なんじゃらホイと止めてリムを確認するとリムの継ぎ目の段差で音が出てるんですね。こういうのはオイルストーンででもならした方がいいんですかね?それともそのまま気にせん方がいいのかな。

でまぁ、この春にロードデビューして他の自転車乗りとすれ違うことがあまりなかったのですが、今日はそこそこ天気がイイところに札幌市内のサイクリングコースと言うことでロード乗りとすれ違うことが多かったです。で、みんな挨拶してくれます。
今までの自転車人生で考えると『MTBで普段着』だと挨拶はほぼ皆無、『MTBでジャージ』だとそこそこ挨拶してくれる、『ロードでジャージ』だとほぼみんな挨拶してくれます。自転車ヒエラルキーでしょうか。(^^;)

下りは寒かったですね。まぁ、膝丈のパンツに素足ですからね。他の人はロングタイツ履いてますよね。上はウインドブレーカーとか。こっちはロングスリーブのジャージ一丁だし。またアメリカのデブ専門店からウインドブレーカーとかタイツとか仕入れようかな。アームウォーマーとかレッグウォーマーなんてのもいいんですかね?

清田まで戻り、川沿いの土手を走って大谷地からいつもの白サイへ進入。暖かくなってきてウォーカーやジョガーが多くなってきましたね。でも残念なのはルールが守られていないことですね。『歩行者は右側通行、自転車は左側通行』となっていますが守られていません。こちらは何があってもいいように徐行では走っていますが、左側を走りながら後ろも水に方向転換するジョガーがいるので恐怖です。

僕ら自転車ももちろんルールを守って走るのは当然ですが、歩行者、ジョガー、ママチャリの方々もルールを守って走って欲しいなと思います。( `・∀・´)ノヨロシク

○今日の成績 (aqua)
・走行時間 2:01:42
・走行距離 44.08km
・最高速度 48.99km/h
・平均速度 21.73km/h
・平均CAD  75.0rpm
・最高心拍    175bpm
・平均心拍   141bpm
・消費カロリー 2438kcal
・積算距離  236.2km

さぁ、今週は29日だけは完全休日だな。でも、雨の予報か。(´・ω・`)
GWは待機だから遠くに行けないんだよね。それでも今日ぐらいのコースは走れる(今日も実は待機)から、また休み中に走ろうかな。

シェア・ザ・ロード[share the road]


By TwitterIcon.com

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング 拍手する

 ブログパーツ Re Tweet

続きを読む "今年初めてモアイに会いに行ってきた" »

2010年4月19日 (月)

4月19日、11日ぶり4回目ののジテツー!

仕事の都合で月の半分は社用車での通勤となるためにジテツー(自転車通勤)の回数がどうしても少なくなります。まぁ、仕事の内容が今年度からちょっと変わってきたので来月辺りから月の1/3以下の社用車通勤にはなりそうなのでジテツーが増えるかな。

そんなわけで久しぶりのジテツーです。土曜日の筋肉痛が月曜日になってMAXになり痛む足を引きずりつつ通勤です。さすがに通勤時はSPDシューズは履かないのでどうしても踏み込みペダリングになるので余計に太腿の上の筋肉が痛いです。( ; ̄ω ̄)ゞイテテ・・・

それにしてもこのMTB、だいぶガタが来ています。後輪がだいぶ振れてます。『MTBのホイールは値段の高さと硬度が比例している』とか某ショップの方が言っておりました。(ホントかどうかは知らんよ(^^;))格安MTBに付いてきたホイールなんてのは推して知るべしです。ロードのホイールは僕のaquaのなんかはカチンカチンですけどね。ロードは逆に高いと軽量化とかしなやかさとかの差が出るんでしょうかね。(そうなのかどうかは知らんよ(^^;))

だいたい、このMTBのホイールは乗り始めて100キロ行かずにものすごく振れ、その後も振れまくりです。2回まではショップに持って行きましたが、その時に某店の店長に嫌そうな顔をされてからは自分で振れ取りをしてます。まぁ、デブが乗ってるからしょうがないんですけどね。去年の夏以降やってないから週末にでも久しぶりにやってみるかな。ハブのガタも出てきてるから玉当たりもいじるか。

これが欲しいんですけどね。本格的に組むわけじゃないんで、この簡易型があれば楽なんですよね。今は自転車をひっくり返してブレーキとの間隙を見ながらの調整ですからねぇ。


ありゃ、調べてみたら以前wiggleで購入したLifelineの工具セットって買えなくなってるんだ!あれ、最初に購入するセットとしては良かったんだけどな。ハブスパナとか入ってたし。どんどん買えるものがなくなってくるな、wiggle。以前は送料の調整によく買われてたもんだが。(^^;)

LifeLine Workshop Tool Kit
LifeLine Workshop Tool Kit posted by (C)でかつ

今日の帰りは松屋に寄って牛めしを食って帰ってきました。今はセール期間なのでお安くなってます。豚めしの方が好きなんだけど牛めしの方がやすいのでこちらに。

松屋 牛めし大盛り野菜セット
松屋 牛めし大盛り野菜セット posted by (C)でかつ

さて、明日は朝から雨っぽいのでジテツーはできないかな。ちょと残念。合羽を持ってないので雨中走行はしたくないしね。

○今日の成績 (OUTPOST)
・走行時間 23:21
・走行距離 7.59km
・最高速度 33.98km/h
・平均速度 19.48km/h
・平均CAD  77.0rpm
・最高心拍 ---bpm
・平均心拍 ---bpm
・消費カロリー 674kcal
・積算距離 3197.7km

シェア・ザ・ロード[share the road]


By TwitterIcon.com

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング 拍手する

 ブログパーツ Re Tweet

続きを読む "4月19日、11日ぶり4回目ののジテツー!" »

肉を!寿司を!食い倒せ!

土曜日の苦行(セルフハーフセンチュリー)を終え、体の痛さでひっくり返っていた日曜、どうにもこうにも肉が食いたいので夕食に焼肉に行くことに。

僕の中で『焼肉』というのはイコール『食べ放題』なわけで、近所にある『すみか』さんまで歩いていってチューハイをぐいぐいやりながら食べようかと思ったのですが、お寿司も食べたいのでここは一ついろんなものが食べられるバイキングのお店に行くことにしました。

伺ったお店は『ウェスタン北郷店』です。普通はなかなか独りでは行かないお店です。(^^;)
ウエスタン北郷店 外観
ウエスタン北郷店 外観 posted by (C)でかつ

19時頃に行ったのですが日曜の夜ということもあり混んでました。番号札を渡され、20分ほど待ったでしょうか。いよいよ呼ばれます。なんせこちらは大型店、小上がりに通されるも周りは家族連ればかり。オッサンが独りで来るお店ではないんですよ。ま、そんなことはどうでもいいのですがね。どうせ顔も知らない、二度と会わない人たちばかりなので。(^^;)

大人一人1780円にソフトドリンク飲み放題が210円で合わせて1990円でした。

ウエスタン 料金表
ウエスタン 料金表 posted by (C)でかつ

2名以上で行くとビールなどもついた食べ飲み放題が2500円なんですね。そんなわけで戦闘開始!

ウエスタン
ウエスタン posted by (C)でかつ

肉を焼き、

ウエスタン
ウエスタン posted by (C)でかつ

寿司を喰らい、

ウエスタン
ウエスタン posted by (C)でかつ

サラダをやっつけ、

ウエスタン
ウエスタン posted by (C)でかつ

カレーやスパゲティーや唐揚げを食し、ジュースを飲み、アイスを食べ満足満足!人間が安くできてるのでこういう所でも満足感はMAXです。また時々行きたいなぁ。最近、ホテルのランチバイキングも軒並み高くなってしまい、夜の時間帯でもこの価格で食べられるウエスタンは庶民の味方だよなぁ。

住所:札幌市白石区北郷四条5-5-8

大きな地図で見る


By TwitterIcon.com

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング 拍手する

 ブログパーツ Re Tweet

続きを読む "肉を!寿司を!食い倒せ!" »

2010年4月18日 (日)

自転車嫌いになりそう(;´Д`A ```

機能、予告通り『独りハーフセンチュリー』をしてきました。家からスタート地点まで片道約15キロ。ハーフセンチュリーのコースが約75キロ。合わせて100キロちょっと走る計算です。結果から先に書くと、なんとも厳しい100キロでした。体のあちこちが痛い。( ; ̄ω ̄)ゞイテテ・・・

9時43分に家を出てセンチュリーランのスタート地点である『江別市セラミックアートセンター』へ。ちょっと道に迷いつつ18キロちょっとの道のり。途中の信号待ちでこんなもの発見。

CIMG1159
CIMG1159 posted by (C)でかつ

普通のアパートなので趣味なんでしょうけど、何のために?(^^;)
まぁ、趣味なんてのは意味が無いものなんでしょうけどね。

スタート地点に到着。写真撮影をして出発です。

CIMG1160
CIMG1160 posted by (C)でかつ

ここからまずは南幌温泉を目指して走ります。うん、快調階調。南幌温泉からは江別方面に戻るルート。そして江別東IC方面に抜けて今回のハイライト、美原大橋をわたります。北に向かうのは少しの追い風でらくちん。速度は28km/h前後、でも心拍は160~165。心肺能力低いねぇ。(;´Д`)

新篠津方面の農道は退屈。周りは畑しかない。見渡す限り畑。飽きる。51キロ地点で西へ進路変更。当別に向かいます。道半ばにして結構疲れてきました。慣れないロードのポジションであちこちが痛くなってきました。腹筋背筋が弱いので腕に体重がかかって上腕部が痛い、漕ぎ方も悪いので太ももの上の筋肉が痛い。

57キロ地点、北海道医療大学駅で大休憩。補給食のどら焼きを食らい水分補給。柔軟体操をして体のこりをほぐす。そしてこの辺から風が強くなってきた。それも向かい風。帰ってきてからアメダスの記録を調べても8mの風。うそーん!すげぇ風だったよ。農道で防風林のないところなんか最悪だった。


IMG_0416 posted by (C)でかつ

向きが悪くてごめんなさい。でも、風が強そうでしょ?この辺から最悪。疲れと強風で前に進まないんだもん。向かい風の中、ほとんどの道程をインナーで走ってました。<(; ^ ー^) マイッタマイッタ...

もうね、ここから先20キロの平均速度は20km/hですよ。真正面からの向かい風。ヨロヨロと走り、トラックが横を通ると死ぬ思いでした。(;´Д`)
向かい風区間が終わった南幌温泉のアイス屋さんでアイスを食らいます。

CIMG1162
CIMG1162 posted by (C)でかつ

チョコチップとバニラのダブル。チョーうめぇ!(´Д⊂ヽ
このとき気温7℃。風とアイスで体温が奪われて指先がしびれてきた。でもゴールまであと7キロ!ここから進路を変更して追い風区間です。最後の体力でコグコグ君ですよ!30km/hていどをキープしつつ走り、最後のほんのちょっとの上り坂で立ち漕ぎ!・・・左足の太ももと脹脛が同時につりました。

つった脚をだましだましゴール!(´;ω;`)

CIMG1164
CIMG1164 posted by (C)でかつ

CIMG1163
CIMG1163
posted by (C)でかつ

ヘトヘトになりつつもこんなことやってる余裕があるってことはまだまだなのか?(^^;)
このときは『もう1ミリも走りたくねぇ!』とか思って『近くの駅から家の近所の駅まで輪行したろうか?』とも思いましたが、それもバカバカしいのでのんびり帰ることに。あと15キロだしね。

この時点で15時。そういえば家を出てから補給食のどら焼きと飲み物、それと途中のセブンイレブンで買ったブリトーしか口にしてないや。腹が減ったな。それと、10時前に家を出てから一度もトイレに行ってない。全部汗になったのか?(; ・`д・´)

そんなわけでふらふらしつつ途中のすき家に入り『三種のチーズ牛丼大盛りと健康セット』を注文。『すいません、冷奴用のおろし生姜が切れておりまして・・・』だって。僕は言いましたよ、『構わんよ!』・・・トータルテンボスのアフロの方かと。(;´Д`)

すき家 三種のチーズ牛丼と健康セット
すき家 三種のチーズ牛丼と健康セット posted by (C)でかつ

この先、Edgeのスタートボタンを押し忘れて記録はここまで。

○今日の成績
・走行時間  4:42:51
・走行距離  102.8km
・最高速度  44.24km/h
・平均速度  21.82km/h
・平均CAD  82.5rpm
・最高心拍  173bpm
・平均心拍  147bpm
・消費カロリー 5391kcal
・積算距離  192.1km

これ、オートストップの記録ですよ。実時間だと5時間半ぐらいかかってます。見事にタイムアウトですね。(;´Д`)
こんな成績では出られませんて。えー、来年のセンチュリーまでにはなんとか。(^^;)

そういえばですね、スタートまで向かうときに車にはねられそうになりましてね。交差点で左折車線から左折しかけた車が急に直進に戻りまして、横を直進してた僕を巻き込むところでしたよ。フルパワーで加速してそのマーチに追いつきドアミラーを『ペシッ!』と叩いて抗議しましたよ。それでも平気の平左でしたね、運転手。

バカにアレしても何ですので、危険予知を十分にして事故に巻き込まれないようにしないとイカンですね。あぁ、怖かった。

帰ってきてからは体が痛いので銭湯に行って熱い湯に入ってサウナに入り体をほぐし、20時過ぎにはとっとと寝ました。今日は筋肉痛は大したこと無いけど、1日おいて明日が怖い。(^^;)
美春湯
美春湯 posted by (C)でかつ

明日は現場作業で体を使うんですけどー。(;´Д`)


By TwitterIcon.com

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング 拍手する

 ブログパーツ Re Tweet

続きを読む "自転車嫌いになりそう(;´Д`A ```" »

2010年4月16日 (金)

明日は独りハーフセンチュリー!

一週間終わりましたねー。なんだか長い一週間だったなぁ。疲れたー。疲れた週末は独り宴会でガブガブ飲みたいとこですが、悲しいかな懐に木枯らしが吹き込んでいるのでまっすぐ帰宅。家で買い置きのビールを飲んでテレビを見ております。

さて、この週末は完全フリー。そして明日は天気がイイようですので自転車でお出かけですよ。明日は6月13日に行われる『センチュリーランSapporo』(pdfファイルです)のハーフ(75kmコース)の試走に行ってこようと思います。

開催要項の地図がいまいち雑で分かりにくいのですが、大体こんな感じなのかなと思います。

フルの方はこうなるのかなと思いますが。

ま、そんな感じでですね、のんびり走ってこようと思います。スタート地点まで家から片道15キロ。ハーフの75キロと合わせて100キロちょっとですかね。補給食用に『ひと口どら焼きミックス』をセブンイレブンで買ってきたのでモソモソ食いながら走ろうっと!

4902008015337


By TwitterIcon.com

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング 拍手する

 ブログパーツ Re Tweet

続きを読む "明日は独りハーフセンチュリー!" »

2010年4月15日 (木)

昨日のランチ ~麺hinata屋~

あー、なんか気分が晴れないなぁ。仕事行きたくねーです。参ったなぁ、スカッとしねーんですよね。週末だけが楽しみです。仕事は嫌いではないんだけど、会社がなぁ・・・。
まぁ、そんな時は『にゃー!』と叫んで吹き飛ばせばいいらしいけどね。にゃー!

さて、昨日のランチです。昨日は南区方面をさまよっていました。食べログで調べるとなんだか変わった名前のラーメン屋さんがあるので向かいます。
お店は『麺hinata屋』さんです。

麺hinata屋 外観
麺hinata屋 外観 posted by (C)でかつ

ずいぶんカワイイ暖簾だな。お邪魔します。注文は券売機で。

麺hinata屋 券売機
麺hinata屋 券売機 posted by (C)でかつ

詳しいメニューはこんな。

麺hinata屋 メニュー
麺hinata屋 メニュー posted by (C)でかつ

醤油ラーメンがおすすめらしいのでそれを。ここがすごいのはライスが80円!GJですよ!

麺hinata屋 醤油ラーメン+ライス
麺hinata屋 醤油ラーメン+ライス posted by (C)でかつ

んー、美味しそう。スープは魚介系のすっきり味。ちょっと麺は少なめかな。麺やチャーシューはこんな。

麺hinata屋 醤油ラーメンの麺
麺hinata屋 醤油ラーメンの麺 posted by (C)でかつ
麺hinata屋 チャーシュー
麺hinata屋 チャーシュー posted by (C)でかつ

あっさり美味しいラーメンでした。まぁ、先程書いたとおりちょっと量的には少なめかと。背脂系のメニューもあるので次回はそちらも試したいね。

住所:札幌市南区川沿12条2-1-31

大きな地図で見る

あー、明日は仕事をビシッと終わらせて週末にすっきり休みたいね。自転車乗り倒してストレス解消だべさー!


By TwitterIcon.com

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング 拍手する

 ブログパーツ Re Tweet

続きを読む "昨日のランチ ~麺hinata屋~" »

2010年4月13日 (火)

暴風の中、王道ラーメン!

いやいや、今日の札幌は暴風でした。瞬間最大で30.9mとか言ってましたね。飛ばされるっちゅーの!街に停められてる自転車がバタバタ倒れてました。

そんな中、午前中にひと仕事終わらせたあとにランチタイム。今日は清酒メーカー『千歳鶴』の建物(千歳鶴ミュージアム)の中にある全国的にも名前が売れている『すみれ 札幌南3条店』に行ってみました。ガッツリ生姜の効いたラーメンを食おうと。

久々の訪問。13時過ぎだったから空いてたな。カウンターに座りメニューを確認。

すみれ 札幌南3条店 メニュー
すみれ 札幌南3条店 メニュー posted by (C)でかつ

まぁ考えるまでもなく『味噌ラーメン』『ライス』です。それにしても高いよなぁ、味噌ラーメンが850円て。ライスと合わせて千円だもんな。┐( -"-)┌ヤレヤレ...
待ってる間に店舗一覧を見てるとあちこちにあるんだねぇ。

すみれ 店舗一覧
すみれ 店舗一覧 posted by (C)でかつ

先日遊びに行った川崎のラゾーナにもあったんだ。まぁ、札幌から遊びに行った川崎で、わざわざすみれ食べるのもあれだけどね。(^^;)
そんなことを思いつつラーメン到着。

すみれ 札幌南3条店 味噌ラーメン+ライス
すみれ 札幌南3条店 味噌ラーメン+ライス posted by (C)でかつ

うーん、濃い。アブラーな感じですなぁ。スープをすすると生姜が凄いねェ。寒いときは暖まっていいね。麺はこんな。

すみれ 札幌南3条店 麺
すみれ 札幌南3条店 麺 posted by (C)でかつ

熱々なので火傷に注意です。高かったけど満足です。ごっつぁんです。

住所:札幌市中央区南三条東5 千歳鶴ミュージアム・アネックス内

大きな地図で見る

週末は晴れるのかなぁ。自転車に乗りたい。


By TwitterIcon.com

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング 拍手する

 ブログパーツ Re Tweet

続きを読む "暴風の中、王道ラーメン!" »

2010年4月12日 (月)

今年初の豊平川サイクリングロードとらーめん佳さんと

昨日書こうと思っていたエントリです。パリ~ルーベ見ながら寝ちまって書けませんでした。カンチェラーラがトップ独走してた部分をなんとなく見た覚えがあるんだが・・・。

気を取り直して昨日の話しを。
日曜日だってのに朝から一件仕事がありましてね、10時入りだってんでちょっと早く入ったんですが、手違いで部品がなかなか届かなくて参っちゃいましたね。なんとか11時には終了。

その後は、ちょっと早いランチタイムにしました。僕のナンバーワンラーメン屋さんであるところの『らーめん佳(よし)』さんです。佳さんに行ったら入り口の引き戸が変わってました。(^_^;)
前はガタピシだったんだよな、正直。サッシドアになって軽く開け閉めできます。

らーめん佳 外観
らーめん佳 外観 posted by (C)でかつ

暗くて見えないかな。(^_^;)
駐車場が空くまで5分ぐらい待ちましたが、店内に入ったらすぐにカウンターにご案内。今日も『あじ玉らーめん』『ライス』を注文。

らーめん佳 あじたまらーめん
らーめん佳 あじたまらーめん posted by (C)でかつ

デジカメ忘れてiPhoneのカメラだからイマイチだなぁ。メチャメチャ美味いんですから!チャーシューが2枚入ってました!濃厚なスープでとろみがあるスープですよ。世の中で一番美味いと思うラーメンです。

住所:札幌市豊平区月寒西1条7丁目8-19

大きな地図で見る

佳さんで満足した後は一度家に帰って着替え、MTBで繰り出しました。今日は豊サイ(豊平川サイクリングロードの略称。僕命名(^_^;))の状況を確認です。あの辺は冬は雪捨て場として使われる場所があるので融けてない可能性があり、ロードはやめておきました。

水穂大橋付近から左岸に下ります。南7条大橋付近までは完全に乾いてますね。ゴミが多いですけど。

CIMG1127
CIMG1127 posted by (C)でかつ
CIMG1128
CIMG1128 posted by (C)でかつ

南19条大橋の先にとうとう障害物が!

CIMG1129
CIMG1129 posted by (C)でかつ

サイクリングロード上に完全に雪がこれは通れません。アスファルトが塞がっているので向こうからこちらへ来るのは横のダートを通るしかありません。右に写っている彼はピナレロのFP3です。カラーから2009年モデルですね。
彼はこの後僕の横に来て、『この先もこんな状況なんですかね?』と聞かれたのですが僕も今年初めてだしねぇ。ただ、前方を見ると重機が動いていて怪しいので『良くわからないけど、ロードでは無理じゃないかなぁ』と。

『いい自転車乗ってるね。FP3だね』と話しかけると『今年から乗り始めたんです。まだ用具とか全然買ってなくて』だそうでした。FP3、105組みで定価で32万だよな・・・。う・・・羨ましくなんかないんだからねっ!(^。^;)

それで彼は引き返していきましたが正解。この先数百メートルでこんな。

CIMG1131
CIMG1131 posted by (C)でかつ

完全に通行止め。橋を渡って右岸に行ってもう少し遡ってみてもこんな。

CIMG1135
CIMG1135 posted by (C)でかつ

まだちょっと走るのは早そうです。連休には走れるようになるでしょう。それまではエルフィンかなぁ。

○今日の成績(OUTPOST)
・走行時間 1:24:02
・走行距離 26.41km
・最高速度 42.49km/h
・平均速度 18.85km/h
・平均CAD  77.7rpm
・最高心拍   ---bpm
・平均心拍   ---bpm
・消費カロリー 1407kcal
・積算距離  3188.3km

心拍センサー忘れちゃったな。f^_^;ポリポリ
帰ってきてゴロゴロしてたら佐川急便で荷物が届きました。先日、楽天で買ったロードのブレーキシューが来ました。

ULTEGRA BRAKE SHOE SET
ULTEGRA BRAKE SHOE SET posted by (C)でかつ

これ、異常に安いんですよね。ULTEGRAの新しいブレーキセットなんですけど、シュー(ゴム)の部分がデュラエースと同じR55C3が付いたアセンブリーになっています。実はこのゴムの部分のR55C3だけで定価で669円なんですが、船が着いたこのセットで定価699円なんですよ。(^_^;)
シマノで値付けを間違ったとしか思えませんよね。だって、105とか6600ULTEGRAのブレーキシューセットは1985円なんですから。このブレーキシュー、どこでも入荷即完売だそうです。たまたま楽天で買えましたが、僕が買った直後に完売になりました。ULTEGRA以下のブレーキの方は見つけ次第買うのがお得です!( ̄∇+ ̄)vキラーン


By TwitterIcon.com

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング 拍手する

 ブログパーツ Re Tweet

続きを読む "今年初の豊平川サイクリングロードとらーめん佳さんと" »

2010年4月10日 (土)

エルフィンロードと補給食と

今日の土曜日は出勤です。土曜は月に2回は交代でお休み。今週は出番なのです。まぁ、何もなければ席に座ってグダグダしてるだけなんですけどね。(^_^;)

半ドンで仕事を終え、帰りにマックによって100円マックを仕入れて昼食です。

100円マック
100円マック posted by (C)でかつ

マックポーク、マックチキン、ハンバーガーのピクルス抜き(ピクルスは嫌い)。300円で大満足!デフレがいいのか悪いのかは下層市民の僕には良く分かりませんが、消費者としてはいい事ですかね。もちろん働く方としては賃金が下がるのでいい事じゃないのは分かりますけど。

帰宅してからは着替えてロードを引っ張り出します。週末には乗れる時間があれば乗りたいですね。体を慣らさないと。今日は12℃位あるのでチャンスです。夕方からは雨の予報なのでチャチャッとね。

いつもの如く白サイ(白石サイクリングロード)からエルフィンロードへ。6日前の日曜日に比べれば雪はなくなりましたが、それでもまだまだ雪の壁が。

エルフィンロード
エルフィンロード posted by (C)でかつ

エルフィンロード
エルフィンロード posted by (C)でかつ

周りが雪だから風が吹くと気化熱で熱が奪われて冷たいんですよ。彡(-ω-;)彡ヒューヒュー
下はパッド付きのパンツ、上は長袖サイクリングジャージに普通のスポーツジャージです。これでも走ってるときは寒くない季節にはなりました。休憩時は寒いけどね。

北広島まで到着してすぐにたいやき屋さんへ。別名たいやきロードですから食べるのは規定路線です。(^_^;)

たんぽぽ北広島店
たんぽぽ北広島店 posted by (C)でかつ

今日はカレー味にしました。美味いんだけどたいやきじゃなくてもいい味なんだよねー。分かってて買ったんだけど。ご飯がほしくなる。(^_^;)

たんぽぽ カレーたいやき
たんぽぽ カレーたいやき posted by (C)でかつ

たいやきを食べ終わって復路開始。それにしても体が重いわ。2年前に体が逆戻りしてるからなぁ。痩せなきゃですわ。下ハン持ったら太腿が腹につかえてペダリングできないんすから。( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )

心拍数はバンバン上がるし、足は回らないし・・・。ポジションがおかしいのか慣れてないからなのか腰も痛くなるしねー。苦行です、今のところ。(^_^;)

○今日の成績 (aqua)
・走行時間 1:23:29
・走行距離 31.54km
・最高速度 40.63km/h
・平均速度 22.67km/h
・平均CAD 78.0rpm
・最高心拍 174bpm
・平均心拍 147bpm
・消費カロリー 1879kcal
・積算距離 89.3km

帰ってからは洗車です。ところどころまだ雪解け水でひどいので泥んこです。

泥んこ
泥んこ posted by (C)でかつ

『洗車用ブラシ』で水洗いしてざっと拭き上げてから『フクピカ』で拭きながらワックスと。車も自転車もフクピカにお世話になってます。拭き終わったら油汚れ用のウエス代わりもなるしね。ただ、フクピカは繊維がほつれるのでぼろぼろになるけどね。他社のもので繊維がほつれないでウエス代わりに使いやすいのもあったな。どこのかは忘れた。(^_^;)


通勤快速も洗ってやってブレーキの調整。調整しようにもブレーキシューが減って終わりかけてる。おまけにリヤブレーキのワイヤーの動きが渋い。交換の潮時だろうなぁ。洗ってたらパラパラと降ってきました。予報どおり雨。明日も雨のようです。

洗車中、仕事用のケータイが鳴り、出てみると障害対応で明日の10時に市内某所で給電ハブ交換の依頼。会社に寄って書類を取ってからいかにゃならんから1時間かかるとして9時には出なきゃ間に合わないな。日曜なのにちょっと早起きしなきゃ。遊びに行くためなら早起きできるのに仕事だと辛いよね。(^_^;)


By TwitterIcon.com

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング 拍手する

 ブログパーツ Re Tweet

続きを読む "エルフィンロードと補給食と" »

2010年4月 8日 (木)

今週最後の自転車通勤と今日の昼食

3日目の自転車通勤です。始めたばかりですが、明日からは勤務の都合上、車通勤になります。来週一杯は車ですね。ちょっと残念。

今朝の寒い事といったら無かったですね。指が取れるんじゃないかと思いました。8時で1.6℃!しばれるわー。((´д`)) ブルブル…
今日もお子様パイロンを徐行でかわしつつ通勤でした。

今日も市内中心部でお仕事。昼休みに機械の空いた時間に調整し、午後から30分ほど確認してからランチタイム。
今日は『串鳥 三番街店』です。ここのランチタイムは安い上にご飯のお代わりが無料!キャベツも食べ放題!今日は『ビッグチキンカツ定食』550円!

串鳥 ビッグチキンカツ定食
串鳥 ビッグチキンカツ定食 posted by (C)でかつ

んー、iPhoneのカメラではチキンカツがアンダーになっちまったな。ちょっと揚げ過ぎだった感はありますが、安いんだから文句言うなって話です。(^_^;)
ほかにもトンカツとかクリームコロッケやメンチカツもありますよ。カツカレーもあります。今日はご飯を一回お代わりを頂きました。キャベツもね。お腹いっぱいです。サラリーマンの味方だなぁ。ありがとう!串鳥!

住所:札幌市中央区南2条西3丁目 澤田ビル地下1階

大きな地図で見る

仕事でここ3日ぐらい抱え込んでた懸案が解決し、すっきりして帰宅の時間を迎えられました。(^。^;)ホッ!
今日は帰りに自転車屋さんに寄り道して帰りましょう!東札幌にある『Road kids』さんへ。何度かお邪魔してますけど、ここで購入したのはハブスパナだけかなぁ。(^_^;)スイマセン

大きいお店ではないですけど、いつ行ってもお客さんがいるなぁ。マビックのシューズがサイズ合わせできるようにたくさん置いてあります。僕が今履いてるadidasのシューズはマビックで作ってたのは周知の事実ですよね。adidasが撤退するのに併せてマビックが自分のブランドで出し始めました。・・・でもデザイン的にadidasの方が個人的には好きだな。
ミンレットが現役でまだまだ使え、エルモロはいまだ箱に入れたままなのでまだまだSPDからは逃れられませんな。SPD-SLとかTIMEとかLOOKとか使ってみたいところではあるんですがね。
色々と店内を見て回り、またも買い物をせず退店。おじゃましましたー!

スーパーで買い物をして帰宅。今日の夕食は餃子に桃ラーでウマウマでした。 ( ゚Д゚)グラッチェ

○今日の成績
・走行時間 32:51
・走行距離 9.05km
・最高速度 32.74km/h
・平均速度 16.52km/h
・平均CAD  69.8rpm
・最高心拍 ---bpm
・平均心拍 ---bpm
・消費カロリー 602kcal
・積算距離 3161.9km

それにしても泥道や雨の中の走行でVブレーキの支点の部分が泥で渋くなってます。週末に洗車してブレーキ周りをばらしてグリスアップだな。ワイヤー類を替えたいけどお金が無くて参った。 (。・x・)ゝ


By TwitterIcon.com

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング 拍手する

 ブログパーツ Re Tweet

続きを読む "今週最後の自転車通勤と今日の昼食" »

2010年4月 7日 (水)

自転車通勤2日目と今日の昼食

昨日から始めた自転車通勤。昨日の帰りは雨に打たれて初日から凹みそうでした。(^_^;)
その雨は夜半には雪になり、朝外を見ると停まっている車には雪が積もっていますが、天気が良くて道路は融けて少し濡れている程度なので今日も自転車出勤!

ただ、8時の気温が3.5℃。指抜きグローブでは指が冷たかったなぁ。かといって今更フルフィンガーを買うのもバカらしいしね。白サイ(この僕が命名した名称で押すよ!(^_^;))は通学の小学生が多いね。広がって歩くもんだから危ないねー。徐行です。
最短距離で3.7キロの道のりでした。12分程度で着いちゃいます。行きは下り基調で楽です。

そして今日の昼食!今日は市内中心部でお仕事。こういうときは狸小路のあのお店!
『 ビバ!スパゲティ 富士山 (フジヤマ)』
です。久しぶりだなぁ。今日の注文は『激辛インディアンのジャンボ』です。インディアンはカレースパの事。ジャンボサイズは麺が480グラムです。レギュラーだと360グラムですね。レギュラーが500円、ジャンボが650円です。その上にフジヤマ→モンブラン→キリマンジャロ→チョモランマ(1キロ!)で、150円ずつ上がって行きますよ。

ビバフジヤマ 激辛インディアンジャンボ
ビバフジヤマ 激辛インディアンジャンボ posted by (C)でかつ

あ、ランチタイムは無料でライスももらえます。それもお代わり無料!素晴らしいです。テーブルにはキムチなども置いてあります。激辛と言うだけあってけっこう辛いなぁ。以前は激辛はなかったよなぁ。時々メニューを変えてるのかな。ごっつぁんでした。

住所:札幌市中央区南三条西1丁目3-3 オサダビル 1F

大きな地図で見る

一日の仕事を終え帰宅です。帰宅前にガレージで自転車の写真を撮ってみました。通勤快速仕様です。

通勤快速仕様
通勤快速仕様 posted by (C)でかつ

スポークにリフレクターは普通ですが、このタイヤはサイドの白いラインもリフレクターになっています。以前から夜に走る事が多かったのでフォークやシートステーなどに反射シールを貼っています。ライトはフロントにLEDを2発。点灯と点滅です。
シートポストにはテールライトです。

ダウンチューブに携帯ポンプ、サドルバッグにチューブや携帯工具など。これでパンクしてもすぐに交換可能です。まぁ、最悪、押してくりゃいいんですけどね。マッドガードで濡れた路面も平気!この自転車でのんびり通勤してます。

帰りには松屋に引っかかって『大盛豚めし野菜セット』を食べてきましたよ!通勤で使ったカロリーが行って来いですな。(^_^;)

大盛豚めし野菜セット
大盛豚めし野菜セット posted by (C)でかつ

○今日の成績
・走行時間 26:38
・走行距離 7.68km
・最高速度 28.82km/h
・平均速度 17.30km/h
・平均CAD  71.9rpm
・最高心拍 ---bpm
・平均心拍 ---bpm
・消費カロリー 413kcal
・積算距離 3152.9km

明日も天気がいいようなので自転車で行く予定です。ただ、今日より寒いらしい。軍手してグローブをしようかな。(-Д-)サムイネェ


By TwitterIcon.com

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング 拍手する

 ブログパーツ Re Tweet

続きを読む "自転車通勤2日目と今日の昼食" »

2010年4月 6日 (火)

自転車通勤開始!

MTBを通勤快速化したので、今日から早速自転車通勤開始です。これでも一応はサラリーマンなのでスーツを着込んで上着を着て出勤!今日は月イチの通院の日なので朝はのんびりしてからでした。

9時頃に外に出てみると気温は7度。暖かいなぁ。走り始めて5分で暑くなっちゃいました。もうちょっと薄着でもよかったかな。病院で停める時も会社のガレージに停める時もサイドスタンドを付けているので便利便利。通勤快速としてはスタンドがあったほうがいいよね。

ちょっと仕事でトラブって帰りが遅くなっちゃっておまけに雨の中の帰宅でした。15分ぐらいの距離なんだけど、さすがにずぶ濡れでした。カッパほしい。 (。・x・)ゝ
マッドガードのおかげで泥汚れは防げたけどね。

○今日の成績
・走行時間 30:49
・走行距離 8.82km
・最高速度 30.62km/h
・平均速度 17.18km/h
・平均CAD  71.2rpm
・最高心拍 ---bpm
・平均心拍 ---bpm
・消費カロリー 953kcal
・積算距離 3145.2km

今夜は雨が雪になるようです。明日は自転車通勤は無理かなぁ。仕事が終わった後、遠回りしてストレス解消したいんですけどねぇ。(;-_-) =3 フゥ


By TwitterIcon.com

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング 拍手する

 ブログパーツ Re Tweet

続きを読む "自転車通勤開始!" »

MTB、通勤快速仕様化!

今回、ロードを購入したので今まで乗っていたMTBは『通勤快速』とすることにしました。現在は泥除けやスタンドが付いていないので、それらを取り付けることにしましたよ。

大方の仕事を終え、事務所へ戻る途中で『サイクルショップナカムラSAPPORO』さんに寄り、泥除けを買ってきました。GIANTの物で、前後で1995円でした。安かったな。こんな感じです。


まぁ、帰ってきてから夜に取り付けたので写真はまた後日。合わせて自転車を買ったときに付いてたサイドスタンドも取り付けました。

パーツをひと通り取り付けて飯を食いがてら試走してみました。わざと水たまりや泥の残る白石サイクリングロード(白サイ:僕命名(;^ω^))に突っ込んで行きましたがほぼ完璧にガードしてくれました。2千円でこれなら十分でしょう。

すき家で牛丼をやっつけました。美味い美味い!

牛丼特盛+健康セット
牛丼特盛+健康セット posted by (C)でかつ

帰りは遠回りしてきました。ちょっと出かけるだけのつもりだったのでブラジャー(心拍センサー)は付けませんでしたが、気持ちよく走れたなぁ。やっぱ、このMTBはいいね!

○今日の成績
・走行時間  27:01
・走行距離  7.86km
・最高速度  30.19km/h
・平均速度  17.46km/h
・平均CAD   73.7rpm
・最高心拍  ---bpm
・平均心拍  ---bpm
・消費カロリー  516kcal
・積算距離  3136.4km

このMTBも3千キロ超えたかー。これから通勤で酷使するし、一度ワイヤー類を全交換した方がいいかなぁ。夏までにはタイヤも1.5か1.75に交換するかねー。家から会社まで4キロ弱しか無いんで、毎日フラフラ遠回りして帰っちゃいそうな予感。(;^ω^)


By TwitterIcon.com

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング 拍手する

 ブログパーツ Re Tweet

続きを読む "MTB、通勤快速仕様化!" »

2010年4月 5日 (月)

東京さ行ってきたべさ~しょの3~

東京旅行2日目です。初日の夜の宴会でかなり飲みすぎまして、朝7時半に最初に目が覚めた時には頭の中に鐘が鳴り響き、喉は猛烈に渇き、胃はムカムカして吐き気がすると言う体たらく。早起きしてのお出かけは諦め、二度寝決定。

9時過ぎに再度起床。頭痛は多少良くなりましたが吐き気が少々。水をがぶ飲みして吐いてやろうかと思ったのですが出ませんでした。(;^ω^)
熱いシャワーを浴びて10時前にお出かけ。熱いシャワーでだいぶ気分が良くなりましたね。

まずは朝食。蒲田駅の近くにサンドウィッチのサブウェイがあるので行ってみました。最近、休みの日の朝食はサブウェイによく行っています。東京に行っても流れは変えませんよ!『カルビ&チーズ』をやっつけつつ15分ぐらいボーッとしてました。

その後はまず新宿へ移動です。suicaを買って移動します。便利ですねぇ、これ。首都圏の人には当たり前なんだろうけど、JRも私鉄もバスもこれ一枚で乗れるんですもんね。札幌なんて地下鉄とJRで別ですからね。バスなんかまだ対応出来てませんし。東京でできるんだから札幌でできない話じゃないよねー。

新宿へ到着し、まずは自転車屋さんの視察です。大型自転車店の『ワイズロード』のその中でも巨大だと言う新宿店へ。ハンパねーです。こんなにデカイ自転車屋さんは見たことないです。ものすごい数の自転車、パーツ、グッズetc・・・。

MTB、クロス、ピスト、ロード、ミニベロ・・・。ロードは特価品が並び、危なく『これ、札幌まで送って下さい!(゚Д゚ )ムハァ』みたいな事になりそうでした。コラテックのフォルシア(カーボンアロイ)がメッチャ安かったなぁ。ヘルメットも取っ換え引っ換え被り倒しました。やっぱり定価より安く売ってるよなぁ。札幌じゃ基本、定価販売だもんなぁ。OGKのモストロをお持ち帰りしたかったな。

CATEYEなどのスモールパーツも在庫され、恵まれた環境ですよね。やっぱり北海道とはぜんぜん違う環境ですよね。( ´Д`)=3

楽しさとガッカリ感がないまぜになりながら店を出て次の目的地へ。次は寄席です!一度は寄席に行ってみたいと思っていたのでやっと念願がかないました。

末廣亭
末廣亭 posted by (C)でかつ

新宿末廣亭です!\(^o^)/
風情がありますよねー。開場する20分前に行ったら30人ぐらい並んでましたかね。日曜の昼席ですからそこそこ入りますね。この時、夜席は六代目三遊亭圓楽の襲名披露興行だったので夜は激混みらしいです。

基本的にテレビで見ない芸人さんが出るわけですが、これが面白い!バイオリン漫談のマグナム小林なんてこの先もおそらくはテレビで見ることはないと思いますけど爆笑でした。
中入り前の桂米丸に期待してたんですけど、これはいまいちつまらなかったな。太神楽は面白かった。海老一染之助・染太郎みたいな芸が太神楽(だいかぐら)って奴です。

舞台は面白かったんだけど、横にいる客が良くなくて残念だったな。ムダ話といらんつっこみ。周りの客も迷惑そうに顔をしかめてたよ。どこの世界にもルールはあるんだよね。┐(´д`)┌ヤレヤレ

この後、表参道でのライブがあるので最後まで見ることなく退出。それでも面白かったな。新宿三丁目駅に向かい、途中の『神戸らんぷ亭』『えび玉丼』を食べて表参道に向かうのでした。

神戸らんぷ亭 えび玉丼
神戸らんぷ亭 えび玉丼 posted by (C)でかつ

(まだ続く(;^ω^))


By TwitterIcon.com

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング 拍手する

 ブログパーツ Re Tweet

2010年4月 4日 (日)

今年初の白サイ&エルフィンロード

荒川のサイクリングロードを『荒サイ』とか言うんだし、我が街、札幌の『白石サイクリングロード』『白サイ』でいいべ?(;^ω^)
今年初の白サイ&エルフィンロードです。aquaで走るのも初めて。

11時ちょっと前に出発。白サイに入るとうちの近所はほとんど融けて道路が完全に出ています。ただ、滑り止めの砂だらけ。フロントブレーキを注意してかけないと持ってかれそう。

木々の間など日当たりの悪いところは雪が残ってます。札幌市内はジョガーやランナー、そして生活道路として使っている住民でけっこう混んでます。この辺は徐行しないと危ないです。後ろを確認しないで曲がったりするので危ないです。

南郷18丁目から大谷地方面は水たまり、泥、枯葉できったないです。汚れるよー!北星学園大学の横の辺りは砂だらけ!怖い怖い!大谷地から上野幌手前までそこそこ乾いていますね。

上野幌手前の森の中は雪がかなり残っています。自転車のタイヤ数本分しか融けていませんので注意です。上野幌からエルフィンに入ると乾いていてきれい。森に入ると枯葉や雪が残ってますけどね。一部、半分ぐらいの幅しか雪が融けてないので注意です。

自転車の駅の手前のトンネルは凍ってる部分があります。あぶないあぶない。ループの部分で写真撮影。

エルフィンロード
エルフィンロード posted by (C)でかつ

この辺りは見た通り日当たりがいいのでだいぶ融けてますね。ここから北広側は自転車と歩行者の車線が別になりますが、まだ自転車側は積雪状態なので歩行者側を徐行です。

最後の坂を登り北広島駅前に到着。

北広島駅前
北広島駅前 posted by (C)でかつ

ボトルは雑誌の懸賞で当たったOGKの北京オリンピック代表選手サイン入りです。もちろん印刷ですけどね。近くのたい焼き屋さんで豆乳クリームを購入。美味いねぇ。

たい焼
たい焼 posted by (C)でかつ

エルフィンロードはここのタイヤキ屋のおかげで一部で『タイヤキロード』と呼ばれてます。(;^ω^)マジデ

ひと休みして帰宅。泥だらけになったaquaを洗車。洗車も楽しいですね。ピカピカに洗い上げてチェーンに注油しましたよ。洗車グッズとチェーンオイルはこれです。


それにしても濡れてるとブレーキが減りますねー。リムがえらいことになっちゃってるし。MTBとは違うなぁ。タイヤもセンターがすぐ減ってきますね。何キロ持つかなぁ。

それにしてもまだポジションに慣れませんねぇ。筋力つけなきゃ。

○今日の成績
・走行時間  1:35:34
・走行距離  31.22km
・最高速度  40.03km/h
・平均速度  19.60km/h
・平均CAD  73.0rpm
・最高心拍  174bpm
・平均心拍  144bpm
・消費カロリー 2109kcal
・積算距離  57.7km


By TwitterIcon.com

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング 拍手する

 ブログパーツ Re Tweet

aquaシェイクダウンとATTIVO購入付き添い

東京の旅の続きはまた後にして、今日はaquaのシェイクダウンをしてきました。今日は寒い予報が出てたので悩んだんですが、午前中にガスの点検に来てもらった後に外を見たらいい天気。

今日は友達が『札幌じてんしゃ本舗』さんでBianchiAttivoの納車ということで時間を合わせて付き合います。12時頃、aquaを引っ張り出して出発!

納車の時に数百メートルしか走ってないので、本格的に乗るのは初めてです。漕ぎ出しがやはり軽い!国道に出てガツンと踏み込んだところ加速するする!すぐに30キロを突破し35キロぐらいまでならすぐに出ます。

今までのMTBで巡航速度で約20キロぐらいだったのですが、同じぐらいのパワーで漕いでいると25キロ以上でます。変速も新品状態ですからパチパチ決まります。MTBはワイヤーの換え時だな、あれ。それにしても体がなまりきって回せません。心拍もガンガン上がるし。

30分ぐらいで本舗さんに到着。すでに友人は彼女と一緒に車で到着済み。本舗さんは今日は大盛況。混んでましたねー。店長さんに『掻き入れ時ですねー』と話しかけると、『今、忙しくないと困るからねー』的な話をしてました。

混んでる店から外に出てのんびり待っているとTREK7.3FXの納車で青年が乗り出す準備をしています。『いいねー、7.3FX』と話しかけると『北海道に転勤で来たんで自転車に乗ろうと思って。スポーツバイクは初めてなんですよー』だそうで。『何に乗ってるんですか?』と聞かれたので、そこに転がしてあるaquaを指差し、『今年からロードにして、今日初乗りなんだよね。まだ慣れてなくてキツイよ』と言ったら『あー、それで汗だくなんですね』って言われました。『ははは、まぁね』と答えましたが、
僕は年中いつでも汗だくですから!(;^ω^)

それにしても、普段は他人と話をするのは苦手なのに自転車に乗ると変わるのはなぜ?(;^ω^)

しばらく待って友人のAttivo納車。一緒に来た彼女は車で一足先に帰ります。友人は初乗りで家まで。僕も付き合います。本舗さんから彼の家まで7キロぐらいですか。
乗り出すと彼は感激していましたね。『ママチャリと全然違いますよー!』だって。そうなんだよね、僕もOUTPOSTを買って帰るときに『すげぇ進むよー』と思ったもんな。

まだ慣れてないので彼は歩道を走り、僕は車道を走っていきます。17~18キロぐらいで。シフトダウンしないで信号で止まってしまい、漕ぎ出す時に『しまったー!』とか言ってました。みんな同じことやるよね、最初のうち。_(^^;)ツ アハハ

20分ぐらい走って友人とお別れ。これから自転車を楽しんでいただきたい!ここからはソロ活動でガシガシ走ります!・・・まぁ、すぐにタレる訳ですが。(;^ω^)
向かい風ってのもありましたけど、全然30キロ巡航なんてできませんよ。体は重いし足は回らないし・・・。

一旦休憩し、すき家で食事をしてから家に向かいます。まずは跨線橋を超えるとやっぱりちょっと登るのが楽かもしれない。まぁ、すぐに息が上がるわけですが。(;´Д`)

その後は向かい風に負け、インナーに落としてトロトロ走りました。恥ずかしいわぁ。(;^ω^)
体を鍛えて体力と筋力を付けないと乗るのが辛い。おまけに尻も痛い。今日はパッドなしのパンツだったってのもあるかもしれないけど、尻の当たる位置がMTBと違うので痛い。慣れなきゃなぁ。あ、左のペダルが上手くキャッチ出来なくて、ペダルの裏側がクリートで傷だらけになりましたとさ。(ノД`)シクシク

○今日の成績
・走行時間   1:19:49
・走行距離   26.51km
・最高速度   45.57km/h
・平均速度   19.93km/h
・平均CAD   76.0rpm
・最高心拍   173bpm
・平均心拍   140bpm
・消費カロリー  1300kcal
・積算距離   26.5km

明日もちょっと走りまわってみたいと思いまーす!ポジションに慣れないとね。


By TwitterIcon.com

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング 拍手する

 ブログパーツ Re Tweet

2010年4月 3日 (土)

東京さ行ってきたべさ~しょの2~

ホテルに戻って小休止。テレビを見てたら土曜の夕方に『所さんの目がテン』をやっててびっくり。北海道では日曜の午前中だからね。

18時40分頃、宴会会場に向かって出発。ホテルから出るとすごい煙と消防車の音。駅の反対側で火事のようです。そちらに向かっていかなきゃいけないのJRのガードをくぐると煙でむせるほど。ガードを抜けるとバイクが燃えてて消火中でしたよ。

蒲田駅近くでバイク炎上
蒲田駅近くでバイク炎上 posted by (C)でかつ

ちょうど消し止めたところでした。野次馬が凄い。狭い路地を消防車が無理やり通ってきて轢かれそうになりましたよ。(;^ω^)

19時5分前ぐらいに到着。その時にはつんさん、nobmatsuさん、kisakunaさん、niyachanさんがいたんだったかな。その後、yasさん、きもけんさん、nekki5149さんが見えられたとお見ます。

会場は『木村屋本店』、今日のメニューは『しゃぶしゃぶ食べ放題+飲み放題』です。

木村屋本店
木村屋本店 posted by (C)でかつ

全開でべしゃりをブチかまし談笑。正直、行くまでは緊張してたのよ。実際に合うまではどんな人達かわからんしね。逆につんさんに言われたけど、『独りで居酒屋で呑んでるような奴だからコミュニケーションが取れなかったらどうしようかと思ったよ』って言われたけどね。(;^ω^)
まぁ、僕だって周りにこういう楽しい仲間がいりゃ独りで呑まねーってんですよ。(;´Д`)

niyachanからは9速時代のアルテグラのSTIを頂ました。ありがとうございます。今使ってるSORAのSTIがヘタったらスモールパーツを交換の上、使わせていただきやす。m(__)m

まぁ、それにしても飲む人達だわ。kisakunaさんはビール一辺倒でグイグイ行くし、途中からきもけんさんが焼酎に変えたので調子に乗って一緒に飲み始めたらロックでいき始めてベロンベロンになっちゃいました。yasさんは寝ちゃったけど。(;^ω^)
nekki5149さんは飲まないのにワシら酔っぱらいに付き合ってもらって申し訳なかったっす。ビール券もありがとう。

すっかり酔っ払って一次会終了。ここでyasさん、nobmatsuさん、nekki5149さんはご帰宅。ありがとうございました。また遊んで下さい。niyachanは二次会行ったよね?σ(^◇^;)

二次会はホテルの直ぐ側、『蒲田鈴正』へ。炭火で魚を焼いて食べましょう!と入ったのですが、なぜか網の上には極厚ベーコンが。(;^ω^)

蒲田 鈴正
蒲田 鈴正 posted by (C)でかつ

すでに記憶がほぼないので、ここで何を話したのか・・・。

でかつの会 二次会
でかつの会 二次会 posted by (C)でかつ

イカも焼いたらしい。覚えてない。ブレブレだし。ラストオーダーでkisakunaさんのためにビールを沢山頼んだのはなんとなく。

でかつの会 二次会
でかつの会 二次会 posted by (C)でかつ

閉店のため23時でお開き。ここで僕、きもけんさん、つんさん以外はさようならです。また遊んでくださいね。3人で蒲田の素敵な通りを通り(そういうところは覚えてる(;^ω^))、カラオケ店へ。

でかつの会 三次会
でかつの会 三次会 posted by (C)でかつ

つんキングが尾崎豊を熱唱していたのは覚えてます。僕は浜田省吾を一曲だけ歌って撃沈。1時間ぐらいで終了したと思います。覚えてない。(;´Д`)

駅前で皆さんとお別れ。また遊びましょう!(;_;)/~~~
千鳥足でホテルへ。駅のすぐ近くでよかったよ、ホント。(;^ω^)
服を脱ぎ捨てちょっとTwitterをやってからベッドに倒れ込んだ僕でした。翌朝の地獄を想像もしないで。(;・∀・)

それにしても楽しかった!ちょっと飲みのペースが早すぎて8割ぐらい憶えてないのが残念です。きもけんさんと一緒に焼酎をロックでいったのがまずかったなぁ。

できれば、また来年も行きたいかなぁ。年に一度ぐらいは遊びにいきたいなぁ。先立つものと相談なんですがね。┐(´д`)┌ヤレヤレ
自転車クラスタの皆さん、ほんとにありがとうございました。またドーンとやりましょうね!v(^^)v


By TwitterIcon.com

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング 拍手する

 ブログパーツ Re Tweet

東京さ行ってきたべさ~しょの1~

先週の土曜、3月27日から2泊3日で東京に遊びに行ってきました。メインイベントは3月28日に表参道のライブハウスで行われる我らが田村直美のLIVEでした。前乗りで東京に行くとTwitterで言ったら自転車クラスタの方々が集まってくれるというのでそれが準メインイベントになりました。盛りだくさんの東京旅行です。

27日は無駄に早起きしてしまいました。千歳空港近くの駐車場に8時50分までに行けばいいのでのんびりしてから出発。外に出てみたら一面雪でした。(;^ω^)

東京行きの朝
東京行きの朝 posted by (C)でかつ

道路がツルツルでしたね。高速で千歳に入り、駐車場に車を預け空港へ。今回はネットですべて手続きを済ませ、JALのマイレージカードで手続きをすべて行えます。世の中便利だねー。

搭乗してお茶を飲んだら着いてしまいます。1時間半ですからね、寝る間もなかった。羽田で荷物を受け取って一路川崎へ。川崎へはバスで向かいます。京急でもいいんだけどバスのほうが安い。(;^ω^)セコイ
他の街へ行くリムジンバスと違い川崎行きはフツーの路線バスですよ。京急なら20分ぐらいで着くのにバスだと1時間ぐらいかかりました。130円ケチッたばかりに。(;^ω^)

川崎では駅の北側にある『ラゾーナ川崎』というショッピングセンター的なところへ行きます。ここで翌日のライブの宣伝も兼ねて田村直美がミニライブ&サイン会をやるので。

SHO-TA ミニライブ
SHO-TA ミニライブ posted by (C)でかつ

まずは昼食。都会は混んでるねー。なんとか空いてるお店で昼食。

燦鶏 日替わり弁当
燦鶏 日替わり弁当 posted by (C)でかつ

『燦鶏』というお店で期待しないで頼んだら美味しかったです。( ゚Д゚)グラッチェ
この日は東京、川崎は寒くてねー、春物を着ていった僕は大後悔ですよ。ライブが始まる1時間ぐらい前からステージ前にファンが集まり始めたので僕も最前列を確保。

開始20分ぐらい前から『公開リハーサル』を開始。音合わせをし『もうちょっと待ってね!』と客に声をかけて去っていく田村直美さん。ヒートアップしちゃいますね。15時、定時で開始。

セットリストは
1.Cooldown ~特別な愛の詩~
2.Sign our name
3.ゆずれない願い
4.ONE STEP
5.Love Songを
だったと思います。

アコースティックギター2本でいい感じでしたね。ライブ後はサイン会。このサイン会に参加するため、Twitterの友人のつんさんに頼んでラゾーナのHMVでアルバムを買ってもらってサイン会参加券をゲットしました。

前から5番目ぐらいに並び、サインをしてもらいました。
『札幌から来ました!明日の表参道にも行きます!(メ゚皿゚)フンガー』
と声をかけると『マジでー?!』と驚かれました。(;^ω^)

その後、蒲田駅近くのホテルに向かいチェックイン。16時過ぎでした。自転車クラスタの宴会は19時からなので小腹を埋めにお出かけです。(;^ω^)

東京に来て、行ってみたかったお店へ。それは『餃子の王将』(音が出ます)

餃子の王将 蒲田東口店 外観
餃子の王将 蒲田東口店 外観 posted by (C)でかつ

テレビでよく見るんだけど、北海道に無いんだよね。東京に来たついでにレッツゴー!
まぁ、混んでますね。10分ぐらい待ってカウンターへ。ラーメンと焼き飯と餃子をオーダー。これで千円ちょっと。

餃子の王将 ラーメン
餃子の王将 ラーメン posted by (C)でかつ
餃子の王将 餃子
餃子の王将 餃子 posted by (C)でかつ
餃子の王将 焼き飯
餃子の王将 焼き飯 posted by (C)でかつ

正直、そんなに美味いわけじゃない。(;^ω^)マズクモナイ
焼き飯だけは好みだったかな。400円ぐらいだからお得だし。まぁ、一回行けばもういいや。なんか雑然としてるしカウンターの中で店員の話し方が雑だし。

一度ホテルに戻り、ひと休みしてから宴会に向かうのでした。
(続く)


By TwitterIcon.com

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング 拍手する

 ブログパーツ Re Tweet

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »