2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ひと押しお願いします


  • ブログランキング・にほんブログ村へ

  • にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

  • にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ

  • にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Zenback


最近のトラックバック

楽天・アマゾン





無料ブログはココログ

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月の18件の記事

2010年3月30日 (火)

自転車の世界へようこそ!ヤタ───v(-∀-)v───♪

えー、土曜日から3日間、東京へ行ってきましたが、その辺の話は明日以降に書きます。てか、準メインイベントの土曜の飲み会は一次会の途中から記憶が怪しいのですがね。(^_^;)

さて、前回のエントリーで友人がMTBを買いたいと言うので相談に乗りまして、『まぁ、一度ショップに行って色々見ながら話を聞いてみなよ』と薦め、僕がaquaを購入した『札幌じてんしゃ本舗』さんを紹介しました。

すると日曜日、ちょうど僕が秋葉原で同僚に頼まれた『カバー付USB-miniBコネクター』を探して彷徨っているとメールが入りました。『本舗さんに行ってきました。ビアンキもいいかなと思ってます』とのこと。やっぱりなー。あそこはビアンキに力を入れてるからねー。レパルトコルセストアだしね。

んで、今日の帰り、友人に話を聞きに言ってきました。彼が言うに『予算オーバーだけど、僕の中では決めました!』とのこと。何にしたのか聞いたところ、これだそうです。

Attivo

Bianchi ATTIVO MEN

MTBベースのクロスバイクです。フロントフォークにROCK SHOXのDART-1が入ってますが、タイヤは26*1.5という街乗りMTBですね。ちょっとした砂利道ならそのまま行けます。価格は69300円ですか。2万ぐらい予算オーバーでやんの。(´▽`*)アハハ
(じてんしゃ本舗さんのブログ記事)

いつ買いに行くか聞いたら『土曜日にでも』って言うんで、『誰かに買われちゃったらどうするー?(・∀・)ニヤニヤ 今のうち電話して取り置きしてもらって納期も聞けよ。(・∀・)ニヤニヤ』と焚きつけて『そ、そうですかね?』と電話をかけさせました。(^。^;)

土曜日にお金を払いに行く約束をし、納期を確認したら『土曜日までに組み上げときます!』だって!土曜日、晴れたら僕もaquaのシェイクダウンを兼ねてお店に行こうと思ってます。いやぁ、他人事ながら楽しみだわ!o(^o^)o ワクワク

今まで身近に自転車仲間がいなかったけど、彼をじわじわと引きずり込んでいこうと思ってます。手始めに『購入記念だ!うちに使ってないロックがあるからあげるよ!』と以前、wiggleで激安のときに買って余っているYPKのKlept2.0があるのでそれを。これ、日本で買うと3千円ぐらいするんですが、以前wiggleで£3(400円ちょっと)で買えたんですよ。

『ヘルメットとグローブはしないとダメだぜ!』と教育しておきましたので買うでしょう。納車されたら乗って帰るそうなので、家までの8キロぐらいを一緒に走ってきましょうかね。


By TwitterIcon.com

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング 拍手する

 ブログパーツ Re Tweet

続きを読む "自転車の世界へようこそ!ヤタ───v(-∀-)v───♪" »

2010年3月25日 (木)

自転車趣味へお出でませー!( ̄ー ̄)ニヤリ

今日、会社帰りに関連会社の事務所に友人を訪ねて顔を出したんですが、僕の顔を見るなり『でかつさん(仮名)!ちょうどよかった、相談したい事があるんですよ!』ですと。金と女の話以外なら相談に乗りますよと。(^_^;)

話を聞くと『自転車に乗りたい』そうで。どこで乗りたいのか聞いたら野幌森林公園とかのダート』だそうです。考えてみれば僕がMTBを買ったときもそんな感じだったよなぁ。予算はと聞くと『5万円まで』だそうです。

まぁ、4万から5万ぐらいで考えるとローエンドのMTBが当てはまるわけですが、個人的にはグリップシフトや7速は避けたほうがいいのかなぁと思うので、それを考えてみるとやっぱり僕が乗っている『GT OUTPOST』がいいのかなぁと思いましたね。

9205931_800

2010年型OUTPOSTです。ライトウェイのサイトを見せたら友人も気に入ったようです。GIANTのROCKも見ましたけど、なんか高くなってるような気がしますね。ルイガノもちょっと高いし。

身長も彼とはそんなに変わらないので近いうちに僕のOUTPOSTに乗せてみようかな。それで自転車趣味にハマれば近くに仲間ができて楽しそう!今は近くに自転車に乗る知り合いがいないのでねー。

ダートでMTBに乗りたいなー→乗ってみたけど舗装路でも乗りたいなー→ブロックタイヤだと重いからスリックに変えちゃえ!→それでも重いからビンディング入れてみよう!→でもやっぱり重いなぁ→ロードバイクって軽く進むらしい→ロード買っちゃえ!ってなった奴が最近どこかで見たような気がしますしね。σ(゚∀゚ オレ!! 

まぁ、OUTPOSTなら自転車趣味にハマらなくても街乗りで使うにもラフに使えますしいいと思うんですよねぇ。
『自転車仲間養成大作戦』開始です!(●^o^●)


By TwitterIcon.com

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング 拍手する

 ブログパーツ Re Tweet

続きを読む "自転車趣味へお出でませー!( ̄ー ̄)ニヤリ" »

2010年3月23日 (火)

ポンプ&チェーンジャムプロテクタ

今日も絶賛雪の天気だった札幌です。いいかげん雪は勘弁して頂きたいのですがね。まぁ、今週末は東京に行って札幌にいないからいいか。東京で花見してくるぜ!d=(^o^)=b

そんなわけで、昨日お店で買って来た『チェーンジャムプロテクタ』ですが、昨日のうちにサクサク取り付けてみました。ドライバー一本で取り付けできます。

チェーンジャムプロテクタ
チェーンジャムプロテクタ posted by (C)でかつ
チェーンジャムプロテクタ
チェーンジャムプロテクタ posted by (C)でかつ

これでチェーン脱落を防止するそうです。お店で500円ほどしましたが、通販だと300円ちょっとで買えますので、何かのついでに買うのもいいかもね。

更に今日、楽天のポイントで買ったTOPEAKのフロアポンプ『ジョーブロースポーツ2』が届きました。今年のモデルからツインヘッドからスマートヘッドになりました。TOPEAKのHPでは旧モデルのツインヘッドで載ってますが、現在流通しているモデルはスマートヘッドですよ。

せっかく届いたのでタイヤのエアーを抜いて入れてみました。スマートヘッドは簡単にはまり、10気圧まで余裕で入りました。まぁ、8気圧を越えた辺りからはちょっと重くなりますけどぜんぜん楽にいけますね。

今までのパナレーサーの樹脂ポンプはMAX8気圧で、正直5気圧程度入れるのも大変。んで、仏式はアダプターを介すんですが、こいつが美味く空気が入らないときがあるのね。今回のジョーブロースポーツはスポッと入れてロックすりゃスコスコ入る。これは楽。ヘッドのパッキンが甘くなってきてもスモールパーツは簡単に手に入るし、それを機会にHIRAMEに替えてもいいかもね。


こりゃ、空気を入れるのも楽しいですわ。無駄に抜いて入れたいぐらいだわ。(^_^;)
ちなみに、楽天で購入したショップは送料が安かったので『ナチュラム』さんにしたんですが、段ボール箱に緩衝材も何も無く袋に入ったポンプを入れただけの荷姿だったので中でバカスカ遊んでました。新聞紙でもいいから遊ばないようにしてほしいね。┐(~ー~;)┌

By TwitterIcon.com

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング 拍手する

 ブログパーツ Re Tweet

続きを読む "ポンプ&チェーンジャムプロテクタ" »

2010年3月22日 (月)

aquaにグッズ組込みー!

aquaが家に来ても外が雪なので乗ることができず、部屋の中でいじり倒す事しかできません。シマノのサイトから取説等をDLし、『なるほど。これがトリム調整なのか!』などと一人悦に入る連休です。(;^ω^)

先だってのエントリーで書いた通り(wiggleからの荷物と短足具合と)、wiggleamazonに発注していたパーツが届いたので取付を行い、今日の午後に天気が良くなったので外に持ち出して撮影をしてみましたよ。

全体を見るとこういう感じになります。

グッズ取付図
グッズ取付図 posted by (C)でかつ

ボトルも付けてみました。(;^ω^)
サドルバッグにリヤランプを取り付けてあります。走るときには確実にサドルバッグはつけて走るのでこれでOK。

ボトルケージに2つともボトルを入れると干渉しますね。まぁ、多少は仕方ないでしょう。良く見えませんがハンドルにライト、ステムにEdge705が付いてます。ハンドルのアップはこちら。

コラム部上から
コラム部上から posted by (C)でかつ

ステム部
ステム部 posted by (C)でかつ

ライトのブラケットですが、HL-EL510を買った時についてたH-32でいいだろうと思って買ったらハンドル中央部に合わないのね(;^ω^)
ロード乗りの方なら分かってるんでしょうけど、ハンドルのクランプ部は太いんですよね。いわゆる「オーバーサイズ」ですか。太さが31.8mmあるんですね。

付けるためにはH-32ではなく、H-34の「フレックスタイト」のタイプがおすすめです。(H-31でもいいのかもしれません)


そういえばお店で交換してくれたこのステム、どこかで見たようなステムだなーと思ってたら、BIANCHIのVIA NIRONE 7 ALUに付いてた奴じゃないかな。今日、ちょっと別のお店(サイクル小野サッポロで車体見てて気づいた。BIANCHIの納車の時に交換して余った奴かな。(;^ω^)

GARMINのスピード&ケイデンスセンサーはこんな按配で。

GARMIN Speed/cadence Sensor
GARMIN Speed/cadence Sensor posted by (C)でかつ

動かないようにタイラップをギンギンに締め込むのがコツ。正直、乗ってるよりいじってる時の方が楽しいのは内緒の方向で。(;^ω^)

後ろから見ると華奢だよねー。この巨体が乗っていいんだろうか。(;・∀・)

後ろから
後ろから posted by (C)でかつ

そしてショップのシール。

本舗ステッカー
本舗ステッカー posted by (C)でかつ

ちょっと別のショップサイクルショップナカムラSAPPOROに行ってOGKモストロを被ってみたんだけど、めちゃめちゃ軽いですね。意外にLで入っちゃいました。他社モデルだとLだとサイドが窮屈なんだけどね。欲しいですねー。(^q^)

んで、また別のショップ(何軒行ってるのよ(;^ω^))、サイクルファクトリーでこんなのを見つけましてね、買ってきました。

チェーンジャムプロテクタ
チェーンジャムプロテクタ posted by (C)でかつ

インナーから内側にチェーンが落ちちゃうと色々と痛い目に合うのでそれを防止するプロテクタですね。数百円で痛い目の防止になるならいいでしょう。後でつけようっと。

さて、明日からの一週間の仕事が終われば東京行き!土曜日は東京で宴会だー!頑張るぞー!v( ̄Д ̄)v イエイ


By TwitterIcon.com

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング 拍手する

 ブログパーツ Re Tweet

2010年3月21日 (日)

wiggleからの荷物と短足具合と

昨日、aquaが納車され部屋で撫で回して(変態か(;^ω^))いましたが、午前中に仕事に行っていた間に英国より荷物が届いて不在通知が入っていたので夜に再配達をお願いして待っておりました。

不在通知
不在通知 posted by (C)でかつ

今回は差出人が書かれてませんね。wiggleとか英国(ヾ(・∀・;)オイオイ)とか書かれてたけどね。先週の土曜日の夜に頼んだので一週間で届きましたね。初めてのロイヤルメールだったのでドキドキしましたが(今まではパーセルフォース)、早く着きましたねー。

早速開梱!パカッとな。まぁ、いつもどおりの梱包です。エアパッキンが入ってるだけましね。

wiggleからの荷物
wiggleからの荷物 posted by (C)でかつ

サドルバッグ。

TOPEAK Aero Wedge Clip On Medium
TOPEAK Aero Wedge Clip On Medium posted by (C)でかつ

Edge705のバイクマウント。

GARMIN Edge Bike Mount
GARMIN Edge Bike Mount posted by (C)でかつ

Edge705のスピード/ケイデンスセンサー。

GARMIN Speed/cadence Sensor
GARMIN Speed/cadence Sensor posted by (C)でかつ

ボトルケージ2個。

LifeLine Basic Bottle Cage
LifeLine Basic Bottle Cage posted by (C)でかつ

ボトルケージは1個400円ぐらいでしたね。ブラックの車体にブラックのボトルケージでなかなか良い!自画自賛モード炸裂です。取り付けの模様や出来上がり写真は小汚い狭小アパート室内で行ったので公開は無理っす。(;^ω^)
そのうちに外に持っていったときに撮影します。

ちなみにケイデンスセンサーの取り付けはMTB(2008 GT OUTPOST)より全然取り付け易いです。チェーンステーに垂直に立ててもクランクのマグネットを嵩上げしなくてOK。しっかり反応します。センサーに最初から付いてる取付部のゴムはアールがゆるいので付属のアールがきつい(というかV型)ゴムに貼り替えると座りがいいです。

センサーやクランクマグネットを取り付けるタイラップは渾身の力で引っ張って緩まないように取り付けましょう。グラグラしちゃうと危ないからね。ペンチか何かで引っ張るのがおすすめ。サイコンの台座なんかもきちっと取り付けないと動いちゃいますからしっかりとね。失敗してもタイラップなんかは電気部品屋さんで長さや幅が色々売ってますから気にせずやっちゃいましょう。

ライトのブラケットは別で買って一緒に取り付けたんですが、CATEYEのHL-EL510があるのでそれ用のH-32ってのを買ったんですが、ハンドル真ん中の方にはパイプ経が太くて取り付けられません。H-31かフレックスタイトのH-34にした方がいいです。結局、バーテープギリギリに付けましたけど、上ハン持つときに邪魔だわ。買いなおそうっと。

そんなんで、昨日『僕は胴長短足』と書きましたが、店員さんが測定して書いてくれたφ(.. )メモメモが登録用紙に書いてあったので大公開!(;^ω^)

身体測定
身体測定 posted by (C)でかつ

全てミリ表記のようですが、上から身長、股下、腕の長さ、肩幅ですね。
身長:178.0cm (そこそこ高い)
股下:75.0cm (異常に短い)
腕長:176.0cm (ほぼ身長と同じ)
肩幅:47.0cm (標準かどうか分からん)

aquaのハンドル幅が先程測ったらC-Cで400mmの様です。サイズ的にはもうちょっと幅が広い方が体に合うのかなぁ。狭いと『だっちゅーの!」になりますよね。(古い(;^ω^))

昨日から雪が降り、今日は朝から強風です。いつから乗れるのよ、全く。┐(´д`)┌ヤレヤレ


By TwitterIcon.com

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング 拍手する

 ブログパーツ Re Tweet

2010年3月20日 (土)

ORBEA aqua納車~!

いよいよaqua納車の日です。今日は仕事なので午前中は会社に行き、帰ってきてから良く予定です。それなのに無駄に早起きしちゃいました。遠足の日の幼稚園児ですか、僕は。(;^ω^)

仕事を昼で終え、一度帰ってきて着替えます。納車の時に試走してみたいので七分丈のズボンとSPDシューズ、グローブを今年初めて引っ張り出し向かおうと思った瞬間に仕事用ケータイが!

急遽、会社によって客先へ向かい部品交換の必要がありますが、すぐに終わる作業です。方向的に自転車屋さんの方向なのでラッキー!5分程度で仕事をやっつけ『札幌じてんしゃ本舗』さんへ。

札幌じてんしゃ本舗
札幌じてんしゃ本舗 posted by (C)でかつ

シフターの使い方(インナートップやアウターローは使うな)とかブレーキの開放、QRの外し方を教わりいよいよ外へ。まずは全体を舐めまわします。(;^ω^)

ORBEA aqua A面
ORBEA aqua A面 posted by (C)でかつ

ORBEA aqua B面
ORBEA aqua B面 posted by (C)でかつ

まぁ、シートポストの長さを見ていただくと足の短さが分かりますね。これ、サイズは51です。僕の身長は178cmあるのですが、店で股下を測ったら75.0cmですよ。(;^ω^)
何かの間違いかと思える短さですね。日本人の平均で身長X45%程度なんだそうで。僕なんかは身長に対して42%しかありませんよ。(;・∀・)

その分当然ながら胴が長いのでステムがみよーんと長いものに交換。

コラム
コラム posted by (C)でかつ

コラムスペーサが盛大に盛られている上にこのステム。初心者丸出しですなぁ。実際に初心者だからしょうがない。ペダルはSPDのPD-A520にしました。

ペダル PD-A520
ペダル PD-A520 posted by (C)でかつ

コンポはフルSORAです。STIは初めてでドキドキしますね。

ドライブトレイン
ドライブトレイン posted by (C)でかつ

Fブレーキ
Fブレーキ posted by (C)でかつ

廉価版グレードでおなじみSORAですが、パチパチと変速が決まりますな。ブレーキはまだちょっと分からないですね。ホイールはORBEAブランドになります。TIAGRAタイプだとシマノのR500になるんですけどね。

ホイール
ホイール posted by (C)でかつ

ハブ
ハブ posted by (C)でかつ

ハブはシマノになります。タイヤはVittoriaのZAFFIROです。700x23c。

タイヤ
タイヤ posted by (C)でかつ

サドルはORBEAマークが入ったSelleItaliaのオリジナルタイプのようです。尿道を圧迫しないように溝が入ったタイプですね。尻に合えばいいんですけどねー。

サドル
サドル posted by (C)でかつ

フレームはフルアルミでダウンチューブはおにぎり型、フォークはカーボンです。

ダウンチューブ&フォーク
ダウンチューブ&フォーク posted by (C)でかつ

舐めまわしを終了し走りだします。久しぶりにSPDをハメようとしたらハマらないことったら。新品で硬いってのもあるんですけどね。(;^ω^)
ペダルをグッと踏み込んだ瞬間、『軽っ!(゚д゚)!』と思いました。踏み込んでいくとスッスッと加速します。乗り心地的には振動がハンパない。『硬い!』てな感じです。タイヤは高圧でカチカチ、スポークもキンキンですからそうなりますわな。
MTBに乗り始めた時もママチャリに比べりゃハンパない硬さでしたけど、さらに上を行きますね。体力付けないと負けるよ、こりゃ。(;・∀・)

ちょいと立ちこぎ(ダンシングなんて洒落たものではない(;^ω^))をしてみましたが、これもやりやすいですね。MTBで立ちこぎするときついばかりだったので雑誌でダンシング特集とか見ててもピンと来なかったんですが。これならわかるような気がするな。

Uターンしようと後方確認のために後ろを肩越しに振り返ったらバランスを崩してコケそうになりました。(゚д゚)!
(MTBに比して)キャスター角が立っているのでクイックなんですね。あぶねーあぶねー。数百mしか走っていませんが、目からウロコですね。これは舗装路を高速に走るためだけの機械ですわ。乗り倒していきたいですね。

取説等を引取り、自転車を車に積み込んで帰宅します。MTBを積むときはハンドルが邪魔になるのですが、ドロップだと幅が狭いので積みやすいです。もっと積みやすくするためにMINOURAのヴァーゴエクセルでも買っちゃいそう。(;^ω^)


帰ってきてからは家に入れてダイニングキッチンに置いてあります。ワンルーム的な1DKの狭小アパートなので大変ですわ。(;^ω^)

さて、今日はこの後、英国から荷物が到着します。Edge705のセンサーセットやマウンタ、ボトルケージが届くので夜の楽しみにします。早く走りてー!+(0゚・∀・) + ワクテカ +


By TwitterIcon.com

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング 拍手する

 ブログパーツ Re Tweet

2010年3月19日 (金)

3月第二週のカレー曜日 ~HotSpice~

3月2週目のカレー曜日の土曜日は出勤です。特にトラブルもなく、会社でウダウダ半日過ごして一度帰宅。帰って着替えてからカレーを食いに行き、その足で自転車屋さんにaquaを買いに行くために。

まずは腹ごしらえ。自転車を購入する『札幌じてんしゃ本舗』さんは東苗穂にあるのでそこに程近いお店をチョイス!
本日のカレー屋さんは『覚醒的香辛料厨房札幌スープカリー HotSpice 札幌伏古本店』さんです。(ながっ!)

HotSpice外観
HotSpice外観 posted by (C)でかつ

駐車場が6台分ぐらいあるんですけど、なかなか空かなくて待ちました。腹減ってるときの駐車場待ちは辛いよ。orz

お店は2階建てになっていて結構な人数が入れますね。1Fが禁煙、2Fが喫煙のようです。僕は一人客なので1Fのカウンターへご案内。メニューを確認。

HotSpice メニュー
HotSpice メニュー posted by (C)でかつ

数あるメニューの中から『チキンとホーレン草エッグ』をチョイス。ライスは『特盛り』でオーダー。440gのライスです。

漫画を読み読みウェイティング。15分ぐらいで出てきました。

HotSpice チキンとホーレン草エッグ+ライス特盛り
HotSpice チキンとホーレン草エッグ+ライス特盛り posted by (C)でかつ

HotSpice チキンとホーレン草エッグ
HotSpice チキンとホーレン草エッグ posted by (C)でかつ

かなりさらさらのスープです。卵が入っているのでかなりマイルド。ただ、辛さはテーブルにある『旨辛の壺』に入っているスパイスをスープに入れると足せます。

ちょっとシャバシャバすぎる感はありますが美味しかったですよ。

住所:札幌市東区伏古九条3-3-3

大きな地図で見る


By TwitterIcon.com

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング 拍手する

 ブログパーツ Re Tweet

続きを読む "3月第二週のカレー曜日 ~HotSpice~" »

3月7日の過ごし方。オフとラーメンと自転車と

この日はTwitter方面のオフ会が昼前からあると言う事で早起きして準備。11時半に狸小路のサブウェイにてオフ会。最終的に9人で集まったんだったかな。楽しい時間をすごしました。オフ会で食べたサンドはこれ。

サブウェイ狸小路店 えびアボカド+チーズ ポテト ウーロン茶
サブウェイ狸小路店 えびアボカド+チーズ ポテト ウーロン茶 posted by (C)でかつ

オフ会は2時間弱で解散しました。その足でラーメン屋さんへ。今回は平岸方面のお店へ。ネットで調べていたら『岡山らあめん』という言葉が気になり、『岡山らあめん心太(しんた)』さんへ。

岡山らーめん心太 外観
岡山らーめん心太 外観 posted by (C)でかつ

ほほう、ラーメンが500円からですと。中に入りカウンターに席を取りメニューを確認。

岡山らーめん心太 メニュー
岡山らーめん心太 メニュー posted by (C)でかつ

しょう油と塩が500円なんですね。今回は辛みそとライスを所望。待っている間に店内を見回すと岡山らーめんの説明が。

岡山らーめん心太 店内
岡山らーめん心太 店内 posted by (C)でかつ

これを見るとしょう油を頼んだほうが良かったかなと思ったり思わなかったり。そんで、テーブルの調味料のところにサービスでふりかけが置いてあったりするんですがね、

岡山らーめん心太 調味料
岡山らーめん心太 調味料 posted by (C)でかつ

永谷園て。(^。^;)
そんなこんなでラーメン到着。

岡山らーめん心太 辛味噌+ライス
岡山らーめん心太 辛味噌+ライス posted by (C)でかつ

ほほう、美味しそうですね。麺とチャーシューはこんな。

岡山らーめん心太 辛味噌 麺
岡山らーめん心太 辛味噌 麺 posted by (C)でかつ
岡山らーめん心太 辛味噌 チャーシュー

岡山らーめん心太 辛味噌 チャーシュー posted by (C)でかつ

辛みそといいつつそんなに辛くはないです。するする入って美味しいですね。今度は500円のしょう油も食べてみたいな。味はご自分でお確かめください。(お馴染み丸投げ)
食後にデザートも出ました。お得ですね!

岡山らーめん心太 デザート
岡山らーめん心太 デザート posted by (C)でかつ

住所:札幌市豊平区平岸四条8-1-1

大きな地図で見る

その後は自転車屋さんツアー。ナカムラさん、さとうさん、サイクルプラザさん等々。
さとうさんで2009 PINARELLO FP2が18万ちょっとで惹かれたなぁ。09年モデルはカーボンバックのアルミです。10年からフルカーボンになりました。
プラザさんでは2009 Bianchi VIANIRONE7 SORAが9.8万円。これも惹かれた。

まぁ、そんな事を言いつつもこの4日後にはORBEA aquaに跨って心を射抜かれて6日後には買っちゃうんですけどね。(^。^;)


By TwitterIcon.com

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング 拍手する

 ブログパーツ Re Tweet

続きを読む "3月7日の過ごし方。オフとラーメンと自転車と" »

3月第一週のカレー曜日 ~SPICE POT~

いかんいかん、昨日のブログは日付を間違っちゃった。昨日のほたる火さんは3月5日でした。3月6日は土曜日、カレー曜日です。

この日はお休み。昼まで寝倒してからカレーを喰らいに出発!お邪魔するお店は菊水に昨年の秋ごろにオープンしたと言うお店、『curry kitchen SPICE POT!』さんです。

SPICE POT 外観
SPICE POT 外観 posted by (C)でかつ

アップで撮ってくるのを忘れたのですが、ドアノブがスプーンです。めんこい。
店内はカウンターとテーブル席。メニューはこんな。

SPICE POT メニュー
SPICE POT メニュー posted by (C)でかつ

この中から『豚角煮と野菜』に『ライスL』を発注。しばし待ち登場!

SPICE POT 豚角煮と野菜+ライスL
SPICE POT 豚角煮と野菜+ライスL posted by (C)でかつ

ほほう、土鍋ですか。冷めにくくていいよね。ご飯の器は木製。カレーのアップはこちら。

SPICE POT 豚角煮と野菜
SPICE POT 豚角煮と野菜 posted by (C)でかつ

正直、面構えはイマイチかも。(^_^;)
でも、コクがあって美味しいです。・・・なんせ二週間経ってるんで味の記憶が・・・。まぁ、直接行って食べてみるのが吉。(今日も丸投げ(^_^;))

住所:札幌市白石区菊水6条1丁目6-11

大きな地図で見る


By TwitterIcon.com

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング 拍手する

 ブログパーツ Re Tweet

続きを読む "3月第一週のカレー曜日 ~SPICE POT~" »

2010年3月18日 (木)

3月5日のお昼ご飯 ~ほたる火~

全国2400万人(推定)の当ブログファンの皆様、久しぶりの食べ物ブログでございます。大変お待たせいたしました。(誰も待ってない(^_^;))

すっかり記憶もうすーくなっている3月6日のランチです。この日は琴似方面にいたのでお久しぶりのラーメン屋さんへ。お店は『麺匠ほたる火』さんです。

麺匠ほたる火 外観
麺匠ほたる火 外観 posted by (C)でかつ

カウンターに座り、メニューを確認。

麺匠ほたる火 メニュー
麺匠ほたる火 メニュー posted by (C)でかつ

まぁ、見ても見なくてもほとんど味噌ラーメンしか頼まないんですがね。(^_^;)
『味噌ラーメン』『ごはん』を注文しました。

しばし待ちラーメン登場!

麺匠ほたる火 味噌+ご飯
麺匠ほたる火 味噌+ご飯 posted by (C)でかつ

ほほう、こってり風味!生姜の香りが漂いますな。麺とチャーシューはこんな感じ。

麺匠ほたる火 麺
麺匠ほたる火 麺 posted by (C)でかつ
麺匠ほたる火 チャーシュー
麺匠ほたる火 チャーシュー posted by (C)でかつ

写真が暗くてゴメンナサイね。こってりで美味いっす。まぁ、いつもの如く何が入っててどういう感じかはさっぱり分からず伝える術を持たないので、気になる人は行って食べてみてねー。(丸投げ(^_^;))

あ、ちなみに食後にデザートも出ますよ!
麺匠ほたる火 杏仁豆腐
麺匠ほたる火 杏仁豆腐 posted by (C)でかつ

住所:札幌市西区八軒6条東2丁目8-2

大きな地図で見る


By TwitterIcon.com

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング 拍手する

 ブログパーツ Re Tweet

続きを読む "3月5日のお昼ご飯 ~ほたる火~" »

2010年3月17日 (水)

記事飛ばした

間違って本文を飛ばしました。m(_ _;)m

続きを読む "記事飛ばした" »

2010年3月14日 (日)

ここ数時間・・・

TwitterのTLが自分だけなんだが・・・。みんなはどうなんだろう?

*追記
障害が発生していたらしい。19時10分頃復旧した模様。(^。^;)ホッ


By TwitterIcon.com

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング 拍手する

 ブログパーツ Re Tweet

2010年3月13日 (土)

ORBEA aqua 買いますた v( ̄Д ̄)v

さて、昨日のエントリーをご覧頂いた方にはお分かりでしょうが、次期自転車を購入して参りました!∩( ・ω・)∩ ばんじゃーい

昨日の予告通り、ORBEAaqua(アクア)のSORAで組まれたタイプを購入してきましたよ。日本のORBEAのサイトではaquaはハブられていますね。ダイナソアさん、もうちょっとリキ入れて下さいよ。(;^ω^)
本国、スペインのサイトではもちろん出てきますね。こちら!

2010 orbea aqua sora black&silver

2010 orbea aqua sora black&silver posted by (C)でかつ

あちらではSORA、TIAGRA以外に2300や105、ULTEGRAまでありますね。自転車屋さんでそんな話をしてたら『105を日本に入れたら20万超えちゃうそうですよ』だそうです。まぁ、日本人的な考えで言えばORBEAのアルミフレームに105で20万は売れないよね、確かに。

ちなみに今回お世話になるお店はこちら!
『札幌じてんしゃ本舗』さんです。

札幌じてんしゃ本舗
札幌じてんしゃ本舗 posted by (C)でかつ

今日も仕事の都合で社用車で。ちなみにこのロゴ、間もなく19万キロです。秋には廃車の運命です。

先日、お店にお邪魔してサイズ合わせ的なことをしてありましたのでドアを開けて開口一番『今日は決めに来ました!( ー`дー´)キリッ』と先日対応してくれたSさんに告げます。本舗さんの同モデルのブログエントリーはこちら

ペダルはMTBと同じSPDにしました。片面SPD『PD-A520』です。


それと短足胴長で腹が出ているのでステムを長くてライズしたものに交換です。身長、股下、腕の長さ、肩幅等を計測し防犯登録の書類を記入してお支払いです。これで僕のモノになったわけですな。( ノ゚Д゚)ヨッ!

納車は一週間後にしました。3月20日にうちに来ますよ。部屋の片付けをして置く場所を作らないと!(;^ω^)

帰る前に写真を撮ってきました。

ニュー愛車 ORBEA aqua SORA
ニュー愛車 ORBEA aqua SORA posted by (C)でかつ

むふー!廉価車だけど嬉しいっす。TIAGRAだとホイールがシマノのR500になり、シートポストがアルミからカーボンになりますがまぁ、それはいいでしょう。早く乗り倒したいものですなぁ。

札幌じてんしゃ本舗
住所:北海道札幌市東区東苗穂9条3丁目8-21

大きな地図で見る

で、帰ってきてからは小物の手配です。現状、MTBでも使っているGARMIN Edge705をこちらでももちろん使います。するとスピード/ケイデンスセンサーとマウンタが必要になるわけですね。それとボトルケージ。サドルバッグも欲しいかな。
と言うわけで英国wiggleに発注です。

Garmin GSC10 Speed/Cadence Sensor (£33.25)
Garmin Edge バイクマウント (£6.08)
LifeLine Basic Bottle Cage (£3.54。日本円で500円以下!)
Topeak Aero Wedge Clip On Medium Saddle Bag (£14.77)

合計£61.18でした。paypalで手数料を入れて\8627ですた。ポン円で141円ほどでしたね。全て在庫有で普通便で頼みましたので10日もありゃ届くでしょう。楽しみ楽しみ!

早く雪が融けて乗り出したいですね。それと、3月27日に蒲田で集まるTwitter仲間に『ロード乗り』として参加できることが嬉しいなぁ。東京にも早く行きてーっす。+(0゚・∀・) + ワクテカ +


By TwitterIcon.com

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング 拍手する

 ブログパーツ Re Tweet

僕と自転車と。

思い起こせば自転車を買おうと思ったのが2008年の8月。ウォーキングに飽きちゃってママチャリに乗ってたりしてたんだけど、もっと走りたいと思った。
最初はホムセンとかリサイクルショップを回って1万5千円とか2万円のいわゆる『ルック車』を買おうとした。

ちょうど自転車ブームが盛り上がってきた頃で、クロスバイクなんてのが色々なメディアに登場し始めていた頃。『GIANTのESCAPE R3てのが人気らしいぞ!』的な情報を見聞きし、今まで足を踏み込んだことが無かった『サイクルショップ』に行ってみたり。その中で本当の意味でのMTBと言うものを知る。GIANTの『ROCKシリーズ』、cannondaleの『Fシリーズ』、GTの『OUTPOST』辺りが僕の使い方的に良さそうと知る。

結局はOUTPOSTを買い、スポーツ車デビューを飾る。(その時のエントリー

2008 GT OUTPOST
2008 GT OUTPOST posted by (C)でかつ

すぐにヘルメットとグローブ、サイコンを買い、白石サイクリングロード~エルフィンロードデビュー。2週間後には千歳から支笏湖までの往復をした。
一月経つ頃にはSPDペダルとシューズを購入。ポンプやチューブも購入し、順調に自転車バカになっていく。

秋には心拍計を買い、心拍数トレーニングを開始。旭川のサイクリングロードでほぼ90キロ超走ったのが最長。

2009年、冬の間にポンド安に乗じてEdge705やスリックタイヤ、ロード用スプロケットを購入し取り付け。『舗装路走行用デブちんスペシャルMTB』で100キロ超のサイクリングを数回、そして恵庭岳公園線を走り『坂は向いてねぇ』と知る。(;^ω^)

朝練、夜練と称して毎日のように数十キロ走る日々。秋にはとうとうジャージとパッド付きパンツを購入。2009年の僕のOUTPOSTはこんな風に。

TS2D0047
TS2D0047 posted by (C)でかつ

この1年半でいろんな人と(主にネットで)出会い、2009年の夏過ぎからはTwitterにハマり、ブログを見るだけだったロード乗りの方々と交流することができるようになった。来る3月27日には僕の上京に合わせて蒲田でオフ会をすることにもなった。

このTwitterでの皆さんとの交流と、僕の座右の書とも言える米津一成さんの『自転車で遠くへ行きたい』、『ロングライドにでかけよう』の影響等、積もり積もってこういう事になった。



明日、これを購入して来るぜ。

2010 orbea aqua sora black&silver
2010 orbea aqua sora black&silver posted by (C)でかつ

スペインの自転車メーカーORBEA(オルベア)の廉価グレード『AQUA』。1年半前の僕からすれば、(ロードバイクとしては安いとは言え)10万円の自転車を買うなんて想像できなかった。

明日、購入し納車は1週間後になると思う。雪解けまでしばらく預かってくれるか聞いたら『一週間で持っていってくれ』と言われたしね。(;^ω^)
週末は部屋の片付けをして、AQUA君の居場所を作ります。

でぶちんローディ誕生近し!(;^ω^)


By TwitterIcon.com

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング 拍手する

 ブログパーツ Re Tweet

2010年3月 7日 (日)

店主の気遣いに感動! ~麺屋サスケ~

ひな祭りの日、西区方面でヘッポコ営業活動を繰り広げ、気分はダウン方向でランチタイム。ランチタイムと言っても14時過ぎでしたね。

お店は営業先の近所で見つけた『麺屋サスケ琴似店』さんです。

麺屋サスケ 外観
麺屋サスケ 外観 posted by (C)でかつ

デーハーですよねー。これは入って確かめるしか無いでしょう。ごめんなすって!

麺屋サスケ メニュー
麺屋サスケ メニュー posted by (C)でかつ

ふむ、味噌が売りなんですかね。それじゃ『味噌とライスお願いします!』と一声。すると、『ランチタイムは大盛りか小ライスが無料です!』とのこと。
『じゃぁ、大盛りにしてもらってライスは普通で下さい!』と。(;^ω^)

時間的に他のお客さんが居なかったのですぐに出てきましたよ。

麺屋サスケ 味噌+ライス
麺屋サスケ 味噌+ライス posted by (C)でかつ

ゴマがすごいなー。麺はこんな。

麺屋サスケ 麺
麺屋サスケ 麺 posted by (C)でかつ

中太ちぢれ麺って奴ですか。チャーシューはこんな。

麺屋サスケ チャーシュー
麺屋サスケ チャーシュー posted by (C)でかつ

肉肉肉ー!ラーメンとしてはこってりなんだけど、するする入るなぁ。美味し!ごっつぁんです!

お金を払って外へ出ると、なんと店長さんが外までお見送りしてくれました。『ありがとうございました!午後の仕事も頑張って下さいね!』だって。感動した!凹んだ気持ちにしみたぜ。(ノ_・。)

200%再訪問決定!

住所:札幌市西区琴似2条1丁目3-5


大きな地図で見る


By TwitterIcon.com

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング 拍手する

 ブログパーツ Re Tweet

2010年3月 6日 (土)

蕎麦に紅生姜事件! ~山乃屋~

火曜日はちょっと道北の方に向かいましてね、旭川でランチタイムでした。で、通りがかったお蕎麦屋さんに入ってみたわけですよ。

お店は『そば処 山乃屋』さんです。永山の国道39号線沿いです。

そば処山乃屋 外観
そば処山乃屋 外観 posted by (C)でかつ

中に入ってテーブル席を確保。メニューを確認です。

そば処山乃屋 メニュー
そば処山乃屋 メニュー posted by (C)でかつ
そば処山乃屋 メニュー
そば処山乃屋 メニュー posted by (C)でかつ

日替わりランチAはこの日は『豚肉の陶板焼とたぬきそば』だったのでそちらを所望。

そば処山乃屋 Aランチ
そば処山乃屋 Aランチ posted by (C)でかつ

んで、写真を撮ってから気がついたのですが、蕎麦に紅生姜が乗っていますよ。40年近く生きてますが、蕎麦に紅生姜は初めて見たような気がします。大体において紅生姜が大嫌いな僕なのでチャチャっと取り除いてくいましたがね。

なんかショックであんまり味を覚えてない。(;^ω^)
陶板焼き自体には味が付いてなく、手前のポン酢に付けて頂きます。まぁ、全体的に普通だったような気はします。

他の蕎麦にも紅生姜が乗るのかなぁ。興味はあります。(;^ω^)

住所:旭川市永山三条 14-3-1

大きな地図で見る


By TwitterIcon.com

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング 拍手する

 ブログパーツ Re Tweet

早くも人気な店に行ってみた ~一路~

先日の日曜日、昼ごろにアリオ札幌に行ってサブウェイで「えびアボカド+チーズをやっつけ、
サブウェイアリオ札幌店 えびアボカドチーズトッピング
サブウェイアリオ札幌店 えびアボカドチーズトッピング posted by (C)でかつ

その後、腹ごなしに「CR-Zの試乗」に行き、その足で「札幌じてんしゃ本舗さんでロードを眺め」、14時半過ぎにラーメンを食べるべく厚別方面へ。

今日のお店は『一路』さんです。
ここは以前『おうぎ屋』さんがあった所です。去年の11月にオープンしたらしいです。

一路 外観
一路 外観 posted by (C)でかつ

一組の待ちがありましたがすぐにカウンターにご案内。メニューを確認。

一路 メニュー
一路 メニュー posted by (C)でかつ

むっ!一番人気と書かれているからにはつけ麺を頼まないわけには行かないでしょう!一番でかい400gですよ、もちろん。(;^ω^)

茹で時間がかかるのでのんびり待っていましたよ。するとどうも2人隣の人のつけ麺が忘れられてたらしく、ものすごく店員さんが謝罪しながら出してました。その後、彼はレジで「すいません!遅くなってしまったので200円引きにさせて下さい!」と言われてましたね。
忘れられちゃったら僕ならキレて帰っちゃうだろうなぁ。

そんなこんなで到着。

一路 つけ麺(400g)
一路 つけ麺(400g) posted by (C)でかつ

ふむ、海苔がすげぇ。(;^ω^)
味玉がレンゲに乗ってるのは何か意味が?

一路 つけ麺
一路 つけ麺 posted by (C)でかつ
麺!

一路 つけ麺 メンマ
一路 つけ麺 メンマ posted by (C)でかつ
メンマ!

一路 つけ麺 チャーシュー
一路 つけ麺 チャーシュー posted by (C)でかつ
チャーシュー!

一路 つけ麺 スープ割り
一路 つけ麺 スープ割り posted by (C)でかつ
スープ割り!

一路 完食
一路 完食 posted by (C)でかつ
完食!

難しいことは分かりませんが、美味いです!値段も良心的!まだまだ人気が出そうな予感。この日は昼を外してるのに待ちが何組もいましたから、さらに混むようになるかも!早めに行っとくがよろし!

住所:札幌市厚別区厚別西二条2-2-6

大きな地図で見る


By TwitterIcon.com

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング 拍手する

 ブログパーツ Re Tweet

2010年3月 4日 (木)

CR-Zの試乗に行ってきたぜ!

先日の日曜日、CR-Zの試乗に行ってきましたよ。ネットで検索をかけると出かけた先の近くのディーラーにあったので突然訪問。カタログをもらい、試乗の受付を。先約がいると言う事でカタログとにらめっこ。

フォルム的に懐かしの「サイバーCR-X」をイメージできるような感じですね。値段的に一番安いタイプで2268000円ですか。ハイブリッドだから免税になるので結構安く買えますね。

実車とご対面。

CR-Z
CR-Z posted by (C)でかつ

CR-Z
CR-Z posted by (C)でかつ

なんかギュッと詰まった感じが嫌いじゃないです。てか、好きです。外観は好み。乗り込んでみると座高が高いのでドラポジを合わせると頭上の隙間はほとんどなくなります。(^。^;)

スマートキーなのでコンソールにキーを放り込んでエンジンスタート!エンジン始動はボタンではなく始動ノブになっています。普通に捻るタイプ。ハイブリッドなんだし、気分だけの問題だけどスタートボタンにすりゃいいのに。

走り出します。まずは通常のノーマルモード。まぁ、普通の車ですな。インサイトもそうでしたけど、普通のエンジン車的な走りです。ただ、エンジンがインサイトより大きい1.5Lですからトルク感はありますね。

スポーツモードにしてみます。おっと、高回転型になりますよ。ハンドルのパワーアシストも少なめになり、ハンドルが重くなります。これは面白いなぁ。電動パワステだからそういう制御も可能なんですね。

パドルを動かしてマニュアルモードにします。CVTの擬似シフトですかrたダイレクト感はないですが、これはこれで楽しい。他社の6速ATのマニュアルモードと比べるものではないです。(そりゃそーだ)
スポーツモードだと信号待ちで停止してもATモードには戻らずマニュアルモードのままになります。戻るものだと思ってたので走り出したらローでやたら引っ張ってあせった。(^。^;)

次にECONモードにします。・・・重い・・・。これは通常使うモードじゃないですね。しゃれにならない遅さですよ。 (。・x・)ゝ
まぁ、通常走行の95%以上はノーマルのATでしか走らないでしょうけどね。

メーターはインサイトに似た感じですが、スピード表示が奥行きがある3D表示です。ギミックとしては面白いよね。左右にはECOスコア表示とエコドライブバーがあって、メーターの色が変わるエコアシストとあわせてエコ運転にゲーム性が出てゲーム世代には楽しめるかもね。少なくても僕には楽しく感じられたよ。(^。^;)

ナビ装着車だったけど、これは付けたほうがいいよね。25万もするくせにワンセグのみだったりするけど、このナビは通信機能が無料で提供されるのがすごいなぁ。インターナビプレミアムが無料です。すげ!

ラゲッジスペースは一人や二人で乗るなら十分だと思います。

CR-Z
CR-Z posted by (C)でかつ

ホンダのハイブリッド車は前にも書いたように乗った感じがフツーの車なのが長所であり欠点でもありますが、面白い車だと思います。金が有り余るほどあれば一台買っちゃってもいいなぁ。ロト6でも当たらないと無理ですが。(^_^;)


By TwitterIcon.com

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング 拍手する

 ブログパーツ Re Tweet

続きを読む "CR-Zの試乗に行ってきたぜ!" »

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »