2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ひと押しお願いします


  • ブログランキング・にほんブログ村へ

  • にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

  • にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ

  • にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Zenback


最近のトラックバック

楽天・アマゾン





無料ブログはココログ

« 寝てしまった"c(-。-,,)c)~" | トップページ | 各社webサイトを2009年版に!キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!! »

2008年10月24日 (金)

10月23日のお昼ご飯とラリージャパン関連情報と

 南から湿った暖かい風が入り、雨と強風の札幌です。こんばんにゃ。
南風ですから気温は高めです。今のところ、週末の札幌は雨の予報です。これは変わらないだろうなぁ。

 さて、今日のお昼ご飯は厚別方面で作業をして戻ってくる途中の白石区平和通で摂りました。お店は『蕎傅(そばでん)』さんです。ここの経営母体は製麺会社の『株式会社まるたか』さんです。市内に『多加べえの茶屋』というお店を開いたり、同盟の蕎麦をスーパーで販売したりもしてます。  さて、この『蕎傅』さん、建物が豪華なのが評判です。

蕎傳
蕎傳 posted by (C)でかつ

 中にはいると合掌造りの屋根は拭きぬけ。情報によると北海道の大工さんでは経験が無いため、材料と大工さんを本州方面から調達して立てたとか何とか。シロートが見ても中は凄いです。どう見ても釘を使っていないし、ヒノキとかそういう高級な木材を使っているようです。

 注文は平日昼間のみ食べられるランチセットの中から『かき揚げ丼セット』にしてみました。880円。冷たい蕎麦の基本は更科。ちょっとアップさせると手打ち田舎蕎麦にもできるそうです。温かい蕎麦もOKです。今回は基本で。

蕎傳
蕎傳 posted by (C)でかつ

 かき揚げ丼はミニですが美味いです。蕎麦も美味い!汁はちょっと辛目です。最近は信州餡で甘いのばっかり食べてたからなぁ。(^_^;)

 蕎麦湯で〆て、最後にそば茶も出てきましたよ。ただ、そば茶の凌が少ないよ・・・。小さい湯飲みの底にちょっとだけなんだもん。(´・ェ・`)
うん、これで880円ならお得かもしれません。ランチ以外は高めの設定なので、ランチ以外はちょっといけないなぁ。貧乏人だからして。

 住所:札幌市白石区平和通6丁目南3番14号

大きな地図で見る

 さて、前述の通り週末の札幌は雨っぽい。天気予報を見ると旭川方面は土曜日の降水確率が30%。微妙だけど旭川に走りに行こうかなぁ。神居古潭から東神楽まで走ってみたいんだよなぁ。その足で道北にある実家にたまには帰ろうかな。

 とりあえず、てるてる坊主でも作って晴れを祈りますかね。(^∧^)タノンマス-

 それから、一週間後には札幌を中心とした道央圏で初開催のラリージャパンです。僕の知り合い情報によると26日の日曜日に新さっぽろにあるスズキのディーラーにワークスドライバーがトークショーで来るらしいです!ガルデマイスターなのかアンダーソンなのかは不明ですが行われることは確定のようです。朝10時から開催。ただし、駐車場が狭いので車での来場はご遠慮くださいとのことです。公共交通機関を使うか、新さっぽろ周辺の有料駐車場をご利用下さい。もしくは自転車ね!

 スバルのペタやんはどこかでなんかやらないのかなぁ。今回のラリージャパンは楽しみにしていたベストカーチームは出ないし、大好きなジジ・ガリも来ないみたいだしなんか自分の中で盛り上がりが低いなぁ。フォードの美津子・・・もとい、ミッコの応援でもしてやるかなぁ。

 そんなことを新製品の『KIRIN ストロングセブン』を飲みながらグダグダ書いているでかつでした。・・・アルコール分7%の発泡酒は良いが強いことは良く分かった。ウィー ヘ(~~▽~~*ヘ))))... ...((((ノ*~~O~~)ノ ヒック

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキング

« 寝てしまった"c(-。-,,)c)~" | トップページ | 各社webサイトを2009年版に!キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

蕎麦も奥が深いですよねcrown
市内の蕎麦特集見てたらでかつさんの行った事のある店も
ちらほらと・・・restaurant
今日は休みなんで蕎麦でも茹でます(百均の乾麺の)
キムチ入れたり卵トッピングしたりカレーそばにしたりnotes
納豆蕎麦なるメニューがあるらしいんで私も作成しようかなぁflair
5束一気に茹でて色々バリエーションを楽しみますscissors

私市販の伊藤園のそば茶めっちゃ好きですheart04

納豆そばは美味いよ!
それにしても5束一気って、相変わらずすごいですなぁ。(^-^;

伊藤園のそば茶は毎日セイコマで買って飲んでますよ。98円で安くて美味くて良いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1073/42885867

この記事へのトラックバック一覧です: 10月23日のお昼ご飯とラリージャパン関連情報と:

« 寝てしまった"c(-。-,,)c)~" | トップページ | 各社webサイトを2009年版に!キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!! »