2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ひと押しお願いします


  • ブログランキング・にほんブログ村へ

  • にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

  • にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ

  • にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Zenback


最近のトラックバック

楽天・アマゾン





無料ブログはココログ

« 東京さ行ってきたべさ~しょの2~ | トップページ | 今年初の白サイ&エルフィンロード »

2010年4月 4日 (日)

aquaシェイクダウンとATTIVO購入付き添い

東京の旅の続きはまた後にして、今日はaquaのシェイクダウンをしてきました。今日は寒い予報が出てたので悩んだんですが、午前中にガスの点検に来てもらった後に外を見たらいい天気。

今日は友達が『札幌じてんしゃ本舗』さんでBianchiAttivoの納車ということで時間を合わせて付き合います。12時頃、aquaを引っ張り出して出発!

納車の時に数百メートルしか走ってないので、本格的に乗るのは初めてです。漕ぎ出しがやはり軽い!国道に出てガツンと踏み込んだところ加速するする!すぐに30キロを突破し35キロぐらいまでならすぐに出ます。

今までのMTBで巡航速度で約20キロぐらいだったのですが、同じぐらいのパワーで漕いでいると25キロ以上でます。変速も新品状態ですからパチパチ決まります。MTBはワイヤーの換え時だな、あれ。それにしても体がなまりきって回せません。心拍もガンガン上がるし。

30分ぐらいで本舗さんに到着。すでに友人は彼女と一緒に車で到着済み。本舗さんは今日は大盛況。混んでましたねー。店長さんに『掻き入れ時ですねー』と話しかけると、『今、忙しくないと困るからねー』的な話をしてました。

混んでる店から外に出てのんびり待っているとTREK7.3FXの納車で青年が乗り出す準備をしています。『いいねー、7.3FX』と話しかけると『北海道に転勤で来たんで自転車に乗ろうと思って。スポーツバイクは初めてなんですよー』だそうで。『何に乗ってるんですか?』と聞かれたので、そこに転がしてあるaquaを指差し、『今年からロードにして、今日初乗りなんだよね。まだ慣れてなくてキツイよ』と言ったら『あー、それで汗だくなんですね』って言われました。『ははは、まぁね』と答えましたが、
僕は年中いつでも汗だくですから!(;^ω^)

それにしても、普段は他人と話をするのは苦手なのに自転車に乗ると変わるのはなぜ?(;^ω^)

しばらく待って友人のAttivo納車。一緒に来た彼女は車で一足先に帰ります。友人は初乗りで家まで。僕も付き合います。本舗さんから彼の家まで7キロぐらいですか。
乗り出すと彼は感激していましたね。『ママチャリと全然違いますよー!』だって。そうなんだよね、僕もOUTPOSTを買って帰るときに『すげぇ進むよー』と思ったもんな。

まだ慣れてないので彼は歩道を走り、僕は車道を走っていきます。17~18キロぐらいで。シフトダウンしないで信号で止まってしまい、漕ぎ出す時に『しまったー!』とか言ってました。みんな同じことやるよね、最初のうち。_(^^;)ツ アハハ

20分ぐらい走って友人とお別れ。これから自転車を楽しんでいただきたい!ここからはソロ活動でガシガシ走ります!・・・まぁ、すぐにタレる訳ですが。(;^ω^)
向かい風ってのもありましたけど、全然30キロ巡航なんてできませんよ。体は重いし足は回らないし・・・。

一旦休憩し、すき家で食事をしてから家に向かいます。まずは跨線橋を超えるとやっぱりちょっと登るのが楽かもしれない。まぁ、すぐに息が上がるわけですが。(;´Д`)

その後は向かい風に負け、インナーに落としてトロトロ走りました。恥ずかしいわぁ。(;^ω^)
体を鍛えて体力と筋力を付けないと乗るのが辛い。おまけに尻も痛い。今日はパッドなしのパンツだったってのもあるかもしれないけど、尻の当たる位置がMTBと違うので痛い。慣れなきゃなぁ。あ、左のペダルが上手くキャッチ出来なくて、ペダルの裏側がクリートで傷だらけになりましたとさ。(ノД`)シクシク

○今日の成績
・走行時間   1:19:49
・走行距離   26.51km
・最高速度   45.57km/h
・平均速度   19.93km/h
・平均CAD   76.0rpm
・最高心拍   173bpm
・平均心拍   140bpm
・消費カロリー  1300kcal
・積算距離   26.5km

明日もちょっと走りまわってみたいと思いまーす!ポジションに慣れないとね。


By TwitterIcon.com

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング 拍手する

 ブログパーツ Re Tweet

« 東京さ行ってきたべさ~しょの2~ | トップページ | 今年初の白サイ&エルフィンロード »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

新車いいですね。(^_^)
ロードいいなと思いつつ、手を出せずにいますが、でかつさんの記事を読むとふつふつと物欲が^^;

しりの当たる位置がMTBと違うと言うのが気になります。
骨盤をしっかり立てることを意識しないと後々体に影響が出ますよ。

それにしても楽しそうです。
こちらもよい天気でしたが、今の時期のさわやかな空気は自転車で走ると最高ですね。
ロードの加速はMTBから乗り換えると恐ろしいほどで、変速がいらないんじゃないかと思いましたよ。

おお~、初ロードおめでとうございます!

私も最初のスポーツバイクが夫のMTBで、自分のロードに初めて乗ったとき、いつもの道を通ったときに下り坂?追い風?と思いました。全然軽さが違うんですよね(^^)

それにしても、いきなり35km/hとかすごいじゃないですか。
体重がある人は筋力もあるので、筋力そのままに体重を落とすとものすご~く速いです。

1時間強走って 1,300kcal消費できれば、7回乗れば1kg(=7,000kcal)の脂肪を消費できますね。
#ってダイエットは目的じゃないのかな?

今日も楽しんでください!

>>mdaさん
ロード、いいですよー。すげー進みます。坂も楽に登れます。サイズによりますけど、今ならまだ2009モデルが残ってて安くなってますよ!( ̄ー ̄)ニヤリッ

>>nekki5149さん
いや、前傾がMTBよりきついのでちょっと当たる位置が変わるわけじゃないですか。まぁ、今日パッド入りのパンツを履いたら良かったんですけどね。_(^^;)ツ アハハ

まだ雪解け途中で泥だらけになって参っちゃいますね。早く全部とけてー!

>>かよさん
ありがとうございます。(^_^)v
35キロは出ますが比例して心拍数がものすごい勢いで上がります。冬の間にゴロゴロしてたんでなまりきってます。絶賛増量中ですし。(;´Д`)

カロリー表示はEdge705の大げさな数字なんです。おそらくは半分程度でしょう。今日も泥んこになって走ってきました。早く完全に雪解けして乾いてほしいところです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1073/47989537

この記事へのトラックバック一覧です: aquaシェイクダウンとATTIVO購入付き添い:

« 東京さ行ってきたべさ~しょの2~ | トップページ | 今年初の白サイ&エルフィンロード »