2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ひと押しお願いします


  • ブログランキング・にほんブログ村へ

  • にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

  • にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ

  • にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Zenback


最近のトラックバック

楽天・アマゾン





無料ブログはココログ

« サミットな湖 | トップページ | 手稲山で手稲山を喰らう!σ(~~~、)ムシャ ムシャ »

2008年9月20日 (土)

洞爺湖一周のんびりポタリングの旅(≧∇≦)b

 朝、起きたら予報どおりのいい天気!普段と同じ時間に起きたのにいつもより目覚めがいいのは遊びに行く楽しみのせいなんでしょうなぁ。( ´,_ゝ`)イ ヒ

 出かける前にちょっと整備です。いつもの夜練のときは『乗りっぱなし』ですので、よく見るとチェーンやスプロケットが汚れています。テンションプーリー、チェーンリング等に付いた汚れを落とし、チェーンに注油してシフトしてスプロケ関係にもオイルを回して終了。プレオにチャリを積み込みレッツゴー!( ̄o ̄)o オゥ!

 『なか卯 川沿店』で朝限定の『鮭定食』を食べて腹ごしらえです。

なか卯 川沿店 鮭定食+野菜サラダ
なか卯 川沿店 鮭定食+野菜サラダ posted by (C)でかつ

 ちょっと鮭がパサパサですな。まぁ、390円で文句言うなって話ですが。そういえば某牛丼チェーンで使っている鮭はうちの田舎の水産加工場で作ってたなぁ。うちのお袋がパートに出て作ってたもの。(^_^;)
あの真空パックになった鮭は脂が乗ってて美味かったな。

 洞爺湖までは100キロほど。多少車は多いものの順調に2時間ほどで到着。温泉街の上の方にある無料の公共駐車場にプレオを停め自転車を下ろしタイヤの空気をチェックして出発!

洞爺湖ポタ スタート
洞爺湖ポタ スタート posted by (C)でかつ

 あ、そういえば最初から付いてたスタンドを外しました。ペダリングのときに左足のかかとがスタンドに当たるので。あれば便利なスタンドですが、無くてもそんなに不便じゃないです。通勤や街乗りの時はあったほうが間違いなく便利ですけどね。

 湖畔まで降りてパチリ。

洞爺湖
洞爺湖 posted by (C)でかつ

 湖畔にはこういった彫刻がいくつもあります。中には前衛的なものもありゲージツの分からない僕には(?_?)なんですが。

 フツーに湖を一周しようと思っていたのですが、なんとなく『昭和新山に寄ってくか』と思っちゃいました。これはかなり間違った選択になるのですが・・・。行ったことがあれば分かると思うのですが、あそこは湖から登りな訳ですよ。途中までは頑張りました。途中いっぱいいっぱいで漕いでる時に外人さんに『over there!』と声をかけられました。工業高校卒が思うところ『ほら!あそこよ!頑張って!』みたいな感じっすか?(-_-;)ホントカ・・・オイ

 最後200mぐらい歩きました。心臓が破裂するかと思った・・・。昭和新山駐車場は自転車は無料のようです。中を自転車でぷらぷらしてもOK!

昭和新山
昭和新山 posted by (C)でかつ

 そして来た記念に(?)夕張メロンソフトを食らう!支笏湖より値段が高いけどこっちのが大きいです。滑らかだし。

昭和新山とソフトクリーム
昭和新山とソフトクリーム posted by (C)でかつ

 休憩後、さっきの坂を下ります。どのくらいの坂かと言うと、下りで最高時速65.4km/h出るぐらいです。さすがにちょっと怖かった。転んだら大怪我だよなぁ。(^_^;)

 あとはポテポテ走るのみです。今日は『北海道ツーデーマーチ』というのが行われていて、ウォーキングの人がたくさんいました。それとは別にどこかの高校の強歩大会もやっていたようです。ほとんどの方はちゃんと路側帯を歩いてたけど、中には横に広がって歩くおっさんおばはんがいて邪魔でしたね。却って学生の方がマナーいいぜ、ホント。

 数キロ走って温泉街から見て反対側のほうは森の中を進みあまり湖が見えません。退屈です。ソロはこれが退屈なんだよなぁ。ほぼ半分まで来ました。

洞爺湖 東岸から温泉街を
洞爺湖 東岸から温泉街を posted by (C)でかつ

 途中、きれいなひまわり畑があったので寄り道。

洞爺湖 ひまわり畑
洞爺湖 ひまわり畑 posted by (C)でかつ

 三分の二ぐらい来た所で旧洞爺村市街に入ります。『水の駅』という施設で休憩。まぁ、道の駅みたいなもんです。

洞爺湖 水の駅
洞爺湖 水の駅 posted by (C)でかつ

 ここでパンが売られていたので買って食べました。地元で作ったパンは美味いなぁ。

洞爺湖で買ったパンは札幌製造(^_^;)
洞爺湖で買ったパンは札幌製造(^_^;) posted by (C)でかつ

 札幌のパン屋かよ!ヽ(;´Д`)ノ
わざわざここで買うものではなかったなぁ。

 あとは温泉街を目指してのんびりと行くのみです。温泉街が見えてるのになかなか着かないんですよねぇ。景色が変わらないから退屈で参っちゃった。(^_^;)

 温泉街に戻ってきて足湯に入ってみました。『洞龍(トウロン)の湯』という足湯で、『洞龍くん』が真ん中に鎮座してました。

洞爺湖 足湯 洞龍(トウロン)の湯
洞爺湖 足湯 洞龍(トウロン)の湯 posted by (C)でかつ

 駐車場まで戻り終了。平均速度19km/h弱でほとんど平坦路だったので大した汗もかかずに気持ちよく走れました。昭和新山以外はね。

○今日の成績
・走行距離 44.28km
・走行時間 2:21:25
・最高速度 65.4km/h
・平均速度 18.8km/h
・総走行距離 543.4km

 帰りに洞爺湖温泉入り口にある新しい日帰り温泉に寄ったら600円も取るのね!そんなとこには入らずに『いこいの家』という地元の方が行かれるお風呂へ行きました。ここはかけ流しのお湯が浴槽から贅沢に溢れるいいお風呂ですが370円ですよ!コインロッカー代が50円かかりますけどね。

 シンプルだけどお風呂から洞爺湖を見渡せる作りです。穴場のお風呂なんだよねぇ。色々なお風呂や新しくて豪華なお風呂なら温泉街の日帰り入浴に千円払ったり、先ほどの日帰り温泉(1200mボーリングして出してるんだって。なんだかね。)で600円払ってはいるのもいいけど、シンプルな温泉もいいと思うよ。

 帰りの運転がちょっと眠かったですね。今日も早く寝ようかな。明日は走りに行かずに手稲の方で行われるMTBのレースでも見に行こうかな。

↓モチベーションアップのため、良ければポチッとお願いします。
にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキング

« サミットな湖 | トップページ | 手稲山で手稲山を喰らう!σ(~~~、)ムシャ ムシャ »

旅行・地域」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1073/42539666

この記事へのトラックバック一覧です: 洞爺湖一周のんびりポタリングの旅(≧∇≦)b:

« サミットな湖 | トップページ | 手稲山で手稲山を喰らう!σ(~~~、)ムシャ ムシャ »