2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ひと押しお願いします


  • ブログランキング・にほんブログ村へ

  • にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

  • にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ

  • にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Zenback


最近のトラックバック

楽天・アマゾン





無料ブログはココログ

« 3月第二週のカレー曜日 ~HotSpice~ | トップページ | wiggleからの荷物と短足具合と »

2010年3月20日 (土)

ORBEA aqua納車~!

いよいよaqua納車の日です。今日は仕事なので午前中は会社に行き、帰ってきてから良く予定です。それなのに無駄に早起きしちゃいました。遠足の日の幼稚園児ですか、僕は。(;^ω^)

仕事を昼で終え、一度帰ってきて着替えます。納車の時に試走してみたいので七分丈のズボンとSPDシューズ、グローブを今年初めて引っ張り出し向かおうと思った瞬間に仕事用ケータイが!

急遽、会社によって客先へ向かい部品交換の必要がありますが、すぐに終わる作業です。方向的に自転車屋さんの方向なのでラッキー!5分程度で仕事をやっつけ『札幌じてんしゃ本舗』さんへ。

札幌じてんしゃ本舗
札幌じてんしゃ本舗 posted by (C)でかつ

シフターの使い方(インナートップやアウターローは使うな)とかブレーキの開放、QRの外し方を教わりいよいよ外へ。まずは全体を舐めまわします。(;^ω^)

ORBEA aqua A面
ORBEA aqua A面 posted by (C)でかつ

ORBEA aqua B面
ORBEA aqua B面 posted by (C)でかつ

まぁ、シートポストの長さを見ていただくと足の短さが分かりますね。これ、サイズは51です。僕の身長は178cmあるのですが、店で股下を測ったら75.0cmですよ。(;^ω^)
何かの間違いかと思える短さですね。日本人の平均で身長X45%程度なんだそうで。僕なんかは身長に対して42%しかありませんよ。(;・∀・)

その分当然ながら胴が長いのでステムがみよーんと長いものに交換。

コラム
コラム posted by (C)でかつ

コラムスペーサが盛大に盛られている上にこのステム。初心者丸出しですなぁ。実際に初心者だからしょうがない。ペダルはSPDのPD-A520にしました。

ペダル PD-A520
ペダル PD-A520 posted by (C)でかつ

コンポはフルSORAです。STIは初めてでドキドキしますね。

ドライブトレイン
ドライブトレイン posted by (C)でかつ

Fブレーキ
Fブレーキ posted by (C)でかつ

廉価版グレードでおなじみSORAですが、パチパチと変速が決まりますな。ブレーキはまだちょっと分からないですね。ホイールはORBEAブランドになります。TIAGRAタイプだとシマノのR500になるんですけどね。

ホイール
ホイール posted by (C)でかつ

ハブ
ハブ posted by (C)でかつ

ハブはシマノになります。タイヤはVittoriaのZAFFIROです。700x23c。

タイヤ
タイヤ posted by (C)でかつ

サドルはORBEAマークが入ったSelleItaliaのオリジナルタイプのようです。尿道を圧迫しないように溝が入ったタイプですね。尻に合えばいいんですけどねー。

サドル
サドル posted by (C)でかつ

フレームはフルアルミでダウンチューブはおにぎり型、フォークはカーボンです。

ダウンチューブ&フォーク
ダウンチューブ&フォーク posted by (C)でかつ

舐めまわしを終了し走りだします。久しぶりにSPDをハメようとしたらハマらないことったら。新品で硬いってのもあるんですけどね。(;^ω^)
ペダルをグッと踏み込んだ瞬間、『軽っ!(゚д゚)!』と思いました。踏み込んでいくとスッスッと加速します。乗り心地的には振動がハンパない。『硬い!』てな感じです。タイヤは高圧でカチカチ、スポークもキンキンですからそうなりますわな。
MTBに乗り始めた時もママチャリに比べりゃハンパない硬さでしたけど、さらに上を行きますね。体力付けないと負けるよ、こりゃ。(;・∀・)

ちょいと立ちこぎ(ダンシングなんて洒落たものではない(;^ω^))をしてみましたが、これもやりやすいですね。MTBで立ちこぎするときついばかりだったので雑誌でダンシング特集とか見ててもピンと来なかったんですが。これならわかるような気がするな。

Uターンしようと後方確認のために後ろを肩越しに振り返ったらバランスを崩してコケそうになりました。(゚д゚)!
(MTBに比して)キャスター角が立っているのでクイックなんですね。あぶねーあぶねー。数百mしか走っていませんが、目からウロコですね。これは舗装路を高速に走るためだけの機械ですわ。乗り倒していきたいですね。

取説等を引取り、自転車を車に積み込んで帰宅します。MTBを積むときはハンドルが邪魔になるのですが、ドロップだと幅が狭いので積みやすいです。もっと積みやすくするためにMINOURAのヴァーゴエクセルでも買っちゃいそう。(;^ω^)


帰ってきてからは家に入れてダイニングキッチンに置いてあります。ワンルーム的な1DKの狭小アパートなので大変ですわ。(;^ω^)

さて、今日はこの後、英国から荷物が到着します。Edge705のセンサーセットやマウンタ、ボトルケージが届くので夜の楽しみにします。早く走りてー!+(0゚・∀・) + ワクテカ +


By TwitterIcon.com

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング 拍手する

 ブログパーツ Re Tweet

« 3月第二週のカレー曜日 ~HotSpice~ | トップページ | wiggleからの荷物と短足具合と »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

納車されたアクアは素晴らしいです。よかったですね。

ここまで立派なものを購入したら乗りまくるしか元がとれませんよ。

ありがとうございまーす!まだまだ乗れないのが残念なんですけどね。今年は乗り倒しますよ!

納車おめでとうございます~。
やっぱり札幌。後に雪が写ってますねぇ。
早く乗り回せる気候になるといいですね!

ありがとうございまーす!二週間前はTwitterで「まだまだ買えませーん」なんて言ってたんですけどね。(;^ω^)
この写真を撮ってる時は弱い雨だったんですが、夜になリ猛烈に雪が降ってきました。連休は雪のようです。まだしばらくは乗れそうも無いです。( ´Д`)=3

納車おめでとうございます。

お値段的には私のと同じくらいみたいですけど
ちゃんとしたお店で買うとしっかりした物になりますね。
うらやまし~~

私もMTBからの乗り換えですが、最初はその違いにびっくりで
戸惑いが1ヶ月くらい続いたような気がします。

でも楽しい一ヶ月でした。

立ちゴケに気をつけて、お楽しみ下さい。

あざーす!MTBでちょっと嫌な思いをしたのでお店選びに時間をかけましたね。1年ぐらい市内のあちこちのお店に顔を出して、話をしてみて感じる人柄とかお店の雰囲気とか色々考えました。

サイズ合わせから使用法説明、さらに『ワイヤーの調整とか持ってきてくれればただでやりますから!』って言ってもらえて嬉しかったです。前の店は買うときだけ調子良かったからなぁ・・・。

まだ乗るまで時間がありますが楽しみです。o(^-^)oワクワク

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1073/47860458

この記事へのトラックバック一覧です: ORBEA aqua納車~!:

« 3月第二週のカレー曜日 ~HotSpice~ | トップページ | wiggleからの荷物と短足具合と »