2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ひと押しお願いします


  • ブログランキング・にほんブログ村へ

  • にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

  • にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ

  • にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Zenback


最近のトラックバック

楽天・アマゾン





無料ブログはココログ

« HDD入れ替えちう( ̄ω ̄) | トップページ | 今年6杯目のラーメン »

2009年1月15日 (木)

1月14日のお昼ご飯とHDD入れ替えと☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

 HDD換装終了いたしました。何だかんだで準備から完了まで4時間ぐらいかかりましたね。┐(´∀`)┌ヤレヤレ

 その話は後にして、まずは昼食から。今日も時間に追われていたためにコンビニでササッとです。『セイコーマート』『海老塩焼きそば』を2個とおにぎりです。この焼きそば、一パック100円です!(#  ̄ー ̄)〇"グッ
セイコーマート 海老塩焼きそば+おにぎり
セイコーマート 海老塩焼きそば+おにぎり posted by (C)でかつ
2個で200円(当たり前だし(^。^;))とおにぎりが220円。合わせて420円ですね。今日は安く済ませたぜ!

 これからしばらくはこの組み合わせで行こうかなぁ。正直、おにぎりは1個でいいかな。(^_^;)
もしくは逆に焼きそばが一個とか。昼食を300円から400円に抑えて小銭を貯めようかな・・・。

 一通り仕事を終わらせHDDを購入のためにショップへ。『ドスパラ』でWestern Digitalの『WD10EADS』を購入。7480円でした。容量単価が安いですよねぇ。500GBが5千円で1TBがこの値段ならこっち買うよね、やっぱり。
WD10EADS
WD10EADS posted by (C)でかつ
もちろんSATA2なわけですが、うちのM/Bが古いのでSATA1固定で使用。前のHDDを買った時に認識しなくて悩んだもんです。(^。^;)

 ツールは前述のとおり、Maxtor(今は買収されてSeagateか)『MaxBlast』を使用。windows上で設定を入力して起動すると再起動してパーティションごとコピーしてくれます。パーティションサイズも変更できるので、OS用に200GB、データ用に残りを指定しました。おそらく何をどうやっても足りなくなることはしばらくはないでしょう。

 MaxBlastはMaxtor以外のHDDでも問題なく使えますので便利ですよ。(*1)
何年か前だとこう言うのは市販ソフトじゃないと使えなかったよなぁ。シェアウェアを使ったりもしたっけ。
PCは好調を取り戻し、体感で相当速くなりました。HDDは異常を感じたら壊れる前に交換しましょう!

(*1)と書いたのですが、1台がMaxtorかSeagateじゃないと使えないっぽいです。作業後に起動したらそんなメッセージが出て動きませんでした。
てか、Western Digital謹製の『Data Lifeguard Tools』で同じことができそうですな。(^_^;)

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキング 拍手する

 ブログパーツ

« HDD入れ替えちう( ̄ω ̄) | トップページ | 今年6杯目のラーメン »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

HDD換装お疲れ様でした。
1TBが7千円台なら安くなったと思います。
私もパーティションを切る際にシステム領域をえらく小さくしてしまったので,
最近とても苦労しています。
いつもごみデータの削除削除ですよ。明らかに速度が遅いし・・・。

セイコーマートは本当に安いですね。やっぱり帯広でも安く買えたので助かりました。

応援ぽちぽち!

ちょうど1年前に(ロードの歌いだしみたい(^^;))500GBのHDDを買ったときは10800円ぐらいでした。考えて見ればどんどん下がりますね。3.5インチHDDで1TBなんて考えられなかったですが。
パーティションはHDD入替の時に変更した方がいいでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1073/43744499

この記事へのトラックバック一覧です: 1月14日のお昼ご飯とHDD入れ替えと☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ:

« HDD入れ替えちう( ̄ω ̄) | トップページ | 今年6杯目のラーメン »