2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ひと押しお願いします


  • ブログランキング・にほんブログ村へ

  • にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

  • にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ

  • にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Zenback


最近のトラックバック

楽天・アマゾン





無料ブログはココログ

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月の36件の記事

2008年9月30日 (火)

給料が出たー!散財したー!ノ(´д`*)

 末日でーす!給料日でーす!ヽ(^。^)丿イヤッホー
家賃と駐車場代を支払い、ついでにお金を引き出して財布にねじ込み、『スポーツデポ大曲店』へ向かいます。先日見つけた自転車用(SPD)シューズ『adidas Minrett』を買いに!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

 売り切れていないように祈りながら行きます。店に入ってシューズコーナーで探す・・・。あったー!残ってたー!購入っす!9450円、やっぱり定価かよ。(^_^;)

adidas Minrett (アディダス ミンレット)
adidas Minrett (アディダス ミンレット) posted by (C)でかつ

 ブラックが欲しかったんだけど、この色しかないんだよねぇ。まぁ、嫌いな色ではないのでいいかな。アディダスは今年限りで自転車用品から撤退なので最終モデルです。まぁ、実際は以前からアディダスのグッズはMAVIC(ホイールで有名)がデザインして作ってたそうで、来年以降はMAVICブランドで出ます。

 シューズは買えたのでビンディングペダルは自転車を買ったお店にお願いしようと電話をしてみましたが在庫が無く、入荷にも一週間以上はかかるとの事。うーん、気が短いからそんなに待てないのね。欲しいものは今すぐ欲しいの。最悪でも週末までには欲しいんですよ。

 お世話になっているしこれからもお世話になりたいのでぜひ車体を買ったお店で買いたかったんだけどなぁ。もっと前から頼めって話なんですけど、シューズが売り切れて買えなかったら無駄になるわけだったので・・・。また別の機会に何かお願いしようっと。

 仕方ないのでデポでペダルも購入。片面ビンディング、片面フラットペダルのSHIMANO PD-M324を購入。やっぱり定価の6258円。ペダル交換用にペダルスパナも買いましたよ。

SHIMANO PD-M324
SHIMANO PD-M324 posted by (C)でかつ

 んで、帰って来てからシューズにクリート(ビンディングにハマる部分)を取り付けました。細かい位置については週末にペダルを取り付けて決めてみます。

クリート取付け
クリート取付け posted by (C)でかつ

 うーん、週末が楽しみ。でも、土曜日は雨なんだっけ?土曜日にビシッと決めて日曜日に楽しみたいっすね。うーん、楽しみ。

 でも、お金を使っちゃったのでしばらくはもやしを食って生きて行きましょうかね。(^_^;)イイノカ、ソレデ

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキング

9月30日のお昼ご飯 ~桃月~

 今日は年に一度の健康診断に行ってきました。わが健保組合は35を過ぎると『人間ドック』を受けることになってます。まぁ、2時間ちょっとの半日ドックですがね。

 体重は去年からみると10キロ近くの減。毎日の動きが小さいので良く分かりませんが、『塵も積もればマウンテン』なんですね。このまま行けば10年後には体重が20キロだな。ヘ(__ヘ)☆\(^^;)

 何が嫌だって胃のレントゲンの時のバリウムが嫌ね。それでも昔に比べれば飲み易くなったかなぁ。それとも慣れですかね?

 最後に医師の診断を受けるわけですが、やはり年に10キロの減量で驚かれました。『何かやってるの?』てんで『はぁ、自転車を少々』みたいな。(^-^;

 また、体重が落ちた分は内臓脂肪の分なようで、去年までの『脂肪肝』からすっかり脂身が取れたきれいな肝臓になっているようです。『減量をするとまずは内臓脂肪が落ちて、それから皮下脂肪が落ちます。ここまで内臓脂肪が落ちればもう少し頑張れば見た目もスッキリしてくると思いますよ』だそうです。ちょっとモチベーションがアップしますな。(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン

 さて、そんなバリウムがまだ腹の中に滞留しているときにお昼ご飯です。今日も会社近くの焼肉屋さん『桃月』で『辛みそラーメン』です。・・・昨日も食ったのに。まぁ、好きなので毎日食べてもオッケーです。

桃月 辛みそラーメン
桃月 辛みそラーメン posted by (C)でかつ

 さて、今日はどうも夕方から夜にかけてにわか雨が降るとか降らないとか。雨が降らなかったら夜練に出ようかな。21時で15度の予想なのでそこそこ走れそうです。いや待てよ、給料が出たからデポにシューズを買いに行こうか・・・。あ、シューズを買ってから夜練に行けばいいのか。(^-^;

 さ、あと半日頑張りましょう!(^o^)/

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキング

2008年9月28日 (日)

薄皮鯛焼きを求めて北広島までポタリング<゚)#)))彡

 昨夜は夜中にまんが喫茶に行き、『あんどーなつ』や『岳』を読みながら朝までコース。まんが喫茶から朝帰り途中、なか卯で鮭定食を食らって帰ってから睡眠。昼頃に目を覚まし、天気を確認。ちょっと寒いが雨は降ってないし道路も乾いている!上半身は長袖Tシャツを着てその上にジャージを羽織り、下は七分丈のパンツを履いてお出かけ準備。

 12時45分頃出発。白石サイクリングロードを大谷地方面へ。南郷16丁目ぐらいまで来ると水溜りがあったりします。あれ?こっちの方は雨が降ったのかな。のーんびり走ってエルフィンロードから北広島へ。

 うーん、何日か振りの自転車で体が重いっす。Σ(´)Д(`;)
それにしても休日の昼間はエルフィンロードにも人がたくさんいますねぇ。ママチャリ、ロード、クロスを難題も見かけたし、ウォーキングやジョギングの人も多いです。

 13時半ぐらいに北広島駅前の串鳥に到着。まずはここでお昼ご飯です!

串鳥 北広島駅前店 ビッグチキンカツ定食
串鳥 北広島駅前店 ビッグチキンカツ定食 posted by (C)でかつ

 ビッグチキンカツ定食です。550円でご飯とキャベツが食べ放題。美味しく頂きました。

 食後のデザートは今日の本命、『薄皮鯛焼き』です!先日、北広島駅近くに出来たばかりだそうです。お店は北広島駅前のコインランドリーと同じ建物にあります。

薄皮鯛焼き
薄皮鯛焼き posted by (C)でかつ

 小倉あんと豆乳クリームを一つずつ購入。キャラメルクリームなんてのもこれから出来るようですが今日はありませんでした。小倉が110円でクリームが120円だったかな。飲み物を買って駅前のベンチで食べてみます。

薄皮鯛焼き
薄皮鯛焼き posted by (C)でかつ

 う・・・美味い! ( ゚Д゚)グラッチェパリッとした皮に包まれたしっとりとした餡。こいつぁ美味いよ!フムフム、あんこは分かった。次にクリームを・・・。

  げ、ゲキウマッ!σ゚д゚)ボーノ!

 こいつぁお薦めですよ!奥さん!カスタードよりしつこくなくあっさりしてるんだけど、上品な甘さとでも言うんでしょうか。これは毎週買いに行ってしまいそうだ。満足満足。

 帰りはクロスバイクに軽くちぎられながらゼーハーして帰ってきました。なんか体重すぎ!まぁ、行きに比べたら昼飯と鯛焼きの分重くなってるけどね。(^_^;)

 ちょっと寒くなってきたけど、モチベーションを上げて日々頑張ろう!

もちベーコン
もちベーコン posted by (C)でかつ

 いや、それは『もちベーコン』だから。\(__ ) ハンセイ

 エルフィンロードは路面が濡れていたので、帰ってから清掃とチェーンルブの補給をしましたよ。来週末は土曜日に一泊で検査入院です。日曜の朝早く帰ってどこに走りに行こうかなぁ。o(^ー^)oワクワク

○本日の成績
・走行距離 33.45km
・走行時間 1:39:36
・最高速度 37.7km/h
・平均速度 20.1km/h
・積算距離 678.1km

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキング

2008年9月27日 (土)

9月27日のお昼ご飯 ~はる屋~

 寒いっすな。あまりにも寒いので夜練に出るのが億劫になっちゃってます。(^_^;)
まぁ、明日の昼間の暖かい時間を狙って久しぶりに走ってきます。北広島駅前に新しく薄皮鯛焼きのお店が出来て美味いとの情報を掴んだことだし。(-_☆)キラーン

 さて、今日は某データセンターで作業。10時から2時間ばかりで終了。半ドンなので直帰です。今日のお昼はラーメンにしました。お店は大谷地にある『はる屋』さんです。

 今日の注文は『辛口味噌ラーメン三辛』900円とライス200円です。スタンプカード提示で50円引きになります。この三辛は一番辛いメニューです。先日、二辛を食べたら物足りなかったので今回は三辛です。

はる屋 辛口三番
はる屋 辛口三番 posted by (C)でかつ

 うん、なかなか辛い。辛さだけなら他のお店でもっと辛いものもあるけど、ここの辛口味噌は美味しいんだよねぇ。今日は『あんどーなつ』を読みながら完食!美味しかった!

 さて、明日の休みは前述の通り北広島までひとっ走りしてきます。なんせ待機だから遠くに行けないんだよなぁ。んで、帰ってきたら車と自転車を洗車しようかな。ちなみに自転車の洗車には車用の『フクピカ』的なものが便利です。細かいところの汚れも取れるし、ワックスも効くので汚れが付きにくくなります。

 車は全然洗ってないからなぁ。久しぶりに洗車して水垢取りしてみようかなぁ。ポンコツだけどまだまだ走ってもらわなきゃいけないから。来年の車検の時に買い換えちゃおうかなと思ったけど、しばらく今のプレオに乗り続けて、浮いたお金で自転車を・・・。( ̄m ̄* )ムフッ♪

 はる屋:札幌市厚別区大谷地東2丁目1-27

大きな地図で見る

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキング

2008年9月26日 (金)

9月26日のお昼ご飯 ~こめます~

 寒いっすなぁ。雨は降るし寒いし、もうちょっと秋を楽しみたいのだがなぁ。そんな今日のお昼ご飯は豊平の『こめます』に行ってみました。

 『チキンカツ定食』を注文。ここはご飯と味噌汁が食べ放題ですよ。お代わりしちゃいましたよー。うーん、運動してないのに。(^_^;)

こめます
こめます posted by (C)でかつ

 それにしてもマナーのなってない客の多いことよ。炊飯器から自分でご飯をよそうんだけど、ふたを閉めるときに最後まで手を添えずに『バターン!』と閉める奴が多いのね。小言のうるさいオッサンだと思うかもしれないけど、公共の場所なんだから考えないとね。┐(´ー`)┌ヤレヤレ

 今日は寒いけど自転車に乗ろうと思ってたのに午後から雨だもんなぁ。自転車には乗りたいけど、雨に濡れてまでは乗りたかないのです。σ(^◇^;)

 そういえば、最近、缶コーヒーのワンダにプルバックカーが付いてます。ラリージャパン公認のラリーカーの物です!ランエボ・SX4・BP FORD・Stobart FORD・インプWRC・インプstiの6種類。全部揃えました。中身が見えるからいいですな。これでランダムだったら箱買いしなきゃいけないところだもんね。(^_^;)

ワンダプルバックカー
ワンダプルバックカー posted by (C)でかつ

 さーて、明日も仕事です。某データセンターでお仕事です。ここは入る時に体重を量り、出る時の重さと比べて物品の持ち出しがないようにするのですが、このデブチンは重すぎてその設備では量りきれません。(^_^;)
だから行きたくないんだけどなぁ。人が居ないからしょうがないもんなぁ。(´・ェ・`)

 とりあえず、明日も頑張りましょう!

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキング

9月25日のお昼ご飯 ~マリン~

 今日は仕事で道北は名寄市へ。向かう途中、滝川市で昼食です。滝川と言えば・・・そう!『喫茶マリン』です。空知大盛り界の雄!

 そんなマリンさんですが、今日は普通盛りのカツカレーにしました。そういえばここのお店に来るのは5回目ぐらいだけど、初めて大盛り以外を食べたなぁ。(^_^;)

マリン(滝川)
マリン(滝川) posted by (C)でかつ

 まぁ、普通盛りでも十分でかいです、ハイ。ヽ(;´Д`)ノ 750円です。大盛りは200円増しでご飯が3合にグレードアップします。(^_^;)

 それにしても寒くなってきました。大雪山などでは初冠雪も観測されたそうです。昨夜はあまりの寒さに夜練もサボってしまい、今日も今日とて雨なのでお休み。それなのに名寄往復でコンビニで買ったお菓子をつまんだりしながらの一人出張で体重が増えちゃってます。σ(^◇^;)

 明日の夜も寒そう(12度前後だとか)だし、雨も怪しい。そろそろ冬篭りでしょうかねぇ。(いや、早すぎだから(^_^;))

 マリン:滝川市泉町1-13-37
大きな地図で見る

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキング

2008年9月24日 (水)

なんにもない日々(*゚‐゚)ぼぉー・・

 そういうタイトルの歌があったなぁ、東京少年の曲で。まぁ、何かやろうとしない限り『なんにもない日々』なわけで。基本的に人付き合いが苦手(嫌いなわけではない)なのでオフ会とかもほとんど行かないし。(^_^;)

 独りが好きなわけではないのですが、結果的に気を使ったりすることを考えると独りの方が気楽でいいかなぁなんて。自己主張の強い空気の読めない人が居たりすると胃が痛くなっちゃう。ヽ(;´Д`)ノ

 そんな一人上手(中島みゆきの曲にありますな)なでかつさん、今日はいつもより早起き。やることもないのに早起きって・・・。開店時間を目指して『コーチャンフォーミュンヘン大橋店』へ行き、自転車雑誌3冊をゲットし帰宅。

 雑誌を読んだり昼寝したりポッドキャストを聞いたりしてるうちに一日終了。(^_^;)
晩御飯に日経新聞で最近ブームだとか書いてた『カレー鍋』を作ってみました。S&Bのスープを使ったんだけど、正直イマイチ。もうちょっと辛い方が好みだなぁ。これからの季節、鍋が美味いですね。待機じゃなかったら一杯やりながら食うんだけどなぁ。

 今日も22時前から夜練へ。こんな時間に中学生がサイクリングロードで6・7人が横に広がって走ってやがる。ガキは帰ってクソして寝る時間じゃボケ!横に広がってジャマくさいったら。後ろから一人ずつアックスボンバー食らわしたろうかと思ったよ。(#゚Д゚) プンスコ!

 それにしても朝晩寒いね。14度ぐらいしかなかったかな。おまけに風が若干強くて帰りがキツイのなんのって。諦めてのんびり帰ってきました。

08-09-23夜練 北広島芸術文化ホール
08-09-23夜練 北広島芸術文化ホール posted by (C)でかつ

 そういえば昼間にヒマだったのでヘルメットにちょっと細工をしました。名前と血液型をネームランドで作って貼り付け、100均のシルバーの反射テープも貼りました。写真でハンドルにかけたヘルメットが光ってます。自転車にも反射テープを貼りました。シートステーとフロントフォークに。夜に走ることが多いのでなるべく目立つようにするためです。車にはねられたらイヤだし。

○今日の成績
・走行距離 32.23km
・走行時間 1:35:35
・最高速度 42.2km/h
・平均速度 20.2km/h
・総走行距離 644.6km

 さーて、また明日から仕事です。さっぱりモチベーションが上がりませんがどうしましょう。(^_^;)
とりあえず、空元気で行きましょう!( ̄Д ̄)ノ オウッ

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキング

2008年9月23日 (火)

ANCHOR '09年モデル予約25%オフ!at 静岡

 ネットを彷徨ってたら静岡県浜松市のショップ『(有)丸亀自動車販売』さんで2009年モデルのANCHORが今なら25%オフで予約受付中なんだって。浜松に住んでたら予約に行っちゃうところだ。(^_^;)

 RA5 EquipeとかRCS5 Equipeとか欲しいんだよねぇ。若干値上がりして20万と考えても25%オフなら15万だもんねぇ。いやいや、お得だね。ロード欲しいなぁ・・・。

 ま、0.1トンを下回ったら考えましょうかね。σ(^◇^;)

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキング

本日の夜練ウォー (丿 ̄ο ̄)丿

 今日から一週間待機なので明日の休みもあまり遠くへは出かけられないでかつです。まぁ、仕事だからしょうがないのですが遊びに行きたいですなぁ。

 待機なので会社の車で帰ってくるのですが、帰りに本屋で20日発売の自転車雑誌を買おうと思ったらまだ入ってないんですよね。地方の悲哀ですなぁ。この時代になっても北海道は東京から2日遅れの雑誌発売ですもんね。休みを挟んでるからまだ遅くなるし。明日は発売になるのかなぁ。引きこもりの休みにのんびり雑誌を読みたいんですがね。ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ

 帰宅途中の松屋で『豚と茄子の辛味噌炒め定食』を喰らって帰ってきました。美味かったなぁ。体の何%かは松屋の料理でできている僕です。(^_^;)

 21時半頃から夜練に出かけました。しかーし!2.5キロほど行ったところで待機用の携帯を忘れたことに気がついて大急ぎで戻りました。まったく、今日の距離は5キロ増えちゃったよ。

 ちょっと疲れが残ってるようなので軽めの夜練にしました。ギヤをいつもより1段落として高めのケイデンスでシャカシャカ行きます。まもなく40歳。体力の回復には自信があったんだけど年齢には勝てないようです。ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

08-09-22夜練 JR北広島駅
08-09-22夜練 JR北広島駅 posted by (C)でかつ

○今日の成績
・走行距離 36.96km
・走行時間 1:45:35
・最高速度 39.8km/h
・平均速度 21.0km/h
・総走行距離 612.4km

 さーて、疲れを取るためにゆっくり寝ましょうかね。お休みなさい。(ρw-).。o○

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキング

2008年9月22日 (月)

手稲山で手稲山を喰らう!σ(~~~、)ムシャ ムシャ

 今日は基本的に休足日です。昨日、洞爺湖一周したし。そんな今日は手稲山の旧千尺スキー場で『サイクルファクトリーカップ クロスカントリーレース』が行われるってんで見に行きました。

 朝起きたら寒かったんで長袖シャツを着て出動。ガキんちょクラスは9時20分開始だそうですが、それはパスして次のスポーツクラスをやってる頃に着く様に出発。11時ごろに着いたら結構人がいて走ってますよー!

 そのクラスをちょっと見てゴールを見届けてからから、とりあえず食事に行きます。エリートクラス開始まで1時間ぐらいあるし。手稲に来たら何年か振りにあそこに行きたくなりました。そのお店は『岩龍ラーメン』です!

 炒飯とカレーライスと餃子が楽しめる『手稲山』を注文。これだ!

岩龍ラーメン 手稲山
岩龍ラーメン 手稲山 posted by (C)でかつ

 うーん、やはり凄い!ダイエットを頑張ってるはずなのにこんなものを食っていいのか!?まぁ、基本的に今日はこれ一食と言うことにして食い倒そう!うん、お腹一杯。ちと苦しいぐらい。

 また手稲山の千尺に戻るとちょうどエリートクラスのスタートです。やっぱすげぇなぁ。登り下りが結構あって(クロカンレースだから当然(^_^;))、僕なら一周できるか怪しいっす。そんなとこを9周とかするんですよ。2キロちょっとを9周で20キロ近く。山道を20キロって。((;゚Д゚)ガクガクブルブル

手稲千尺 XCレース
手稲千尺 XCレース posted by (C)でかつ

手稲千尺XCレース
手稲千尺XCレース posted by (C)でかつ

 下の写真の右側に写ってる子供みたいなキッズが一杯いましたよ。一丁前の格好をしてカッコいいんだよね。自転車もGIANTやらJAMISやら僕の自転車より高そうなんですけど。(^_^;) すぐ大きくなっちゃうだろうから2年もすりゃ乗れなくなっちゃうんじゃないのかなぁ。親も大変だね。

 激しく楽しいレースを堪能して帰宅。帰りに図書館で自転車関係の本(てか、ツール・ド・フランス関係の本)を借りてきました。本屋にも寄りましたが自転車雑誌(20日発売)はやっぱり明日以降の発売ですね。

 予定通り晩御飯は食べずにテレビを見てました。それでも腹が減らない・・・。手稲山恐るべし!

 そして21時過ぎから夜練。のんびり休足日のはずがやることもないし身体を動かしたくなったので。『疲れが溜まってるかなぁ』と思ってたのですが、思いの外楽でした。『漕ぎながら休む』というのができるようになってきたような気がします。

 平坦路やゆるーい坂なら足の重みだけでペダリングするような気持ち(反対側の足を邪魔にならないように引き上げるイメージ)で80から85回転で回していると楽です。

 それにしても真っ暗なエルフィンロードの途中で明かりも持たずにウォーキングしているおじさんがいてびっくり!マジではねそうになった。目前まで見えないんだもん。(^_^;)

○今日の成績
・走行距離 32.05km
・走行時間 1:26:18
・最高速度 38.0km/h
・平均速度 22.3km/h
・総走行距離 575.4km

 さて、明日一日仕事でまた休みですね。明後日は待機だから出かけられないなぁ。時間を見て朝練か夜練ができるぐらいかな。たまに車でも洗ってやるかなぁ。何ヶ月も洗ってないから。ヽ(;´Д`)ノ

 とりあえず明日からお仕事を頑張ろう!( ̄Д ̄)ノ オウッ

岩龍らーめん (ラーメン / 手稲、稲穂)
★★★☆☆ 3.0

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキング

2008年9月20日 (土)

洞爺湖一周のんびりポタリングの旅(≧∇≦)b

 朝、起きたら予報どおりのいい天気!普段と同じ時間に起きたのにいつもより目覚めがいいのは遊びに行く楽しみのせいなんでしょうなぁ。( ´,_ゝ`)イ ヒ

 出かける前にちょっと整備です。いつもの夜練のときは『乗りっぱなし』ですので、よく見るとチェーンやスプロケットが汚れています。テンションプーリー、チェーンリング等に付いた汚れを落とし、チェーンに注油してシフトしてスプロケ関係にもオイルを回して終了。プレオにチャリを積み込みレッツゴー!( ̄o ̄)o オゥ!

 『なか卯 川沿店』で朝限定の『鮭定食』を食べて腹ごしらえです。

なか卯 川沿店 鮭定食+野菜サラダ
なか卯 川沿店 鮭定食+野菜サラダ posted by (C)でかつ

 ちょっと鮭がパサパサですな。まぁ、390円で文句言うなって話ですが。そういえば某牛丼チェーンで使っている鮭はうちの田舎の水産加工場で作ってたなぁ。うちのお袋がパートに出て作ってたもの。(^_^;)
あの真空パックになった鮭は脂が乗ってて美味かったな。

 洞爺湖までは100キロほど。多少車は多いものの順調に2時間ほどで到着。温泉街の上の方にある無料の公共駐車場にプレオを停め自転車を下ろしタイヤの空気をチェックして出発!

洞爺湖ポタ スタート
洞爺湖ポタ スタート posted by (C)でかつ

 あ、そういえば最初から付いてたスタンドを外しました。ペダリングのときに左足のかかとがスタンドに当たるので。あれば便利なスタンドですが、無くてもそんなに不便じゃないです。通勤や街乗りの時はあったほうが間違いなく便利ですけどね。

 湖畔まで降りてパチリ。

洞爺湖
洞爺湖 posted by (C)でかつ

 湖畔にはこういった彫刻がいくつもあります。中には前衛的なものもありゲージツの分からない僕には(?_?)なんですが。

 フツーに湖を一周しようと思っていたのですが、なんとなく『昭和新山に寄ってくか』と思っちゃいました。これはかなり間違った選択になるのですが・・・。行ったことがあれば分かると思うのですが、あそこは湖から登りな訳ですよ。途中までは頑張りました。途中いっぱいいっぱいで漕いでる時に外人さんに『over there!』と声をかけられました。工業高校卒が思うところ『ほら!あそこよ!頑張って!』みたいな感じっすか?(-_-;)ホントカ・・・オイ

 最後200mぐらい歩きました。心臓が破裂するかと思った・・・。昭和新山駐車場は自転車は無料のようです。中を自転車でぷらぷらしてもOK!

昭和新山
昭和新山 posted by (C)でかつ

 そして来た記念に(?)夕張メロンソフトを食らう!支笏湖より値段が高いけどこっちのが大きいです。滑らかだし。

昭和新山とソフトクリーム
昭和新山とソフトクリーム posted by (C)でかつ

 休憩後、さっきの坂を下ります。どのくらいの坂かと言うと、下りで最高時速65.4km/h出るぐらいです。さすがにちょっと怖かった。転んだら大怪我だよなぁ。(^_^;)

 あとはポテポテ走るのみです。今日は『北海道ツーデーマーチ』というのが行われていて、ウォーキングの人がたくさんいました。それとは別にどこかの高校の強歩大会もやっていたようです。ほとんどの方はちゃんと路側帯を歩いてたけど、中には横に広がって歩くおっさんおばはんがいて邪魔でしたね。却って学生の方がマナーいいぜ、ホント。

 数キロ走って温泉街から見て反対側のほうは森の中を進みあまり湖が見えません。退屈です。ソロはこれが退屈なんだよなぁ。ほぼ半分まで来ました。

洞爺湖 東岸から温泉街を
洞爺湖 東岸から温泉街を posted by (C)でかつ

 途中、きれいなひまわり畑があったので寄り道。

洞爺湖 ひまわり畑
洞爺湖 ひまわり畑 posted by (C)でかつ

 三分の二ぐらい来た所で旧洞爺村市街に入ります。『水の駅』という施設で休憩。まぁ、道の駅みたいなもんです。

洞爺湖 水の駅
洞爺湖 水の駅 posted by (C)でかつ

 ここでパンが売られていたので買って食べました。地元で作ったパンは美味いなぁ。

洞爺湖で買ったパンは札幌製造(^_^;)
洞爺湖で買ったパンは札幌製造(^_^;) posted by (C)でかつ

 札幌のパン屋かよ!ヽ(;´Д`)ノ
わざわざここで買うものではなかったなぁ。

 あとは温泉街を目指してのんびりと行くのみです。温泉街が見えてるのになかなか着かないんですよねぇ。景色が変わらないから退屈で参っちゃった。(^_^;)

 温泉街に戻ってきて足湯に入ってみました。『洞龍(トウロン)の湯』という足湯で、『洞龍くん』が真ん中に鎮座してました。

洞爺湖 足湯 洞龍(トウロン)の湯
洞爺湖 足湯 洞龍(トウロン)の湯 posted by (C)でかつ

 駐車場まで戻り終了。平均速度19km/h弱でほとんど平坦路だったので大した汗もかかずに気持ちよく走れました。昭和新山以外はね。

○今日の成績
・走行距離 44.28km
・走行時間 2:21:25
・最高速度 65.4km/h
・平均速度 18.8km/h
・総走行距離 543.4km

 帰りに洞爺湖温泉入り口にある新しい日帰り温泉に寄ったら600円も取るのね!そんなとこには入らずに『いこいの家』という地元の方が行かれるお風呂へ行きました。ここはかけ流しのお湯が浴槽から贅沢に溢れるいいお風呂ですが370円ですよ!コインロッカー代が50円かかりますけどね。

 シンプルだけどお風呂から洞爺湖を見渡せる作りです。穴場のお風呂なんだよねぇ。色々なお風呂や新しくて豪華なお風呂なら温泉街の日帰り入浴に千円払ったり、先ほどの日帰り温泉(1200mボーリングして出してるんだって。なんだかね。)で600円払ってはいるのもいいけど、シンプルな温泉もいいと思うよ。

 帰りの運転がちょっと眠かったですね。今日も早く寝ようかな。明日は走りに行かずに手稲の方で行われるMTBのレースでも見に行こうかな。

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキング

サミットな湖

サミットな湖
サミットな湖に来ました。これからこの湖を一周してきまーす。

行ってきます!(^o^)/

またまたチャリグッズ購入!(\__\;)カネガナイ・・・

 なんだか今夜はめちゃくちゃ寒い札幌です。14時ごろにパラっと雨が降ったんですが、その後から急激に気温が下がりましたね。替える頃には寒かったもんなぁ。歩いて帰ろうと思ったんですが、買い物に行きたいので地下鉄で帰宅。

 お米を研いで炊飯器にセットしてからスポーツデポへ向かいます。実は先日の日曜日にamazonで携帯用空気入れとチューブを2本注文したんだけどさっぱり発送してこない・・・。おかしいと思って昨日確認したら頼んだときは在庫ありだったはずの空気入れが入荷待ちに・・・。しょうがないのでそれをキャンセルしてチューブだけの発注にしたら1500円超えないので送料がかかっちゃうわ、到着は日曜日だわと言う状態。参った。orz

 明日の土曜日は某所で40キロばかし走ってくるつもりなので念のために空気入れとチューブが欲しい。仕方ないので買いに行くことにしたのです。

 それにしても英式バルブに対応した空気入れの少ないことよ。チューブを仏式に変えちゃおうかとも思ったんだけど使えるものを帰るのはもったいないしなぁ。デポで探していると英式にも対応したものが1890円で発見!ホース付きだし圧力計も付いてる。T字ハンドルになってフロアポンプ状にして使える。これはいい!ネットで調べても評判がいいようで買ってよかった。(≧∇≦)b

 あとはシュワルベの26×1.5/2.5の英式バルブチューブとパンク修理セットを購入。これでパンクの心配をせずに走れますな。チューブとパンク修理セットで2回のパンクでも対応可能。備えあれば憂いなし!(^。^)v

ミニポンプ他
ミニポンプ他 posted by (C)でかつ

 ついでにシューズも見てきました。アディダスのモデル(今シーズンで撤退するのが残念)『ミンレット』の28センチを試し履きしたらピッタリ!お金があれば即買いなんだが・・・。僕にお金ができるまで誰も買わないで下さい。(^∧^)タノンマス-

adidas minrett
adidas minrett posted by (C)でかつ

 危なくタイヤも買ってしまいそうになるがガマンガマン。お金がいくらあっても足りませんがね!)゚0゚( ヒィィ

 さて、早めに寝て明日は早起きして遊びに行きますか!( ̄▽ ̄)

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキング

2008年9月19日 (金)

9月19日のお昼ご飯〜ココ壱〜

9月19日のお昼ご飯〜ココ壱〜
いい天気の札幌です。9月も半ばだってのに気温が高め。まぁカラッとして快適ですが。

そんな今日のお昼は『coco壱番屋』で『クリームコロッケカレー』を食べました。久しぶりだなぁ。

相変わらず味にぶれがなくていいですね。こういうお店は安定感が大事。日によって、店によって味が変わったらチェーン店の意味がないね。でもそういうチェーンがあるのも事実。

さ、あと半日頑張ろう!(^o^)/

2008年9月18日 (木)

今日の食事と自転車と

 あー、今日はなんかきつかったなぁ。仕事上で体力的には普通でも精神的にきつい時ってありますよねー。20年近くサラリーマンやってるけど、そういうのには全く耐性ができないですなぁ。ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

 午前中の仕事を終え、日中の一番の楽しみである昼食です。今日は豊平の『更科』さんで『特もりそば』を注文。やっぱりこれで650円は破格だよなぁ。

更科 豊平店 特もりそば
更科 豊平店 特もりそば posted by (C)でかつ

 満腹満腹!そして一日の仕事を終え、久しぶりに徒歩で帰宅。4キロ弱の道のりです。途中の『松屋』で夕食を。

松屋 豚と茄子の辛味噌炒め定食
松屋 豚と茄子の辛味噌炒め定食 posted by (C)でかつ

 昨日からの新メニュー『豚と茄子の辛味噌炒め定食』です。今なら『新米フェア』中ですのでご飯大盛りが無料です!美味い美味い!これは気に入ったなぁ。ちょくちょく食べに来ようっと。

 そして帰ってきて一休みしてから夜練へ。昨日は調子が良くてガンガン走ったからか今日は体が痛かったりしたので休養日にしようかと思ったのですが、なんかテレビを見ていても落ち着かないので準備をして出発。今日は21時ごろ出発。

 ちょっと体が重い感じがして行きはきつめだったかなぁ。それでも最初の頃に比べれば楽に行ける様になったような気がします。JR北広島駅の向かいの芸術文化センターの前でパチリ。

08-09-18夜練 北広島芸術文化ホール
08-09-18夜練 北広島芸術文化ホール posted by (C)でかつ

 おそらくブログの中で本人初めて登場。(^_^;)
セルフタイマーで撮ってみました。わざと頭は切れるように撮りました。とてもツラはさらせません。ヽ(;´Д`)ノ

 帰りはいつも通り快調。まぁ下り基調ですから楽チンなんですけどね。途中、来るときにも気になった看板を自転車を停めて良く見てみると・・・

08-09-18夜練 マムシ注意
08-09-18夜練 マムシ注意 posted by (C)でかつ

 Σ(゚Д゚;エーッ!
マジっすか!((;゚Д゚)ガクガクブルブル

 まぁ、自転車に乗ってれば噛まれる事もないでしょうけど、エルフィンロードを通る方は気をつけてくださいね。昨日はなかったヨなぁ、この看板。

○今日の成績
・走行距離 32.07km
・走行時間 1:27:03
・最高速度 41.6km/h
・平均速度 22.1km/h
・総走行距離(2008/08/21から)499.1km

 調子悪いなぁと思ってたけど1時間半切れてましたか。平均速度も22キロいけて良かったなぁ。さて、明日頑張れば週末ですね。明日の夜は休足日(高千穂遥風の書き方)にしてゆっくり休み、週末にたっぷり走りますかね。週末はどこに行こうかなぁ。北に行くか南に行くか・・・楽しみだ。( ̄m ̄* )ムフッ♪

 さぁ、明日の仕事も頑張って行きましょう!( ̄Д ̄)ノ オウッ

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキング

昨日今日の食事と今夜の夜練!且⊂(゚∀゚*)ウマー

 昨日はブログサボっちゃいました。会社でちょっと考えなきゃいけないことがあって、どうにもこうにも元気が出ませんでしたね。夜に仕事に出てたってのもありますが。不景気がどうにかならんと僕のとこみたいな零細企業はヤバいです。

 アメリカのリーマン・ブラザースの関係で日本にも影響があるんでしょうかねぇ。景気のいいときの話にはさっぱり関係ないのに、不景気になることだけは影響あるからいやんなっちゃいますな。ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ

 嘆いていてもしょうがないので行ってみよう!
昨日の会社帰りは僕のフェイバリットラーメン屋さんであるところの『味王』さんに行ってきました。ここのラーメンや炒飯は素朴な味で美味い!お袋の味ってな感じです。小さいお店ですが僕のお気に入りです。

味王
味王 posted by (C)でかつ

 味噌ラーメンと炒飯のセットです。美味い!この後に急遽呼び出しがあって仕事に出たので昨日の夜練はなし。J SPORTSで『ブエルタ・ア・エスパーニャ』を見て寝ました。

 今日のお昼は会社に居たので近所の焼肉屋さん『桃月』で『辛味噌ラーメンランチ』です。

桃月
桃月 posted by (C)でかつ

 辛いものが結構好きなのですが、やっと食べるのにいい季節になってきましたね。夏場に辛いものを食べるのもいいんだけど汗だくになっちゃいますから。(~Q~;) あっち~
カラウマです!安いし。680円です。

 帰ってきて夕食を食べてテレビを見てから21時過ぎに夜練に出発。今日も今日とてエルフィンロードで北広島駅までです。

08-09-17夜練 JR北広島駅
08-09-17夜練 JR北広島駅 posted by (C)でかつ

 今日は上野幌から北広島市外の間で行き帰りとも1台ずつすれ違ったなぁ。これが22時過ぎに走るとまず誰とも会わないんですけどね。暗くて不気味ですけど車はいないし快適に走れます。

 今日は気持ち快調に走れたなぁ。何が違うってわけでもないんですけど、いつも通り上りなんかは苦しいのに、結構頑張ったまま上っていけましたね。いつもだと途中でケイデンスが落ちてシフトダウンするところで一定でいけたなぁ。

 それからやっぱりスポーツ車は違うなと思ったのが、白石サイクリングロードの区間で10人ほどの中学生が立ちこぎで頑張ってる横を僕は軽く抜いていけちゃうんですよね。体力は間違いなくあちらの方があるのに、自転車の違いなんですねぇ。

○今日の成績
・走行距離 32.00km
・走行時間 1:23:17
・最高速度 40.1km/h
・平均速度 23.1km/h
・総走行距離(2008/08/21から) 467.0km

 さぁ、今週もあと2日。週末に向けて頑張って行きましょう!( ̄Д ̄)ノ オウッ

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキング

2008年9月16日 (火)

よるれーん!

08-09-15夜練 JR北広島駅
08-09-15夜練 JR北広島駅 posted by (C)でかつ

 お月様に誘われて夜練。月明かりで明るい・・・ところばかりではなくエルフィンロードは森の中を抜けるので今日も不気味でした。((;゚Д゚)ガクガクブルブル

 まぁ、涼しくて気持ちよかったけどね。さすがに疲れた。寝よっと!"c(-。-,,)c)~"

○今日の成績(朝晩合計)
・走行距離 64.19km
・走行時間 2:56:20
・最高速度 38.2km/h
・平均速度 21.8km/h
・総走行距離 435.0km

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキング

2008年9月15日 (月)

モエレ沼は熱かった!(ノ*゚▽゚)ノ ウォォォォォン

 ツール・ド・北海道最終ステージのクリテリウム競技の観戦に東区のモエレ沼公園に行ってきました。ホントは自転車で行きたかったけど、待機中なので車で。万が一ケータイが鳴れば即出動態勢です。

 モエレ沼に近づくにつれてチャリンコ濃度が高くなってきます。観客の自転車を見てるだけでおもろいね。やっぱりGIANTが多いけど、LOUIS GARNEAUTREKSCOTTCOLNAGOANCHORSPECIALIZEDJAMIScannondaleDAHONBD-1DE ROSA等々・・・デローザ!?写真でしか見たことないよ、そんなの。ヽ(;´Д`)ノ

 特設コースの坂の部分で選手を待ち構えます。いやぁ、メチャメチャ速いから!時速45キロぐらいでぶっ飛んで来るんだもん。
ツール・ド・北海道2008 第6ステージモエレ沼クリテリウム
ツール・ド・北海道2008 第6ステージモエレ沼クリテリウム posted by (C)でかつ

 2.75キロのコースを22週です。楽しめましたぁ。

 終わったあとは観光気分でモエレ山アタック!北側から斜面を登ります。西・東からの階段のほうが楽です。(^_^;)

モエレ山
モエレ山 posted by (C)でかつ

 ゼーハーいいながら登りました。上は眺めが良くて気持ちいい!風も涼しい。遠くに札幌ドームが見えます。ズームをMAXにして撮影してみました。

モエレ山から札幌ドームを望む
モエレ山から札幌ドームを望む posted by (C)でかつ

 あー、色々と面白かった。でも、実は今日の出来事で一番面白かったのはこれ。

どすこいレーシング ジャージ
どすこいレーシング ジャージ posted by (C)でかつ

 僕の前で撮影、観戦していた方のジャージの『どすこいレーシング』が気になって気になって。帰ってきて調べたらHPありました。このジャージ欲しいかも。(^_^;)

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキング

続きを読む "モエレ沼は熱かった!(ノ*゚▽゚)ノ ウォォォォォン" »

モエレ沼にキター!(^o^)/

モエレ沼にキター!(^o^)/
ツール・ド・北海道のラストステージ、モエレ沼にやってきました。

公園内を走っている観客の自転車を見てるだけでも面白いですな。

ステージ内の坂の所でスタンバイ中です。楽しみッス。(^O^)

朝練行ってきたー!(((;-д- )=3ハァハァ

 おはようございまーす!休日に平日より早起き、でかつです。今日は9時からモエレ沼公園でツール・ド・北海道のクリテリウム競技です。この跡見に行きますよ!

 その前に朝練に出てきました。6時に起きて行こうと思ったら5時過ぎに目が覚めちゃいました。老人か、オレは。ヽ(;´Д`)ノ

 ちょいとテレビを見てから6時少し前に家を出て行ってきました。寒いの寒くないのって気温が14度ですよ!さすがに長袖Tシャツで出かけます。下は7分丈のパンツですよ。裾が引っかからないようにこれが一番。

 出てしばらく、『どうも今日は漕ぎが重い。もう体がなまったか?!』とヒーコラ漕いでましたが、途中の下り坂でフロントをアウター(大きいギヤ)に変速しようとしたら・・・すでにアウターでした。(^_^;)
いつもはセンター(真ん中のギヤ)で漕いでるからアウターだと重いはずだよ・・・。orz

 まだまだヘッポコ自転車乗りだなぁと思いながら進みます。この時間はウォーキングの中高年が多いですな。まぁ結構なことですが横に広がって歩かない!小学校のときに習っただろうがぁ!(#゚Д゚)ゴルァ!!

 北広島駅そばのセブンイレブンで朝食を購入。食物繊維たっぷりの『一本満足バー チョコケーキ』とウーロン茶を食べ帰路へ。

08-09-15朝練 JR北広島駅
08-09-15朝練 JR北広島駅 posted by (C)でかつ

 帰りも快調!上りでなんだかきつくてヒーコラ言って上ったのは内緒。体力がないね。大谷地の虹の端から藻岩山。手稲山方面をパチリ。秋空ですな。

08-09-15朝練 虹の橋
08-09-15朝練 虹の橋 posted by (C)でかつ

 家に帰ってきてシャワーを浴びてさっぱりしたところです。さて、モエレ沼に向かうか!

○今日の成績
・走行距離 32.11km
・走行時間 1:26:47
・最高速度 38km/h
・平均速度 22.2km/h

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキング

今日は引きこもり|_-)/イヨウ

 今日は一日引きこもってました。一応、待機業務なので気になって自転車で出かけられないんですよねぇ。昨日は芸術の森まで行っちゃいましたが。σ(^◇^;)

 11時ごろに起きて録画しておいたツール・ド・フランスを見たり、ネットでうだうだやっているうちに夜ですよ。おきてから何も食べてないので腹が減る減る。

品名一人前カロリー摂取量摂取カロリー
ごはん(茶碗一杯140g) 235.2 kcal 3 人前 705.6 kcal
ハンバーグ (250g) 554 kcal 1 人前 554 kcal
鶏肉の唐揚げ 325 kcal 1 人前 325 kcal
冷奴 86 kcal 1 人前 86 kcal
合計 1670.6 kcal

 久しぶりにご飯を炊いておかずはスーパーで。揚げ物食べちゃうんだよなぁ。もっと野菜とか食物繊維をとらなきゃいけないのは分かってるんだけど、空腹で買い物に行くと買いすぎちゃうよね。ね?ヽ(;´Д`)ノ

 食物繊維といえば、アレな話で申し訳ないのだがウ○コが3日ぐらい出てないのね。なんかお腹の中で溜まった感じがする。スカッと出したいのですがね。適度な運動はしてるよなぁ、自転車で50キロ走ったりしてるし。とりあえずファイブミニとかの繊維飲料でも摂ってみようかな。それでダメならピンクの小粒のコーラックでしょうか?そういうのは飲んだことないけど。

 夜になって暇になったので大型本屋さん『コーチャンフォーミュンヘン大橋店』に車で行ってきました。昨日はこの横を自転車で通ったんだよなぁ。自転車関係の本を一冊買い、帰ろうと思ったら店内にあるミスタードーナツののぼりが目に入っちゃいました。

ショコラシューフェア!105円→80円』
ド━(゚Д゚)━ ン !!!

 買っちゃいましたー。4個も買っちゃいましたー。ショコラ×2、カスタード・ストロベリー各1。一個152キロカロリーだそうです。600キロカロリーも摂っちゃった。それでも夜に体重を量ったら昨日より1キロ減ってる・・・。朝昼食べなかったせいなだけだろうけど。

 さて、明日はモエレ沼公園に行ってツール・ド・北海道のクリテリウム競技を見に行きます。明日も天気がよさそうです。楽しめそうだ!明日は早起きできたら朝練に出よう!一日空くと体がなまった気になっちゃうからね。

 明日は早起きと朝練を頑張ろう!とりあえず6時起きで朝練だ!( ̄Д ̄)ノ オウッ
 でも、最近朝晩は寒いんだよなぁ|∀・)・・・・・

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキング

2008年9月14日 (日)

9月13日のお食事とポタリングと

 今日は半ドン。朝、会社に出てから電話が鳴るでもなくボサーっとしているうちに終了。帰りに図書館に寄り予約していた本などを借り『なか卯』へ寄ってお昼。『牛カルビ焼肉丼』と『冷やし小そば』です。なかなかこの丼は美味いなぁ。でも季節メニューだから気に入って食べててもなくなっちゃうんだよなぁ。前に良く食べてたかき揚げ丼みたいに。

なか卯
なか卯 posted by (C)でかつ

 家で着替えて自転車やさんへお出かけ。数日前から右ペダルにガタが出たので診てもらうためです。うちからトテトテ走って10キロほどです。涼しい季節でいい運動ですな。ヤッホー(ノ^∇^)ノ

 お店ではお金がかかったマウンテンバイク(GIANTの車種は不明(ANTHEM?)ROCK4500)のお客さん達やRITEWAYGROUND SONOMAに乗った女の子やらで盛況です。女の子は学生さんで、近々400キロほどの旅に出るそうな。100km/日で4日ほどかけていくとか。凄いね!ガンバレー!p(^^)qガンバッテ!

 早速ペダルを見てもらうとやはりペダルに問題が出ているとの事。新品交換はできないけど・・・ということで中古のゲージペダルを付けてくれました。

交換ペダル
交換ペダル posted by (C)でかつ

 ちょいとビスに錆が浮いてたりしますがカチッとした感じで今までのナイロンペダルより踏み心地が良い!ペダルで変わるんだなぁ。ありがたく頂いてきました。まぁ、来年にはSPDペダルにして・・・。柱|皿 ̄)q゙ウシシシシ

 お客さんたちとウダウダ話しをしつつ1時間ほど滞在の後、帰路へ。自転車で大通公園に行ったことがなかったので向かいます。

大通公園
大通公園 posted by (C)でかつ

 芝生で10分ほど寝転がり出発。豊平川に出て左岸のサイクリングロードを川上方向へ進みます。何も考えずにトテトテ走ってたら左岸線の最後まで来ちゃいました。人道橋を渡って右岸へ。真駒内アイスアリーナが見えますな。

豊平川サイクリングロード
豊平川サイクリングロード posted by (C)でかつ

 右岸線に入ってもずんずんと川上方向へ。不親切な案内看板でウロウロしながら走り、サイクリングロードは終わり歩道に飲み込まれても走っていきます。最終的に『芸術の森』まで来ちゃいました。

芸術の森
芸術の森 posted by (C)でかつ

 ゆるーい上り坂が続く道でした。ゲイジツにはキョーミがないのでとっとと帰ります。(^_^;)
帰りは渋滞している車を尻目に爆走です。下り坂はサイコー!(・∀・)スンスンスーン♪

 藻南公園の石切場の跡を眺めたりしながら走ります。この辺の公園には来た事がないから新鮮ですな。しかし、どこの公園にもパークゴルフ場があるなぁ。こんなに流行ってるのは北海道だけらしいけどねぇ。うちの両親もマイクラブ持ってるもんなぁ。

 その後は豊平川の右岸をのんびりと進みます。途中MTBにぶち抜かれたので追走しますが、体力がないのでちぎられます。ここまでで45キロぐらい走ってるもんなぁ・・・。またトテトテペースに戻ります。もうその頃にはだいぶ暗くなってきました。・・・はらへった・・・。

 中の島から堤防を上がり平岸方面へ。平岸から美園に抜けて白石サイクリングロードで家に帰るぞ!帰るぞ・・・帰る・・・。

ド━(゚Д゚)━ ン !!!

亜珈里
亜珈里 posted by (C)でかつ

 はっ!?やっちまった!平岸の『亜珈里』に寄って『ザンギ定食大盛り』を頼んでしまったっ!<(ToT)> シマッタァ!

ふむ、某SNSのお友達の情報通りザンギの形が若干変わったようだ。以前は『ゲンコツ』状だったザンギが『手のひら』状になっている。まぁ、相変わらず巨大ではある。

 完食しましたよ、えぇ。マンガ『周富徳物語』を読みつつ。うーん、満腹。軽く2千キロカロリーはいってるよなぁ、これ。50キロ走ってもチャラってか摂取カロリーの方が多いんじゃね?ヽ(;´Д`)ノ

 そんなこんなで家に帰ってきました。疲れたのか着替えてから2時間ほど仮眠を取っちゃいましたぁ。明日はまたエルフィンロードで北広島まで行ってこようかなぁ。その足で北広島団地の方まで上がってみるか。

○今日の成績
・走行距離 53.47km
・走行時間 3:03:21
・最高速度 37.2km/h
・平均速度 17.5km/h

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキング

2008年9月12日 (金)

9月12日のお昼ご飯 ~桃月~

Sn3d0433  今日は棚卸マンのでかつです。こんにちは。
メーカーから預かっている部品の棚卸なわけですが、まぁ、大体において合わないもんです。(^-^;

 書き込みミスや書き忘れがほとんどですが、全然分からないと『うるう年みたいにうるうパーツにしちゃおうか?』などとあほな事を考えてしまいますな。ヘ(__ヘ)☆\(^^;)

 そんな今日のお昼は焼肉屋さん『桃月』で『めんどんバリューセット』ですよ!ラーメンと石焼ビビンバのセット。たまりませんなぁ。チャリンコをワシワシ乗っているとカロリーを多めに採っても体重が減って行きます。高千穂遥の言っている事も満更嘘ではないな。この人の本、けっこう眉唾とか勝手な解釈が多いんだよなぁ。まぁ、わがままな空想科学小説家ですからね。(^-^;

 さすがに今日は食べすぎな感が否めませんな。うーん、夜練は出来ないから早起きして朝練しようかな。夜12時から朝9時まではお客さんの機械が止まっているので待機でも呼ばれることはないんですよ。

 まぁ、朝起きられるのかが一番の問題ではある。(^-^;
準備とか合わせると2時間は必要だからシャワーの時間や出勤時間を考えると5時には起きないと間に合わん。・・・ムリ。(;・∀・)

 住所:札幌市豊平区美園3条4-9

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキング

ドタバタ夜練(;´ρ`) グッタリ

 今日はいつものように会社から帰ってくる途中、スーパーで夕飯のおかずを買って出てきたらケータイが・・・。急遽夜8時から岩見沢でちょっとした機械の交換になっちゃいました。作業自体は10分か15分で終わるのに往復で2時間かぁ。(´・ω・`)ショボーン

 それでも『今日も夜練やる!』と決めていたので岩見沢で作業終了後、高速で帰ってきて(高速代は自腹なのねん(;O;))夕食をぱぱっと済ませ22時過ぎに夜練へ出発!

 今日も涼しいですなぁ。今日は上野幌から北広の市街地に入るまで誰とも会いませんでした。サイクリングロード貸切です!(^_^;)

今日の結果
・走行距離 32.40km
・走行時間 1:33:41
・最高速度 45.5km/h
・平均速度 20.7km/h

 今日はちょっとのんびり走ったから昨日より平均速度が遅いですな。今日の帰りはあんまりトルクをかけないで走ったので心拍数も上がらなかったなぁ。涼しいのもあっていつもより汗の量も少なかったかも。Tシャツと短パンはそれでもビショビショですが。毎日洗濯で水道代や電気代が高くなっております。σ(^◇^;)

 さぁ、明日から一週間程度はフリータイムはほとんど家で軟禁です。待機で何かあったらすぐ出動ですから。それでも土日の昼間のどこかで自転車屋さんに行ってこようかなぁ。右ペダルにちょっとガタが・・・。ビンディングペダルに変えちゃおうかな。ヾ(・・;)ォィォィ

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキング

2008年9月11日 (木)

9月11日のお昼ご飯 ~中華美食楼~

Sn3d0432  今日は午前中は石狩新港の方で作業。うーん、以前は週末の深夜に良く来てたけどねぇ。(^-^;
今も週末の深夜は賑やかなのかね?

 さて、そんな作業の帰り、北大の近くでお昼ご飯です。お店は『中華美食楼』さんです。かっちょいー店名ですな。

 メニューの名前は忘れた(てか漢字ばっかりだから(^-^;)けど、『鶏肉と野菜の辛口炒め』みたいなメニューです。680円でこのご飯の盛りだからお得ですよ!料理は美味い。ただ、スープや野菜、杏仁豆腐の味が薄いっすー!ちと残念。

 お店の人は中国の方です。本場の料理ですなぁ。麻婆豆腐とか食べてみたい。どの料理もお安いしいいと思いますよ。僕がお世話になっている自転車屋さんのすぐ近くなので、近々週末に店に顔を出したついでにまた行こうかなぁ。

 住所:札幌市北区北15条西4丁目1-1 シングルステージ1F

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキング

夜練!コソ練!(((;-д- )=3ハァハァ

JR北広島駅
JR北広島駅 posted by (C)でかつ

 夜練に行ってきました。ケーブルTVでやるWRCのラリー・ドイチェランドのタイマー録画をセットして21時10分に出発。白石サイクリングロードからエルフィンロードに入り北広島まで。

 上野幌のセイコマでそば茶とバナナを一本購入。この先は店はないし、ここから向こうは真っ暗で怖いんだよねぇ。(^_^;)

 上野幌を過ぎるとまず誰とも会いません。それでも二組の自転車とあったなぁ。夜でも走ってる人いるんだなぁ。55分ほどで到着。お茶を半分飲み、バナナを食らって10分ほど休憩。

 写真を撮って帰路へ。帰りはノンストップで家まで。涼しくて気持ちいい!(*´д`*)アハァ?

 帰りは40分ほどで帰ってきたようです。快調快調!だいぶ乗り方がつかめて来たかなぁ。シャカリキにこがずに軽く回すイメージの方が疲れが少なくて結局楽ですね。ケイデンス85程度が楽になってきました。これを少しずつ90に上げていきたいなぁ。

・走行距離 33.24km
・走行時間 1:35:11
・最高速度 39.4km/h
・平均速度 20.9km/h

 明日の夜も予定がないし、夜練に行く予定でーす!明るいライトが欲しい・・・。

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキング

2008年9月 9日 (火)

9月9日のお昼ご飯 ~更科~

Sn3d0429  いい天気の札幌です。気温は13時現在で25度ですが、湿度が26%とカラカラなので涼しいですね。秋だねぇ。シミジミ

 さて、今日はお客さんのところのトラブルシューティングで昼休みにちょいとテストをしに行き、帰りにおそば屋さんでお昼にしました。お店は豊平の『更科』さんです。

 注文は『特もりそば』です。これで650円。最高です!ここはそば汁に生卵を割り入れるタイプのお店です。札幌の一部のお店以外では見た事がないけど美味いんすよ。

 ただ、今日の食事は店は好きだしそばも美味いんだけど、隣で食べてるおばちゃんが音を立てて食べるタイプの人でクチャクチャと音が聞こえるんですよ。もう最高に嫌なんですよね。あれは許せないんだよなぁ。┐(´д`)┌

 今日も満腹です・・・。あー、食ってからちょっと後悔しちゃうんだよね。食べすぎだよなぁ。まぁ、そばはヘルシーだからってことで。(;・∀・)

 住所:札幌市豊平区豊平三条7丁目3-21ニューライフ豊平

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキング

久しぶりにウォーキング!身体を鍛える!( ̄‥ ̄)=3 フン

Feltf1
(ツールを見ていて気になる自転車。2008 Slipstream Sports FELT F1)

 んー、週末にワシワシと(自分なりに)自転車に乗ったつもりですが、体重が増えてました。σ(^◇^;)
『運動したぜー!』と調子に乗って食べすぎです。アホです。(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ

 2日で80キロほど走ったんだけどなぁ。まぁ、諸先輩方にとっては屁でもない距離でしょうがヘッポコ初心者にとっては頑張った距離なんですがねぇ。

 夕食後、体重計に乗ったら122キロ!うはー!やばいべさー!
ということで22時過ぎからウォーキング開始。久しぶりだなぁ。8.4キロを1時間24分でした。後半、かなりバテたなぁ。最後の1キロ半ぐらいはとぼとぼ歩きでした。(((;-д- )=3ハァハァ

 それにしても白石サイクリングロードは無法地帯ですな。無灯火で右車線を逆走の自転車、左車線を走るランナーやウォーカー。あちこちに『歩行者は右、自転車は左だ!この野郎!』って書いてるんだから守れよー!(#゚Д゚) プンスコ!

 ヘルメットを被っていい自転車に乗ってるのに逆走していたり、ライトも点けずに爆走するルック車。いや、僕のもルック車みたいなもんですけど、ルールは守るよ。ワシ等MTBやらロード、クロスに乗ってると目立つんだから考えて乗らないと走るところがなくなっちゃうよ!誰かが啓蒙しなきゃいけないんだろうなぁ。そういいつつ自分でその役をやろうとは思わないところがずるいのかもしれないですが・・・。

 それはさておき、ウォーキングから帰ってきてシャワーの後に体重を量ったら1.5キロ減ってました。途中で缶のサイダー飲んだんだけどなぁ。それだけ汗をかいてるんですね。このペースで行けば10日で15キロ、一ヶ月で45キロ減るな!βακα..._φ(゚∀゚ )アヒャ

 ボケは置いておいて、また頑張って少しずつ減らしていかないとなぁ。実は最近、ある野望があるのです。

 『100キロ切ったらロードバイク買う!・・・買いたい・・・買えればいいな(^_^;)』

 GIANTのOCR1とかOCR ALLIANCE1とかその辺りかなぁ。ただ情報によると09年モデルはOCRがなくなってDefyシリーズに変更。更に大幅価格アップとか。それならもうちょっと頑張ってFELTのZ45とか。ブリヂストンアンカーも気になるしなぁ。

 まぁ、痩せることとお金を捻出するのがどちらもかなり難しいですけどね。(^_^;)
ま、希望を持って頑張りましょう!( ̄Д ̄)ノ オウッ

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキング

2008年9月 8日 (月)

9月8日のお昼ご飯 ~ファミマ~

Sn3d0427  昨日のサイクリングの疲れも無く快調に出社したでかつです。ただ、階段がちょっとだけ辛い。腿の筋肉がちょっぴりお疲れ。腿上げがきついっす。(^-^;
でも、最初のうちって10キロとか走っただけで手が痛くなっちゃったんだけど、今は30キロ走っても50キロ走っても痛いところは無いなぁ。ちょっと肩が凝るのはまだ力が入ってるんでしょうな。

 そんな今日は急ぎの仕事も無く事務所で事務処理。いつもの如くファミマでお昼。焼うどんと豆のサラダです。体が野菜を欲しているなぁ。今夜は野菜中心にするかなぁ。

 今週末はツール・ド・北海道です。土日月と市民レースもありますね。初日は夕張で個人TT。2日目は鵡川から江別までのロードレース。最終日はモエレ沼公園でクリテリウム。待機なんだけどちょっと見に行こうかなぁ。

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキング

支笏湖サイクリング!(;´ρ`)チカレタヨ・・・

 機能見た今日の天気予報は雨。それでも朝になってから確認したら午後から天気回復みたいな感じ。午前10時少し前に外を見ても雨は降ってないようだ・・・。こうなったら予定していた作戦を開始です!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

 その作戦とは『千歳から支笏湖公園自転車道で支笏湖まで行こう!』です。準備を整えて10時半過ぎに出発!

 でも、恵庭に着く頃から小雨が・・・。千歳に着く頃にはかなりの雨。これではちょっと走れないかなぁ。コンビニで朝ご飯を買いこみ車の中で食べて晴れ間を待つがやむ気配なし。しょうがない、車で支笏湖に行って山越えで札幌に戻ろう・・・。

 一路支笏湖に向けて走ると10キロぐらい進むと雨が上がってきた。支笏湖に着く頃には道路も乾き始め遠くに晴れ間も見えている!もう一度千歳市内に戻ってみることに。すると、いい按配に雨がやんできています。スタート地点の『青葉公園 千歳スポーツセンター』の駐車場に車を入れた頃にはもう天気は大丈夫そう!

 駐車場で自転車を組み上げ、いざ出発!

青葉公園 千歳市スポーツセンター
青葉公園 千歳市スポーツセンター posted by (C)でかつ

 今日のルートは以下の通り。片道25キロほどの道のりです。往路はほぼ一本調子で上り。そんなにきつい坂はほとんどないのですが、これが疲れるんですよねぇ。

 スタートから3キロほどでサイクリングロードは国道沿いの歩道になり、一度信号機で国道を横断することになります。4.5キロ地点の『名水ふれあい公園』で小休止。飲み物を購入し出発。

名水ふれあい公園
名水ふれあい公園 posted by (C)でかつ

 6.4キロ地点でサイクリングロードと国道が離れます。ここから千歳川沿いを走ります。

支笏湖サイクリングロード
支笏湖サイクリングロード posted by (C)でかつ

 ここからしばらくは森のトンネルのようで落ち葉だらけです。雨上がりなのでビチャビチャです。200mほど進むと休憩所があります。・・・『熊出没注意』だそうです。((;゚Д゚)ガクガクブルブル

支笏湖サイクリングロード 熊出没注意
支笏湖サイクリングロード 熊出没注意 posted by (C)でかつ

 7.2キロ地点に『さけますふ化場』があります。『サケのふるさと館』とか言う名前で一般開放されている施設があるので寄ってみました。鮭や鱒などが公開されてました。鮭の遡上にはまだ早いのでふ化施設はまだ空っぽでしたが。

サケのふるさと館 サケ
サケのふるさと館 サケ posted by (C)でかつ

 この先、数百mの間、かなりきつい坂です。貧脚なので一番軽いギヤでエッホエッホ上ります。この写真を撮った跡、あえぎまくりで坂の写真は撮れませんでした。(^_^;)

支笏湖サイクリングロード
支笏湖サイクリングロード posted by (C)でかつ

 そのあともジワジワと上り続け・・・。半ば過ぎの13.9キロ地点で休憩。お茶を飲みしばし休憩。まだまだ坂だよ・・・。

支笏湖サイクリングロード
支笏湖サイクリングロード posted by (C)でかつ

 19キロ地点。発電所があるようだ。苫小牧にある王子製紙の電力用の発電所らしい。自転車を止めて見学路を行くと、凄い落差の水力発電所だ!♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

王子製紙 千歳第一発電所
王子製紙 千歳第一発電所 posted by (C)でかつ

 さぁ、あともう少し!サイクリングロードはこの先、苫小牧方向に進み更に大滝方面に曲がりモーラップの方に行くのですが、僕は支笏湖温泉の方に向かいます。更に地味に上り、いったん下った跡ののぼりで力尽きました。3、400mは歩いて上っちゃったなぁ。

 そしてやっとの思いで到着。27.11キロを1時間38分かかりました。平均速度時速16.6キロ。大汗かいて着いたー!\(^O^)/

支笏湖
支笏湖 posted by (C)でかつ

 腹が減ったのと甘いものが欲しいのと・・・。売店で『夕張メロンソフト』と『いも天』を購入。どっちもうめー!疲れてるのと達成感があるので余計美味いのかもなぁ。来るまで来てたらそこまで美味く感じなかったのかもしれないなぁ。

支笏湖 夕張メロンソフト
支笏湖 夕張メロンソフト posted by (C)でかつ

支笏湖 いも天
支笏湖 いも天 posted by (C)でかつ

 ファンタグレープで流し込み食事終了。腹ごなしに湖畔まで降りていって『山線鉄橋』を見学。これはその昔、王子製紙が運行していた鉄道の跡です。発電所用の資材や木材の運搬に使ってたようです。

支笏湖 山線鉄橋
支笏湖 山線鉄橋 posted by (C)でかつ

 『支笏湖ビジターセンター』で『ヒグマ情報』を見ると、ここから千歳までの間でここ数ヶ月に2件の目撃情報があるとか。国道を横断したりしてやがったようです。(゚Д゚;∬アワワ・・・ 30分ほどの支笏湖滞在で帰路へ。帰りは下りばっかりじゃい!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

苫小牧との分岐点までも快調!

支笏湖サイクリングロード 分岐点
支笏湖サイクリングロード 分岐点 posted by (C)でかつ

 その後も快調に飛ばし、来るときにも寄った『名水ふれあい公園』で小休止。川霧がきれいです。ナイベツ川(千歳川支流)は水もとってもきれい。このお水があるからビール会社が千歳に工場を構えているとかいないとか。サッポロもサントリーもあります。

名水ふれあい公園 ナイベツ川
名水ふれあい公園 ナイベツ川 posted by (C)でかつ

 そして高速の下を通り、車を置いたところを通り越してサイクリングロードの終点へ。

支笏湖サイクリングロード千歳側終点
支笏湖サイクリングロード千歳側終点 posted by (C)でかつ

 完走でーす!駐車場に戻り記念撮影。総走行時間2時間49分、総走行距離54.7キロ、平均速度19.4キロ、最高速度が47.7キロ。下り坂でマックスこいでみた。(^_^;)

青葉公園 千歳氏スポーツセンター 帰着
青葉公園 千歳氏スポーツセンター 帰着 posted by (C)でかつ

 いやぁ、疲れました。でも、気持ちよかった。身体の方も疲れはしたけど痛いところもないしサイクリングは成功でーす!今週末は仕事(待機)で出かけられないけど、その次の週はまたどこかに走りに行こうかなぁ。

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキング

2008年9月 7日 (日)

暑ーい!けどラーメンもサイクリングもやります!(^_-)vブイブイ

 ここ数日、暑い札幌です。いつもならこの時期は涼しくなってるものですが、28度とかになってますからデブチンには辛いところです。Σ(´)Д(`;)

 そんな中でもお昼ご飯に熱いラーメンを食べちゃいます。今日は市内中心部に行ってたので帰りにテレビ塔地下で『あっぱれ亭』の赤味噌ラーメンとチャーシュー飯です。

あっぱれ亭
あっぱれ亭 posted by (C)でかつ

 700円+270円です。ちょっとしょっぱかったかな。白身その方がさっぱりしているはずです。今度はそっちにしよっと。

 昼過ぎで仕事を終えて帰宅。今日は一日かかる予定だったので思わぬ時間が空きました。通常の土曜と同じく半ドンで終われてよかった1!

 天気予報によると今日は雨が降らないようなのでひとっ走りしてくることに。またもやエルフィンロードで北広島まで行くことにしました。出たときはまだ26度程度あったようです。暑い!(~Q~;) あっち~
それでもサイクリングロードの木陰の部分は爽やかです。ここが北海道のいいところだろうなぁ。

白石サイクリングロード
白石サイクリングロード posted by (C)でかつ

 走り出して20~30分はウォームアップです。てか、身体が動かない。(^_^;)
一度どーんと心拍数を上げて息を切らせてから休憩。5分ぐらい休憩して再度走り出すと呼吸も足も楽になるから不思議です。

 軽いギヤでケイデンス80ぐらいでクルクル行きます。90まで上げると心拍がガンガン上がる(心拍計がないので詳しくは不明)ので80ちょいで走ります。クロスや他のMTBに抜かれても気にしない!マイペイス!マイペイス!(中山エミリ風に)

 2度ほど休憩を入れながらJR北広島駅に到着。カルピスウォーターとSOYJOYで栄養補給。細胞に染み渡りますな。ここまで家から16キロ程度です。

エルフィンロード JR北広島駅
エルフィンロード JR北広島駅 posted by (C)でかつ

 10分程度休憩して戻ります。ここからJRをオーバーパスするまで上るんだよなぁ。無理せず軽いギヤでクルクル行きます。自転車の駅で休憩を入れます。来るときにも見かけたロードのおじさんとMTBのおじさんがまだ休憩してるなぁ。ロードのおじさんはウェアとヘルメットがキマってるね!

 5分ほど休憩の後、更に戻ります。家に戻る前に駐車場に行き、チェーンやディレーラーの手入れとあちこちの掃除をして帰宅。今日のデータは以下の通り。

走行距離
走行距離 posted by (C)でかつ

走行距離:32.91km
走行時間:1時間32分53秒
平均速度:21.2km/h

 うん、今日も気持ちよかった。汗をガンガンかいて帰ってきて洗濯とシャワーです。ここのところの暑さと自転車乗りで洗濯ばかりです。洗濯物を干すと部屋の中の湿気が上がるのでイヤなのですが、そうも言ってられないですしねぇ。部屋干しトップとワイドハイターで臭いと汚れに対抗だっ!

 さて、明日は晴れればちょっと出かけて某所のサイクリングロードを楽しみたいのですが、どうも予報では雨。明日は引きこもりかなぁ。 (((´・ω・`)カックン…

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキング

2008年9月 6日 (土)

増えちったσ(^◇^;)

Zessan_3  夏休み明けからすっかり運動をサボり、更に食欲が止まらずに食べ過ぎて絶賛増量中のでかつです。こんばんは。(^_^;)

 実はケーブルテレビで毎日朝から7時間とか8時間、先月行われたツールドフランスの生放送の再放送wを録画して帰って来てから見続けているために帰宅後は引きこもって夜更かしして見ています。

 今日に至って『なんか身体が重い!』と久しぶりに自転車エクササイズに出かけました。身体が重いこととなまった身体のせいで行きは漕ぎが重い重い・・・。( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )

 ペースを掴むまで30分ぐらいかかりました。白石サイクリングロードを東進し、北広島市との市境界まで行って引き返しました。もうちょっと行っても良かったんだけど、その先はまさに闇。おっかなくて行けませんって。((;゚Д゚)ガクガクブルブル
なんかあっても誰も来ないですよ、あの先は。

 相変わらず無灯火のチャリや逆走するチャリが多い。おまけに携帯をいじりながら前も見ずに走ってる。自爆して勝手に転ぶならいいけど、こっちとぶつかったりしたらどうすんだ!自転車に乗ってるときぐらいケータイはしまっとけ!バカヤロウ!(`ヘ´) プンプン。

 さて、明日は直行で市内中心部のお客さんのとこで作業。早く終わりたいけど夕方までかかるかなぁ。自転車に乗りたいんだけどなぁ。どうも明日の後半から明後日にかけて雨らしい。平日に天気が良くて週末に雨が降るのはむかつきますな。ヽ(`Д´)ノプンプン

 アウトドアシーズンも残りわずかだから週末は天気が良くなって欲しいんですがね。こればっかりは人間がどうにかできることではないので諦めるしかないんですけどね。

 さ、とりあえず明日の仕事も頑張ろう!( ̄Д ̄)ノ オウッ

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキング

2008年9月 5日 (金)

9月5日のお昼ご飯〜はる屋〜

9月5日のお昼ご飯〜はる屋〜
あー9月だってのに暑いなぁ。北海道のサーモスタットが壊れたのかね。(-o-;)
そんな今日のお昼をラーメン屋さん『はる屋』さんです。ここではいつも辛いものを食べます。

今回も『辛味噌2辛』をオーダー。合わせてライスもね。うん、ウマカラ!でももうちょい辛いのが好み。3辛にしておけば良かったかな。いずれにしろ美味し!『あんどーなつ』を読みつつ完食です。ごっつぁんです。

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキング

2008年9月 3日 (水)

夏休みしゅーりょー!

 うーん、過ぎてみればあっという間だった5日間。それにしても一切仕事の事を考えないで休んだなぁ。また明日から仕事を頑張って、来月末のラリージャパンを楽しみに行くぞー!( ̄Д ̄)ノ オウッ

 そんなわけで、休み最終日の今日は9時半に起床。J SPORTSでツール・ド・フランスをなんとなく見ながらお出かけ準備。予定通り、野幌森林公園でトレイルです!

 自転車をプレオに詰め込みッレッツゴー!タイヤを外したり積む角度を考えたりするのが面倒くさいのでワンボックスが欲しくなってきた。貨物車のアクティとかに買い換えちゃおうかな。・・・軽トラって手もあるな・・・。(^_^;)

 そんなたわごとを考えつつ大沢口駐車場へ到着。10時半過ぎに森林公園にイン!中央線から『今日は瑞穂の池でも見てみるか』と瑞穂連絡線へ。下るなぁ・・・どんどん下る・・・ん?車止め?・・・階段でした。Σ(゚Д゚;エーッ!

 戻るのも悔しいので自転車を抱えて階段を下ります。下から上り坂でもいいや! 瑞穂の池は大きくてきれいでしたが、そこから続く道はまた階段。さっき下りてきた階段より急だよ。orz
もちろん自転車を担いで上ります。それしかないからしょうがない。

野幌森林公園
野幌森林公園 posted by (C)でかつ

 最初のうちだから良かったけど、終盤だったら上れなかったな。そのあと、下野幌線に入ってったらまた階段でやんの。今度は引き返したけど。案内板に階段も書いて下さいよー。ヽ(;´Д`)ノ

 今日は天気が良かったので木漏れ日が心地よかったです。気持ち暑かったかな。28度ぐらいあったもんなぁ。

野幌森林公園
野幌森林公園 posted by (C)でかつ

 その後、シングルトラックを楽しもうとモミジコースに入ると、数十メートルでコースが草に埋没してました。半袖に七分丈のズボンじゃ入れないっす。(^_^;)

野幌森林公園 モミジコース
野幌森林公園 モミジコース posted by (C)でかつ

 1時間ほど走り回って『森林の家』で休憩。その後、モミジコースを反対側から進入しシングルトラックを堪能。木の根っこですっ転びそうになります。ヘルメットを被っていると安心!ちと暑いけどね。ま、バイクのメットみたいに密閉じゃないからまだいいですが。

 一生懸命走ってたので写真を撮るひまもなく・・・。凄く汗をかいていい運動になりました。気持ちいい!あまりの振動で手がしびれちゃったけど。

 最後に『自然ふれあい交流館』にお邪魔してエゾサンショウウオ君とご対面。 野幌森林公園 自然ふれあい交流館 エゾサンショウウオ
野幌森林公園 自然ふれあい交流館 エゾサンショウウオ posted by (C)でかつ

 頑張って生きろよー!彼(彼女?)にはここで会えます。

野幌森林公園 自然ふれあい交流館
野幌森林公園 自然ふれあい交流館 posted by (C)でかつ

 2時間以上堪能してヘトヘトです。駐車場で自転車を積み込み、着替えです。汗臭いまま食事にいけないですもんね。ビオレのクールシートで体を拭いてお着替え。お天道様の下で何やってるんだか。(^_^;)  お昼は帰り道にある『暖流 厚別店』で『ユーリンチー定食』。日替わりを頼もうと思ったら酢豚だって言うんだもの!酢豚嫌い!

暖龍 厚別店
暖龍 厚別店 posted by (C)でかつ

 やっぱり暖流は美味い!腹が満足したあとは予定通り献血です!場所は『新さっぽろ献血ルーム』です。DUOの駐車場に隣接。全血献血は回数の関係で12月末までできないので成分献血です。成分献血は初めてなのでINとOUTの2本の針を刺されるのかと思ってたのですが、そうではなくてCVTフルードを交換するように抜いては戻しを繰り返すんですね。  時間がかかるのでDVDを見ながらです。『水曜どうでしょう』の『サイコロ3』を見ながらやっていたのですが、疲れと満腹感で眠くなってしまい、献血時間の半分は寝てました。(^_^;) 成分献血は時間がかかる(僕の場合で1時間。体格等で変わります)ので余裕を持っていきましょう!

新さっぽろ献血ルーム
新さっぽろ献血ルーム posted by (C)でかつ

 さぁ、明日からまた仕事だ!休みボケしないように早く寝ましょっと。(つ∀-)オヤスミー

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキング

2008年9月 1日 (月)

夏休み4日目。萌えれ沼・・・(^_^;)

 アホタイトルですいません。m(。・ε・。)mスイマソ-ン
札幌の人なら分かるのですが、札幌市東区にある大きな公園『モエレ沼公園』に行ってきました。

 前日から雨が降るだの何だのと言っていたので引きこもろうかと思っていたのですが、10時に起きて天気予報を確認するとどうも降らないような感じが・・・。それならってんでお出かけ準備開始!

 自転車の空気圧確認!服装と荷物を確認して自転車をプレオに積み、一路モエレ沼公園へ。ここの公園は外周に3.7キロの舗装路(車が普通に通れる幅あり)があり、ツールド北海道のクリテリウム競技やママチャリ4時間耐久レースが開かれるところです。

 東側のメインの駐車場は1200台停められるのですが、方向を間違って南側駐車場へ。お昼時に到着したので営業車の休憩場所と化してけっこう埋まってました。車を停め、自転車を組み上げて(5分もあれば終わる)出発!

 まずは外周をぐるっと回ってみます。まずは目前にモエレ山。この山は産廃の廃土を積み上げ、外側に芝を張って50mの山にしたところです。結構高いです。ぐr-っと回っていると『モエレビーチ』というちょっとしたすり鉢状の池があります。裸足になって入ってみたら気持ちよかった。けっこう子供が遊んでました。

モエレビーチ
モエレビーチ posted by (C)でかつ

 ここで有名なスポットは『ガラスのピラミッド』なんですが、今日は休館日では入れませんでした。( ´゚д゚`)えーーー

モエレ沼 ガラスのピラミッド
モエレ沼 ガラスのピラミッド posted by (C)でかつ

 一蹴したあと、モエレ山にアタックしてみます。階段で登るコースや坂を登るコースなどありますが、僕は道のない北側から真っ直ぐアタック!
・・・75%登ったところでダウン。ヽ(;´Д`)ノ
普通にコースで登ればよかった。

モエレ山から厚別方向
モエレ山から厚別方向 posted by (C)でかつ

 写真の真ん中、霞んで見えるところにピョコンと建ってる塔が以前行った野幌森林公園の百年記念塔ですね。明日また行ってみようかな。

 そんな感じで2時間ほどモエレ沼公園を楽しんだあと、お腹が空いたのでお昼ご飯です。お店は『カルビ一直線 伏古店』です。バイキング食べちゃった。σ(^◇^;)

カルビ一直線 伏古店
カルビ一直線 伏古店 posted by (C)でかつ

 いかーん!食いすぎじゃー!明日は野幌森林公園でトレイルを行ってカロリー消費だっ!

 さぁ、夏休みも残すところあと一日。明日はトレイルをして献血をして終わりかなぁ。疲れを残さないように。しましょう!( ̄Д ̄)ノ オウッ

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキング

夏休み3日目

 夏休み3日目です。今日は朝早く起きて上富良野町の十勝岳温泉に行こうと思っていました。・・・いました?・・・はい、寝坊して諦めました。(^_^;)

 情報によると今日は十勝岳温泉の辺りで自転車でヒルクライムをやるとか。何度か温泉(凌雲閣。北海道で一番高いところにある温泉宿)に行った事がありますが、最後の山道は車でも厳しい急峻さです。そんなところを自転車であがきながら上っていくところなんて・・・見たいでしょ?σ(^◇^;)

 ネットで見てもタイムスケジュールが出ていないので、まぁ、9時に行けばいいかなと思って6時に目覚ましをセットしたのですが、起きたら10時半と。僕のケータイの目覚ましはネット情報によると条件によって鳴らないという不具合があるらしい(アホか(^_^;))のですが、とうとう出たようです。

 まぁ、もう行ってもしょうがないので予定変更。札幌から車で数十分の長沼町の河川敷で『8時間耐久MTBレース』なんていう、ある意味クレイジーな(いい意味で(^_^;))催し物をやってるそうなので昼を食べてから出発。

 やってました。どピーカンで27度ほどある気温の中、河川敷特設コースをわらわらと走り回っています。速い人やそうでもない人、自転車に貼り付いて走ってるような子供もいたなぁ。

 チームで走っている人とソロの部もあるようで一人で走り続けてる人もいましたね。そういう人はおしっこがしたくなるとコースに自転車を停めて真ん中に見えるトイレに入ってました。(^_^;)

 すごいですねぇ。皆さん、明日の仕事に響かないんでしょうか?僕は見てるだけでも暑くて弱っちゃったので1時間弱で退散。(^_^;)

 帰りに札幌ドーム前の『サイクルプラザ』さんでチェーンオイルを買おうと寄ってみます。うーん、お客さんが多いぞ。FINISH LINEのDRY TEFLON LUBEのスプレータイプを購入。他にも何かないかと考え、『バーエンドのいいのがあったら買おうか』とうろちょろしていると気に入ったものを発見!TranzXのJD-861Aというタイプ。

 オイルとエンドバーで3千円ちょっとでした。早速帰ってからチェーン清掃と取り付けです。チェーンクリーナー(なんで自転車の世界ではディグリーザーと呼ぶのだろう?(・_・?)ワカラン)は車で使うのでトランクにでかいのが積んであるので車の後ろで作業。

 左からエンドバーのパッケージ、チェーンオイル、パーツクリーナーです。パーツクリーナーは春に倒産したエイシンのものです。あそこは工具はダメダメだったけど消耗品が安くてよかったんだよなぁ。

 チェーン清掃は写真に撮ってませんが、パーツクリーナーをかけてウエスでふき取りです。ウエスは伸び伸びでヘロヘロになった古Tシャツ(byヘインズ)を使用。最初に付いてたオイルが粘度が若干高いものだったのか汚れが結構こびりついてます。
その後、チェーンオイルをリンク一つ一つにたっぷりと拭きかけふき取ります。ドライタイプのテフロン入りなので汚れが付きにくくなってくれればいいなぁ。基本的に雨の中は走らないのでサラッとタイプを選びましたよ。

 次にエンドバー取付。まずはエンドキャップを外します。ぜい肉のたっぷり付いた手ですなぁ。(^_^;)

 次に端から15ミリの位置を測りカッターで切り取ります。



 『バチコーン!』と取り付けて4ミリのヘキサゴンレンチ(なんで自転車業界ではアーレンキーと呼ぶの?)でキュキュッと取り付け。ヘキサゴンはプライベート用は激安品です。仕事ではPBを使ってますが。PBのヘキサゴンやドライバーはいいですねぇ。ちょっとプライベートでは買えないですね、高くてもったいなくて。ちなみに自転車用で使っているのはこれです。


 そんな按配で取り付け完了。まぁ、なかなかいいんじゃないでしょうか。他のエンドバーを使ったことがないので比較はできませんが、ムニョムニョした手触りも好きだし、手の置き具合も狙い通りではあります。

 角度なんかはいいのかなぁ。物の本によると『ステムと平行にすべし!』となってたのでその通りにしたんだけど。まぁ、違和感があったら直せばいいんだけど。手をこの形でハンドルを握れると楽なんだよね。フラットバーは見た目はドロップより楽そうだけど、人間工学的に言うと不自然な形で握るから疲れるんだよね。僕は手首の骨が痛くなっちゃう・・・。まぁ、デブだからなんですが。ヽ(;´Д`)ノ

 さて、夏休みもあと二日。また天気が悪くなるとかならないとか。とりあえず、野幌森林公園かモエレ沼公園に行ってみようかな。なんせ今日は自転車にも乗らずに食ってばかりいたので休みに入って2.5キロ増えちゃったからなぁ。ヽ(;´Д`)ノ

 あと二日、楽しく夏休みを過ごそう!( ̄Д ̄)ノ オウッ

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキング

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »