2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ひと押しお願いします


  • ブログランキング・にほんブログ村へ

  • にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

  • にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ

  • にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Zenback


最近のトラックバック

楽天・アマゾン





無料ブログはココログ

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月の38件の記事

2009年5月31日 (日)

風邪からの復活と45杯目!w(゚o゚)w オォ-

Sn3d04920001

 いやぁ、風邪をひいてめちゃめちゃ寝ました。軽い風邪は寝て治すに限ります。熱が出ちゃったりしたら病院に行って抗生物質をもらうのも手ですが、鼻水と頭痛程度ならメシ食って寝れば治ります・・・多分。(^。^;)
独り暮らしって普段は好き勝手に気ままに過ごせるんでいいんだけど、病気をした時が切ないですね。

 昨日は仕事から帰ってきて13時過ぎに寝ました。起きたら21時。夕食を食べてちょいとネットをやって深夜1時前に再度就寝。さすがに寝すぎて体が痛くて朝6時前に起きました。その時点でほぼ復活!もう寝られないのでようつべやニコ動で暇つぶし。

 ・・・その暇つぶしに7時間ぐらい費やすとは。(^。^;)
ガシガシDLしてiTunesにぶち込みまくりです。こういうのとか。

 13時過ぎにさすがに腹が減ったのでお出かけ。ちょっと図書館で借りたい本があったので厚別図書館に行き落語関係の本とスタートレック関係の本を借りてきました。スタートレックは『新スタートレック(The Next Generation)』が大好きなでかつです。ガキの頃、夕方に『宇宙大作戦(The Original Series)』を見たのがそもそものきっかけですけどね。DS9やボイジャーは正直良くわかりません。見てないもんで。(^。^;)

 図書館帰りにラーメン屋さんへ。病み上がりの体にはこってり味で気合を入れねば!というわけで『たけ蔵』さんへ。ここの合わせ味噌が好きなんですよね!

 『合わせ味噌』『チャーシュー丼』のセットで950円です。うむ、今日もこってりで美味い!チャーシューもでかいのが2枚に味玉も一個分。普通盛りでも量が多いので満足できます。 つけ麺とか練りゴマ坦々などもあります。つけ麺に力を入れているみたいですよ、食べたこと無いけど。(^_^;)

 住所:札幌市清田区北野7条1丁目5-7



大きな地図で見る

たけ蔵  (ラーメン / 南郷18丁目)
★★★★ 4.0

 さぁ、風邪もすっかり治ったことだし明日からの一週間も頑張りましょう!明日は直行で室蘭だ!室蘭で何か美味いもの食べてこようっと!

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキング 拍手する

 ブログパーツ

2009年5月30日 (土)

44杯目は風邪気味の中で(-o-;)

Sn3d04910002 僕もバカではなかったようで風邪をひいたようです。頭が重く鼻水が出、ボーっとします。

今日は夜から雨らしいので昼間に自転車に乗りたかったけど、どうもそれどころでは無いです。(*´・д・`)=3

帰りに『くら吉』さんで『味噌チャーシュー』『大ライス』を食べてきました。不調でも食欲だけは落ちません。(^_^;)
こってりして美味いんだよなぁ。うちの近くだからもうちょっと通おうかな。味噌チャーシューが900円、大ライスが200円です。

住所:札幌市白石区本通13-北1

大きな地図で見る

らーめん くら吉 白石店 (ラーメン / 南郷13丁目)
★★★☆☆ 3.0

さて、薬を飲んで寝ます。おやすみなさい。

*21:20追記
薬を飲んで8時間寝倒したらだいぶ良くなったようです。それでも鼻水は止まりましたが頭は重いまま。今週末は大人しく家で体力回復に努めます。ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキング 拍手する

 ブログパーツ

2009年5月29日 (金)

リンクについて

このヘッポコページはもちろんリンクフリーです。
僕的に『このページはみんなに見て欲しい!』と思った方のところへはリンクを張らせて頂いております。
僕のリンクに対する考え方はこちらこちらの通りなのですが、『勝手にリンクするな!( ゚Д゚)ゴルァ!!』と思う事ももちろん個人の自由ですので、リンク先の方で削除のご依頼があればご連絡ください。対応させていただきます。<(_ _)>

弁当おやぢとパンク!凸(´口`メ) ウラァ~

Sn3d04880001

 今日はほとんど事務所で過ごしました。事務仕事事務仕事。デスクでのんびりとランチです。

『ブロッコリー』『いんげん』『エビグラタン』『豚肉の香味揚げ』『ハム卵フライ』『まぐろハンバーグ』『カニクリームコロッケ』といつものメニュー。さすがに同じものばかりで飽きてきたな・・・。

 明日の分の弁当でかなり使い切るので週末に新しい冷食を探してくるか。マックスバリュ北海道のジョイ(旧住友石炭鉱業系)がなかなか安くて豊富なんだよなぁ。それにしてもスーパーも大きいとこしか残れないんですねぇ。札幌ではマックスバリュ北海道アークス札幌東急ストア、そしてコープ札幌ですか。激安だった丸正札幌が閉めちゃったのは痛手だったなぁ。

 さて、そんな一日でしたが夕方に機械トラブルで客先へ行きました。作業的にはすぐ終わって戻ってきたのですが、その後上司が帰るときに『お前の車、左リヤがエア抜けしてるぞ』と。Σ(゚Д゚;エーッ! 
タイヤを見るとでっかいビスが刺さってる・・・。ちょっとずつエアが抜けてるようだ。どっかで踏んじゃったんだなぁ。

 とりあえず一本だけスタッドレスに履き替え、家に帰る途中で給油のついでにパンク修理依頼。2100円でした。思いのほか安かったなぁ、自転車のパンクだって千円から1500円はするのにね。

 それにしても見事な刺さり具合だったなぁ。あれって前輪で跳ねて立ち上がったところに後輪が通ってぶっ刺さるんですよね。なんというバッドタイミング。

 今乗ってる社用車、18万キロぐらい乗ってるけどパンクは2回目かなぁ。人生で5回目ぐらいですかね。聞くところによるとパンクしちゃうと交換が出来なくてJAFを呼ぶ人って結構いるそうで。まぁそれをどうこう言うつもりは無いけど、僕だったら待ってる時間があるならササッと交換しちゃいますけどね。

女性ならいざ知らず、男ならタイヤ交換ぐらい出来ないとね。(゚ー゚)(。_。)ウンウン

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキング 拍手する

 ブログパーツ

2009年5月28日 (木)

今日の弁当おやぢはてんてこ舞いアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

Sn3d04870001

 しっかし、最近の社員教育ってのはどうなってるんだろうなぁ。取引先に電話をかけて

でかつ『○○課長はいらっしゃいますか』
相手『課長は出かけておられます』
ヾ(・∀・;)オイオイ

うちの若手がそんな口のきき方した日にゃ懇々と説教ですよ。┐(´д`)┌ ヤレヤレ

 何だか最近、ここまで酷くないけど仕事の流れを把握してない連中って多いんだよなぁ。取引先で異動があって新担当者が電話をしてきて

相手『これはどうなっているのでしょうか?』
でかつ『あぁ、それは以前と同じようにこういう形ですね』
相手『それで料金などは・・・』
でかつ『えーと・・・失礼ですが引継ぎはされてないのでしょうか?』
相手『はい、何も聞いておりませんで、社内で誰に相談したらいいか聞いたところ御社のでかつさんに聞いてみろと』
でかつ『はぁ・・・(まずは前任者に聞けよ(^。^;))・・・それについては取り決めした料金がありますのでご確認ください』
相手『弊社の誰に聞けば分かるのでしょうか?』
でかつ『(Σ(゚Д゚;エーッ!)すいません、さすがに御社のどなたに確認したら良いのかまでは私では分かりかねますが・・・。まずは前任のAさんにご確認いただければいいと思いますが・・・』

もうね、恥ずかしいとか無いのかねって驚きますよ。こっちは小学校や幼稚園の先生じゃないんだから。(^。^;)
僕だって立派なことを言えるほどちゃんとしてるわけじゃないとは思うけど、わざわざ他所に電話して会社の恥を晒すような事は喋らないけどね。まぁ、恥ずかしいと思う気持ちが無いからやるんだろうけど。ε-(。・д・。)フー

 クソ忙しい中、『至急連絡が欲しい!』なんて言われて電話したらこんなのだから疲れが倍増ですよ。昼飯食ってる時にもまた別の会社との電話で呆れたし。ちょっとキレました。(^。^;)

 まぁ、それはそれ。今日のランチです。『ブロッコリー』『インゲン』『ほうれん草バター炒め』『ハム卵フライ』『豚の香味揚げ』『まぐろハンバーグ』『カニクリームコロッケ』です。冷食が残り少ない・・・。明後日の給料日にはどーんと買ってくるかな。

 明日は一息つけそうです。上司に頼まれた書類を作れるかな。バタバタしてて全然進められないんだよなぁ。頑張ります!
・・・ちょっとバタバタしてて気持ちも体も余裕が無いので週末まで自転車はお休みの方向で・・・。(^。^;)

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキング 拍手する

 ブログパーツ

2009年5月26日 (火)

はっぴばーすでーとぅーσ(゚∀゚ )オレ

Sn3d04860001_3

39歳児になりました。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
チョンガーの悲哀を感じるぜ。(´▽`*)アハハ

セブンイレブンで一個280円のケーキ買った。大奮発!ヾ(・∀・;)オイオイ

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキング 拍手する

 ブログパーツ

そういえば・・・(43杯目)

Sn3d0478

 書き忘れてたけど、土曜日(23日)にプリウスなどの試乗にいく前にラーメンを食べてました。マイフェイバリットラーメン店である『らーめん佳』さんです。

 昼ちょっと過ぎに行ったのですが、すぐに座れました。僕の後にお客さんが来るわ来るわ。待ち用のベンチが満員です。

 今回は『らーめん』『ライス』を頼んだのですが、忙しくてテンパっていたのかライスは忘れられ、ラーメンは若干温い・・・。うむむ、恐れていた事態が・・・。

 自分が好きなお店が人気になるのは嬉しいですが、キャパを越えてしまうと本人にそんな気はなくても雑な点が出てくる場合がありますよね。自分で仕事をしていてもバタバタであっぷあっぷするとポカって出がちですもん。

 いつもは激ウマなんだよなぁ。温さで美味しさ3割減です。まぁ、何回も行っていれば一回ぐらいこういうこともあるでしょう。また次回に期待だなぁ。(´・ω・`)ショボーン

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキング 拍手する

 ブログパーツ

2009年5月25日 (月)

週の始まりの弁当おやぢは何か不調ε-(゚д゚`;)フゥ...

Sn3d04840001

 新しい週の始まりです。年間52回、気が重い週の始まりがあるわけですなぁ。┐(´д`)┌ ヤレヤレ

 今週はちょっとハードスケジュールです。今日も朝からバタバタと作業に出かけ、夕方には上司に提出する報告書を作り気持ち的に疲れが溜まります。

 そんな一日の息抜きは食事です。これだけが平日の楽しみです。今週は明後日を除き『レストラン社用車』でのランチタイムになりそうです。明後日は東京から来るメーカーのエンジニアと一緒に作業をして昼はラーメンになるでしょう。

 今日の弁当は『ブロッコリー』『そら豆』『ほうれん草バター炒め』『カニカマ』『まぐろハンバーグ』『ハムたまごフライ』『カニクリームコロッケ』です。今日も満足満足。

 んで、今日も帰ってきてから自転車で出かけたのですが、風が強くて気温が低い。気分が盛り上がってないために体調がついてこないのか、5分ぐらい走ったところで軽い喘息の症状です。息を深く吸えない状況です。寒いときに急に体を動かすとなるんだよなぁ。久しぶりの症状です。

 さすがにこれだと追い込めないので、心拍を130程度にセーブして5キロ走ったところで折り返しました。ダメだ、気分も体も乗りゃしねぇ。┐(´д`)┌ ヤレヤレ

○今日の成績
・走行時間 30:26
・走行距離 10.46km
・最高速度 38.85km/h
・平均速度 20.63km/h
・平均CAD  70.0rpm
・最高心拍 144bpm
・平均心拍 121bpm
・消費カロリー 655kcal
・積算距離 1931.2km

 明日は帰りが遅くなりそうだから走れないかなぁ。何だか気分は乗らないし疲れが取れないしダメだぁ。肉でもガッツリ食って元気出しましょうかね。

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキング 拍手する

 ブログパーツ

2009年5月24日 (日)

晴れた日曜はポタリングへ行こう!~坂道とバイキングを添えて~

 昨日のエントリーでプリウスの試乗したことを書いたら『プリウス』で検索されてけっこうヒットしちゃったみたいです。プリウスはやっぱり注目されてるんですねぇ。読んでも何一つ役に立たないのにごめんなさいね。(^。^;)

 さて、天気予報どおり雨は止み、今ひとつな曇り空ながらも自転車に乗るには問題ない感じ。気温も上がってきた11時過ぎに出発。今日はのんびりと走りましょう!

 まずは豊平川に向かいます。風が強い!北風がきついきつい!10m近くの風が。ヒィー(>ω<ノ)ノ
豊平川CRを上流方面へ向かいます。横風だけど快調に走れます。安全を確認しつつ時速30キロをキープして走ります・・・。ウソです、5分ぐらいしか持ちません。(^。^;)
(参考資料:札幌市建設局土木部による『さっぽろサイクリングマップ』)

 時速22キロから25キロぐらいで川を遡り、石山陸橋まで。
そこから真駒内までR453を下り、途中で左に入り坂を上ります。8%程の勾配を300mぐらいですかね。そこから更に『北海道青少年会館』まで上ります。距離は250mぐらいですが、最大11%の勾配です。( >Д<;)クッ クルシイ・・・
何キロもヒルクライムをする人たちは絶対ドMですよ。僕には無理。(^_^;)

 ちなみにこちらの施設は1972年の札幌オリンピックの際、プレスセンターとして作られたものだそうです。( ´・∀・`) ヘー
20090524
20090524 posted by (C)でかつ

 坂を下り豊平川CRに戻り、真駒内屋外競技場(真駒内積水ハイムスタジアム)に隣接した真駒内公園のジョギングコースを一周。ジョガーが多いなぁ、やっぱり。

 豊平川をずんずん下ります。先ほどより風は弱くなって向かい風でもそんなにきつくないかな。そろそろお腹が空いてきましたよ。( ゚ρ゚ )アゥー

 水穂大橋まで下り堤防に上がります。ここから菊水側に渡って帰ろうかと思いましたが、そういえばこの辺に『バイキング』ののぼりを立てた店があったなぁと向かいます。

 あったあった、ここだ。
パーラー ガナパティー屋
パーラー ガナパティー屋 posted by (C)でかつ
『パーラー ガナパティー屋』さんという変わった名前のお店です。

 お一人様700円!めちゃめちゃ安い!品数は少ないですけどね。他の日の写真を見るともっと多いんだけど、今日は日曜だからなのかな?それでもカレーライスがあるのでこれだけでも700円の元は取れそう。
パーラー ガナパティー屋
パーラー ガナパティー屋 posted by (C)でかつ
これがほぼ全てです。他には漬物とウドの酢味噌和えがありましたが、嫌いなのでパス。(^。^;)

 山菜は美味しいねぇ。オムレツも美味い。カレーは野菜たっぷりなようです。ちょっと酸味があるカレーです。ご馳走様。

住所:札幌市中央区大通東10丁目10-56 緑豊ビル 1F
地図での場所がちょっとずれているので注意



大きな地図で見る

パーラー ガナパティー屋 (カフェ / 苗穂、菊水、バスセンター前)
★★★☆☆ 3.0

 あとは水穂大橋で一休みして帰宅です。
20090524
20090524 posted by (C)でかつ

水穂大橋の欄干には時計台を模したレリーフがあるんですね。札幌は都会だけど自然がたくさんあって住みやすいです。雪が降らなきゃ最高なんだけどな。まぁ、雪がないと観光客が来てお金を落としてくれないので困るっちゃ困るんですがね。( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )

 白石CR経由で帰宅。Edge705をPCに接続!・・・またデータファイルを生成してくれないよ。(ノヘ;)シクシク..
坂上ったり、心拍数上げて巡航した記録が吸い上げられないのかよ!頼むよ、GARMIN!(#゚Д゚) プンスコ!

○今日の成績
・走行時間 2:15:43
・走行距離 42.54km
・最高速度 40.05km/h
・平均速度 18.81km/h
・平均CAD  77.0rpm
・最高心拍 165bpm
・平均心拍 122bpm
・消費カロリー 2283kcal
・積算距離 1920.7km

   さぁ、週末もいよいよ終わりです。夕食を食べて銭湯にでも行こうかな。サウナでガッツリ汗をかいて気持ちよくなりましょう!来週は一週間忙しいから気合を入れて頑張ろう!(^o^)/

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキング 拍手する

 ブログパーツ

2009年5月23日 (土)

雨なのでハイブリッド車体験に行ってみた☂

Sn3d0479

 今日はお休みです、でも、雨なので自転車はお休み。ちょっと車で出かけて新しく出たトヨタのハイブリッドカー、新型プリウスを見に行ってきました。

 ・・・こんにちは。特大児デブ恒ですが、なにか?(^。^;)

 プリウスはトヨタの全販売店で扱っているので家の最寄のカローラ店へ。
『プリウスを見にきたです!|o,,゚Д゚ )ノィョゥ』・・・いきなり試乗と相成りました。

 スイッチオーン!アァ?( ´Д`)σ)Д`)ァゥァゥ
・・・エンジンがかかるでもなく、ただの電源オンですね、これ。
ドライブに入れてアクセルオーン!スルスルー
ぬぉ!モーターのみで走るのか。噂には聞いていたがすごいぞ!プリウス!

特大児『すごく静かですけど、重いですね』
セールス氏『あ、エコモードだからです。ノーマルにしましょう』ピッ!
特大児『ぬぉー!トルク感が違うぜ!』
セールス氏『ちなみに今はエンジンがかかって動いてます』
特大児『えっ?いつエンジンかかったの・・・(゚Д゚≡゚Д゚)?』

 前方の信号が赤になりブレーキをかけると・・・なんだ?踏み込み初期からブレーキが効きまくる。回生ブレーキのせいもあるらしい。まぁ、慣れればなんとも無い話でしょうが。

 歴代のプリウスには乗ったことが無いのですが、思いのほか凄いです。トヨタ恐るべし。エコモードだと正直かったるいけど恐るべき燃費なんでしょうな。パワーモードにしたら文字通りパワフルですがプリウスに乗る意味がねぇですし。

 2,073,100円のLだと装備的にアレですけど、その上の実質的ベースグレードのS(2,223,100円)でも全然良いね。これは惹かれます、正直。時代の最先端に乗っている感じとその満足感がこの値段で買えるのは凄いな。(価格は北海道(寒冷地仕様)価格です)

特大児『この値段でこの車が買えるのは凄いですよね』
セールス氏『私どもも発表された時は驚きました(苦笑)』
特大児『豊田章男次期社長の肝いりですもんね』
セールス氏『報道でもお聞きになったと思いますが発表前に85,000台の受注がありまして、今ご注文いただいても10月の納車ですが、情報によると増産体制に入って9月には納車できるようです』
特大児『それでも9月かぁ。すげぇなぁ』

 プリウスに度肝を抜かれたその足で、まっすぐホンダディーラーへ。プリウスとガチンコ勝負中のインサイト試乗です。たのもー!

 さっそく運転席へ。キーをオーン!キュルキュルブーン!
あ、普通にエンジンはかかるわけね。でっぱつ!ふむ、フツーの車だよ、これ。前方の信号が赤。ブレーキ・・・これも普通。停止・・・あ、アイドリングストップした。青だ、ブレーキオフ。ブルン! エンジン始動。

特大児『乗った感じはフツーの車ですね。アイドリングストップするだけで』
セールス氏『プリウスと違うのがそこなんですね。あちらは「ザ・ハイブリッド」ですが、インサイトは「乗り味は普通の車と同じ」という方向性です』
特大児『なるほど。確かにそうですね。でも、プリウスがあの値段になったのは驚いたのでは?』
セールス氏『そうですね、正直驚きました。知り合いのトヨタのセールスマンも寝耳に水だったようで。新型が高くなると見込んで旧型を売ったのにあの値段が発表されて買ったお客さんから怒られたとか』
特大児『それはそうですよねぇ(^。^;)』

 インサイトは乗った感じはホントに普通の車です。エコモードとノーマルモードがありますが、プリウスで言うとノーマルモードとパワーモードな感じ。エコモードにしても重ったるい感じは無かったです。

 ただ、プリウスに乗った後に乗ると弱いなぁ。値段的に同じだもんねぇ。同じなら申し訳ないけどプリウス買うし。カーテンエアバッグやリアワイパー、スマートキーを付けたらインサイトの方が高くなる場合もあるね。いい車なんだけど、いかんせん相手が悪い。

 それにしても最近の車はすごいなぁ。唸るほど金があるならプリウス1台欲しいです。

 その後、レガシィも見に行ってきました。これは試乗はしませんでしたが、ワゴンの2.5iのSパッケージとB4のGTのSパッケージを見てきました。高いねぇ。ベースグレードのワゴンの2.5iで2,362,500円ですよ。Sパッケージだとビル足や18インチのタイヤ&ホイールで2,835,000円だって。GTのSパッケージだと3,360,000円だってんですから。

 今までの値段を考えるとトップレンジはそう変わらないかもしれないけど、ボトムが上がってますよね。前の型の2.0iなんかはお買い得だったんだなぁ。どうなんでしょ?全車2.5Lって必要ですかね?僕的には2.0iがあったほうが良かったんじゃないかなって思うんですが。税金は安いけど室内広々でウケると思うんだけどな。まぁ、低速トルクが弱いと言われ続けてきた2Lボクサーだけどね。

 エクステリア的に『もっさり』とした感じがするなぁ、個人的には。もうちょっとシャープにならんかったのかな。インテリアも・・・うーん。それぞれの人の好みだと思いますけど今ひとつかなぁ。
 雨の土曜日、いい暇つぶしになった特大児デブ恒ことでかつでした。また会おう!(#゚Д゚)/~~

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキング 拍手する

 ブログパーツ

弁当おやぢはストレス疲れ(;´ρ`)チカレタヨ・・・

Sn3d04770001

 昨日まで追われていたトラブルに付いては、『ここか?』と思ったポイントがハマりバッチリ解決したでかつです。今週嬉しかったのはそれぐらいか。どうもストレスが溜まっています。こういう日は心拍数高めで追い込んだ自転車の乗り方でエクササイズをこなしたいところですが、雨のためお休みです。(ノд-。)シュン

 さて、今日も弁当おやぢです。今日は新入りが入ってきました。『ほうれん草バター炒め』を買ってみました。これも美味いなぁ。嫌いなもの以外はほぼ美味しく食べられるこの貧乏舌に乾杯!(^_^;)

 あとは『ブロッコリー』『そら豆』『まぐろハンバーグ』『カニクリームコロッケ』『かぼちゃコロッケ』『オムレツ』です。だいぶ冷凍庫が空になってきましたよ。昨日の夜、新入りをいくつか入れたので来週はその辺が楽しみだなぁ。

 今使っているお米はGWに帰省した時に『緊急援助物資(^_^;)』としてもらってきたものです。玄米を買って自家精米してるらしいです。『いいお米で精米したてだから美味しいよ!』なんてうちのママンが言っていたのですが、乾燥しすぎで水加減が難しいし、粘りが足りなくてイマイチだよ、ママン。(^_^;)
まぁ、ただでもらったものなので文句は言いませんが。(^。^;)

 さて、今週は土日がお休み。でも、昼前までに会社に持っていかなきゃいけないものがあるのがめんどくさい。┐(´д`)┌ ヤレヤレ
まぁ、雨模様で自転車もお休みになるだろうし、車でドライブがてらショップめぐりと銭湯にでも行きましょうかね。リフレッシュリフレッシュ!

 せっかく買ったワゴンRにも乗らないともったいないしね。好きな音楽でも聴きながらのんびりドライブ、たまには良いでしょう。(゚ー゚)(。_。)ウンウン

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキング 拍手する

 ブログパーツ

2009年5月21日 (木)

今日の弁当おやぢはお疲れ気味(;´ρ`)チカレタヨ・・・

Sn3d04740001

 うーむ、体も気持ちもお疲れ気味の弁当おやぢことでかつです。毎度どうも。
何でしょう、ハードワークをしてる訳でもないのですが疲れ気味です。体がどうというより気持ち的なもんなのかなぁ。(*´-д-)フゥ-3

 そんな日でもいつも通り弁当は持って行きますよ。今日の弁当はチクワだらけ。チクワって結構好きなんですよねぇ。

 中身は『サンチュ』『ブロッコリー』『インゲン』『カニクリームコロッケ』『一口カツ』『オムレツ』『かぼちゃコロッケ』『チクワ』と。久しぶりにふりかけもね。深さがある器だからふりかけのバランスが難しい。

 これを食べた午後からはドタバタで疲れたなぁ。明日は夕方から当別でお仕事。札幌の隣町だけど、ほとんど仕事で行った事がないなぁ。気分が変わって良いかも。

 さて、今日も帰ってきてから自転車を引っ張り出してエクササーイズ!出かけたはいいんだけど、上記の通りお疲れ気味。ちょっとした向かい風でヘトヘトになっていつもの三分の二ぐらいでやめました。気分が乗らないのに無理して怪我したくないしね。
20090521
20090521 posted by (C)でかつ

○今日の成績
・走行時間 56:33
・走行距離 21.91km
・最高速度 40.42km/h
・平均速度 23.24km/h
・平均CAD  88.0rpm
・最高心拍 161bpm
・平均心拍 139bpm
・消費カロリー 1328kcal
・積算距離 1877.7km

 あ、そういえば今日はEdge705がちゃんとデータを吐き出してくれました。これでちょっと安心。ε-(´∀`*)ホッ
明日は帰りが遅いのでエクササイズはお休みの予定です。しかも明日の夜から週末にかけて雨っぽいね。この週末はのんびりして車でドライブでもしましょうかね。(゚ー゚)(。_。)ウンウン

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキング 拍手する

 ブログパーツ

2009年5月20日 (水)

今日の弁当おやぢと自転車修理完了!

Sn3d0470

 今日は暑かったですねぇ。デブには辛いっちゅーの!(^_^;)
今日の作業では訳のわからんトラブルで参った・・・。明日も引き続き対応だなぁ。(>_<)尸 まいった!

 さて、今日の弁当おやぢです。『ちくわとインゲンとブロッコリーとカニカマのサラダ』『オムレツ』『一口カツ』『カニクリームコロッケ』『白身魚のタルタルフライ』です。美味い美味い!今日も満足!

 今日は会社帰りにショップによって17ミリのハブスパナを購入しました。んで、帰ってきてから後輪ハブの調整です。着替えてから後輪を外して修理ですよ。

 玉当たりは良く見たら15ミリでやんの。17ミリハブスパナいらなかった。orz
まぁ、ロックリングが17ミリだからいいか。玉当たりの調整は『ハブにガタが無く』かつ『抵抗が無い』ように調整します。緩すぎるとガタが出るし、締めすぎると回りが重くなります。結構ピンポイントを狙う必要があります。

 ただ、ふじいのりあきさんの名著『ロードバイクの科学』によると『クイックで締めるときの力で締め込まれるので若干のガタをもたせた方が良い』とコラムで書かれているので『ここだ!』というポイントから30度ほど緩めて固定しました。

 フリーを持ってホイールを回すと軽ーく回ります。ヽ(●´ε`●)ノ
ガタもほんの気持ち感じる程度でしょうか。組み上げて自転車にセット!シャーっと気持ちよく回ります。フリーに新しいグリスをぶっこんだせいもあって無音で回ります。いいっ!(≧∇≦)b

 早速北広島までレッツゴー!気のせいか走行抵抗が少ないような・・・。気持ちよく走れます。異音も無くしゃんしゃん走りますよ!
20090520
20090520 posted by (C)でかつ

○今日の成績
・走行時間 1:22:30
・走行距離 31.08km
・最高速度 38.90km/h
・平均速度 22.60km/h
・平均CAD  76.0rpm
・最高心拍 159bpm
・平均心拍 134bpm
・消費カロリー 1776kcal
・積算距離 1855.0km

 仕事のストレスもこれで多少解消された感じです。明日の仕事でも上手く行くことを願って早めに寝ましょうかね!あ、相変わらずEdge705の調子が悪いのは鬱。_| ̄|○ il||li

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキング 拍手する

 ブログパーツ

ホイール欲しい( ゚д゚)ホスィ…

 あー、自転車買って1年もしないうちに(実質は半年しか乗ってない)リムは振れるわ、スポークは緩むわ、玉当たり調整ロックリングは緩むわで面倒くさいです。┐(´д`)┌ ヤレヤレ

 ちょこちょこ調整するのも面倒なので新しいホイールが欲しくなりました。手ごろなのはSHIMANOの『WH-M505』辺りでしょうかね。前後の定価で15000円程度のようです。

Whm505

 センターロックディスクブレーキとVブレーキ兼用です。ただ、あちこちで在庫切れですね。まぁ、あそこやあそこで買えそうだけど。

 定額給付金でいっちゃうかぁ?・・・あれ?先日英国方面でIYHした物品の数々が定額給付金を宛てにしてだったような気がしないでも無い・・・。き・・・気のせいかな。(^-^;

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキング 拍手する

 ブログパーツ

2009年5月19日 (火)

今日の弁当おやぢと自転車不調と

Sn3d04670001

 今日も今日とて弁当おやぢです。今日は生野菜や加工食品を入れ、初めて冷食以外のおかずを詰めたんじゃないかな。

 

『水菜』『チーズざんぎ』『カニカマ』『カニクリームコロッケ』『白身魚のタルタルフライ』『かぼちゃコロッケ』『オムレツ』です。水菜にドレッシング忘れた・・・。野菜をバリバリ食ってると虫になった気分になるよ。orz

 今日も満足満足!弁当サイコー!(^o^)/

 さて、帰ってきてから自転車でお出かけ・・・しようと思ったら昨日から後輪からの異音が気になるので調査することに。空転させてもなんとも無いが、乗って走り出すと異音がする・・・。ハブかなぁと後輪をゆすると・・・あれ?ガタがあるよ。ハブの分解してみるか。

 スプロケットを外しフリー側のロックナットを・・・ありゃ、ロックされてねぇよ。玉押しが緩んじゃってダメだこりゃ。ハブスパナっと・・・。ありゃ?この玉押し17ミリじゃね?16ミリまでしか持ってねぇよ。_| ̄|○ il||li

 とりあえずロックナットを手持ちのスパナで締めるが、ハブの回りが重いよ。明日、17ミリのハブスパナ買って調整しなおしだな・・・。

 取り付けて走るも音は変わらず・・・。あれ?スポークがゆるい。先日の締めが足りなかった?緩んだ部分を締めて走り出すと、これがビンゴ!( ゚д゚)ビンゴー

 とりあえず異音は治まったが、ハブの玉当たりを直さないと乗る気にならんので今日のところは片付け。明日、会社帰りにショップに行って17ミリのハブスパナ買ってこよう。( ̄。 ̄;) ちぇっ

 おまけに昨日マスターリセットしたEdge705も相変わらずデータをPCで受信しない・・・。色々やってみたら本体側でヒストリーを全部消したら直りました。最近色々とついてないや。仕事も上手く行かないし、お祓いでもしてくるかな。(^_^;)

 

あれ?男の厄年っていくつだっけ?数え年で42だっけか。それならまだ前厄にも1年早いんだけどなぁ。なんだかなぁ。( ´ー`)フゥー...

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキング 拍手する

 ブログパーツ

2009年5月18日 (月)

ニュー弁当箱とEdge705不調と(´・ω・`)

Sn3d0462  本日、ニュー弁当箱デビューしました!ご飯が温かいのは嬉しい!ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪
でも、微妙なサイズだなぁ。もう一回り大きい方が良かったかな・・・。まぁ、これでも満足ですが。

 今日のメニューは『ブロッコリー』『インゲン』『そら豆』『ハンバーグ』『カニクリームコロッケ』『一口カツ』『白身魚のタルタルフライ』です。おかず入れの一つは全て野菜を入れてみました。んまい。明日は生野菜を入れてみようっと。

 んで、今日も帰ってきてから自転車でエクササーイズ!今日は仕事でちょっとイラッとしたことがあったのでストレス解消も兼ねてガンガン行きますよ!Σ(`д`ノ)ノ ヌオォ!!

20090518
20090518 posted by (C)でかつ

○今日の成績
・走行時間 1:18:50
・走行距離 31.02km
・最高速度 40.90km/h
・平均速度 23.60km/h
・平均CAD  88.0rpm
・最高心拍 172bpm
・平均心拍 144bpm
・消費カロリー 1800kcal
・積算距離 1821.2km

 ん?・・・PCにEdge705を繋いでもデータを受信しないよ・・・。これが噂に聞く誤動作か。orz
本体では記録を見れるのですが、ファイルとしてTCXファイルを生成せずにLAPが溜まるだけ。こうなるとマスターリセットしかないそうです。(ノヘ;)シクシク..

 なんだかなぁ。今日は頑張ったからデータを残したかったのになぁ。 (((´・ω・`)カックン…

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキング 拍手する

 ブログパーツ

2009年5月17日 (日)

腹を減らしてバイキングに行こう! ~札幌第一ホテル 菜箸一膳~

 休みの日曜日、のんびり寝て9時過ぎに起床。『題名のない音楽会』を見ながら目を覚ます。
ネットを徘徊しつつ『にっぽん菜発見 そうだ、自然に帰ろう』の石塚師匠の食べっぷりを見て覚醒。
さらに『誰だって波瀾爆笑』を見て出かける準備。関根麻里ちゃん、大好きです。(・∀・)スースキスースキスー

 テレビっ子に一区切り付けて自転車でお出かけです。今日は午後3時前後から雨が降りそうなので午前中に自転車で出かけ、その足で食事に行きます。食事に行く関係上、今日は心拍低めのポタペースでレッツゴー!

 ・・・風つえー!今日は北広島ではなく、豊平川沿いのサイクリングロードを上流に向かって走ります。家から本郷通を市内中心部に向かい、菊水近辺から豊平川CRを進入。右岸側を上流に向かって・・・きついぜー!風強すぎだっつーの!( >Д<;)

 ミュンヘン大橋を越え真駒内本町の辺りにある自転車・歩行者用の橋を渡って左岸へ。追い風で気持ちいい!ミュンヘン大橋はいつ見てもいいフォルムだ。斜張橋はカッコいいね。
ミュンヘン大橋
ミュンヘン大橋 posted by (C)でかつ
CRの工事も結構だけど、早いとこ舗装を貼っていただきたい。(´~`)

 さて、1時間ほど走ったところでお食事タイム!今日のランチは『札幌第一ホテル』のレストラン『菜箸一膳』でのランチバイキングだっ!

 こちらのバイキング、通常は1200円なんだけど、ホットペッパーのクーポンがあれば980円になるんです!この情報は『札幌にある不動産会社の経営企画室 カチョーのニチジョー』のmojaカチョーから頂きました。(´▽`)アリガト!
(該当記事はコチラ!)

 駐車場の隅っこの柱に自転車を縛りつけ、フロントに『あそこに自転車停めたよ』と告げ中へ。(『入り口のところに』と言われたけど『スタンドもないし縛りつけないで盗まれても困るんだけど』と言ったら『それではあちらで結構です』だって。(^_^;))

 今日も混んでます。980円を払って席へ。料理を取るのに並ぶ並ぶ。まずは第一ピリオド開始。
札幌第一ホテル 菜箸一膳
札幌第一ホテル 菜箸一膳 posted by (C)でかつ
盛り方にセンスが無いよな。(^_^;)
美味かったのは『チキンのマリネ』『鳥の唐揚げ』『山菜オムレツ』だったかな。カレーライスとともにかきこみます。 第二ピリオド。
札幌第一ホテル 菜箸一膳
札幌第一ホテル 菜箸一膳 posted by (C)でかつ
さっき美味かった『チキンのマリネ』『山菜オムレツ』でご飯をやっつけます。『唐揚げ』が切れておった・・・。orz
そろそろいい感じに腹が膨れたところで第三ピリオド。
札幌第一ホテル 菜箸一膳
札幌第一ホテル 菜箸一膳 posted by (C)でかつ
デザートにしようと思っていったらケーキが切れてた。見ると『唐揚げ』が補充されていたのでそれと『茶碗蒸し』をいただきます。

住所:札幌市中央区南7条西1丁目12-7


大きな地図で見る

菜箸一膳 (バイキング / 豊水すすきの、中島公園、すすきの)
★★★★ 4.0

 今日のところはこれぐらいにしておいてやるぜ!( ´З`)=3 ゲップ
ということで帰還。帰る途中、ケータイが鳴り客先へ部品交換に行くことに。待機は辛い・・・。ちょうど会社に近くて客先も近いので会社に部品を取りに行きそのまま自転車で客先へ。(^_^;)
さすがに自転車で客先へ行ったのは初めてです。

 作業を終え今度こそ帰宅。雲が濃くなって気温もグッと下がってきました。雨が近いな。うーむ、走ってると何か音がする・・・。またブレーキが擦ってる音だよ。するってーと何かい、またリムが振れてるって訳かい?┐(´д`)┌ ハイハイ

 家についてメンテスタンドに載せて確認。4ミリぐらい振れてるな、これ。スポークを手で握ってみると、数本テンションが緩々のがある。・・・先月振れ取りしてもらってテンションをかけてもらったはずだが・・・。(・ω・ )

 まぁ、グダグダ言っててもしょうがないので、思い切って自分で振れ取りをしてみることにしました。振れを1ミリ以内まで追い込みましょう。ダメだったら店に持ってってお願いすりゃいいんだもの。2千円ちょっとでやってくれるって近くのお店で言ってたし。
ニップル回し
ニップル回し posted by (C)でかつ

 引きたい方向のニップルを1/2回転締め、隣の2本のニップルを1/4回転緩めます。これで全体としてのテンションを同じにして縦振れを抑えるそうです。詳しくはメンテナンスマニュアルや振れ取りを解説しているサイトを見てください。

cb-asahi:ホイールの振れ取り「タイヤを取り付けたままで簡易的に編」

 ちょっとずつやってみたら振れが小さくなりました。1ミリ以下かな。これだけあればブレーキとのクリアランスもちゃんと取れます。上手くいって良かった。(^。^;)ホッ!

 デブチンでちょくちょくリムに振れが出るので、どうせならミノウラ辺りの振れ取り台を買っちゃった方がいいかなぁと思うでかつでした。

○今日の成績
・走行時間 1:44:45
・走行距離 31.95km
・最高速度 38.55km/h
・平均速度 18.30km/h
・平均CAD  80.3rpm
・最高心拍 158bpm
・平均心拍 127bpm
・消費カロリー 1918kcal
・積算距離 1790.2km

 さて、雨が降ってきたのであとはのんびり過ごしましょう。笑点見てサザエさん見て過ごしましょう!

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキング 拍手する

 ブログパーツ

2009年5月16日 (土)

今年42杯目のラーメン ~麺屋 高橋~

 今日は半ドン。帰りに先日
『ジュマとロデオのグルメな生活』
のロデオさんのブログで見てどうしても行きたくなったラーメン屋さんに向かいました。(該当記事はコチラ!)

 お店は
『麺屋 高橋』

さんです。

 ・・・この辺のはずなんだけど・・・店がみつからなーい!アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
・・・店の前の車で見えてなかったのね。Σ(・ε・;)
麺屋高橋 外観
麺屋高橋 外観 posted by (C)でかつ

 気を取り直して店内へ潜入!満席&5人待ち。その後も続々とお客が着ますよ。券売機で食べたかった『おさかな正油』の大盛りを購入。700円+100円です。

 10分ぐらいでカウンターへご案内。よろしくお願いしますです!( `・∀・´)ノヨロシク
しばし待ち、出てきました『おさかな正油』!これを食べるために今週の仕事を頑張ってきたといっても過言ではない!これで口に合わなかったら悲劇。(;´Д`)
麺屋高橋 おさかな正油大盛り

麺屋高橋 おさかな正油大盛り posted by (C)でかつ

 ふむ、見た感じは濃厚な感じ。頂きます!Ψ(*・∀・*)Ψィタダキマシュ♪
麺屋高橋 おさかな正油大盛り
麺屋高橋 おさかな正油大盛り posted by (C)でかつ
ピンボケで申し訳ないが、これが美味ーい! ( ゚Д゚)グラッチェ
濃厚なスープが麺に絡みつく!スープはとろみが合って濃厚。
まさにマーヴェラス!(C)mojaカチョー
麺屋高橋 おさかな正油大盛り
麺屋高橋 おさかな正油大盛り posted by (C)でかつ
メンマ、太っ!Σ(゚Д゚;エーッ! 
麺屋高橋 おさかな正油大盛り 完食
麺屋高橋 おさかな正油大盛り 完食 posted by (C)でかつ

本日もすっかりやっつけてきました。( ´З`)=3 ゲップ
あいやー、ここは美味いわ。人気なのはつけ麺なんだけど、僕はこの『おさかな正油』を猛烈に推すね。

 ちなみに今日放送の『旅コミ北海道 じゃらん de GO!』に出たのでまた混むんでしょうなぁ。
あ、それから壁に『おにぎりあたためますか』の豚一家の三人の色紙が飾られていたので近日中に放送でしょう。混むぞー!

住所:札幌市豊平区月寒東1条19-2-72 伸光ビル 1F
↓この写真の裏手になります


大きな地図で見る

麺屋 高橋 (つけ麺 / 福住)
★★★★ 4.0

 さて、カロリーを摂ったら消費せねばなりません。最近お休みばかりの自転車でお出かけ。今日も今日とてホームコースの白石CR→エルフィンロード→高台です。

 出かけて5キロほど、どうも最近サドル高に違和感を感じる・・・。自転車を止め5ミリほどサドルを上げて再出発。・・・いい!具合がいい!(≧∇≦)b
そういえば春先に乗り出すときに、『久しぶりだからきついなぁ』と下げたような気がするな・・・。

 今日も北広島でタイヤキを食って高台まで登って来ました。
20090516
20090516 posted by (C)でかつ
20090516
20090516 posted by (C)でかつ

 今日は『豆乳クリーム』ですよ。大豆イソフラボンだから太らな(ry

○今日の成績
・走行時間 1:48:32
・走行距離 39.10km
・最高速度 41.59km/h
・平均速度 21.61km/h
・平均CAD  84.0rpm
・最高心拍 168bpm
・平均心拍 143bpm
・消費カロリー 2171kcal
・積算距離 1758.3km

 さて、明日はお休みですね。待機だけどシビアなスケジュールは終わったから明日も北広島まで走りましょうかね。明日は午後から雨っぽいから早めに行った方が良いかな・・・起きられれば。(^_^;)

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキング 拍手する

 ブログパーツ

でかつが行った激盛店 in 札幌

 半ドン出勤のでかつです。半ドンで来てもやることが無いのでサボるために・・・ゲフンゲフン・・・息抜きのためにちょいと気が向いたことをやりましょう。

 基本的に最近は激盛を封印しておりますが、僕が行ったことのあるお店をご紹介してみましょう!

牛太郎

チキンカツ定食(大盛り)
290307

札幌市東区北二十四条東7-3-18


大きな地図で見る

ハンパじゃないです。ここの店で気軽に『大盛り!』なんて言った日には後悔できます。ご飯の盛り方でここを凌ぐものは見た事がありません。てか、盛り過ぎッス。(^-^;
上級者向けです。(何のよ(^-^;)

大衆中華 宝来 川沿店

チャーハン大盛

P1_2

札幌市南区川沿二条4-2-1

ちょっと大きさが伝わりづらい古い写真ですが、めちゃでかいです。ここも上級者向けです。ちなみに本店が北24条にありますが、あちらではチャーハン大盛り(チャン大)は封印されてしまいメニューにありません。

激盛り流行りはいいですが、調子に乗って頼んでたくさん残すような真似はしないで頂きたい物です。いいお店が大盛りをやめてしまうことが実際にあります。(´-ω-`)

キッチン喫茶 亜珈里

ザンギ定食(大盛り)

613133

札幌市豊平区平岸3条1丁目2-3


大きな地図で見る

 ザンギ・・・北海道で鶏のから揚げのことですね。ここのザンギはとにかくでかい!そうですねぇ、握りこぶしみたいなのが5個ぐらい載ってきます。ザンギの下にはスパサラもありますよ。満腹まちがいなしです。

大番

もりそば(大盛り)

P1_3

札幌市中央区大通西15丁目2-1 ラスコム15ビル 1階

 

大きな地図で見る

すてきなマウンテン盛りです。これで500円てんですから間違っています。(^-^;
ここは市内に3店舗ほどありますが、どこも昼時は混み合っています。平日の昼間っからこれを食う人は余り居なそうですけど。まぁ、僕は食べますが。そばはヘルシーで消化がいいので太らないんですよ!(ホントかおい(^-^;)

 さ、そろそろ帰る時間なので今日のところはここまで!また次回をお楽しみにー!( ´∀`)/~~

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキング 拍手する

 ブログパーツ

続きを読む "でかつが行った激盛店 in 札幌" »

2009年5月14日 (木)

今日の弁当おやぢとオートメカニックと

Sn3d04470001

 やっぱり今日は弁当箱が届かず、明日の夜は帰りが遅いので受け取れないのが分かっているのでがっかりなでかつです。 (((´・ω・`)カックン…
残念ながら楽天でのショップの評価は辛口決定です!(・д・)チッ

 さて、今日の弁当です。すでに気持ちが新弁当箱に行っているので雑っちゃ雑。詰め方が適当。(^_^;)
『ブロッコリー』『いんげん』『オムレツ』『カニクリームコロッケ』『白身魚のタルタルフライ』『ハンバーグ』です。やっぱり『白身魚のタルタルフライ』は美味い!ニッスイGJ!

 それにしても原材料のアルゼンチン産の『ホキ』って魚はどんなのよ?・・・調べてみたらタラの仲間の白身魚だそうです。
イオンのおさかな学習館:ホキ  
ふーん。カナダのマクドナルドではフィレオフィッシュに使われてるらしいよ。日本のフィレオフィッシュはスケトウダラオンリーだそうです。

 さて、今日の札幌はめちゃ寒いので自転車はお休みしました。19時に帰ってきたときに8度弱でした。4月なら8度でも走ったけど、5月も半ばになっての8度は寒すぎです。彡(-ω-;)彡ヒューヒュー

 そんなわけで読書の夜です。昨日のうちに買っておいた『オートメカニック』を読みふけります。大体毎月買ってるのでアンケートを出すのですが、今月はお便りコーナーで投稿が載りました。先日の
『ナビをいじってヒューズ飛ばし事故』
を書いたのですが、まぁ、なんにしても自分が書いたものが載るのはちょっとしたものでも嬉しいですな。オートメカニックは何もくれないけど(^_^;)

 実はそのヒューズ飛ばし事故以降、オプションで付けてあるiPod接続ケーブルにiPodを接続しても認識しないという不具合が・・・。まぁ、自分のミスだからしょうがない。(ノヘ;)シクシク..

 さ、明日が終われば週末です。待機だけど・・・。orz

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキング 拍手する

 ブログパーツ

今日の弁当おやぢと自転車チョイ乗りと

Sn3d04460001

 今日も朝からバタバタした一日でした。それでも全ての作業でさくっと終えられたので良かった。やることが壺にハマると気持ちよく仕事ができるってもんです。これが当てが外れた日にゃぁ凹みますからねぇ。

 さて、今日のお弁当です。『ブロッコリー』『オムレツ』『ハンバーグ』『かぼちゃコロッケ』『一口カツ』ですね。ちょっと今日は野菜が少ないかな。海のものも入ってないなぁ。ひじきとか食べたくなってきた。

 そういえば楽天のショップから『弁当箱、送ったよ』メールが来たんだけど、最初は明日の夜に届くって話だったのにヤマトの追跡をすると金曜日に到着予定になってる・・・。遅れるならちゃんと連絡くれないとねぇ。納期は大切なんだぞー!ヽ(`Д´)ノプンプン

 そんなことを思いつつ自転車でお出かけです。いつもは白石CR→エルフィンロードで北広島駅折り返しの32キロのコースですが、待機だってこともあり近所で10キロ周回のコースを3週しようと出ました。

 ・・・1週ちょっとで帰ってきました。(^_^;)
12号線と36号線を中心に走るコースにしたんですが、車は多いし煽られるから無理して走ってへとへとです。やっぱりCRで体を作ってからじゃないとだめだなぁ・・・orz

○今日の成績
・走行時間 40:39
・走行距離 15.34km
・最高速度 45.94km/h
・平均速度 22.65km/h
・平均CAD  82.0rpm
・最高心拍 160bpm
・平均心拍 140bpm
・消費カロリー 1063kcal
・積算距離 1719.2km

 どうせ貧脚なんだから、のんびりゆっくり時間をかけて心拍の最大を140ぐらいで走らないとダメだなぁ。よーし、またコースを考え直そう、明日の仕事中に。ヾ(・∀・;)オイオイ

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキング 拍手する

 ブログパーツ

2009年5月12日 (火)

今日の弁当おやぢ

Sn3d04450001

 うーん、何かつまらん。この先、楽しみな行事が無いから頑張りどころがないなぁ。何か面白い、楽しみを作らないと頑張れないかも・・・。(´ε`;)ウーン…

 そんな中でも弁当は作ります。『ブロッコリー』『いんげん』『一口カツ』『ハンバーグ』『カニクリームコロッケ』です。だいぶ飽きてきた。早く弁当箱を変えてリフレッシュしたいです!

 それにしても今回買った楽天のショップは問い合わせ番号を送ってこないからちょっとアレですなぁ。まぁ、木曜の夜に到着ってのが分かってるからいいのですが、こちとら短気なので。(#゚Д゚)y-~~イライラ

 さて、明日の弁当作って寝よっと。お休みなさい。 (つ∀-)オ

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキング 拍手する

 ブログパーツ

2009年5月11日 (月)

新しい週の始まりと弁当おやぢ

Sn3d04440001

 新しい一週間が始まりました。朝から先週のトラブルの後始末や、あっち行ったりこっち行ったりしつつ忙しい一日が終わりました。もうちょっと忙しさと暇のバランスが良けりゃいいんですがねぇ。┐(´д`)┌ ヤレヤレ

 さて、そんな今日も弁当おやぢの登場です。冷凍庫にストックが少なくなってきました。『ブロッコリー』『いんげん』『エビクリームコロッケ』『ハンバーグ』『かぼちゃコロッケ』ですね。 今日の帰りに明日以降用の冷食も買ってきたしバッチリです。v( ̄Д ̄)v

 それから、楽天で新しい弁当箱を購入しました!木曜の夜に届く予定です。新しい弁当箱はこれ。
サーモス DBW-360
サーモス DBW-360 posted by (C)でかつ


サーモスステンレス保温弁当箱 ステンレスブラック(SBK)

 サーモスのステンレス保温弁当箱『DPW-360』です。ダブル保温構造でほっかほかのご飯が食べられるそうです。( ゚Д゚)ウヒョー

 送料込みで3833円でした。高いのか安いのかがさっぱり分かりませんが。(^_^;)
届くのが楽しみ!来週からほかほかご飯の弁当だーい!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキング 拍手する

 ブログパーツ

2009年5月10日 (日)

今年41杯目のラーメンとタイヤ交換と

 昨日はなんだか眠れなくて4時過ぎに就寝。そんな時間に寝たら起きられないのは明らか。起きてみたら昼前と。朝のうちに自転車に乗りたかったんだけどな。まぁ、待機なので休養日と言うことで。

 テレビをダラダラと見つつ着替え、昼食をとりに出かけます。今日は昨日のリベンジをすべく
『らーめん佳』
さんへ向かいます。今日はちゃんとやってる。ε-(´∀`*)ホッ

 駐車場に車を入れ、店内へ。先客は2組3人ですぐにカウンターに陣取れました。今日の注文も『らーめん』『ライス』650円+100円。コストパフォーマンスサイコーです。( ゚Д゚)ウヒョー
らーめん佳
らーめん佳 posted by (C)でかつ

 今日も美味い!ガツガツ食べつくしました。( ´З`)=3 ゲップ
らーめん佳
らーめん佳 posted by (C)でかつ

 やっぱりらーめん佳さんはたまらないね。ここまで完成されたラーメンは(僕の中では)他に無いっす。いつまでもこのペースで頑張っていただきたい。メニューを増やしたりお店を拡張したりはしない方が(個人的には)いいと思う。

住所:札幌市豊平区月寒西1条7丁目8-19


大きな地図で見る

 さて、食後はちょいと体を使います。タイヤ交換です。いまだにスタッドレスですから。(^。^;)
会社に行き、倉庫に入れてある夏タイヤを引っ張り出して交換します。十字レンチとガレージジャッキでサクサクやりますよ。買ったときに付いてきたタイヤだけど、2本は外側のショルダーがだいぶ減ってるなぁ。アライメントがそうなっているのか前オーナーがハンドルをこじるような運転をしていたのかは分からないけど。とりあえず減ってる方はリヤにつけました。 タイヤ交換したついでにちょっと写真撮影。
春の庭でサイドビュー
春の庭でサイドビュー posted by (C)でかつ
ワゴンR 250T
ワゴンR 250T posted by (C)でかつ
ワゴンR 250T
ワゴンR 250T posted by (C)でかつ

 夏タイヤはエコタイヤの『YOKOHAMA DNA ECOS』です。ロードノイズが小さく転がり抵抗が小さいそうです。確かにちょっと静かな気はします。

 このタイヤでドライブに行けるのはいつかなぁ。来週末も待機だし、今月末かなぁ。待機じゃない週末は晴れたら自転車、雨なら車で過ごそうと思うでかつでした。

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキング 拍手する

 ブログパーツ

2009年5月 9日 (土)

今年40杯目のラーメン ~いちかばちか~

 ストレスで食べ過ぎのでかつです。Σ(´)Д(`;)
うがー、自転車で走り倒してぇ!ウー c(`Д´c)

 今日は半ドン。昨日来のトラブルの報告を受けて帰宅。会社帰りにストレス解消に大好きなラーメン屋さん『らーめん佳』さんへ。あれ?シャッターが半分閉まってるよ・・・。
『スープ不調のため臨時休業』

みたいな貼り紙が・・・。 Σ(゚д゚lll)ガーン
まぁ、ぶれた味で出されるより良いけどね・・・。連休明けてからついてないなぁ、色々と・・・。ε-(‐ω‐;)

 水源池通を上がりながら考え、以前から気になっていた
『ラーメンいちかばちか』

さんへ向かいました。

 確か前は『むつみ屋』さんがあったところかな。店の前に4,5台分の駐車場があります。店に入りカウンターに陣取ります。注文は『濃厚醤油大盛り』『ライス』。700円+100円+150円です。
いちかばちか 濃厚醤油大盛り+ライス
いちかばちか 濃厚醤油大盛り+ライス posted by (C)でかつ

 ほほう、麺がモチモチしていて美味いね。スープはとんこつに魚系でちょっとだけ佳さんに似た味がしました。あそこまでトロトロじゃないけどね。これはこれで美味い!
いちかばちか 濃厚醤油
いちかばちか 濃厚醤油 posted by (C)でかつ

 帰りにはポイントカードと割引券をくれました。100円引券、大盛無料券など。これはまた来ちゃうなぁ。ただ、ここに来る前に佳さんがあるからなぁ。(^。^;)
佳さん、小太郎さん、まるはさんがこの通り沿いにありますから嬉しい悲鳴かも。(^_^;)
いちかばちか外観
いちかばちか外観 posted by (C)でかつ

 外観はこんなですが、この店名は損してるような気がしないではないなぁ。『いちかばちか』で店やってる感じがしちゃうよねぇ。美味いけどさ。(^。^;)

ストリートビューではやっぱり『むつみ屋』だね。

大きな地図で見る

住所:札幌市豊平区西岡四条6丁目1-44

ラーメンいちかばちか  (ラーメン / 福住、澄川、自衛隊前)
★★★☆☆ 3.5

さて、今夜はちょっと雨が降るような予報ですな。明日は午前中に晴れて道路が乾いてたらちょっとだけ走りに行こうかな。待機だからそんなに遠くにいけないし。

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキング 拍手する

 ブログパーツ

弁当おやぢとトラブルとEdge705アップデートと(*´-д-)フゥ-3

Sn3d04320001

 仕事上のトラブルで疲れますた。連休明けから周りの連中のポカが多い。メカトラならしょうがないけど人為的ミスはよくないよなぁ。(・A ・)イクナイ!
気合入れて仕事せんといかんよ、自戒も込めてですが。

 さて、今日の弁当。『そら豆』『ブロッコリー』『エビクリームコロッケ』『肉巻きチーズ』『オムレツ』『イカ天』です。ふりかけは『すきやき』。やっぱそら豆は苦手だなぁ。匂いも舌触りもダメっぽい。

 さて、明日は今日のトラブルの報告を聞いて上司への報告書を作らんといかんなぁ。気が重い・・・。客先に詫びも入れに行かなきゃいかんし・・・まいった。orz

 とりあえず、明日は『らーめん佳』さんのラーメンを食って元気を出そう。

 それから、GARMINのEdge705のファームウェアがアップデートされましたよ。

Changes made from version 2.60 to 2.70:

* Improved data recording in once per second mode
* Added ability to set averaging method for power and cadence
* Removed cadence filtering for power meters
* Made improvements to try to prevent spurious Auto Pauses
* Fixed distance and bearing display to work on Saved Rides list
* Fixed issue with trying to read files that start with '.' that caused problems with Mac communication
* Fixed issue where random characters were displayed in list before course names loaded
* Fixed issue with speed targets not working properly in Advanced Workouts
* Fixed occasional issue where a corrupted history file could be created
* Added Venezuela and Australia-Lord Howe Island time zones
* Updated automatic Daylight Saving Time for Auckland, New Zealand, time zone

 英語は読めないから何が書いてあるのかは良くわかりませんがね。(^。^;)

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキング 拍手する

 ブログパーツ

2009年5月 7日 (木)

連休明けの弁当おやぢと自転車と*o_ _)oバタッ

Sn3d04300001

 連休が終わってしまいました。終わってしまえばあっという間だったなぁ・・・。(´-ω-`)
まぁ、帰省したり自転車乗ったり献血したり出来たからいいか!9月の『シルバーウィーク』まで頑張ろう!(^o^)/

 仕事が始まったので一週間ぶりの弁当です。いつも通りの『いんげん』『ブロッコリー』『オムレツ』『肉巻きチーズ』『イカ天』ですね。ふりかけ切らしてた・・・orz 

 今日の帰りに丸美屋『すきやき』を買いました。『のりたま』の大袋は62グラム入りですが、『すきやき』は同じ値段で90グラム入りでお得です。(セコイ(^。^;))

 明日の弁当はそら豆を入れていきます。そら豆の匂いが嫌いなんだけど、残ってるから使わなきゃ。(´・ェ・`)

 帰ってきてから今日も北広島まで走ってきました。2日ぶりの自転車です。清掃・整備したあとなので気持ち良いですな。(^O^)ウホホ
夜練20090507
夜練20090507 posted by (C)でかつ

○今日の成績
・走行時間 1:26:04
・走行距離 30.75km
・最高速度 43.68km/h
・平均速度 21.44km/h
・平均CAD 83.0rpm
・最高心拍 156bpm
・平均心拍 128bpm
・消費カロリー 1855kcal
・積算距離 1703.8km

 さて、明日は作業終了が21時過ぎですから帰りは22時ぐらいかなぁ。明日は自転車はお休みです。明日を乗り切れば週末です!頑張りましょう!・・・僕は土曜も出勤でなおかつ待機ですがね。(ノヘ;)シクシク..

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキング 拍手する

 ブログパーツ

2009年5月 6日 (水)

そば→献血→ラーメン→給油→洗車→洗車→GW終了(´・ω・`)

 GW最終日、完全休養日です。6日間も休んだのは久しぶりだなぁ。仕事行きたくなくなっちゃうよ。(;´Д`)

 さて、今日は前々から計画していた
『献血』
に出かけました。僕が良く行く
『新さっぽろ献血ルーム』
は駐車場と献血ルーム自体が混むのでなるべく早く行かないと待ちが長くなっちゃいます。

 朝食を摂って献血ルームに向かいます。ちなみに朝食はこれ。
信州庵 味定天丼 そば大盛り

信州庵 味定天丼 そば大盛り posted by (C)でかつ
『信州庵南郷店』『味定天丼のそば大盛り』です。

 10時半ぐらいに献血ルームに到着。すでに順番待ちが!みんな献血好きね。(´∀` )オマエモナー
11時少し前から成分献血開始。1時間15分ぐらいかかるので『M-1グランプリ2007』を見てのんびりとやります。サンドウィッチマンおもしれー!

 12時10分献血終了!今日のお土産はなにかいな?・・・うどんの乾麺一袋ですか、そうですか・・・。前の時は薬用石鹸『ナイーブ』『レトルトカレー』だったんだけどなぁ。まぁ、そのために献血してるわけじゃないからいいけど。

 献血後に昼食です。朝食ってから2時間半しか経ってないのに。(;´Д`)
新札幌にきたらここです。
『萬字醤油屋本店』
ここのラーメンはさっぱりして美味いんですよー!昔ながらの味って感じで。

 注文は『醤油ラーメン特盛り』です。
萬字醤油屋本店 醤油特盛り
萬字醤油屋本店 醤油特盛り posted by (C)でかつ

 むふふ、美味いぜ。あっさり好きにおすすめです。基本的にこってり好きな僕ですが、ここのラーメンは別。ここの『小鳩ラーメン』てのが特におすすめでーす!

住所:札幌市厚別区厚別中央二条5-6-2 サンピアザ メトロモール B3F

 食後はまずはお買い物。買ったものは後ほど紹介。そして給油。洗車も合わせて行いましょう!・・・と思ったら行ったスタンドに洗車機が無い。(^。^;)
別のスタンドで『コーティング洗車』1260円を注文。しばし待って確認します。うーむ、帰省した時に付いた虫の死骸がきれいになってるぜ!『なんか付いてるなぁ』とボンネットを見たら飛び石の傷だ・・・。萎える・・・orz

 そして帰宅。ここからは昨日まで連休中に頑張ってくれた自転車の洗車です。これは自分でやらなきゃです。まずは先ほどサイクルプラザさんで買ってきた『チェーンクリーナー』です。3100円。
チェーンクリーナー
チェーンクリーナー posted by (C)でかつ
・・・3秒で壊れました。(^。^;)
ディグリーザーから出てるホースは取れる、ディグリーザーの缶は取れる・・・。高いけどフィニッシュラインのを買ったほうがいいです。┐(´д`)┌ ヤレヤレ
まぁ、上手く使えば何とかなるので使ってみるとチェーンがきれいになりました!このチェーン、買ったときに粘度の高いオイルが付いてたんですよね。グリスみたいにべとべと。そのまま使ってたら埃を呼んでえらいことになりました。

 きれいになったチェーン。
X8-99チェーン
X8-99チェーン posted by (C)でかつ
KMCのX8に交換しました。ちなみにSHIMANOのチェーンはKMCのOEMらしいです。ホントかどうかは知りませんが。(^_^;)
洗車
洗車 posted by (C)でかつ
ピリッと洗車完了!あとはのんびりとGW最終日の夜を過ごします。・・・ビールビールっと。( ̄ノ日 ̄) グビグビ

そば処 南郷信州庵  (そば / 南郷18丁目)
★★★★ 4.0

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキング 拍手する

 ブログパーツ

2009年5月 5日 (火)

ラーメン食いついでに恵庭岳公園線アタック!(;´ρ`)チカレタヨ・・・

20090505_map

 昨日100キロ走ったので今日は完全休養日にしよう・・・午前中はそう思ってたはず・・・。なのに何故か恵庭から恵庭湖を抜けて支笏湖線に出て帰ってきました。(^。^;)

 午前中はネットをしながらゴロゴロしてましたが、昼になって腹が減ったのでいつものコースで北広まで行って飯でも食おうと出かけたわけです。でも、北広まで到着する直前、

『恵庭の和のラーメンが食いたい!(゚Д゚ )ムハァ』

と思っちゃったので恵庭まで遠征決定!

 江別恵庭線から横道に入り、田舎道をのんびり走ります。桜が咲き、カッコウが鳴き、ウグイスの声も聞こえます。キツツキのドラミングも聞こえるなぁ。空気もいいし気持ち良いね。これで畑にまいている堆肥の匂いがしなけりゃ最高なのだが。(^。^;)

 まずは道の駅でソフトクリームで糖分補給!
恵庭道の駅 ソフト
恵庭道の駅 ソフト posted by (C)でかつ
美味い美味い!250円でこのサイズでこの味なら優秀でしょう!

 そして『らーめん和 恵庭店』に到着。限定の『とくしょうゆ』850円と『ライス』100円を注文。ここのライスは『ご飯がなくなるまでお代わり自由』という夢のようなサービスです!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
らーめん和 恵庭店 とくしょうゆ+ライス

らーめん和 恵庭店 とくしょうゆ+ライス posted by (C)でかつ
背脂好きにはたまらんラーメンですなぁ。(´ρ`)
味たまもチャーシューもたっぷりでがんす。ただ、あまりにも店員さんがお忙しかったので『お代わりください』が言えなかったでかつです。(´・ェ・`)
らーめん和 完食
らーめん和 完食 posted by (C)でかつ

住所:恵庭市戸磯25-4

 食後、まっすぐ帰りゃいいのに
『恵庭岳公園線を通って帰ってみっかな!(`・ω・´)シャキーン』
と自分の体力を全く考えていない戯け事を思ってしまったのです。思っちゃったんだからしょうがない・・・。

 高度と傾斜はこんな感じです。
高度_傾斜
高度_傾斜 posted by (C)でかつ
データ的には最高高度が376mでした。最大斜度は9%。もうね、8%とか9%なんて僕にとっては壁ですよ。もうこれ以下のギヤは無い『インナーロー』でヒィヒィ言って登るような坂でした。途中で休み休みじゃないと登れなかった・・・。そんな行程の途中での写真。
えにわ湖
えにわ湖 posted by (C)でかつ
道々恵庭岳公園線 新旧道分岐
道々恵庭岳公園線 新旧道分岐 posted by (C)でかつ
道々恵庭岳公園線 国道453号線分岐
道々恵庭岳公園線 国道453号線分岐 posted by (C)でかつ
国道453号線 嫌がらせ8%勾配(^。^;)
国道453号線 嫌がらせ8%勾配(^。^;) posted by (C)でかつ

 まぁ、登りがあれば下りもあるわけで。恵庭湖の上まで登ったあとの下りの寒いこと!ジャージのチャックを上まで締めて激下りしてきました。50キロぐらいでビビってブレーキを握りましたが。(^。^;)

 恵庭岳公園線の新旧分岐点からはゆるい登りでした。恵庭湖のダムの横の坂に比べれば楽でしたね。んで国道453号線の合流地点まで来て『あぁ、ここまで来りゃ、あとは楽勝だべ』と思ったのが間違い。ここからの坂のきついこときついこと。8%から9%で登る登る。ヘタレるヘタレる。(;´Д`)

 ゴルフ場の横を通ればあとは下るのみ。これが一番気持ちよかったなぁ。『登って良かった!』みたいな。

 芸術の森を過ぎ、途中に気になるものが。
ナゾの涅槃像
ナゾの涅槃像 posted by (C)でかつ
後光が差しておりますなぁ、涅槃像。この涅槃像はその昔、恵山町(現函館市恵山)にあったバブル絶頂期に何かを間違えて作ってしまったリゾート施設『恵山モンテローザ』にあったものです。(悪趣味っぷりはこちらが詳しいです)

 某お寺の納骨堂の屋根に横になっておられます。良かったですな、仏様。(-∧-;) ナムナム

 そして帰宅。さすがに体がガタガタじゃい。
○今日の成績
・走行時間 4:24:35
・走行距離 88.31km
・最高速度 50.98km/h
・平均速度 20.03km/h
・平均CAD  82.0rpm
・最高心拍 157bpm
・平均心拍 131bpm
・消費カロリー 4798kcal
・積算距離 1673.1km

 明日こそは完全休養します。車を洗車して、暇だったら自転車も洗車して整備しましょうかね。いよいよ明日でGWも終わりですから体調を整えなければ!

らーめん和 恵庭店 (ラーメン / 恵庭)
★★★☆☆ 3.5

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキング 拍手する

 ブログパーツ

2009年5月 4日 (月)

100キロ走ってきたズラ(;´ρ`) グッタリ

Route 今日は朝9時から自転車に乗り、海まで出かけてきました。日焼け止めを巨大顔に塗りたくりましたが、汗で流れるわ7月上旬並みの日差しだわでちょいと焼けちゃいました。頬には日光湿疹が出来ています。面の皮は厚いがデリケートなのよ。(^。^;)

 完全に油断していた腕は、袖まくりした線がバッチリ付いています。グローブしてるから手は焼けてないし・・・間抜けだ・・・orz

 まずは白石サイクリングロードから南郷通に抜け、水穂大橋から豊平川左岸のサイクリングロードを下流に向かって走ります。途中、1キロちょっとかな、工事中でダートです。大迷惑です。早く直してください!(#゚Д゚) プンスコ!

 工事区間が終わったら爆走です!軽いぜー!35キロ巡航ですよ!
『やべ、オレ速くなってね?( ^▽^)』
みたいな。・・・猛烈な追い風だったことに後ほど気づくわけですが。(^。^;)

 サイクリングロードは福移小中学校の付近で終わりです。ここから迷走です。迷った迷った。結局、ガトーキングダムを目指して走りましたよ。そこから生振に抜けて石狩浜に行きました。10キロちょっとの迷走でした。┐(´д`)┌ ヤレヤレ

 石狩までは涼しかったので補給もほぼなしで来ました。ボトルの水も半分以上残ってるし。石狩浜まで2キロのところにあるセブンイレブンでとりあえず一回目の補給。
SN3D0403
SN3D0403 posted by (C)でかつ
ここまでちょうど2時間。44キロ来ましたね。あんぱんを補給して再スタート。石狩浜に立つ灯台を横目に海沿いの道を走ります。石狩浜の海水浴場で休憩。
SN3D0405
SN3D0405 posted by (C)でかつ
風が強いので結構波があります。それにしても乗り入れ禁止なのに砂浜まで車を乗り入れている奴は何を考えているんでしょう。波にさらわれれば良いのに。
SN3D0404
SN3D0404 posted by (C)でかつ

 ここからは向かい風との戦い。帰ってきてからアメダスを見ても4mの風になってるんだけど、もっと吹いてたよなぁ。辛すぎだったもん。
国道まで戻ってサーモンファクトリーで昼食です。昼食前にまずは『塩ソフト』。250円です。
SN3D0406
SN3D0406 posted by (C)でかつ
う・・・うめー! ( ゚Д゚)グラッチェ
ほのかに塩味を感じるけど、それによって甘みが強く感じるね!疲れた体に染み込むよ。

 館内の売店でおにぎりを2個購入。結構高い。300円と380円だったかな。
『グルメおにぎり』とか言って人気ですよ。並んで買いました。川のほとりで食べます。チョー風強い。
SN3D0407
SN3D0407 posted by (C)でかつ
SN3D0408
SN3D0408 posted by (C)でかつ
SN3D0409
SN3D0409 posted by (C)でかつ

 いやぁ、でっかいおにぎりでいい感じの腹具合になりました。( ´З`)=3 ゲップ

 後は向かい風の中、えっちらおっちら帰ってきました。12キロから15キロしか出ないでやんの。体も痛くなってくるし・・・。おまけに暑いので水分をどんどん補給していたらボトルが空・・・。水道は無いかぁ!
・・・コンビニでコーラのんだらうめぇのなんの。水分と糖分を補給ですよ。

 そんな感じで家の近所まできたら走行距離が92キロほど。これはあと8キロ走るしかないでしょう!( ゚Д゚) ムホー
 まずは数キロ離れたタイヤキ屋さんを目指す!15時半に到着。
『4時までお休みです!』
・・・そりゃないぜセニョリータ・・・orz

 近くの公園で空になったボトルに水を補給し、距離を稼ぐためだけに走ります。アキタ━━━(#゚Д゚)━━━!!!!

 そんな按配で何とか100キロ突破!
SN3D0410
SN3D0410 posted by (C)でかつ

○今日の成績
・走行時間 5:32:43
・走行距離 101.1km
・最高速度 42.22km/h
・平均速度 18.24km/h
・平均CAD  77.0rpm
・最高心拍 155bpm
・平均心拍 131bpm
・消費カロリー 5344kcal

・積算距離 1584.7km

 いやぁ、やっと100キロ突破できました。先日、『ロングライドに出かけよう』を読んだことを書いたら著者の米津さんからトラックバックを頂きまして、『このGWにぜひ100km超えを』とのコメントを頂いた事が励みになりましたね。(゚ー゚)(。_。)ウンウン

 でも、もうちょっと体力をつけないと後半がきつかったね。今年の秋には常盤から支笏湖まで山越えできる体力をつけられればいいなぁ。...( = =) トオイメ

 今夜は『祝!100キロ突破記念祝杯』です。・・・淡麗グリーンでカロリーオフの方向で。つまみは枝豆だけにします。(^。^;)

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキング 拍手する

 ブログパーツ

2009年5月 3日 (日)

明日のポタポタ予定と定額給付金と

 実家に帰ったときに定額給付金の話になり

おとん『札幌は今月末だとかニュースでやってたな』
僕『そうそう。早くくれって話なんだが』
おとん『うちはもう出たぞ』
僕『おー、そうか。何に使うの?』
おとん『もう使ったよ』
僕『あ?何に?』
おとん『エクストレイルのドアミラー代。高速で居眠りしてて路肩のポールに持ってかれた・・・』
僕『あぶなっ!Σ(´д`ノ)ノ 』

 まぁ、親父に怪我が無かったのが幸いですが、おかんが切れたそうです。そら居眠りで事故る寸前だわ、せっかくもらった給付金は消えるわで気持ちは分からなくもない。(^_^;)
ボディーにも傷つかず、きれいにドアミラーだけ持ってかれたそうです。ミラーヒーターの配線をひらひらさせながら帰ってきたそうです。(^。^;)

 齢69になるジジイだと自覚して安全運転をして頂きたいところですな。┐(´д`)┌ ヤレヤレ

 さて、でかつ的GWも半分が終わりました。明日は天気がいいようなので海まで自転車で行ってきます!日焼けしないように日焼け止めを塗っていかないとね。サングラスの跡が残って『逆パンダ』にならないよう注意だっ!
ぐるっと回って60から70キロは走りたいかなぁ。まぁ、風任せでふらふらポタリングに行ってきます。

 それではお休みなさい。 (つ∀-)オヤスミー

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキング 拍手する

 ブログパーツ

帰省とラーメンと体重乱高下( ゚Д゚)ヒョエー

 帰省してきました。実家滞在時間は12時間。そのうち8時間は寝ていたわけですが。飯食って酒飲んで寝ただけです。21時に帰って飯を食ってるときに
おかん『で、いつ帰るの?』
僕『明日の朝帰る』
おかん『何しにきたんだか・・・┐(´д`)┌ ハイハイ』

と呆れられましたが何か?Σ(・ε・;)

 猫をかまってたら手を引っ掛かれて名誉の負傷をしてきたのだけが思い出です。正月に引っ掛かれた足の傷は消えてません。まったく慣れてくれない・・・。(ノヘ;)シクシク..

 往復、高速を爆走です。士別剣淵まで走って千円ですから最高ですよ。通常だと171.1kmで3350円(軽自動車料金)ですからね。旭川~士別剣淵であんなに車が走ってるのを見たのは初めてです。途中のPA・SAも混んでたねぇ。

 今日の昼過ぎに札幌へ戻り、江別西で高速を降りて江別のラーメン屋さんに寄ります。お店は『麺食亭』さんです。ここの『肉肉チャーシュー』を食うために!( ゚Д゚)ウヒョー
麺食亭 肉肉チャーシュー
麺食亭 肉肉チャーシュー posted by (C)でかつ

 

『肉肉チャーシュー』が700円、『大ライス』が280円だったかな?うーん、僕の味覚が変わったのかイマイチな印象が・・・。以前食べた時はもうちょっと深い味わいだったような。チャーシューのとろけ具合もちょっとアレな感じが・また確かめに行かないとなぁ。

 

住所:江別市大麻桜木町32-18

 さて、今日は自転車はお休みです。ここ2日ぐらい食い倒して体が重いなぁと思ってたらマジでスゲーです。先週の日曜日に計って『やばっ!(||  ゚Д゚)ガーン!!』ということで自転車で走ったり食べる量を減らしたりしたら4日で4キロ減りました。『どんなもんだい!(^ー^)』と調子に乗って今日計ったら5キロ増えてる・・・アホだ・・・orz

 明日から3日間、走り倒します。明日は海まで行ってみようかなぁ。その後は風の吹くまま気の向くままで彷徨います。

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキング 拍手する

 ブログパーツ

2009年5月 2日 (土)

今日のランチと試し乗り( ゚Д゚)ウヒョー

 自転車の小改造に時間をとられ、乗り出しが遅くなりましたが昼食も兼ねて試し乗りです!クロスレシオ具合はどうなのか?楽しみっす。

 漕ぎ出してシフトアップ。お!回転数があまり変わらない!アップダウンをしても回転数が小幅にしか増減しません。クロスレシオ化大成功!ヽ(^。^)丿イヤッホー

 シフトも思いの外、スパスパ決まります。このぐらいの変速性能なら文句なしです!チェーンを交換したのも良かったのかもしれないなぁ。チェーンが静かです。ガチャガチャ言いません。やって良かった。( ;∀;) カンドーシタ

 サイクリングロードは桜がきれいです。
桜
posted by (C)でかつ

 いいですなぁ。日本の春ですな。
ひぃひぃ言いながら北広島に到着。向かい風は嫌いだ!(^。^;)
いつもの『串鳥 北広島駅前店』に入り『ビッグチキンカツ定食』をオーダー。550円でご飯とキャベツが食べ放題!ヽ(^。^)丿イヤッホー
串鳥北広島駅前店 ビッグチキンカツ定食
串鳥北広島駅前店 ビッグチキンカツ定食 posted by (C)でかつ

 しかし!高校生の大群が居り、ご飯を食い尽くしたために炊くのが間に合わず・・・。お代わりできずに帰りました。(ノヘ;)シクシク..
大発生した時のイナゴか!お前らは!(^。^;)

 食後は腹ごなしに高台まで登ります。登り坂は嫌いだ・・・。世の中に登り坂が無ければ良いのに。Σ(゚д゚)オイオイ
到着して記念撮影。ちょっと雲が出てきちゃったな。
北広高台
北広高台 posted by (C)でかつ

 本人も登場してみた。(^。^;)
本人登場
本人登場 posted by (C)でかつ
ガチムチっす。(^。^;)

 帰りに自転車屋さんに寄って高級車を見ながらハァハァしてきました。(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ

○今日の成績
・走行時間 2:10:28
・走行距離 43.51km
・最高速度 40.63km/h
・平均速度 20.01km/h
・平均CAD  80.0rpm
・積算距離 1483.6km
・最高心拍 167bpm
・平均心拍 143bpm
・消費カロリー 2492kcal

 さーて、これから実家に帰りましょうかね。帰って酒飲んでウダウダしてきましょう!カロリー摂り過ぎ注意ですが・・・。行ってきます。ε=ε=ヽ( ゚Д゚)ノ 逝ッテキマース

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキング 拍手する

 ブログパーツ

でかつ的黄金週間の過ごし方。自転車小改造( ゚Д゚)ウヒョー

 でかつ的GW2日目、朝9時に起床です。今日は朝から自転車の改造をして楽しむことにします。ψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ

 準備をしてアパートの前の道路に座り込んで作業です。天気が良いのでご近所さんが通りがかります。 『このデブチンはなにをやっとるんだ?』 みたいな視線が痛いです・・・。(^。^;)

 自転車をひっくり返し後輪を外します。
元々の姿
元々の姿 posted by (C)でかつ

 ハブクイックを取り外し、スプロケット外しとロックリング外しでスプロケットを外しますよ。
スプロケット外しの図
スプロケット外しの図 posted by (C)でかつ

 外れたスプロケット。
元々のスプロケットの図
元々のスプロケットの図 posted by (C)でかつ

 スポークプロテクターは見た目が悪いので取っちゃいましょう。
スポークプロテクター

スポークプロテクター posted by (C)でかつ
プロテクター外すの図
プロテクター外すの図 posted by (C)でかつ

 至急スプロケットはこんな感じで違います。
新旧スプロケ
新旧スプロケ posted by (C)でかつ

 スプロケット取り付けはこの工具だけでOK。
スプロケット取り付けの図
スプロケット取り付けの図 posted by (C)でかつ

 このあと、チェーン交換で手が油だらけになって写真どころでは無かったです。(^。^;)
おまけに変速が悪いのでリヤディレイラーをばらして清掃、注油。ワイヤーの張りの調整で2時間近くかかりました。ばらしながら構造を理解しつつのんびりやりました。
『何でトップに入らないんじゃー!ガチャガチャ
『何でローに入らないんじゃー!』ガチャガチャ
『なんでワイヤーが引ききれないんじゃー!』ガチャガチャ

 まぁ、勉強になりました。┐(´∀`)┌ヤレヤレ
出来上がりの図
出来上がりの図 posted by (C)でかつ

 さて、着替えてひとっ走りしてきますか!ε=ε=ヽ( ゚Д゚)ノ 逝ッテキマース

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキング 拍手する

 ブログパーツ

2009年5月 1日 (金)

英国から荷物到着!ヽ(^。^)丿イヤッホー

From wiggle
From wiggle posted by (C)でかつ
 またまた英国から個人輸入です。この半年で3回目かな。好きだねぇ、僕も。(^。^;)  さて、今回は何を購入したかというと・・・
LifeLine Workshop Tool Kit
LifeLine Workshop Tool Kit posted by (C)でかつ
自転車用工具セット

チェーン・スプロケ・ミッシングリンク
チェーン・スプロケ・ミッシングリンク posted by (C)でかつ
チェーン、スプロケット、ミッシングリンク

M:Vision D'Arcs Special Edition (Quad Set) Sunglasses
M:Vision D'Arcs Special Edition (Quad Set) Sunglasses posted by (C)でかつ
サングラスΣ▼血▼メ;彡

 工具セットは5千円ぐらいでした。この工具、国内でも同じものを売っていますが、17325円します。(ノ^∧^)ノあうぅ!

 サングラスはレンズ4枚セット(ミラー・オレンジ・クリア・ダーク)で4500円ぐらい。紐が付いてるんだけどフレーム側に付ける所が無いのに堂白と?(^。^;)

 このスプロケットはロード用です。13,14,15,17,19,21,23,26Tの歯数です。現状は当然MTB用のスプロケットで11,13,15,18,21,24,28,32Tですから中間の歯数が3T差から2T差になるのでシフトした時のケイデンスの差が小さくなるんじゃないかなと思います。今のギヤだと95ぐらいで回しててシフトアップしたら80ぐらいになったりしますからね。ワイドレシオって奴です。スプロケットを変えて若干クロスさせる狙いです。

 問題はあります。MTB用のRDとロード用のRDではスラント角が違うそうです。MTB用は45度、ロード用は30度ですからこのまま使うと変速性能は落ちます。(参考)
まぁ、でも使ってる人がいるので自己責任で行きます。ちなみにスプロケットは国内で買うほうが安いです。送料との兼ね合いで今回はwiggleで買いました。(^^ゞポリポリ

 チェーンはこれでいい・・・と思うんだよね。Σ(・ε・;)
色々調べて『シマノ8速対応』って書いてるところがあったからいいと思うんだけどね。このチェーンがいいのは『ミッシングリンク』という構造でチェーンカッターを使わなくてもチェーンが簡単に外せるんですな。掃除が簡単でいいね。予備のミッシングリンクも買ったのでバッチリですな。v( ̄Д ̄)v

 さて、明日は朝から自転車の改造をして走りますよ!ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキング 拍手する

 ブログパーツ

GW初日!人気店に並びに行ってきた!

Sn3d0373 でかつ的GW初日であります!平日は7時25分に目覚ましがなってもギリギリでも起きられないのに休みのためか6時半には気持ちよく起きました。別にどこか遊びに行くわけでもないのに。(^。^;)

 朝から免許更新に行きまして、ブルーの5年免許をもらってきました。中型免許に変わってましたね。まぁ、別に4トン車に乗ることは無いからどうでもいいっちゃいいんですがね。1時間の講習でサクサク終了。次回は30分講習を目指そう!

 更新後は以前から計画していた人気ラーメン店に出動です!
『札幌にある不動産会社の経営企画室 カチョーのニチジョー』
のmojaさんの記事を見て『絶対行くぞ!(゚Д゚ )ムハァ』と心に決めていました。
該当記事はこちら

 お店は『あら焚き豚骨 あらとん』さんです。
あらとん外観
あらとん外観 posted by (C)でかつ

 到着時間が11時50分。混んでるんだろうなぁと思いましたが、思いの外並びは短かったです。待ち人数12人ぐらいかな。mojaさんが食べた醤油が美味しそうだったのでそれを食べるべく行ったのですが、お客さんが頼んでるメニューの9割方が『つけ麺』の感じです。なので『激辛つけ麺』『あら盛り』を注文。770円+180円です。

 20分から25分程度でカウンターへご案内。出てきましたー!
あらとん 激辛つけ麺あら盛り
あらとん 激辛つけ麺あら盛り posted by (C)でかつ

ドーン!(ノ゚⊿゚)ノあうぅ!!
油断してました『あら盛り』ただの大盛りではなく3玉でした!(^。^;)

 極太麺の量がハンパじゃないです。食ってると箸を持つ右手が疲れるぐらいでした。Σ(・ε・;)
賛否両論あるお店で美味いだの臭いだのと意見があってびくびくものでしたが、これはこれでアリっすよ。激辛のせいか、臭みも感じないしね。まぁ、世の中の食べ物のほとんどが美味いと感じる人間ですが。(^。^;)

 この量で950円ってのも凄いよなぁ。ネットでの情報によると1玉が180グラム。茹でると300グラム程度になるとか。それが3玉だもんねぇ。つけ汁も刺激的な辛さで美味い美味い!
あらとん 完食
あらとん 完食 posted by (C)でかつ

 醤油や味噌も食べてみたいなぁ。でも、リピートするかと聞かれると微妙かなぁ。美味いけど並んでまでは食べないかもしれない。基本的に並ぶのが嫌いだからねぇ。(^。^;)

 住所:札幌市中央区北十条西21-15-4 札幌場外市場 食堂長屋

 さて、夕方には英国方面からIYHしたパーツが届きました。買った後にちょっとポンドが下がって『失敗したか?』と思ったけど、今日見たらまた上がってるね。結局、欲しい時が買い時ですな。
From wiggle
From wiggle posted by (C)でかつ

 詳しくは後で書いたり書かなかったりします。(^。^;)
あー、なんかあら盛りを食ったせいか全然腹が減らない・・・。いつもは16時半ぐらいになると腹が減るのだが・・・。まぁ、腹が減ったら食おうっと。

あら焚き豚骨 あらとん  (ラーメン / 二十四軒、桑園)
★★★☆☆ 3.5

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキング 拍手する

 ブログパーツ

免許更新に来たよ

免許更新に来たよ
朝から免許更新に来てます。近くの厚別警察署で更新出来るのですが、駐車場が狭いので早く来て受付しました。

安全協会?誰が入るか!この天下り団体め!カーッ(゜Д゜≡゜д゜)、ペッ

受付をさっさと済ませたのはいいんですが、講習まで1時間待ちです。(*´・д・`)=3

早く帰りたい。

今日の弁当おやぢと4月最後の自転車と

Sn3d03700001 今日の弁当の写真、一口食べてから撮りました。撮影忘れて食べちゃった。(^。^;)

 今日は上司が病院に行ってたり、経理のお姉さんが銀行回りだったりで朝から会社にこもっていました。暖かいから外に行きたかったんだけどねぇ。

 今日の弁当は『ブロッコリー』『いんげん』『シューマイ』『オムレツ』『肉巻きチーズ』です。シューマイうめー!今日も満足満足。今日の帰りに冷食を仕入れてきたので連休明けの弁当も安心!v( ̄Д ̄)v イエイ

 さて、4月最後の自転車です。19時過ぎに帰り、着替えてサクサク行きますよ!それにしても暖かい。19時の時点で17度ですか。3日ぐらい前に夜走った時は7度かなんかだったのにね。春ですなぁ。桜も咲き出しましたよ。

 それにしても今日はなんか体がきつかったなぁ。色々と疲れがたまってるのかなぁ。連休はちょっと体を休めましょうかね。

夜練20090430
夜練20090430 posted by (C)でかつ

○今日の成績
・走行時間 1:22:54
・走行距離 31.32km
・最高速度 40.74km/h
・平均速度 22.66km/h
・平均CAD  84.0rpm
・積算距離 1440.1km
・最高心拍 156bpm
・平均心拍 137bpm
・消費カロリー 1913kcal
・4月月間走行距離 395.9km

   今日で300キロ越えかなと思ってたら勘違いで400キロ近く行ってました。これが分かってたらあと4.1キロ走って400キロにしたのになぁ・・・。

 5月はちょっと忙しくなりそうなので走行は少なくなるかも。出来るだけ頑張ろう!w(゚o゚)w オォ-

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキング 拍手する

 ブログパーツ

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »