2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ひと押しお願いします


  • ブログランキング・にほんブログ村へ

  • にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

  • にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ

  • にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Zenback


最近のトラックバック

楽天・アマゾン





無料ブログはココログ

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月の18件の記事

2010年1月31日 (日)

サクサクトンカツが食いたいのだ! ~とんかつさんか~

 今日は日曜日。ゆっくり寝て9時半に起床。午前中はテレビを見てのんびりすごし、11時過ぎに出動。今日はまずはアリオ札幌のサブウェイに行って『恵方サブ』を購入です。恵方巻きをサンドウィッチでやっちゃおうと言う面白い企画ですね。

ちょうどアリオではポケモンショーが行われており、結構混んでいましたね。それを横目にサブウェイへ。『恵方サブ、BLTのピクルス抜きで!セサミをトーストでよろしく!』と注文。慣れてきたぜ。(;^ω^)

サブウェイアリオ札幌店 恵方サブ(BLTフットロング)
サブウェイアリオ札幌店 恵方サブ(BLTフットロング) posted by (C)でかつ

あっ!恵方サブなのに半分に切られてる!(´・ω・`)ショボーン
ストッカーからフットロングを出した時点で半分に切れてたようです。アリオ札幌店ではこの形になっちゃうのかもしれませんね。まぁ、実際は切った方が食べやすいのですがね。美味しかったです!2月3日まで恵方サブやってます!

食べ終わった後は激混みのマクドナルドを横目にイトーヨーカドーのデブサイズコーナーで春物をゲット。春先に着る上着がなかったのでお安いのを購入してきました。ダイエーのデブサイズコーナーがちょっとお高めの『グランバック』に変わった今、イトーヨーカドーはいいかもしれん。デブはイトーヨーカドーもチェックだぜ!(;^ω^)
大体、グランバックはデブサイズ専門のクセにカタログやwebのモデルが普通体型のイケメンってのは馬鹿にしてるのかと。
ちなみにデブチンにはニッセンとかセシールも役に立ちます。

買物等を済ませて街をうろうろしていると恵方サブもすっかり消化したのでお昼ごはんにします。今回は以前から気になっていたとんかつ屋さん『とんかつさんか』さんへ。お安く美味しいとんかつを食べさせてくれるらしい。

とんかつさんか 外観
とんかつさんか 外観 posted by (C)でかつ

店内はカウンター席が8つ、4人がけテーブルが4つ、2人がけが1つです。メニューはこんな。

とんかつさんか メニュー
とんかつさんか メニュー posted by (C)でかつ

メニューの一部ですが写真があるのでわかりやすいですね。こういうお店好きです。文字だけからイメージするより分かりやすいです。デジカメやプリンターが進化してますから自分でも作れるんだし、お店はこういうメニューを作った方がいいでしょうね。
そんなメニューの中から『さんかB定食』を注文です。とんかつ、カニクリームコロッケ、エビフライでこの値段!素晴らしい!


とんかつさんか B定食
とんかつさんか B定食 posted by (C)でかつ

御飯と味噌汁、キャベツはお代わり無料です!とんかつ、エビフライはサクサク、カニクリームコロッケはサクフワですよ!で、ソースですが、僕は基本的にとんかつソースは苦手なんです。ブルドッグソースとか。でも、ここのソースは美味い!タルタルソースも美味しいです。御飯と味噌汁をお代わりして頂ました。満足まんぞく。( ´З`)=3 ゲップ

住所:札幌市白石区南郷通7南 6-7  

大きな地図で見る

明日はちょっと早起きして8時から千歳でお仕事だなぁ。お昼に終了だからあっちの方でなにか食べてこようっと。

とんかつ さんか  (とんかつ / 南郷7丁目、南郷13丁目)
★★★★ 4.0


By TwitterIcon.com

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング 拍手する

 ブログパーツ Re Tweet

土曜日はカレー曜日! ~南アフリカ研究室~

今日は仕事はお休みです。昨夜は取引先の方々と新年会で日本酒をガブガブやり、かなりいい気分になってから独り二次会へ突入しました。
一次会は会社の金で飲んだのでどうでもいいのですが、高いお店でした。うちの上司が指定するお店なのですが、クリームコロッケ2個で680円ってどういう事?┐(´д`)┌ヤレヤレ

二次会はもちろん行きつけのお店へ。いつも行ってるここです。独りでTwitterしながら飲んでたんですが、隣のお姐さん2人組が賑やか!一人がトイレに行ったときに『すいません、手相見せてもらっていいですか?』などと声をかけられて手を差し出しました。
小指の付け根外側をなんども見て『あれっ?あれっ?』と驚愕の声を上げ、『ありがとうございました』だって。(;^ω^)
あそこって結婚線だよね。連れが帰ってきてコソコソ話しているのを聞いてると『結婚線が無い_・)ぷっ』的な感じです。ほっとけや。(# ゚Д゚)プンスコ!!

かなりいい感じに酔っ払って家に帰り、ぐっすり寝ました。起きてみたら9時過ぎ。のんびりと落語を聞いたりテレビを見たりして過ごし、昼ごろにランチをしに出かけます。遠くまで逝く元気がない・・・というか16時から一件作業予定なので面倒なのです・・・休みなのにね。(;^ω^)

お店は『南アフリカ研究室』です。南アフリカとか言ってますが、スープカレーや定食があるお店です。(;^ω^)

南アフリカ研究室 外観
南アフリカ研究室 外観 posted by (C)でかつ

ドアに見えるところは飾りで開きません。その右側が本当のドアです。なんでトラップなのよ。(;^ω^)

メニューはこんな。

南アフリカ研究室 メニュー
南アフリカ研究室 メニュー posted by (C)でかつ
南アフリカ研究室 メニュー
南アフリカ研究室 メニュー posted by (C)でかつ

・・・まったく南アフリカの感じが無いのは気付かない方向でお願いします。カレー曜日なのでカレーを。『カシミールカレー』を注文します。790円。

出てきたカレーはこちら。

南アフリカ研究室 カシミールカレー
南アフリカ研究室 カシミールカレー posted by (C)でかつ

ちょっと写真が暗いですね。うちのへっぽこデジカメだとカレーに合わせりゃご飯が飛ぶし、ご飯に合わせたらこんな写真になっちゃいます・サラダとスープが付いてます。カレーのアップはこちら。

南アフリカ研究室 カシミールカレー
南アフリカ研究室 カシミールカレー posted by (C)でかつ

まぁ値段が値段ですから具は少ないです。ジャガイモ、人参、玉葱に小さいチキン。まぁ上出来でしょう。ツルッとすすると結構辛いです。コクは少ないですけど不味くはないです。そこそこの味です。でも、定食の方がいい感じかも。(;^ω^)

住所:札幌市白石区本通20丁目南1-9

大きな地図で見る

明日の日曜はサブウェイで『恵方サブ』を食べてこよう!twitterで冗談で恵方サブって誰かが言い出したらサブウェイが乗って全国100を超える店舗で行うそうです。1月30日から2月3日まで限定です。

SUBWAYオフィシャル
恵方サブページ

札幌では狸小路3丁目店で11時から恵方サブオフが行われるそうです。時間が合えば行ってみようかな。でも、結局アリオかインターヴィレッジ大曲で食う事になると思います。

南アフリカ研究室 (カレーライス / 南郷18丁目)
★★★☆☆ 3.0


By TwitterIcon.com

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング 拍手する

 ブログパーツ Re Tweet

2010年1月30日 (土)

坦々麺を喰らう ~麺や真ごころ~

 金曜日のランチです。午前中から昼過ぎまでで一件作業を終えゆっくりとランチです。午後の予定は15時から客先で商談。たまたま通りがかった『ラーメン』の幟が目立つお店に吸い込まれました。

麺や真ごころ 外観
麺や真ごころ 外観 posted by (C)でかつ

『麺や真ごころ』という名前のお店です。夜は居酒屋さんのようです。カウンターに座りメニューを確認。

麺や真ごころ メニュー
麺や真ごころ メニュー posted by (C)でかつ

ほほう、限定メニューの『坦々麺』が気になります。小ライスはサービスだそうです。これがその坦々麺。

麺や真ごころ 坦々麺
麺や真ごころ 坦々麺 posted by (C)でかつ

美味しそうでしょー!麺はこんな。

麺や真ごころ 坦々麺の麺
麺や真ごころ 坦々麺の麺 posted by (C)でかつ

程よい辛さで美味い!好みです。期待していなかっただけに喜びもひとしおです。この辺りで食事をするときは今度からここにしようかな。

住所:札幌市中央区北四条西16

大きな地図で見る

坦々麺って札幌ではあまり見かけないような気がするなぁ。僕が知らないだけなのかな。もっと見ないのはタンメン。食べた事ない。(;^ω^)


By TwitterIcon.com

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング 拍手する

 ブログパーツ Re Tweet

2010年1月28日 (木)

格安カツ丼! ~かつてん大曲店~

今日は急遽、千歳空港へ打ち合わせに。朝方電話が来て11時から打ち合わせを行うので出席せよとの客先からの電話。1時間半前に言わないでくださいよ。(;´∀`)
千歳空港はこの春、3月26日に新国際線ターミナルができるので、国際線エアライン各社は移転になります。前日の25日は現場がパニックになりそうだなぁ。

千歳空港へ向かい、打ち合わせをしてお昼になっちゃいました。25日午後から移転に伴う作業を開始し、翌日には運用開始なので大変だぞこりゃ。そんなバタバタした作業の翌日に東京へ飛び立つ僕です。(;^ω^)

さて、帰りにランチです。前から気になってはいた格安カツ丼のお店を同行した同僚が勧めるので行ってみました。お店は『かつてん大曲店』です。

かつてん大曲店 外観
かつてん大曲店 外観 posted by (C)でかつ

かつてん大曲店 外観
かつてん大曲店 外観 posted by (C)でかつ

お店はシンプルですな。席につきメニューを確認。色々ありますね。

かつてん大曲店 メニュー
かつてん大曲店 メニュー posted by (C)でかつ

これはメニューのほんの一部です。写真ではカツ丼が390円ですがセール期間中で350円です。お錘は100円増し、特盛りは200円増しです。大盛で注文しました。5分ほどで出てきました。

かつてん カツ丼大盛
かつてん カツ丼大盛 posted by (C)でかつ
かつてん カツ丼大盛
かつてん カツ丼大盛 posted by (C)でかつ

うーむ、お安くカツ丼が食べられるのでいいのですが、まぁ値段なりですかね。この値段ならすき家でチーズ牛丼食べた方が個人的には満足度が高いかも・・・。決してまずくはないですけど、すき家や松屋がどんどん安くしちゃったからインパクトが少ないかな。
次回は天丼を食おう!

住所:北広島市大曲南ヶ丘 4-1-1

大きな地図で見る

明日は市内中心部でランチかな。何を食べようかなぁ。やっぱり富士山でスパゲティかなぁ。(´ε`;)ウーン…

かつてん 大曲店 (かつ丼・かつ重 / 北広島市その他)
★★★☆☆ 3.0


By TwitterIcon.com

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング 拍手する

 ブログパーツ Re Tweet

2010年1月25日 (月)

物凄い魚の匂いだ! ~蓮海~

週の始まり月曜日です。まぁ気合は入りませんわね。気合の入ってる日はあるのかと聞かれると返答に困りますが。(;^ω^)
年に一回ぐらい猛烈に仕事をしたくなる時が有ったり無かったり程度です。最近は全然気合が入らなくて困ってはいるのですが。まぁ誰のせいでも無く自分自身の問題ではありますけどね。

さて、今日はお昼前に取引先を回り、昼ごろに平岸近辺へ。通りがかったお店に掛かっているノレンが最近名前をよく聞く『蓮海(はすみ)』だったので入ってみました。

蓮海 外観
蓮海 外観 posted by (C)でかつ

看板がダブルネームですが、夜は海幸というお料理屋さんのようです。ジャズが流れる店内に入りカウンターにご案内。メニューを確認。

蓮海 メニュー
蓮海 メニュー posted by (C)でかつ

つけ麺が結構評判のようですが、鮪豚骨麺の味噌が気になったので注文。大盛りご飯も頼みます。750円+150円。

10分ほどで出てきました。これです。

蓮海 味噌+大ライス
蓮海 味噌+大ライス posted by (C)でかつ

ラーメンのアップはこちら。

蓮海 味噌
蓮海 味噌 posted by (C)でかつ

スープをツルっと。魚介系の匂いが凄い!ハンパない匂いです。魚系が嫌いな人だとドン引きなぐらいです。このおぢさんはお魚系は大好きなので問題なし!とんこつ臭は苦手です。(;^ω^)

これはね、説明下手な僕が何やかや書くよりぜひ一度食べて頂きたい!量的にも満足!大ライスはちょっと多かったぐらいです。これだけで十分満腹になれそう。次回はつけ麺を行ってみよう、近いうちに!

住所:札幌市豊平区平岸5条7 丁目8-1

大きな地図で見る

今日は帰ってきてから体育館にエアロバイクを漕ぎに行きました。1時間、600kcal程度消費しました。今、足腰がガクガクです。体力が落ちてます。もっと頻繁に運動しないと駄目だ!

麺処 蓮海 (ラーメン / 平岸、美園、豊平公園)
★★★☆☆ 3.5


By TwitterIcon.com

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング 拍手する

 ブログパーツ Re Tweet

2010年1月24日 (日)

期待が大きすぎたか・・・ ~ピカンティ~

昨年来『土曜日はカレー曜日』と決めているのでランチには基本的にカレーを食しにでかけます。その前に、最近は『休みの土曜日はサブウェイ』も新しいルールとして定着しつつあるので10時半頃にアリオ札幌に向かって出発!

アリオのサブウェイで期間限定商品の『ベジバーグ』を頂ましたよ。

サブウェイ ベジバーグ
サブウェイ ベジバーグ posted by (C)でかつ

この挟んであるハンバーグ、肉を一切使っていないそうです。大豆、十穀、野菜を使ってます。なので1個あたり286kcalだそうです。ローカロリーですな。近くにあったら毎日食いたいぐらいだわ。白石区に一軒欲しいねぇ。

さて、サブウェイでベジバーグを頂き、催事スペースで大道芸を見て(その時は中国ゴマでした)、UNIQLOを覗いたりしてから昼食へ。いつもお馴染みの『食べログ』で検索してお店を決定!なかなか東区、北区方面でカレーを食べることが無いのでこの辺で探しました。
その中でレビューの数がやたら多いお店『ピカンティ』さんにケテーイ!

お店の前の駐車場がいい具合に1台分空いていたので車を止めて店内へ。ほぼ満席ですかね。待ち客は居ませんでしたが、数分ウェイティングののちご案内。メニューはこんな。

ピカンティ メニュー
ピカンティ メニュー posted by (C)でかつ

うーむ、もうちょっと写真が欲しいかなぁ。よく分かんないや。面倒なのでトップに書いてある『トルキッシュ・ラムローフ』を注文。スープは日替わり、辛さは2番、ライスを大盛で。

20分ほど待ち、出てきました。これ!

ピカンティ トルキッシュラムローフ(ライス大盛)
ピカンティ トルキッシュラムローフ(ライス大盛) posted by (C)でかつ

・・・野菜が少ないね。ジャガイモ、人参、ピーマン、キャベツぐらいですかね。スープはこってりの方を頼んだのですが、今ひとつ薄い感じ。辛さも2番ではまだまだでした。でも、3番以上は追加料金が必要なんですよね・・・。

それにこの器、変な形でかなりがっかりです。上げ底と言われてもしょうがないのでは?こんなのですよ。

ピカンティ 変な器
ピカンティ 変な器 posted by (C)でかつ

最初にスプーンを突っ込んだ時に『カツン!』だって。(;・∀・)
なんでこんな形?これだと具が少なくてもこれに持ち上げられてたくさん入ってるように見えるよね。正直がっかり。メニューかなんかに意味が書いてりゃいいんですけどね。ちょっとアレでしたねぇ。(´ε`;)ウーン…

住所:札幌市北区北十三条西3 アクロビュ-北大前 1F

大きな地図で見る

うーん、正直がっかり感が拭えませんでしたね。まぁ、お好みですから大好きだという方ももちろんいらっしゃいましょうけれども。なかなか食べ物屋さんの好みって難しいですよね。

来週のカレー曜日はどこに行こう。ひょっとすると仕事かもしれないけど。(;・∀・)

ピカンティ (スープカレー / 北12条、北13条東、北18条)
★★★☆☆ 3.0


By TwitterIcon.com

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング 拍手する

 ブログパーツ Re Tweet

2010年1月23日 (土)

ライブチケット入手間近!(^-^)/」

Kics1517_300 今日は今年初の完全フリーの土曜休みということで昨夜は会社帰りに居酒屋トラップに引っかかってきました。相変わらず焼酎をボトル一本飲んで気分良く帰ってきました。一人で飲んでるとつまらないと思う方も多いでしょうが、iPhoneをいじってTwitterをやってるとそんなこともないんですよ。iPhoneのバッテリーが切れそうになると帰る決心もついて一石二鳥かと。(;^ω^)

昨夜は11時には寝て、朝の7時に寒さで起きました。10℃しかないんだもん。:(;゙゚'ω゚'):サムィー
朝イチのおしっこが焼酎臭かったのは気のせいだと言う方向で。(;´∀`)
そんな休日なのに早起きした朝は部屋が暖まったらネット三昧です。先日、東京行きのツアーは取れたので今日は肝心のライブのチケットの発売状況を確認です。

田村直美のオフィシャルサイトでは『発売日が決まり次第お知らせ』的な案内しかありません。こういう時はチケットぴあやチケットセゾンで確認するに限ります。検索すると一般発売は2月13日10時からだそうですが、チケットぴあは1月23日11時から、セゾンは1月22日12時から先行抽選発売の申し込みでした。
先程、セゾンの先行抽選発売にエントリーしてきました。取れるのかなぁ。まぁ、これで取れなかったら一般発売で買うのでいいのですがね。

・チケットぴあ先行抽選発売ページ

・チケットセゾン先行抽選発売ページ

さて、この週末の休日はどう過ごしましょうかね。とりあえずサブウェイのサンドイッチを朝食に頂きに行きましょうかね。その後は昼食にカレーでも食べてくるか。本屋さんとか周りたいかな。フラフラしてきまーす!


By TwitterIcon.com

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング 拍手する

 ブログパーツ Re Tweet

2010年1月20日 (水)

東京行くぜ!ヽ(^。^)丿イヤッホー

昨日、『田村直美のライブに行きてー!』とか言ってましたが、ライブのチケットの発売日が決まらないまま東京行きの手配をしてしまいました。(;^ω^)

昨日は「スカイマークのスカイバーゲンで片道1万円で行くぜ!」などとほざいていましたが、心配なので旅行代理店に行って確認してきました。まだスカイマークのホームページでは案内が無いのでね。
すると、「片道、12800円になりますね」とのこと。そうすると往復で25600円。激安ホテルで一泊5千円の2泊で1万円。35600円ですか。(´ε`;)ウーン…

そんなわけでネットで検索をかけて色々と探しました。探せば安いパックもあり、34800円で航空券付き2泊と言うのも見つけました。ただ、便限定で初日は午後到着でホテルの位置も希望とはちょっと違う場所です。

出張などでよく使う楽天トラベルでもめぼしいのはなし。期待せずにYahoo!トラベルで検索をかけると話題のJALのツアーで航空券付きの2泊で37600円を発見!ホテルも希望の蒲田。早速予約!飛行機の時間も午前中に羽田着で帰りも夕方と言うことでバッチリ!

旅程は以下の通り
--------------------
・3月27日(土)
千歳発9:55→11:30羽田着
羽田→御徒町or浅草
寄席・鈴本演芸場or浅草演芸ホールにて昼席堪能
夕方ホテルへ(蒲田)
川崎方面のキングを始め自転車クラスタの方々と飲む!(予定)

・3月28日(日)
酒が残る頭を抱え新宿へ
寄席・新宿末廣亭にて昼席堪能。
16時頃までに表参道へ移動し17時から田村直美LIVE堪能!(予定)
日曜の夜なので一人で飲むか

・3月29日(月)
ホテルを後にし、浅草へ
寄席・浅草演芸ホールor鈴本演芸場にて昼席堪能
夕方羽田空港へ
羽田18:30→20:05千歳
--------------------

こんな按配になりました。楽しみ!
まぁ、ライブのチケットが大前提ではあるのですがね。(;^ω^)


By TwitterIcon.com

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング 拍手する

 ブログパーツ Re Tweet

2010年1月18日 (月)

東京さ行くどー! "LIVE A GO GO! 012 ~Pearly Gate~"

わたくし、人生の中で一番好きなミュージシャンは『PEARL』(リンク先はwikipedia)でございます。現在は本名の田村直美として活動している彼女が86年にデビューした時のバンドですね。

バンド名は田村さんが大好きだったジャニス・ジョプリンのニックネームでありアルバム名でもある「PEARL」からその名前にしたんです。今回、ニューアルバムがでるのですが、そのタイトルが『Pearly Gate』です。ホームページでアルバムジャケットを見るとジャニスを意識してますねぇ、これは。


14曲中10曲がPEARL時代の曲のセルフカバー!そしてプロデューサーが明石昌夫さんです。B'zファンにはお馴染みかもしれません。98年まで「3人目のB'z」と呼ばれ、ベース&マニピュレータとして活躍されていた方です。ビーイングで活躍されていたのでWANDSとか大黒摩季の曲にも参加されています。amazonなんかで検索するとすごい数が出ます。

10数年前、大阪のブルースシーンを紹介する番組をやっていてその時に見たバンド『Akashi Masao Group』が衝撃でしたね。それが僕の明石昌夫初体験でした。その後、アルバムを2枚買いましたが、ブルージーなバンドでした。

それで、アルバム『Pearly Gate』が発売されたのを記念して(かどうかは知りませんが(;^ω^))、ワンマンライブがあります!

LIVE A GO GO! 012 ~Pearly Gate~
・3月5日(金) 大阪MUSE
・3月22日(月・祝) 名古屋Electoric Lady Land
・3月28日(日) 表参道FAB

・・・そうだよな、またもや東名阪だけだよな。(/_;)シクシク
しかしだ、セルフカバーアルバムを引っさげてのライブと言うことは、間違いなくPEARL時代の曲を中心にしたライブだよな・・・。

決めた!行く!表参道FABに参戦する!(メ゚皿゚)フンガー

と言うことで、3月27日の土曜日から東京に行きます。ライブのチケットはまだ発売されてないのですが、まぁ取れないことはないでしょう。航空券についてはスカイマークのスカイバーゲン(35日前までに購入)で片道1万円の往復で2万円。
ホテルの方はこのおぢさん、ネットが出来て寝れれば何でもいいので安ホテルを探します。蒲田とかあの辺りで探すと一泊5千円ぐらいのビジネスホテルが結構あります。2泊して1万円。合計で3万円で東京へ2泊3日の旅ができます。

浮いたお金で飲みましょう!(;^ω^)
今回はどのクラスタの方々と飲もうかなぁ。横浜で昔の同僚と飲むのもいいけど、せっかくなので最近ブログやTwitterで仲良くさせて頂いてる自転車クラスタの方々とお会いできればいいかなぁ。

予定旅程は以下の通り
--------------------
・3月27日(土)
千歳発8:45→10:20羽田着
羽田→御徒町
寄席・鈴本演芸場にて昼席堪能
夕方ホテルへ(蒲田方面予定)
飲む!
・3月28日(日)
酒が残る頭を抱え新宿へ
寄席・新宿末廣亭にて昼席堪能。
16時頃までに表参道へ移動し17時から田村直美LIVE堪能!
日曜の夜なので一人で飲むか
・3月29日(月)
ホテルを後にし、浅草へ
寄席・浅草演芸ホールにて昼席堪能
夕方羽田空港へ
羽田18:50→20:20千歳
--------------------

寄席ばっかし。(;^ω^)
今の秋葉原はあまり興味が無いからなぁ。浅草に行く前にちょっと寄ってみようかなぁ。萌え系には興味がないからなぁ。怪しげなPCショップや露天が出てた頃は楽しかったねぇ。15年ぐらい前は最高だったかも。

そんなわけで、今から東京遠征が楽しみなでかつでしたー。o(^-^)oワクワク


By TwitterIcon.com

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング 拍手する

 ブログパーツ Re Tweet

2010年1月17日 (日)

大雪とラーメンと ~たけ蔵~

札幌市内及び近郊の方々、雪かきで疲れてませんか。僕は昼ごろまでのんきに寝てたので全然大雪だったことを知らなかったんですよ。そういえば昨日の深夜、除雪車が走り回る音が聞こえてたなぁ。

昼前にニュースやtwitterのタイムラインを見てるとどうも大雪くさい・・・。慌てて着替えて外に出てみると駐車場はひざ下ぐらいまで雪が積もってます。車が雪のオブジェとかしていますよ。駐車場の除雪を30分ほど行い車を救出。

昨日の時間外の仕事で使った機材を戻しに会社へ。月曜日は直行なので今日のうちに戻しておかないと。会社に行くと、ここももちろん雪まみれですよ。会社の前は車4台分の駐車場です。とりあえず車を端っこに止めて除雪をすることにします。

僕なんかは仕事ができませんのでね、こういう事ぐらいで会社に貢献しておきましょう。一人で会社の除雪をしていたら隣の家の奥さんが「休みなのにわざわざ会社の除雪に来たの?」と聞かれましたよ。用事があったんでついでですよと答えましたがね。
まぁ、こうやって除雪を頑張ったところで会社は評価してくれませんけどねえ。逆に大雪の日にのんびり出社して除雪をしないと評価は下がるんですがね。┐(´д`)┌ヤレヤレ

1時間ほど汗を流して帰路につきます。帰りにホームセンターでスノーダンプを買うことにしました。自分の駐車場の除雪で小さいスコップしか無いので大変だったのですよ。隣の方のを借りて除雪したんですが、いつも借りるわけにもね。2780円で購入。

車にスノーダンプを積み込んで今日はじめての食事へ。雪かきでいい具合に腹が減ってますよ。お店はホームセンターから家に帰る途中にある『たけ蔵』さんへ。ここの合わせ味噌とチャーシュー丼が好きなのです。

カウンターに席を取り、予定通り『合わせ味噌』と『チャーシュー丼」のセットです。950円。10分かからず出されます。

たけ蔵 合わせ味噌+チャーシュー丼
たけ蔵 合わせ味噌+チャーシュー丼 posted by (C)でかつ

どうです、肉祭りですよ。とろとろのチャーシューが何枚も入ってます。チャーシュー丼にもゴロゴロ入ってます。こってりスープに味玉も一個分。半分のお店が多い中、ゴージャス!
今日も美味しく頂きました。

住所:札幌市清田区北野7条1丁目5-7

大きな地図で見る

つけ麺もあって気にはなってるんだけど、ついつい合わせ味噌を頼んじゃうんだよなぁ。(;^ω^)


By TwitterIcon.com

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング 拍手する

 ブログパーツ Re Tweet

1月16日再訪問! ~ティーバードカフェ~

先週、札幌大盛界のニューフェイス、『ティーバードカフェ』に行きましたが、早速また行ってきました。一昨日までお腹の風邪で寝込んでいたので軽目にします。ここに来たのはゴルゴが読みたかったのと、土曜半ドン仕事の帰りにまたもや呼び出しがあり、このお店の近くに仕事で来たってのもあります。(;^ω^)

外観、メニューに付いては前回の記事を参照してもらうとして、今日は『からあげ定食』を注文します。780円。ゴルゴ13を読みつつ待つ。いよいよ登場。

ティーバードカフェ からあげ定食
ティーバードカフェ からあげ定食 posted by (C)でかつ

からあげが7個かな。スパサラと野菜、味噌汁が付いてます。十分な量ですね。からあげも普通に美味いです。ゴルゴrを読みつつ食べ進めます。(どんだけゴルゴ好きなのよ(;^ω^))

店の奥の方のカウンター席だったんですけど、暖房が熱くて上着を脱いでワイシャツを腕まくりして食べましたよ。席によって寒暖の差が大きいかも。

住所:札幌市東区北七条東8-2-5

またゴルゴ読みに行きます!


By TwitterIcon.com

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング 拍手する

 ブログパーツ Re Tweet

1月12日のラーメン ~ラーメン道~

 連休明けの12日火曜日、東区の方へへっぽこ営業活動へ。11時半頃にとある有名店の前を通ったら空いている。以前、休日に来たら駐車場に警備員が出て交通整理するぐらい混んでました。(;´Д`)

いい機会なので初訪問。お店は『ラーメン道』さんです。

ラーメン道 外観
ラーメン道 外観 posted by (C)でかつ

石造りの倉庫かなんかだったんですかね。数年前にこちらに移転したんですよね。店内は広いです。カウンターとテーブル席で30席以上はあるのかなぁ。メニューを確認。

ラーメン道 メニュー
ラーメン道 メニュー posted by (C)でかつ
ラーメン道 メニュー
ラーメン道 メニュー posted by (C)でかつ
ラーメン道 メニュー
ラーメン道 メニュー posted by (C)でかつ
ラーメン道 メニュー
ラーメン道 メニュー posted by (C)でかつ
ラーメン道 メニュー
ラーメン道 メニュー posted by (C)でかつ
ラーメン道 メニュー
ラーメン道 メニュー posted by (C)でかつ

その中から『みそ野菜』『ライス』を注文。しばし待ってご対麺。

ラーメン道 みそ野菜
ラーメン道 みそ野菜 posted by (C)でかつ

見た感じはこってりなんですけど、かなりあっさりしてますね。正直、こってりバカの僕には物足りませんでした。(;^ω^)
無化調がウリだそうですが。僕的には少々なら使ってもいいと思うんですけどね。それで旨みが増えるなら。まぁ、そこは好みの問題ですもんね。

住所:札幌市東区北十二条東13-2-31

大きな地図で見る

もっとこう、ガツンとこってりしたメニューもあったのかなぁ。次回に期待!

ラーメン道 (ラーメン / 環状通東、東区役所前)
★★★☆☆ 3.0


By TwitterIcon.com

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング 拍手する

 ブログパーツ Re Tweet

1月11日のつけ麺! ~麺屋高橋~

 久しぶりの更新です。火曜日の夜に更新しようとしたら写真をアップしているフォト蔵が落ちていてできず、翌日から体調不良で寝込んじゃったので放置でした。
体調不良の原因はお腹に菌が入ってしまったようで、いわゆる『お腹の風邪』という状態。まぁ、ノロウィルスにやられたときに比べればまだ楽ですが、それでも吐き気に腹痛、下痢に襲われ、さらに熱が38度ぐらい出ちゃいました。参った参った。

 んで、上げ損ねたブログです。11日の月曜日、祝日なのでのんびり寝てようと思ったら9時に仕事の電話が。この週末は待機業務なのでなにかあれば電話が来るんですな。客先の希望で10時半に訪問。作業自体は機械の交換だけなので15分ほどで終わります。

仕事を終えた足でラーメン屋さんへ向かいます。これから行けば開店前に着けるので人気店でも大丈夫!というわけでお店は『麺屋高橋』さんです。
11時半開店のお店に11時5分ごろ到着。2台分ある駐車場に先客が止まっています。早いねぇ。駐車場で開店待ち。

開店時間になり店内へ。券売機で『辛つけ麺大』を注文します。あわせてライスもね。10分ほど待ちご対麺。←うまいね(;^ω^)

麺屋高橋 辛つけ麺(大)
麺屋高橋 辛つけ麺(大) posted by (C)でかつ

この辛つけ麺、サイコーなんすから。まぁ、食べてみてもらうしかないんですけどね、説明下手だから、僕。(;^ω^)
こちら、三回目かなぁ、来るのは。でも、前回が夏だったからすごく久しぶり。混んでるからなかなか行けないんだよねぇ。また『おさかな正油』が食べたいなぁ。

住所:札幌市豊平区月寒東1条19-2-7

大きな地図で見る

麺屋高橋、間違いないっす!


By TwitterIcon.com

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング 拍手する

 ブログパーツ Re Tweet

2010年1月15日 (金)

ハイチ地震の募金ブログパーツを貼りました

*しばらくの間、こちらの記事はトップ固定です。

ハイチにおける大地震の募金活動に微力ながら協力しますよ。ブログパーツから募金できますのでよろしくどうぞ。僕本人は貧乏なのは間違いないのですが、ほんの気持ちですが募金します。

偽善チックでいやなんだけど、僕のプライドよりも僅かでも役に立てた方がいいよね。f(^^;)

*この募金はYahoo!経由で日本赤十字社への募金となります。Yahoo!JapanのIDとYahoo!ウォレットへの登録が必要です。

また、iTunesからも募金できるそうです。こちらでAppStoreから募金できます。iTunesのIDを持っている方はこちらが便利です。

2010年1月10日 (日)

サブウェイやゼビオやティーバードカフェなど

お休みです。のんびりと10時過ぎまで寝てました。(-_ゞ コシコシ
今日はTwitterで「企業公式アカウント」ならぬ「企業軟式アカウント」お馴染みのサブウェイさん(@sabwayjp)にサンドウィッチを食べに行くことに決めています。

家から近くの店舗を検索すると「アリオ札幌」にあるようなので車を飛ばしていきます。駐車場に車を停め店内へ。一階にサブウェイの店舗があります。初めての注文でドキドキしましたが「セサミをトーストでてりやきチキン。ピクルス抜きでお願いします」と。

サブウェイ
サブウェイ posted by (C)でかつ

なかなか大きくて食べるのが大変。サブウェイさんによると野菜増しとかできるそうですよ。こぼしちゃうなぁ、僕だと。(;^ω^)
ドリンクMサイズとポテトとのセットで780円でした。ごちそうさま。

せっかくアリオに行ったのでTOWER RECORDでMJの「KING OF POP(ジャパンエディション」を買いました。15%オフでお得でしたよ。

KING OF POP
KING OF POP posted by (C)でかつ

店内をふらついているとゼビオもテナントで入ってました。ゼビオさんもTwitterで軟式アカウントとして有名です。(@XEVIO_Co_Ltd)
でかいサイズのスニーカーが安かったので買ってきました。気持ちサイズがでかいんだけど、まぁ、いいでしょう。

K・SWISS
K・SWISS posted by (C)でかつ

3千円しませんでしたよ。(;^ω^)
春になったら履こうっと。

ウルトラマンショーを横目にアリオを出ます。
先程サブウェイで朝食を食べたばかりですが昼食を食べに行きます。アリオに来たのはそのためでもあります。
そのお店は『ティーバードカフェ』です!

ティーバードカフェ 外観
ティーバードカフェ 外観 posted by (C)でかつ

こちらのお店はお友達の『ちゅんさん』がブログで書かれていたのを見て決めました。mixiの方で名を馳せる『大食いクイーン』こと『ミナさん』とご一緒されたそうです。ミナさん、華奢なあの体のどこに入っていくのだろう・・・。(´ε`;)ウーン…

店内は古き良き時代のアメリカな感じ。雰囲気から何から同じ東区にある『CAROL』に似ているのは気のせいかな。(;^ω^)
メニューはこんな。

ティーバードカフェ メニュー
ティーバードカフェ メニュー posted by (C)でかつ

ティーバードカフェ メニュー
ティーバードカフェ メニュー posted by (C)でかつ

ホームページにも書いてある通り、ワンプレートで腹一杯になれる料理がおすすめです。僕は『ビックパワーランチ』1280円にしましたよ。

ゴルゴ13を読みつつ待ち、登場!

ティーバードカフェ ビックパワーランチ
ティーバードカフェ ビックパワーランチ posted by (C)でかつ ティーバードカフェ ビックパワーランチ
ティーバードカフェ ビックパワーランチ posted by (C)でかつ ティーバードカフェ ビックパワーランチ
ティーバードカフェ ビックパワーランチ posted by (C)でかつ ティーバードカフェ ビックパワーランチ
ティーバードカフェ ビックパワーランチ posted by (C)でかつ

トンカツ、唐揚げ、ハンバーグ、ウィンナー、イカフライ、スパサラ、野菜サラダに大盛御飯と味噌汁です。破壊力抜群です。(;^ω^)
さすがにお腹いっぱいです。美味しかったです。平日は550円のランチもあるそうですよー。

住所:札幌市東区北7条東8丁目2-5 FA-N7ビル1F ローソン隣

大きな地図で見る

帰りに車で走ってたら東札幌辺りでこの冬にMTB軍団が走っていました。本気装備の方々が20人弱。(;^ω^)
どこかのショップの集まりかなと思ったんですが、帰ってきて調べたら東札幌のショップ『ロードキッズ』『新春初詣サイクリング』だったようです。好きねぇ、みんな。(^O^)

TBIRD CAFE (洋食 / 東区役所前、苗穂、北13条東)
★★★★ 4.0


By TwitterIcon.com

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング 拍手する

 ブログパーツ Re Tweet

2010年1月 9日 (土)

2010年カレー初め! ~SAMA~

 今日は土曜出勤、世の中は三連休だったりするようですが、社会の底辺を担当している僕なんぞはこの週末は大気で家でゴロゴロしなきゃいけないわけですよ。...(´З`)チェッ

まぁ、土曜に出勤したってやるこたないんでね、昼に食う店をチョイスですよ。昨年から『土曜日はカレー曜日』ルールができたので今日もこれに従います。食べログ先生で選択し、お店はここにしました!

『Curry&Cafe SAMA 大谷地店』

スープカリーSAMA 外観
スープカリーSAMA 外観 posted by (C)でかつ

一階はお好み焼き屋さんの風月です。駐車場は風月とSAMAで別になっているので止める位置に注意が必要です。店名が書かれたパイロンや店内の案内図で確認してください。

カウンターに案内されメニューを確認。その中からこれが気になっちゃいました。

スープカリーSAMA メニュー
スープカリーSAMA メニュー posted by (C)でかつ

『オニオンリングとガーリック風味のチキンカリー』です。写真のオニオンリングがいいですねぇ。スープはトマトベースで頼みました。ここは3種類あるんですよ。他にはココナッツベースとあっさりがあります。
10分ぐらい待って出てきました。

スープカリーSAMA オニオンリングとガーリック風味チキン
スープカリーSAMA オニオンリングとガーリック風味チキン posted by (C)でかつ

あ、ライス大盛りにするの忘れた。(;^ω^)
カレーのアップはこちら。

スープカリーSAMA オニオンリングとガーリック風味チキン
スープカリーSAMA オニオンリングとガーリック風味チキン posted by (C)でかつ

オニオンリングの下にチキンが隠れてます。このチキンがトロトロで骨離れが良くて美味いんですよ!これはオススメ!やっぱりスープカレーにはチキンが合うよねー。
辛さは5番にしたんですが僕的には丁度いいですね。これ以上だときついレベルでした。野菜も肉も美味し!スープはコクが有って美味し!

今年最初のカレーは満足できるものでした。

スープカリーSAMA 完食
スープカリーSAMA 完食 posted by (C)でかつ

うん、ここは非常に好みです。また行きたいなぁ。

住所:札幌市厚別区厚別中央1条1丁目1-2

大きな地図で見る

Curry&Cafe SAMA 大谷地店 (スープカレー / 大谷地、ひばりが丘)
★★★☆☆ 3.5


By TwitterIcon.com

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング 拍手する

 ブログパーツ Re Tweet

2010年1月 3日 (日)

年末年始の過ごし方

あらためまして明けましておめでとうございます。やっと風邪が治った感じのでかつです。

パブロン
パブロン posted by (C)でかつ

いやいや、大晦日に実家に帰ったら親父から風邪をお年玉として貰ってしまったようで、元日に戻ってくる途中にどんどん具合が悪くなってしまうと言う状態。おまけに途中から大雪で高速を降ろされて吹雪の中の渋滞にはまってにっちもさっちも。こんな吹雪だったんですから。

吹雪
吹雪 posted by (C)でかつ

まぁ、なんとか予定より2時間半から3時間増しの6時間半ほどかけて家に戻り寝込んでました。

実家ではタダ飯タダ酒を食らい早い時間から酔っ払ってストーブの横でひっくり返って寝てたのが風邪にやられた原因かもなぁ。実家では飼猫の『タイガ』をからかっていたのですが、こいつはお袋にしか懐かず、油断して寝転がってたら謎の攻撃をしてきて腕にひっかき傷を作ってくれましたよ。
この仏頂面の猫がこいつです。

虎w
虎w posted by (C)でかつ

マジで爪を出して攻撃してくるので危険です。(;^ω^)

話は遡り、年末にはiPhoneが2度目の故障で交換になりました。また電源が入らなくなりました。当たりが悪いのかなぁ。おまけに復旧させようとしたら上手く行かずにデータが吹っ飛ぶと言うおまけ付き。まぁ、電話帳は復旧できましたけどアプリ関係のデータが全部飛びましたね。携帯メールの方は重要な情報はないのでいいんですけどね。
壊れないiPhoneください。(;^ω^)

まぁ、そんなわけで正月休みは運転と寝込むだけで終わったと言っても過言ではないでしょう。まぁ、布団にくるまりながらPS3でゲームはしてたんですけどね。上達しましたよ、CODのオンラインモード。σ(^◇^;)

まぁ、みなさんは風邪には注意していきましょう。今年もよろしくです!

あ、相変わらず何故かすき家モードに突入したままで27日連続で通ってます。σ(^◇^;)

ねぎまぐろ明太マヨ丼
ねぎまぐろ明太マヨ丼
posted by (C)でかつ
三種のチーズ牛丼
三種のチーズ牛丼
posted by (C)でかつ

すき家、安くて旨いですよ!すき家からアフィリエイト貰いたいぐらいです。(;^ω^)


By TwitterIcon.com

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング 拍手する

 ブログパーツ Re Tweet

2010年1月 2日 (土)

開けましておめでとうございます。

開けましておめでとうございます。
昨年中は皆様には大変お世話になりました。

実家で親父から風邪を 貰って来たようで正月から寝込んでます。
参った。

皆さんも風邪にご注意下さい。早く治さないと新年の仕事に差し支えちゃ
うなー。(−_−;)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »