2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ひと押しお願いします


  • ブログランキング・にほんブログ村へ

  • にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

  • にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ

  • にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Zenback


最近のトラックバック

楽天・アマゾン





無料ブログはココログ

« ホイール欲しい( ゚д゚)ホスィ… | トップページ | 今日の弁当おやぢはお疲れ気味(;´ρ`)チカレタヨ・・・ »

2009年5月20日 (水)

今日の弁当おやぢと自転車修理完了!

Sn3d0470

 今日は暑かったですねぇ。デブには辛いっちゅーの!(^_^;)
今日の作業では訳のわからんトラブルで参った・・・。明日も引き続き対応だなぁ。(>_<)尸 まいった!

 さて、今日の弁当おやぢです。『ちくわとインゲンとブロッコリーとカニカマのサラダ』『オムレツ』『一口カツ』『カニクリームコロッケ』『白身魚のタルタルフライ』です。美味い美味い!今日も満足!

 今日は会社帰りにショップによって17ミリのハブスパナを購入しました。んで、帰ってきてから後輪ハブの調整です。着替えてから後輪を外して修理ですよ。

 玉当たりは良く見たら15ミリでやんの。17ミリハブスパナいらなかった。orz
まぁ、ロックリングが17ミリだからいいか。玉当たりの調整は『ハブにガタが無く』かつ『抵抗が無い』ように調整します。緩すぎるとガタが出るし、締めすぎると回りが重くなります。結構ピンポイントを狙う必要があります。

 ただ、ふじいのりあきさんの名著『ロードバイクの科学』によると『クイックで締めるときの力で締め込まれるので若干のガタをもたせた方が良い』とコラムで書かれているので『ここだ!』というポイントから30度ほど緩めて固定しました。

 フリーを持ってホイールを回すと軽ーく回ります。ヽ(●´ε`●)ノ
ガタもほんの気持ち感じる程度でしょうか。組み上げて自転車にセット!シャーっと気持ちよく回ります。フリーに新しいグリスをぶっこんだせいもあって無音で回ります。いいっ!(≧∇≦)b

 早速北広島までレッツゴー!気のせいか走行抵抗が少ないような・・・。気持ちよく走れます。異音も無くしゃんしゃん走りますよ!
20090520
20090520 posted by (C)でかつ

○今日の成績
・走行時間 1:22:30
・走行距離 31.08km
・最高速度 38.90km/h
・平均速度 22.60km/h
・平均CAD  76.0rpm
・最高心拍 159bpm
・平均心拍 134bpm
・消費カロリー 1776kcal
・積算距離 1855.0km

 仕事のストレスもこれで多少解消された感じです。明日の仕事でも上手く行くことを願って早めに寝ましょうかね!あ、相変わらずEdge705の調子が悪いのは鬱。_| ̄|○ il||li

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキング 拍手する

 ブログパーツ

« ホイール欲しい( ゚д゚)ホスィ… | トップページ | 今日の弁当おやぢはお疲れ気味(;´ρ`)チカレタヨ・・・ »

Edge705」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

なんだか私もフリーのメンテしたくなってきましたよ!

でかつさんは,メンテもしっかりとやって素晴らしいです。

705も早く直るといいですね。

応援ポチ!

いやいや、必要に迫られてやむなくですので。(^_^;)
クイックを外してハブにガタやゴリを感じたらハブをばらしてみるのもいいと思います。実は前輪にゴリが出てるので、週末にでも前輪のハブも分解清掃してグリスアップしようと思ってます。あとはBBも開けてみようかなぁ。

クランクも交換しようと思っているのですが、安いFDのせいでキャパシティが足りません。色々と悩ましいです。(~ヘ~;)ウーン

ロードバイクの科学面白いですよね。僕も持っています。
あの本で感化された手組みホイールに今年の冬は挑戦してみようと思案中です。欲しいものだらけで一体お金がいくらあれば足りるんでしょう(^^;)

まさに化学してますよね。数式などを見てると頭痛がしますが。(^-^;
ジャイロ効果か何かの実験でハンドルの上にタイヤを付けて走ってる姿がありますよね。凄いですよねぇ、あそこまでやるかと。

手組みはスゴイですね。結構お金が掛かりそうですが。振れ取り台とスポークテンションメーターも必要ですよね。僕だと気が短いからホイール組みはムリっぽいです。(^-^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1073/45077844

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の弁当おやぢと自転車修理完了!:

« ホイール欲しい( ゚д゚)ホスィ… | トップページ | 今日の弁当おやぢはお疲れ気味(;´ρ`)チカレタヨ・・・ »